日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

OKINAWA その2 ヒラヤーチー
2010年04月27日 (火) | 編集 |
行ってもないのに、沖縄モードになっています。


何かの番組で、沖縄料理ランキング5位だった「ヒラヤーチー」

ヒラヤーチー


<材料>(2枚分)
・小麦粉・・・1カップ
・卵・・・1個
・水・・・1カップ
・塩少々
・ニラ・・・1/2把
・ランチョンミート(スパム)・・・1/3缶


<作り方>
1、ボールに、小麦粉、卵、水、塩を入れて混ぜる
2、更に、適当な大きさに切った、ニラとランチョンミートを加えて混ぜあわせる
3、フライパンを熱し、油をひき、2を半分ずつを裏表焼く



沖縄ではツナを使うことが多いみたいです。
なかったので、ランチョンミートにしました。

ヒラヤーチーとは、「平らに焼く」という意味だそうです。・・・確かそうだったと思う。



そして、ソースで食べるんだって。

たれ

左・・・ソース
右・・・コチジャンソース(まるでチヂミです)


もっちりしておいしいです。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






************************************



1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る

             ↑
          これ、読み終えた





告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る

              ↑
             今これ。




猫ブログ びーちゃんの鼻効き
2010年04月26日 (月) | 編集 |
おぬし・・・

びーびーとかにかま





たいした鼻してるじゃないか。

びーびーとかにかま




さすがネコだ。


ペットのお土産




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





OKINAWA その1 「海ぶどう」
2010年04月26日 (月) | 編集 |
更衣室で、いつまでも減らない「だいだい」

みんないらないんだったら、私 もらっちゃう!


だいだいを、ごっそり

ごっそり持って帰ちゃう。



2年前、バザーで100円くらいで買った(買ったと言えるのか・・・?)レトロなジューサーで、、、

しぼっちゃう。

だいだい絞る





ビンに入れちゃう。

だいだい酢





海ぶどう。

海ぶどう





だいだい酢で食べちゃうヽ(゚◇゚ )ノ

海ぶどう




海ぶどうもプチプチしておいしい。

だいだい酢も、想像以上においしい。






んもぅ。

オリオンビールもおいしいのよーーーヘ(゚∀゚*)ノ

オリオンビール







沖縄土産



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






さて。

今日、健康診断に行きましたら・・・

心胸比が51.8%と、心臓が成長していました。

2年前は、ギリギリ50%をきっていたのですけれども。。。

だんだん心臓がおーきくなってる((>д<))!!


ナースYさんが、「大丈夫 大丈夫!スポーツ心臓じゃろう」って・・・

そ・・・ そうよね。
だったらいいけど・・・(・Θ・;)

時々 動悸&不整脈あるけど大丈夫?
脈圧も少ない感じだけど、  大丈夫?




・・・・・。

大丈夫? 自分・・・( ̄Д ̄;;

親よりは長生きしたいと願いますが。





韓国な朝ごはん(?)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
そういうけど、海苔巻きと、カクテキだけですけど。



ある日、姉が持ってきた韓国海苔と、カクテキの素。

韓国のり    カクテキのもと



韓国海苔は、姉の第2の母 Mさんの娘婿さんのお土産だそう。

カクテキの素は、仙台に行ったときに、どっかの道の駅かサービスエリアか・・・?そこで買ったらしい。

裏を見ると、福島県と書いてある。


こが、簡単で本格的に美味しい!!

カクテキ

ビニール袋に大根と、カクテキの素を入れて一晩冷蔵庫に入れるだけ。

カクテキ





韓国海苔は、大判だったので、キムパプ。

のりまき


具は、キムチとソーセージ。

ゴハンは、塩と、ごま油と、味の素で味付け。

この味、いつか、韓国語の先生に教えてもらったのです。




あー。

韓国に行きたいなー。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




[猫ブログ] ビービーだって猫である
2010年04月21日 (水) | 編集 |
大島弓子さんのマンガ、実話で、映画にもなった

「グーグーだって猫である」

5巻が出ていると知って、すぐ買いに走り、すぐ読む。


アメショーのグーグーのほかにも6匹飼っていて、他 外猫も。
(今は10匹以上いるみたいです)

