日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] まだかな~。春、まだかな~。
2011年03月31日 (木) | 編集 |
カーディガン



ちょっと、びーちゃん?!

 


それ・・・

カーディガン

私のカーディガンじゃないですか?






カーディガン


びーちゃんの毛布じゃないのよ。





カーディガン







カーディガン
           『はやく あったかくならないかな・・・zzz・・・』




しかたないなぁ・・・


びーちゃんが まったりしてるとホッとするんだもん。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



春菊の柚子こしょうポン酢和え
2011年03月31日 (木) | 編集 |
春菊サラダ

<材料>
・春菊・・・1把
・プチトマト・・・5個
・みょうが・・・1個
・新玉ねぎ・・・1/2個
・サラダ油・・・大さじ1
・ポン酢・・・大さじ1
・柚子こしょう・・・小さじ1
・塩コショウ・・・適量


<作り方>
1、春菊と玉ねぎは水にさらし、プチトマトは半分に、みょうがは千切りにする
2、春菊と玉ねぎは水気を切り、プチトマトとみょうがもボールに入れる
3、サラダ油を先に2に混ぜこみ、そのあとポン酢と柚子こしょうを混ぜたものと塩コショウで味を調える





              **************





いかなご

いかなごは、1パックが98円でした。

にんにく醤油につけこんで、片栗粉をまぶしてあげる。

さくさくして美味しかった。



にんにく醤油

にんにく醤油、だいぶ消費しちゃった(泣)








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] びーたんも仲間に入りたい。
2011年03月29日 (火) | 編集 |
こんばんは。

びーたんです。


この前、みったんの友達が来ました。

大きな熱いお皿で何か焼いていました。

カウンター



びーたんは、鰹節をちょっと分けてもらったよ。

お好み焼き







カウンター





お話を聞いてると、みんな同じ仕事してるみたいだった。

カウンター

プー太郎だから?







カウンター

・・・鰹節しか。。。







カウンター








カウンター




でも・・・


気になるから、


カウンター







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




セロリのきんぴらと、豚キムチ和え
2011年03月29日 (火) | 編集 |
セロリのきんぴら

好き嫌いはほとんどないけど、セロリだけはどうも・・・・

と、最近まで思っていました。



2年前ぐらいに、あるお店で 「セロリと豚の塩炒め」みたいなのを食べてから、克服しました。







セロリと豚キムチ


シャキシャキ感と臭さがたまらん。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] ちょっとください。
2011年03月28日 (月) | 編集 |
昨日に引き続き、「ちょっとください」 ネタ。


お刺身編。  

短いです。



ください

できれば、鯛がいいです。






イカでもいっか。(ダジャレではありません)

おなかすくの




だって、この腹・・・

ぼってり

                      ぼってり






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ざくざくキャベツのとんぺい焼き
2011年03月28日 (月) | 編集 |
お好み焼きパーティーの残りで、トンペイ焼きにした。


とんぺい焼き



こういうのって、失敗がなくて、とてもいい。




ピザも失敗がない。

ピザ

本日のピザ
 ・トマト
 ・ベーコン
 ・ピーマン
 ・カマンベールチーズ
 


クリスピーが好きです。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








[猫ブログ] sadaちゃんのように。 その②
2011年03月27日 (日) | 編集 |
びーちゃん、いつも やるじゃん。

「ください」って。


ください




う~ん。 ちょい違うなー。

一回あげよう。  たいかま。



もっと

そうね。 椅子の上がいいかもね。





たいかま






ぺろん

       待ちきれず、舌なめずり。

       そんなに好き?






