日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] おかぁさんが好き♪
2011年07月31日 (日) | 編集 |
びーたんです。







むすこがひとつ







むすこが・・・







おちち ちゅき








秘かに蹴る

こっそりね。







見てた?

ごめんなちゃい。









向きをかえても・・・

しつこいの。








幸せそう







また動いてみる。

上の乗っかるの?







起き上がってみる。

座っても来るかー?



たらちゃん、いつまで甘えん坊さんなの?






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



オイスターソース炒めと、ホットク再び
2011年07月31日 (日) | 編集 |
オイスター炒め


青梗菜や舞茸の食感がグー




・青梗菜
・舞茸
・にんじん
・豚肉

全部オイシックス^^





オイスター炒め

野菜をたくさん食べようね。









************************************


国際市場で、ホットクやさんを見つけた!!

ホットクのおばちゃん






やったーっ!

ホットク

この短い自由時間に、込み入った国際市場で出くわすなんてラッキーな感じ。





ホットク











[猫ブログ] たらちゃんが好き♪
2011年07月30日 (土) | 編集 |
大切な たらちゃん♪

たらちゃんが好き

ぎゅぅ~っ








たらちゃんが好き

おかぁさんは、たらちゃんが大好き♪








たらちゃんもちゅき♪





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ざる蕎麦と、国際市場
2011年07月30日 (土) | 編集 |
ざる蕎麦

休みの日って、お昼を中途半端な時間に食べちゃって、夕食がおいしくなくなるんです。


だから、あまり食欲はないけれど ちゅるちゅる食べることができるものにした。


つゆにつけるだけ。
やる気のない蕎麦・・・




***********************************



釜山最終日、3日目の国際市場。

国際市場

自由行動は1時間程度。。。

なんにもできないよ~

でもチャガルチ市場で美味しいもの食べたしね。





生ジュース

私は、桃のジュース。

冷やしてある生桃を、そこで切ってくれてミキサーにガーーーーー。

100%桃果汁。

美味しかった~




国際市場












[猫ブログ] 箱好き。
2011年07月29日 (金) | 編集 |
オイシックスの箱

猫ちゃんは箱がすき。

箱好き






好きで好きでしかたないんです。



「にぼしたまねぎ」と、「レッドにんにく」が入っています。

やんちゃ顔






どうだっていいでしょうけれども。





び・・・

びーちゃん・・・(・Θ・;)

びーちゃんが箱

びーちゃんは、冷蔵庫の前だから ここの入ったんじゃないかと思われます。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



キムチのヒラヤーチーと、チャガルチ市場でお刺身
2011年07月29日 (金) | 編集 |
キムチのヒラヤーチー


・小麦粉・・・大匙2
・キムチ・・・適量
・ツナ缶・・・1缶
・ねぎ・・・適量
・卵・・・1個
・塩こしょう・・・適量


たれ・・・コチジャン+醤油+酢




***************************************





釜山の3日目は(最終日)は、チャガルチ市場に行きました。
釜山最大の市場は、何年か前にリニューアルして、キレイになっています。

チャガルチいちば


市場の中の一角のオジサンは、熊本の人(日本人)で、日本のTVでも取材されていました。(誰だっけ・芸能人・・・)

で、一人10000Wでつくりますよーと言われ、そうさせていただくことにした。
これ、予定外。。。


10000Wは、750円くらいです。

いきた蛸

蛸は、吸盤が舌にくっつくほど新鮮。(←これが名物)





コリコリ烏賊

コリコリの烏賊。









ひらめとわわび

ヒラメとアワビ。







2年前に両親と姉といったときに、姉と父が 帰国後に嘔吐下痢でひどい目にあったことを思い出した笑う

牡蠣を食べたからね。
きっとノロウィルスだねー。

母は軽い下痢。
私はピンピン!




どうも私は、人と違うときに感染します。
インフルエンザとか そうでした。





みんなでチャガルチ












[猫ブログ] 袋好き。
2011年07月26日 (火) | 編集 |
ネコちゃんは袋が好き。


エコバックたらちゃん



スーパー用のバックに落ち着くたらちゃん。




エコバックたらちゃん

うん、うん。

ヒモもついてるしね。









ん?

エコバックびーちゃん

次は びーちゃん?




