日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤紫蘇と鯛の天ぷら
2008年07月13日 (日) | 編集 |
実家。

行って来ました。

食料を大量にゲットしてきました。

まずは、変な帽子をかぶり(おかーさんの)、畑へGO!!
私と帽子

すばらしく良く考えられた帽子だな、こりゃ。 農協とかに売ってんのかな。


茄子畑茄子畑



きゅうり畑
胡瓜畑



トマト畑まだちょっと時期が早いのであまり熟れているのがない。(でもあるだけ持って帰る)
トマト畑




んで、赤紫蘇なんすけど、
赤紫蘇畑

これ、梅を漬ける用のもの。
表は緑で、裏が紫色の紫蘇がより赤い色がでるんだって。へぇ~

梅干用の紫蘇はもう使用済みなので、その大量の紫蘇たちは、不要・・・・
きっと掘り起こされて捨てられる泣

二株だけ貰って帰った。
庭に植えるの。
赤紫蘇



実家の冷蔵庫にやや古い鯛がいたので(日曜日には、魚屋の叔父が残り物を持ってくるのである)、赤紫蘇を巻いて天ぷらにすることにした。
赤紫蘇天ぷら

おぉ~~絵文字名を入力してください
ウマイ。 特に揚げたては何でもウマイグー!
腐っても鯛だな(注:腐ってはいない)



これははちみつ梅酒
蜂蜜と梅酒

うちの裏庭にミツバチを飼っています。
そうです。自家製蜂蜜です。
蜜を取る時には、蜂が住んでる箱にタバコの煙を吹き込んで、蜂をまず追い出すらしい。
で、蜂が留守の間に蜜を取るんだってハチ

蜂が一生のうちに働いて取れる蜜は、たったのティースプーン1杯だけ。
これだけの蜜を取るのに、どのくらいの蜂が働いてくれたのかな。
ありがとう、蜂さん。
大事に頂きます

梅酒ももちろん母の自家製。
蜂蜜と混ぜて飲んだた、とっても健康的でひょ。



ゲットした野菜たちを床に並べてみた。
野菜たち

・茄子
・きゅうり
・トマト
・ズッキーニ
・ブロッコリ
・豆
・紫たまねぎ
・卵

卵は、養鶏場に勤めてる近所のおばさんが、月に60個くれるんだって。
おじさんの魚をあげるお礼らしい。(こっちとしては魚を押し付けてる感)


私が貰ってきた魚たち
魚たち

・生サンマ
・平天
・イカ
・生わかめ
・ウナギ

あ、ウナギはおじさんの残りものではありません。
近所の父の友人の娘が、浜松にお嫁に行ってて、その娘さんから送ってきたもののおすそ分けを貰ったの。


ご存知とは思いますが、


あたし・・・・・、一人暮らし汗;



腐らさなきゃいいけどねぃ・・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








コメント
この記事へのコメント
FjpmCXYiacAdCnqR
c,
2012/02/13(月) 00:26:21 | URL | name #TAmG.uLA[ 編集]
noyeCTFOcOOUmvDw
d,
2012/02/12(日) 21:58:04 | URL | name #W0l/MnEM[ 編集]
ljYxdfVtPZf
b,
2012/02/12(日) 19:30:51 | URL | name #AeRbBKT.[ 編集]
rXApjGoFGtmkL
b,
2012/02/12(日) 17:13:36 | URL | name #f4cOA3F6[ 編集]
PaDZdrHvKxg
f,
2012/02/12(日) 15:01:08 | URL | name #Ryra/3XI[ 編集]
DkgRQpfotPMjo
a,
2012/02/12(日) 12:50:56 | URL | name #auHkw/7I[ 編集]
qSXAinSARiNcKuXFUv
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 19:06:39 | URL | GNPDExDnncHHuhEhEa #DnB2QH1Y[ 編集]
BCmivSEFigCbv
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 15:12:59 | URL | vCcyVIioasclwesDGrV #IOQwwGL2[ 編集]
iuDCtGNJScCtc
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 11:13:37 | URL | XoRPLioVQAqCJ #a1y39bVY[ 編集]
JeEJGsCwkt
2011/12/26(月) 02:48:22 | URL | znydrkctvj #mf99wqhk[ 編集]
DwKipY <a href="http://qhkfzzbdhdjt.com/">qhkfzzbdhdjt</a>, [url=http://ozczshymxmuf.com/]ozczshymxmuf[/url], [link=http://gwsf
2011/08/21(日) 14:13:15 | URL | afjhsdddixk #-[ 編集]
BARさん>
おとーさん、おかーさん、ありがとうi-199ですよー。
なのに、たまにしか帰らなくて、片道1時間なのに面倒だなーとか、ガソリン値上がりしたしなーとか、そんなこと思ったらバチがあたるi-199
いかんいかんi-201
あー、BARのカレーが食べたい。。。
2008/07/14(月) 17:51:05 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ちゃねこさん>
ほんとですー。自給自足って贅沢ですよね。
昔はそんなこと思わなかったのに、歳とるたびにつくづく感じます。
パーティーi-233 いいですねぇ~i-237
こぢんまりとオフ会など。
2008/07/14(月) 17:48:22 | URL | myu-coo #-[ 編集]
Tさん>
じょ・・じょうおうばち・・・?
スッキリって、ヲイヲイi-88 どうよ。
ねぇねぇ、ステキなライフスタイルって私の事でしょうか?
もしそうでしたら間違ってますねー。自由気ままに、お気楽に生きているだけですがなi-229
2008/07/14(月) 17:44:48 | URL | myu-coo #-[ 編集]
すごーい!!
ご実家は一体何者・・・???
すごい食材の宝庫ですね!!
養蜂もしてるとは!!

ウニもいいけど天ぷら、すんごい美味しそうなんですが。
こんな時間にお腹が減ってきましたv-393
2008/07/13(日) 23:34:20 | URL | BAR #-[ 編集]
パーティ、パーティ
うわーっ、いいなー。食費かからないなー。すごーい。余らしそうなら、パーティですよ、パーティ。キャンプでもいいな。いいですね。付き合いってものがあって。やっぱこうでなくちゃ。いろいろモノの値段があがっているので、ほんとのぜいたくってこういうことなのかもなあ。
2008/07/13(日) 23:05:19 | URL | ちゃねこ #AIlHpmOk[ 編集]
すごい、すごい
まんまさんって、女王蜂だったんですねぇ。
謎が解けてスッキリ
なんか、最近の女性の人たちって、すごいというか、かっこいいというか・・・・ライフスタイルがさ。
男性ががんばろっ!って思える人たちが多くって。
素敵なライフスタイルを・・・・うらやましく思う分、自分もガンバろって思えるし。
ハチミツはぶち感動ぉぉぉ。
とりとめもないけど、感動でした!
2008/07/13(日) 22:06:14 | URL | ミスターT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
