日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] 今日もちくわ?
2010年10月26日 (火) | 編集 |
ちくわある?





食べてもないのに、舌なめずりをするびーびー。

ぺろん

パブロフの犬的なびーびー。







ぺろん

ヨダレが出そうな勢い。







ぺろん





私もいぢわるやなー。

必死






いだーーーーーっ!!

ガシ

あ・・・あげるから。。。

爪、痛いし・・・(iДi)






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



焼き納豆丼
2010年10月26日 (火) | 編集 |
焼き納豆丼は、mちゃんのブログからパクりました。


焼き納豆丼

わさびをのせて、うに醤油をかけて。





半熟卵


半熟卵を崩しながら。





納豆おこげ

納豆のおこげが香ばしいのだ。





おいしかったよー! m☆ちゃん





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






今日のアテ
2010年10月25日 (月) | 編集 |
ビールとあて


チャチャっと酒の肴は、キムチと舞茸と青梗菜を、ガーリックオイルで炒めて、塩少々を加えたもの。

キムチマヨ


青梗菜が色が変わりつつあった・・・(・Θ・;)


ちょっとマヨネーズを加えると、マイルドになるので、辛いのが苦手な人もグーだと思います。

青梗菜とキムチと舞茸





マヨネーズが、、、



マヨネーズが白子に見えちゃう・・・







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








       **********************




びーちゃんは、今日も、カニかまの待合イスで待ってる。


待合イス


カニかまをもらえても、もらえなくても、



とりあえず、そのイスに座る。




「びーちゃん」 と呼ぶと、


ブンブン





シッポでお返事。




カニかま、あげちゃう







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] ちくわだ!
2010年10月24日 (日) | 編集 |
たくさんは食べられないけど、びーちゃんはちくわが好き。


ちくわ狙う


道の駅「きらら」で買ったちくわ。




見てる先



ちょっと ちぎったちくわを置いてみた。






ちくわ

びーたん、欲しいよねーヽ(゜▽、゜)ノ




わざと私が置いたけど、

ちくわ

私の顔色を伺うびーちゃん







ちくわチョン


取っちゃえ!! 





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



かぼちゃのカルボナーラ
2010年10月24日 (日) | 編集 |
かぼカルボ


生パスタ、1袋に5玉も入ってるから、せっせと食べなくっちゃ。

コテコテのカルボナーラは好きじゃないので、生クリームは使わずに、牛乳で。



かぼちゃは、ベータカロチンが豊富で、体内に生じる活性酸素を除去してくれます。
ビタミンEも多く含んでて、血行を良くする野菜。




卵も、活性酸素から体を守るセレンが含まれているそうです。


歳をとるとねー、体にいいものを食べちゃうんですよねー。



かぼカルボ 





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






***********************************


“ハナミズキ”を読んだんです。


映画を観たくなったんだけど、やってるところが、県内では宇部しかなくって、昨日、宇部のシネマスクエア7まで観に行きました。

ちょっと 映画ブームになってる私なんです。


朝からのが1本しかなくて、朝から行ったんです。

朝は苦手なのに朝から行ったんです。




なのに!

なのに!!


後ろに座ってた人がコソコソと話し声がうるさいことといったらっっヾ(。`Д´。)ノ



途中振り返ってジーーーーっと睨んでみたけど、中1ぐらいの女この二人だった。

睨んだのにまったく気がつかなくて、それもムカつく(-""-;)

ムカムカしてたところ、、、、、


並び→→→に座ってた人が、耐え切れなくなったらしく、「うっせんじゃーや
と言ったらやっとおとなしくなって、

その子たちは終了後、逃げるように いち早く出て行った。。。




いい映画だったのかもしれないけど、後ろの中学生のせいで映画に集中できなくて イライラしながら出て、トイレに行ったら、その中学生がいたので、ついつい


「あんたらー、ウルサイ!!」って一括してしまいました。



中学生相手に大人気ないいけど、言わずにはいられなかったんです。


んもぅ!
最近、人格がゆがんでるじぶん・・・・・( ̄Д ̄;;

これじゃー、早死にするんじゃないかと心配。



[猫ブログ] 飲水。
2010年10月22日 (金) | 編集 |
びーちゃんの食卓のところに 一応水を置いてるけど、そこで飲むのを見たことない。


今日の水分補給は、ボール。


飲水



変なびーちゃん。

飲水



すみません。

かわいくて かわいくて、たいがいのことは叱れません

シンクに上がっても、ボールの水を飲んでも・・・



ペットの教育できません( ̄Д ̄;;







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



きんぴらチャーハン
2010年10月22日 (金) | 編集 |
きんぴらがあまったら

きんぴらチャーハン



きんぴらチャーハン。


汁も入れちゃう。

混ぜ御飯ふうなのに、炒めてあって、こしょうの風味も加わって。。。




けっこう好き。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 反省?
2010年10月21日 (木) | 編集 |
チュン







脱走

びーちゃんったら、また網戸を破って外にでたのだヾ(。`Д´。)ノ



気がついたらいなくて、もしや? と網戸を見たら、破ってる!!

