日々のレシピと、愛猫との暮らし
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

焦がし醤油味噌の“食べるラー油”を作りました♪
2010年05月17日 (月) | 編集 |
おととい。
ついに食べるラー油を作りました。

ラー油

いろんなサイトを参考にしながら。
でも、醤油と味噌を焦がしたかったので、みったんオリジナルヘ(゚∀゚*)ノ

3~4日続けて近所のスーパー2軒を、小エビ求めて通ったけど、あきらめた。

干しえびで我慢。
ほたては、ビールのつまみのやつ。




食べるラー油

唐辛子と、ごま油は韓国で買ったもの。


あとは、ピーナッツと、松の実と、ドライにんにくと、ねぎと、すりゴマ。

イケるぅーーーっヘ(゚∀゚*)ノ




<材料>
・サラダ油・・・300cc
・ごま油・・・100cc

・ほたて(おつまみ用)・・・45g
・干し海老・・・45g
・長ねぎ・・・1/2本

・味噌・・・大さじ2
・コチュジャン・・・大さじ2
・唐辛子・・・大さじ4(荒挽き・中挽き 各大さじ2)
・砂糖・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2

・バターピーナッツ・・・50g
・松の実・・・20g
・ドライにんにく・・・30g
・すりゴマ・・・大さじ2


<作り方>
1、ほたて、干し海老、長ネギを油で揚げる
2、熱したフライパンにごま油を適量入れ、味噌、コチュジャンをやや焦がしぎみに炒め、唐辛子と砂糖を加え、さらに醤油を鍋肌から加えて香ばしさを出し、火を止める
3、1と2、バターピーナッツ、松の実、すりゴマを合わせる


*唐辛子は、韓国産の荒挽き、中挽きを使っていますが、普通の唐辛子を大さじ4でもいいです
*ほたて・干し海老は、45g入りのものだったので、そのまま全量使いましたが、適当に増減可。

 





さてさて。

昨日は、今年初めての試合で、私ったら、4日間も禁酒してたので、

えぇ。
飲みました。昨日。



試合が終わったのでビール、飲みました。

ファイブスター





以下↓ビールのあての話。


鹿野の体育館で試合があったから(?)、参加賞が、鹿野ファームのウィンナーだったので、さっそく食べる。

ウィンナー




光のすーちゃんちの卵。青い殻の卵、「ティファニー」っていう卵だそうです。
「ティファニーで朝食を」を聴いて育った鶏たちで“幸せの青い卵”だって
(ポイントためてもらった)

ティファニー





それから、それから きゅうりのたたきに、ラー油をかけて。

たたききゅうり


バリバリ食べたら、今朝 自分でも口の中が臭くって臭くって・・・( ̄Д ̄;;

1日マスクして働きました。。。。。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ねこまるさん>
最近ラー油ネタが多くて、とても参考になります♪
次に作るときは、今回の反省点を改善したり、アレンジしたりして作りたいです♪
あー・・・。ねこまるさんの作るラー油が気になるわー。
絶対完璧だと思う!
2010/05/19(水) 23:55:43 | URL | myu-coo #-[ 編集]
食べるラー油に興味しんしん。

お友達の醤油やさんのブログでも紹介されていました。
http://asahiwashi.seesaa.net/article/149439636.html
私も挑戦してみようと思います
2010/05/18(火) 04:31:19 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
