日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

トロ茄子の揚げおろし
2010年07月29日 (木) | 編集 |
トロ茄子


Oisixの、緑だけど、白茄子と呼ばれる「トロ茄子」

トロ茄子

とてもトロっトロ。
茄子とは思えない、トロっトロ。



大根おろしと、かぼすしょうゆで。

あとビールね。




********************************




☆ ☆ ☆ あっちー画伯の描くびーちゃん ☆ ☆ ☆  其の3


カカカ


※クリックしてご覧ください




イメージはこれ
↓ ↓ ↓

すずめさーん!


びーちゃん捕物帳 の巻



いやー。。。
これはナシでしょー。

怖すぎるしー。

と、思ってたけど・・・・・


に、似てる!!



すごいぞ。あっちー先生。




[猫ブログ] 休みの日は
2010年07月28日 (水) | 編集 |
いつまでも寝ていたい私。

びーちゃんは いつも通り起きたい。



「チリン チリン」「カシャン カシャン」(←階段音) って、何やら持って上がったびーちゃん。


おもちゃ

またこれ?

「起きてよー!」 の、アピール。





無視 無視! 寝かせてちょーだい。




あきらめる びーちゃん。

まだ?



カーテンを開けたりしてると、

起きた?







起きよ




ワクワクしてくるびーちゃん。

そろそろ?





うっかり喜んだら裏切られるからね。

待ってる






私が起きて着替え始めると、

せのび






「下りるよ」 と言うと先に下りるビービー

降りる





「なーんてね」と、下りずにいたら、

かいだん

戻ってくる。 ( ´艸`)



**********************************



☆ ☆ ☆ あっちー画伯の描くびーちゃん ☆ ☆ ☆  其の2




あっちー画伯2

※クリックしてご覧ください。



このイメージは

↓ ↓ ↓

あそぶの

美味しくて楽しい浄水器 の巻




紫蘇ジュース
2010年07月28日 (水) | 編集 |
紫蘇ジュース


今年も作りました。

紫蘇ジュース。

夏ばて防止。

疲労回復。




紫蘇は、実家でもらってきた 梅干用のやつ。



紫蘇


・水6カップを沸騰させたら、よく洗った紫蘇200gを20分くらい煮る
・一旦日を止めて、紫蘇を濾す
・グラニュー糖600gと、酢①カップを加えて、コトコトと約20分煮る





今日はリーグ。

朝からタフマンを飲む。
元気が出たので、調子にのって 夕方もう一本飲む。

バレーパンダドリンク




だけれども。。。

バレーパンダそおれ






今日のリーグも・・・(テンテンテン)

バレーパンダ



あまり疲れもせず・・・



*************************************




姉による、浜松物産展



微・発砲の日本酒

モンドコレクション金賞受賞だって。


日本酒


あっという間に空いちゃう。


[猫ブログ] ジャマだけど・・・
2010年07月27日 (火) | 編集 |
リビング側からだと こう。

びー





キッチン側からだと こう。

キッチンから





家飲みのときの冷蔵庫は、普段とてもジャマになるけど。


キッチンから



びーちゃんが気に入ってるから。


キッチンから





片付けられニャいのです。


びー





**************************************





☆ ☆ ☆ あっちー画伯の描くびーちゃん ☆ ☆ ☆   其の一




あっちー画伯1

※クリックしてご覧ください。


いつもシッポをふってるびーちゃんのイメージです。

こういうのがチャチャっと描けるんだよねー。

すごいよねー。


          続く・・・・・






らっきょうとカニかまマヨ
2010年07月27日 (火) | 編集 |
らっきょうとかにかま


らっきょうを、カニかまと一緒にマヨネーズで和えるという肴は、簡単でおいしい。




Oisixの、らっきょうのたまり漬けを使った。

らっきょう




          *****************





姉による、浜松物産展




「おいしそうじゃない?」と。

みそまん箱



開けてみる。

みそまん




食べてみる。

みそまん


ねーたん、鼻が利くな





うなぎ。
2010年07月26日 (月) | 編集 |
最近 料理をしていない私です。

こんにちは。






今日は土曜の丑の日。

暑かったでしょー。
屋内の仕事ですみません。


1週間前は、ねーちゃんの浜松土産。

うなぎ


ご飯にのっけて、うな丼にした。

うな丼


このうなぎは、フワフワやわらかくて美味しかった。




今日は、本番の丑の日。

押し寿司

八丁櫓の押し寿司は、シャリがぎゅっとつまってて、もっちりとした肉厚の鰻は、歯ごたえがある感じ。



押し寿司



1600円は安いと思うよ。



ささ。

今日は練習試合だった。。。

スタミナつけて行ってきまーす。



            ***************



私は痩せない。


びー

びーちゃんは太らない。

いいわね。





きゅうりのビール漬け
2010年07月23日 (金) | 編集 |
きゅうりのビール漬け


・きゅうり・・・1kg
・ビール・・・80cc
・砂糖・・・80g
・塩・・・30g


暑い夏に、あっさり食べやすい。




*************************************



姉による、浜松物産展




餃子

餃子




あの、中嶋酒店で買った餃子が一番だったけど、負けず劣らず美味しい餃子でした。

さすが、浜松餃子!!



