日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

大根とセロリのだいだい漬け
2010年12月27日 (月) | 編集 |

[READ MORE...]
ドリミネーションin広島
2010年12月26日 (日) | 編集 |
ドリームランドツリー

ドリミ





ピース城と平和の鐘

原爆ドーム






ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダスト






幸福への階段

幸福の階段







ドリームトンネル

ドリミ





その他 たくさん。

ドリミネーションに行ってきました。

なんか、ディズニーランドのよう。





そして、先月お店をオープンした Nさんに会いました。

こないだメールのやりとりして、会いたいなーと思って、、、

はやっ!




Nさんにお土産もらいました。

おみや




チョコレートケーキは、ずっしりとビターなチョコレートが詰まった大人のケーキ。


シフォンケーキは、ふわっふわの柚子シフォン。


アップルパイは甘さがちょうどいい 上品な丁寧なパイ。



どれもとっても美味しい!!!


北広島の「cafe house watanabe」よろしく。



おみや





鶏の塩釜焼き
2010年12月24日 (金) | 編集 |
  Merry Christmas  


びーサンタ






今年は、塩釜焼きにしました。

塩釜焼き


程よい塩味で、ふっくらとしておいしい。
骨つきだからいい味でてます。



焼きあがったらフランベしてみました。

フランベ

コアントローしかなかったけど。(・Θ・;)




塩釜をとったところ。

釜とったとこ



当分食べなきゃ。。。









オニオングラタンスープも。

オニグラスープ


あめ色玉ねぎを短時間で作る方法は、塩を振って一度レンジでチン。

途中でソースを加える。(コクや香りをプラス)


    ・・・そうなんだって。







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








Let's PARTY にんじんのフラン
2010年12月23日 (木) | 編集 |
フラン

<材料>
・にんじん(ゆでる)・・・中1本
・ブロッコリー(ゆでる)・・・適量
・卵・・・2個
・生クリーム・・・大さじ2
・カレー粉・・・大さじ1
・塩コショウ・・・適量


<作り方>
1、にんじんをフードプロセッサーにかけピューレー状にし、卵、生クリーム、カレー粉、塩、こしょうを入れて混ぜる
2、焼きプリン型の容器に1を半分程度入れ、ブロッコリーを押し込み、更に1を入れる
3、高さ5cm程度の耐熱容器皿に半分程度水を張り、2の容器を並べ、200℃に予熱したオーブンで焼く25分焼く





フラン





************************************





プレート


・スモークレバー

・クリームチーズ&チャービルのクラッカー

・長いもの生ハム巻き






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








Let's PARTY 鮭とカマンベールのオーブン焼きと、マリネ
2010年12月22日 (水) | 編集 |
鮭とカマンベールのオーブン焼き
鮭とカマンベール

<材料>
・鮭切り身・・・3切れ(両面に塩を少々ふる)
・カマンベールチーズ・・・1/2個
・プチトマト・・・4~5個
・パプリカとピーマン・・・適量
・塩こしょう・・・適量
・オレガノ・・・適量


<作り方>
1、鮭は適当な大きさに切って、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて焼く
2、耐熱皿に焼いた鮭を入れて酒を並べ、間にパプリカ・ピーマンを入れる、塩コショウをふる
3、プチトマトとカマンベールも並べ、オレガノをふりかけ、180度に熱したオーブンで5~6分焼く







**************************************




海鮮マリネ

海鮮マリネ


<材料>
・海老(ボイル)
・ホタテ(生食用)
・紫たまねぎ
・パセリ
・いくら
・アボカド


・マリネ液
  レモン汁・・・1/4カップ
  オリーブオイル・・・1カップ
  アンチョビ(みじん切り)・・・4尾
  塩こしょう・・・適量







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








日曜日に、2つ上の先輩から久しぶりにメールをもらった。

お母さんが、交通事故で2月になくなられたそう。。。

でも、悲しんでもいられないので、周りの協力もあって、先月カフェをオープンしたんだって。

長年勤めてた看護師を辞めての オープン。

久しぶりな上に、その行動力や、お母さんのこと・・・。

いろいろ考えたら興奮して寝れなくなっちゃって。

22時に布団に入ったのに、一睡もできずに(少しはウトウトしたかも(・Θ・;))月曜日仕事。

その日から、また動悸・不整脈が出現。

イケテナイ。。。

でも、ゆっくりもしてられないのです(iДi)