猫ちゃんたちとの関わり、猫ちゃん同士のほのぼのしたドラマ。


猫ちゃんを何度も保護し、出会いと別れ。

そして、ちっちゃな死・・・・・




涙をポロポロ流しながら読みました



グーグーだって猫である

大島弓子さん、なんとなく、ねこまるさんとカブるのです(・Θ・;)






うちのグーグー。

DSC07360ビービーだって


グーグーだって猫である の 映画を観てからアメショー欲しい願望がグーーーーーンと上昇して、びーちゃんとの縁に結びついたのです。




ビービー、長生きしてね。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








今日のピタパンは、アボカドと海老のわさびマヨ
2010年04月21日 (水) | 編集 |
こってり熟したアボカドと、海老をわさびマヨで和える。

アボカドと海老




トースターで少し焼いた ピタパンにはさむ。

ピタパン





バターもちょっと塗った。

ピタパン

どうしてもはみ出る・・・



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] もっとゆっくりしたいのに。
2010年04月20日 (火) | 編集 |
お風呂の続きですが。


私は、本を読んだり、びーちゃんを撮ったりで、もぅクタクタにのぼせたところ。

あがるよー








なんで?

なぜ不服??







ゆっくりしたいの

寝るんかいっ!





そうは言っても、一人でお風呂にいてもつまんない。






背伸び

背伸びをして・・・







やっぱり

それが賢明だと思う。









こっちからね。

無理したらだめだめ。







トン

お風呂は滑りやすくて、転倒の危険性が大きいからね。




えへ。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



[猫ブログ] お風呂についていく。
2010年04月19日 (月) | 編集 |
びーちゃんは、必ずお風呂についてくるので、デジカメを持って待つ私。

きちゃった

来た来たー(・ω・)/





そして、たいてい一度 見上げる。

見上げる






紐には要注意。

ひもで遊ぶ



以前、長さが2/3に短くなっていたことがあります。

カジカジ



切れた1/3は、2日後に、びーちゃんのトイレで発見。

待て!

うん●に混じってね( ̄Д ̄;;








遊んでいても、急にテンションが下がる。

疲れちゃった







すぐ眠くなるびーちゃん。

うつらうつら





でもね、熟睡はしてないの。

みったんったら





薄目開けてます。

お風呂長い





その証拠に、「びーちゃん、かわいいねー」って、顔を近づけたら、

突然(╬☉д⊙) !!
髪!!




スイッチが入る・・・(・Θ・;)

髪、待て!!




こんなびーちゃんが可愛くてたまりません♪

バカでしょうか


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








かぼちゃのコロッケと、クッパのうんちく。
2010年04月19日 (月) | 編集 |
メニュー



かぼちゃ。

かぼちゃ



ギュっと実が締まった、オレンジ色の甘い甘いかぼちゃ。

かぼちゃ




1/4は、

和三盆

ダマになった和三盆で煮る。

かぼちゃの煮物






残りは、

かぼちゃコロッケ

コロッケ~ヘ(゚∀゚*)ノ

左半分は、食パンを大きめにパン粉にしたもの。
衣のサクサク感がよいです♪


かぼちゃコロッケ






クッパ。

クッパ



クッパのダシは、韓国の“ダシダ”という牛ダシ。

ダシダ




あー。

韓国行きたい。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







急な家飲み。
2010年04月18日 (日) | 編集 |
16時過ぎに、心の洗濯中の人からメールで18時半に来ると言う。

 ダラダラと本を読んだり、昼寝したりして過ごしてたけど、急にスイッチを入れることになる。



お風呂に入ったり、髪を乾かしたり。




メニュー

ゲストが点天の餃子を持ってきてくれた。

点天

とても美味しい。
かなり食べた。





ゲストはトマトが嫌い。

ピザ

だから、半分はトマトを乗せなかったんだけど、「火を通したら食べれるんよ」だって・・・( ̄Д ̄;;






ほうれん草のペンネグラタン。

グラタン


あ~・・・

Banana Leafにあったよね~。。。
巨大なペンネとほうれん草のグラタンが・・・


マリーノの豆腐の煮込みが食べたいなー。
しょーじ、作ってくれないかなー。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








****************************************




1Q84(2巻)が もう少しで読み終えそうなとき、職場から電話で、ちょっとトラブルがあったみたいなので、行ってみた。

ついでに(家から外にでたというついで)、1Q84の3巻回に行こうかな。

と、本屋さんを3件回ったけど、どこも売り切れ。。

えーーーーっ!
おととい発売されたばっかりなのにーーーー?!


