日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] 狭いところは得意なの。
2011年08月31日 (水) | 編集 |
TSUTAYAで人気の三国志を借りてまう。

半分DVD




DVDを置いてるいすの上に、びーちゃんがぴょーーーん。

せまいところ

外も気になるご様子。








せまいところ

狭くても気にならない御様子。







すましてる

びーちゃんがまったりしてると嬉しい。







まったり

お産してから、なぜか いつも周囲に気を使ってるから。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ある日。 マストトマトのキーマカレーや ちーちく大葉天や・・・
2011年08月31日 (水) | 編集 |
食べらーのせ冷奴。

冷奴








オイルサーディンのマヨ焼き。

オイルサーディン

にんにくスライスをはさみたいけどガマンした。








ちーちく 大葉はさみ天。

ちーちく

黒こしょうでギュってなる感じ。






なすとトマトのキーマカレー。

キーマカレー













[猫ブログ] お母さんなんだもんっ。
2011年08月28日 (日) | 編集 |
びーちゃんは、大好きな ちくわとか、たいかまとか、、、、、


いっつも たらちゃんに横取りされるんです。


ちくわ取られちゃった




たらちゃんは、自分のは食べた後です。





見てる・・・

思いやりのないコドモ。

びーちゃんの取らなくったっていじゃん。








いいのいいの。



びーちゃんは、いつも黙って見てます。





いんだもんっ


優しいお母さん。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



不二屋本店 独身貴族
2011年08月28日 (日) | 編集 |
バジル



バジルの里親さんから、美味しいものが届きました。

北海道 不二屋本店 独身貴族
不二家本店

食べきりミニサイズで、独身用?






超 ストライクゾーン!!



うにいくら数の子

とりあえず、“いか うに 数の子” を開栓。



めちゃくちゃ美味しい




違うのも食べてみたいし。



鮭

“石狩の味”

鮭が麹に漬けてあるのか?




奥さん 奥さん!佐藤水産に負けてないですよ~!!!




外は明るい。

みっつ

3つめ 開ける。






結局、6種類 開けて、塩分により 手はパンパンになりました。

明日もパンパンだと思います。




一番先にもらわれて行った、ママのお乳しか摂取できなかった小さなバジル。




大きくなりました。

バジル




なんと!!

名前は、わさびになったそうです。


あ。。。

“わさび”は、びーちゃんの本名ですよー






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








[猫ブログ] のびのびリラックス
2011年08月25日 (木) | 編集 |
たらちゃんのびのび

今日はちょっと暑さがもどってきたね。









たらちゃんのびのび







ねてる









びーちゃんはとても長い。

びーちゃんのびのび

85cmだもんな~







びーちゃんリラックス

早く秋にならないかな。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




[猫ブログ] おこぼれを待ってる様子
2011年08月24日 (水) | 編集 |
私がキッチンで何か作ってるとき。

たらちゃん





目の前のカウンターで、なんだか待ってる猫。

たらちゃん








おいしいものあるかなぁ・・・

たらちゃん

今日の収穫は、きゅうりだけだった。。。







たらちゃん

     ガクッ。。。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ビビン麺、絆三絲(ばんさんすう)など・・・
2011年08月24日 (水) | 編集 |
ある日。




カプレーゼみたいなの。

トマトともっつぁれら

・モッツァレラ
・トマト
・生ハム
・バジルソース
・塩こしょう
トマトとモッツァレラ










ビビン素麺

ビビン麺

・素麺・・・1把
・めんつゆ・・・大匙2
・コチジャン・・・大匙1.5
・ごま油・・・少々


・ゆで卵
・かにカマ
・きゅうり
・キムチ

ビビン麺






豚味噌漬け焼き

豚味噌漬け







丸大ハムのウィンナー。


丸大ハムウィンナー





サラダ。

サラダ






サザエ。

サザエ







絆三絲(ばんさんすう)

絆三絲(ばんさんすう)



絆三絲(ばんさんすう)は、母がよく作ってた気がする。

絆三絲(ばんさんすう)という言葉(料理)も母に教えてもらった。


この日の中で、一番好きかも。











[猫ブログ] テレビに写ってるものは?!
2011年08月22日 (月) | 編集 |
テレビを凝視

  ※ TVの下の雑然としたところは目をつむってください。









ちらっ

びーちゃんは無関心だけど。









わさびとたらこ

たらちゃんは、TVに写ってる それ に、くぎづけ!!








