日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] 猫にしか…
2012年01月28日 (土) | 編集 |


私には見えないものが見えて、

私には聞こえない音が聞こえるようです。

「カカカカカッ」と言いながら、何かを凝視する びーびー




ひとり酒。
2012年01月28日 (土) | 編集 |


鍋は3日めぐらいですσ(^◇^;)



[猫ブログ] たらちんのおめめ
2012年01月25日 (水) | 編集 |


いまだに目薬で治療中だけど
 
少しずつ、確実に良くなっていっています。
 
ご安心ください
 
 


お疲れ様のお祝い酒。
2012年01月22日 (日) | 編集 |


苦労して、論文を書き上げた姉の、

ちょっとしたお祝い。


日本酒を二人で、7合くらい飲んだ。



[猫ブログ] こたつ好き。
2012年01月19日 (木) | 編集 |


 
びーちゃんは、以前 コタツという閉所が嫌いだったみたいです。
 
でも、今ではすごく好きらしい。
 
 
 
お正月に、実家でコタツにはいったびーちゃんが、
 
暑くなってって出てきた図です。
 
 
 母はうたた寝中

 
 
 
ちなみに。。。
 
姉も、この前亡くなった叔母(母の妹)うたた寝が好きなんだって。
 
うたた寝の醍醐味をよく語られるけれど、
 
私は寝るならキチンと寝たい派。
 
途中で起きて布団に入るなんてもったいないて思う派
 
 

うたた寝派は、それが気持ち良いらしいデス……
 
 
 


ほうれん草のチョレギサラダ風
2012年01月19日 (木) | 編集 |



オリーブオイルとゴマ油を、大さじ3杯ずつに、にんにくスライスとベーコンをカリカリに炒める。

↑を適量と、はちみつ、しょうゆ、塩少々を

ほうれん草とその他の野菜に混ぜる。




[猫ブログ] 静止。
2012年01月16日 (月) | 編集 |


さっきまで、走り回ってたのに、側にきて、急にひっくり返る。




大根の煮物でねこまんま
2012年01月16日 (月) | 編集 |

大根の煮物が我ながら美味しくて、汁をたくさんかけて、ねこまんまにする。


ちょっと手を加えて、

長ネギを刻んで、熱したゴマ油をジュっ



萩椿のシュークリーム
2012年01月15日 (日) | 編集 |


叔母のお葬式のあと、”萩椿”という洋菓子やさんで、シュークリームを買って帰りました。
 
シュー皮はサクサクで、たっぷりのクリームが上質
 
たらちゃんも美味しいって。
たらちゃん、おデブだからちょっとだけね。
 
 
 
さて。
叔母は、発病からわずか半年の命でした。
誰もが夢を見ているようでした。

 
母とは10歳下で、サバサバした男みたいな人。
子供もいなかったこともあってか、普通の叔母という感覚じゃなく、従姉妹とか姉とか、そんな存在でした。
 
子供の頃から、姪あつかいせずに対等に接してくれてるような気がして、そういうところが好きでした。
 
 
若い頃から、辛いことが多い人生だったと思うけど、天国ではきっと静かに、心安らかに過ごせると思います。
 
 

ゆっくり眠ってください。。。
 
 


寒い。
2012年01月13日 (金) | 編集 |



昨日は萩でお通夜、今日はお葬式なので、阿東の実家に泊まりました。

うっすら雪景色。

家の中でも息が白いです。



[猫ブログ] ついてきちゃった
2012年01月09日 (月) | 編集 |

2つがお風呂についつきた。


「フタの上はあったかいニャー


最近、仲良しの親子。



手づくり蒟蒻
2012年01月08日 (日) | 編集 |



母の手づくり蒟蒻は、、、、



イマイチ



でも、美味しい醤油と、柚木をジュっと搾ったら イケる



[猫ブログ] 甘えたいにゃん
2012年01月07日 (土) | 編集 |

大晦日。

実家にて。

撮影 : せつこ母

盛岡冷麺
2012年01月05日 (木) | 編集 |


姉ちゃんちで、すこーし期限切れの盛岡冷麺を食べた。
 
いつもは美味しい盛岡冷麺なのに、麺がイマイチ
 
 
「期限切れだから」と言うことにしたけど…
 
 
 
お湯が沸騰するのを待ちきれずに、私が麺を投入したことは黙っておいた
 
 


あけおめ
2012年01月03日 (火) | 編集 |


昨日、25年ぶりの高校の同窓会に行ってきました
 
意外とみんな良い年のとりかたをしてました。
 
そりゃー、シワやらなんやらは仕方ないけどねぇ
 
 


