日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] たらこ 甘える。
2011年11月30日 (水) | 編集 |
たらちゃん、甘えん坊に拍車がかかったんじゃないの~~


甘えんぼ


すぐ膝の上にのっかります。


エリカラ生活にもなれたみたいで、「このぐらいだとぶつかる」という範囲が分かってきたみたい。


左首がかゆいみたいで、エリカラの上からしょっちゅうカリカリ掻いています(・Θ・;)



甘えんぼ

来週の火曜日に、抜糸予定。

良くなっていますように

高圧剤のせいか、軟便気味。



今日、エリカラの先にうんちがついてた・・・

2回目ですが。。。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



アボカドと鶏ムネのわさび醤油和え
2011年11月30日 (水) | 編集 |
アボカドと鶏ムネ


鶏ムネ肉はレンジでチン、もしくは茹でて、適当な大きさに裂く。
アボカドも適当な大きさに切る。

わさび+醤油+酢を適当に混ぜて、↑を和える。

柚子のすりおろしをかける。




*********************************





びーちゃんのムスコであり、たらちゃんのおにーちゃんの、この子。

わさにいちゃん

萩に養子に行ったこの子。



うちでは“バジル”と呼んでいたこの子。



びーちゃんの本名と同じ“わさび”と名づけられたこの子。

びーちゃんにすごく似ています!

この子から時々メールが来るんです♪




わさにいちゃん


この前、ニャン玉を取ったそうです。

とても可愛がってもらっています^^




たらちゃんの、目のことを話したら、元気付けにプレゼントを贈ってくださいました。


カレンダー




うぅ・・・
ありがたや~






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






[猫ブログ] ちょっとずつ元気です
2011年11月28日 (月) | 編集 |
ぐったりと寝てばかりいるときには、どうじゃろうかと思ってたけど、ちょっとずつ活動的になってきたみたいです。

ん?

何かを見つけたびーちゃん。






なに?

何だろうね。







何がいる?

わかんないけど、びーちゃんについていきます。







ねえおかあさん




[猫ブログ] たらちゃんの術後
2011年11月25日 (金) | 編集 |
昨日、たらちゃんが退院しました。

迎えに行って、私を見つけたら、看護士さんからの手からピョンと降りて、寄ってきた。

スリスリしようとしたら、エリザベスカラーがガツン・・・

仕方ないから、体部分をスリスリ~

ゴロゴロのどを鳴らしながらスリスリ~



ずいぶん軽くなってたけど、意外と元気そうでよかった。





おうちに着いたよ。

おかえり

びーちゃんがお出迎え。


でも、この後、ムスコの変わり果てた顔と、妙なエリマキにびっくりしたのか、

シャー!! 猫シャー って・・・







ただいま

たらちゃんは、久しぶりのおうちの中を しばらく徘徊。

エリマキがゴツゴツとあちこちに当たりながら。





寂しかったの

ベッタリくっついてる。





かわいいね。

たら膝

寝てばっかりだけど、体調悪いのか??

ちょっとしたことが心配。。。



血圧の内服薬も始まりました。


たらちゃん、長生きしてね。

たらのめ

早く自由になりたいね。




手術、成功してたらいいな。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] たらちゃん手術と・・・
2011年11月23日 (水) | 編集 |
昨日病院に行ったら、緊急手術だと。。。


預けて帰って、術前の検査で

「心臓病の疑いがある」

といわれ、なんやかんやでパニックになる。


きれいきれい


心臓病だったら、術後に 最悪の場合「死」の可能性もあると言われ、べそべそ


そのあとエコーではたいしたことなかったので、高血圧性の心肥大だろうとのこと。



結局、目の手術はできました。

20時過ぎだけど、先生たちがんばってくださいました。


手術終了後、説明を聞きに行った。

どういう手術だったのか。とか、今後血圧の治療をしなきゃいけないとか。

先生グッタリだった。

・・・す、すみません。。。




今、入院中。。。



かご


たらちゃん。。。






   ・・・ 今日は試合です。


   行ってきます。。。




[猫ブログ] おかあさん、何みてるの?
2011年11月20日 (日) | 編集 |
びーちゃん窓

びーたんママです。








行きたいよ~

たらちゃんも大きくなったので、そこに行けるんだもんね。









たらちゃんも行くっ!

そぉれっ!









並んだ

「しろちゃん(隣の猫)もいないね」








いたいいたい

11月6日。

たらちゃん、最初に病院に行った 次の日でした。






目が痛々しい・・・・







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




シーフードとキムチのチヂミ
2011年11月20日 (日) | 編集 |
チヂミ


・小麦粉・・・70g
・もち粉・・・大さじ1
・卵・・・1個
・水・・・1/2カップ
・醤油・塩・・・各少々

   ↑
これに、シーフード、キムチ、ニラ(他好きなもの)を混ぜて、ごま油を熱したフライパンで焼く。


<たれ>
・コチジャン・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
・酢・・・大さじ1
・すりゴマ・・・大さじ1
・すりおろしにんにく・・・少々
・きざみねぎ・・・好きなだけ

   ↑ 
 だいたい これぐらい


やっぱりチヂミは、辛いたれをつけて食べたいです。






************************************




                  ☆ おまけ ☆



              N家の まるちゃん   ・・・だっけ?

