日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

タミさんのパン焼器
2010年03月31日 (水) | 編集 |
桃屋のラー油を教えてくださった 姉友の“のりちゃん”に、
姉、誕生日に“タミさんのパン焼器”をもらったそうです。

タミさんのパン焼器



姉、持って来ました。


私、作ってみました。

作り方


「懐かしいパンの作り方」に添って。
だってこれが、このパン焼器の基本だと思うのよ。


小麦粉で簡単にできるみたい。




できたぁ~~~ヘ(゚∀゚*)ノ

焼けた!!


おっ!

えー感じ




あ・・・。
ひっくり返したら・・・

こりゃちょっと焦げたね(・Θ・;)

焦げたね



大丈夫大丈夫!

懐かしいパン

んっっ!




この味はなんだろう。

本当に、懐かしい味。

えーっと、えーーーーっと。



そうだ!!
ホットケーキだ。

それも、進化してない、昔のホットケーキ。


おかーさんが、子供のころ、鉄のフライパンで作ってくれたホットケーキ。

メリケン粉って感じのホットケーキ。

この懐かしさか~

私けっこう好きかも。




メイプルシロップをかけたら、グンと美味しくなった。

メイプルシロップかけて。


火加減と焼き時間をマスターしたら、ちゃんと上手にできると思うの。

IHの方が、熱伝導が均等でいいかも。


のりちゃん。
今度は、違うのも作ってみますねヽ(゚◇゚ )ノ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



行列の先。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ここ!!


やっと入り口が見えてきたここ。



オカンに「そろそろ来て。車、閉めてきてね」と姉がメールする。

オカン、閉めきれずに行列までやってくる。

一度、閉め方を説明し、車に戻るも、やっぱり無理らしい・・・・・

オトンがやってきて、「閉まらんらいいで。つまらんのぉ(-""-;) 習いに来たんじゃろうが」と言う。


姉、車に戻り、無事カギ閉めて合流。




あ・・・( ̄Д ̄;;

知らんぷりしてたけど、あたしだったらできたかどうか疑問・・・(・Θ・;)




さて。
山越うどん、やっとたどり着く。



4人で6種類、6玉注文。

やっと・・・





かまたま


そのうえ

かけ

巨大あげ3枚

ちくわ天 2つ

から揚げ 1本(3つ)

芋天 1個

磯部餅(みたいなの) 2個
両親です。老夫婦です。

老夫婦です。



全部で2000円しませんでした。
姉です。セレブです。

姉です。




こんなに食べれるのー??!


母です。天然です。

芋天をつかんで、わざわざ私たちの前にやってくるオカン。

どうやら、大きい芋天が嬉しくて、写真を撮ってほしかったらしい( ̄Д ̄;;
みったんです。最後の3本です。

うどん、最後の3本。
完食。

みったんです。まだ食ってます。

ちくわ天、この人 1本半食べました。
   だって、ちくわ天好きなんだもん。




姉 : 「大げさじゃないけどねー、あんた1/3は食べちょるよ。あ、もっと?」



よかったー。
体調よくって、ほんとよかったー。


庭

太くてもっちりした讃岐うどんを満喫。


香川県綾歌郡 山越うどん でした。



 


オカンとシマイと、時々オトン の旅
2010年03月29日 (月) | 編集 |
よかったー

週末が元気でよかったー




瀬戸大橋を渡って。

瀬戸大橋




かつてから、念願の目的地は。。。

行列




あらやだ。警備員までいますが。。。

警備員

あたし、待つのは嫌いだけど・・・・・
 


近所ではお葬式があり、喪服を着た人たちも行きかう中

カーブミラー


待っちゃってますよねー。


オトンなんか、「だいぶ えらい人が死んじゃったんじゃろうのぅと思いよった」って( ̄Д ̄;;

えっと、

父よ・・・

違う行列だと思うの。
若者中心で、明らかに観光客じゃん。



私たち姉妹、天然両親のもとで、まともに育った方だと思うのです(・Θ・;)




