日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] 緊急手術再び・・・
2011年12月12日 (月) | 編集 |
抜糸後、角膜はふさがっていない感はあったけど、点眼を続け、「あれ?もしかして良い傾向?」っていう日もあり。


だけど、昨日の夜、点眼して寝ようと目を見たらなんだかとても酷いことになってる!
白い膜みたいなのが剥がれてたり、半透明の丸いものが目の中心(穴が開いてるであろうところ)から出ていたり。


本当は、火曜日が受診予定だけど、月曜日(今日)病院に行ってみよう。と思いながら布団に入る。

あれ?たらちゃんがついてこない。 
迎えに降りて布団に入れる。

頭をなでると「ふにゃぁーーーー」(“やめてーーー”的な)と鳴く。



目が痛いのかな。



たいてい夜中に1、2回は布団から出たり入ったりするのに、昨日は朝まで眠り続け、私が起きてもまだ寝てるし。

いつもなら私の目覚め待ちなのに・・・。



下でゴソゴソしてたら、やっとたらちゃんも降りてきたので、2匹にご飯を与える。


見下ろしてたら、いつもはびーちゃんより先に たらちゃんが食べ始めるのに、たらちゃんはボヤボヤしてるので、
びーちゃんからあげた。

たらちゃんは、ご飯の場所をクンクン嗅いで確認してから食べ始めた。


私はコーヒーとか淹れてて、、、 ふと見ると、たらちゃんのご飯をびーちゃんが食べてるじゃーないの!
逆ならありえるけど、ご飯を取られちゃうってどうなの?!


そこで初めて「たらちゃん、どうしたの?」って抱っこしたら(それまでは後ろ姿を見下ろしていた)、

目がっ! 

目がっっ!!!





悪い方の目は完全に潰れ、いい方の右目も半分以上潰れてるしぃーーーーーっ!!


た・・・たらちゃんが全盲になっちゃう!!



一刻も早く病院に連れていかなくっちゃ

昨日の時点では、夕方仕事帰りに行こうと思ってたんだけど、右目も?!ってことになるとダタごとじゃないですよ!奥さん!!



支度して「よし行くよ」って頃には、右目はパッチリ開いていましたが。。
どうやら、寝てる間に、悪いほうの目の、目やにとか涙とかが流れてきてふさがったのかと・・・(・Θ・;)
つぶりっぱなしだから。




悪いほうの目は、半開きだけど、昨日より悪い。


一番で診てもらおうと思って早めに行ったけど、いっぱい待っておられるヒトがいた。

みんな同じなのね。。。

ワンワン、ギャーギャー(←猫)といつもに増して動物たちの鳴き声がして、たらちゃん 怖くて舌なめずりしたり、できるだけ小さくなってみたり。
喉はグルグルならしてる。
プルプル震えてる。



診察。


やっぱり、この前の手術で、角膜は完全には閉じてなくて、そこへ更にまばたきや、カラーをしてても何かに目をこすり付けたりして、
閉じきれていなかった穴が開いてしまったんだろう。とのお話。






また緊急手術です。

ただ、今日は月曜日。
3つ手術予定があるので、その後になるんだって。

今、待ちです。




「もう、治療のしようがない」と言われる覚悟だったので、「まだ大丈夫」と言われた時にはホッとしました。

可能性があるんだったら手術してもらおう。

手術はストレスだと思うけど、たらちゃんはまだまだ子供なんだから。
先の人生長いんだから。
できるだけ不自由のないようにしてあげたい。


クリクリのお目目に、とは言いませんから。

目がよく見えるようにしてやってください。

先生よろしくお願いします。




もちろん右目は異常なかったです。

でも、もし今朝右目が塞がっていなかったら、きっと夕方の受診になってたと思う。

そうしたらまた、更に目は悪化し、時間外の手術にもなってたんだろうな。



よかった。


そう。 よかったのです。。。。








コメント
この記事へのコメント
ねこまるさん>
ちび太郎似のクリクリおめめには戻れないかもしれないけど、たらちゃんができるだけ辛くなければいいです。
よね?
辛くさせてたらごめんね、たらちゃん。
元気いっぱいで、びーちゃんにウザがられてほしいな。
2011/12/13(火) 13:20:59 | URL | myu-coo #-[ 編集]
来夢ちゃん>
病院であずけてかえる時に、ずっとニャーニャー鳴いていたたらちゃん。
ほとんど鳴かない子なのに、可愛そうで・・・
でも、先生はとってもいい先生だし、信頼してるので、何があってもそれはそれで仕方ないと思ってる。
やるだけのことはやってくださる先生なので。
この不安定な状況を来年に持ち越したくないな~
2011/12/13(火) 13:16:59 | URL | myu-coo #-[ 編集]
大変だったんですね。
今ごろは落ち着いて寝ているんでしょうね。
お大事になさってください。
2011/12/13(火) 00:17:08 | URL | ねこまる #bZOmCgxM[ 編集]
なんだかスッキリしませんね~
しゃべらないから心配で仕方ないですね。
猫語がわかったらいいのにね~
きっと、みったんに「心配かけてごめんね~」って言ってるね。
早く良くなって、新年を迎えたいですね♪
2011/12/12(月) 22:03:21 | URL | 来夢 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
