日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

鯵のなめろう
2010年06月30日 (水) | 編集 |
隣のおば様に、大きな鯵をもらった。

おじ様が釣ってこられたそうな。

新鮮だからお刺身になるよ。って。

嬉しい!!!





でもねぇ・・・・





魚をさばくの苦手(iДi)

ちゅーか、できん!






仕方ないので、“なめろう”にした。

なめろう、いいねヘ(゚∀゚*)ノ

骨についてるもったいない身も、スプーンでこさいだら もったいなくないしー。




なめろう

おいすぃ~ヽ(゜▽、゜)ノ

ちょっと!
悪いけど、山○火より美味しいよ。


さすが、新鮮な鯵♪




・味噌・・・大さじ1/2ぐらい
・生姜のすりおろし・・・小さじ2ぐらい
・大葉の粗みじん切り・・・2枚分


なめろう





隣のおば様、ありがとうございました。

二度目の結婚の娘さんの結婚式の写真も、見てあげました。

おっと、失礼。
見させていただきました。

10歳年下の男の子と再婚だって。


「Oさんも頑張って!あれだけ年下だとね、普通だったら腹がたつことが許せるんだって」と、助言していただく。



奥さん・・・
私、もう人と一緒に暮らせません。。。(猫が精一杯です←文句も言わないし)

人に合わせることもきっとできないし、こんなに適当に生活しているオバサンは、相手に嫌われると思うの。








おやすみ。




[猫ブログ] ヒンヤリして高いところ。
2010年06月28日 (月) | 編集 |
びーたんです。

家飲みのときに登場する、このミニ冷蔵庫。




最近、お気に入りのご様子。

ちょっとヒンヤリしてるし、小高いところからご主人様を見下ろせるから。

冷蔵庫

寝てるようでも・・・・・






実は・・・・・

ちろっ

薄目あけてるしーーーー。









「びーちゃん、起きてるんでしょ?!笑う

バレてた?








「バレバレよ

えぇ~っ










ほんとにー?









いつもバレバレ


びーちゃん、バレても平気でしょ?
むしろ、気づいてほしそう。





次がんばる





たこ焼き
2010年06月28日 (月) | 編集 |
昨日、ビデオワンに行った時、外のたこ焼き屋さんを見てから

すっかり、脳がたこ焼きを欲してしまいました。




でも買わないんだもーーーーん。


作るんだもーーーーーん。




びーちゃんを横目に、

ごろごろ





いつものように、ためしてがってん流の「半返し」

たこ焼き



う~ん。
今回は、あんまり じゅわぁ~ってならんかったなー。





びーたんのは?

びーちゃんには、鰹節だけね。





たこ焼き

たこ焼きにはビールでしょーヘ(゚∀゚*)ノ




はっっ!! (((゜д゜;)))

と、気がついたら、、、、、









まだ3時だった・・・


昨日のことです。。。









アメがうっとうしいけど、元気だして、バリボー行ってくるの(ノ_・。)

バレーパンダ

憂鬱だわーーーん。









私と猫のマグロ
2010年06月25日 (金) | 編集 |
マグロの漬け

まぐろのづけ

・醤油
・卵黄
・にんにく
・ごま油          に、漬ける。



びーちゃんにもあげるね。

びーちゃんのマグロ

卵黄をかけて、パセリをパラパラと。





びーちゃんも

猫は用心深いのです。







手で食べるの?



*************************************




コッペギ

韓国料理の食堂。

「コッペギ」とは、“おなかいっぱい”とかいう意味だそうです。



チャンジャ

チャンジャ







ユッケ

ユッケ







もつ鍋

もつ鍋

あっさりスープが美味しい鍋でした。




ブデチゲが辛いそうです。
最後に、ご飯とチーズを入れるとおいしいそうです。

次はそれいってみよう。






食べるラー油のおこわ
2010年06月23日 (水) | 編集 |
食べラーおこわ


<材料>
・もち米・・・2合
・鶏もも・・・100g
・枝豆・・・大さじ2
・にんじん・・・1/5本
・干ししいたけ・・・中1枚(水でもどす)

・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1と1/2
・砂糖・・・小さじ2
食べるラー油・・・大さじ2


