日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] さよならゆずちゃん。
2011年06月28日 (火) | 編集 |
ゆずちゃんの里親さんは、すでに2匹の先輩猫ちゃんがいて、猫大好きな優しいオンナノコ。

可愛がってくださることは間違いなし!!




ゆずちゃんが、カゴの中に入っちゃったら、たらちゃんが寄ってきた。


どこいくの?





今までは、お出かけの時 この同じカゴに 一緒に入ってたのに・・・・





どちたの?

きっと、私だけ悲しそう。。。








たらちゃん



ゆずちゃんが去った玄関。

たらちゃんが 「あれ?どこ?」って。






びーちゃんも 出てきた。

びーちゃんも







かくれてる?

えっと・・・

探してるの?

それとも くさいの?









にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




海苔巻きとハナッコリー
2011年06月28日 (火) | 編集 |
昨日の カレー風味の鶏天を海苔巻きにしました。
小さく切って ねぎとマヨネーズを和える。

まきもの



ついでに、納豆巻きも。

まきもの






あと花コリーの胡麻和え。

実家でもらったハナッコリー。

山口県生まれのハナッコリー。

ハナッコリー







[猫ブログ] ゆずちゃん、最後の夜。
2011年06月27日 (月) | 編集 |
ねぇたらちゃん

「たらちゃん、たらちゃん。遊ぼうよ」





お別れを察知しているのか、昨日のゆずちゃんは とても元気に遊びました。





でも、突然疲れちゃう。

遊びはひと段落


静止。






眠くなっちゃった

あれあれ・・・・・?

眠くなっちゃった。








目がつぶれちゃう


目が・・・

目が・・・







たらちゃんもつられる

たらちゃんもつられて眠くなっちゃった。







もう限界

ムリーでちゅ。


・・・・もぅ 限界なんでちゅ・・・。







おちたー




はい!


落ちたーーー↓↓↓






ぎゅーーーん

つついたら 起きちゃうでしゅ。






鶏天 カレー風味
2011年06月27日 (月) | 編集 |
いつぞやのm☆ちゃんのブログでの「鶏天」

こりゃーええわ。

胸肉でご馳走な感じ♪


今日やっと、作りました。

鶏天カレー風味


半分くらい食べてからの画像。



カレー風味で。







[猫ブログ] ちび達のおでかけ
2011年06月26日 (日) | 編集 |
ゆずちゃんは、明日 お嫁に行きます。

だから昨日は、最後に ラ・ナチュラさんに連れて行ってきました。




ラ・ナチュラ

出ちゃったの?
カゴから出ちゃったの?






「たらちゃんは 降りれるんだもん」

降りれるよ

ゆずちゃんは、優しい店長さんに降ろしてもらいました。






最初はあちこち様子を伺ってたけど、すぐ遊びだしました。

ひもで遊ぶ






すっかり慣れる





狭いところでも平気でちゅ。

狭くても平気








あれ?

ゆずねーたーん





たくさん遊んで、おうちに帰ったらびーちゃんが待っていました。

おかえり








楽しかったの








遊んでもらったの







ちゅーか・・・・・

暑いのよ





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



素麺と 鶏ハムと たこきゅう
2011年06月26日 (日) | 編集 |
しゃぶサラ素麺

埋もれてみえないけど、下に素麺があるんです。










鶏ハム

鶏ハム



今回はシーズニングスパイスで作りました。

鶏ハム






マックスバリュにあった、たこきゅうのたれ

たこきゅうのたれ

「ガツンとにんにく」に惹かれたけど、ぜんぜん ガツン じゃなかった。

たこきゅう

普通においしいけど。














[猫ブログ] ゆずちゃんで比較。
2011年06月25日 (土) | 編集 |
デジカメ、使いすぎてガタがきていたので、昨日買い換えた。


*ペット(動きがあるもの)をよく撮ること
*室内(電気が暗い)で明るく撮りたい
*Cyber shot がいいこと(今までと同じメモリースティックが使えるから)

以上を条件に、お店の人に聞いて選びました。





おととい、古いデジカメからの ゆずちゃん。

ゆずの背中





昨日、新しいデジカメからのゆずちゃん。

ゆず伏せ寝


ほぼ同じ場所で、だいたい同じ格好をしてくれてる。






古いデジカメ

ゆずのシッポ







新しいデジカメ

ゆずのシッポ








古いの

ゆずごろ~ん







新しいの

ゆずちゃん








古いの

おかあさんのシッポ





今までは、明るく補正してたけど、その手間が省けます。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] ちびちゃん達 帰省中のこと。
2011年06月23日 (木) | 編集 |
この前の、実家での動画のごとく遊んだあとは、


