日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネギのぬた
2008年09月07日 (日) | 編集 |
まだまだ あづい ((>д<))

食材を求め、避暑地(実家)に逃亡することに。

あっちーは、長袖でもいいくらい涼しいため息


まず、若返りの水(水出の水)を汲みに行く。

小ベンツで来られていた 中年夫婦の先客は宇部から来られたんだって。
2Lくらいの容器を10本くらい持って。


今日もらってきたもの。
実家より2
・かぼちゃ・ピーマン
・おくら
・柚子
・きゅうり
・トマト
・ごーや
・いんげん
・ズッキーニ
・ネギ
・わけぎの・・・えっと、なんだ?「プランターに植えんさい」って母が・・・




実家より1
・若返りの水
・りんご
・栗
・茄子
・大葉
・唐辛子
・鯛
・いわし
・ハマチ



ネギは、取って“今から家へ”という おなりのおばさんにバッタリ出会って もらったもの。

ズッキーニは、下のおばさんに「もらっていい?」と言うと「どーぞどーぞ!大きくなりすぎて、はー捨てる所じゃった」と。
インゲンの出荷準備をされてるところだったのか、インゲンももらった。

炒め用が、短いやつで、煮る用は長いやつ。
ほ~~っ。



りんごは、父が作っているもの。
栗も実家産。初物だと言ってたけど「もらってくね~!」と、有無を言わさず。


魚はいつもの 魚屋の叔父の残り物。
今日は秋刀魚がなかったの(;△;)



ネギがあまりにも新鮮な匂いがするので、家に帰って、すぐ「ぬた」にする。
ネギのぬた


ネギは約100gを茹で、
甘味噌・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
和からし・・・小さじ1
を混ぜる。
最後に柚子の皮をすりおろして加える。



だけど、こんなに大量の食材・・・・・

ふぅ~絵文字名を入力してください


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







コメント
この記事へのコメント
TfbyWFsEHqc
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 18:11:16 | URL | mZCMztpvFThruQGQjXo #cdi5XUaQ[ 編集]
JmhLTpBXzFWHM
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 14:17:29 | URL | kEqUnFMNUXkxs #eFddqSLo[ 編集]
pFdqQkIIcSg
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 10:21:37 | URL | ZKpnTQzxCWMzwY #oLP.g26Q[ 編集]
FUNAtJgAuMzVOLaAVxF
2012/01/10(火) 06:02:46 | URL | virhfir #m0uRjAmE[ 編集]
JdDcfWakmjIo
2011/12/25(日) 20:36:53 | URL | jojcya #OF15PkyI[ 編集]
みさちゃん>

柚子♪
ほんといい仕事してくれるヽ(゚◇゚ )ノいいねー。
若返りの水。
実家のあたりでは、死に際に「水出の水が飲みたい」と言う人もいるほど!!
2008/09/08(月) 20:21:55 | URL | myu-coo #-[ 編集]
Candy>

ダイエット部のメニューね。
ちゅーことは・・・。
糖質、脂質、塩分、炭水化物は控えめじゃね。
よし、がんばろう。
2008/09/08(月) 20:18:57 | URL | myu-coo #-[ 編集]
りんごも栗も作ってるみったん家!!
ぬたは最後のゆずが決め手ね♪

若返りの水・・・。

養老の滝!?
2008/09/08(月) 09:15:41 | URL | BAR #-[ 編集]
あれだけの食材を見せられた後、どんなメニューかと思えば。。。

ねぎぬた

いったい、あの前振りは何だったのか。。。と三谷幸喜も悩むほどよ(笑)

けど、いつも、まんまさんの食材収集には驚きの連続よ。そこで、提案!
「ダイエット部」向けのおすすめメニューってありませんか?Candy頑張っちゃうから!



2008/09/07(日) 23:46:55 | URL | Candy #-[ 編集]
Youちゃん>
家にいたらなかなか料理せんよね。
でも、こんな自己満ブログで 料理したいと思うようになったと言ってもらえると嬉しいです♪
野菜たち、今は新鮮だけど、きっとシワシワになると思う・・・(ノ_・。)
2008/09/07(日) 23:45:40 | URL | myu-coo #-[ 編集]
この野菜の量すごー!
でも健康的ですね☆

ねこまんまブログ見だしてから料理したいなーと思うようになりました(。・ω・。)
思うならやれっちゅー感じですけど・・・。

冷蔵庫に野菜がたくさん入ってたからネギから真似してみようかな♪
2008/09/07(日) 22:47:02 | URL | 元27歳 O型 女子 Yちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
