日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっとづつ 前菜風
2011年01月30日 (日) | 編集 |
4点盛り


①カリフラワーに生ハムを巻いて、オニオンドレッシングをかけただけ

②肉巻き卵
  
  ゆで卵に豚肉を巻いて 醤油:大さじ5、酒:大さじ3、砂糖:大さじ3、水:300cc で煮る

③チャービルのクラッカーに、クリームチーズと明太子と黒こしょう

④蕪と釜揚げしらすの酢の物



蕪酢の物




蕪。

実家に帰ろうにも雪が減らなくって帰れないので、母がお米と一緒に送ってくれた。

母より




発砲スチロールの箱にギュウギュウにつめて。

本命のお米は、ほうれん草の下だけど。




ありがとう おかあさん。





蕪、きっと雪の下から引いたんだろうなー。

それっておいしいんだよね~。

蕪


葉っぱもムダにしない。


漬物の素で漬ける。


蕪漬物





クラッカー

チャービルのクラッカーは、Oisix。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










コメント
この記事へのコメント
たいたいさん>
そうなんですよねー。
今のうちに、元気なうちに親孝行しとかないと絶対後悔しますよね~。
甘えてばかりでごめんなさい。 父と母・・・



2011/02/01(火) 23:21:31 | URL | myu-coo #-[ 編集]
tontonさん>
食べてくれる家族がたくさんいると「おうちごはん」にも張り合いがでますね。
ファイト!!
キムチは、毎年婦人会で作るのを買うそうです。
しょうがやりんごはスライスしたものが入ってて、“日本のキムチ”って感じ。
オイシイです。
2011/01/31(月) 20:22:07 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ねこまるさん>
スーパーの野菜は、どうしても鮮度が落ちるし、安全かどうか不安・・・
実家で丹精こめて作って、娘に新鮮な野菜を届けようっていう親心がありがたいので、なおオイシイです^^
葉っぱもシャキッとしてて新鮮だったので、捨てられませんでした。
葉っぱのカルシウムはほうれん草の5倍以上あるそうです!!

2011/01/31(月) 20:19:02 | URL | myu-coo #-[ 編集]
m★ちゃん>
それが、送ってくれるなんて滅多にないんよ~。
たまたま電話で話したときに(電話の1年で5回あるかないか・・)、
「最近土鍋でご飯炊くんよ~」「そろそろ米ないんじゃない?」って話になって。
いつもは、もらいに帰ってるけど、年末からずっと雪でね。
私の車、ノーマルだし(ノ_・。)

母の作るお餅は四角。
バットに流して、固まりかけた時に切るらしいよ。
mちゃんが子供のころにあこがれてた四角いお餅でしょ?i-278
あとねー、食紅でピンクにしたお餅の方がふんわりして食感が好きなんだって。
母は、お餅が好きなので、年に何回も作ります。
2011/01/31(月) 20:12:42 | URL | myu-coo #-[ 編集]
あ~っ!
無性にお野菜が食べたくなってきましたv-356
そちらのお野菜はこの寒さで更に甘く美味しくなっているのでしょうねv-353
今夜もせっせと「おうちごはん」つくりますよv-290
ところで、その「梅干し」は自家製だろうと想像つくけれど
まさか「キムチ」も手作りですかv-361
だとしたら…凄いです~v-363
2011/01/31(月) 13:36:13 | URL | tonton #6wH.DH8I[ 編集]
親は子供の事を いつまでも子供と思っているのよね
本当にありがたいことです
今のうちに親孝行しておきましょうね
2011/01/31(月) 06:16:56 | URL | たいたい #-[ 編集]
自家栽培のお野菜食べてたらスーパーのものは食べられませんよね。
美味しいから素材を生かした味付けが出来るんですよね。とても優しい味に仕上がります。
葉っぱもちゃんと美味しく…
流石ですね~。
2011/01/31(月) 05:30:45 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
甘そうな蕪!
うらやましいねぇ~、美味しい便送ってくれる優しいお母ちゃんが居て。
ところでみっちゃんちのお餅ってもしかして四角なの!?
2011/01/30(日) 21:03:34 | URL | m★ #F/cUI/jo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