実家で授乳

授乳。








そして、ハウスに集合して寝る・・・zzz

     ・・・・・を、見る母。

母かぶりつき

     かぶりつきです




びーちゃんも、さりげなく近くにいたりして。

びーちかずく





隣のおばさんが、父に「子猫がきた」との情報を聞きつけて 見に来られる。

のぞくおばさんたち

おばさんも 猫派です。

二人でかぶりつきです。









おばさんが二人
怖いくらいに覗いてるので、びーちゃん チョット心配らしい。

心配するびーちゃん


さらに近づく。




隣のおばさんが、体重はどれくらい?
500gくらい?

と聞かれたので、図ってみることになる。




レトロな“はかり”を出して、のせる。

ゆず


ゆずちゃん、700g








えびす


えびす、700g









たらちゃん


たらちゃん、780g






た・・・、たらちゃん あなた 
ダントツでデカイぞ。


そっか。

たらちゃんが飲む びーちゃんのオッパイの位置は 一番よく出るところだもんね。





授乳のとき、びーちゃんに 群がっても、こうやって
↓ ↓

移動





いつの間にか、生まれた順番に(向かって左から)おさまっちゃう。

生まれた順


6月4日の画像です。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村































[猫ブログ] 親子の背中
2011年06月21日 (火) | 編集 |
びーちゃんと ゆずが、ご飯を食べています。

ゆずとびー背中








びーちゃんと たらちゃんが、外を眺めています。

たらとびー背中




それだけで癒される。。。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



焼肉やさんのお肉を持ち帰り
2011年06月21日 (火) | 編集 |
遠石にある、韓国料理のコッペギ のお肉をテイクアウトしました。



肉




キムチも。

キムチおまけ

ひとつはサービス。





海苔も。

のりおまけ

サービス!!







牛タン。

牛タン焼く

ほどよい塩味がついていました。

でも、韓国のごま油と岩塩をちょっとだけつけて食べたら とても韓国風でグー。









サンギョプサルはヤンニョムやねぎのナムル(?)、サンチェ代わりのさにーレタスも、ちゃんとつけていただいてる。


サンギョプサル



巻いて巻いて食べる。




カルビは、特にウマイ!!

カルビご飯

ご飯がいるよねー。





脂が乗りすぎて、これも巻いて食べる。

カルビ巻き





そうそう。

こんな時期だけど、ユッケもあった♪

ユッケ



すげー 満腹!

久しぶりに肉を食べたかも。


残りは冷凍。。。




[猫ブログ] 昨日の動画
2011年06月20日 (月) | 編集 |
昨日、実家に帰ったときの動画。


[広告] VPS







今日は、えびすと お別れ。


びーちゃんも、ゆずも、たらちゃんも 何もなかったようにしています。


やっぱり、寂しいのは私だけ?





えびすが去った後、びーちゃんは、小さく「ニャ ニャ」と鳴きながら、えびすが行っちゃった玄関の方に 行きました。

玄関へ



ゆずちゃんがついていく。
ちゅーても、ゆずちゃんは お乳が欲しいらしいの。

玄関みにいく





えびすが去ったほうを 見ている(と思う)びーちゃん。

みてる



バジルのときも、玄関で待ってたね・・・。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] 実家への往復
2011年06月19日 (日) | 編集 |
実家に帰ってきました。

ちびちゃんたちもつれて。




びーちゃんもちびちゃんも一緒に入れる、大き目のやつを準備していたのに


車に乗る

びーちゃんらしくなく、「出せーーー!出せーーーーっ!!」と興奮しているので、

仕方なくびーちゃんだけ出した。






そしたら、後ろ足は後部のシートへ。

びーちゃん出る

前足は、前のシートの肘掛のところのかけて時々ニャーって鳴きながら到着。

変な体勢で







帰りは、最初から ちびちゃんたちとは一緒に入れません。

荷物を積み込むまでは、後部シートでまったりしてるようでした。

後部座席




でも、車が動き出すと、私の隣に来て

運転席そば

けっこうまったりとくつろいでるみたいでした。

足をもも

カーブになると、足を私の太ももにおいてみたりして。




けっこうまったり

帰り道だってわかってるのかな。



子供達が
一緒に岐路について安心したのかな。。。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




おみやげ野菜使いきり♪
2011年06月19日 (日) | 編集 |
昨日、いつもコメントしてくださってるtontonさんが来られました。

イケメンのご主人と、礼儀正しくてかわいい息子ちゃんも。


そして、お土産まで!!