ゴロゴロする黒猫


黒猫ちゃんが、ゴロンゴロンしてるのを眺めながら。


ゴロゴロ続く黒猫

黒猫ちゃん、いい仕事してるね。



オトンと、オカン、駐車場で待つ。

私と姉、1時間並ぶ。

この私が1時間?!Σ(゚д゚;)

あの姉が行列に?!ヽ((◎д◎ ))ゝ




(・Θ・;)


角を曲がっても、入り口遠く。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







続く。




[猫ブログ] びーちゃんのいいところ。
2010年03月26日 (金) | 編集 |
おでこ。

おでこ






あご。

あご






くび。

ネック




う~ん。たまらんわー。

親バカだー。





**************************************




キャットショーのときに、こんなにお土産をいただきました。

おみやげ


餌、ずいぶんあるけど、びーちゃん、食べてくれない・・・





それから、ゲージカバーのすてちなのがあったから、撮らせてもらいました。

ゲージカバー





あ・・・

あたしの。。。ヽ(;´Д`)ノ
   ↓

ゲージの中

華やかさにかけるな~



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






ほうれん草のサラダ
2010年03月26日 (金) | 編集 |
普通に食べてたけど、Oisixのほうれん草があまりにも美味しかったので写真撮ってみた。


ほうれん草のサラダ

あ・・・ピンボケ・・・(;´▽`A``



シャキシャキして甘いのなんのて。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






春菊のサラダやシフォンケーキ。& HAPPY BIRTHDAY♪
2010年03月23日 (火) | 編集 |
Oisixの春菊は、サラダにできます。

間をあけて植えてあるので、茎も柔らかいのだそうです。


春菊のサラダ



ゲストは、「から揚げ作って」と言い、これを↓持参。
 
フライドチキンベース

ピエトロ、こんなのもあるんだ。


フライドチキン



美味しかった。
そして、これ、おいてってくれた。

でも、これ、賞味期限切れですよ。お客さん( ̄Д ̄;;
承知のことだと思うけど。




びーちゃんは匂うだけ。

匂うだけー




メニュー

この日のゲストは、




とてもお疲れのご様子。

お疲れちゃん






びーちゃんとも仲良し。

伸ばす

びーちゃんに こんなことできる人間って、私以外には、なかなかいないと思うよー。





そして、今日 3月23日が誕生日でーす。でーす。でーす ヘ(゚∀゚*)ノ



シフォンのデコ





シフォンのデコ







びーちゃんも、ちょっとだけお食べ。

ケーキとびーちゃん






シフォン

ちょうど、間違えて注文した Oisixのイチゴがあったの。

お試しの100円のキウィもあったの。

間に挟んだ 桃缶は賞味期限切れかも。





髪が変だから。
    髪かいっ( ̄Д ̄;;

これからもヨロシクね。ねーちゃん。

姉妹だから、一生ヨロシクね。



これからもギュウギュウに実が詰まった、充実した人生を送ってね。


また遊びに来てね。
(お土産を持って)



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[ネコブログ] ⑤等賞をもらったの。
2010年03月23日 (火) | 編集 |
ゲージで


ゲージで待機。



とても褒めてくださった、服のバックプリントがニャンコの絵の、この審査員さん。

[広告] VPS





びーちゃんに?等賞をくださいましたヽ(゚◇゚ )ノ




5等賞


よかったね、びーちゃん。

1個ぐらいもらわないと寂しいもんね。



どうでもいい



会場で知り合った、こてっちゃんのママに撮ってもらいました。


こてつちゃん
    ※こてっちゃんママ、こうしてみると私に似てるかも。


こてっちゃんは、とてもスタイルがよくてカッコいいロシアンブルーのネコちゃん。



怖くて怖くて、ジャッジのときに 「シャーーーーっっ!ヽ(`Д´)ノ」  ゆってたけど、ちゃんとジャッジしてもらって、リボンももらったよ。

こてっちゃんもよかったね。

知らない人たち、怖かったよねヽ(;´Д`)ノ





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





朴葉味噌
2010年03月22日 (月) | 編集 |
朴葉味噌とうどん


姉のお土産(いつぞや?)の、朴葉味噌で。


朴葉味噌

味噌には、牛ミンチを混ぜました。




こんな固形燃料じゃー、全然焼けなくて、結局トースターでチーン

朴葉味噌



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







*************************************




姉土産


おみやげをたくさん持って、姉がやってきました。


あ・・・
でも、鶏さんたちのマヨネーズは持って帰られました・・・((o(-゛-;)


