日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

水菜のお浸しと、ヤーコンのきんぴらTKG
2010年11月30日 (火) | 編集 |
実家の産物で。   その⑥


水菜のお浸し。

水菜お浸し






ヤーコンのきんぴら


こないだのヤーコンのきんぴらはTKG。

ヤーコンTKG


卵もご飯も見えないけど、炊きたてご飯に混ぜて、アワアワになった卵かけご飯を食べて
バリボー行ってきます。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










松茸ごはんと 土瓶蒸し風と 茶碗蒸し
2010年11月29日 (月) | 編集 |
実家の産物で。  その⑤

と言っても、もらい物らしい。




松茸。

松茸




また土鍋で炊く。

土鍋





おこげは、焦げすぎたけど美味しかった♪

松茸ご飯






海老、ぎんなん、鯛のアラ、三つ葉。。。

土瓶はないし、それに代わりそうな急須もないけど。


土瓶蒸し風



備前のおちょこにちょっとずつ入れて、柚子を絞ってすすっってみた。

うまー!!








茶碗蒸し。

茶碗蒸し





茶碗蒸しの松茸

松茸1本、食べ切り終了。



ごちー









にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








おでん
2010年11月28日 (日) | 編集 |
実家の産物で。   その④




おでん。

おでん





大根

大根





里芋

里芋




お餅は、隣のおばさんにいただきました。
90歳。

おもち


私が帰ってきてるのをみつけて、坂の上からひょこひょこと一生懸命降りてきて

「お祭りじゃったからね、ここの神様のお餅じゃから。私はもう食べたから、あんまり食べて喉につまっちゃーいけんから みっちゃんにあげる」

って。

そして何度も何度も「頑張りーよ、元気でおりーよ」って。

ありがとう。おばさんこそよ



お餅は、油揚げに入れて、ありがたくいただきました。





もーーっ、このおでん、全部食べるのに1週間かかったよー。

当分いいや







独居中年(・Θ・;)



時には食材の消費に一生懸命。
  










にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 自分磨き。
2010年11月27日 (土) | 編集 |
びーたん

キリッ







陽射し

陽射しの中ではびーちゃんがキラキラして見える。

     アバターみったん  そんな親バカ。









自分みがき

よくお掃除する キレイ好き。
  
    それがネコ。







自慢のおみ足。

美脚







キレイになぁれ。

念入り







おっと!

モザイク






だけど。

念入り


びーちゃん、ニンゲンにして21歳くらいです。


どうぞ よろしく。









にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

カブの柚子煮
2010年11月27日 (土) | 編集 |
実家の産物で。 その③


株の柚子煮

蕪の柚子煮




カブ。

カブ




柚子。

柚子

器量は悪いけど、問題ないし。




蕪の柚子煮

スジが少ない、ふわふわのカブの煮物には葉っぱも一緒に。

そして、柚子をギュッと絞っていれました。








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









おととい、マッサージに行きました。

右腕と腰、碁石だといわれました。





明日は、今シーズン最後の試合です。



バレーパンダ



[猫ブログ] すっぽり。
2010年11月25日 (木) | 編集 |
朝が苦手なので、夜に洗濯をして、室内干しタイプ。


でも、洗濯干す部屋は、ちょっとした不要品も置いている。

あ。 物置っていうの?





洗濯を干しに行くと ついてくるびーちゃん。


ダンボールをかじって遊ぶクセがあるので、ダンボールはボロボロになっています。
この、韓国語系の本が入った箱。

箱

よく見ると。。。






おっと。

すっぽり

よく入れたね。
ちゅーか、ここに入りたいからダンボールをかじってたのかなー。





ふたを開けようと、手を伸ばすと

パシっ





ちょんちょん






んもぅ!

びーちゃんったら、中でどうなってんの? ちょっと見せて。

ちょっ





なんで







あ。。。 開けちゃダメだった(・Θ・;)?