つゆと梅ジュース

あごつゆと、えびつゆ。 それと、手作り梅ジュース。




それから、一人用野菜♪

野菜いろいろ


嬉しい!  嬉しすぎる!!
こういうの好き



早速使う。

牛すねと野菜の煮物

牛すね煮

にんじんを使う。
そして、あごつゆと、水を1:3で煮る。






素揚げ野菜南蛮

野菜南蛮

いんげん、にんじん、茄子、ピーマンを揚げました。
そして、あごつゆと、らっきょう酢に浸す。





じゃがバター

じゃがバター

ほっくりして、素材の味が味わえてグー!







枝豆

枝豆

獲れたての枝豆はプリップリ
ウマいわ~
枝豆を植えようと決めました。







中華スープ

ちんげんさいのスープ

青梗菜とにんじんを使う。

虫が食ってる青梗菜は、安全でおいしい証拠!
歯ごたえのいいおいしい青梗菜♪





にんじんは包丁を入れた時の感触が違う。

思わず、皮を剥いてかぶりついちゃった。

甘いこと!!

だから、残ったにんじんはそのまま食べる。

にんじんスティック




こうして、全部使いきりました。
やったーーーっ!

チョーおいしい野菜たちをありがとうございました。


つゆも、いい仕事してくれちゃって。

でも、素麺につけると、味をしっかり味わえていいです。











[猫ブログ] お気に入り
2011年06月17日 (金) | 編集 |
たたむやつ入ってる

この・・・

カゴ というか、箱というか、容器というか。。。

洗濯済みの、今からたたみたい洗濯物が入ってるんですけど・・・


せんたくのかご

とても くつろいでいらっしゃる。





たたむやつですが




あ。

びーちゃんも来た。

びーちゃんきた

び : 「あんたたち、なにしてんの?」







ゆず

ゆず : 「 お手手のお掃除なの」






ぺろ





び :「みったんは、それたたみたいから リビングに運びたいんだって」



運ぶ

み :「このまま運んじゃう」



明太たかなとペンネのグラタン
2011年06月17日 (金) | 編集 |
明太たかなグラタン




ちょっとピリ辛のグラタンになりました。





明太たかなグラタン

ほどよい塩分で いい感じ。









先日、パスポート用の写真を 宮脇書店のとこの証明写真で撮りました。

+200円の美白効果のやつにした。
だって、10年用のパスポートだし。


でも、なんだか、出来上がりは ただの疲れたオバサンだった。

実際、仕事帰りで疲れてたし。。。




あーあ。

10年もこの顔って、気が重い・・・








[ 猫ブログ] そこ、そんなにくつろげる?
2011年06月15日 (水) | 編集 |
まこちゃんは きっと動物全般を大事にして、愛おしく思う人だから、きっとちびちゃんたちも安心なんだと思う。

ゆずまこちゃんの足







みんなが寄ってくる。

3匹が足







並ばせても 動じない。

足に並んだ








まこちゃん、また動けない(・Θ・;)

足の上前






う゛ーーーーーーーーっ。 可愛いぞっ


足の上前








毎日 可愛さにやられてます。

足そろえてみた






足がそろった





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




冷麺とおにぎり
2011年06月15日 (水) | 編集 |
冷麺のおいしい季節になってきました。

冷麺


韓国では、寒い冬だからこそ食べるんだって聞いたことがあります。
はて。。。?

何でだったっけ?

韓国のスーパーで買った、冷麺ボール。

冷麺ボール

確か、100円くらいだった。

通常は、普通にボールとして使用。
やっと日の目を見る季節がきます。







おにぎりは、韓国のり。

おにぎり


来月 職員旅行で韓国に行くので、車の中でも韓国語のCDを聞いている今日このごろ。



[猫ブログ] ゆずちゃんは意地悪だったらしい。
2011年06月13日 (月) | 編集 |
昨日、まこちゃんのお膝でわがもの顔のゆずちゃん。

ゆず膝




実は、たらちゃんが先に膝にきてたのに、たらちゃんを蹴落として ここに居座ってるのです。







このあと、再度たらちゃんが まこちゃんのところでまったりしてたら。。。

たらちゃんまこちゃんの膝





来ました! ゆず!!