私の大好きな、岩手の銘菓「かもめの玉子」は、春限定のいちごでした( ´艸`)


かもめの玉子


普通のが好きかも (・Θ・;)

かもめの玉子



よく見たら、中にいちごソースが入ってる。

いちごソースが。


ペロっと食べる。



岩手の銘酒もおみやげ。

あさ開

辛口って書いてあるけど、甘く感じる。
トロっとしてすっごい美味しい

もう飲み干したの




チャーメンで皿うどん
2010年03月21日 (日) | 編集 |
長崎土産をいただいた。

長崎土産



このチャーメンというやつで、皿うどんを作りました。

チャーメン

う~ん
さすがご当地!!

こんなんスーパーで売ってるんだってヘ(゚∀゚*)ノ

お土産に、これ頼んだの。




旅に行ったら、やっぱりご当地のスーパー行かなきゃね。


皿うどん

皿うどん。


具は↓
・キャベツ
・にんじん
・もやし
・いか
・豚肉
・えりんぎ
・きくらげ



あんは↓
・水・・・400cc
・ウェイパー・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・塩こしょう・・・少々
・ごま油・・・少々(最後にかける




あっ!!! ヽ((◎д◎ ))ゝ

ウスターソースかけるの忘れたー




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






まこちゃん、ウェイパーですよー。

ウエィパァー


どこの県民が使ってるんだっけ?


ウエィパァー

よく見たら、「ウェイパァー」やん。
小さい“ァ”が入るんやん。


このおじさんは誰なんでしょ?


味覇って“味の王様”って意味なんだって。



椎茸-ぺペロンチーノ・天ぷら・グリル・ナムル
2010年03月20日 (土) | 編集 |
実家でもらった、巨大しいたけ。

巨大椎茸





ぺペロンチーノにする。

ぺペロンチーノ

オリーブオイルで、にんにくと鷹の爪を炒めて、塩こしょう。







天ぷらにする。

椎茸の天ぷら






焼き椎茸にする。

焼き椎茸

鰹節をのせて、ポン酢であっさり。






ナムルにする。

椎茸のナムル

茹でた椎茸に、にんにくのすりおろし、すりゴマ、塩、ごま油。


あとは、お味噌汁に入れて、、、、、

ふぅ~っ  椎茸、無事腐らせずに消費。



姉ちゃんちでは、椎茸ちゃん、どんなことになったのでしょうか。。。。。

ちょっと気になる。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村











[猫ブログ] 3人目のジャッジ
2010年03月19日 (金) | 編集 |
びーちゃんも3回目ということは、ジャッジされる方は相当な猫ちゃんを見られているというわけで・・・

またまたシッポ?






なんとなく早い。



サッサとしましょ。  っていう空気がわかる。






ちょっとおねーさん



ジャッジのゲージには、まだびーちゃんしかいないのに、他の猫ちゃんが来るのを待たずにびーちゃんのジャッジが始まり、そして、サッサと帰らされた・・・




もうね。





びーちゃんも疲れたもんね。

いいかげんにして。


ジャッジのおねーさんも、きっと疲れてるよ。


そして私も疲れた。








このおねーさん、ほとんどが長毛の(しかも白い)猫ちゃんばかり見てこられたから、びーちゃんをゲージから出すときに

「わーっ、黒光りしてるね・・・」

みたいなことを、ボソっと言われてた


だって、しっかり洗って、しっかりブラッシングしたもん!!