協力したし

そうよね。 
上向き写真も撮ったし。

ご褒美欲しいよね。



栗原はるみさんちの サダちゃん。

サダちゃん

このポーズをお願いしたいの。





ください

しょうがない。    

・・・このくらいにしとくかっ    






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

Let's Party ホワイトソースのキッシュ風
2011年03月27日 (日) | 編集 |
お好み焼きパーティーの日。


お好み焼き






ホワイトソースを作る。

ホワイトソース







ベーコンと、エリンギと、ベーコンと、チンしたかぼちゃを炒める。

炒める




ホワイトソースを合わせる

合わせる





冷凍庫で眠っていた パイシートを、容器に雑に敷き、

200度に予熱したオーブンで30分焼く。

キッシュ






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村











[猫ブログ] 栗原さんちのsadaちゃんのように^^*
2011年03月26日 (土) | 編集 |
haru _ mi では、栗原はるみさんちのサダちゃんの連載が始まっています。


はるみさんが、一生懸命 サダちゃんに上を向かせた一枚。

さだちゃん







びーちゃんにも させてみた。

上みてー

簡単に見てくれた。

アゴが好きだな~





もういっかい

なんでもないんだなー。






3回目。

まだだよー

はい、終了。


ありがとう びーちゃん




サダちゃんの お口はちっちゃいね。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



うちの定番 明太オムレツ
2011年03月26日 (土) | 編集 |
明太オムレツ





明太オムレツ

やっぱり半熟が好き。







かつお味噌節。

かつお味噌節





しょっぱすぎず、絶妙においしい。

かつお味噌節

Oisix。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村











鉄板じゅうじゅうイタリアン
2011年03月24日 (木) | 編集 |
イタリアン







イタリアン



高校のころ、山口のダイエーにあった鉄板の焼きそばが好きだった。

卵がのっかってた。

今はなき ダイエー。





リオンの森のイタリアンは、鉄板のふちに半熟卵だった気がする。

看護学校のころよく行ってた。

好きだったけど、もう10年くらい行ってない。






************************************





今日のお風呂。


今日のお風呂



おりこうさんね。



今日のお風呂






どうしても、腑に落ちないことが多くて。


なんだか 自信がありません。




元気がでない。









キーマカレーが上手にできた。
2011年03月23日 (水) | 編集 |
キーマカレー



それだけで ごきげん。

食べることって大事ね。



キーマカレー


被災地に持って行きたい。




デザートは、

てしたまごロール



てしま旅館の、てしたまごロール。

てしたまごロール


下松のモスの隣の、カフェでみつけた。

卵たっぷりな感じ♪




***********************************





今日の月は、とてもとても大きくて、黄金に輝いてた。

月が、私を導いてくれてるよう。



先週は何がたまってたんだろう。

今週は何がデトックスされたんだろう。





[ 猫ブログ] ふたの上は気持ちいいの。
2011年03月19日 (土) | 編集 |
みったんは、お風呂で本を読むの。

びーたんは、すぐ眠くなっちゃう。

おねむ



寝てたら いつもみったんが「びーちゃん」って呼ぶの。

くったり

んもう。 眠いのに。。。





それそれポーズ

なんだっていうの?





よばないでよ




み : 「もう のぼせそうよ」



え?あがる?






そうなの?


ぴしっ






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ピリ辛 汁ビーフン
2011年03月19日 (土) | 編集 |
汁ビーフン




ひき肉とニラ、キャベツを炒めて、ネギ塩ラー油を加える。

ねぎ塩ラー油

ローソンで発見した このラー油はヒット!!


ラー油って、どんどん進化してるね~



ラー油のせ




ノンフライ麺だからヘルシー。

     ・・・・・よね?  ね??




汁ビーフン







今週はとてもとても疲れました。




でも、被災地のことを思うと、今の自分はとてもありがたい環境です。

食べるものがある。
住む家がある。
着る服がある。
仕事がある。
家族がいる。
びーちゃんがいる。
仲間がいる。


普通のことなんだけど、この普通であることに感謝しなきゃ。




反面・・・・

このままの環境でいいの?
このままの自分でいいの?

と、より強く思うようにもなりました。




     ワガママだなー。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] あら、不思議。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
今日もついてきた お風呂。

湯けむり

湯けむりの中、コポコポいってる 何かを見ているびーちゃん。





見たい?

しゅわー

ばぶぅ~~~







なぁに?

バブだよー。






バブぅ~~は、お湯にもどして。

あれ?