あー、会いたいなー。
Nさん。

会ったらきっと、私もお店出したくなっちゃうよー。

昔から何かと影響されてきたから。




頑張ってほしいなー。
Nさん。





Let's PARTY ローストビーフ
2010年12月21日 (火) | 編集 |
ローストビーフ


1、牛ロースは、塩こしょうをすり込んで、250℃のオーブンで15分、160度に下げて40分焼く。

  ちょっと火を通しすぎました。



2、器に、水にさらした玉ねぎを敷き、スライスしたローストビーフを盛る。

3、柚子こしょうソースをかける
   ・オリーブオイル・・・大さじ3
   ・柚子こしょう・・・小さじ2
   ・しょうゆ・・・少々
   ・蜂蜜・・・少々





ワイン



お誕生日パーティー。

3人で、ビール500mlを9本、350mlを10本、ワインを1本開けていました。


ビール好きな3人なの・・・







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








[猫ブログ] お外が赤い!
2010年12月20日 (月) | 編集 |
お風呂を洗って、

シャワー







不思議







つかめない






私が本を読んでる間、びーちゃんはふたの上。

まったり







のんびりバスタイムを楽しんでいた。

気持ちいいの





その時!!

えらい近くで救急車の音が鳴り響いて、なんと、うちの前で止まってしまった。




えぇっ!?∑(゚Д゚)


あたしーーーーー?! (((゜д゜;))) 


それ困るわー。

私 今、全裸だしーーー(((( ;°Д°))))




そんなことを本気で考えていましたが、うちのまん前に止めたまま、消防隊員さんたちはあっちの方にいっちゃいました。


ちょっとホッとしたら、どこの誰がどうなのか気になって仕方なくて、

見たい・・・。

見たい!

見たいーーーーっ!!!

でもあたし、全裸。。。




よーーーっし。

お風呂場の電気を消して、すこーし窓を開けて 見ちゃえ



ソッと外を見たら、向かいのアパートのお兄さんなんか(たぶん独身)、堂々とベランダに出て眺めてた。


私、窓を5cm程度しか開けてないから よく見えないんですけどー。
しっかり見たいけど、


   ・・・・・けど、全裸。



窓5cm開けただけでも寒いし

早く救急車に乗ってちょうだい!

カモ~ン 病気のヒト。

私寒いのよ




やっと ストレッチャーが戻ってきたけど、さっぱりわかりません。

だって、病気のヒト、横になってるし。

だって、窓5cmだし。




さらに寒さに耐えてると、家族のヒトが乗り込まれた様子。

家族のヒトは、歩いてるので、5cmでもなんとなく風貌はわかったけど、



でも、、、


近所にこんなヒトいましたか?


知ってますか? 向かいのアパートの独身の(たぶん)お兄さん。





救急車

びーちゃんは、赤いのがグルグル回転してるのが怖くて、ソッコー逃げていきました。




あー、ごめんなさい。

病気のヒトは、それどころじゃないのに、めっちゃ野次馬でごめんなさい。

バチがあたりませんように。


ほら。  お向かいの独身の(たぶん)お兄さんもあやまって!




    いや~・・・

    寒かった・・・








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





お誕生日パーティー
2010年12月20日 (月) | 編集 |
ろうそく





ツリー







びー後ろ







くんくん







かげ







テーブル







びーちゃんのイス







触らせてもらう







びーちゃんも参加

びーちゃんも参加してるチック。





黒板


今回は、洋風メイン。

そして、けっこう料理本も参考にしてみました。


一つ一つは、以後 アップします。



[猫ブログ] お座りスタイル。
2010年12月19日 (日) | 編集 |
おなじみ、冷蔵庫の上から タカミノケンブツ。

こんにちは





びーたん






何か?