[広告] VPS




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






たらこスパ&ゆず胡椒トマト&酒盗チーズ
2010年03月18日 (木) | 編集 |
たらこスパ






トマト

ゆず胡椒
バルサミコ
オリーブオイル
塩胡椒








チーズと酒盗

カマンベール
酒盗
黒胡椒










さんま

灰干しさんま







びーちゃん、ちょっとチーズが好き。

びーワイン









びーチーズ





びーペロン






ある日の家飲み。

メニュー








この日のゲストは、


お見送り


びーちゃんがお見送りしてくれた。



お見送り


めずらしい。



お見送り


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村







鶏マヨ
2010年03月17日 (水) | 編集 |
鶏マヨ



海老マヨの鶏バージョン



鶏肉は片栗粉をつけて揚げ、

マヨ+蜂蜜+ケチャップを適当に混ぜたもので和える。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





**************************************



昨日は、久しぶりに練習試合。

疲れたけど、久しぶりにバレーしたーーーーっ!!
って感じで楽しかった。

でも・・・
年々体が重いのです。

浅田真央ちゃんが言ってた・・・
体重が500gでも増えると、ジャンプに影響するって・・・。

ガーーーーン ( ̄Д ̄;;

私、何キロ増えた?(今に始まったことじゃないけど)

真央ちゃんは若くて、私はトシだけど、(比べないでってこと)
もうちょっと跳びたいっ。


ふぅ~~っ

そんな昨日、腹筋を10回して寝ました。

すくなっっ!!






[猫ブログ] ほしくないもん。
2010年03月15日 (月) | 編集 |
2回目のジャッジのあと、びーちゃんは緊張続きで疲れたらしい。

眠くなっちゃった




ごほうびあげちゃう!!


大好物の“たいかま”

家だったら、「びーちゃーん」て呼びながら袋をシャリシャリすると、どこにいても走ってくる“たいかま”



くんくん


おつかれちゃんだから、ご褒美だよ~!




ぺろん


・・・・・???

それだけ?



ほしくないの



そ・・・・
そんなにキンチョーしてるの?

ほんと ごめんね。


早くおうちに帰りたいね・・・



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








ほうれん草のラー油和えと、太ネギのぬた
2010年03月15日 (月) | 編集 |
Oisixの野菜は、ほかの食材を合わせない方が 素材の味が楽しめるのである。


ほうれん草のラー油和え

ほうれん草の胡麻和えに、例のラー油も混ぜる♪

ラー油

このラー油、ほんとおいしい。









太ネギのぬた

ふっといネギは、甘酢味噌にあえて和えずにつけて食べる。
中の部分が飛び出すので気をつけて

味噌・みりん・砂糖・酢



実家の 無添加大豆味噌使用。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








****************************************



さて。

昨日の姉からのメール。


↓↓↓


あやちゃんから
blogにのせて

元気ですか?
私は久々のお休み、ぽかぽか陽気、まったり過ごしています。
さて気になっていたBICカメラですが。BICはBIGの方言てきないい方で外見的なものだけでなく、内面も大きいという意味合いを含むそうです。
報告まで。
ではまた。史子



*********

なるほど。

姉友のあやちゃん、すご~い!!

よー調べちゃったですね♪



[猫ブログ] 二人目のジャッジ
2010年03月14日 (日) | 編集 |
二人目のジャッジ。

二人目ジャッジ





少し慣れた?

渡辺シ






そう思いたい飼い主の私。

少し慣れたの








ほんとはイヤなんだもん

そうよね。

ごめんね。







またシッポ?

そりゃーね、鍵シッポじゃないけどね。

でも、自信のないシッポなんだー。








へたり




大丈夫よ。

ココワくないよー





おばちゃん、怖くないよー。

みせてーん






ほーら






こわいし

やっぱり怖いよ。
シッポも丸まるっちゅーの。





シッポきゅい~ん






いいラインね。

おばちゃん、褒めてくれるね。





ゆっくり頼むわぁ~

首が・・・

首、絞めないで。。。





おでこのラインがいい

どういいのかな・・・?





