日々のレシピと、愛猫との暮らし
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

桃屋のラー油で 厚揚げの煮物
2009年12月02日 (水) | 編集 |
桃屋のラー油
ラー油


上から見ると
ラー油




サンリブのお豆腐やさんの厚揚げを煮る。

厚揚げ

醤油、酒、みりん、塩、それに桃屋のラー油。





****************************************




先週の土曜日、丘の上の小さな酒舎 中嶋酒店に行きました。


東洋美人の372番地が発売されてるはずだから。



そしたら、ちょうど、あの銘酒「八海山」の酒蔵さんから、余田さんという方がこられていて、

余田さん


同系列の「魚沼物産」の物産展&試食会をされていました。


もちろん、試食。




味噌

味噌、3種類あったんだけど、残ってるのは、南蛮味噌だけ。
他には、

おおば味噌、にしん味噌があって、にしんの味噌なんか、チョー日本酒に合う味噌でした。
あ~・・・・・
日本酒の試飲もしたい。

魚沼産の新米もとてもウマイヘ(゚∀゚*)ノ

あと、水。
雪解けのなんちゃらかんちゃら・・・言われてたけど、詳細は忘れた。でも、飲んだことない美味しい水だった。
水が初めて甘いと思った。
でも、売ってないんだって(ノ_・。)






酒かす汁

八海山の酒かすの粕汁。

日本酒好きだけど、酒粕はあまり好きではない。
母のDNAは受け継がれていないらしい。

でも、粕汁はとても美味しい!!

作った人が料理上手なのかしら。





八海山の地ビールのレストランで使っているという、辛いオイルと、ガーリックオイル。

レストランのソース
余田さん、辛いほうのやつは、インスタントラーメンにかけたりしているそうです。
バケットにつけて試食。

むふ。 買うわ。





甘酒は、お店の方が
「これ、ぶちウマイですよね。ほんと美味しいです。大げさに聞こえるけど美味しいです」 とか、
「お風呂上りにグビグビ飲めますよね」 とか、
「休肝日にいいですよね」 とか言われ、

更に、
「もう、八海山には無いんです。完売です」

という話を聞き、



・・・・・買う。

東洋美人と甘酒



麹だけの甘さとは思えない。。。。
爽やかな甘さで、ほんとグビグビ飲める。

甘酒がこんなに美味しいとはヽ(゜▽、゜)ノ




八海山


そろそろ、しぼりたて原酒が入荷したかな。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
L7KPAB <a href="http://ehdzujalbxvc.com/">ehdzujalbxvc</a>, [url=http://wllempvyklvh.com/]wllempvyklvh[/url], [link=http://oswv
2011/08/21(日) 13:13:41 | URL | tadolc #-[ 編集]
m★ちゃん>
これ、あまり辛くないから使いやすいと思うよ。
mちゃん、あんまり辛いのダメだったっけ?
八海山の酒粕あったよ!
確か、大吟醸の酒粕って言われてたような気がする♪
でも、秋月のアルクでも見た。(大吟醸かどうかはわかんないけど)
粕汁があまりに美味しかったから、思わず衝動買いしそうになったけど、冷静になって、きっとムダになる。
もったいまい・・・と思ってグッとガマンした。
2009/12/03(木) 19:18:53 | URL | myu-coo #-[ 編集]
たいたいさん>
あっちは、冬に1m以上の雪が積もって買い物にいけないので、保存食が活躍するそうです。
味噌もそうなんだけど、「にしん」を甘辛く煮たものも美味しかった。
どれもこれもお酒に合うんだ~
ネットで買えますよ。
2009/12/03(木) 19:14:54 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ねこまるさん>
鶏ハム、そうなんですか。
サイコーなレシピをまた教えてくださいね!!
2009/12/03(木) 19:11:25 | URL | myu-coo #-[ 編集]
memeたん>
八海山の大吟醸、けっこうなお値段よね~
でも、水のように飲めるんだろうな~
後で恐ろしいことになるんだろうな~
厚揚げとラー油、相性グー!
この厚揚げ自体がまた美味しいんだ♪
2009/12/03(木) 19:10:11 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ラー油、まったく興味なかった食べ物だけど、なんかマジ美味しそうで私も買いたくなって来たわ~
中嶋さんとこ、八海山の酒粕あった??
最近のおやつ毎日酒粕・・・笑
2009/12/03(木) 14:41:55 | URL | m★ #F/cUI/jo[ 編集]
あの超有名な八海山!
何とも貴重な体験をされましたね。
呑んべいの私としては 羨ましい限りです。
2009/12/03(木) 08:03:04 | URL | たいたい #-[ 編集]
とりはむ
実は、食べてみたら塩気が薄すぎました。
レッドソルトをフリフリして冷蔵庫で熟成中です。
美味しくなったらまたお知らせします。

記事に関係ない話ですみません。
2009/12/03(木) 01:22:15 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
うほー!八海山大好物ーーv-10
お正月は越乃寒梅にしようか八海山にしようか悩み中。ムフフ。
桃屋のラー油、厚揚げと相性抜群とみた!みったんって天才やん!
週末にラー油探しに行ってくるよ(^^)
2009/12/02(水) 23:16:26 | URL | memepi #wY31VDiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