あれ何?

凝視!








それは・・・・・









まつこを見る







マツコだーーーーーーっ










まつこを見る



そんなに衝撃でちた?!





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ゴーヤチャンプルと、豚しゃぶサラダ
2011年08月22日 (月) | 編集 |
実家でもらってきたゴーヤ。

夏はいいね。

たくさんもらえる野菜がある♪

ゴーヤチャンプル

塩こしょうだけのシンプルな味つけ。


でも、この塩がおいしいんだ!!

ヒマラヤ黒塩

ガリガリすると、硫黄のにおいがする。










豚しゃぶサラダ。

豚しゃぶサラダ

寺田家の梅たれが美味しい。

たしか、卵かけご飯の醤油もだしてた気がする。。。










ゆるめソースの夏野菜グラタン
2011年08月19日 (金) | 編集 |
夏野菜のグラタン



・なす
・トマト
・おくら
・ピーマン
・ベーコン

軽く炒めてホワイトソースで焼く。





夏野菜のグラタン

旬の野菜は美味しいですね。

プリプリしてます。







母の真似して、しらすの酢の物。

きゅうりの酢のもの

オイシックスの生しらすが冷凍庫にあったので。



**********************************





たらちゃんのリラックスポーズは、ちび太郎とーちゃんにそっくり!

ね?ねこまるさん、そう思いませんか??

チーン






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



北海道のおやつのおみや。
2011年08月19日 (金) | 編集 |
姉の北海道土産は、今回とても多い。

お盆スペシャルですか?




まず、

柿の種

何の柿の種だったっけ?
イカと黒こしょう?







おかき

北海度開拓おかきは ホタテ味。








モチップス

花畑牧場のもちっぷす。

かきもちに、キャラメルクリームがしみ込んでいる(?)
カリカリというよりサクサクした感じの食感で、花畑牧場の生キャラメルの味がする~♪









カリカリカリー

カリーせんべい。
カレー味のカリカリ。








ポテゴマクッキー

ロイズのポテごまクッキーは、しっとりタイプのクッキー。
カントリーマアムの高級版。








生チョコサブレ

生チョコサブレ。

絶品。








バームクーヘン

北菓楼 バームクーヘン

バームクーヘン

なんでこんなにウマい!?







びーちゃんも。

美味しいものちょだい

ほしいんだって。












ねーちゃん、ありがとう。


「全国旨いもの お取り寄せ」 の本、出せると思うよ。







[猫ブログ] 狩猟。
2011年08月16日 (火) | 編集 |
アメショーは狩猟猫なんです。




お外に出たいけど、(実家にて)

外でたい?






田舎って、家の中でも結構楽しいんです。

屋内も楽しい


コオロギがいたり、ハエがいたり、蜘蛛がいたり。


父へらへら

   ↑
楽しそうなニャンズを見る 父&母。






びーちゃんが蛾を捕ってきて、私に見せに来た(・Θ・;)

捕ってきたよ

いらんいらん! 逃がしていいのに






びーちゃんのお手柄なのに、たらちゃんが横取り。

たらちゃんの取られる




びーちゃんは、いつも たらちゃんが欲しがるものは譲る。

いんだもん







たらちゃんは、悪気なく無邪気に遊ぶんです。


蛾







誰も たらちゃんを憎めない。

蛾



蛾、ぼろぼろになりました。



今日、たらちゃんを洗いました。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






ゴーヤの肉詰め天
2011年08月16日 (火) | 編集 |
実家でもらってきたゴーヤは、ハンバーグのタネを詰めて

ゴーヤ天ぷら







天ぷらにした。

ゴーヤ天ぷら





苦味がオトナな感じ。


ゴーヤ天ぷら


塩で食べたり、


ケチャップ+マヨネーズ+パルメザンチーズ につけたり。
















鮭のルイベ漬けは、大葉のせん切りと一緒に食べてアッサリ。

鮭るいべ漬け







お盆の帰省。姉による プチ北海道物産展
2011年08月15日 (月) | 編集 |
ニャンズと帰る実家。

せまいね・・・





ドライブ最後の10分は膝の上。

ニャンズとドライブ

デカいけど、手前がたらちゃん。










15時頃到着。

前日から帰省中の姉は、お昼ご飯も食べずに待っていてくれて(?)。。。


瓶ビール

さぁ!飲みましょうか。 レトロなグラスで。



まず、スーパーの惣菜。

惣菜

惣菜でも十分なんだけど(お盆なのに・・・)