終わってから、待機のゲージに急いで入り、隅っこでちんまりするびーちゃん。


ほめてくれたの

ちょっといいヒトだったな。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






***************************************



となりの待機ゲージの スコティッシュ しょう君。


しょう君


メスのビーちゃんの方がキツイ顔。
オスのしょう君の方がキュートな顔。


めちゃくちゃ可愛いスコティッシュちゃんでした。



いっぱいリボンをもらって、このショーの全ネコちゃんの中で1等賞の しょう君でした


びーちゃんの1回目のジャッジの時、バックのゲージにも映っています。

ほんとかわいかった

このコほしい♪



里芋とこんにゃくのラー油煮
2010年03月14日 (日) | 編集 |
里芋こんにゃくのラー油煮


桃屋のラー油で煮る。

ラー油



里芋と、こんにゃく。




水・・・100cc
砂糖・・・小さじ2
酒・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ2
桃屋のラー油・・・小さじ2



以上で煮込む。





*************************************




今日は日赤の緩和ケア開設10周年記念講演に行ってきました。

姉の誇る仕事です。

緩和ケア講演



看護師として。

また、人生の最期にかかわる仕事として、いろいろ考えさせられることが多くて、いい講演会でした。


研修や講演会って、どんなにつまらない内容でも、その中で何かひとつは得るものがあります。
一つなのか、二つなのか、、、、

それは、受けとり方しだいだけど。
どうせなら できるだけ多く自分の実になるように受け止めたいと思います。






春からまた更に忙しくなる姉ですが、なかなか誰もがそんな人生を送ることはできないのです。

苦労するかもしれないけど、それをチャンスだと思える(たぶん)、そんな姉です。

どうぞヨロシク。



回鍋肉など。
2010年03月13日 (土) | 編集 |
回鍋肉

回鍋肉というのは、一回野菜や肉を湯通ししてから、鍋にもどすのでこういう名前がついたそうです。

だから、湯通しせずにそのまま炒めるのは、正確に言うと 回鍋肉 ではないそうです。




<材料>
・キャベツ
・ピーマン
・白ネギ

・にんにく、しょうがのみじん切り

・豆板醤・・・小さじ2
・てんめん醤・・・大匙2
・酢・・・大さじ1/2
・薄口しょうゆ・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1

仕上げにごま油少々







ちくわ梅しそ揚げ



こんにゃく田楽




刺身



ほうれん草のニョッキ




メニュー







ある日の家飲み。

この日のゲストは泥酔(;´▽`A``

この後行ったカラオケのトイレからなかなか出てこないので、見に行った。

呼んでも返事がないので、トイレの洗面台に上がって上から覗いたら、便器の横に倒れていました。(寝ていました)


しょーがないなー。

そのへんにあった モップを持ってきて、上から鍵を開け、引っ張り出しました。





あ。

ちゃんと、はいてましたからご心配なく。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] 最初のジャッジ
2010年03月11日 (木) | 編集 |
ジャッジさえる方は3人おられて、それぞれのジャッジの方の後ろにゲージが10個くらい置いてあります。

そのゲージの上に、びーちゃんの番号札が出されたら、そのゲージに連れて行かなければなりません。

待機のゲージから出すたびに「イヤイヤ~」と言うびーちゃんを無理やり連れ出す。

ごめんね びーちゃん。
怖いよね。。。




待機

背中が怖がってる。







最初のジャッジの方は、会場に入る前、外のいすに座ってたときに話しかけてくださった細江さん。

アメショーは、ショーの日はご飯を食べずに来たほうがいいんだって。
お腹がポッコリして不恰好になるから。

ありゃりゃ・・・

むしろ、体力つけようと思っていつもより食べさせちゃったわ。





なにごと?






ぺろ


びーちゃん、緊張するとペロっと舌を出すみたい。






あせっ

緊張するね。

私もよ。





しっぽ?

びーちゃんのシッポは、上から見ると真っ黒なんだもん。




尻尾はいや

横からお願いしたいな。




おにーさんは慣れてるかもしんないけどさー

やさしくして

びーちゃん初めてなんだから。






きんにく?

びーたん、家ネコだから運動不足。
だって、お外は怖いも。






おなか?