餃子

焼き方がもっと上手だったら、もっともっと美味しかったと思うの。





ビール。。。。。

わざわざ買いに行きました




続く。







夏ワンピ
2010年07月23日 (金) | 編集 |
ワンピ


急にわいてきた洋裁熱。



簡単 夏ワンピは、涼しげなガーゼ素材で

ガーゼ


昨日、4時間で作りました


とても雑です・・・










びーちゃんが邪魔ばかり。

びーとミシン



ミシンに向かってると、足に爪をたててじゃれたり。


びーとミシン




「ニャー」と鳴いて、後ろから肩に手をかけたり。


びーとミシン




変なの。

パソコンに向かってるときはウトウトしてるのに。



ミシンはダメなの?






新じゃがの鍋蒸し焼き
2010年07月18日 (日) | 編集 |
高山なおみさんのレシピです。

じゃがバター醤油



・じゃがいも・・・約1kg
・バター・・・20g
・しょうゆ・・・大さじ2


<作り方>
1、鍋にじゃがいもを皮ごと並べて入れ、じゃがいもが2/3くらいかぶる水を入れる
2、じゃがいもが柔らかくなったら、バターとしょうゆを入れて、少し焦げる程度までからめる
*水分が残っていたら捨ててからバターとしょうゆを入れる

じゃが






************************************




姉による、鳥取物産展



つくしんぼのウィンナー

つくしんぼ

ねーちゃんの、おススメ商品の一つ。

最後の晩餐はこれにしてあげるよ。


つくしんぼ

皮がパリっパリだし、味もサイコーヽ(゜▽、゜)ノ







らっきょう

らっきょうは普通に美味しい。

らっきょう







鳥取でもなかなか手に入らないらしい 米焼酎

焼酎



ラベルが・・・・・

・・・・・・怖カワイイ といいますか・・・





焼酎



びーちゃんに たぶらかされないように気をつけよっっと。

びー




石狩ラーメン
2010年07月18日 (日) | 編集 |
まだあった。

姉の北海道みやげ。

らーめん




もやしラーメンにしたかったけど、もやしがないから、キャベツラーメンにした。

しかも、手でちぎって・・・(・Θ・;)

卵をゆでるのが面倒なので、マグカップに水とともに入れて、レンジでチン!

便利ね。





できた


死にかけたネギはさすがに包丁を使ったけど。






麺は、盛岡冷麺みたいに、ちょっとコリコリ。

麺


スープは、鮭醤油を使ってるんだって。

鮭醤油



石狩ラーメン

石狩ラーメン




ちなみに、ざるラーメンもあります。

ラーメン







ごちー。

ごちでした



[猫ブログ] いじけちゃった?
2010年07月17日 (土) | 編集 |
ちょっと外に出るとき。

鍵をかけずに、ゴミだしとか、車に忘れ物とか、回覧板とか。

「とか」と言っても、それ以外思い浮かばないです。




そんな時びーちゃんは

玄関

に上がって、


びーたんも行きたい




「すぐ帰ってくるからね」って びーちゃんに手を伸ばすと

バシッ

遊びだしちゃった。





調子にのってきちゃった。

マジです

ムキになってる!!



こーふん







テンション上がってきたとき

「じゃーねー びーちゃーん。バイバーイ





帰ってきた時、どうしてるかなーと思ったら 

いた!

( ´艸`)





帰ってきた






怒ってんの?

怒る






どして?







取り残されて

だって、びーちゃんお見送りじゃなかったの?






テンション↓







最近ヒットの餃子
2010年07月17日 (土) | 編集 |
やや下火になった My餃子ブームですが、週一くらいは食べています。


一番美味しいと思ったのが

餃子


中嶋酒店で見つけました



餃子


餃子のタレは、姉の北海道土産の鮭醤油と、ハバネロビネガー。

ハバネロビネガー    鮭醤油




うふ。

ハバネロビネガー






おいしい

餃子





**************************************






姉による、北海道物産展


最後です。




おなじみ、じゃがぽっくる。

じゃがぽっくる










六花亭のマルセイビスケット

ビスケット





次は、鳥取物産展をお楽しみに。






[猫ブログ] 狙ってるの。
2010年07月15日 (木) | 編集 |
たそがれ


まったりと、外をみるのがすきなビービー。







ジャンプまえ

たまには、獲物に出会う。







ジャンプ!!

