日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

蛸イクラとトマトソースの冷製パスタ
2010年08月26日 (木) | 編集 |
冷製パスタ

*一人分*

ソース
・トマトソース(下記参照)・・・大さじ3
バジルソース(←ここ)・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1/2
・レモン汁・・・1/4個分
・たまねぎ・・・1/8(みじん切り)
・にんにく・・・1/2個(すりおろす)
・塩コショウ・・・適量


<作り方>
1、茹でたパスタに、ソースの2/3を和える。
2、残りのソース1/3には、タコとトマトの角切りを適量加えて和える。
3、お皿に盛ったパスタに、2をのせて、いくらをトッピング。
4、パルメザンと、パセリをふって できあがり。


冷製パスタ


げっ。

んまっ!!ヽ(゜▽、゜)ノ





トマトソースは昨日作りました。

1、にんにくのみじん切り1片分と、たまねぎのみじん切り1個分をオリーブオイルで炒める
2、トマト、約8個をミキサーにかけ、1に加える
3、ローリエを1枚入れて煮込み、塩とこしょうで味を調える



お盆に、畑で熟れたトマトを実家でもらってきて、さらに10日くらいたってるし、
水分が多すぎるトマトは、なかなかソース状態になりません(・Θ・;)

2時間くらい煮込んでやっと・・・

トマトソース

1/3くらいになりました。




トマトの種のゼリー状のところに、うまみ成分(グルタミン酸)が多く、皮にはトロリとする成分のペクチンが含まれているそうです。

だから、トマトは種をとったり、湯むきをしたりせずにそのままミキサーにかけました。







コメント
この記事へのコメント
mLICFbGHtLDWgmgcZkl
b,
2012/02/12(日) 23:45:44 | URL | name #qDExwmw6[ 編集]
JqSWlYchmgTZWTBoJ
a,
2012/02/12(日) 21:17:10 | URL | name #.Ez5A/ck[ 編集]
svtwHtdJZNEKQqpU
e,
2012/02/12(日) 18:52:54 | URL | name #6vDvm1bM[ 編集]
gmTffLjmJzNKzsGgGJp
d,
2012/02/12(日) 16:36:25 | URL | name #eluzLh6M[ 編集]
AOpuYUkDVW
d,
2012/02/12(日) 14:27:00 | URL | name #JQxuIaxY[ 編集]
fyaqQbpfaIKBVqx
c,
2012/02/12(日) 12:18:41 | URL | name #g5tvaOoY[ 編集]
HNmejKOWOmCOHhguv
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 18:11:12 | URL | oGLKPHJUSt #FdCSQf4w[ 編集]
oNtYjIpFhVLXBTZL
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 14:15:26 | URL | hVbmAbtCjnOfQDqMfYs #.jnwFDHo[ 編集]
VovboHkqVQUZBuOGMac
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 10:21:17 | URL | WquKssRqTKGZYBDq #Sg6X6qzc[ 編集]
agkJVHQhQNcVw
2012/01/10(火) 06:01:36 | URL | umyoonzu #MmHlkLdA[ 編集]
OUJnVWsQffc
2011/12/25(日) 20:36:09 | URL | fflkdkhxu #9/BKIlWw[ 編集]
m★ちゃん>
パスタのお寿司っていい表現だねぇ☆
リゾットでもいけるね。 今度やってみようかな。
mちゃんのブログが更新されてないから、またどっかに行って美味しいもの食べてるんだろうな~って思ってたヽ(゜▽、゜)ノ
2010/08/28(土) 01:15:49 | URL | myu-coo #-[ 編集]
tontonさん>
そうですねー!
熱々でも美味しいと思います♪
まだまだ冷たいパスタでいけるけど、寒くなったら熱々のパスタにしてみます!!
2010/08/28(土) 01:13:02 | URL | myu-coo #-[ 編集]
たいたいさん>
実は、このパスタもかなり賞味期限切れ。
でもぜんぜんOKでした♪
うふ。
2010/08/28(土) 01:11:38 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ねこまるさん>
皮にはペクチンが含まれてるので、とろ~んと仕上がるそうですよー。
手をかけると何でも美味しいですね^^*
2010/08/28(土) 01:10:21 | URL | myu-coo #-[ 編集]
美味しそう~~~♪
パスタのちらし寿司みたいでキレイ~~~!

文字もなんかカワユイ♪♪♪

料理つくらんといけん・・・反省
2010/08/27(金) 19:10:43 | URL | m★ #F/cUI/jo[ 編集]
ほんと
美味しそう。

冷製パスタもそろそろ食べおさめですね。
これって温かくってもいいかも…、
なんて考えています。
早くもお腹空いてきましたv-394v-356
2010/08/27(金) 10:37:05 | URL | tonton #6wH.DH8I[ 編集]
いつも美味しそうなお料理♪

お料理 お上手ですね(^_-)-☆

レシピ参考にさせてもらいま~す♪
2010/08/27(金) 06:42:08 | URL | たいたい #-[ 編集]
リッチなパスタですね。美味しそう。いや美味しいに決まってる!!
トマトソースは自家製派のねこまるですが、皮は湯むきにしていました。
そうなんですか。皮にも栄養があるんなら今度からミキサーでブ~~ンですね。
ありがとうございました。
2010/08/27(金) 03:39:39 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