ゆずも膝

  ま・・・、まこちゃんは妙な大勢から動けません(・Θ・;)







たらちゃんはズルズル

そして、たらちゃんをズリズリと下ろして(たらちゃん、そのまま寝る)、ゆずは右の大腿へ移動。




ゆず・・・

おぬし、やるな。




このとき びーちゃんは・・・。

びーびーくったり

「腹減ったーーー」的な感じ。









にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

カリカリグリルチキンのサラダ と マンゴスチン
2011年06月13日 (月) | 編集 |
グリルチキンのサラダ


チキンをカリカリにグリルして、キャベツの千切り、たまねぎスライスにのせる。

ゆずこしょうと、酢&しょうゆのドレッシングで食べました。






Oisixのマンゴスチン。



冷凍じゃなくて、生。

マンゴスチン




普通においしい。

マンゴスチン






[猫ブログ] バジルとお別れ(;o;)
2011年06月12日 (日) | 編集 |
母の 弟の 同僚の お姉さん が、猫ちゃんを欲しがってるとのことで、実物を見たいと言われ、今日は実家に集合!

・・・の予定だったけど、実家ったら豪雨らしく、父が「帰ってくるな」って。

そんなに豪雨?? こっちは普通の梅雨ですけど??



それで、叔父と 叔父の同僚と そのお姉さんがうちに直接来られることになりました。

萩からです。






見に来られるだけかと思ってたのに、先方は連れてかえるつもりだと 直前に母から聞いて

とたんに 涙が溢れてきちゃった・・・




ママ独り占め

こっそり びーちゃんママを独り占めにさせてあげた。








バジル、ママとお別れ






気のせいか寂しそう。

ちゅん





何か感じてる?

さみしそう






バジルに会いたがっていた スーパーナースのまこちゃん親子も急遽呼ぶ。

まりちゃんとバジル

まこちゃんの娘ちゃんの まりちゃんとバジル。

間に合ってよかった~♪






もらってくれる人

里親さんが、最後に写真を撮らせてくださいました。


猫ちゃん好きの方でした。

きっと可愛がってもらえるよ。

バジル 幸せになるんだよ
サヨナラ バジル。。。





バジルが行っちゃったあと、まこちゃんと まりちゃんが 他の3匹と戯れてる時


おなかすいてんのに。



びーちゃん、バジルがいないことに気づいてない?







えびすは、まりちゃんのお膝でおねんね。

まりちゃんとえびす








まりちゃんのお膝

安心しきってます。






まりちゃんとえびす

か・・・

かわいすぎ!!






ゆずちゃんも。

まりちゃんとゆず

寝起きをつかまえてパチリ




3匹になっちゃったことに 気づいてるのかどうなのか。

3匹になっちゃった

探したりはしないけど、耳をピーーーーーンと立てて 様子を伺ってる気もします。





「びーちゃん、ちょっとずつもらわれていくんだからね。わかった? 心の準備するんだよ」

と、今朝言い聞かせた。

あ・・・

これって、自分に言い聞かせたんだね 私。。。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] 階段を上げれるようになりました。
2011年06月12日 (日) | 編集 |
み : 「さぁ 上がっておいで~」

さああがっておいで





ひとちゅじゅつ。 ひとちゅじゅつ。

よいちょ









ばーばがまってる

もうすこし でちゅ。





階段





[広告] VPS








[READ MORE...]
お膝の上で眠くなっちゃった
2011年06月11日 (土) | 編集 |
たらちゃん膝の上




この仔







たらちゃん膝の上






誰だかわかりますか?






たらちゃん膝の上














はぁ~い!





たらちゃんでちゅ。

ばぶぅー






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




[猫ブログ] ゆずちゃんのだったのにっ!`д´
2011年06月08日 (水) | 編集 |
おもちゃ箱が好きなんです。

おもちゃ箱にゆず

おもちゃが入ったまま、4匹が入って寝てたりします。

ゆずちゃん、現在一人じめ中だったけど、みったんばーばが 気をきかせて、おもちゃを外に出しました。






そしたら、ぞくぞくと ちび 'sが入ってきて、一人じめのはずだった、ゆずちゃんだけ外に・・・

ぞくぞくと・・・

     おかしいなぁ・・・







ゆずたんも入れる?