ジャンプ



捕獲ならず。。。





もう一回。


次は・・・

もっと高く








びーちゃん、いったい何がいるの?

見てる







狙う






ちっちゃな

虫




サッシと網戸の間にいるので、どんなに頑張ってジャンプしても



永遠に捕獲できません (ノω・、)




きゅうりのキューちゃん
2010年07月15日 (木) | 編集 |
先々週末?

実家でたくさんもらったきゅうりで、先週末、キューちゃんを作りました。

キューちゃん


COOKPADで検索したら、たくさんのキューちゃんがあって、どれも、とりあえずきゅうりを茹でてる。

だから、いろいろ見ながらいかに早く作るかで、適当にやっちゃったら、なんだかズワズワした食感がイマイチ・・・
(味はOK)

今日、memeたんのブログ見てて、memeたんが作るCOOKPADのそれを見たら・・・・
わかったー!

あたし茹ですぎらしい。

茹で時間 厳守って書いてあるし。



よーし!!

また今度作るんだもーん。







***********




朝採りとうもろこしは、蒸しても甘みが増して美味しい。

とうもろこし蒸す






***********





姉による、北海道物産展



ROYCE’
 から。



フルーツバーチョコレート

ロイズ

ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、ドライフルーツのマンゴーとクランベリー、フリーズドライのストロベリー、そしてアーモンドパフを入れた、バナナの風味のチョコバー。


チョコ


さすがのロイズです。




DSC01307キャラメルチョコ

パリパリしたキャラメルチョコも、くどさのない甘いチョコレート。








生で食べるとうもろこし
2010年07月13日 (火) | 編集 |
Oisixの朝採りとうもろこし。

とうもろこしの箱



メロンより糖度が高いという とうもろこし。

とうもろこし





うそじゃありませんでした。


とうもろこし




ちょっとだけ。。。

と思って、1/3だけ切ってかじったら、ジューシーで美味しすぎて、残りの2/3は、バリバリ ムシャムシャ リスのように食べました。




そこに箱があるから

びーちゃんが入る箱

そりゃ入るよねー。




*************************************


姉による、北海道 物産展



まだあるかーーー!

このラスク、六花亭だったっけ?


ラスク



チョコレートは、ラズベリーとか、マンゴーとか、キャラメルとか、コーヒーとか、いろいろ。

甘すぎないので、一個食べると次々t手がでてしまう。。。

そんな危険なラスク。 


北海道はいいねぇ~




ラスク






一人旅。
2010年07月13日 (火) | 編集 |
いつも頑張っている私へのご褒美プラン

という、一人旅に行ってきました。

だれが?  どう頑張ってるって??

それは我ながら疑問・・・・・ 
 
    ・・・・すみません




外観  部屋



部屋  いす





部屋のお風呂  水




ウェルカムドリンク    刺身



ほたて  前菜





お刺身  蒸し物




かぶと虫  魚




肉  夕方





茶碗蒸し  釜飯




味噌汁   デザート





夜食  温泉




朝。


朝  味噌汁とちくわ




豆乳豆腐  TKG




引き出し → → 引き出し




シューマイ  






岩盤浴




酸素バー   外観



また行きたい。

お一人様でね。











餃子と豆腐を丸めたスープ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
ねこまるさんのブログで、ねこまるさんが夜中に作っておられたスープ。

餃子を使うなんてサスガですヘ(゚∀゚*)ノ

私も作ったー

餃子だんご


この餃子の皮のトロっとした食感が混ざってる団子。
いいですー。

私は、にんじんとじゃがいもを入れて、塩だけで味つけしました。



そうめんいれて、にゅーめんしてもいいかも。




*************************************





姉による、北海道物産展



バームラスク

右2つ、調味料好きの私は大喜び。



左2つ。
スイーツ。


バームクーヘンのラスク。

かじったラスク

これは姉友に頂いたんだったっけ?

