日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

バジルソースのたらもサラダ
2010年02月28日 (日) | 編集 |
バジルソースのたらも



ポテトサラダに、明太子と、バジルソースを加える。

あ。今回は、ヨーグルトとハチミツもプラス。





母が作ったこんにゃく。
刺身こんにゃく





にしめ




湯豆腐






パリパリチキン







雑炊



昨日のゲストは、エグザイルの大ファン。

夢中




先週、東京に行ったのは、あつしのお父さんのお店とか、だれとかの両親がやってる居酒屋とかが目的。




おみやげ。

東京バナナ








レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









メニュー



[猫ブログ] 補水。
2010年02月27日 (土) | 編集 |
実家でも。

洗面所で




このスタイルで、洗面所で。

水飲む

補水です。






「びーちゃん」

なに?





我が家でも→ここ



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



豚キムサラダ
2010年02月27日 (土) | 編集 |
豚キムサラダ


豚キムチを、肉厚のグリーンリーフにのせ、松田のマヨネーズをかける。

松田のマヨネーズ


マイルドになっていい。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








実家でもらったネギ。

ネギ


藁で束ねてあるのが 母っぽい。





ちなみに、米も

米



[猫ブログ] 孤独。
2010年02月27日 (土) | 編集 |
実家にて。

孤独①





一人にさせてくれる?

孤独②


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[猫ブログ] ひさしぶりの浴室入り。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
水道の検針で、“先月より使用量が多いよ”っていう紙が入っていた。

むぅーーー。



考えられること
①シャワーな日々だから。
②そのせいで、残り湯を洗濯に使わないから。


えぇ。 火傷のせいで4ヶ月も足をお湯につけてないから。


う~ん。。。

つけられなくても、お湯を張ろう。
そして、足を上げてお湯につかろう。

寒いしね(今更だけど)。



という訳で、最近、お湯をためて、湯船というものに入っています。




びーちゃんは、シャワーが嫌いなので、シャワー中は中に入ってこなかったのです。

悦子さん

悦子さん(市原)で。





いつもとちがうの

しゃわーじゃないの?

じゃー・・・


入っちゃおうか。




みったん、お風呂に入ってるし。

美味しんぼ 読んでるし。




のっそり




ふぅ~っ

フタひさしぶり




びーたんね、いつも外で待つのは寒かったの。

あったかい



でもさー。

どうして



ずっと
シャワーだったの?




そ・・・それはね、びーちゃん。

足がつけられないのよ
↑↑↑
こうやって、がんばって足を上げるのって めんどうなんだもの。

けっこうキツイのよ。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




つづく。



下関ソースの野菜炒め
2010年02月23日 (火) | 編集 |
野菜炒め



残り野菜の掃除。


内富海苔店に売ってる、カレー味の下関ソースで。




なかなかグーです。

下関ソース


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] 私の好きなポーズ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
ドア前

びーちゃんが、ここで待ってる時は、お水が飲みたい時。



洗面所ダッシュ

気にしなーい





チラっ っと覗くと、

なに?

ぷっ!!

これこれーーーーっっ!! (≧▽≦)

このポージング、私は好き


ジーーーーーっと私を見たあとは、また補水。

お水飲んでんの

今度は、シッポがピンピ~ン




そして、帰ってくる。

あけて~



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






手羽先の唐揚げ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
手羽先の唐揚げ


手羽先をカラっと揚げ、タレにからめる。

<タレ>
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・すりゴマ・・・大さじ3

こしょうをふりかけて食べる。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] こたつが好き
2010年02月21日 (日) | 編集 |
1歳になり、びーちゃんも少し大人になったのかな。

苦手だったコタツにも、すんなりは入れるようになりました。

  *苦手なころ→ここ


おこたに入る





おこたに入る



とはいえ、私がこたつに入っている時に限ります。

あったかい





ちらっ  っと、コタツを覗くと、

そこ閉めて
みたいな顔をする。





眠くなる

あったかいもんね。

私も眠くなるもん。
コタツ、魔物が住んでるね。




うとうと


ビビリなので、決して寝ないびーちゃんだけどね。





行き倒れポーズ

久しぶりに見た、行き倒れポーズ。

夏以来だな。

暑いときのポーズだな。



ちなみに

姉↓

これは、同じポーズだけど姉のうたた寝ポーズ。
暑いからではありません。



ね、びーちゃん。

なにか?

びーたんです。

アメショーです。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




はい。

では、今日ももう寝ます。 おやすみなさい。


ひじきのしょっつるマリネ
2010年02月21日 (日) | 編集 |
すくも島産のひじきは、とても海の香りがして好きです。

マリネ液は、しょっつるドレッシングにグレープシードオイルを加えたもの。


ひじきと、たまねぎと、タコと、アンチョビと、ケーパー。



ひじきのマリネ

冷蔵庫であまってた三つ葉も。





鴨のローストは、京都物産展であっちーが購入。
持って来てくれたの。

鴨のロースト

激ウマでした。



甘いトマトも、肉厚のグリーンリーフもおいしい。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





めまい、かなりいい♪


[猫ブログ] シロちゃん、おはよう。
2010年02月20日 (土) | 編集 |
おはよーございます。





朝一。


びーちゃんが、走って窓辺に行ったと思ったら

びーたんです





また来た シロちゃん。

きたの?

