日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] お風呂はどう?
2011年02月27日 (日) | 編集 |
びーちゃんよりも、先にちび太郎がやってきた。

お風呂ですか?

お風呂でちゅよ。










後から、ちび太郎についてきたびーちゃんは

びーたん来た

さっさとふたの上に乗る。







ボク行きたい






まったり







びーねぇたんとこ








行ってみたい









おいで







おそるおそる








どうやって?



ぴょーーんって。




ボクできる?








水が・・・








こわいの







あ・・・
あれ?

来ないの?








うん・・・

待ってる





ムレスナティー割と、おつまみ。
2011年02月27日 (日) | 編集 |
ねこまるさんが、毎日焼酎割りで飲んでいるという ムレスナティー。(←やっと名前を覚えた)

おすそ分けしてもらったら、私もハマる。

紅茶

なので、ラ・ナチュラさんに買いに行く。



今まで、チビチビ飲んでいたけど、買ったので、ゴクゴク飲む。






Rちゃんの北海道土産の焼酎。

焼酎






炭酸でも割ってみる。


炭酸わり







ねこまるさんのマネして、

砂肝

砂肝を炒めて、アサヒワシ醤油さんのにんにく醤油でジュッとか、




ちくわを炒めて、

ちくわ

お好み焼き風に。






茄子を揚げて、

揚げなすおろし

大根おろしと大葉とポン酢。



ええねぇ。

週末の お酒と肴。




[猫ブログ] 並んだ並んだ黒と茶。
2011年02月25日 (金) | 編集 |
ちび太郎







びーちゃん







並ぶ






せまいね


仲良くしてますよ~






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





ちび太郎なう。

ジーーーッ

さっきから10分ぐらい、私はカレに凝視されています


カレー鍋とカレー雑炊
2011年02月25日 (金) | 編集 |
カレー鍋



カレー鍋の次の日は




カレー雑炊


雑炊。


雑炊には、チーズをガマンした(。>0<。)






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 再会。
2011年02月21日 (月) | 編集 |
ねこまるさんちの ちび太郎くんが
また やってきました~


びーちゃんが喜ぶぞ~!!

ちゅーか、私が喜んでるぞ~



びーちゃんは、ちび太郎を見ると、ササッっとミニ冷蔵庫の上に避難しちゃいました。


わすれた?





ちび太郎くんは、なんだかおちつきません。

ウロウロ ウロウロ。。。

わすれた?

ニャーニャー 

ウロウロ・・・


チビたんも忘れちゃったの?

みんなと離れちゃって 寂しいかな(ノ_・。)






思い出した?


びーちゃん、思い出したようでし。





ひさしぶし

まるで犬のような びーびー



そんな再会




ちび太郎・・・
びーちゃんの後をついて行く。

カーテン


カーテンの向こうに行く方法、忘れてる?

どうしても そこから向こうに行けない。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








カマンベールにウニしょうゆ
2011年02月21日 (月) | 編集 |
[猫ブログ] 椅子。
2011年02月20日 (日) | 編集 |
イス


ちび太郎が、赤い座布団の椅子。

びーちゃんが、白いフリースの椅子。



いつもこうでした。



ちび太郎がいなくなってからも、赤いほうを空けて 寝ています。


びーのイス


これ先週。


椅子


これ今日。

 





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ほうれん草とポークハムのスパグラタン
2011年02月20日 (日) | 編集 |
久しぶりに、ホワイトソースがダマにならずに上手にできました。

よく、泡だて器が必要になります・・・(・Θ・;)


グラタン




中身は、ほうれん草と、ポークハムと、パスタ。

グラタン



高カロリーデス。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] ボクもそこにイキタイ
2011年02月17日 (木) | 編集 |
びーちゃんが難なくカーテンの向こうへ・・・。

カーテン




ちび「び・・・、びーたん? どこ行ったデスカ?」

カーテン




ちび「ボクも行きたい」

カーテン


カーテンの向こうにいけないちび太郎君。




でも、こたつに入るのは上手でした。



こたつ




びーちゃんが入る時は、

こたつに入ろう



カーペットがボロボロになります。

カーペットが

2歳になってもだめです。





ちなみに、ちび太郎君は、ちゃんとカーテンの向こうに行くことをマスターできていました。






フライパンdeぶりの照り焼き &焼き芋
2011年02月17日 (木) | 編集 |
ぶり照り

1、酒・少尉・生姜のすりおろし 各大さじ1 で、下味をつけ、小麦粉をまぶす
2、フライパンを熱し、油を引き、1を焼く
3、2を一旦取り出し、みりん・酒・醤油 各大さじ1、砂糖小さじ2 を入れ、フツフツなったら2を入れ調味料をからめる






***********************************




Oisixから届いた、安納いも

安納いも




ホイルに包んで、ストーブの上で 時々ゴロゴロさせながら焼きました。


焼き芋



すんごい甘くて、すんごいオイシイ~!!

