日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

イカのへしこ巻き
2010年09月14日 (火) | 編集 |
鳥取の姉友、Oさんにいただいた「イカのへしこ」で、細巻き。


へしこ巻き



イカのへしこは、小さく刻んで、マヨネーズとワサビで和える。



へしこって、御飯にとても良く合うなー。
もしくは日本酒ね。


それより、へしこって、イカもあるんだ。

イカのへしこ




姉がOさんに作ってもらった、へしこのおにぎりも美味しかったヘ(゚∀゚*)ノ

へしこのおにぎり
(これは鯖のへしこ)



Oさん、イカのへしこ、美味しいです。
炙って、日本酒と一緒にチビチビ食べたいです♪

ありがとうございましたー!!




**********************************


姉による、鳥取物産展  ①



おなじみ、つくしんぼのウィンナー

つくしんぼ



やっぱ美味しい。

ベーコンみたい。

ウィンナー



コメント
この記事へのコメント
23-koさん>
こんばんは!!
コメントありがとうございます。
私だって、時々おじゃましてます。
オシャレで、ほのぼのして、丁寧な暮らしをうらやましく思いながら観ています♪

へしこは福井の名産なんですよね。
いつも、福井土産なのですが、「山陰にもあるみたいよ」と言って、鳥取から持ち帰ってくれました。
イカは、私も始めて☆
鯖は鯖で、ちょっと脂がのったかんじがいいですが、イカ好きの好きの私は、なかなか気に入りました。
あ~、ほんと炙って食べてみたいんです。
スルメのように。
2010/09/15(水) 23:50:54 | URL | myu-coo #-[ 編集]
Nakaさん>
へしこ、ぜひ一回食べて。
麹の香りがお酒をそそるよ。
あ、日本酒ね。

知らない食べ物があるって、それワクワクする♪
損っていうか、知ってしまって得した気分。
2010/09/15(水) 23:39:08 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ねこまるさん>
へしこって、いい保存食ですね。
そうそう。
アンチョビ&レモンがマリネなら、へしこ&柚子で酢の物とかってどうかな~って思ってたんです。
和風パスタとか。
でもでも、イカだったら炙って食べたいんです♪
2010/09/15(水) 23:35:46 | URL | myu-coo #-[ 編集]
はじめまして♪
「へしこ」に反応してお初にコメントです☆
いつも楽しく見させてもらってます♪ 
(おいしそうな料理にくぎ付けになりながら。。。)
「へしこ」この夏に初めて食べました。
(弟が春に福井に転勤になったもので、実家でありつきました。。)
味わい深い味に、すっかりやられた訳で・・・(笑)
ご飯か日本酒でしょうね~~やっぱり。。
へしこも酒もチビチビと・・・。
あぁ~~、またチビチビとへしこで日本酒飲みたい!!
ご飯に関しては、いつも以上に食べてしまうようになるので、少しキ
ケンですが、次回はお茶漬けにと思っています。。
イカも食べてみたいです♪
2010/09/15(水) 19:11:19 | URL | 23-ko #EaNmfkKI[ 編集]
へしこ? いったい何者???
未体験です。
何か人生損している気分になってしまいました。
お酒がすすむ、って聞くだけでわくわくするね☆
2010/09/15(水) 06:36:59 | URL | Naka #-[ 編集]
へしこは鯖しか食べたことないですが、チョビチョビとしか食べれないんですよね。
おむすびか~~。マヨネーズとも合いそうですね。今度やってみよう。
実は冷蔵庫にあるんですよ。鯖のへしこ。
アンチョビ的な使い方したら良いんだろうと思うけどなかなか進みません。
美味しいレシピがあったら教えてくださいね。
2010/09/15(水) 02:45:17 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
tontonさん>
へしこ、御飯がたくさん食べれます。
お酒がたくさん飲めます(・Θ・;)

2010/09/15(水) 00:06:19 | URL | myu-coo #-[ 編集]
へしこ~
へしこ、食べたことないです、多分…v-356
塩して麹に漬けてv-307全く酒の肴ですね。
今からの時期、日本酒に合いそうv-305
少しずつ…、食べてくださいね。

またまた物産展の始まり始まりv-353
楽しみ楽しみv-290
2010/09/14(火) 19:58:41 | URL | tonton #6wH.DH8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
