日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

七菜シチュー粥
2009年01月07日 (水) | 編集 |
今日は、七草粥を食べる日。

邪気を払い、万病を除くため。

アラフォーですからね。
ぜひとも邪気を払っていただきたい。
そして体力も、もんのすごく低下していますから。
元気に過ごしたいと、そりゃもぅ切に願います。


それから、御節料理などで、疲れた胃を休めましょう。

えぇ、えぇ、

疲れていますとも!!

胃。




でもねー。
七草なんて、わざわざ買わなきゃありません。

大根と、蕪しかない。



今年の目標。
昨年に続き、

節約 ヽ(゚◇゚ )ノ


わざわざ買いません。

ある野菜で食べましょう。お粥。



七種の野菜と、モニターのカップシチューで作りました。


シチュー粥



カップシチューはこれ。
カップシチュー


ちょっと贅沢なカップスープです。
シチューモニター参加中♪




<材料>
・カップシチュー・・1袋
・七菜・・・[白菜、蕪、ほうれん草、ネギ、にんじん、椎茸、じゃがいも]
・ベーコン・・・適量
・ごはん・・・1/2膳分
・水・・・300cc
・牛乳・・・50cc
・塩こしょう・・・少々
・醤油・・・少々

<作り方>
1、水と、適当な大きさに切った七菜とベーコンを煮る
2、1にごはんを加え、ほぐしたらカップシチューを加える。
3、軽く混ぜたら、牛乳を加え、塩こしょう・醤油で味を整える


醤油で、ギュっと味がひきしまります。


カップシチューじゃなくれも、普通のシチュールーでも十分だと思います。

ゆーたら、リゾットですね・・・



*************************************


来週、母&姉と旅に出ます。

今日、母から携帯があって、旅の準備(買い物)をしたと言ってました。
あれを買ったとか、これが安かったとか、楽しそう。

母が喜んでると嬉しいね。
ねー、姉ちゃん。


最初は行くつもりはなかったけど、行くことにしてよかった。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








コメント
この記事へのコメント
zhtRPumvJWQnpqfr
2011/12/25(日) 19:30:53 | URL | ywcdhbc #fo1IF5r6[ 編集]
m★ちゃん>
誰かさんちと同じ 白味噌雑煮はどうだった?
味噌と餡子か~・・・おもしろいね。

旅土産持って遊びに行くからね。
2009/01/09(金) 22:13:16 | URL | myu-coo #-[ 編集]
水入らずの旅、良いね~v-238
何処に行くのかな~v-48
昨日は七草だったんだね、すっかり忘れてた汗
まぁまだお雑煮食べてる段階だし~、今日は白味噌雑煮がどうしても食べたくてチャレンジしてみるつもり。
あんもちとか入れるんだってよ、誰かさんち・・・v-8
2009/01/08(木) 18:28:43 | URL | m★ #F/cUI/jo[ 編集]
てすと
2009/01/08(木) 02:40:35 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新年を迎えて5日め・・・ 初仕事なのだけど年末の片付けが出来ていないものだからなかなか仕事にかかれない。 午前中は「お年始のお菓子」の注文やら箱詰めやらでバタバタ。 正月ボケか・・・体がついていかないし・・・ 毎年の事ながら1月3日は親戚が母の親元に寄って...
2009/01/08(木) 02:46:03 | ねこまるのひげ 弐