<作り方>
1、鶏もも、しいたけは粗いみじん切り、にんじんは細切りにする
2、研いだもち米に炊飯器の分量より、やや少なめの水を入れる(できれば、研いだあと、3時間くらい水につけてざるにあげる)
3、とりもも、枝豆、にんじん、しいたけと調味料もいれ、炊く




あ。 もー。

これがいけなかったのか、それとも春巻きか、それとも牛乳か・・・

心当たりが多すぎるけど

朝からお腹の調子が悪くて、何度かトイレに行った日でした。

だ・・・脱水・・・  夕方には、変な汗がでてきて、どーしよーかと思ったーー( ̄Д ̄;;



なんちゅーても、今日はリーグ初戦。。。
こんな梅雨時期に  湿度は苦手なのに


でも、お腹もなんとか良くなって、肩も首も動くようになってたし。


自分的には不十分だったけど、チーム的にはグーで、1勝1引き分けで、負ける予定だったところに、うっかり引き分けたのでよかったです。





はい。 おわり。




食べるラー油入り春巻き
2010年06月22日 (火) | 編集 |
春巻き




<材料>(5個分)
・春巻きの皮・・・5枚
・ニラ・・・1/3把(5cm長さに切る)
・小えび・・・80g
・もやし・・・1/2袋
・にんじん・・・1/4本(細切り)
・水・・・1/2カップ
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・小さじ1
・醤油・・・小さじ2
・食べるラー油・・・大さじ2
・塩・・・少々
・水溶き片栗粉・・・水大さじ3、片栗粉大さじ2


<作り方>
1、フライパンを熱し、油を入れ、小エビ、にんじん、もやし、ニラを炒める
2、水、酒、砂糖、醤油、食べるラー油、を加え、野菜がしんなりしたら、塩で味を調え、水溶き片栗粉を加える
3、2を5等分し、春巻きの皮で巻く。巻き終わりは、同量の水で溶いた片栗粉ののりで止めて、油で揚げる

my食べラー(作り方はここ)




春巻き



****************************************



水ほしい。






水でた






なにか?






オランダ戦応援 ~長いもの茶碗蒸し~ とか。
2010年06月20日 (日) | 編集 |
昨日、朝起きたときから首~肩~腕が痛くて、ムチウチみたいな・・・

首が回りにくい。バレー無理。



だたの寝たがえ??

でも、試合間近なのに、マズイ!!

ヒジョーにマズイ!!!


オランダ戦も楽しく見たいのに、これじゃー楽しくないっっ o(_ _*)o

ちゅーことで、マッサージに行った。


女性のマッサージ師さんだったので、かなり物足りなさはあったけど、コリコリだった筋肉がすごくほぐされたみたい。

右が気になるからって、丁寧にほぐしてくださって、終了し気がついたら1時間45分もマッサージしてくださってました。

なのに・・・。なのにですよ、おくさん!!

3000円ポッキリ(。>0<。)  って、親切すぎます。







さて。


昨日、澄川酒造さんまで1時間半かけて、対オランダ観戦のために(?)東洋美人を買いに行ったし。

ワールドカップラベル

観戦のための家飲み メニュー。



ワンプレート

前菜?






刺身

おっと、食べかけ。 







復刻版アサヒ

日本初の缶ビール。「アサヒゴールド」復刻版。







漬け魚

Oisixの漬け魚 訳ありお買い得。







豚辛み焼き

こないだの、鶏の辛み焼きと
同じたれに漬け込んで(短時間で)焼いたけど、硬くなった( ̄Д ̄;;





なので、スライスすることに。

焼き豚?

おぉ!!
いい感じ。

コチジャンベースのたれを一緒に、サニーレタスに包んで食べたらグー   

レタスで巻く

チョー  グー






長いもの茶碗蒸しみたいなやつは、こないだゴットハンドのPTのKさんが海老を入れて蒸したら美味しかったって 教えてもらったので、アレンジしてみたやつ。



蒸しいも



1、長いもをすりおろしてサラダ用の海老と、豆腐と枝豆も入れて蒸す。
2、Oisixのゴマだしと、水・醤油少々・塩少々を火にかけ、味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける
3、蒸しあがった1に、2を入れる



たれかけ




ゴマだしが、とてもいいです。

常時 冷凍です。

ゴマだし

固まりません。



まあね。
オランダには負けちゃったけど、いんじゃない?