びーちゃんが出て行ったのを知らずに、途中で寒くなってサッシを閉めたの。

びーちゃん、入るに入れなかったのかな。 ごめんね。


すぐ探しに 外に出たら、遠くには行けずに、家の前でジッとしてた。








おこられた



網戸の張り方、、、

上手にならなければ・・・(-""-;)






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




かぶと青梗菜のクリームパスタ
2010年10月21日 (木) | 編集 |
クリーム煮

昨日は、かぶと青梗菜のクリーム煮。





今日はパスタにかけた。

クリームパスタ

パルメザンは亜鉛が豊富。





麺は、生パスタ。 クリームがよく絡む。

生めん


パスタは、箸で食べる派。

みなさんはフォーク派?






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村











鶏肩肉の南蛮漬けと、ワンニャン
2010年10月20日 (水) | 編集 |
鶏肩肉って、初めて食べた。

鶏肩なんばん


ささみほどモサモサしてないけど、モモほどジューシーでもない。







*****************************


あっちーんちのコロちゃん。 (本名:コロナ)

ころっころコロ

ころっころのコロちゃん。

ミニチュアの白熊ちゃん。






びーちゃん。

びー

最近、膝の上に乗ってくれます。(乗せています)

・・・・・すぐ逃げるけど(・Θ・;)






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



大阪の卵サンド
2010年10月19日 (火) | 編集 |
県民ショーでやってた。

大阪の卵サンドは、卵焼きをサンドしてあるのが当たり前なんだって。

卵サンド



うん。

簡単でいいね。


半熟

半熟が大切




********************************




かにかま


おやつを待ってるときの顔。








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 不眠ってある?
2010年10月18日 (月) | 編集 |
びーたんです。

びー1



私がジッとしていたら、びーちゃんもだいたい側でジッとしてる。


寝てるかと思えば

びー2



寝てない。

びー3



きっと昼間も寝てると思うんだけど、

びー4

 「あーぁ、今日は昼ねしすぎたから、夜寝れないかもー」

・・・って、あるのかなー??




私が気づかないだけで、本当は、夜 一人で遊んだり たそがれたりしてたりしてー。








シャウエッセンとバジルのペペロンチーノと。。。
2010年10月18日 (月) | 編集 |
mちゃんが、パスタとミネストローネを作ってた。

私もそれにするヘ(゚∀゚*)/


ぺぺ

明日臭いかも・・・(^▽^;)





ミネストローネは、冷蔵庫の余った野菜を一掃できていいわー。

ミネストローネ


8品目使用。

夏に作っておいたトマトソースも使用。

野菜がたくさん摂れて、体の中からあったまる感じがする。




mちゃんの今日のブログでは、ミネストローネをカレーにしてた!!

しまった・・・

私もそうしたいけど、きっと無い。


もっと大量に作っておけばよかったな・・・

そして、リゾットとか、スープパスタとかにすればよかった。















[猫ブログ] 今日は晴れ。
2010年10月17日 (日) | 編集 |
びーたんです

いい天気。



そうじ

びーちゃんは、よく自分の掃除をします。




そうじ

猫が、耳の上の方から掃除をすると雨だって。





そうじ

今日は晴れです。


これ、案外あたるんです。



ぷりぷりピーマン。
2010年10月17日 (日) | 編集 |
チーズ焼き


肉厚のピーマンがあまりにも美味しくて、



マスカルポーネ

次は炒めて マスカルポーネと鰹節、塩コショウと醤油をたらして食べました。





まこちゃんちの無農薬ピーマン。

ピーマン



初めての菜園なのに、上手にできたよね~ヽ(゚◇゚ )ノ

美味しかった~☆



*********************************


さて。

金曜日に姉からメールが。



今日は、
広島のホテルに泊まる
明日は朝一ので羽田経由で釧路
そして阿寒でクラス会
翌日日曜日はちなみちゃん
月曜日に女満別から新千歳空港経由で福岡
そして夜は大学に行きます
以上今週の姉の動きです