ぼーろを硬くしたような、口の中で溶かして食べたいラスク




姉 チョーお勧めのチーズケーキ。

姉がマンションに置いていたら、あれ?一つ足りない・・・・

どうやら母が来て食べて帰っていたようです。



チーズケーキ

ちっちゃなチーズケーキ。
大切に一つずつ箱に入ってるチーズケーキは、姉おススメだけあって、ほんと美味しい。



じゃがバター醤油
2010年07月08日 (木) | 編集 |
小さいジャガイモを、皮ごとレンジでチン。



じゃがバター醤油




**************************************





姉による、北海道物産展






いかご飯

いかごはん

↓ ↓ ↓

いかごはん



イカ、やわらかいし、佐藤水産、上品な塩加減。








松前漬け

松前漬け

ご飯が進む。 すばらしいネバネバっぷり♪






**************************************




網に


向こうに、隣の猫がいるのです。


爪が引っかかっちゃってとれないの汗








七夕だから素麺
2010年07月07日 (水) | 編集 |
ありあわせの具は、緑ばっかり。

そうめん






お弁当はCooちゃん。

Coo




ちなみに、先代の猫はCooといいました。

coo

びーちゃんより甘えんぼでした (ノω・、)





もう一匹は、myuといいました。

myu

cooと競って甘えてきました。



可愛かったな。。。






**************************************



姉による、北海道物産展




ホッケ。

ホッケ

めっちゃ美味しかったホッケは、

「ホッケっちゅーもんは初めてじゃけー」

と言う母に、若干 切り刻まれてグリルで焼かれました・・・( ̄Д ̄;;




冷奴とお弁当と北海道土産
2010年07月06日 (火) | 編集 |
いつの間にか、OisixのVIP会員になっていました。

VIP会員限定の商品は、惹かれるものがたくさんあって、その中の一つが、「石臼挽きの豆腐」


豆腐



どれどれ。

絹ごし豆腐は、シンプルに、美味しいわさび&美味しいお醤油で食べる。

絹ごし豆腐




やっばっっ!! (((゜д゜;)))!!

チョーおいしい



とろんとろんのプリンみたい



もめんも食べてみたい。

こっちは おろし生姜とオクラに、かぼす醤油。

もめん豆腐

もめんは、豆腐の匂いがプンプンし、普通の木綿豆腐よりもクリーミー。



木綿も美味しいけど、絹ごしの方が好き。

ほんとにシルクみたいなんだもん。


ごちそう豆腐でした。








さて。

わたくし この度、ありがたいことにボーナスをいただいたのですが、

すでに貧乏






昨日から、節約をすることにしました。

まず、お弁当を作らなきゃ。

お弁当

お弁当箱はジップロック

続くといいな・・・(;´▽`A``





***************************************




姉による、北海道物産展 (先週末実家にて)  その1   ~鮭のスモーク~


姉の北海道土産です。 





ロッキーサーモン

ロッキーサーモン







トバップス

トバップス

鮭の燻製チップス







サーモンキッパー

サーモンキッパー

ハーブにつけてスモークしてあります。




佐藤水産 

間違いはないんだって。



確かに。 上品な塩加減でほんとにおいしいです。








[猫ブログ] 睡魔との闘い
2010年07月05日 (月) | 編集 |
実家から、帰るとき、カゴに入れて車に乗ったら、くるりんと丸くなって 助手席で爆睡。

我が家へ帰ってからもグッタリでした(^▽^;)


爆睡

「びーちゃん、寝ちゃった?」






爆睡かと思ったら

ぴくっ


目を開けた。









びー寝た








2階に行けば、とりあえずついてくるし。

明日は仕事



トイレの前に横たわる。


 
寝ませんか・・・




びーちゃんが睡魔と闘っていました。





[猫ブログ] 実家にて。
2010年07月04日 (日) | 編集 |
実家に帰ると、しばらくクンクンしながら徘徊する。

床下に必ず入って、ヒゲにゴミをつけて出てきたり。





夜もふけると、仏壇前の座布団で一休み。

・・・・・。






耳をピーーーンと立てて、怖い顔してる。
落ち着かない







ちょっと眠い








翌日。

餌付け

父に餌付けされる。







こわごわと、

おそと







てくてくてく。

とっとっと






「びーちゃーーーーん」と呼ぶ。

まだ入らない





浄化しに。
2010年07月04日 (日) | 編集 |
びーちゃんも連れて、空気のきれいな、大自然の実家へ。


びー

芋ほり行ってくるね。









ジャガイモは収穫どき。

じゃがいも





母が掘ってくれる。

収穫



ジャガイモの葉っぱに、蛙ちゃんのコドモ。

蛙






収穫。

収穫





雨上がりの澄んだ空気をいっぱい吸って、デトックスしよう。








新たまねぎももらったので、肉じゃがにする。

ザザッと煮たら、鍋ごとオーブンに入れて仕上げます。

肉じゃが

ル・クルーゼはいいよ。







肉じゃが

ジャガイモ・・・

美味しすぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おかーさん、ありがとう




**************************************





とうもろこし

とうもろこし





きゅうり

きゅうり







なす

なす






かぼちゃ

かぼちゃ






トマト

トマト





夏は







もうすこし先です。