しかもやわらかすぎる!


ビックリー



[猫ブログ] ここでもお姉さん気取り
2011年02月15日 (火) | 編集 |
私がお風呂に入っているとき、びーちゃんは、一緒に浴室に入るか、脱衣場で待っているか・・・
どちらかなのに、ちび太郎くんが来ている時、私のことはどうでもいいらしく、気配がない(;´▽`A


ある日。

私がお風呂から出ると、先に来たのは こちらさん
 ↓ ↓ ↓

お風呂あがり





後からやってきた びーちゃんは

ぴょん

軽やかに洗濯機の上へ。。。(なぜか、いつもここから私をなめようとします)





いつもの習慣で洗濯機の上に上がったものの、この日はちびたんがいます。

おーーーーい







びーねぇたん







ボクも







跳ぶのよ








大丈夫


びーちゃんは おねえさん気取り。

そして、ここでも、ちび太郎は跳べないのでありました。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ほうれん草に胡麻だれ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ほうれん草


茹でたほうれん草は、だし汁+醤油+砂糖につけて、

練り胡麻 : 砂糖 : 醤油 = 2 : 2 : 1

と、すり胡麻をかける。








あと、旬の ほたる烏賊は、甘辛く煮て、

飯友であり、酒友であり。



ほたるいか



困ったもんです。。。



あと、2~3日前から 右瞼がピクピクして不愉快です。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








[猫ブログ] 今日は何の日?
2011年02月14日 (月) | 編集 |
びーちゃん日記


びーたんです

なんだか、胸がキュぅーってなって、元気がでないの。

みったんが「びーちゃん、それは恋わずらいっていうの」

   って、教えてくれた。

「コイワズライ?」

びーたん、年下のカレのことばっかり考えちゃって、ぼぉーーーとしてるみたい。



でもね。

なんだか今日は、びーたんの誕生日みたい。

べそべそ

2歳になったんだって。

ベソベソしてちゃダメなの。


恋はしても、お腹はすくし。



みったんが帰ってきたら、いつも一番にびーたんにご飯をくれるの。

なのに、今日はなかなか出てこないしー。

まだ?




おなかすいたの





ぐずぐず



やっとできたみたい。
なんだか、やたらでっかいお皿なんだけどー?

おたおめ

み「びーちゃん 2歳のお誕生日 おめでとう」




びーデコ

わぁ・・・?




み「びーちゃん元気ないから、びーちゃんの好きなもの盛りだくさんにしたよ」





ぺろっ





お刺身やん♪

お刺身

大晦日以来なの。







がんじがんじ

み「おいちい?♪ びーちゃん、嬉ちい?」



くんくん

み「あ。 それはホイップクリームね。びーちゃん、おいしいのだったらなめるでしょ?」

これ、おいしくないよ・・・




ちくわだー。

ちくわ

う~ん・・・
安っぽいちくわなの。。。



でも、せっかく作ってくれたんだから


ぺろぺろ




おいしいよ。

おいちい

みったん、ありがとう。





終了

み「あれ? 終了?  トマトとホイップは完全無視なわけね? でも、去年に比べたらたくさん食べたね」



びーちゃん、元気だしてね。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



牛ゴボウまんま
2011年02月14日 (月) | 編集 |
近鉄松下のお肉屋さんで、牛切り出し肉を買った。

肉じゃがにしようと思ったら、じゃがいもが3個(小)しかなくて、

しかたないので、じゃがいものところを、ゴボウに変更。

肉ごぼう





2日目なので、ねこまんまにする。

ねこまんま






汁をたっぷり。

ねこまんま

うんうん。
ねこまんまっぽいね。









にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] お姉さん気取り
2011年02月13日 (日) | 編集 |
朝、身支度をしているとき

