日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっとづつ ヨーガンレールの社員食堂風
2011年01月31日 (月) | 編集 |
ヨーガンレール風












ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理
(2010/12/14)
佐藤 雅子

商品詳細を見る









にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









ちょっとづつ 前菜風
2011年01月30日 (日) | 編集 |
4点盛り


①カリフラワーに生ハムを巻いて、オニオンドレッシングをかけただけ

②肉巻き卵
  
  ゆで卵に豚肉を巻いて 醤油:大さじ5、酒:大さじ3、砂糖:大さじ3、水:300cc で煮る

③チャービルのクラッカーに、クリームチーズと明太子と黒こしょう

④蕪と釜揚げしらすの酢の物



蕪酢の物




蕪。

実家に帰ろうにも雪が減らなくって帰れないので、母がお米と一緒に送ってくれた。

母より




発砲スチロールの箱にギュウギュウにつめて。

本命のお米は、ほうれん草の下だけど。




ありがとう おかあさん。





蕪、きっと雪の下から引いたんだろうなー。

それっておいしいんだよね~。

蕪


葉っぱもムダにしない。


漬物の素で漬ける。


蕪漬物





クラッカー

チャービルのクラッカーは、Oisix。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










イカのバター醤油炒め
2011年01月29日 (土) | 編集 |
最近、バター醤油味のメニューがとても多いです。




バターの消費が激しいです。




イカのバター醤油炒め



イカをバターで炒め、醤油をジャーーっと加える。

香ばしいです。


火を止めたら、ネギを加えて混ぜる。






ビールにピッタリなり~







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







大根の明太マヨ和え
2011年01月28日 (金) | 編集 |
大根の明太マヨ和え



適当に切った大根に、塩適量ふり、しんなりしたら水気を絞る。
明太子とマヨネーズを和え、塩コショウで味を調える。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








[猫ブログ] お水を飲んでるけど・・・
2011年01月27日 (木) | 編集 |
お風呂についてきた。

浴槽


お湯を溜めてるんだけど。。。。




早く出ないと、

浴槽






溺れちゃうぞ!

浴槽





このあと すぐ出て行きました。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





きのこのバター醤油ホイル焼き
2011年01月27日 (木) | 編集 |
きのこのバター醤油ホイル焼き



いろいろきのこに、バターをのせ、醤油をたらし、トースターでチーーン!








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








茄子のオイスターそぼろ煮
2011年01月25日 (火) | 編集 |
茄子そぼろ


オイスターソースで煮る茄子。









さっき、伸介の、めし友グランプリ 九州沖縄地区代表になった「梅の香ひじき」

たぶん、今 近鉄松下の全国うまいもの市にあるやつだ。

たぶんね。。。




以前、同じようなものを 松下の前で売ってた。


混ぜご飯にしたら すんごい美味しかった!!




[猫ブログ] 暑いの?寒いの?
2011年01月24日 (月) | 編集 |
そうじゃなくて。

こたつ






「みったん、そこにいる?」




「どっか行くときは びーたんもついて行くんだから。 ちゃんと言ってね」  みたいな。

こたつ

薄目を開けて 所在確認。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

















どーんと餃子
2011年01月24日 (月) | 編集 |
手作り餃子をどーーーーーんと頂ました。

餃子



25~30個くらいあったかな~



皮の厚い餃子は、中国では主食も同然らしい。





餃子

蒸しなおして。








ハグっとしたら、ジューって肉汁が

餃子



美味しかったー。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

















[猫ブログ] 1月3日の続きの続き。
2011年01月23日 (日) | 編集 |
更に







ちらっ






疲れた








ちょこん








怒


こういう乗せ方をしてみた。







スイートポテトなど。
2011年01月23日 (日) | 編集 |
さつま芋を どう肴にしたらいいかわからず。

仕方ないからお菓子にした。


スイートポテト



・さつま芋・・・約400g
・グラニュー糖・・・30g
・生クリーム・・・50cc
・バター・・・30g
・ラム酒・・・小さじ1
・卵黄・・・適量



<作り方>
1、さつま芋は柔らかくなるまでレンジでチンする(だいたい500Wで15分くらい)
2、やわらかくなったさつま芋を、フードプロセッサーにかけ、グラニュー糖・生クリーム・バター・ラム酒を加える
3、形を整えて、卵黄を塗り、200℃のオーブンで7~8分焼く
  (トースターでこんがりするまでチンしてもOK)



スイートポテト







**************************************






今日はこんなものも作りました。

ネックウォーマー





        腹巻じゃありません。
ネックウォーマー

        ネックウォーマーです。





        1時間でできます。











          ほら。

帽子

          帽子にもなります。


[猫ブログ] 1月3日の続き。
2011年01月22日 (土) | 編集 |
クタクタなのに、うさちゃんに食いついたびーちゃん。




しばし、うさちゃんと遊ぶ。

うさたん





しがみついてた ジジも 倒れる。

ジジ倒れる







でも、その後 やっぱり疲れたらしいので、再びチャレンジ。

くた~







やったーーーヽ(゚◇゚ )ノ

3人乗る


うさちゃんまで乗ることに成功!!