そっかー。


おかあさんになっても、キホン変わらないのねー。

エコバックびーちゃん

袋好き。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




焼きカレーと、釜山であわび粥
2011年07月26日 (火) | 編集 |
焼きカレー

膜がはったけど、おいしい焼きカレー。





************************************


済州家で


釜山、3日目の朝は、ホテルのバイキングは食べずに、あわび粥を食べに行きました。


海女さんが経営してるお店なので、とてもリッチなあわびと、リーズナブルな価格でいただけます。

あわび粥


うんまっ!

あわび




ウニのスープは、3人で仲良くわけていただく。

うにスープ

だって、ボリューミィーなんだもん。

うに


朝から、ぜいたくなあわびとウニ。











[猫ブログ] たらちゃんが一番!
2011年07月24日 (日) | 編集 |
仲良く朝ごはん。

朝ごはん








ねこちゃん牛乳をあげたら

牛乳

たらちゃんがゴクゴク



びーちゃんは、たらちゃんにゆずるんです。


びーちゃんはごち。






たらちゃん完飲。

牛乳完飲






びーちゃんより、たらちゃんの方がよく食べて飲みます。

ごちでちゅ







育ち盛りなのかな。


ごはんのあとは










たらちゃんもキレイ好き。

おそうじでちゅ






おそうじが済んだら。。。

おかあさんと







たらたん くすぐったいでちゅ

たらちゃんが中心のびーちゃんの生活。


おかぁさんなんだよね~^^








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



夏カレーと、釜山でプルコギ
2011年07月24日 (日) | 編集 |
カレー

ジャガイモとトマトは、すりおろして入れました。




カレー


なんで夏はカレーが欲しくなるんでしょ?


んーーー。
ま、冬でも欲しいか・・・。






************************************




釜山、、二日目の夜はプルコギ。


プルコギ


参鶏湯を食べたのが13時半くらいだったし、みんな土砂降りの中 観光したので、一旦ホテルに帰って着替えとかして・・・

とガイドさんに言われたけど、「早く自由になりたーーーい!時間がもったいなーーーい!!」

と小さく訴え、早いけど18時くらいから開始。

乾杯




お腹すいてないけど、問題なく食べれる。

プルコギ






野菜もたくさん。

野菜で巻いて













おうちcafe 4038(よんぜろさんはち)
2011年07月23日 (土) | 編集 |
けしき

先週の話だけど、下松の高台にある おうちcafeに行ってきました。


4038







玄関







テーブル







メニュー







手作り雑貨







モーニング

モーニングは、パンがとても美味しかった。






卵







コーヒー







いつか私も!!


いろいろお話を聞きたかったなー。




      ・・・・・退職金、いくらあるんだろ。。。






釜山で参鶏湯
2011年07月23日 (土) | 編集 |
釜山2日目の昼食。


参鶏湯

参鶏湯。


漢方臭そうで、食べず嫌いだった。


初の参鶏湯。

参鶏湯

ぜんぜんイケる。






参鶏湯








朝鮮人参だか、高麗人参だかも入ってて体によさそう。

高麗人参?






[猫ブログ] お昼寝。
2011年07月23日 (土) | 編集 |
昼寝

この仔たちは、いつも近くにいてくれる。






昼寝

室内飼いだから 当たり前なんだけど。

いるとホッとする。







びーちゃん

お腹いたくてうずくまってたら、びーちゃんは1m離れてずっと見ててくれた。







たらちゃん

たらちゃんはマイペースだったけど。



ありがとう








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




納豆の梅和え
2011年07月23日 (土) | 編集 |
納豆梅和え


・納豆
・梅干し
・たまねぎスライス
・オクラ
・鰹節
・刻みのり



納豆梅和え






お久しぶりです。

心身ともに、イタイ数日を送っていました。


もう大丈夫。








盛岡冷麺と佐藤水産と 釜山であれこれ
2011年07月18日 (月) | 編集 |
実家に帰ってきました。

おりこうびーちゃん

おりこうちゃんな びーちゃんに対し・・・・







うるさいたらちゃん

たらちゃんはウルサイ






姉より。

盛岡冷麺

この時期恒例、“ぴょんぴょん舎”の、盛岡冷麺。

盛岡冷麺







佐藤水産の

しまホッケ

しまホッケと







つぼ鯛

つぼ鯛。


めちゃくちゃウマい!!

特に“つぼ鯛” 脂がノリノリでベーコンみたいっ

佐藤水産 間違いがない。





************************************




さて。

連載中の釜山の旅(での食べ物)。

2日目、バイキングの朝食をたらふく食べたはずなのに、慶州へ向かう途中のサービスエリアで。

サービスエリア

さつま揚げみたいなの発見!!