バブぅ~~が。。。

バブ







消えちゃう

ちぃちゃくなったね。






消えちゃった

おかしいね。

どこに行ったんだろね。




バブの柚子。
いつだか、バレーの試合の参加賞でいただきました。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アボカドささみとイクラ わさび醤油で。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
1週間くらい前ですが。

アボカドささみとイクラ


今度はこんなの。
同じようなものばかりだけど。



いくらを使いきりました。
よかった。


・アボカド
・ささみ(茹でて裂いた)
・イクラ
・かいわれ
・わさび+醤油



醤油はこれで。
にんにく醤油





アボカドささみとイクラ

海苔をまぶしてみる。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ」 ねぇ、びーちゃん。
2011年03月15日 (火) | 編集 |
なんとなく、ブログを自粛。

気分が重いですね。

毎日毎日、胸が痛いです。






何度も何度も、びーちゃんに話しかけた。

夕暮れ


「ねぇ、びーちゃん。東北のほうでは、びーちゃんと同じネコちゃんがいっぱい天国に行ったよ。飼い主さんがいなくなって、独りぼっちになっちゃったネコちゃんだって きっといるよ。」



びーちゃん



「ねぇ、びーちゃん。津波まであと10分って時には、びーちゃんだけ迎えに行って逃げるよ」



「ねぇ、びーちゃん。もし避難できたら、ずっと側にいてね」



エビスと

あ。。。


こんなときに・・・


ねぇ、びーちゃん


ビールを飲んでゴメンナサイ。

しかもエビス・・・。

贅沢してゴメンナサイ。



エビス2本と


しかも2本。。。



しかも、夕暮れから。





自粛しなきゃ。

ほんとに。


納豆のフワフワ揚げ
2011年03月11日 (金) | 編集 |
フワフワ納豆

・納豆・・・2パック
・豆腐・・・1/2丁
・卵・・・2個

以上を混ぜ、味噌ぐらいの硬さになるように、小麦粉の量を調節しながら混ぜる。



スプーンですくいながら、油で揚げる。



そして、また出た。これ ↓ 。

フワフワ納豆




********************************




地震が大変なことになっています。


姉友の のりちゃんが心配です。





鶏の甘酢あんでカフェ風
2011年03月10日 (木) | 編集 |
カフェ風


・鶏の甘酢あん
・大根のラー油炒め
・らっきょうサラダ
・かぼちゃの明太バター
・八戸せんべいと卵のスープ
・黒米ご飯





鶏の甘酢あん

甘酢あんは、鶏のからあげに

・砂糖・・・大さじ4~5
・しょうゆ・・・大さじ2
・酢・・・1/3カップ
・酒・・・大さじ1
・水・・・1カップ
・柚子の絞り汁・・・小1/2個分

以上を水溶き片栗粉でとろみをつけたものをからめる。







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








らっきょうサラダと、かぼちゃの明太バター
2011年03月09日 (水) | 編集 |
らっきょうサラダ

ラッキョウサラダ


らっきょうと、カニかま。
柚子こしょうとマヨネーズ、塩コショウで和える。












かぼちゃの明太バター

かぼちゃの明太バター



かぼちゃは適当な大きさに切ってチン

バターもチンして溶かす。
明太子を混ぜて、塩コショウをしたかぼちゃにのせる。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 怒られたら・・・
2011年03月08日 (火) | 編集 |
びーちゃんを怒ることは ほとんどないです。

かわいそうになっちゃって。

すみません(・Θ・;)  教育できません。。。



たまに叱られそうになると こう。↓

やだ





あまり悪さもしませんが。


だって








びーちゃんも、叱られ慣れてないの。

だってだって




ちび太郎がいないので、少し寂しそうです。



しつこく 飛びついてきたり、一人で走りまわったり、、、、、


ちょっと様子が違うんです。











にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



鶏を、わさびとにんにくポン酢で和える
2011年03月08日 (火) | 編集 |
鶏わさびポン酢

鶏は、胸肉です。

鶏ハムを作ろうと思って、解凍していたハズ・・・。


まいっか。



塩コショウして、トースターでチンする。

熱いけど、手でちぎる。




水にさらした玉ねぎ。
  紫玉ねぎの小さいのが半分しかなかったし。
  う~ん、足りんねー。
  普通の玉ねぎを半分に切ったら、3枚目くらいの皮が腐っていた。
       皮というのか?


