日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏ハム
2010年08月01日 (日) | 編集 |
鶏ハム



Oisixで、“手作り鶏ハムセット”というのがあったので、購入。

鶏ムネ肉と、シーズニングスパイス。

シーズニングスパイス


Oisixったら、作り方を描いてくれてないヾ(。`Д´。)ノ



仕方なく、またネットで調べて作る。

ねこまるさんのブログも参考に。
随分前から、ねこまるさんの“鶏ハム”のところはお気に入りに入れてたし。



<材料>
・鶏ムネ肉・・・1枚
・塩・・・小さじ1
・はちみつ・・・小さじ1
・シーズニングスパイス・・・適量

<つくり方>
1、鶏肉は塩と蜂蜜によくもみ込み、冷蔵庫で1~2日置く
2、1を塩水につけ、塩抜きする
3、くるくると巻いて、形を整える
4、3にシーズニングスパイスをまぶし、ラップで包む
  鶏ハム
5、4をタコ糸で巻く
  鶏ハム
6、5がかぶる程度の沸騰したお湯に入れ、約1分間茹でる
7、お湯につけたまま、8時間程度放置

鶏ハム

完成。




*************************************



☆ ☆ ☆ あっちー画伯の描くびーちゃん ☆ ☆ ☆   其の4




あっちーの力作だそうです。
びーちゃん怖いけど、わかるー!!
顔が怒ってるもん。

あっちー画伯4

※クリックしてご覧ください





イメージは、これ。
 ↓ ↓ ↓


怒る

コメント
この記事へのコメント
dwfDKBpMiPwnlYnu
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 18:57:26 | URL | LtOUBhCKlOEKTsZ #vs2KagAc[ 編集]
YaqtTfrRSxrbrd
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 15:00:17 | URL | ZFQxXqiaI #p7YSUD6U[ 編集]
sZfgEsPgBxBeyzc
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 11:04:51 | URL | gGBIoVhyQWHX #NXYodIi2[ 編集]
tKmoTDpdtoJI
2012/01/10(火) 10:09:52 | URL | qiuaypifkg #9SbKiNLA[ 編集]
pRGRXTHlbR
2011/12/26(月) 01:42:39 | URL | xbzfrmksk #PMZhs.9A[ 編集]
さぶちゃん>
取りハム、さぶちゃんも作ってみーさん。
しょうちゃんはまだ食べられないけど、もう一人の大きな子供はいけるよ。
あっちー画伯、天才的でしょ。
2010/08/02(月) 23:17:58 | URL | myu-coo #-[ 編集]
たいたいさん>
あっちー画伯、もう少し続くのでお楽しみに。
トラのような鼻のでかいびーちゃんがウケるでしょ?
2010/08/02(月) 23:15:49 | URL | myu-coo #-[ 編集]
ねこまるさん>
なになに?
塩だけで・・・。そして、タコ糸もナシですね。
メモメモi-220
こて、ムネ肉だから安上がりでいいですよね♪
2010/08/02(月) 23:13:22 | URL | myu-coo #-[ 編集]
鳥ハム食べたい…
さすが料理上手だから、あっち-画伯じゃないですが、ちゃっちゃっと作ってんでしょうね
ここ数日びーちゃん日記も楽しみだけど、あっち-画伯の個展コーナーも楽しみになってしまったサブちゃんです
2010/08/02(月) 15:19:56 | URL | さぶ #-[ 編集]
あっちー画伯
ちょっとずつ上手くなっている気がします
結構 芸術的☆
2010/08/02(月) 06:40:30 | URL | たいたい #-[ 編集]
スパイスが効いていますね~
美味しそう!!
鶏はむは、塩で寝かせるところがポイントのようです。
最近は砂糖を使わず塩だけで作ってます。
ラップでくるむだけで形成出来るから、最近はタコ糸もつかっていないな~。
だんだんずぼらになります。
2010/08/02(月) 03:37:30 | URL | ねこまる #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