おちつかない







降りてみる。

鳥も







これからも







2回目の冬






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



遠石会館で忘年会
2010年12月18日 (土) | 編集 |
前菜



テーブルは、クリスマスにコーディネートされてる。



オードブル



可愛くて、華やかで、楽しくなる。




オードブル2



温かいものは温かく。



おつくり



冷たいものは冷たく。



お寿司




美味しかったです。




揚げ物好き











なぜか他部署の余興に引っ張り上げられ・・・。

サンバ

気がついたら、

ま・・・、まんなか?!



え~~っ。
こんなことなら、練習に参加しとけばよかったー。


ぐるぐるぶんぶん





二次会のカラオケ。

はっちゃけ

頑張った幹事さん。

みんなを楽しませてくれた。

お疲れ様。






桜亭で蕎麦を食べて帰りました。

そば






ゆで豚まきまき
2010年12月17日 (金) | 編集 |
この前、BIGで豚バラをカゴに入れて 足早に歩いてたら、ナカシさん夫婦発見


     いや・・・


発見された。。。(・Θ・;)
 
先に発見されると恥ずかしいんですけど・・・

ほぼスッピンだし。(←またかい!)






その豚で、ゆで豚。

煮豚




サニーレタスに、豚と、ニラのナムルをのせて、コチジャンソースをかけて。

巻いて

くるくるっと巻いて、大きな口を開けて食べました。


コッペギに、サンギョプサルが美味しかったので、そんな感じにしてみた。





コチジャンソースは、コチジャン+醤油+みりん+ごま油。



あー、これ、ハマるわー。







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










********************************




あ。



かくれんぼ?


びー

すぐ見つけて ごめ~ん


[猫ブログ] お外を見る。
2010年12月15日 (水) | 編集 |
びーちゃんは、外に出ないので、眺めるだけ。


びー



ここからの景色は、全く良くないけど、びーちゃんは ここが好きです。


出光の煙を見てるの?

あぁ・・・   カラス?




目線の先にある、ダンボールをボロボロにしたのも・・・・・

びー





足元のそれ 剥いだのも、このオテンバなアメショーね!


びー







みなさん、大掃除は済みましたか?

窓もピカピカなんでしょうね。。。





うち、すぐそこが工業地帯なので、窓の汚れることったら


いいわけ いいわけっ。















にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


ラー油鍋
2010年12月15日 (水) | 編集 |
ラー油鍋



ラー油鍋と言っても、ほぼキムチ鍋。




ラー油鍋





Oisixのラー油鍋セットでした。


ラー油鍋セット


素材がサイコーで美味しかったです♪






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








たらもグラタン
2010年12月14日 (火) | 編集 |
明太グラタン


明太子に火が通り過ぎないように、

☆じゃがいもは レンジでチンしておく
☆ベーコンはトースターでチンしておく


ベシャメルソースと、とろけるチーズと、パルミジャーノと、パン粉をかけたら、とろけるチーズが溶けて、パン粉がこんがりするくらいでストップ。

   ・・・パセリははやくかけると焦げる(・Θ・;)


そうすると、明太子が ほぼ生のままでオイシイ!!


明太グラタン







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








ラー油の麻婆豆腐
2010年12月13日 (月) | 編集 |
麻婆豆腐


食べラー好きなので、いろんな食べラーに飛びつく私。
食べラー、たまってきた。


麻婆豆腐に使ったのはこれ。

築地のラー油

姉土産の築地のラー油。











小松菜のからし和えは、蜂蜜を入れて少し甘口で。

小松菜





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







屋台なう。
2010年12月12日 (日) | 編集 |
ばりうま。
2010年12月12日 (日) | 編集 |










餃子と豚飯 無料。

おなかいっぱい なう。








[猫ブログ] びーちゃんへお土産。・・・ではない。
2010年12月09日 (木) | 編集 |
母のカナダ土産。

カナダ土産




サーモンジャーキーが気になるらしい。

サーモンジャーキー

サスガね、びーちゃん。
封を開けてなくても、アンテナが動いたの?






