日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

OKINAWA その2 ヒラヤーチー
2010年04月27日 (火) | 編集 |
行ってもないのに、沖縄モードになっています。


何かの番組で、沖縄料理ランキング5位だった「ヒラヤーチー」

ヒラヤーチー


<材料>(2枚分)
・小麦粉・・・1カップ
・卵・・・1個
・水・・・1カップ
・塩少々
・ニラ・・・1/2把
・ランチョンミート(スパム)・・・1/3缶


<作り方>
1、ボールに、小麦粉、卵、水、塩を入れて混ぜる
2、更に、適当な大きさに切った、ニラとランチョンミートを加えて混ぜあわせる
3、フライパンを熱し、油をひき、2を半分ずつを裏表焼く



沖縄ではツナを使うことが多いみたいです。
なかったので、ランチョンミートにしました。

ヒラヤーチーとは、「平らに焼く」という意味だそうです。・・・確かそうだったと思う。



そして、ソースで食べるんだって。

たれ

左・・・ソース
右・・・コチジャンソース(まるでチヂミです)


もっちりしておいしいです。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






************************************



1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る

             ↑
          これ、読み終えた





告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る

              ↑
             今これ。




コメント
この記事へのコメント
たいたいさん>
あちこち旅行して、郷土料理とか食べつくしたいですねー!
2010/05/02(日) 12:35:18 | URL | myu-coo #-[ 編集]
Nakaさん>
沖縄行きたいよ。とても行きたくなったよー。
韓国はもっと行きたい!
B型って、熱しやすくさめやすいよね。
途中で気が変わったりもして。
1Q84、面白かったよー。1Q84の世界に入りこんでしまった。
2010/05/02(日) 12:34:28 | URL | myu-coo #-[ 編集]
初めて聞くヒラヤーチー

日本には まだまだ知らない料理が沢山あるんですね
2010/04/28(水) 06:57:23 | URL | たいたい #-[ 編集]
行ってきたのかと思ったよ。沖縄。
沖縄に、韓国に、ピンポイントでのめり込むところに
同じ血液の種類を感じてしまいます。
1Q84。完全に乗り遅れ。
どーやった?
2010/04/28(水) 06:02:06 | URL | Naka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