うん。
仕方ないよ。 オランダだし。



        ********************************




さて。


今日、起きたら首&肩・・・
昨日、マッサージしたにもかかわらず、リセットされて痛い((o(-゛-;)


クビ、回りませんが・・・?




残念ながら、天気がアメじゃなかったので、朝から 地区の運動会の手伝い・・・・・

寝たいのにっ! 休みの日はダラダラ寝ることが 生きている中で かなり高い順位で楽しみの一つなのにヾ(。`Д´。)ノ
今日。  なぜ雨じゃないあるかーーー!!




くび。。。。  痛いっちゅーの!!(iДi) 
 



9時集合したのに、私たち担当のカキ氷、、、、、   動き出したの 10時50分。

ちょいちょい!!  時間のムダだし。
1時間半は寝れたしーヾ(。`Д´。)ノ



・・・・・そんな週末。



おやすみ。








澄川酒造さんへ行ってきた。
2010年06月19日 (土) | 編集 |
私が好きな“東洋美人”の、ワールドカップラベルが発売されていると、先日TVで見ました。



ワールドカップに対して、自分の中で盛り上がる年と、そうでない年があるんだけども。

ことしは案外盛り上がっているところ。




全国の、選ばれし17銘柄の中に東洋美人が入っていて、世界で発売されているとのことで、


マジ?!  絶対欲しいじゃろー。



でも、周南には売られてないのです。



そこで、どこで売られているか調べていたら、澄川酒造さんの趣がとても良いのです。

で、澄川酒造さんに直接行ってみたくなって、本日、行ってまいりました。




澄川酒造



風情のあるこの構え。







澄川酒造


このまんまるのやつ。

これこれ。これがいいです。








東洋美人







実家からだと、20分ちょっとの距離だけど、時間がないので実家には寄らず・・・。

ごめんね・・・( ̄Д ̄;;






ワールドカップラベル


あらかじめ、電話しておいたこれ。



東洋美人とびーちゃん

もうすぐ、キックオフ。




頑張れニッポン!!




チキンのマスタードカルボナーラ
2010年06月18日 (金) | 編集 |
鶏のカルボナーラ


<材料>
・鶏もも肉・・・1枚
・しめじ・・・1/2パック
・えのき・・・1/2
・マスタード・・・大さじ2
・卵黄・・・1個
・黒こしょう・・・適量
・塩・・・少々
・牛乳・・・50cc
・パルミジャーノ・・・大さじ2

<作り方>
1、マスタード、卵黄、黒こしょう、塩、牛乳、パルミジャーノを混ぜ合わせておく
2、鶏肉は、両面こんがり焼き、しめじとえのきも炒める
3、2の火を止めたら、1を混ぜる



鶏のカルボナーラ





炒・にんにくの芽
2010年06月17日 (木) | 編集 |
にんにくの芽


アスパラに見えるこれは、Oisixの、大きなにんにくの芽。

歯ごたえがあって、甘くて、ビールに合う。




**************************************




おもちゃ箱の前に、3点のおもちゃが出されている。

選ぶ

更に何か選んでるけど、このあと他のおもちゃを取り出すことはなかったです。



この3点・・・

最近お気に入りみたい。



いつも箱に片付けておくのに、帰宅後、あちこちに転がっています。



びーちゃん、一人で遊んでんのね・・・(;´▽`A``




ピリ辛焼き手羽 ~スパイシーペッパー~
2010年06月16日 (水) | 編集 |
某、鶏&釜飯を売りにした居酒屋で、スパーシーな手羽先があって、それにのっかてるスパイスが、気に入ったので、うちにあるものでアレンジしてみた。