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ねこまんま。野菜炒め丼
2011年01月22日 (土) | 編集 |
ホルモンを買った時に、ホルモン焼きのタレがついてたけど、ホルモンは鍋にしたのでタレが余っていました。


なので、野菜炒めに使った。



更に余った野菜炒めは ねこまんま にする。


丼

どん





野菜炒め丼


タレが ごはんにヒタヒタに浸み込んでおいしかった。







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









生ハムで巻く
2011年01月22日 (土) | 編集 |
かいわれを巻く


かいわれ大根は、クリームチーズと一緒に 生ハムで巻きました。
ブラックペッパーが ヒジョーに良く合うと思います。




********************************




  ・・・・・・・・・・・・お 知 ら せ・・・・・・・・・・・


  我 バリボーの “Tクラブ”チームは、解散することになりました。



  すごく残念で、心が痛かったし、こうなるまでに すごく疲れました。



  でも、こうするしかない。続けられない諸事情で


  
  約11年間やってきた、この“Tクラブ”にサヨナラしました。


    バイバイ Tクラブ  のビール。



  プレモル




  金曜日は プレモルの日。

  そう新聞に書いてあった。












[猫ブログ] 何が気になる?
2011年01月17日 (月) | 編集 |
お風呂についてきたびーちゃんが 釘付けになっているもの。

何みてんの?





落ちては消える しずく。

しずく






***************************



風邪をひいてたし。


ヘビー ローテンションでした。


頑張ります。



[猫ブログ] 1月3日
2011年01月11日 (火) | 編集 |
ご主人様が毎日のように家でゴロゴロしていると、びーちゃんはむしろグッタリしてるみたい

くたくた





そうだ!!

今ならできるかも!!!


たいたいさんちの たいたい君みたいに、上にのっけてみたいの。




我が家には少ない ぬいぐるみの類。

まずは熊。

熊が乗る

よしよし。






次は、黒くてわかりにくいけど ジジ

ジジが乗る

びーちゃん、よっぽど疲れてるのか、されるがまま。






次は・・・・

あったあった。



びーちゃんのオモチャ箱から、うさちゃん。


これを近づけたとたん!


うさうさ

く・・・

くいついた

いつもオモチャ箱に入りっぱなしで、見向きもしないくせに。。。






遊ぶ

好きなの?

うさちゃんが好きだったの?







おや・・・?

良く見たら・・・?

しがみつく


ジジがしがみついてるー

ジジ、びーちゃんが好きなの?






頑張れジジ





            続く。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



山芋納豆揚げ
2011年01月10日 (月) | 編集 |
山芋納豆揚げ


・納豆・・・2パック
・山芋・・・100g程度
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大さじ2
・大葉・・3~4枚(千切り)
・塩・・・少々

以上を混ぜて、スプーンで落としながら揚げる



山芋じゃなくて 豆腐で作ったときの方がフワフワしてた。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









[猫ブログ] 1月2日
2011年01月09日 (日) | 編集 |
ぶんぶん

このシッポの振り方は 喜んでいない。









ぶんっ

お尻を向けちゃって。









ぶんっっ

はいはい (。・ε・。)








シッシッ

ジャマなのよね。。。









にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






ルクエで蒸し鶏
2011年01月09日 (日) | 編集 |
ルクエ







蒸し鶏







蒸し鶏



黒いソースは、梅干し漬ける時の赤紫蘇。
  (紫蘇ばっかり大量に余る・・・)

それと、醤油と、酒と、蜂蜜。










にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










[ 猫ブログ] 元旦
2011年01月08日 (土) | 編集 |
冷蔵庫









冷蔵庫









冷蔵庫









なのにさー。。。


ツヨシ君
         ※ツヨシくんポーズだ!

         ツヨシくん










冷蔵庫






残り野菜使いきりカレー丼
2011年01月08日 (土) | 編集 |
冷蔵庫にちょっとずつ残ってる野菜。

セロリ、大根、たまねぎ、キャベツ。

キャベツと玉ねぎなんか、芯のあたりが盛り上がった状態になっていた。(←わかるかな?)

セロリなんか、葉っぱが黄色くなってた。




鶏のスモークは、酒屋“のやまだや”さんにある。(を、もらった^^)

鶏のスモーク

いいお出汁が取れるので、

コレも入れて、スープにしようと思ってたけど。



途中からカレーになった。

カレー




カレー丼。

カレー丼



今年の目標(の一つ)、eco


死にそうな残り野菜をムダにしないぞ。

できれば、死にそうになる前に使いきりたい(・Θ・;)





*********************************





19年 細く長くお付き合いのある、ママさんが、お店を閉めるって。

まだ迷ってるけど、たぶん閉める方向だって。




お店のものを全部あげる。   って。




備前

うれしいいけど淋しい・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





[猫ブログ] 大晦日
2011年01月07日 (金) | 編集 |
お刺身を狙い、

びー刺身





蒲鉾を盗む。

びーかまぼこ






ササミを狙い、

ササミを狙う





盗んだ!!

ササミを盗む

ように見えるけど、ササミはびーちゃんのだよ。





七草粥の日
2011年01月07日 (金) | 編集 |
お粥

七草がないから適当なお粥。


冷凍しておいた松茸ご飯でお粥。







*******************************



あるところで、あるカッポー♪に出会いました。

かっぽー



うふふ









あ。


明けましておめでとうございました