大葉の千切り。


ハイきた!
にんにく醤油ポン酢  にんにく醤油ポン酢。

練りわさびを好きなだけ にんにく醤油ポン酢で溶いて和える。



鶏わさびポン酢




黒胡麻を使ったのは、白胡麻を切らしていたから。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





    
[猫ブログ] 悦子猫と、ハンター猫
2011年03月07日 (月) | 編集 |
家政婦は見た。

えつこ
あ。 ちび太郎です。









これは裂けるチーズです。

ハンター
             「いつ取っちゃろうか」思案中。
              んな、大げさな。

びーびー、チーズは好きです。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



蒸しキャベツを、にんにく醤油ポン酢で。
2011年03月07日 (月) | 編集 |
間違って、キャベツが2玉もカブって届きました。(Oisixより)


おいしい甘いキャベツの味を、たっぷり味合うには。。。




これだっ。

蒸しキャベツ

鍋に、キャベツ(1/2玉)と豚肉を入れます。





昆布茶投入

昆布茶をフリフリします。






水1カップ加えて蒸します。

蒸しあがり





できたら

ネギ投入

ネギと一味をぶっかける。




そして

にんにく醤油ポン酢  デターーー!!

にんにく醤油1 : 酢1

これで食べます。





キャベツったら おいしい。

特に、芯のトコロ。 好きだわ~


鍋の底のスープも全部すする。
鍋を抱えて



 


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







イクラとか釜揚げしらすとかの おろし和え
2011年03月06日 (日) | 編集 |
和え物


これは、

・いくら
・釜揚げしらす
・ほうれん草
・大根おろし


それに、小さめの柚子半分くらいしぼって、(皮はあとでのせる)



ねこまるさんにいただいた、アサヒワシ醤油さんの「にんにく醤油」と、酢を1 : 1 のポン酢で合えたもの。

にんにく醤油ポン酢


日本酒が美味しくいただける。



和え物








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










今日、光市の某雑貨屋併設のカフェに行った。

カレーセットいうやつを頼んだんだけれど、写真も No thank Youと書かれていたので撮れずーーー。


味もそうでもない上、腹6分くらいにしかならなくて、帰りに虹が浜のところにある KUTIへ。

KUTI

今日は雨だったので、店内は雨漏りなんかもしちゃってて、


でもさっきのカフェより落ち着くわ~

KUTI




アナタノ チキンサンド。
チキンサンド






ワタシノ アボカドチーズバーガー      (※m★ちゃん風に。)

アボカドチーズ



以前m★ちゃんのブログで、m★ちゃんが食べてた アボカドチーズバーガー。


んまっ!!


バナナジュース

バナナジュースも グー


あー。
KUTIに助けられた本日。




パンがサイコー!!



[猫ブログ] びーちゃんにないこと。
2011年03月06日 (日) | 編集 |
ちび太郎は、膝の上に、、、


じゃなかった。


腹の上に上がってくつろいでくれていました。




腹の上




「ちび太郎」おいで。

と言うと、なんとなく来ていました。

腹の上





優しい 甘えん坊さん。

腹の上




びーちゃんにはありえないっ

フリースの上

必ず同じ空間にはいてくれるけど、決して膝に乗ったり抱っこされたりしない猫。





でも・・・・・

寝ているとき、3回くらい “チョンチョン”と首をつつき、舐めたがります。

舐め始めたら5分は続くし・・・


舌はザラザラして痛いし・・・


朝まで爆睡したのは、とーーい記憶。。。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




トマト鍋
2011年03月05日 (土) | 編集 |
Oisixのトマト鍋セット。



あさりが香る和風トマト鍋。


なべ用のトマトや、アサリダシ。

厳選された食材たち。

トマト鍋セット

ちなみに4人分・・・





トマト鍋

トマトは、半分をすりおろして、半分はカットして投入します。






チーズin

このチーズが気に入った。






トマト鍋

うちのリビング、照明が暗いので、画像も暗いです(・Θ・;)