仕方ないから、そのまま帰宅し、2巻を読み終えた。
なんとも中途半端なんですけどぉ~(`・ω・´)


3巻、読みたいんですけどぉ~。


でも、ないから、とりあえず予約することにした。
4月末に入ってくるって 春屋書店に書いてあったから。


で、春屋書店に電話したら、ちょっと待たされて「1冊ほど在庫があったので、取っておきましょうか?」って。

「いまから すぐ行きます!」




1Q84


ゲットです



お風呂で読みます



ピタパン
2010年04月17日 (土) | 編集 |
ピタパン


とても見栄えが悪いけど。


わからないと思うけど。 ゆで卵もはさんであります。



世界一辛ソースかも。と、書いてあるけど、そうでもないソースをかける。

劇辛ソース  松田のマヨネーズ

松田のマヨネーズもかける。







ピタパン、とても美味しい

食感も好き。


外がちょっとサクっとして、中がフワっ

量もちょどいい。





でもこれ・・・・・

ピタパン

お一人様には、8回分あるんです。


やっぱり4枚入りだったよ、まこちゃん(・Θ・;) 


冷凍しなきゃ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] ある日の休日。
2010年04月16日 (金) | 編集 |
夕方。


氷すき




梅酒を飲む。

くんかくんか

びーちゃんじゃなくて、私。







ちょんちょん

びーちゃんは、氷で遊ぶのが好き。






やだびーちゃん、

こら!

手、洗ってないでしょ!





いいじゃん






しかも、それ、アルコールだから。

どれどれ





こりゃいけん

そうでしょー?
びーちゃんの口には合わないよ。






梅酒おいしい?

うーーーーーん。






好きじゃない

私もね、本当はビールのほうが好き♪







眠くなる






すぅすぅ・・・

びーちゃんはすぐ眠くなるね。







すぅすぅ・・・・・・

でも、熟睡してないよね。







み : 「びーちゃーーーん」

何?






何でおこすの?





こんな 二人の休日。






 

空っぽ




1Q84

BOOK 3 が出たというのに、いまだ2巻の半ば。。。




わかめとふし麺の酢の物
2010年04月15日 (木) | 編集 |
わかめとふし麺の酢の物


ふし麺

節太郎

そうめんを作る時にでる節。
手延そうめんの一番おいしい部分だそうです。







作り置きの 寿司酢
・酢・・・1カップ
・砂糖・・・大さじ12
・塩・・・小さじ5


これを適当にまぜる。
醤油も少々。
だしの素も少々。


長いも、しらす、生姜もいれて。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






昨日、今年のリーグの組み合わせを決める、抽選会に行ってきました。


組み合わせなんて、どうせ総当りなんだからどうでもいいのです。。。


問題はもう一つの抽選・・・


あぁ・・・・
大変なことになっちゃった(°Д°;≡°Д°;)

テンション下がりまくってますぅ 



小松菜があったら。
2010年04月12日 (月) | 編集 |
小松菜のぺペロンチーノ

小松菜のぺペロンチーノ


・にんにくと、唐辛子で炒める。
・アンチョビと、舞茸も一緒に。
・塩は、ヒマラヤ黒塩
ヒマラヤ黒塩





小松菜のたいたん

小松菜のたいたん


山越うどんの、だし醤油で。(だし醤油を8倍に薄める)
山越だし醤油





小松菜のゆず醤油

ゆず醤油

ゆでた小松菜に、ゆずの酢と、だし醤油をかける。
釜揚げしらすは Oisix(おススメ)



独居の妙齢女は、小松菜1袋(4束)で、3度楽しめます。





*************************************




たまご酒と牛乳

玉子酒は、牛で割ると美味しいって。





ホットで。

ホット


冷たいほうが飲みやすい。

ロック


やっば
すっごい美味しい♪

でも・・・
何を肴にしたらいいのかわからない(・Θ・;)


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] こたつ、どうする?
2010年04月11日 (日) | 編集 |
ねぇ、びーちゃん。

こたつ・・・





こたつ、そろそろ片付ける?