いつもの朝

びーちゃんは、たいてい 窓の外を眺めています。






ある日

ね-びーたん








ボクも行きたい








じしんないしぃ~








おいでー

お姉さんを気取る びーちゃんなのでした。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




オーブンでタンドリーチキン
2011年02月13日 (日) | 編集 |
タンドリーチキン



<材料>
・鶏手羽元・・・500g
・カレー粉・・・大さじ3
・サラダ油・・・大さじ3
・パプリカ・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・ガラムマサラ・・・小さじ1/2
・唐辛子・・・小さじ1
・プレーンヨーグルト・・・2カップ
・トマトケチャップ・・・大さじ1
・こしょう・・・少々
・にんにく(すりおろし)・・・1片
・生姜(すりおろし)・・・1片
・レモン絞り汁・・・大さじ1


<作り方>
1、鶏手羽元を、鶏以下の調味料に 5~6時間漬ける
2、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く



カレーの風味が 食欲をそそって、
     
       ・・・・・困ったもんです(・Θ・;)






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








[猫ブログ] びーちゃんは チュン太郎
2011年02月12日 (土) | 編集 |
ちび太郎を探すことを諦めたびーちゃんですが・・・

明らかにふてくされています。




ちょっとした物音に ピクピクっと反応して、ちび太郎の気配を探しています。

ピクピク








ん?








むく










キッチン?










ぶーーーーー









みったんとじゃ・・・・










ジロっ



また



びーちゃんと二人の生活



とても静か・・・・・







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] ちび太郎が帰ったあと・・・
2011年02月11日 (金) | 編集 |
昨日、ちび太郎を送りに外に出て、帰ってきたら、

びーちゃんは2階から降りてきました。

「ちびたんは?2階にはいなかったよ」 みたいな。


こたつかな?




こたつ、あけてあげる。

さっきまで








ここにいたしー


匂いはするけど、いないよね。。。






カーテンの向こう?

びーちゃんについて カーテンの向こうに行きたいけど、最初は行けなかったちび太郎。
最後2日くらいで、上手に行けるようになっていました。





いる?



    ・・・・・いなかったね




あけて


こんな風に、しばらくちび太郎を探していました。



    ☆ ☆ ☆ 続く ☆ ☆ ☆


ちび

ちびたろ~~ 






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] ばいばい ちび太郎 (泣)
2011年02月10日 (木) | 編集 |
最後の朝は

待ってるの

2匹して「早く起きようよ~」
といわんばかりに、上から見下ろしていました。





今日は、午後パナソニックさんが修理に来られるので、お休みしました。

修理されてる間、洗濯物をたたみながら

ねえみったん



み「なあに?ちびたん」






おわかれ?

み「そうなんだよ。(洗濯物踏んでるよ) 寂しいね。 でも、ねこまるママがお迎えに来てくれるからね」





そうなの?



み「うん。そうなの。 久しぶりで嬉しいね」






嬉しいニャン






ひとりじめ?








許してもらうの
     うとうと・・・・・







おねむ

ねこまるさんに甘えてる夢でも見てるのかな。





そうして
チビ太郎は帰って行きました。


チョー 寂しくなっちゃった



ありがとう ちび太郎。

ねこまるさんにも感謝 感謝



でも、ちび太郎はいなくなっちゃったけど、写真がいろいろ残ってるので、まだもう少しアップしまーす♪




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

[猫ブログ] その時びーちゃんは・・・
2011年02月08日 (火) | 編集 |
今朝の様子です。



チビ太郎が私の左側。 びーちゃんは右側。

ちびが左  びーが右

仲良く(?)している。

ちびちゃんは、もう自分磨きをしていました。




**************************************




昨夜。


びーちゃん、寝てる。(こたつの側)

ねてたと思う




びーちゃんが嫌いな ブラッシング(ムダ毛とり)。

毛とってる

を、チビ太郎にしていたら・・・。






起きたの?

あ、起きた?

