日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚と白菜の食べラー蒸し
2010年11月24日 (水) | 編集 |
実家の産物で。 その①

「豚と白菜の食べラー蒸し」

ねこまるさんのブログに「おぉ!これこれ!!」と。



土鍋だと大きすぎるので(独居中年には)、ル・クルーゼの鍋にする。

混ぜた


これは、最後に混ぜたところ。





和風醤油味にするつもりが、直前で、自家製 食べラーを入れてしまう・・・。

食べラー





今日、Oisixから届く予定の豚肉を待って、ぎゅうぎゅうに詰める。

Oisixの豚肉は、いいあんばいに熟成してて、自宅に届くころが食べごろになっているそうです。

ぎゅうぎゅう


見て!!

B型だけど、美しく詰まってるでしょ?ねこまるさん?(他 皆さん)

ピッタリおさまる♪




あとは塩。

塩は、四国の栗林公園で買ったやつ。

塩


五千万年前の塩の湖から生まれた、大変貴重な自然結晶塩を原料に作られた塩だって。

香川の、仁尾田園の創業者、塩田忠左衛門さんが求め続けた塩。


塩、好きなんです。



できた





白菜は2/3株くらい使用。

そんなにラー油を入れたつもりでもないけど、しっかりラー油鍋みたいになってた。

白菜の水分、すごいね。
美容によさそう。



スープがまたウマい!!


自家製食べラーなので、不釣合いなピーナッツも入っています(・Θ・;)

ピーナッツ





全部食べたら、お腹が ちぎれそうになっちゃった。



恐るべし、一人暮らし・・・



白菜で作りました。

白菜










にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










コメント
この記事へのコメント
ねこまるさん>
この、おかしな文字だと、B型のBが、B(う○こ)に化けちゃって 笑ってしまいました。
う○こだから似てるって~( ´艸`) 
すみません、半角英字は絵文字に化けてしまうようです。。。

さて。
ホント。ねこまるさんとは重なるところが多いですね。
二女で、猫で、う○こ!
ネコ話と、食べ物の話で盛り上がりましょうね♪
2010/11/25(木) 23:09:51 | URL | myu-coo #-[ 編集]
白菜が美味しい季節ですよね~~~。嬉しくなります。
「B型だけど・・・」の思わず噴き出しました。ねこまるもBです。
おおざっぱ・・って言われますがあまり小さいことに気を取られない良い性格だと思っています。
美味しそうですね~~
ねこまるも食べラーに挑戦しようと干しエビの用意をしているのですがなかなか前に進みません。

お塩も拘るときりがないけどついつい色々買ってしまいます。
頂いた藻塩があるんですが結構ツンと辛さが強いようです。
ミネラル分の多いお塩を食べると普通の精製塩が食べれなくなりますよね。

・・・なんだかmyu-cooさんとねこまるは似てる??
二女だし、Bだし・・・ねこだし。
2010/11/25(木) 02:52:35 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
