日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] 2ショット撮りたい。
2010年09月28日 (火) | 編集 |
びーたんです

私がびーちゃんのテリトリーをジャマするので、不機嫌です。





     でも、こんなびーちゃんと2ショットが撮りたいのです!!

撮ろうよ

           びーちゃん、迷惑そう・・・ (ノω・、)




いやだよー

               どして? どしてなの? びーちゃん・・・








手をどけて








キャー








うっとうしいなあ

            顔が怖いよ、びーちゃん。。。









んもう

             いいじゃん。ちょっとくらいいい顔してくんない?







ダメらしい。

ふぅ~

びーちゃんの世界をジャマしちゃダメらしいです。


悲しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





辛い卵とじ
2010年09月28日 (火) | 編集 |
辛いタレで、卵とじ。


セロリと、玉ねぎを炒めて、辛いタレを混ぜて、卵でとじる。
火を通しすぎないように、・・・っと。



卵とじ





めずらしく、フルーツも食す。

秋のフルーツ




     ***********************
じゃがりこ






[猫ブログ] ジャマしてるんじゃないもん。
2010年09月27日 (月) | 編集 |
シーツ交換。

シーツ交換



下の方から

にょき~



シーツ、マットの下に入れたいんだけど

パシッ!

びーちゃん、見えてるの?!









続きまして・・・



洗濯物をたたみたい。

香箱座り





ジャマ・・・・

もぐる

ホントにしてないつもり??



辛いタレで、鍋とチヂミ。
2010年09月27日 (月) | 編集 |
辛いタレを準備しました。



・コチュジャン・・・大さじ7
・醤油・・・大さじ5
・砂糖・・・大さじ1
・粉唐辛子・・・大さじ1
・にんにく(すりおろす)・・・2片

辛いタレ




チーズチヂミ

チーズチヂミには、黒酢でのばしたものをつけて食べた。






お一人様用の鍋は、水で薄めて。

辛い鍋

1杯目は、普通に鍋として食べましたが、
2杯目は、辛ラーメンの麺だけを加えて、納豆も追加。


あ・・・

豆腐もね。




ふぅ~

満腹。









家飲み。
2010年09月26日 (日) | 編集 |
18時頃、あり。  


ゲストが来ると・・・・・  決定。


じゃったら、あたし、「和」したい。




津秋にお刺身を注文して、とりに行き、

さしもり  津秋のお刺身




中嶋酒店に日本酒を買いに行く。

雁木


雁木。


雁木


やだーん。

ゲストは、19時半に来るとのこと。

帰ったら、19時。





急げぇーーーーーーーっ!!






アスパラブロッコリーソテー   アスパラとブロッコリーのソテー。  シーズニングスパイスで。







鶏グリル   鶏のグリル。  塩こしょうで焼くだけ。







かぼマヨ焼き  かぼちゃの柚子こしょうマヨ焼き。 ウィンナーも。








ほうれん草柚子胡麻和え  ほうれん草の胡麻和え。 青柚子の皮をすりおろして加える。







枝豆  普通のニチレイの冷凍枝豆。







きのこ  きのこのホイル焼き。  バター醤油で。








がんも  ねぎがんも。  ちょっと炙ってフワフワ。













あら?


あたし。



なかなかやるねー。



メニュー










びー、刺身狙う

そうね。  魚、におう?







びー、大根?


それって、大根だよ?









びーたんにも。

結局、何も食べない。




びーちゃん、おりこうちゃん。





[猫ブログ] また来た、隣人。
2010年09月25日 (土) | 編集 |
うぅ~~っ

と、うなり声が聞こえたと思ったら。

でぶだ。





またです。 隣の巨大ネコ。

隣人







あれ?

でも、なんだかお二方。。。



でぶまったり





リラックスしてるような・・・?

のびぃー
                                   びーちゃん、ちいさっ







へぇ~




じぃ・・・



そんな風にして、仲良しになるんだったりして。





ざる蕎麦 てんこもり。
2010年09月25日 (土) | 編集 |
茹ですぎた。

蕎麦


盛りすぎた。



蕎麦





急に涼しくなって、バレーしても随分楽になった。

スポーツの秋って、こういうことかー!