最初からタヌキね。





みーてーるー


あー、楽しい二人のカンケイ。





チビ太郎君は、あさっての木曜日、10日に実家にお返しします。
あと2晩 一緒にいてね

でもって、また来てね











にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


ほうれん草と納豆のバター醤油まんま
2011年02月08日 (火) | 編集 |
ほうれん草と納豆まんま

・ほうれん草
・納豆
・しめじ

バターで炒めて 醤油を加え、ご飯にのっける。


またバター醤油ですみません。



実家から送ってきたこのほうれん草は、クレソンみたいな味がしました。







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 就寝前に。
2011年02月07日 (月) | 編集 |
私は2階で寝るんですけれども、



水曜日にチビ太郎くんが来てから、1日目の夜は、2匹は1階に降りたり2階に来たりしていました。
ただし、びーちゃんが「ウーーー」とか、「ギャーーー」とか言って、2匹とも不眠だったと思います。

2日目の夜は、あえて、2匹をリビングに閉じ込めました。

3日目の夜は、朝起きたら びーちゃんが布団の上にいて、チビ太郎くんはどこで寝たのかわかんないけど、私が起きて「ちび太郎」と呼ぶと、姿を現しました。同じ部屋にいたようです。

4日目の夜は、朝方 何度か「起きようよー」と、びーちゃんがいつものようにペロペロ舐めにきました。
「まだ寝るーーー(。>0<。)」
結局起きた時は、二匹とも先に起きてて、部屋のどこかで待っていました。





そして、昨日の夜。

「二人とも、寝るよー」
と言って2階に上がって布団に入ってたら、先に布団に上がってきたのは

こちらさん
↓↓

先に来たの。てへ。



その後、びーちゃんも来た。
二匹が揃って、早くから来るのは初めてだったので、思わず枕元の電気を点けてシャメってみる。




びー上から

しばらくジーーーッと眺めていたびーちゃん。






ぴょーん

あ。
降りるの?
もうケンカはしないとは思うけど、ちょっと心配・・・








ペロペロ

いつものように、ペロペロ甘えはじめる。
(チビ太郎がきてからは びーちゃんも緊張してたのか、寄ってこなかったので、5日ぶり)
リラックスしてるんだね。



そしたら、チビ太郎が、布団の上からどいた。遠慮したのかな。


左側

左側によけたり、





TV横

左側のTV台の狭いところに行ったりと、ウロウロ。







びーちゃん、寝る前のふれあいが久しぶりだからか、念入りにザラザラしてくれる・・・(・Θ・;)
痛いんよね~



チラっとチビ太郎を見て、

チラッ

また舐めることに集中していたら、





来た!!

チビがペロ

びーちゃんをペロっってヘ(゚∀゚*)ノ


びーちゃん、怒るんじゃないの?!
間違えて 私に噛み付くんじゃないの?!

と心配したけど大丈夫♪


びーちゃんは、「ふにゃにゃ~」と鳴いて布団のほうに移動していきました。

この子達に ドキドキハラハラ、一喜一憂です。




それからは私も寝たので知りません。

朝は、びーちゃんが布団の上、チビ太郎は枕元で寝ていました。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






昨日と今日のごはん
2011年02月07日 (月) | 編集 |
東東餃子

櫛ヶ浜の生花市場のところにある「東東餃子」

麻婆豆腐定食は750円。

本場中華の味は、風味が全然違います。
強火でジャーーーーって炒めた味。

豚肉、「ミンチジャナイヨ。キッタカラオイシイヨ」って。
ほんと美味しかった。






セブンのカレーが、なんとかグランプリで1位だったよ。おいしいよ。
と聞いたので、今日早速買って帰った。

カレー


帰って、さあ食べましょう!

チンしましょう!!

と思ってからやっと気が付いた・・・

レンジ、まだ修理しきれてないんだった。
(木曜日に直る予定)

仕方ないので、ご飯を炊いて、ルーは鍋であっためた。




1合炊いたので 1合食べた(・Θ・;)

でも本当だ。オイシイ。





くねくね

↑これは、クネクネ中の びーびー。









にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









[猫ブログ] うらやましいシッポ
2011年02月06日 (日) | 編集 |
昨日の二人です。


ぽかぽかといい天気でした。


イスで









シッポ








ちょん








ん?








なに?