さあ。
びーちゃんに気づかれないういに・・・
ほしい

見つかっちゃった。







クンクン

・・・そういうわけじゃないの。

ちゅーか、私のだよ( ̄Д ̄;;








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






永平寺御用達
2010年12月09日 (木) | 編集 |
根菜のお味噌汁と、

味噌汁





ふろふき大根は、

ふろふき大根







Oisixの、VIP限定の味噌。

味噌



米と大豆の味噌。
大豆の粒まで大事に頂きました。







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








グリル亭メニュー(?)ささみとアボカドのワサビ醤油
2010年12月07日 (火) | 編集 |
いのたかさんの送別会の時に、グリル亭で食べたやつがおいしくて

やってみた。

ささみとアボカド




グリル亭のささみは、タタキだったけど、スーパーのささみを半生で食べるのは怖すぎるので、

焼きすぎないようにグリルで火を通した。




そして、醤油と、ワサビを適当に混ぜて、

隠し味(?)に、昆布茶を少々。(←ここ、みったん風)


さらに、柚子をちょっとだけ絞って入れる。(←ここも、みったん風)


しらが葱と、柚子の皮ものせる。





雁木と。


日本酒がお似合い






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










ささ。 今日もバリボーですよ。


あ。 これは 昨日のメニューですから。




雲丹醤油と大根。
2010年12月06日 (月) | 編集 |
実家の産物で。  その⑧



大根と生ハム
(↑オレンジページにこんなのがあった)



大根に大葉と生ハム。




柚子をかけただけでもあっさりしておいしい。





雲丹醤油


半分は、雲丹醤油とマヨネーズを混ぜたソースをかけて食べる。

雲丹醤油ソース




雲丹醤油がヤバっ




ふろふき大根風に。
 
ゆで大根



大根もヤバっ






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







コッペギのサンギョプサルなど。
2010年12月05日 (日) | 編集 |
遠石にある韓国料理のお店。

「こっぺぎ」


700円のサンギョプサル(豚の三枚肉)は、

にんにく


中央のまあるいところに、ごま油を注いで、にんにくを投入。




そして、

サンギョプサル

にんにくと、葱のやつと、甘辛い味噌をくるくるっと巻いて食べるとサイコー!!











練り物。

長いもかまぼこ カニ入り長芋蒲鉾




タコの燻製 イカの燻製




おなじみの竹輪も。

練り物




それらは




大好きだけど・・・・・







手がパンパンになるのだ。 











あさごはん
2010年12月05日 (日) | 編集 |
朝ごはん



今日のポイントは、

ふ


大きな麩と、






海苔

韓国の海苔の味だけど、あんなにウスウスじゃない。

有明産の日本の海苔♪








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









[猫ブログ]  おい、びーたん!!
2010年12月04日 (土) | 編集 |
びーたんです


びーちゃんは、どうしてそんなにシーツ交換がスキなの?

シーツ交換




すっとんでくるけど、

シーツ交換





何がそんなに楽しいの?

ぱしっ


ぶっちゃけ、ジャマなんだけど。









にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村







やられた


やられた・・・・





栄ふく
2010年12月04日 (土) | 編集 |
この街は、ふくの延縄漁 発祥の地。

はし





ふぐ







しらこ







ヒレ酒














ココアなう。

ココア






クレソンの柚子和えと、コラーゲン鍋
2010年12月02日 (木) | 編集 |
実家の産物で。    その⑦

まだ続いてた。実家の産物シリーズ。



クレソンの柚子和え。

クレソン柚子和え




クレソンを茹でて、

クレソン


柚子をジュっとしぼって、ダシ汁、塩、砂糖、薄口醤油を適当に混ぜる。






クレソンは、水がきれいなところでできます。

水出の泉のところで採りました。


水出神様




白菜とか、カブとか、青梗菜とかで鍋にしました。

鍋のもと


コラーゲンという言葉に弱いアラフォー。






コラーゲン鍋

・白菜
・青梗菜
・カブ
・ねぎ
・豆腐
・春菊
・にんじん
・油揚げ
・豚肉
・しいたけ
・かきの木茸



鍋って、満腹になるから危険。


そして、こういう市販の鍋の素は、必ずムクむ。


薄めて使えよ~、自分!!










にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