姉、忙しそうだけど楽しそう。

今日は阿寒湖だって。

阿寒湖

空気がきれいねー。
北海道は寒いんだろうな。


ちなみに、来週は松江、再来週は岡山だそうです。



この前、鳥取のときにもらったお土産。

ポーチ

オーダーメイドのポーチ。

配色を選べるんだって。

中の生地も色も選ぶんだそうです。

ポーチ

ぽってりして、丈夫そうなポーチ。




カラムーチョUFOと、お疲れちゃんエビス
2010年10月14日 (木) | 編集 |
月曜日 朝から試合。

火曜日 仕事のあと練習。

水曜日 仕事のあと試合。

    * * * 今シーズンのリーグが終わりました。(≧д≦) * * *


さすがにクッタクタ・・・



今日で退職のスタッフが二人いて、業務終了後にお花を渡したりしてたら、

ある90代の女性が、「あら、今日まで? あぁそれでこの方が(←あたしのこと)くたびれちょっちゃったんじゃね。別れがせんないからじゃね」って・・・


えぇ、えぇ。

理由は違うけど、くたびれていました。

入所の方に気づかれてるなんて・・・

私サイテー(。>0<。)





今日は、カラムーチョUFOを食べて、

カラムーチョ


お風呂に入って、



お疲れちゃんエビスを飲んで、

エビス




ブログをアップして、




アイリス最終回を観て(録画)、




さっさと寝ようね、びーちゃん。

びー



ちなみに、カラムーチョUFOは、カラムーチョをあとでトッピングするんだけど、

焼きソバ


これ、いらんね。

別で食べた方がよかった。


体育の日とチーズケーキ
2010年10月11日 (月) | 編集 |
体育の日なので、試合。

地区の人しか出れないので、いつものメンバーが揃ってません。



なかなかエンジンがかからないうちのチームでしたが、楽しく試合してきました。

   (そりゃーカチンとすることもあったけどーーーー。)




一つは、いつもは超アタッカーの、Sムスメが、にわかセッターになり。

にわかとは思えないくらい、上手ににできて頑張ったことが 楽しくできたことの一つ。

この子はなんでもできて、立派!! ホント頼もしくて羨ましヽ(゚◇゚ )ノ。



あと、Sムスメの母、Sママが、いつもは違うチームなのに助っ人で出てくださって、チームの人以上にチームを明るく盛り上げてくれちゃったの~


Sママいなかったら、どんよりしてたかもしんない・・・
助かった~!!


その上、みんなにチーズケーキまで焼いてきてくださって、なんていい人なの

チーズケーキ


なんか、救われた。
ありがとうございました。



嫌なことがあったら、いいこともあるよね。

ね。






でも、みーーーんな頑張った。



ほら。 賞状ももらったしね。

一応ね。






[猫ブログ] 飲水。
2010年10月10日 (日) | 編集 |
この前、実家での様子。

頭


コップのそこに少し残っているお水を飲もうとしているらしい。




顔を突っ込んでも・・・


実家

舌が届かなかったのか?







手

手を入れてみる。





水

すくえないけど。







水飲む

掴めたのか?


    *************



えーと。



この前は、ブツブツ愚痴以上の愚痴ブログになっちゃってすみませんでした。

たいていのことは 一晩寝たら忘れるけど、B型だからといって、気持ちはおさまってなかった(-""-;)





でも。



そういう「負」の内容にならないように気をつけます。



美味しくて、カワイイブログなんだもん。













栗ごはん
2010年10月05日 (火) | 編集 |
栗御飯


小さいころから、栗御飯は、塩味じゃなくて、しょうゆ味の炊き込みご飯でした。

社会に出るまで、これが普通の栗御飯と思っていました。

ふるさとの栗御飯。




栗は、父が取ってきてくれました。

栗

ありがとー、おとーさん。



足が痛いのに、「雨が降らんうちにとってこう」って、びっこ引きながら。

たくさん持って帰ると、父も喜ぶし、私も喜ぶ。






父が、「おまえらー、ふるさとの味を食うてみー。お母さんが漬けたナスビはうまいぞ」

と、しつこく「ふるさとの味」を強調して勧めた茄子の漬物は、塩気が強すぎて 私 ムリー((o(-゛-;)








今日のバリボーは、マレにみる人数の多さで、楽しかった~


でも・・・。 

今頃お腹すいてきた。。。





ヤバイ。




カップラーメンとか ガッツリ食べたい( ̄Д ̄;;
 