まだまだ




う~ん。。。

片付けません





まだいいよね? 片付けるのはやめようね。

賛成




び : 「びーたん、まだまだ寒いもん。」

ん?!






閉めてよ


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





皿うどん
2010年04月11日 (日) | 編集 |
チャーメン

チャーメンで、2回目の皿うどんは、



皿うどん




ソースを忘れずにかけて。

ソース





************************************



かわったお酒みつけた。

たまご酒とビール

たまご酒と、ビール。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






かぶれ菜
2010年04月09日 (金) | 編集 |
かぶれ菜

かぶれ菜

福島県の伝統野菜だそうです。




菜の花とか、ハナッコリーみたいな感じです。




ベーコン&きのこといっしょにバター醤油で炒める。

かぶれ菜バター醤油



残りの半分は、からし和え。

かぶれ菜からし和え


どっちも酒の肴。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







びーたんです。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



やっぱり美味しい 山越うどん。
2010年04月07日 (水) | 編集 |
自分用に、1パックだけ買って帰った、山越うどんの麺。(あ、だし醤油も)


一回は、“かまたま”で食べる。

かまたま



あれ?
とても美味しい。






二回目は、“かけうどん”

かけうどん



やっぱり美味しい!!

なんか、もう一回行ってもいいかな・・・て気になってきた。



うどん




うどん箸もつれて帰る。

うどん箸



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








*************************************

こんぴら参り 小話




私たち姉妹の おみくじが「大吉」


ひととおり、二人が読みあって 良い内容に喜び合う。
でも大吉なのに、私の“恋愛”なんか、「一線を越えるな」 ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんじゃそりゃー。 意味ないじゃん!!

って、ケタケタ笑ってるところに、母 やってきて、また一通り話して「ねー、意味ないよねー!」と笑う。



母、今年度から大学院に行くことになった姉を心配して、

「で、学問は?」と聞いたところ、

姉 :「・・・あれ? どうだったっけ?(;´▽`A``」

すでに折りたたんでいる おみくじを再度開く。



み 「 (爆)ちょっと!! そこ、一番に見なくてどうする!!! 大事なとこじゃないのーー?!」

しかも、一回 目を通したはずなのに、忘れてる・・・


まぁね。

結果、良い内容だったんだけど、そんなノー天気かげんに、姉妹は「メモメモーーー

 とキャッキャゆーて笑ってたんだけど、母は苦笑い・・・・・




そんな姉、昨日が入学式でした。



がんばってね!!!





キムチと蓮根の煮物
2010年04月06日 (火) | 編集 |
キムチと蓮根の煮物


・蓮根
・キムチ
・にんじん
・豚肉

コチジャンで煮る。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






*************************************



こんぴら参り 小話


金比羅お守り

「幸せの黄色いお守り」を買う姉妹に、母が「あんたらー、何でそのお守りを買うん?」

・・・・・。 

変なこと聞くね(・Θ・;)

「う~ん。。。。  き、記念に・・・?」



母 : 「ふぅ~ん。あんたらー、幸せになりたいんじゃね」

姉妹 : 「・・・・・。」


40も過ぎたら、幸せはいらないとでも??

どちらかというと、幸せの方がいいよねー、ふつう。。。。。



   変な おかーさん
つゆ焼きそば
2010年04月05日 (月) | 編集 |
B1-グランプリには、

B-1グランプリ
(借り物)

焼そばが多い。





この「つゆ焼きそば」は、

つゆ焼きそば

青森県黒石市から。


すっかりソースモードになった脳。


おなじみ、日清の焼きそばで作ってみる。

日清焼きそば



日清の焼そば、ちょっと塩分が多いなーって思ってたところ。

そっかー。
汁 増やしたらちょうどいいかもよ。


つゆ焼きそば



あぁ・・・

日清さんも、黒石会の人も・・・、邪道ですみません ヽ(;´Д`)ノ

青海苔と、紅生姜があったらいいね。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




うどんの旅 ~ファイナル~
2010年04月05日 (月) | 編集 |
二日目。

昼食はうどんと決めていた姉妹。
両親はうんざい顔。 気にしない姉妹。

マップルに載っているところ、もうどこでもいいね。
って、適当にナビに入れて着いたところが、また行列。

・・・・・。
もう、両親はもちろんのこと、姉妹も並びたくない。

やーめた。


高速にのるまえに、見つけたうどん屋さんに入ろう!


