日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] 遅く起きる朝は…
2012年03月31日 (土) | 編集 |


たらちゃんです。




休みの日にゆっくり寝ることが、人生の楽しみの一つとしているボクたちのご主人さまは、なかなか起きてこないでしゅ。




たらちゃんは、枕元でまつんでしゅ。




おかあさんは、部屋を出たところでまってるデス。




階段のうえだから、すぐおりられるデス。







おかあさんのおちち。




でそうでしゅーーヽ(^0^)ノ


鰹のたたきと東洋美人
2012年03月31日 (土) | 編集 |



久しぶりの鰹のたたき。

ワインのボトムのような、オシャレな日本酒は、東洋美人の番地シリーズ。
萩のお酒ですよー。




[猫ブログ] 夜のまったり時間。
2012年03月29日 (木) | 編集 |

近くで過ごす猫たち。




君たちは呑気でいいね。




震災で取り残された猫だってたくさんいるんだよ。







あったかくていいね。




ね。 たらちん。



味噌と練りゴマの豚キムチ
2012年03月29日 (木) | 編集 |


 
久しぶりの豚キムチは、練りゴマと味噌。
 
あとは黒こしょう。

 でも、いい仕事してるのは、多量の小ネギとスリゴマ。


 
 
ウマい
 
 


[猫ブログ] ダンボールかじり猫。
2012年03月28日 (水) | 編集 |

びーちゃんの産床にと、持って帰ったダンボール箱だけれども。。




息子が早速オモチャを持って入る。










鼻をくしゃくしゃにして、









一生懸命カジる。

ちび太郎父ちゃんに似たのね。





   カァー カァー 

と、外で聞こえれば…




    カラスさん!?


鳥は気になるねぇ(^_^;)




[猫ブログ] 私、妊娠したかも…
2012年03月25日 (日) | 編集 |


去年と同じタイトルにしてみました(^_^)




びーちゃんのボッテリしたお腹は、日に日に大きくなっています。
そして、なんだか甘えん坊さん。








1ヶ月後に出産予定です。

二回目だから、きっと上手だよ。

ね……? (´・ω・`) 
上手に頼むよ。









ほしい方、ご一報を(*^^*)  


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
2012年03月25日 (日) | 編集 |


 
 
見蘭牛です。
 
おもいがけず、柔らかく上手にできて、ご満悦
 
今度は、鶏肉で作ってみよう。
なぜなら、安いから。


[猫ブログ] お外は気になるよね。
2012年03月24日 (土) | 編集 |

たら「ねぇ、おかあさん。たらちゃん、お外にでたいな。鳥さんのところに行きたいの」




びー「うん。おかあさんだってお外で走りたいよ。みったんにお願いしてみる?」





たら「お願いしたら、出れるかなぁ…」








びー「う~ん…… そうねぇ…」




(チラッ)









びー「なんだかムリみたいよ」

たら「お外はあぶないんだって。しかたないね、おかあさん」




蟹クリームコロッケのプレート
2012年03月24日 (土) | 編集 |



・蟹クリームコロッケ
・野菜マリネ
・シーフードと卵のチリソース
・根菜と明太子のスープ





[猫ブログ] 親子。
2012年03月21日 (水) | 編集 |
これは、びーちゃん





本名、わさび。







これは、びーちゃんの息子。




これも、わさび。



不思議ね。








[猫ブログ] ルンバちゃん。
2012年03月18日 (日) | 編集 |

姉に、ルンバちゃんを借りました。




なぜなら、姉ちゃんち、冬季は厚いムートンの絨毯を敷いているから。






ルンバちゃん稼働率中の猫たちは…




カウンターでチーーン(*_*)





また違うある日。




同じ場所で、びーちゃんもチーーン。。。








お耳はピーーン!


和風 肴6点盛り。
2012年03月18日 (日) | 編集 |

すぐできる日本酒用の肴。




・白子ポン酢
・キムチ明太子
   キムチと明太子と小ネギを混ぜて、ごま油を少々
・長芋の梅わさび和え
   長芋を叩いて、梅とわさび、薄口醤油で和える
・新タマネギに柚子酢味噌
   新タマネギと大葉に、柚子酢味噌をのせる(みそ、柚子酢、蜂蜜)
・冷や奴
   絹ごし豆腐に、蟹みそをのせ、醤油少々
・ぼらの和風カルパッチョ
   ぼらのお刺身にカルパッチョソース(オリーブオイル、柚子胡椒、塩、薄口醤油、砂糖)








「たらちんにも、何かある?」



[猫ブログ] 鏡。
2012年03月16日 (金) | 編集 |
  ……ではないか。。(´・ω・`)








濃さが違うね。





大きさは同じぐらいかな。



豆腐のお好み焼き風
2012年03月16日 (金) | 編集 |










今日、バリバリ認知症のお婆さまに、顔をマジマジと見られ、何を言うかと思えば

ボソッと「なんで、そねーに疲れちょるんかね」

          (゚◇゚)ガーン

わ。。
わかるのけ?