ガイドさんに笑われながら食べる。

韓国の人は、これにケチャップを大量にかけて食べるみたいでした。






慶州は。。。。。

どしゃぶり

ど・・・・

どしゃぶりです!!(((( ;°Д°))))

ニュースで「外出は控えてください」と言われる日。





「あ・・・あたしは、来たことあるので 待ってます・・・」

チョーわがままっぷり発揮(・Θ・;)


「ぬれたくなーい!風邪ひきたくなーーーいっ」という数人もバスで待機。


退屈なので、ドコモに電話してメールが使えるようにしたり、天気が悪いので 未活躍の帽子をかぶって撮影してみたりする。

帽子






石窟庵と、仏国寺はスルーし、天馬塚では小ぶりになってたので行くことにする。

天馬塚





慶州名物の皇南パンは 焼きたてで美味しかった♪

皇南パン


ぎゅうぎゅうに詰まった餡子がいい。

お饅頭なんだけど、韓国ではこういうのもひっくるめて“パン”と呼ぶらいいです。










[猫ブログ] 夕涼み。
2011年07月16日 (土) | 編集 |
寝る前に窓を閉めようとしたところ。


夕涼み


仲良く夕涼みをしていた。

   ・・・・・たらちゃんは寝てたケド。




夕涼み


そうね。

気持ちいいよね そこ。




夕涼み



でもね もう寝るから閉めるの。


気づかれた

あ。 


起きた。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



カラフル鯛のカルパッチョと 釜山でホットク
2011年07月16日 (土) | 編集 |
カルパッチョ


鯛が埋もれています。

     ・・・・・少ないから




カラフル鯛のカルパッチョ

ワインビネガーと オリーブオイルと 塩コショウ。






**************************************




釜山初日の夕食後、化粧品を買いに行って、おなかはいっぱいなんだけど 別腹のホットクを食べに行く。

ホットクへGO






アメが降ったり止んだり、傘をさしたりたたんだりしながら 行列だったホットクの列に並んで買ったのです。

傘さして


なんでも、韓国KBCテレビや、日本のNHKで紹介されたホットクやさんだとのこと。






蜜をつめる



ホットクは、甘いんだけど美味しくて、「もう一回食べたい」と言わなかった人を見たことないくらい。

ホットク










[猫ブログ] たらちゃんの好きなベット
2011年07月15日 (金) | 編集 |
ある日。

爪とぎの上が好き






また ある日。

首がもげちゃう





爪とぎのう気持ちいい?








またまた ある日。

爪とぎの上




爪とぎの上は。。。




ちょうどいい

今 ぴったりサイズだな。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村







カラフル素麺と 釜山で焼肉
2011年07月15日 (金) | 編集 |
ねこまるさーーん、買いましたーー
木曽の白糸



その時 ねこまるさんは不在でしたよ~




シルクのような素麺は、ちゅるちゅると食べやすくて。

素麺

ものすっごい食べました








***************************************





釜山初日の夕食は、カルビぃ♪




まず その他のおかずたち。
↓ ↓ ↓

カルビのおかず







そして乾杯
乾杯





でたっ!!

本場の肉!!

カルビぃ





巻いて巻いて~
野菜もたくさん食べなくっちゃ。

包んで


にんにくが美味しすぎて、「日本のと違うよねー」と言いながら 調子に乗った。
私達のテーブルは(4人一組)にんにくのおかわりをして バクバク食べた。

先生が「お肉追加していいですよー」と言ってくださったので、私達のテーブル・・・だけ・・・
肉も 2人前追加オーダー。


満腹。。。



その日の夜中、自分の臭さで目が覚めた私達でした












釜山でビビンバ
2011年07月14日 (木) | 編集 |
2泊3日、釜山に職員旅行に行ってきました。



ビートルのビールは免税なので150円。


よく知っている 隣に座ってた添乗員さんが、「ビール飲むじゃろ?」

み:「はい♪ じゃーちくわも」

びーるとちくわ

買ってもらう。

ちなみに、ちくわは200円。 前は150円だったような気がするんだけどな。。。





最初の食事はビビンバでした。

ビビンバ







おかず






おこげが出来すぎた・・・・・

おこげ







帰ってきたときニャンズは・・・・・

久しぶり






暑かったよー

特に待っていた様子もなし。。。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



はものサラダ
2011年07月14日 (木) | 編集 |
はもサラダ

鱧のサラダ。






久しぶりに来た友達が持ってきた。

味噌ドレッシング

絶対 鱧に合うじゃろー!

