日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

あちゃら漬け
2008年11月11日 (火) | 編集 |
ばんごはん。

今日のごはん

・おにぎり
・あちゃら漬け
・味噌汁



おにぎり
memepiさんとこで学習した、大葉にんにく醤油漬けを巻く。


味噌汁
実家でもらった→蕪、春菊、なめこ、柚子
あちゃら漬けで切り取った、お花にんじんの外側




あちゃら漬け

あちゃら漬け

<材料>
・大根・・・10cm~12cm
・にんじん・・・約3cm
・柚子の皮・・・適量
・漬け汁<柚子酢・・・大さじ1、みりん・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1、塩・・・小さじ1/2~1、薄口醤油・・・小さじ1/2、酒・・・小さじ1>

<作り方>
1、大根は薄くスライスし、塩適量をまぶし、しんなりしたら水で流し、水分を絞る
2、にんじんは、花型に抜く
3、漬け汁に、大根とにんじん、柚子の皮の細切りを加えて漬ける



一見粗食だけど、シュークリームも食べたし、バレーの後ビールも飲み、
mちゃんにもらった「鹿サブレ」も食べた。

鹿サブレ、ボーロみたいな味で、サクサク美味しい♡



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







コメント
この記事へのコメント
天然パーマさん>
初めましてi-1 コメントありがとうございます。
今回のは、我ながら好きです(;´▽`A``
いつもと違いますよね(人事みたいですけど)
そして、朝ごはんみたい・・・。
実家から野菜を大量にもらったので、しばらく「和」系かもしれません。
また見に来てくださいね(o^-')b
2008/11/12(水) 19:11:50 | URL | myu-coo #-[ 編集]
BARみさちゃん>
「あちゃら漬け」どっかの国の漬け物の名前・・・かな?
えっと、これだけだったら確かにヘルシーなんだけどね・・・(・Θ・;)
酒、ススムね・・・
2008/11/12(水) 19:07:44 | URL | myu-coo #-[ 編集]
cherubino さん>
“お皿に盛って”←これは撮影用です・・・。
ブログ用なのよ~( ̄Д ̄;;
本来、タッパーのままでもOKな私。。。
2008/11/12(水) 19:03:51 | URL | myu-coo #-[ 編集]
memeたん>
褒めてもらっちゃって♡ありがとうヘ(゚∀゚*)ノ
嬉しいな。木に登っちゃう。
紫蘇、漬かりすぎ?クックパットのはキレイだったよね。薄口醤油だったらよかったのかしら。ま、美味しいからいっか♪
2008/11/12(水) 19:00:58 | URL | myu-coo #-[ 編集]
m★ちゃん>
うんうん♪ サブレ美味しくって、やめられなくなったんよー。
丁寧に少しずつ食べろよ、自分! って思いながら、えっと一気に何枚食べたかな(・Θ・;)
2008/11/12(水) 18:58:04 | URL | myu-coo #-[ 編集]
はじめまして 
いつもおいしそうですね
今回のは僕とっても食べてみたいです
なんかこういう お食事 大好きです
このまま日本酒も合いそうですね
2008/11/12(水) 18:37:39 | URL | 天然パーマ #-[ 編集]
あちゃら漬け、名前の由来はなんなのだ!?
すごくヘルシーかつ美味しそうな夕飯♪
あちゃら漬けはお酒のつまみにもよさげじゃね♪
2008/11/12(水) 17:27:55 | URL | BAR #-[ 編集]
具沢山のお味噌汁、いいですね~♪
丁寧に作って、きちんとお皿に盛って、というのが
ステキです。
2008/11/12(水) 17:05:56 | URL | cherubino #GCd1Diis[ 編集]
シソよく漬かってる~(^^)
そっかー。別に三角のおにぎりじゃなくても
俵むすびに巻くようにしたらオサレだね~。
やっぱ、みったんのセンス好き♪
2008/11/12(水) 16:15:08 | URL | memepi #wY31VDiM[ 編集]
汁物が美味しい季節だね~
粗食なんてとんでもない、野菜たっぷりのお味噌汁に、酢のものってワタシ的には凄く良い組み合わせv(^▽^)v
昨日の大根葉炒めたのも、美味しそうだった、ごはんが何膳も食べれちゃうだろうね♪
鹿サブレ、見た目より意外と美味しかったね笑
2008/11/12(水) 02:26:41 | URL | m★ #F/cUI/jo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