スパイス




お肉屋さんのステーキ・スパイスに、同量の唐辛子を混ぜる。


手羽先




おぅ!!
こんな感じ。こんな感じ ヘ(゚∀゚*)ノ


スパイス




ステーキ・スパイスがいぃですねぇ。

近鉄松下のお肉屋さんにあります。



[猫ブログ] お見送りと、お出迎え
2010年06月15日 (火) | 編集 |
びーたんです。

お水飲んでます。






さて、びーちゃん。

仕事から帰ってきたときには、玄関で待っています。

おかえり

寝起きです。




おかえり







びーちゃんとゆっくりする間もなく、出かけなきゃならないときは、玄関上にぴょーんと上がって(階段のところ)寂しそうにお見送り。(いつもではありません(・Θ・;))

階段の上

見送られると、ちょっと切ない・・・(ノ_・。)






鍵をかけずにちょっと出るときは、玄関のすぐそこ、下駄箱の上で待ってる。(いつもではない(・Θ・;))

玄関で待つ

それとも、回覧版?     みたいな・・・






鶏の辛み焼き
2010年06月15日 (火) | 編集 |
この前の、家のみの時の、テーマが「韓国料理」の一品。

鶏辛み焼き



某韓国料理本を参考に、アレンジしています。

<材料>
・鶏もも肉・・・3枚
・にんにく・・・2~3片
・しょうが・・・1片
・醤油・・・100cc
・砂糖・・・大さじ4
・酒・・・大さじ2
・唐辛子・・・小さじ2~3
・ねぎみじん切り・・・大さじ1



<作り方>
1、にんにくとしょうがは潰し、鶏もも肉を適当な大きさに切る
2、にんにく、しょうが、他の調味料に鶏肉を入れ、一晩漬けむ
3、オーブンの天板に、鶏肉を並べ、230度で6~7分焼く


鶏辛み焼き





独身の会は、自分のドリンクを持参し、食べ物は、かかった費用を人数で割るシステム。


費用はけっこう厳密に、“ニラは1/2把で、きゅうりは1本。海老は半分しか使わなかったしー・・・”などと計算してみましたら。。。


メニュー



なんと!! 奥さんヽ(゚◇゚ )ノ


一人800円でーす。でーす!!


厳密に言うと、806.2円。 あ、厳密さはいらんですね。



800円ゆーたら、お店でゆーと、1品か、いっても2品ですよ、奥さん!!



家飲みバンザーーーイヘ(゚∀゚*)ノ



チヂミで飲もう!独身の会。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
久しぶりの、独身の会。


バリボーの独身の集まり。

ちなみに、年齢制限はありません(・Θ・;)



“チヂミ”にしよう!と決まったので、テーマは“韓国”


はじまり



始まるよーーーヘ(゚∀゚*)ノ



じゃんけんで、焼く係を決める。

脇に汗

負けた人、緊張して(?)、脇に汗かきつつ、一人でブツブツいいつつ、みんなの不安そうな視線をあびつつ、、、焼く。

「一番に焼くのは緊張するね(;´▽`A``」って・・・・・


いやいや、2番はないから

今日はずっとYちゃんが焼く係だからヨロシク。





Yちゃん、負けるべきじゃなかったね。

と言ったけど、面白くて面白くて、やっぱり負けてくれてよかった。



仕方なく、餃子はMさんの担当。

チヂミと餃子



餃子





タレを3種類作ってみる。

たれ3種



・酢しょうゆ
・コチュジャンだれ
・醤油にんにくだれ


たれ










賞味期限切れの生パスタ

焼く人

やっぱり焼くのは、じゃんけんで負けた人。



鉄板ジュージューイタリアン。

イタリアン












全部味付けが同じの、ナムル4種は、

ナムル4種







ビビンバになる

ビビンバ



それから、みんなで試合のビデオを見て反省・・・・・( ̄Д ̄;;

そして、自分がガニマタだと気づく。


そんなアラフォーな6月。






どうぞヨロシク





豚と小松菜のオイスター炒め
2010年06月11日 (金) | 編集 |
豚小松菜


<材料>(一人分)
・小松菜・・・1/2把
・豚肉・・・50g
・オイスターソース・・・適量
・片栗粉・醤油・酒・・・適量

<作り方>
1、豚肉は醤油・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶす
2、フライパンを熱し、サラダ油を入れ、1を炒める
3、適当な大きさに切った小松菜を加え、オイスターソースで味付けをする