[猫ブログ] と、母のかわり。
2010年10月04日 (月) | 編集 |
実家で。

私は先にお風呂に入り、姉はまだ帰ってきてなくて、父はお風呂に入ってるとき、

一人ビール

父がおススメの豆を煮て、一人でビールを始める私。






それから、姉も帰ってきて、3人での晩餐は鍋。

鍋


買い置きしていた『豆乳胡麻鍋のもと』を忘れたので、姉が、“岡山のあやちゃん土産”塩ぽんずを持って帰ってくれた。

塩ぽんず


塩の塩梅がいい感じ。


父は、焼酎の牛乳割り 1杯でチョー多弁・・・。

母がいなくて気が張ってるのか、母がいなくて、自分がしゃべらなきゃと気を使ってるのか。

ただ酔っ払ったのか・・・?

とにかくハイテンション。




鍋は翌日のお昼に、ちゃんぽんを入れて食べる。

ちゃんぽん







姉 「洗濯をしとこうと思うんよね」

   おぉ!
 
   姉も、母がいないと 案外よく動きます。
   洗いものもするし、片付けもする。

   私達姉妹も(父も)、母がいると甘えてしまって、何もしないし。


洗濯機を回してたら父が、「洗濯は、番号の通りにボタンを押したらええんじゃろう?」
(母が洗濯機に、マジックで押す順番を書いていた)

父 「ちょっと見てくれー」と、洗濯機のところに歩いていく。

姉 「もう洗濯ならしよるよ」

み 「そうじゃなくて、使い方を確認したいんじゃろ」

姉 「あぁ・・・。あんたちょっと行ってみて」

  こんなときは使われる妹。



まぁ! 確認しに行ってよかったー。

母、いちいち洗濯機につながってる蛇口を閉めてるみたいで、父にはその蛇口を開けるように指導していたらしい。

そんなこと知らないので、姉はそのままスイッチポンしてたので、洗濯が進んでなかった・・・( ̄Д ̄;;


んもぅ。
変なとこ、几帳面な母~




姉が洗濯ものを干しています。 私、見ています。

洗濯とびー1
              なぜかワンカップが2つ。



びーちゃん、ついてきました。




洗濯とびー2

「びーちゃん」って呼んだら、私のほうに近づいてきた♪ かわい~ヽ(゜▽゜*)ノ


洗濯とびー3



と 思ったら・・・・・

洗濯とびー4

        すぅ~~~・・・って。。。

素通りかいっ!!ヾ(。`Д´。)ノ






洗濯とびー5

姉が移動したらついて行く。




洗濯とびー6

何するわけでもないけど。



*********************************



ピンチ

「こうまでして使わんにゃーいけんのかねー?」 朽ちて外れたピンチは紐でつないで・・・

「通販生活のいいのが、あそこにあるのにねぇ・・・」



母には母の“使い勝手”と、“節約根性”があるのでしょう。。。







このあと、

父 :「洗濯ものは干したかー?」

姉: 無視・・・・(←父、やや耳が遠いからだと思う)

み :「干したぁー!」(←父、やや耳が遠いので大声)

父 :「そうかぁ。すまんかったのー」

姉 :「ちょっと!『ねえちゃんが干した』って言っといて!!」

   いい歳して、姉ちゃん ちゃっかり。

み :「あのね、ねーちゃんが干したよ、洗濯物」

父 :「そうか。役割分担してのぉ」





   父、役割分担をよくわかってるもよう。


いつも、「みっちゃん、昼飯の準備をしてくれー」と言う。


姉が頼まれるのはを 茹でとってくれー」 


父、ゆで卵が好きなので・・・・・










大役です(・Θ・;)








[猫ブログ]うっとうしい姉妹
2010年10月03日 (日) | 編集 |
慣れない家で一晩すごし、朝から全く落ち着きなく駆け回って、ついに疲れた…



びーちゃんは、おとんの布団が好き。







まったりとくつろいでるように見えて…




姉妹が撮影会をするので、実は落ち着きません。。。





もうじき帰るからね。
びーちゃんと私のおうちに。



実家へ。
2010年10月02日 (土) | 編集 |




母がカナダに行ったので、父、心細いらしい。






カゴに入って、車に乗ってる間は寝てるのに、着いたら分かるみたい。

急に起きて「だして~!」






父、お昼に焼き飯を作ったんだって。
できるじゃん!




しかも、以外と美味しい。