そのシッポ・・・








イスごし




そんな会話だったのかな。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



食べラー de パスタ
2011年02月06日 (日) | 編集 |
食べラーパスタ


パスタを食べラーで炒めました。



ほうれん草をたっぷり使ったつもりだけど、くしゅんとなったら案外少ないほうれん草。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 昨日の様子をもう一度
2011年02月05日 (土) | 編集 |
同居人が一人 ・・・いやいや 一匹増えるとネタが多くって・・・(^▽^;)


チビ3日め






気になるぅ~






ちび太郎の行くところに、いちいち近寄るびーちゃん。

見つめる

微妙に距離を置きながら。




見つめる

見てます。 見てます。







狭そう






そのうち・・・




猫パンチの

猫パンチ







戦いが・・・

猫パンチ







本気ではなさそうで安心。。。

猫パンチ

無言なんだもの。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] 私と ちびたんと びーたんと。 昨日のこと.
2011年02月05日 (土) | 編集 |
ちび太郎くんがやってきた初日、びーちゃんがあまりにもちび太郎に対して威嚇するので、思わず「びーちゃん!!そんなん言わんの!!」って大きい声を出したせいか、ちび太郎くんビビッて、翌朝も私を見るとサーーーッと逃げていっていました。


ちび太郎くんは、家族と離れて寂しくて不安なはず。
ごめんね。
ごめんね。


びーちゃんは家主なので大きな顔してる(-""-;)


ちび太郎くんを“よしよし”しなくっちゃ。
ちび太郎と 
ちび太郎と




幸い、ちび太郎くんは、びーちゃんと違って抱っこさせてくれるので、
抱っこして、なでなでして、話しかけて。。。

を繰り返し。



そうして昨日は、近づいてくれるようになりました。

ごろりんこ

「ちび太郎」(またはクタ朗)と呼ぶと、
びーちゃんの姿が見えないのを確認しながら、やってきます。

喉をゴロゴロ鳴らしながら

ゴロゴロ

ごろ~ん。



ごろりん





そこへ、びーちゃん発見。

見合って見合って

そっち行っちゃった。。。




みーてーるー

びーちゃんの行く先を見てる。







ついて行く。

ついていく






ところが びーちゃんに・・・。

シャーって

と言われ・・・





戻ってくる。

ちゅん




めげるなーーー!

ファイトよ!



でも、びーちゃんの「シャーーーっ猫シャー」 を聞いたのは これが最後でした。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




デミソースと煮込みハンバーグ
2011年02月05日 (土) | 編集 |
煮込みハンバーグ



煮込みハンバーグのために、デミソースを作りました。

デミソース


<材料>
・バター・・・100g
・小麦粉・・・100g
・赤ワイン・・・100cc
・トマトケチャップ・・・1カップ
・ウスターソース・・・100cc
・水・・・4カップ
・固形スープの素・・・2個
・ローリエ・・・2枚


<作り方>
1、鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を加える
2、1に赤ワインを だまにならないように少しずつ加える
3、他の水や調味料を加え煮込む



ハンバーグの量に合わせてデミソースを入れ、ハンバーグを煮込む。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村











[猫ブログ] ちび太郎日記
2011年02月04日 (金) | 編集 |
ちび太郎






ちび太郎








向かいあう







猫ハウス







のぞく



昨日の様子です。



ちび太郎が びーちゃんのテリトリーを使うたびに(トイレとか)、びーちゃんがサッと近づいて

シャーーー! 猫シャー って怒ってたけど、今日は大丈夫。

今も、ちび太郎くんが猫ハウス、びーちゃんはイスの上で穏やかに眠っています。

夕方仕事から帰ったと気なんか、鼻を突き合わせたりして


ふぅ~

私も肩の力を抜いていられます。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ブランチ
2011年02月04日 (金) | 編集 |
ブランチ

昨日の巻き寿司の具とシャリが余ったので、お弁当に持っていこう。
と、昨日ジップロックに詰めてたけど。。。

そうじゃった。
パナソニックさんが、ガスレンジの修理に来るから、午後出勤だった。


だから中途半端で詰め終わり。




ちび太郎がブロッコリー好きだとのことなので茹でた。
私のがついで。


ちび太郎くん、食べてくれるかな~。


びーちゃんが、「ウーーーー」と言うので、ちび太郎用のご飯は、びーちゃんのと離しておいています。


気が付いたら・・・

ブロッコリー

食べた形跡!!

嬉しいわ~o(^▽^)o




鶏ハムは、ちび太郎君の ねこまるママにいただきました。

鶏ハム


手作りでーす。
オイシイのです。
とっても。


鶏ハム





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