よけいに気分が沈んだ(・_・、)





[猫ブログ] ハッサクに埋もれて。
2012年03月13日 (火) | 編集 |
たらちゃんの兄弟のわさび(うちではバジル)の おかんが、ハッサクを送ってくださいました。
大きなみかんのネットのヒモの部分に、送り状をヒラヒラとくくりつけてあるのを見て、プッて笑っちゃいました。






年末に、同じ方にいただいたカレンダー。
2月の絵が、みかんに埋もれたニャンコだったのです。
 



やっちゃうよね~っ

 





姉との宴会。。。またっ?!
2012年03月13日 (火) | 編集 |

先週末。



厚揚げカリカリ。


  



野菜サラダ。
モンドセレクション金賞のドレッシングは賞味期限切れ(^_^;)









イカとアスパラのバター醤油。








鶏のグリル バジルペッパー。








湯豆腐のつもりが、水菜鍋…?








東洋美人の無農薬のお酒。








さつま揚げ。







金冠黒松の大吟醸。








飲みくらべのお猪口。






東洋美人、限定 ふな垂れおりがらみ。

「やっぱり東洋美人おいしいね。飲み慣れてる味じゃね(*⌒▽⌒*)」







お刺身。



よく食べ、よく飲んだ。

   ……またっ?!
 



だいたい こういう時は母に写メしてます。。。



[猫ブログ] たらちゃん 受診終了。
2012年03月10日 (土) | 編集 |

昨日をもって、お目目の受診は終了。


眼球がシューってなってるのはもうしかたないんだって。
うんうん。 もういいです。
おめめが、普通の大きさになってるだけでも、万々歳!!




あとは、心臓の薬を4月まで飲んで、検査
n。

目薬は、乾燥しないように、1日一回でもさしてくださいって。。。

5月に心臓の検査です。





黒ゴマのフレンチトースト
2012年03月10日 (土) | 編集 |



メープルシロップと、粉砂糖をかけて。


[猫ブログ] 耳かき。
2012年03月07日 (水) | 編集 |














たらちゃんは、耳を触られるのが好き♪

鶏の柚木胡椒照り焼き
2012年03月07日 (水) | 編集 |


今日は、以外と早寝せずに頑張っています。



[猫ブログ] あら、めずらしい。
2012年03月06日 (火) | 編集 |

びーちゃんが あまえんぼ。




















今日、大下痢…(私が)

昨日食べたアレが原因だと…

びーちゃん、心配してくれてんの?



[猫ブログ] たらちゃんが たらちゃんを凝視。
2012年03月04日 (日) | 編集 |





「あ。たらちゃんだ。」







たらちゃん意外、興味ナシ?



ブラマンジェ
2012年03月04日 (日) | 編集 |



ハチヤマで食べたブラマンジェがおいしくて。





本日 作る。




きな粉がないので、抹茶で。
黒蜜は大丈夫。


[猫ブログ] ソファでゴロン。
2012年03月02日 (金) | 編集 |
これは たらちゃん。




びーちゃんと、ちび太郎の子供で、去年の5月3日に産まれました。
4匹のうち、一番最後にでてきた子。

びーちゃんは初産で、第1子がでた後 9時間後くらいに出てきた子(^_^;)
びーちゃんはクタクタで、へその緒を切れなかったので、私がハサミでパチンと切りました。

ちょっと風変わりで、ブサイクな子でした。
でも、一番私に慣ついてきたし、ブサイクさが好きだったので、この子をうちに残しました(^_^)




それは余談。

    


これが、たらちゃんのお父さんの ちび太郎。
この前、我が家にショートスティ。




たらちゃんがゴロンとしたソファの同じ場所でゴロン。
同じ場所が好きらしい。


ウーーっ(`_´) 言っても、親子なんだな~~っ。


母にこの二つの画像を見せたけど、どっちも たらちゃんだと思ってました(^_^;)

あ。
まぁ、老眼ですが。。。



人参ホワイトソースのグラタンピザ
2012年03月02日 (金) | 編集 |

ここ数ヶ月、毎日21時頃寝ます。

平均21時。
早い時は19時半の時もあったです。

かと言って朝も 相変わらず起きれないし。

あんまり、寝すぎると早死にすると忠告されて、頑張って起きておきたいんだけど
それでも22時が限界デス(;_;)

今日はバレーだったのでしかたなく、
& アドレナリンが放出されたせいて、

なんとっ!!

23時をまわっています(^_^)/

明日休みだし。



     ***********************







こないだですが。。

こないだの、人参スープは、翌日 ホワイトソースにして、ピザ。

具は、鮭フレークとほうれん草と玉ねぎ。

ね。
カロリーすごそうでしょ?