惣菜 か~ら~の~~






姉が北海道出張のときの、お盆用ウマい物物産展。



***** 佐藤水産編 *****



つぼ鯛 燻製。

つぼ鯛

これは、最高峰です!!






23-koさんお勧めの「鮭のルイベ漬け」

ルイベ漬け

これもチョー好き♪

鮭のお刺身を豪華に加工した感じ。
イクラちゃんも入ってる。
「これは日本酒じゃね」って、日本酒に移行。





日本酒









二人でいい気分になってた16時頃。


父母が、新車のお払いに津和野に行くと言う。。。






70歳声の老夫婦が、最後の新車に選んだのは、bB・・・。

しかも、こんな色。

新車bB

足の悪い父が、乗り降りしやすいんだって。





じゃー、行きましょか。

私達姉妹は 運転無理よ。

後部シートでよろしく。


ガチガチ母


ちょ・・・

ちょっと怖いの。。。(((( ;°Д°))))

急ハンドル、急ブレーキ、急発進。。。

みたいな・・・



まだ1回しか乗ってないのに、1ヶ月点検の案内が来たらしい。



んもぅ。

私のbBと替えようよ~~~






ずいぶん久しぶりの太鼓谷稲荷神社。

太鼓谷稲荷神社

家族4人でってゆーたら・・・
もしかして30年ぶりぐらい?






津和野の風景








姉

姉。








父と母

父と母。









おみくじをひいたら 「大吉」

「良すぎじゃね」 と、姉に一喝される。



私に一喝するのも、こき使うのも この世で ねーちゃんだけだと思うの。






お払い






さあさ。

お払いはあっという間に終わり、帰ってから仕切りなおし。




酢の物ぐらいでいいね。

きゅうりなます

母の酢の物は、最近しょっぱくなくていい。



21時には みーーーんな就寝。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[猫ブログ] 大事な果物
2011年08月11日 (木) | 編集 |
お盆ですね。

たらと桃







「桃」ってイメージのお盆。

みなさんは?








たらと桃








桃はナイーブだから、大切に保護してあります。


たらと桃







たらちゃんも大切よ。

たらは果物









ナイーブかどうかは 疑問。

たらは果物









いやじゃない?

いいの?







結構気に入った?

帽子?





すごく似合うけど。。。





やだよね

やっぱり嫌だった?






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[猫ブログ] NEWおもちゃ
2011年08月10日 (水) | 編集 |
もう、1ヶ月近く前になりますが、新しいおもちゃを買ってみました。

おもちゃ

380円ぐらいだったかな。









おもちゃ見てる

興味ありげな たらちゃん。








来た来た!

きた









あそぶ

その調子よ♪









遊ぶ遊ぶ








ノッてきました。

パンチ







びーちゃんも、気になる様子。

くんか









         ・・・・・。
ぷいっ



・・・・・そうでもなかったみたい(・Θ・;)







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ほうれん草の黒ごまダレ
2011年08月10日 (水) | 編集 |
ほうれん草の黒ごまダレ




黒練りゴマ : 砂糖 : しょうゆ
  2   :  2  : 1



ほうれん草の黒ごまダレ














鮭たまマヨご飯
2011年08月09日 (火) | 編集 |
鮭たまマヨご飯








鮭と蟹カマを混ぜて、ご飯にのせる。

さらに、いり卵をのせる。

ねぎをのせる。

マヨネーズをかける。

のりをのせる。


鮭たまマヨご飯







もやしと青梗菜、豆腐の食べラー和え。

食べらー和え








たらちゃん。

もやしを食べる


今日は、食べラー和えの もやしを食べています。










にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] 雑食猫。
2011年08月08日 (月) | 編集 |
たらちゃんは、いろいろ食べます。




ところてん

地区の夏祭りの残りをもらってきた “ところてん”








ところてんを食べる猫

繊維が豊富よ。







ところてんは美味しいの

おいしい?