べそべそ


ごめんね・・・







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ヤーコンのきんぴら
2010年11月25日 (木) | 編集 |
ヤーコンのきんぴら


実家の産物で。  その②

ヤーコンのきんぴら




きんぴらをしたら おいしいよ。

と、母が言うので。


ヤーコンきんぴら


独特の風味と、食感がいいです。




葱と一緒に食べると なお良し。



ヤーコンで作りました。

ヤーコン









にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









母がくれたカナダ土産

「びーちゃんよ。」 と言っていた。

カナダ土産


確かに、お腹のところに渦のようなものが。。。







びーと、びー

「びーちゃん、あっちあっち」





びーと、びー

並んでくれた



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村












[猫ブログ] こたつ。
2010年11月24日 (水) | 編集 |
びーちゃんさー、子供のころは、こたつという閉所が怖かったのに。

こたつ


今じゃーあったかくて好きよねー。


こたつ

足でも動こうもんなら大喜び!







こたつ


いい季節になったね。





こたつ

コタツでごろごろしてね。




びーちゃんが くつろいでくれると私も嬉しい。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



豚と白菜の食べラー蒸し
2010年11月24日 (水) | 編集 |
実家の産物で。 その①

「豚と白菜の食べラー蒸し」

ねこまるさんのブログに「おぉ!これこれ!!」と。



土鍋だと大きすぎるので(独居中年には)、ル・クルーゼの鍋にする。

混ぜた


これは、最後に混ぜたところ。





和風醤油味にするつもりが、直前で、自家製 食べラーを入れてしまう・・・。

食べラー





今日、Oisixから届く予定の豚肉を待って、ぎゅうぎゅうに詰める。

Oisixの豚肉は、いいあんばいに熟成してて、自宅に届くころが食べごろになっているそうです。

ぎゅうぎゅう


見て!!

B型だけど、美しく詰まってるでしょ?ねこまるさん?(他 皆さん)

ピッタリおさまる♪




あとは塩。

塩は、四国の栗林公園で買ったやつ。

塩


五千万年前の塩の湖から生まれた、大変貴重な自然結晶塩を原料に作られた塩だって。

香川の、仁尾田園の創業者、塩田忠左衛門さんが求め続けた塩。


塩、好きなんです。



できた





白菜は2/3株くらい使用。

そんなにラー油を入れたつもりでもないけど、しっかりラー油鍋みたいになってた。

白菜の水分、すごいね。
美容によさそう。



スープがまたウマい!!


自家製食べラーなので、不釣合いなピーナッツも入っています(・Θ・;)

ピーナッツ





全部食べたら、お腹が ちぎれそうになっちゃった。



恐るべし、一人暮らし・・・



白菜で作りました。

白菜










にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










あさごはん
2010年11月23日 (火) | 編集 |
朝食


実家から、更に奥に行くと湧き出てる「水出(みずいで)の水」

水出看板



水出2


これは春頃の画像だけど、今はキレイに紅葉していました。




ここの水を、いつも汲んで帰ります。

水




お茶

お茶を入れると、とろーんとやわらかい口当たり。


水の神様、ありがとう。

水出神様






ご飯は、実家で食べるのと、うちで食べるのとじゃ、味が違う気がするんだよねー。




そうだ!!
土鍋で炊こう!!




土鍋

実家のお米、水出の水。



最初は強火で。

湯気が出てきたら弱火で10分。

火を止めて10分蒸らす。






炊けた!


でーきたぁ~~!!


やっぱり、オイシイ♪

土鍋サイコー




河村醤油さんの、たまごかけご飯のしょうゆ 柚子味が、気に入りすぎたので、つい梅味も買っちゃった。

しょうゆ

ヤバッ。

これもオイシイんですけど。



実家の大根は、皮ごとすりおろして食べました。





朝ごはんを作っている間、びーちゃんは、キッチンの出窓でまったり。

出窓で



いつも近くにいてくれる びーちゃん。

出窓で


なんとなく不機嫌そうな顔にも見えるけど・・・







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




実家の産物
2010年11月23日 (火) | 編集 |
「野菜があるよ。帰っておいで。今なら松茸1本あげる」

と、母より。

お米と味噌がなくなりそうだっただけだったけど、松茸につられたわけじゃなくってよ。


びーちゃんも行く?