まるちゃん?


N家は、わんこが4匹、にゃんこが6匹の大家族なんですよ~










[猫ブログ] 上手になりました。
2011年11月19日 (土) | 編集 |
さすほうも、さされるほうも。

点眼上手


上手になったんです。


信頼関係がね、できてるんです

きっと。




今日は、新たな心配ごとが勃発。。。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




チャプチェ
2011年11月19日 (土) | 編集 |
テーブル上で火を使うと

チャプチェ

暖がとれる




たらちゃんは

チャプチェ

とりあえず 何でも狙う











鶏皮ポン酢
2011年11月14日 (月) | 編集 |
鶏皮ポン酢

捨てることが多かった鶏皮。
あんまり好きじゃないから。




今日は、ダッカルビを作りました(写真奥)。





鶏皮は捨てずに、テフロン加工のフライパンでチリチリとカリカリに炒めて、(チョー脂がでた)
ねぎを合わせて、ポン酢と一味をかける。



わお!!

今度から鶏皮は絶対捨てない!!


捨てる人は、私にください♪






****************************






昨日の昼下がり、ソファーでまったりと“製パン王 キム・タック”を見ていた。

膝の上にたらちゃん。

膝の横にびーちゃんが寝ていて、まったりとした休日。





突然!




バンッ!

じ・・・地震!?


たらちゃんも、びーちゃんもソファーから飛び降りて、物陰に隠れました。





2分後くらいに、もう一度  バンッ!!!



こりゃ、地震じゃない。



我が家から国道を挟んだところに存在する、出光の爆発に違いない!!!

(過去、爆発例あり)




パトカーや消防車も、ウーウーいいながら国道を通っていったので、無償に外にでてみたくなっちゃった。

でも、そこで出ていったら、その辺の野次馬のオバサンと一緒なので(いや、実際そうなんですけど)、
配布する広報があったので、それをもって外にでてみた。


そしたら、小学一年生くらいのおしゃまな女の子が「工場が爆発したよ」って

聞いてもないのに教えてくれた。


やっぱり?!


15軒の広報を配り終えて、写メを撮ってみた。

爆発雲





実際は、5キロくらい離れたところの、東ソーの爆発だったらしいです。


一人の人の命が奪われました。

ご冥福をお祈りいたします。



地域住民や社員の、今後の安心・安全が確保できますように。

無くなられた方の命が無駄になりませんように・・・・・










[猫ブログ] 元気になったの。
2011年11月12日 (土) | 編集 |
夜中に一人運動会をしていました。

グルグルのどをならしながら、延々とおでこを私の顔にスリスリしていました。(寝ずに・・・。なんせ寝は足りてるから)





出ようよ

二匹して、外に出ようとしています。









ジャマしてます

網戸の張替え、ジャマしてます。










紐がじり中

網戸のゴム、かじってます。





うんうん。

ジャマしなさい♪








元気になったよ









びーちゃんは、ちょっと うっとうしそう

「ヴーーー」とか言うけど。




狙い中


いんじゃない?




目は、さらに良くなっています。
せっせと点眼してるもん。

午後、病院に行ってきます。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






[猫ブログ] たらちゃん・・・
2011年11月11日 (金) | 編集 |
昨日の朝から、ご飯も食べないし、お水も飲まない。

薬を飲めば吐くし・・・


今日は目の手術予定だったけど、熱も出てて 手術は延期・・・。


あれだけ 食いしん坊でやんちゃな仔猫が(でかいけど)ずーーーーーっと寝てる。。。

くったり



いつも、私の左側で寝るたらちゃん

昨日の夜は、ちゃんと息をしているかどうか気になって うとうとしては目覚め。。 の、繰り返しでした。
それほどクッタリ



病院で点滴をしてもらって帰る。

ずっと膝の上で寝てた。



後ろ髪をひかれながらバレーに行き、帰ってきた時に眠そうな顔をして 玄関にチョコンと座って待ってたたらちゃんを見て涙が出そうでした。


爪を研いだり、伸びをしたり。

たいかまをあげたらハグハグ食べてくれた

う・・・    うれしい


でも、ご飯はムリ


目覚めた

目は、これでもすごく良くなったんです。
眠そうだけど、起きてるときはパッチリ目が開いてたりするんです。





でも・・・

今 また寝てる。


明日も点滴だな。



でも、このまま手術が延期延期で、その間に目が良くなってくれたらこんなに嬉しいことはない!!