びーちゃん、みったんの右上腕がこんなことになっちゃったー(。>0<。)

痛いよぉ~

あざ
 注:太くても、足ではありません。


新米。
2010年09月23日 (木) | 編集 |
実家でもらった新米に、

新米





ふりかけて食べたのは、

ふりかけ

姉が鳥取の友達 Oさんにもらった ふりかけ。

おすそ分けしてもらいました。




ふりかけも、新米もそりゃー美味しいヽ(゜▽、゜)ノ


暑さ、寒さも彼岸まで。

実家は、16℃で、姉と二人で毛布にくるまっていました。





母が、カナダに行くので、一人になる父は心細いらしい。
だから、来週末 また実家へ帰ります。



母、去年アメリカに行った時には “ファミリー症候群”

と、言ってたけど、今日はちゃんと、“エコノミー症候群”って言えてた。





ちょっと、アメリカの思い出。

デスバレーの朝日を見るために、3時半くらいに起きた・・・ (ノω・、)

早起きは、生きていく中でもっとも苦手とすること。

でも、早起きの甲斐があって、グランドキャニオンの朝日よりも感動!!

朝日




ラスベガスに行く道は、どこまでも砂漠。

砂漠


HISの事故、こんなところでしたね。

このツアー、HISだったけど、とても良くしてもらった。

おかげで楽しいアメリカの旅だったんですけど。



パリス




ラスベガス、もう一度楽しみたい。



また?! 肴 四点盛り
2010年09月22日 (水) | 編集 |
う~ん。

枝豆は手抜き。


四点盛り


鮭の白子は、ポン酢で一つ。


小松菜と煮たのが一つ。




明太クリームコロッケ。

明太クリームコロッケ


ホワイトソースをちょっと固めに作り、マッシュポテトと、明太子を加えて混ぜる。

コロコロに丸めてコロッケにしましょう。





びー

びーちゃんは、食べるものなかったね。






肴 四点盛り もう一度。
2010年09月21日 (火) | 編集 |
四点




ザーサイ&セロリ炒めは、ごま油で。

ざーさいとセロリ






茹で玉ねぎの梅和えは、おかかも混ぜる。

玉ねぎと梅干






ポテトサラダは、ワサビも混ぜる。

ポテトサラダ







鯵の南蛮漬けは、Oisixで間違えて注文しちゃった。

鯵南蛮







***********************************




ジャンプ前

びーちゃん、おいで~






甘エビかま

早くちょうだい!



「たいかま」じゃなくて、「かにかま」でもなくて、これは「甘エビかま」なんです。

どれでも大好きみたい。






[猫ブログ] 休日。
2010年09月20日 (月) | 編集 |
みったんは、まだ寝てる。

今日はお休みだから、アラームもならないのね。

朝1





お腹すいたな~。

朝2

なんか、カシャってゆった?




朝3







朝4






起きる様子なし!

朝5






いつまで寝るつもりかな。

朝6








朝7

びーたんの朝ごはん、まだかなぁ~





肴 四点盛り
2010年09月20日 (月) | 編集 |
ホタテのペペロンチーノ

ほたて






ハムと明太入りコールスロー

コールスロー






キムチ納豆

キムチ納豆







ニラとイカの白和え

白和え





セロリのうま塩ダレ炒め
2010年09月19日 (日) | 編集 |
セロリのうま塩ダレ炒め


セロリと、にんじんと、豚肉を、うま塩ダレで炒めました。

うま塩だれ

セロリがたくさん摂れる。





***********************************


姉による、鳥取 物産展


おかき

おかきたち。







************************************




勝手口で、『シャーーーーー!!』って聞こえたと思ったら、隣のメタボ猫が来ていました。


でぶ




シャーーーー!! 

