日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

“鯖のガーリックビネガーマリネ”でサラダ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ガーリックビネガー

まぁ、日本語で言うと「にんにく酢」
そして、漬け込むと「マリネ」

カタカナっていいね。


鯖ガーリックビネガーマリネ

3枚におろした鯖2尾を、両面に塩大さじ1をふりかけ、
1時間程度経過したら水で洗い、水気を拭いて

・にんにく・・・2かけ(包丁で潰してスライスする)
・酢・・・1カップ

に、漬ける。




これを使って、サラダ
鯖マリネサラダ


<材料>(一人分)
・鯖のガーリックビネガーマリネ(しめ鯖でもよい)・・・1/2尾
・三つ葉・・・1/2束
・紫玉ねぎ・・・1/5個
・プチトマト・・・4個
・オリーブオイル・・・大さじ1~2
・塩・・・適量
・黒こしょう・・・適量
・醤油・・・少々


<作り方>
1、鮭のガーリックビネガーマリネ、三つ葉、紫玉ねぎ、プチトマトは適当な大きさに切りる
2、1に、オリーブオイル、塩、こしょう、醤油を加えて混ぜる


鯖マリネサラ2


ホントは、レタスとかあるといいね。

仕方ないから、三つ葉にしたけど、

なかなかやるねーヘ(゚∀゚*)ノ 三つ葉

青魚が苦手な人はダメかもだけど、しめ鯖がすきな人にはおススメ!
酢の代わりにレモンだったら とても洋風でいいかもしれません。





さてさて。

先月末に うちの施設「チームH」が、かなりの好成績を残した “ソフトバレーボール大会”
以前お知らせしたところでありますが、


昨日は、その打ち上げヘ(゚∀゚*)ノ

サンルートのビヤガーデンに行ってきました。
大雨だったので、正確にういと「ビヤホール」ですが。

3300円のところ、1000割引チケットがあったので、2300円。(女子)

ここ数年は、ビヤガーデンといえば 「あちゃこ」(ロマネクスフォーラムビル)だったので、なんだか新鮮な感じ。

一番ヒットだったのは、手羽先。
“世界のやまちゃん” を一回り大きくした感じ。
甘辛くて好き♪

お坊ちゃまんのDrT は、佳奈美ちゃんに食べ方を教えてもらってチョー感動していました。

そうめんも食べたし、カレーも食べた。

あー・・・しまった jumee☆Feel Depressed4  ラーメンを食べ忘れてた・・・(ノ_・。)


海老天もサクサクしてたし、ローストビーフもおいしい。

スイカもあったし、デザートのマンゴープリンやケーキもあった。
すいか
    *夜勤大好きはUちゃん(現役バレリーボーラー)と、カレーはルーだけあればいいTちゃん。


外じゃないのがちょっと残念だけど、それなりに満足。



このあと、DrTについてシネパラに行き、帰宅は深夜1時・・・焦る3


しまったっガーン  調子に乗ってしまった・・・。

仕事なのに。



びーちゃんは、昼間一人ぼっちで、夜も深夜まで一人ぼっちだったので そりゃもぅ寂しかったらしく、

帰ったらベッタリ上に横たわってベロベロぴかちゅ
ねるまえのびー2

よしよし♪
かわいいねー♪

このお尻がかわいいね~♡


かつてのネコは、ピッタリくっつきたがるネコだったので、酔っ払いの私はそうしたかったのに、

気が済んだ びーちゃんは、

ぷいっ


散々なめ回したあげく、気が済んだら離れる・・・・・

んもぅ!
あたしは近くで寝たいのに、寄せては離れ、寄せては離れ・・・

しかも、壁を向いています。
こんなところが、サスガ猫ですさばとら


んもぅ(-""-;)



更に。

既に、寝が足りているびーちゃんは、私に付き合って寝たものの、4時頃ギンギンに冴えたらしい。


下に降りて行って、お気に入りのオモチャ(ナースまこちゃんにもらったもの)
好きなおもちゃ
  *ちゅきすぎて、羽のところ、ボロボロ・・・。ゴムものびのび・・・*


これをくわえて上がってきた。


鈴をリンリンリーシャンリンリンリーシャンさせて私を起こす・・・(-""-;)


「んもぅ! びーちゃん!!」
なに?

「・・・・・いえね、寝かせていただける?」



今日も 早く寝ましょうね、びーちゃん。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
WoOlWzMdFBJAoV
2011/12/16(金) 00:09:42 | URL | xdkfgzxkq #Ua5BGR0s[ 編集]
あやちゃん>
おなか、どんだけおっきくなってるのでしょうか?
どんな顔したBabyちゃんが出てくるのかな。
野菜もしっかり食べる子になりますように(笑)
2009/06/14(日) 12:18:03 | URL | myu-coo #-[ 編集]
与えられた一つの材料を、いろんな料理にかえてしまうのがすごい!
と、いつも感心させられます。
しめ鯖、私も好きです。洋風にすると、おしゃれに食べられますね^^
2009/06/13(土) 21:48:25 | URL | たまねぎしぇふ #-[ 編集]
まこちゃん>
またたび入りオモチャ、気に入ったみたいよ。コロンと転がすと飛びつく。
でも一番好きなのは、ボロボロになったあれ。特に、鈴の部分が好きみたい。
潮騒市場(だったっけ?)で新鮮な鯖を買って、しめ鯖を作ってみて。
2009/06/13(土) 18:12:31 | URL | myu-coo #-[ 編集]
memeたん>
マジでー?その日、朝から大雨だったよ・・・
ビヤガーデンはやっぱり夏空の下がいいね。
だたのバイキングだったから残念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2009/06/13(土) 18:09:23 | URL | myu-coo #-[ 編集]
天然パーマさん>
びーちゃん で描く なりましたよ~(笑)
にんにく風味のしめ鯖、作ってみてくださーい。
血液サラサラ、頭スッキリです☆('-^*)/
2009/06/13(土) 18:07:05 | URL | myu-coo #-[ 編集]
m★ちゃん>
そう! ワインにピッタリかもー♪
でも、ビールでも、日本酒でもイケるよ。

びーちゃん、本当に長くなしました・・・(・Θ・;)
2009/06/13(土) 18:04:17 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ぴーちゃん で描くなったぴーちゃん でかくなった  の間違えです
2009/06/13(土) 16:46:51 | URL | 天然パーマ #-[ 編集]
びーちゃん、随分大きくなりましたね~
ぐるぐるがしっかりしてきたかな?
しめサバって、買うものと思ってました。
すっご~い♪
2009/06/12(金) 22:20:11 | URL | 来夢 #-[ 編集]
もうビアガーデン行ったの?v-10えーな~♪
てか前日大雨???マジ?
うそーーん。
こっち晴れでめっちゃ暑かったよ。近いと思ってたけど
随分違うんだね。。
2009/06/12(金) 16:38:24 | URL | memepi #wY31VDiM[ 編集]
しめサバ好きでーす(´∀`)ノ
作ってみようサラダ 
ニンニクにつけるとこも好きです
ピーちゃんで描くなった感じですね
2009/06/12(金) 14:34:48 | URL | 天然パーマ #-[ 編集]
冷えた白ワインがほしくなる、超美味そうなマリネサラダ!!!
あー、Ruelleに行きたくなって来た~♪
びーちゃん、ずいぶん長くなったね笑

2009/06/11(木) 22:42:51 | URL | m★ #F/cUI/jo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