ところてん食べたの

私は最近になって食べ始めたけど。








びーちゃんは無関心。

むこうにびーちゃん

たらちゃんは、オトナね。








食べたの

ちゅーか、食いしん坊ね。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ところてん、猫に悪い食べ物じゃないですよね?

ね??


タレは、先に私がなめてからあげましたが。。。


チーズのミルフィーユ焼き
2011年08月08日 (月) | 編集 |
昨日のウチゴハンでやってた、“チーズのミルフィーユ焼き”を作ってみる。


チーズのミルフィーユ





豚肉の代わりにベーコン。

バジルはバジルソースで。

&・・・トマトも加えてみた。




チーズのミルフィーユ





じゃがいもの千切りは、シャキシャキ感が残る程度に火を通して。





おいしかったーーー!!



虻ちゃんのダンナ、ありがとう。













[猫ブログ] 身長。?
2011年08月07日 (日) | 編集 |
びーたんです

本名「わさび」です。







暑いですね









あまりに長いので

うとうと









測ってみました。

びーちゃん のびーる








たらちゃんは、というと。

たらちゃん62cm

まだ ちぃちゃい。






そんなたらちゃん。

変な姿勢

変な姿勢で寝ること 多し!








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


すなずりと九条ねぎの にんにく醤油炒め
2011年08月07日 (日) | 編集 |
すなずり






にんにく醤油

にんにく醤油


最近、スーパーにあるので嬉しい。









すなずり










************************************





ちょうちん

昨日の 地区の夏祭り。








お手伝いは

枝豆







意外と

くずもち








たのしーーーっ!!

ビール










[猫ブログ] お行意悪いけど。。。
2011年08月06日 (土) | 編集 |
テーブルの上です。

机の上に






近くに居たがるんです。






うとうと

うとうと・・・。








びーちゃんも?

向こうにびーちゃんも。









なかよし

おかーさんのそば






「テーブルにあがっちゃダメ!!」

・・・は、とっくにあきらめています。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

サザエと小海老のから揚げ
2011年08月06日 (土) | 編集 |
163円の小えびは、から揚げに。

小エビのから揚げ







167円のサザエは、つぼ焼きに。

さざえ








上手にとれた

上手に取れた














今日、これから


地区の夏祭りの手伝い・・・

班長です。


勝手に役割が決められていました



[猫ブログ] 今日の食事時間。
2011年08月02日 (火) | 編集 |
ごはんですよー


模様は似てるけど、たらちゃんは薄い。

びーちゃんはクッキリ。


たらちゃんは、白いところが眩しいほどキレイ。









びーちゃんも、シッポ出してみてよ~

今日の食事

そうそう笑う



たらちゃん、ずいぶん大きくなったでしょ?

でも、無邪気でかわいいの。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



なんまん(とうもろこし)と、釜山でうどんすき
2011年08月02日 (火) | 編集 |
なんまん


子供のころ、とうもろこしのことを“なんまん”といわれて育ちました。


“なんまん”と言われて分かるヒト いますか~??


なんまん


実家でもらった“なんまん”は、とてもとても甘くて美味しかった!

おかーさんありがとう♪





************************************




さて。

釜山の旅(食べること)、最終報告。

うどんすきのお店



最終の食事。

「うどんすき」


??? 日本でも食べられますけど。


うどんすきの鍋






普通。


うどんすきの具


私は、せっかく韓国に行ったんだったら汗だくになりながら辛いものを食べたかったです。

鍋に投入




だけど、ほんと普通でした。


肉も投入

ただ、鍋にズッキーニが入っていました。



なんとなく物足りなくて、私達のテーブルは、キムチを勝手に入れました。





荷物は、倍ぐらいに増えました( ̄Д ̄;;

荷物が増えたよ










[猫ブログ] 尻まくら。
2011年08月01日 (月) | 編集 |
びーたんです。

びーちゃんの・・・






たらちゃんは・・・

しり枕








何してもネタになる。

しり枕








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