友達のお母さんが作ったという、梅味噌ドレッシングに、さらに柚子の酢を加えた。





ドレッシングかけ





はも

美味しかった。











[猫ブログ] しつこいよ。
2011年07月07日 (木) | 編集 |
たらちゃん、おっきくなったので、おっぱい飲んでる姿が似合わなくなっちゃった。

あまえんぼ





でも、欲しいんだって。

甘えたいんだって。


ついてく

びーちゃんは、授乳中でも、突然動き出す。






ついてくんだもん。

まだついてく






おかあさーん。

まだまだついてく






びーちゃんも観念しなさい。

たらちゃんったら。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] ジャマだよ。
2011年07月06日 (水) | 編集 |
たらちゃん

ちょっと そこどいてくれないかなー。







パソコン

たらちゃんは、時々パソコンの画面やTVをジーーーーーっと見つめます。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



それにしても、耳が完璧に立ってます。。。



キムチ鍋
2011年07月06日 (水) | 編集 |
鍋


夏だけど、鍋が食べたいこともあります。




韓国万能だれ


こんな美味しいものを、姉がくれたから。








なべ

今日は ちょっと涼しかったし。







[猫ブログ] なんでもおもちゃ。
2011年07月04日 (月) | 編集 |
びーちゃんが子供のころ、まこたんがくれたシッポのおもちゃ。

びーちゃん気に入りすぎて、すぐに汚くなり、見かねたまこちゃんが2つ目を買ってくれた。

でも、びーちゃんは、キレイなほうには見向きもせず 汚い古い方ばっかり出して遊んでました。

でも、その汚い方のシッポは、びーちゃんが妊娠後期に 自分で爪とぎの上において そこに下痢して汚してしまいました。

だから、残念ながら捨てたのです。

びーちゃんの子供達は、新しいほうのシッポが気に入っていました。

たらちゃんも。

それすき?

「おかーさんはね、もういっこの方が好きだったのにね。あれ、どこにいったのかな」






扇風機につけてる紐。

なんでもすき

ヒラヒラして、美味しいおもちゃ。







び・・・。

びーちゃん・・・

ガルー

怖いってば。。。






ひも好き

これは また違う紐。




たらちゃんの前に チラチラっとさせると、何でも食いついてくれるから チョー楽しい!




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






食べラーで豆腐の煮込み
2011年07月04日 (月) | 編集 |
うちの冷蔵庫に、増えすぎた 食べラーたち。

なんとかしなければ。




この前姉が来たときに、豆腐を煮込みました。

豆腐の煮込み




使った食べラーはこれ。
↓  ↓  ↓

食べラー



これと、塩を適量。


具は、
・にんにくスライス
・合いびき肉
・パプリカ
・ニラ
・絹ごし豆腐




おいちー。







漬け込んだ鶏をオーブンで焼いたやつも。

鶏オーブン

私達は、鶏が好きなんです。

作り方→こちら

今回は、唐辛子は入れませんでした。








姉は酢の物も好き。

姉が来るときは、だいたい酢の物あり。

酢の物







[猫ブログ] おかーさんとお昼寝
2011年07月03日 (日) | 編集 |
仲良し

毛皮どうしなので暑そうだけど。








そのうち。。。

覚醒
どうやら起きたらしい。







たらちゃん、起きたの?

おきたの

なんだか寝ぼけてる。






びーちゃんは?

耳がピーーーん

ねたフリか・・・。






そして、まだまだ おっぱいが欲しい たらちん。

まだおっぱい?



それより・・・・・

たらちゃん・・・?


あなた、耳が立っていませんか?
垂れ耳だったはずじゃぁ・・・





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



柿?!・・・かと思ったー。
2011年07月03日 (日) | 編集 |
柿じゃなくて
黄色いトマト

黄色いトマトでした。

『ぶちウマい』 みたいなことが、ダンボールの裏に書かれてて、珍しいので即買い。




野菜たっぷり

カラフル野菜のサラダ。

甘くて美味しい 黄色いトマトでした。


うちの近所の ミコーにありました。








あほ面

たらちゃんは どうして口を閉じてるのに ぽかーんとした顔なんだろう。

そこが好きなんだけど。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] 一緒にzzz・・・
2011年07月02日 (土) | 編集 |
姉と です。

姉とたらこ

ちょっと距離あるけど。




私と姉、よく似た髪形になっていました。

   ・・・・・量が違うけど。









にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