チョー簡単。
強火で炒めるのがポイント。
中華な感じかグー



今日の仕事はクッタクタ。

だけど、バレーもクッタクタ。



だけどだけど、ワールドカップが始まった。



かぼちゃとチーズのトルティーヤ
2010年06月10日 (木) | 編集 |
トルティーヤ

1、かぼちゃはチンして、ベーコンと一緒にバターで炒める
2、卵4個を溶いて、1を混ぜ、塩コショウをする
3、大きめに切ったゴーダチーズを加え、フライパンで両面焼く

チーズ




ちょっと焦げたね。



トルティーヤ



この日、姉は頑張った。

12時前まで起きてた。

でも、結局・・・

寝た



**************************************




今日、職場のベランダでできた きゅうりをもらって帰った。

きゅうり


たたいて、昆布茶を和えて、エスニックドレッシングをかけて食べた。

ドレッシング


ビールもね。



あー、しかし・・・

暑くなったからか、ダルいですねー。


もう寝ようかな。










[猫ブログ] びーちゃん!!いったいどこから?!
2010年06月09日 (水) | 編集 |
びーたんです

顔、怖いです。






しっぽフリフリ

ホウキになるね。




いや・・・

なりません・・・( ̄Д ̄;;








今日、リビングのカーテンの向こうから外を眺めているはずのびーちゃんが見当たらなくて、

ふと外を見たら、“入れてー”って言わんばかりに、黙って網戸にちょこんって手をかけていた。




えーーーーーーーーーーっっ(((゜д゜;)))!!

いったいいつ、どこから出たの?!




あっちもこっちも見て回って、、、、、2階も開いてるところないし。

うっかり勝手口を開けた覚えもないし・・・


とっても不思議ーーーーー。



んで、びーちゃんがまた外を眺めてると思ったら、今度は窓の桟あたりを手でカリカリしてる。

今度は・・・ってゆーか、さっきもカリカリしてたんだろうけど、気がつかなかったんだと思う。




よーく、網戸を見たら、下の方の網がはがれてて、頑張ったら外に出られるくらいの隙間があいてた。(((( ;°Д°))))


いや~ん。いつの間に!!

もぅ、閉めちゃう!





今は・・・


疲れちゃったー

初めて外で遊んできたびーちゃん、くったりしてます。

それにしても、何事もなくてよかったー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




エスニックドレッシングのサラダ
2010年06月09日 (水) | 編集 |
ナンプラーのドレッシング

ドレッシング

<材料>
・ナンプラー・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ3
・にんにく(みじん切り)・・・1/2片
・唐辛子(みじん切り)・・・1本
・砂糖・・・大さじ1
・水・・・大さじ3



サラダ









あれこれ持って、ねーたんが来た。
2010年06月07日 (月) | 編集 |
手土産たち


先々週は東京出張

ラスクなど  青山散歩





先週は徳島出張

すだち  炙り金時  スイートポテト





リクエストした、青唐辛子味噌と、かつ天

青唐辛子味噌  青唐辛子味噌  かつ天





ウィンナーとかつ天  缶詰ウィンナー  ウィンナー

ウィンナーは、友達のドイツ土産だそうです。






澄川酒造の東洋美人 333番地は、ラベルがとてもかわいい♪

東洋美人  おかき  北海道物産展のおかき



で・・・?

ミ・・・ミルキーは? (いったいなぜミルキー?)

ミルキー

「だってあんた、1.7倍よ!!」



「う・・・うん(・Θ・;)  おーきいね」










おつまみプレート
2010年06月05日 (土) | 編集 |
おつまみプレート




冷凍しておいた、ミニお好み焼き

お好み焼き






黄身を、からしとマヨで和え、ドライバジルをふる。

ゆで卵





明太子のせの、冷奴

明太奴






カマンベールと粒うに

カマンベールと粒うに




どんなドリンクでもイケる。






[猫ブログ] お見送り。
2010年06月05日 (土) | 編集 |
暑くなったので、びーちゃんも床にごろ~んとするようになりました。


ゴロゴロ



お出かけの仕度中ということを、

どっかいくの?




気づいています(・Θ・;)


一人ぼっち?