 
早く入ればいいのに

バジルは早く寝たいんでちゅ。






入れた入れた。

ぎゅうぎゅう

無理やりね。







だーけーどー・・・?!

ゆずたん怒ってる

一人じめだったのに、気がついたらほかのみんなが入っちゃって、ゆずちゃんがけ追い出されてるんだもんっ!

よく考えたら くやちいの









えびちゅはいいの。









ゆずねーたんったら。








せまくていいのにね



えびすは、のんびりした性格です。











たかなチャーハンとハンバーグ
2011年06月08日 (水) | 編集 |
ワンプレートにすると、なんとなく楽しい。

たかなチャーハンとハンバーグ



それに、洗い物がすくなくてすむしね。




焼肉のタレで味付けしました。




[猫ブログ] あれ?足りない・・・
2011年06月06日 (月) | 編集 |
今日も みんなで寄り添って・・・・

みんなで添い寝・・・?



ん??


よく見たら、1匹足りないでちゅねー。





たらちゃんだけ。。。

あらら。






たらちゃんのベット

たらちゃんのベットは、汚いスリッパでちゅ。






たらちゃんちんまり








バジルの寝顔のかわいいこと♪

バジルの寝顔

キューーーーン



そして






ふと・・・・・







おはよ

たらちゃん、おめざ。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[ 猫ブログ] もはや、びーちゃんの手に負えません(汗)
2011年06月05日 (日) | 編集 |
たとえば、リビングから、脱衣場に運んだとしても・・・・・



ちびちゃんたちは、勝手にリビングに移動できちゃうようになったのです。




親離れ?


ちびちゃん同士で遊んじゃう。




本気で遊ぶ





好きなところであそんじゃう。

たらちゃんでちゅ




ぼーっとしちゃう。


ゆずたんでちゅ






おかーさん いなくても、寝ちゃう。

バジル






おかーさんは、チョット寂しい・・・・・。

寂しいびーたん








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




八丁櫓
2011年06月05日 (日) | 編集 |
八丁櫓は、歩いて行けるお店。


魚の子煮


魚の子を煮たやつ。








さつまあげ

自家製さつま揚げは、蛸。










きすと野菜のてんぷら

きすと野菜の天ぷら。 ふわサク♪









刺盛り

新鮮、柳井のお魚たち。









持つ煮込みとキムチ鉄板

クツクツ火が通ったら食べてよし!
モツには すでに火も通ってて、味もついています。










鯵茶漬け

ダシがサイコーー!!!!!

お吸い物みたい。
全部 飲み干した。





八丁櫓は、ちょっと外で食べたい時に行くお店。


[猫ブログ」 初トイレと、初ご飯
2011年06月02日 (木) | 編集 |
トイレを設置してみて

トイレに並ぶ





トイレでカリカリ

こんなにちぃちゃいのに、カリカリしてる♪







トイレでカリカリ

えらいね~。

おしっこした形跡もあり。








ご飯はきっと、置いてたらびーちゃんが大半を食べていると思われる・・・( ̄Д ̄;;



初ご飯


たらちゃん。






今朝、脱衣場に びーちゃんの缶詰のエサを持って行ったら、ゆずちゃんが 貪りついてた。

ご飯はじめ


びーちゃん、えらいね。


びーちゃん:「ゆ・・・ゆずちゃん・・・?」



って、ゆずちゃんをチョンチョンって 手でつついてたけど、

自分の子供にご飯を譲るんだね。





[ 猫ブログ」 朝と夜
2011年06月01日 (水) | 編集 |
ちびちゃんたちの写真を 職場に飾ろうと思って、メモリースティックをもって行ったまま忘れちゃった。

バタバタしたからねぇ・・・


だから携帯画像でお送りします。





朝はこう。

朝の授乳

向かって右から、生まれた順。

ゆずちゃん

えびすちゃん

バジルちゃん

たらちゃん(たらこ)





夜、なぜかびーちゃんは また脱衣場に下ろしました。



おととい21時頃 リビングに連れてきてみた ちびちゃんたちを 脱衣場に移動し、

翌日4時頃 また私の枕元に運んだばかり。(←きっと、私が起きるはずだとの 目論見で・・・)