って言ってたのは、びーちゃんじゃなかったです。

でぶとびー



威嚇するくらいなら来なきゃいいのに。

でぶ



狸みたいな隣人、逃げ足 遅そう・・・・ ネコ足跡
                     ネコ足跡





ヤゲン軟骨のから揚げ
2010年09月17日 (金) | 編集 |
ヤゲン軟骨


ヤゲン軟骨とは、鶏のささみの下にある軟骨で、1羽にひとつしかないそうです。

コラーゲンとたんぱく質が豊富で、美容にグー


ヤゲン軟骨




*****************************************




姉による、鳥取 物産展 ③



豆腐ちくわ

とうふちくわ



ふわっふわで、おいしかった~。


豆腐ちくわ

カレー豆腐もいいけど、ねぎ豆腐は、ごまの香り(ごま油かな?)がして良かったー。

ねーちゃん、また頼むわぁ。


ちりとり鍋
2010年09月15日 (水) | 編集 |
ちりとり鍋。

ちりとり鍋




ちりとり鍋のつゆで。

ちりとり鍋つゆ






鍋は、ちりとり鍋なんて、さすがにない。

でも、辛ラーメン用の鍋はあります。

それで代用。




鍋に、ちりとり鍋のつゆを入れ、豚肉を敷き、
キャベツ→もやし→えのき→豚肉→ニラ→キムチ



火が通ってきたら、野菜をくずす。

豆腐と、ホタテも入れた。

ちりとり鍋

涼しくなってきましたねー。
一人鍋の季節ですねー。






今日、急に目がちかちかして、激しい頭痛に襲われ、ナースWが「そりゃ貧血じゃね」と言った。

そっかー!!

私、頭かと思った~
横になろうかと思ったけど、横になってる間に死んだら怖いので働いてた(働くフリしてた)。



貧血ね。
うんうん。 大出血だしー。


だから、仕事帰りにレバーを買いに行き、そこでであったのが、ちりとり鍋のつゆでした。。。(・Θ・;)




レバー

レバー、レバー  しょうがと甘辛く煮た。
肝臓にもいいしね。


これからは積極的に食べよう。





***********************************




姉による、鳥取 物産展  ②



ふろしき饅頭

ふろしき饅頭


私は、饅頭好き。

ふろしき饅頭



1位:かもめの卵
2位:チョコまん(近所の洋菓子屋さん)
3位:とち餅(島根)

あ。
菓子の季の、しょうゆ饅頭も好き。


[猫ブログ] でかっ!
2010年09月14日 (火) | 編集 |
ん?

若干、ヘッピリで外を見ていると思ったら。





デブがいる!

隣の猫でした。








でぶ






立派ですよ~

どやねん?








びーちゃんの3倍くらいありそう。。。

ドアストッパー




イカのへしこ巻き
2010年09月14日 (火) | 編集 |
鳥取の姉友、Oさんにいただいた「イカのへしこ」で、細巻き。


へしこ巻き



イカのへしこは、小さく刻んで、マヨネーズとワサビで和える。



へしこって、御飯にとても良く合うなー。
もしくは日本酒ね。


それより、へしこって、イカもあるんだ。

イカのへしこ




姉がOさんに作ってもらった、へしこのおにぎりも美味しかったヘ(゚∀゚*)ノ

へしこのおにぎり
(これは鯖のへしこ)



Oさん、イカのへしこ、美味しいです。
炙って、日本酒と一緒にチビチビ食べたいです♪

ありがとうございましたー!!




**********************************


姉による、鳥取物産展  ①



おなじみ、つくしんぼのウィンナー

つくしんぼ



やっぱ美味しい。

ベーコンみたい。

ウィンナー



くりまさるのバター醤油
2010年09月13日 (月) | 編集 |
くりまさるのカボチャは、新じゃがの鍋蒸し焼きの要領で、作ります。


かぼちゃ

2/3くらいの水を入れて茹で、火が通ったら(水分が残っていたら捨てる)バターと醤油を加える。

スイーツのようなかぼちゃの煮物になりました。




山口県阿知須の特産、栗のようなホクホクしたカボチャ。

「くりまさる」

くりまさる どうぞよろしく。







素麺もそろそろ終了?

