日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

抹茶ラテと抹茶シフォン
2008年04月16日 (水) | 編集 |
昨日、減塩を誓ったばっかりなのに、
介護のIさんに明太子と、からし高菜をもらった。
takan


博多のお土産だって。

とても嬉しい。しかし、塩分はバッチリ多いです

ほんと、意思の弱い私は食べちゃいました。えへ。




今日、うちの職場の年寄りのおやつレク、

ホットケーキの日

今日のトッピングは、あんこ・はちみつ・抹茶クリームの3種類

抹茶クリームは贅沢な割りに年寄りには人気がなく、大量に余りました。


栄養士さんに、余った抹茶クリームのお椀を持ってズカズカ近寄ると・・・

後ずさり気味に「な、な、なんですか・・・・(こわっ)」と泣きそうな顔をされた。

「これ、持って帰っていい??」と言うと

「(ふぅっ どぉぞどぉぞ」と、快くビニール袋をくれた



まず、抹茶ラテ
matyarate
上に、お持ち帰りの抹茶クリームを乗っけたら沈みました。

それから、抹茶シフォン
sifon

姉はとっても上手だけど、私は滅多に作りません。
お菓子作り自体、あまりしません。
でも、今日はよく膨らみました分量の割りに型が小さいので変だけど。

matyasifon

<材料>(直径20cmのシフォン型1台分)
甘さ控えめ
・卵:6個
・グラニュー糖(なければ上白糖でも):100g
・サラダ油:1/3カップ
・水:1/3カップ
・薄力粉:120g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・抹茶:小さじ2


<作り方>
1、卵黄に砂糖の半分を入れ混ぜる。
2、サラダ油、水を加えて更に混ぜる
3、薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶をふるいながら入れる
4、粉っぽさがなくなり、生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる
5、別のボールに、卵白を軽く泡立て、残りの砂糖を加える
6、角がたつまでしっかりしっかり泡立て、メレンゲを作るこれポイント
7、4にメレンゲの1/3程度を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせてなじませる
8、残りのメレンゲを加え、白いところがなくなるまで、手早くふわっと混ぜる
9、型に生地を入れ、型を天板に2~3回うちつけて空気を抜く
10、170℃のオーブンで40~45分焼く
11、焼きあがったら取り出し、逆さにしてビンなどで支え、蒸れないようによく冷ます


今日の買い物食材
・卵:98円
今月計=2729円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします







コメント
この記事へのコメント
VNdArWEuCq
d,
2012/02/13(月) 01:09:38 | URL | name #rCHa.ics[ 編集]
yafPCvIjfayTfoxVZk
e,
2012/02/12(日) 22:42:44 | URL | name #stbwW5t6[ 編集]
TQCsEoiVfdp
d,
2012/02/12(日) 20:14:54 | URL | name #7g7.SRHo[ 編集]
qkrpdUdAfTI
c,
2012/02/12(日) 17:55:18 | URL | name #rzFHq11Y[ 編集]
nitCHcnLnlDf
b,
2012/02/12(日) 15:39:34 | URL | name #f4BQbmJY[ 編集]
DzHLfNTveGN
f,
2012/02/12(日) 13:29:52 | URL | name #ApVE0jjg[ 編集]
JtiFtbgFTjFbpbgfe
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 12:26:53 | URL | NNXzJoerUsvwYbKaDT #YGWXkPFQ[ 編集]
GSWKOsolFlAPoQq
2011/12/25(日) 00:45:22 | URL | puasfr #pWneBgxs[ 編集]
RfoIlgAQLwLKhpPqxuq
2011/12/15(木) 23:20:53 | URL | exwbtn #JzaBMDoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