だって、朝ご飯たくさん食べたし。








びよーん

き・・・きんちょーしてるから伸びが悪いわー。









お腹のブチ







アメショーはですね

    一通り見られたらしい・・・(・Θ・;)





おなかの◎

   うんうん。 それで?





なでるとき
   また緊張をごまかそうとしてる。





のばす

ついでに伸ばすといいらしい。

ネコは丸くなる習性があるから。







キレイな模様

なるほど。

バカな飼い主は、早速 実行してます。





まだ?


終わったっぽい。


無造作に またゲージにもどされる。

ジロ



このリボンは、一般審査・カラー・ブリードに分かれて、リボンの色によって点数がつけられるんだって。
    ということを、後で知った。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


 





続く。



大豆ミートで、ねぎチーズ巻きフライ
2010年03月11日 (木) | 編集 |
いつか、mちゃんのブログで、大豆ミートというものを知った。

そのころ、たまたま Oisixで見つけて、ついつい購入。

大豆ミート




ずいぶん ほったらかしてたけど、袋に載ってるみたいなフライにしてみる。





大豆ミートフライ



全然わかんないと思うけど、ネギとチーズを巻いてあります。





大豆だけど、ほんと肉みたいな食感。

肉巻きフライと変わんない♪





大豆ミート

大豆ミート、ヘルシーでいいかも。
フライにしちゃったら モトもコもないかも( ̄Д ̄;;





************************************



低温やけど、2月末で 丸4ヶ月。

やっとお風呂につけられるようになりました。



低温やけど



今は、もう少しきれいになって、外側からケロイド化してきています。。。




[猫ブログ] 緊張の一日が始まる。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
キャットショー当日は、いつもの仕事の時間と同じくらいに支度をする。

びーちゃん、仕事の日の朝は「どうせ出かけるんでしょ?」的な態度で、あまり ひっつきもっつき しません。

ところが。

カゴに入れたもんだから、不思議そう。。。

朝っぱらからカゴに入れることなんて 今までないからね。

仕事じゃないの?



そうよー。

ささ。 車に乗ろうねー。

実家?




ちがうのよー、びーちゃん。

今日はね、キャットショーに行くのよー。

キャットショー





ほら、着いた。

会場に到着。


びーちゃん用のゲージに入れるんだけど、ただならぬ雰囲気にビビッて縮こまってます。

どーゆーこと?


・・・・・抱えてゲージに入れる。

すみっこ。


怒ってる??

ほーら。 特製ゲージカバーをかけてあげるから、テンション上げようよ

どうでもいいし。
         ちんまり・・・。





ゲージの中





横から撮ってみる。
人がいっぱい




緊張してる・・・(・Θ・;)
猫もいっぱい


ごめんね、びーちゃん。




これからどうなる??!!





続く。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








あ、そうだ。

キャットショー準備(前日)が、もうひとつあった。


それは爪切り。




洗濯ネット

洗濯ネットは好きなので、すぐ入ってくれる。




チーーーーーっとファスナーを閉めて、

つめきり


片足が限界。

片足は、翌朝 切りました。





[猫ブログ] キャットショーの準備
2010年03月08日 (月) | 編集 |
びーたんです





わさびです






こんなですけど。


ある日、びーちゃんがキャットショーに出ることになったのです。

ちゅーか、キャットショーってなに??





ちょい、ネットで調べてみたら、審査台みたいなところで、持ち上げられたり、びょーんって伸ばされたりしてる(;´▽`A``

びーちゃん、大丈夫かな。

逃げ出さないかな・・・




そして、更に調べたところ、参加する皆さん、シャンプーとか連れて行ってるしっっ(((( ;°Д°))))


びーちゃん、、、、?



あなたは無理っしょ!!

一応、このへんのペットショップを調べてみたりしたけど、あまり猫ちゃんのシャンプーやってるところって少ないし、猫ちゃんは難しいので、途中でお断りすることもあるとか言われ、、、

やーーーーめた。

猫ちゃん用のシャンプーを買って、自分ですることにした。


今まではニンゲン用のシャンプーで洗っていました。
一応、ロクシタンのローズで・・・

チョーいいに匂いになってたんだけど。
猫ちゃん用のシャンプーは、“ショー用にも適したプロ使用のシャンプーです” みたいなことが書いてある



1週間前にも洗ったけど、前日にも洗っちゃうよ~

んもう!!