次の日は、雑炊。

気に入ったチーズも入れて。




今まで食べた鍋の中でも、久々ヒットの鍋!!
トマト鍋の素が、サイコーに美味しかった

あさりダシと味噌がミソみたいです。




雑炊




今日は、花粉がすごいみたい。

でも、今年は多少のくしゃみはあっても、激しい症状がでません。




多分、体質改善されたんじゃないかと。。。

一つは、週1のリフレクソロジー。
ゴットハンドの理学療法士 Kさんに世話になって4年。

少しずつ、年々症状か軽くなっていった。


あと、できるだけ安心・安全なものを食べるようにしていること。

ビールは、発泡酒や第3のビールだと体調が悪くなるので飲まないようにしてます。
日本酒も、純米じゃないと翌日に残る。確実に。。

カップラーメンとかも、キライじゃないけど、体に異物が入ったように変にだるくなるし。

外食するなら、添加物満載の 3流居酒屋はナシ!



年取ると大変だわ~

でも、こうして、気づかないところで健康を維持してるのかも。




あっ、そうだ!

それからOisix。
できるだけ、ここの野菜やお肉、魚で済ませる。

野菜の持ちがいいので、冷蔵庫の奥で腐っていたりカピカピになっていたりっていう
一人暮らしにありがちなムダも少ないのです。









長年付き合ってきた花粉症よ、サヨウナラ





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 二度目のオワカレ・・・
2011年03月03日 (木) | 編集 |
ねこまるさんから、「今から行きますねー」と電話があったとたん、急に激しく遊びだした。

脱毛

ちび太郎はカゴに入らなきゃなのに。






パンチ

シッポをブルンブルンさせて。




びーたんも





もっと。

あそぼ





実は・・・

お迎えに






固まるびーちゃん。

そうなの?





そうです

ちょっと引く びーちゃん。






 
だから

                             なによっ





あそぼ








聞いてないの

                          急に言われても・・・







しらない

それでも ちびたんは、ねこまるさんちに帰っていきました。


びーちゃんは この前みたいに探すことはないけれど、やっぱりボーーーッとしてて、のろのろです。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




山口銘酒10蔵の新酒を楽しむ会
2011年03月03日 (木) | 編集 |
こんなステキな会に参加することができました。

はた


中嶋酒店さんのおかげ。


日本酒 飲み放題
そして、遠石会館の日本酒に合う肴。

あーでも、私としたことが 画像が少ない




テーブル

テーブルに置いてあった これとこれ。

最初の一口、すんごいおいしかった~♪

いやいや、2口めも、3口めも、そりゃー美味しかったですが。





前菜



料理もおいしいので。。。



肴




お酒も進みますよねー。


飲んだ飲んだ、呑んだーーー!





あげくには、終わってから

「よかったら、これどうぞ」

って、残りを・・・・・



残り酒


もらっちゃったよ~~~(゚∀゚*)ノ

すてち♪ すてち♪♪

超すてち



テンション上がりすぎ。
千鳥足で歩いて帰ったら、よけいに酔いが回り、、、


21:30には就寝。 zzzzz・・・・・







そんなに楽しい昨日だったのに、今日は嫌なことが3つも4つも重なって、

また“仕事辞めたいモード”がやってきた



ううん。ううん。

がんばるよ。


 
            日本酒たくさんあるし。


[猫ブログ] くったくた。
2011年03月02日 (水) | 編集 |
仕事から帰ったら、眠そうな顔して二匹が玄関に出てきました。



ご飯を食べたら、キャッキャ言いながら(←イメージ)、じゃれながら遊びだしました。





そして なう

ちびなう

くたくたの クタ朗。



ちびなう

すっぽり入るこの箱は好きらしいです。






びーちゃんは

びー今日

やっぱり、白いフリースが好き。






1時間前はこう。
 ↓ ↓

ちびこたつ





びー近寄る






ちびこたつ


んもぅ。

カワイイったらないわ。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


さー寝るよ。 にゃんず