今日なんか、すごく涼しく感じる夜です。

そうめん

風邪ひかないように気をつけましょう。






*************************************





昨日、ねーたんが、帰ってきて、いろいろお土産を出していたら

お土産だすところ




びーちゃんも興味あるらしく

よっこいしょ  




いつものところから降りてきて

どれどれ?

輪に参加。





昨日のねーたん
2010年09月12日 (日) | 編集 |
先週、神戸出張に出かけた姉は、ついでに、鳥取に行きました。

昨日送られてきた写メ。




まず、蕎麦打ち。

そば

これを二人で食べ、更に揚げたてのメンチカツを食べたらしい。
おじゃきんさん

姉友のOさんです。
姉がお世話になりました。







コウノトリ

コウノトリを発見したそうです。

なんとなく、縁起がいいねぇ






砂丘。

砂丘








夕日。

夕日


また忙しい日々を頑張れることでしょう。。。



今から、お土産持って帰ってきます














[猫ブログ] 学習。
2010年09月11日 (土) | 編集 |
びーたんです

びーちゃんが、怖い顔してるのは、







怒汗



みったんが・・・





怖くないし

掃除機をかけてるから。






ガマンしてないし

いつまで そこにいられるかなぁ~






 「もうダメ!」

にげろ






駆け上がっちゃった。

来ないで




と。

これは、先日のこと。




今日は、というと。

ここ

掃除機をかけていても、ここには掃除機が来ないと承知しています。







余裕のびーちゃん。

へーき







おわり?





トマトオイルサーディン
2010年09月11日 (土) | 編集 |
トマトオイルサーディンに、にんにくのスライスをはさむ。


にんにく







バジルソースをかける。

バジルソース








パン粉と、パルメザンをかける。

パン粉とパルメザン








トースターでチン! で完成。

完成



濃いウマ







[猫ブログ] くんくんペロっ
2010年09月09日 (木) | 編集 |
ねーたんが、きゅうりを入れて持ってきた袋。

①くんくん


なんで びーちゃんが食いつく??




②はいりー

よく聞いたら、お昼のお弁当が入ってたらしい。


③じゃー






ちょっとだけ。

④しつれいしまーす






⑤何食べた?






びーちゃん?

⑥ぺろ

舌なめずり。





⑦なに?





捕まえたーーー

⑧だしてー





豆腐と白菜の煮込みまんま
2010年09月09日 (木) | 編集 |
昨日。

豆腐の煮込み



豚肉、白菜、きくらげを軽く炒めて、水を足し、豆腐を加える。

そして “うま塩だれ”
うま塩だれ

適当に入れて、煮込む。

絹ごしが好き。



今日は、お昼にねこまんまにしようと思って、仕事に持って行った。

豆腐煮まんま



やばっ!
この塩だれ、にんにく臭いんだった~






*************************************



姉の、珍みやげ。


ハーモニカ



浜松みやげ、ハーモニカ。




茄子のラー油煮でねこまんま
2010年09月08日 (水) | 編集 |
ようやく出てきた、ブログタイトルの“ねこまんま”

茄子煮ねこまんま



この前の、茄子の煮物をごはんにかける。

汁もたっぷりかける。

茄子煮ねこまんま





でも本物の猫に、ネギは厳禁!!


茄子煮ねこまんま




[猫ブログ] じゃぶじゃぶ
2010年09月07日 (火) | 編集 |
お水を飲みに

なのに、グルグルのあたりと、シッポのあたり。

ビショビショ






あらら


なんか、溜まってきたけど?






びーたん、濡れちゃうよ。

ちょっとよける







もはや、水分補給の液体ではなく。

じゃぶじゃぶ

水遊び。







水かさが増してきた。

こっちに






濡れながらも・・・

じゃぶぺろ

濡れた手を舐めて拭いてる。





キリがないです。




ミートローフカツのプレート
2010年09月07日 (火) | 編集 |
こないだのミートローフ、まだあります。

お一人様にはもてあますミートローフ。。。


メンチカツ風にしてみる。

ミートローフカツ

残りを全部こうして、冷凍。





昨日、姉が来た。

ワンプレート

22時頃になるけど、御飯はいると言うので、少なめにした。



御飯も少なめ。

ミニオムライス

卵は、カツにするときの残り。

 

冷蔵庫でシワシワになってた茄子は、食べるラー油入りの煮物に。

茄子



22時に食べるには、ちょっとこってりだったかしら?