私がお風呂に入って、ついてきたびーちゃんが、ふたの上でウトウトしているところ、シメシメと、お湯をかける。

あ~。 騙してごめんね


寒くもないけど、びーちゃんのためにファンヒーターをつけて、

前にどうぞ。

なんてこと!


「びちゃんの為なの。」

って言っても、びーちゃんには迷惑な話よね。




ドライヤーで乾かそうとしたら逃げた。


コタツなの

あ。 やっぱり?



せっせせっせ





いくら拭いても、

キリ ナッシング






近づくと逃げる。。。
嫌われちゃった?




キャットハウス

まさかのキャットハウスに入る(←初めてなので)
爪とぎが入っている。



だけど

猫家、出る

そうらしい。

猫家、出る



風邪ひかないでね。


このあと、あちこち転々としながら1時間くらいペロペロなめていました。



************************************



さて。

キャットショーに持参するものの中に、“ゲージカバー”があいrます。

これは、ジャッヂされるまでに猫ちゃんが待機しておくゲージがあって、隣のゲージの猫ちゃんと目が合わないように(ストレスを感じないように)ゲージを覆っておく布なのです。

これ、またまたネットで調べると、皆さんすごく凝っていて、フリフリのレースがついている感じのものが多いんだわー。
ネットでは販売されていたりもするんだけど、お店にはないのです。
少なくとも、このへんの田舎のペットショップにはなくって、店員さんも「・・・?????」みたいな。


作っておられる方もあったので、私も「よーーーーーしっ!」と、やる気になったんだけど、ゲージのサイズがはっきりしない(-""-;)

もういいや!(疲れたし)
今回は、様子を見に行くことにして、皆さんがどんなゲージカバーか、どんなふうに作っておられるのかチェックしよう!
大き目の布って書いてあるしね。
布を持っていこう。  うんそうしよう。


だけど、布・・・
布どうする。


地味だと かえって目立つようだし。


あっ!! そうだ。
地味だけど、いいのがある^^♪

17年くらい前に、香港で買ったシルクの布。

周りを振り回して、待たせあげて吟味した布(食器にも食いついたけど)。
結局17年使っていない布。。。
 

シルクなら若干テカってるしね

シルクをゲージにかけよう!!





だけど、どうしても気持ちがおさまらなくて。

ちゅーか、びーちゃんのために、何かしたくて。


ちょっと手を加えることにした。

シルク


前日にね。

あたし、いつもギリギリね。

何にしても、もう少し早く取り掛かったら 完成度が高いと思うんだけどな。
いつもギリギリの自分。



その時びーちゃんは・・・

悦子さん

    ・・・家政婦、見ちゃった?

洗った毛もやっと乾いてきて、不信感の目で見ている。。。





そのうち、出てくる。

ゲージカバー作り


びーちゃん、わりとすぐ忘れるのです。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





続く。




[猫ブログ]キャットショー
2010年03月07日 (日) | 編集 |
誘われるがままに参加










びーちゃんが疲れちゃってかわいそう

詳細は後日。



[猫ブログ] びーたんのベット
2010年03月04日 (木) | 編集 |
びーちゃん日記


今さらだと思うんだけど、みったんが、びーたんのベットを買ってくれたの。

びーハウス






びーたん、やっとコタツに慣れたのに、またこんな閉所・・・
ちょっと怖くて、気になって入っても 1秒もいられなかったの(ノ_・。)



