日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

「鶏と明太子のスープパスタ」と「鶏皮とかいわれの酢の物」
2008年09月05日 (金) | 編集 |
*おひるごはん*
・昨日のシチュー
・アンパン

あんぱん
ナースまこちゃんが、今日はあんぱんを作ってきてくれました。
わざわざ、そのままチンできる袋に入れてラヴ 
さすがじゃ!!

手作りはやっぱり風味が違うね。
おいしかったよ、まこちゃん。
次はウィンナーマヨパンかな。(何気に催促)


*ばんごはん*
・鶏と明太子のスープパスタ鶏と明太子のスープパスタ

<材料>(一人分)
・パスタ・・・100g(今日はスパゲッティーニしかなかったので細い麺)
・鶏肉・・・1/2枚(皮を取り、2cm角程度に切る)
・明太子・・・1腹
・かいわれ・・・少々
・水・・・150cc
・牛乳・・・50cc
・バター・・・大さじ1
・塩こしょう・・・少々
・片栗粉・・・少々
・黒こしょう・・・少々

<作り方>
1、パスタを茹でている間に、鶏肉に塩こしょうをし、片栗粉をまぶす
2、水150ccを沸騰させ、1を茹で、牛乳、バターを加える
  (鶏のいいダシが出ます。アクが出たら取りましょう)
3、火を止めたら、明太子(皮はのぞく)を入れ、軽くほぐす
  (味が薄ければ塩こしょうで味を整える)
4、茹で上がったパスタをお皿に盛り、3のスープをかけ、かいわれを散らす
5、黒こしょうを挽きながらふりかける



私は、半分にしたの。
     おはななの。



残ったかいわれと、鶏皮で、
・鶏皮とかいわれの酢の物
鶏皮とかいわれの酢の物

<材料>
・かいわれ・・・残り(2/3パックくらい?)
・鶏皮・・・1/2~(適当に切って、パスタの鶏を茹でる時に一緒に茹でましょう)
・めんつゆ(ストレート)・・・大さじ1/2
・酢・・・大さじ1/2
・昆布茶・・・1/2スティック(なければ塩で味付けを)
・わさび(チューブ)・・・小さじ1/2~1
・一味唐辛子・・・少々
・いりゴマ・・・少々

<作り方>
1、かいわれは塩少々をふり(小さじ1/2程度)しんなりさせる
2、ざるに上げ、軽く水で流し、軽く絞る
3、2と茹でた鶏皮、めんつゆ、酢、昆布茶、わさびを混ぜ合わせ、器に盛ったら、一味唐辛子といりゴマを振りかける


最近やっと、体脂肪が減ってきました。うふ。

今からバリボーでいっぱい汗かいて、
それから、ビールは飲まずに寝るつもり。

明日は仕事。
よかった~。 ゴロゴロしてしまったら体脂肪増えるの。(ゴロゴロする前提焦る3・・・ってDoいうこと?自分)




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









コメント
この記事へのコメント
みさちゃん>
鍋パーティー☆☆☆
いいね♪ 寒くなるのが楽しみじゃー。
食べることって楽しいね。
2008/09/06(土) 21:35:14 | URL | myu-coo #-[ 編集]
Candyを料理に目覚めさせるとは!!
おそるべし、みったんなの。
さすがだわ~♪

もう少し寒くなったらCandy宅で、
鍋パーティーしましょ☆
2008/09/06(土) 18:24:11 | URL | BAR #-[ 編集]
Candy>
ガンバレ! この調子でハマってみて♪
だけど、Candyも忙しいのねん。
そりゃ、外食で済ませたくなるよね。
2008/09/06(土) 17:38:11 | URL | myu-coo #-[ 編集]
スープスパ。。。。なんか、すごく美味しそうなの。
おはななの。

今日はブランチ用にミスドの「ホットチキンパイ」を食べただけ。写真みてたら、なんか、我慢できなくなってきた。早く仕事を終わらせるのだ!!

うまく出来たら、お知らせしま~す。


2008/09/06(土) 17:22:51 | URL | Candy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