びー




山道は、ずーーーーっと、迫力のある紅葉で、圧倒されながらドライブしました。

紅葉






田舎のこの時期の風景。(隣の家です)

軒下

落ち着くわ~





秋から冬の野菜畑。

ねぎと蕪

ねぎとかぶ。






かぶ

待ちきれずに、コロンと土から出てきちゃったカブ。






白菜と大根

白菜と大根。




母がすでに採ってくれてる。

白菜






大根もきれいに洗ってくれてる。

大根1







こんなのもあった。

大根








青梗菜やミズナ

青梗菜や水菜









味噌とお米が目的だったけど、思いがけず大量の収穫

産物

大事に頂かなきゃ。


野菜たちの命を分けてくれてありがとう。


モーニング
2010年11月21日 (日) | 編集 |
mちゃんが、ステキな朝食を作ってた。
なんて優雅な朝時間。

うらやましくて、うらやましくて、私もそれした~~い


でも、私の場合、休日のお昼頃しかできない・・・

世の中で、何が苦手かって、それは朝起きること。



ブランチ




野菜スープの残り。

柿はOisix。




トーストには、

食パン






バター

おいしいバターと、





ジャム

いちごミルクジャム。






紅茶は、マリアージュのエロス。

エロス





・・・・・の、缶に入ってるけどアルテミス。

アルテミス




カスピ海ヨーグルトには、無花果のジャム。

カリフラワー

カリフラワーのマリネは、茹でたカリフラワーを、らっきょう酢+オリーブオイルに漬けたもの。



あら。

いいじゃん!

じぶん、いいじゃん!!



さしみ蒟蒻と、おいしい醤油
2010年11月20日 (土) | 編集 |
さしみ蒟蒻


たまごかけご飯のしょうゆ。

今、いろんなのがあるけど、山口県光市の河村醤油さんのこれは、ゆず味。

さしみ蒟蒻につけたら めちゃウマでした

もちろん、たまごかけご飯でも美味しかった。

「うめ」っていうのもあった。(たしか)


これも、マックスバリューで購入☆

マックスバリュー、最近好き






びーちゃんは、こんにゃくが好きな変な猫。



奪い合い?

びーちゃんが食べるものだから、害はないと思うんだけど。。。

びーちゃんが好きなものだから、ついつい買っちゃう。

びーとさしみ蒟蒻




そうそう。
蒟蒻といえば、おととい母からきた写メ。


こんにゃく

実家で採れた こんにゃく芋。

2600g、70丁くらいのこんにゃくができるそうです。







[猫ブログ] 立派なアメショー
2010年11月19日 (金) | 編集 |
この前、母からメールで

「たいじゅ画面の封書マークはどうするんだっけ?」

って・・・・・


なんじゃそりゃ。



「意味わからん」

って送り返してけど、次の日解読した。




「待受け画面のメールマーク」!! 

(メールマークが消えないのは、母 未読メールが残ってるから。)




ヘキサゴンかと思った~

ラサール石井になった気分( ̄▽ ̄)=3




そのあとのメール、添付ファイルつき。

どらねこ



「BS Hiで、アメショーをやってる、あんたんとこ映る?」

「立派なアメリカンだって。彼女と比べてどう?額にM字、首にイヤリング、背に三本の筋、腹にバタフライ、口元は力強く四角、足は平行で筋肉質、雨風に強い短毛皮、毛並みははっきりしたすじ、
びーちゃん、ちょっと面構えがねー。もともとアメリカへ移民移民する人がねずみ取らせるためにアメリカにわたったらしい。ねずみ取りは得意、だから動くものには敏感らしい。以上」




びーちゃんも、なかなかの毛並みなんだよ。

でもびーちゃん、飼い猫だから、あんな どら顔じゃなくていい(iДi)