玄関より、「行ってきまーす」

行くの?

遠くで見送るびーちゃん。

寂しそうだけど行ってきまーす。






いつもは、ここまで。






この日、裏を回って歩いていると・・・




わーーーっ!!

見てる・・・

びーちゃんが、見てるっ((>д<))




じゃ・・・じゃーね

じゃ・・・、じゃーね。行ってくるね・・・。



なぜか罪悪感・・・( ̄Д ̄;;




ケンタッキーと夢風車
2010年06月05日 (土) | 編集 |
ケンタッキーに新登場の“ハバネロボンレス”は、辛さ2倍だってヘ(゚∀゚*)ノ

その上、“激辛挑戦ソース”をつけると、辛さが約4倍♪♪

そりゃー、買いに行くでしょー





ケンタ


全部ソースかけたo(^▽^)o


うん。
普通の辛さ。

まだまだ辛くてもイケる



ケンタ

ローストチキンと5種の野菜ラップ

うん、美味しい。




**************************************





こないだもらった、新南陽のパン屋さん、“夢風車”の“半熟卵のカレーパン”

半熟卵のカレーパン

すごい発想!

半熟具合が絶妙の新感覚カレーパン。

おいしーヽ(゜▽、゜)ノ










生小エビ・生ホタテの食べるラー油
2010年06月04日 (金) | 編集 |
スーパーで小エビを見つけたので、食べるラー油をまた作りました。

せっかくなので、ホタテも生を購入。


この前は、韓国のごま油を使ったので、クセのある匂いだったけど、今回は日本のごま油にした。

食べるラー油


<材料>
・小エビ・・・150g
・ホタテ・・・150g
・バターピーナッツ・・・40g
・松の実・・・20g
・ドライスライスにんにく・・・20g
・サラダ油・・・400cc
・ごま油・・・200cc
・荒挽き唐辛子・・・大さじ3
・中挽き唐辛子・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ3
・塩・・・小さじ2
・いりゴマ・・・大さじ4



<作り方>
1、ホタテと小エビは油で素揚げし、ゴマは炒って香りを出す
2、他の材料と1をすべて混ぜ合わせる



今回、できるだけ澄んだものに仕上げるため、すりゴマを使用せず、炒りゴマを更にフライパンで炒って使用。

小エビ  ほたて  いりゴマ





食べるラー油








[猫ブログ] 美味しくて楽しい浄水器♪
2010年06月02日 (水) | 編集 |
びーちゃんは、ごはんのところに設置している水はぜんぜん飲みません。

洗面所で飲むのですが、 最近は、浄水器から流れ出る水が好きです。

流れる水





すきなの

びーちゃん、グルメね。









気が済んだら

飲み終わったら




こんどは遊びたい。

あそぶの







目に見えるのに。。。

つかまらないの







手を じょぼじょぼ濡らしながら

じょぼじょぼ

視線は、シンクに落下する水のはね返り。。。







ん?




跳ねては消える水・・・





 
どした?

水ったら、どこに消えるの?







じょーーーーっっ



びーちゃーーーん、頭が濡れてますよーーー




ラー油ドレッシングの豆腐サラダ
2010年06月02日 (水) | 編集 |
豆腐サラダ


キャベツを敷いて、甘い甘いたまねぎと、アスパラ、絹ごし豆腐を手でくずして、ラー油のドレッシングをかける。




ラー油は、この前、某店(一応、店名は伏せることに)でいただいた、

某店のラー油

右の方で作りました。



左の方は、某店の手作りで、そのまま食べてもかなり美味しい。

某店のラー油



冷奴には、手作りラー油と、酢、醤油を適当にかけるだけ。

冷奴




右の方のラー油は、本当かどうかわかんないけど、桃屋のラー油がこれを参考にして作ったとか・・・?
某ラーメン屋さんのラー油だって。



ドレッシング
・右のラー油(桃屋のラー油でもいいかと)・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ12
・醤油・・・大さじ1
・酢・・・大さじ3


ラー油ドレッシング


某店。。。。。

ナンをつけて食べる、グリーンカレーが美味しかったヘ(゚∀゚*)ノ

グリーンカレー   ナン







