日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

食べラー入りセロリのキムチと、温泉湯豆腐
2010年08月30日 (月) | 編集 |
セロリのキムチ


ちょこっとキムチの素。

・にんにくすりおろし・・・小さじ1/3
・塩・・・小さじ1/3
・しょうがすりおろし・・・k祖味1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・ナンプラー・・・小さじ1
・唐辛子・・・大さじ1.5
・食べるラー油・・・大さじ1
・りんご(または梨)のすりおろし・・・大さじ1




でも、りんごも梨もなかったので、梨味の三ツ矢サイダーで代用。

梨ジュース  えへ



食べるラー油は、姉土産の築地のラー油。

築地のラー油

ナンプラーは、十分アミの塩辛の代わりになる。



セロリは、塩をふって少ししんなりしたら水気を絞って、上記のキムチヤンニョムを和える。



簡単 簡単♪

セロリのキムチ







************************************



姉の嬉野土産の湯豆腐。

温泉の水でクツクツと煮ると、トロットロの乳白色の湯豆腐スープができます。

温泉湯豆腐




これに、ゴマだれをかけて、スープも飲み干す。

温泉湯豆腐


美容と健康に良さそうでしょー。




佐賀県嬉野市嬉野町の、福田豆腐店

とぉーーーーーーっても美味しいお豆腐です。




昔は100円くらいだったのに、倍くらいに値上がりしてたんだって。

温泉の水も、昔は無料で、お店のヒトが自前の空きペットボトルに入れてくださってた。
2回目からは、空きペットボトルを持参。


いつの頃からか有料になり、今では、キチンとペットボトルに入れられて商品化されているみたい。

あのローカルな感じがよかったんだけどな。



美味しいからいっか。



コメント
この記事へのコメント
dOraZTafxMWAVn
a,
2012/02/12(日) 21:47:27 | URL | name #YlohqLPA[ 編集]
raYrmKBWzmRobdU
c,
2012/02/12(日) 19:21:39 | URL | name #Me77fr86[ 編集]
fKUwiVDzKgdXpop
c,
2012/02/12(日) 17:04:13 | URL | name #my0OrOkc[ 編集]
spreJLEHZwPJKCkAaia
a,
2012/02/12(日) 14:52:35 | URL | name #t3vOeMto[ 編集]
ACnDcKbXPMm
d,
2012/02/12(日) 12:47:25 | URL | name #jr1NaefI[ 編集]
LRroHHNiaVgs
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 18:57:26 | URL | BBYjgsFLxzlqWgkvYyZ #43BtkeIU[ 編集]
egpebxxKPfMqj
2012/01/10(火) 10:10:01 | URL | nikxzqy #hAPDNBbE[ 編集]
aJyZvQxkhi
2011/12/26(月) 01:42:24 | URL | vdxletnelf #Lj3DvHqk[ 編集]
tontonさん>
居酒屋“ねこまんま亭”全国うまいもの市は姉担当で。
よーーーしっっ! 常連一人ゲットi-234
その際はヨロシク☆
2010/08/31(火) 22:21:35 | URL | myu-coo #-[ 編集]
たいたいさん>
たいたいさんちは、朝から美味しそうな朝ごはん♪
私は、朝はお腹に入らない不健康なニンゲン・・・
子供の頃から無理やり食べらされてちょっと辛かったです (ノω・、)
朝から爽やか、モリモリ御飯にあこがれるんです。
2010/08/31(火) 22:19:39 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ねこまるさん>
アルクにもあるんです。お温泉豆腐と、温泉の水が。
へぇ~、スーパーで売られるようになったんだなーって、見つけた時には嬉しさはんぶん、寂しさはんぶん。。。ビミョーでしたが・・・
私が小さい頃、一斗缶でお豆腐を売りにきていました。
あれは美味しかった記憶があります。
嬉野の福田豆腐店さんは、最初に立ち寄った時には パックに詰めずに売っておあれました。
ほんと、そんなお店が少なくなって寂しいです。
少なくなって・・・というか、最近ないですね。
2010/08/31(火) 22:16:43 | URL | myu-coo #-[ 編集]
自然と笑顔が。。。
いいですねぇ。
おいしそうです(^^)v
myu-cooさん、居酒屋開かれてはいかがですか?
せっせと行きますよ。
ついでに全国うまいもの市も常設で…。
よろしく~なのです(^^)g
2010/08/31(火) 08:36:27 | URL | tonton #6wH.DH8I[ 編集]
ここへ来ると いつも美味しそうなものばかり
すっごくお腹が空くんですけど・・・笑
2010/08/31(火) 07:00:32 | URL | たいたい #-[ 編集]
温泉豆腐の水っての丸和に売っています。
その水で湯豆腐するとお豆腐がとろけて何んとも美味しくなるんです。

御近所にもあった美味しいお豆腐屋さん、正直なお仕事をされていたんだと思います。高齢になられて閉店されました。
だんだん減りましたよね。こういうお店。

お電話ありがとうございました。
ご満足いただける仕事をさせていただけるように頑張ります。

2010/08/31(火) 04:20:19 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