ホットカーペット


ねずみはいないし。

ホットカーペット


こうやって、ホットカーペットで長~くなってて。

ほっとカーペット




それより、TVでアメショーやってるからって、私にメールするために、携帯を取り出してTV画面を撮ろうという母がスゴイ


しかも、いいのが撮れてるし




母、70前・・・・・




ボージョレ・ヌーボーと、にんじんニョッキクリーム煮
2010年11月18日 (木) | 編集 |
ヌーボー


去年から話題の、プラボトルのヌーボーは、かわいいラベル&去年のなんちゃらで金賞受賞したというものをチョイス。


ワイン




にんじんのニョッキは、にんじん団子みたいになったけど、鶏とカリフラワーと一緒にクリーム煮にして、パルミジャーノをたっぷりかけて。

クリーム煮



チーズ・チーズなワインのお供。

バケット








ちなみに、昨日は粗食。

粗食




魚のにおいがするの?

鯵の開き





食べないくせにね。

鯵の開き




お行儀の悪い仔





たこ焼き
2010年11月16日 (火) | 編集 |
おでんのあとは、おでんのダシでたこ焼きしないと。



たこ焼き


セブンに 天かすがなかったので、

しかたない・・・

たこフライ


これを砕いて加える。






たこ焼き


半返しにすると、空洞ができてふわふわ。
時間がたってもだんごにならずに美味しい。(気がする)


たこ焼き



2回焼いて、残りは大量に冷凍しといた。



キッチンをちょっと模様替え
2010年11月16日 (火) | 編集 |
姉にセカンド冷蔵庫をもらってから、冷蔵庫を設置したところにドアがあって、キッチンからお風呂に行く動線をふさいでいたので、気になっていました。


ゴチャゴチャして汚いし、元気を出して模様替えしました。

ビフォー

ね。汚いでしょ。

びーちゃんのトイレとかあるし。




メタルラックを右端に、縦に置く計画。

食器棚の食器をほとんど出して、移動・・・・・

ぶんぶん

そのイス、使いたいのよ びーちゃん。

食器を下ろすの。






まったりしてないで、どいてちょうだい。

まったり




アフター

ほら。

左のドアが開くようになった♪

食器もちょっとだけ近くなった。





冷蔵庫と、食器棚、重かった~(・Θ・;)

一人で引きずる。。。








婿いらず。



[猫ブログ] ちくわ。
2010年11月11日 (木) | 編集 |
また ちくわ。


だって、私も好きなんだもん。ちくわ☆

びーちゃんが、目をクリクリさせて寄ってくるんです。




激しいので、全部ブレててすみません。

ちくわ

顔が怖いよ びーびー。





ちくわ

手をしっかり捕まえてるところがかわいい





ゲット!!

ぺろん




これを何度か繰り返したあと。。。


いらない

飽きたようです。





そうじ

食後のおそうじ。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ガリと、クリームチーズ
2010年11月11日 (木) | 編集 |
姉友の のりちゃんに紹介された一品。


がりとクリームチーズ


ガリと、クリームチーズを和えたもの。

ちょっと黒こしょうをふりました。



クリームチーズで、ガリがマイルドになって、ビックリする組み合わせだけど こりゃイケる。


どんなお酒にも合いそうです。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









粗食。
2010年11月11日 (木) | 編集 |
粗食


子供のころから、粗食で育っているので、一時期は 子供のころに食べさせてもらっていない洋食とかが食べたかったし、そんなだったから料理に興味をもちだしたのだと思う 自分。



だから?