そりゃもう、本場香川。本場讃岐なわけで、すぐに見つかるうどん屋さん。


二日目のうどん



うーん・・・。

山越うどん、昨日は「並んでまで食べるほどでもないよね」といってたけど、適当に入ったこのお店に比べると、「やっぱり 山越うどんは美味しかったねー。」

と、並んでまで食べたことを後悔せずにすんだ。。。そんな大衆のうどん屋さんでした。

いえ。それなりには美味しかったんですけどね。





帰路は、しまなみ海道経由。

しまなみ

快晴

この4人がセットの旅行は、90%が雨なのに、なぜか うどんの旅は快晴!!


この帰り道で、ちょっと通り雨が降ったくらいだった。


そして、虹が見えました。

虹




小谷SAで、姉おススメの たこ天を食べる。
ちょっと行列のたこ天やさん、サクサクで美味しーーーいヘ(゚∀゚*)ノ

たこ天

もうね、食べすぎで、手がドラえもん状態よ。





家に着いたら、一晩 一人ぼっちで留守番してた びーちゃんが、いつまでも甘えていました。

あまえるびーちゃん

ごめんね、びーちゃん。




甘えるびーちゃん

一人で、どこで寝たのかな。





甘えるびーちゃん

寂しかったよね。





甘えるびーちゃん

そうでもなかった?



案外、飼い主に気を使って、寂しかったフリをしてたりして・・・(^▽^;)


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






そうだ、お花見に行こう。
2010年04月04日 (日) | 編集 |
先週、栗林公園のあちこちでお花見をされていたので、実は、お花見したくてウズウズしていたところ。

めずらしく、アウトドアな私。



前日に、花見友を確保。



車窓からも、花見。

電車から桜  電車から桜


楽しそうなヒト、一人。

電車





よし、着いた。

錦帯橋


蓮根コロッケが美味しすぎる。

蓮根コロッケ






一生のうちで、桜の咲く短い時期に、休みの日が快晴って、ラッキーなことかもしれない。

満開の桜が、サイコーにキレイでした。


桜桜桜




桜満開





桜サイコー






急遽作ったお弁当。

お弁当   お弁当とビール





後ろで、外人さんが、チーズの塊をナイフで豪快にザクザク切ってるのを ジーーーーっと見てたら、

チーズとクラッカー

くれたね。



かわりに、おにぎりをあげようとしたら、「ノー。ノリ ダメ」っと断られた。

「じゃー梅干を」と言う勇気はなかった。


空を見上げれば

見上げれば桜

        
  
    桜  
         








ジャコ天






ついでに。(電車の待ち時間で)

宇野千代さんち   宇野千代さんち

宇野千代さんち。






周南に帰り、屋台へ。

屋台




屋台で出会った、あんな人やこんな人と一緒に、シダックスへ。

劇団NLT

周南劇場 「佐賀のがばいばあちゃん」の公演に来られていた、劇団NLTの皆さんでした。


偶然の出会いが多かった日でした。








うどんの旅 ~朝食と栗林公園~
2010年04月04日 (日) | 編集 |
夕食が、まだ胃の中でもたれている4人だったけど、朝食会場へ。


朝食



夕食に比べて、うす味だったので食べやすい。

豆乳鍋

豆乳鍋や雑穀米。


雑穀米



完食。





父のラジオ情報で、栗林公園のしだれ桜が満開だとのこと。

よし!
そこに決定!!


リツリン公園を、ずっと クリバヤシ公園だと思っていて、姉に笑われる。






栗林公園






しだれ桜

おぉ!
しだれ桜、満開!!

でも・・・
広い敷地内で、しだれ桜は、これだけ・・・


多くのソメイヨシノはまだまだ3分くらいかな。。。






栗林公園①





栗林公園②





鯉は、観光客に餌をたくさんもらって、メタボ。 長生きできないよ。 きっと。。。

メタボな鯉






栗林公園④

ここを渡れない父は、手前の売店でビールを飲みつつ待つ。






栗林公園③

この二人、なにやら楽しげ。

なぜかとゆーと、後ろにいるお嫁さんが、すごくブスだったんだって。


ブスなお嫁さん

「あんたよりひどいんよ。シミとかしわとかすごくて、けっこう歳なんよー」って・・・


ちょっと!
あんたよりヒドイってなに?ヽ(`Д´)ノ

けちょんけちょんに けなしたお嫁ちゃんと比較の対象にしないでくれる!?