「手術は避けられない」って言われたけど、「奇跡」って言葉があるんだから、その「奇跡」がおこることを切望しています。
手術が延期になったのは必然?!  とか思ったりして。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ごめんね、たらちゃん。


私がもっと気遣ってれば早く対処できたのにね。

しんどい思いしなくてすんだかもしれないのにね。

ごめんね。



こてこてチーズのお好み焼き
2011年11月11日 (金) | 編集 |
腹回りの脂肪が さらに増量しそうなお好み焼き。

チーズのお好み焼き


出来上がったけど、お好みソースがないじゃないか!


仕方ない・・・

お好みソース

ケチャップと、ソースと、オイスターソースを適当に混ぜて作る。

十分おいしかった。。。




これからは買わないことにする。




お好みソースが余ったので、翌日は、焼きうどん。

焼きうどん













もらった♪ 東洋美人
2011年11月09日 (水) | 編集 |
なんせ誕生日だったもので。


東洋美人とビービー

東洋美人の、最高の純米大吟醸。
それと、完全無農薬米の純米吟醸。・・・・・山口県環境保全型農業推進研究会と澄川酒造さん 共同の
“幻の酒” だそうです。


友人たち、私が間違いなく喜ぶものを知っている

大吟醸のほうは、東洋美人を初めて飲んだのがこれで、これから東洋美人にハマりました。
でも、高くて一度も買ったことはなかったです・・・



お猪口二つ。

飲み比べ♪

オチョコト

なんてウマい!

無農薬の「身土不二」は、すごく甘くてコクがある。
好きな味です







ありがとう。
友達たち♪

無農薬







日本酒にはお刺身。


刺し盛り




なんだか・・・

すごく待ってる





すごくすごく

ガンミ


ガン見してお刺身を待つものふたつ。


待てます


あんたたち、どこ見てんの?











仕方ないねー。

ジッと待ってる姿が可愛くておすそ分け。



一緒にお祝いしてくれるの?




オスソワケル






おすそ分ける





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



「赤から」カップうどんの食べ方
2011年11月06日 (日) | 編集 |
赤から

一時期、コンビににあったらしい 赤からのカップうどんは、今はどこにもないのです。

赤から」">「赤から」は、広島店に 以前りえちゃんに連れて行ってもらった。

とても好きなお店でした。




決して、そのまま食べちゃーいけん!

家で鍋に移して食べるべし!!

というので、鍋にしましたよ。カップうどん。

赤から鍋

野菜たくさん入れて、調整しながら加える辛味成分も全部入れる♪




雑炊



そして翌日は雑炊。





ウマいんですけど。



赤からカップうどん、売ってないですよー。



こんな話を職場でしていたら、



ナースUさんが、「ダイナムの景品にあった!!」って


買占め・・・・

いやいや、貰い占めてくれました♪


どうもありがとう♪












たらちゃんが戒められた・・・?
2011年11月05日 (土) | 編集 |
デジカメが故障中なので、スマホ画像でお送りしています。


そしたら、たらちゃんの小さいときの画像が出てきました。

小さいたらこ

カワイイ

カワイイぞ。 たらちゃん








授乳

びーちゃんも、たらちゃんを大事に抱えて授乳。








授乳

びーちゃん、幸せそう。






なのに、今となったら、無邪気にお母さんにもぶれつく息子がうっとうしいらしく、

たらちゃん、目をやられちゃいました。

片目




今日、病院に連れて行ったら、やっぱり角膜が傷ついてるとのことで、点眼液と抗生剤をもらいました。

治りが悪いようなら、ネコちゃんに眼帯はできないので、手術で目を強制的に閉じて治すそうです。


たらちゃんは、鳴かないけどジッとしていないので(こういうとき、びーちゃんはおりこうさんなのに)、洗濯ネットに入れられながら診察。。。


待合室では、大きなゴールデンレトリバーにビビッて カゴの中でおとなしくしていました。




カゴの中

帰りの車では「ニャニャ」と小さく鳴いていました。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



オムレツとマルゲリータ
2011年11月05日 (土) | 編集 |
何年ぶりかのオムレツ。

オムレツ

ジャガイモ、たまねぎ、人参をバター風味に煮て、ビーフシチューをかけました






マルゲリータは、めずらしく具の量が普通にできました。

マルゲリータ










[猫ブログ] バックにin
2011年11月03日 (木) | 編集 |
たらちゃんです。

エコバック





たらちゃんも例にもれず、バックものが好きです。

エコバック






うーーーーん・・・   ねぎは チョット苦手ですけど

エコバック





みったんは よくねぎを買いますデス。

袋





でも、時々 たらちゃんにも 美味しいものを買ってきてくれます。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