本当は粗食が好き。

三つ子の魂ってやつかな。

今 思えば、子供のころ、自然の産物でお金はかかってないけど、粗食なゴチソウを食べて育ったみたい。

本当は 粗食が好きらしい、あたし。






最近は、砂糖の変わりに、蜂蜜を使うことが多いです。

小松菜にもの



小松菜は、煮物にするとクタクタになって いっぱい食べられる。

無添加のダシの素と、蜂蜜・塩だけで味付け。







**********************************




今日は父の誕生日。



この前、私の誕生日のときに、母からもらったメールか切なくて・・・・

親はいつまでたっても親で、子供はいつまでたっても子供。


いいオバサンの年齢の娘なのに、子を思う親心が 誤字脱字のメールから伝わってきて泣けてきた先日の誕生日。

いつまでも心配ばかりかける娘で 申し訳ないです。





おめでとう



私も歳をとった分、親も歳をとりました。

何の親孝行もしてないし、むしろ心配ばかりかけてごめんね。



お父さん、おっちょこちょいの人生で失敗したぁーーーっって  

きっと思ってるだろうけど、細く(?) 長く、 これからも一日一日を大事に過ごしてほしいです。

私も あれこれがんばるから。



できるだけ がんばるから。


お父さんも 元気でいてほしい。





*********************************



びーちゃんは、犬みたいに生きる猫。

ワンワン


夏が始まったころには、3.3キロの華奢な猫ちゃんだったんだけど、最近は食欲の秋だからか、とても良く食べる。

コロコロしてるので、体重を計ってみましたところ、3.5キロしかなかった。




あれ?
びーちゃん、コロコロして見えるのは 冬毛だからなの?




でも、食べすぎだよ。



ちょっとお出かけ
2010年11月09日 (火) | 編集 |
なんだか、気分が乗らなくて、久しぶりのブログアップ。

元気です。

風邪ひきそうで、いつ悪化するんだろうって、ビクビクしたりもしてましたが、持ちこえたんだもん


フレグランスエミ杯では、また選手宣誓があたり、運の悪さをヒシヒシと感じたし。

えーよ、えーよ。もうなんでもきんさい。



今日からまた気持ちを持ち上げて ブログアップします。

どーぞよろしく。







さて。

週末、湯田温泉に行ってきました。



お宿に着いて、ローソンでビール買おう!
ってテクテク歩いてる途中、お土産やさんの練りものに食いつく。

「おいっそー!!」



あとで来ようやー。って、先にローソンでビールを買い、お土産やさんに戻る。


ねりもの





「ここで食べていかれますか?」

と、聞かれたので、

「あ。いいですか? えっと・・・、ビールもここで飲んでいいですか?」


快く了解してくださるお店の女の子。(つけまつげバッチリ☆)





ねりもの

手がパンパンになるけど、大好きな練りもの。





ビール

ビールがとても良く合うのだ。





夕食。

食事     かわら蕎麦



土瓶蒸し      デザート

美味しい♪

古くて暗い感じの旅館だったけど、料理が美味しいからリピーターがいるっていうのもわかる!


お湯もとぅるんとぅるんで気に入った。






近くの酒屋さんで買った日本酒を、部屋で飲んで、

日本酒




せっかく繁華街の湯田温泉なので、ちょっと出ようよ~

げた

カワイイ下駄を貸してもらって、ごっきげん
浴衣でスッピンだけど居酒屋へ行く。

酔っ払いの旅人って なんでもできて怖い

スッピンで

しかも、日本酒の持ち込みをお願いしてみる。

きっと、お店の人は“旅行客だからしかたないなー”って持ち込み料1000円で許してくださったけど、

まさか、こんな近場からの旅行客とは思うまい。

ねーちゃんちなんか、100~200m先にあるよ。





ほっけ  ホッケ。


刺身 お刺身。



帰ってから、また飲んだのか、すぐ寝たのか?

覚えてない。


ただ、とても楽しかった

湯田温泉、気に入った。





うち飲みカレンダー 2011
2010年11月01日 (月) | 編集 |
今日発売の、「すてきな奥さん 12月号」

の、付録のカレンダー。

カレンダー




こんなふうに ハウスの和練りスパイスを使ったレシピは、

1月

料理家の 豪さんと、こうちゃんのレシピが交互に載ってる。


その、右下には、料理ブロガーのレシピも4つづつ載ってる。



3月



3月のそれには




ここに





あたし。

 板わさチーズは、BARのみさちゃん にお土産でもらった蒲鉾で作ったやつ。


ここです。



付録ばかり、10冊届いた・・・( ̄Д ̄;;

10冊



以前は(←)、雑誌ごと 自腹で5冊くらい買ったとです。

・・・・・みったんです。




    








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