栗林公園⑤

ここ。ちょっと小高いところで見るこの景色が、栗林公園の中で一番きれいなんだって。




母です。

栗林公園⑥

天然です。

栗林公園で母




鯉に餌をやってる この後・・・・・

はぐれるとき

はぐれること2回目・・・( ̄Д ̄;;










うどんの旅のお宿 ~夕食~
2010年04月02日 (金) | 編集 |
山の中にあるお宿。

お宿

コテージでは、ワンコも泊まれるらしい。




夕食は、山のものが中心。

夕食①

ぼたん鍋には、やっぱり最後にうどんを入れるんだって。





山菜釜飯

夕食②






やまめと、、、、、なんだっけ?

夕食③





天ぷらと、茶碗蒸し

夕食④






お吸い物と、抹茶プリン

夕食⑤



普通の夕食でした。



完食したけど。




それより、ここのマッサージ、20分で2000円という良心的な値段だった。

そのうえ、とても上手で、方も腰も腕も首も 楽になった。(足裏のツボだけで、どこが悪いか見分けられた)

そして、なんと、私も姉も、20分のところを40分もマッサージしてくださった♪


マッサージだけでも来たいくらいだった。







こんぴら参り
2010年04月01日 (木) | 編集 |
本宮まで785段のお参り。 標高にして251mだそうです。

足の悪い父は、ふもとの温泉に預けて。

おっと、失言。
温泉好きの父は、温泉を楽しむことに



さぁ!出発!!
金比羅参り①

最初は、左右にあるおみやげ屋さんをキョロキョロ見ながら楽しく上る。






金比羅参り②

すぐに、疲れる・・・( ̄Д ̄;;






でも、「いい時期に来たよねー」と桜に励まされながら進む。

金比羅参り③桜





何にでも興味のある母は、「このゾウの像は、何でここにあるんじゃろうかー?」

姉妹 :「・・・見てきたら・・・・

金比羅参り④像

「どうじゃった?」と聞いてみたけど、「うん。ゾウの像を作る専門の人が作っちゃったんて」
・・・意味がわからん。






金比羅参り⑤急階段

急階段。 きっつー






金比羅参り⑥えらっ

がんばれじぶん。






「ここの階段、何段あると思う?」
母の提案する気分転換に乗る姉妹。  何度もね。

金比羅参り⑦何段?

私とおかーさんは、まったくもって見当違い。



あれれ?
やっと到着した 本宮の写真は撮ってないみたい(・Θ・;)



本宮で買うことのできる「幸福の黄色いお守り」+ ワンコ。

金比羅お守り

江戸の昔、一生に一度はと、人々が熱望した“こんぴら参り”。
諸事情によりお参りがかなわぬときは、その願いを自らの飼い犬に託しました。
飼い主の住所氏名や初穂料、餌代が入った「こんぴら参り」と記した袋を首にかけ、長い長い道のりを、心優しい多くの人々の手助けを受けながら、立派に「代参」の務めを果たしたけなげな犬たちは、、いつしか「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれ、親しまれたそうです。
ほほえましいエピソードを今に伝える「こんぴら狗(いぬ)」は、金刀比羅宮のマスコット。
きっとあなたの願いことを叶えてくれることでしょう!


だって

こんぴら参り、ご利益あるんじゃない?





下りです。

金比羅参り⑧転げ落ち?

下りの方がにがてヽ(;´Д`)ノ
                               
前方には、山越うどんんでもみかけた、足首まであるワンピースを着た女子が。。。




んまぁー。

「あんな格好でねぇ~」 と私たちはオバサン的会話をしてきたのですが。


母 : 「ここから、突き落とされたら死ぬじゃろうね」

姉 :「サスペンスの見すぎ?(笑)」

「サスペンスじゃったら、『うどんやでも見たワンピースの女』が殺されるね」

などと、3人でケラケラ笑いながら、膝もカクカク笑いながら、 階段を下った。




桜、キレイでした。

金比羅参り⑨桜


父、待ちくたびれていました。

     O家の、「・・・ときどきオトン」