などと心配してたけど・・・。

この人、この後、惣菜パンも食べてた




今日から神戸に出張なんだって。

徳山駅から新幹線に乗っていきました。


「あんたに習ってねー、有馬温泉に一人で泊まろうと思うんよ」って言ってた。


お一人様温泉、楽しんでね。






ミートローフのフォッカッチャ
2010年09月06日 (月) | 編集 |
フォッカッチャに、サニーレタスと紫玉ねぎ、をのせて、マヨネーズを遠慮なくかける。

ミートローフを




ミートローフをのせて、デミソースを遠慮なくかける。

デミソースを




う~~ん。

フォッカッチャ


美味しいかわりに、カロリーもスゴイはず


気にしちゃダメ!!




ミートローフとデミソース
2010年09月05日 (日) | 編集 |
洋食

べ○ードー○チームの、Rちゃんが、

「みっちゃん、うちが好きなもの 全然ブログに載せてない(。・ε・。) 全然好みが違う

と言うので、お子様が好きそうなものにしてみた。





ミートローフ


ミートローフは、月9ドラマでマツジュンが作ってた、卵入りのやつ。

ラップで丸めて、そのままオーブンで焼く。(190℃で20分)


ミートローフ




栗原はるみさんの、“レンジデミソース”

・トマトケチャップ・・・1/4カップ
・ワイン・・・大さじ3
・とんかつソース・・・大さじ2
・こしょう・・・少々
・ローリエ・・・1枚
・玉ねぎすりおろし・・・大さじ1


上記をレンジで3分加熱したあと、バター小さじ1を加えて溶かす。

デミソース




お手軽なのに、十分デミソースしてます。

以前、小麦粉をバターで炒めて作ったけど、ちょっとだったらこれでいいや。





マルゲリータ。

マルゲリータ

こないだ作った、トマトソースと、バジルソースを塗って、トマトとモッツァレラ、サラミ、チーズ、バジルをのせて。




サラダ。

サラダ







りえちゃん、これでどうかな?

洋食プレート






************************************





より近い椅子で

今日も、たいかまに より近い椅子でウトウト。。。





熟睡してないので、

くれるの?

近づくと起きる。








[猫ブログ] 新しい爪とぎ♪
2010年09月04日 (土) | 編集 |
爪とぎがボロッボロになっていたので、新しいものと交換しました。

すぐに食いつく。

よく研げる







付いてた マタタビの粉をふりかけてみたら、どうやら気に入ったみたい。



爪とぎ

激しく匂っています。





爪とぎの上に横たわる。

爪とぎ2

サイズはピッタリ。





前から見ると、こう。

爪とぎ1







なぜか、爪とぎに甘える(・Θ・;)

爪とぎ3



なにはともあれ、気に入ってくれて嬉しいよ



バジルソースで、パンとサラダ
2010年09月04日 (土) | 編集 |
バレーのHさんから、バジルをたくさんもらいました。

よかったーヽ(゜▽、゜)ノ

バジルソースがなくなったので、バジルを飼おうかと思ってたところ。




バジルソース


<材料>
・バジルの葉・・・2カップ
・オリーブオイル・・・200cc
・にんにく・・・1片
・塩・・・小さじ1

上記をフードプロセッサーにかける





トマトとモッツァレラのサラダにかけて、ブラックペッパーをふる

サラダ




バケットに塗って、とろけるチーズをのせてチン!

バジルパン




バケットついでに。

グラタンパン

ぼっちゃんかぼちゃのグラタン の時、あまった かぼちゃのホワイトソースをのせて、とろけるチーズのせてチン!



*******************************



おでこがマック
マック     どうぞよろしく