でも今日は慣れちゃった。

おうちができたの



ほんとは、みったんがいない時にも入ったんだよね~

のっそり





もう平気なの。

どれどれ





すぽっ。

さむいからね








香箱







まったりん。

なかなかよ






みったんはとなりで、パソコンに向かってる。




ねた。。。

眠くなっちゃったもん。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





豚キムチにセロリとたらこ
2010年03月04日 (木) | 編集 |
豚キムチ


明太子のプチプチ感と、セロリのシャキシャキ感が、豚キムチにナイスマッチ。




ビールもご飯もススムくん。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






スナップえんどうとキムチ納豆
2010年03月03日 (水) | 編集 |
スナップえんどう


Oisixのスナップえんどうが、甘くて甘くて ほんと美味しかったヽ(゚◇゚ )ノ。

茹でて、マヨネーズをつけて食べた。


ちなみに姉は、去年まで“スナッえんどう”だと思っていたそうです。


スナッって、どういう意味なんでようね。

ちなみに姉は、ビックカメラの名前の由来がずっと気になっているそうです。

BIG ではなく、BICって、なんなん??

どなたか知っておられる方がおられたら、教えてください。





キムチ納豆。

海苔巻きでどうぞ。

納豆キムチ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






このまえ、姉が冷蔵庫をくれました。

姉が冷蔵庫を買いかえることになったいきさつは、面倒なので省略。

でもまだまだ使えるこれ。

冷蔵庫


妙に嬉しくって、ワクワク♪


びーちゃんも、新入りの巨大な物体が気になるんだって。

びーも気になる冷蔵庫




いつも、こうであったらいいのにな。
↓ ↓

ビールばかり。

きちーーーーーーん




ゴボウとにんじんのサラダ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
ゴボウにんじんサラダ


これも、バジルソースをプラス。


バジルソース、残り少なくなっちゃった。


今年の夏、バジルをたくさん植えよう。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






久しぶりにバレーに行った。

やっぱり疲れるけど、おもしろい。


アドレナリンでてるから、今日はきっとなかなか眠れないと思うの。





[猫ブログ] おとんのふとん。
2010年03月02日 (火) | 編集 |
おとんは、だいたいどんな猫にも好かれない。


でも、おとんは案外 猫が好きなのです。




この前実家に帰ったとき、おとんはもう寝てた。

まだ19時半なのに、それ どうかと思うけど。




寝ていたにもかかわらず、

「びー、来たか? びーや。」とか言いながら起きてきた。


びーちゃんは、毎度のごとく、家の中を一通り見て回ってるところ。




おとん、びーちゃんを見つけられず・・・(;´▽`A``


びーちゃん、おとんを避けてた?

おとん、あきらめて布団にもどる。

でもね、びーちゃんが おとんのところに来れるように、ちょっとだけ戸を開けてた。

ププッ




行くわけありません。

びーちゃん、静かなのが好きだもん。

かまわれるの嫌いだもん。

おとん、声がデカイし、手ーとかゴッツイので好きじゃないと思う。(多分)




だけど、おとんの布団は好きみたい。

ふとん3

おとんがいない時には、こっそり寝てる。





ふとん1

「びーちゃん♪」って呼ぶと、迷惑そう。





ふとん2

「びーたん、慣れないおうちに連れてこられて、睡眠不足なのよ。一人にしてくれない?」


・・・・・みたいな。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[猫ブログ] お風呂のフタにて。
2010年03月01日 (月) | 編集 |
久しぶりに浴室に入ったときの続き。


上から見てみました。

上から




タテガミがいいね。

上から








なに?







み : 「びーちゃーーーん」

ちゃぷちゃぷ







み : 「ほれほれ(ちゃぷちゃぷ)」

落ちたしぃー





み : 「ちょんちょん してよ~っ」

気をつけるんだもん。




犬 :「ワンワンっっ

わんこ!

外の物音には敏感。
気になるねぇ・・・・・






なんだかさー

眠くなっちゃうの。






早くでよっ

み :「びーちゃん、重くなったんだね。 お風呂のふたが ゆがんでるわー。」




いいからさー。

ふとんで寝たいし。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





カブとベーコンのクリームパスタ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
パスタ パスタ ☆

クリームパスタ


残りもの食材でね・・・・・


生クリーム、大丈夫?




そんなパスタ。


クリームパスタ



おっと。

溢れそう!!



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






そして、茹ですぎた (;´▽`A``