: 「あっちの窓開いてるよ。」






サッシはあるけどね・・・

みったん、おはよう


よし。挨拶はできるのね。





あっちにいって



チッ(-""-;)




ちょん


び・・・ 


びーちゃんに触ったーーーーーっヽ((◎д◎ ))ゝ



うちのムスメは、シロちゃんにはあげないんだからーーーっヾ(。`Д´。)ノ


さみしいかも



そんなに淋しそうにしたってダメっ!!



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




でも、びーちゃんも 家に閉じ込められてて 楽しいことないもんね



[猫ブログ] びーちゃんのお祝いに来たの?
2010年02月19日 (金) | 編集 |
お隣に住んでる シロちゃん(仮名)。

びーちゃんの誕生日の日に、お祝いに来てくれました。(多分)


シロが来た



シロちゃん、白いから分かりにくい



ありがとう

シロ :「それだけなの。じゃーね」




びー :「あ・・・・」

行っちゃった




シロちゃん(仮名)が、オスかメスかも知らないけど、

シロちゃん(仮名)、つれないけど、

窓越しの恋だけど、

びーちゃんは、シロちゃんを見つけるとテンション上がるのです



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





海老マヨ
2010年02月19日 (金) | 編集 |
海老マヨ


からめるマヨソースは、マヨネーズとはちみつ、それから、トマトソースをちょっと加えて混ぜる。


トマトソースは、周南市五月町にひっそりとたたずんでいる「内富海苔店」でゲット


内富のり

ここの海苔、おいしいんです。




トマトソース


トマトソースと、、、もういっこ買ったソースは、また今度紹介します。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




[猫ブログ] デコレーションディナーよりも・・・
2010年02月18日 (木) | 編集 |
*バースディのデコレーションディナーの作り方*



1、ネコ缶の、底のほうも開け、お皿にのせる

デコ1




2、鶏肉を茹で、フードプロセッサーにかけたものを1/3程度敷く

デコ2





3、その上に、ネコ缶を1/3程度入れる

デコ3





4、再び鶏肉を1/3程度入れる

デコ4





5、その上に、びーちゃんの好物 カニかまをミルサーでフレークにしたものをたっぷりかけ、
ギュっと押して、缶を外す

デコ5





6、ジャガイモはレンジでやわらかくし、ネコちゃん牛乳と混ぜ適当な大きさに丸める
  プチトマトは小さく切り、5の上に飾る

デコ6





7、鯛の刺身を花びらのように真ん中に飾る

デコレーション







これ、クンクン匂いを嗅いで、ジャガイモとトマトを突いただけで、逃げてった・・・


ショック・・・




まぁいい。


気を取り直して 乾杯しましょ。

HAPPY BIRTHDAY !!
乾杯1



びーちゃんは、ネコちゃん牛乳ね。

乾杯2



仕方ないなー。


ちくわほしい
竹輪をあげるよ。

ちくわ

ちょっとだけだよー。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ちなみに、でコレージョンディナーは、3回くらいに分けて、シブシブ食べてくれました




ニラの生ハム巻き しょっつるドレッシング
2010年02月18日 (木) | 編集 |
ニラ生ハム


茹でたニラを生ハムで巻く


*しょっつるドレッシング

・しょっつる・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1/2
・にんにくみじん切り・・・小さじ1/2




しょっつる

しょっつる


百科事典マイペディアより。
秋田地方特産の魚醤油の一種。塩汁からの転化。ハタハタやマイワシを生のままかめに入れ塩漬し,長期間貯蔵して浸出液をこしとったもの。古くは数年以上おき醤油の代用ともした。



以前、TVで作ってるところを見て、気になってた魚醤。
すごく丁寧に、時間をかけて作ってるんだもん。

Oisixにあったので買ってみた。

ナンプラーより、ニョクナムに近いかんじ。

臭さがいいです。



ニラも、おいしい。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







はちみつジンジャーティー
2010年02月16日 (火) | 編集 |
朝一で、しゃがみこみ、


吸引器の下を うっかり覗き込んでしまったら、


キターーーーーーーっ!!



頭がクラクラして、しばらく気分が悪い。

上下左右向くのに ソフトに向かないと気持ち悪い。



よし 決めた!!


バレー、休むんだもんっ ヾ(。`Д´。)ノ !!


バレー休むと、なんとなく罪悪感。 ほら、基本マジメだから。


今日のバレーどうしよっかなー。。。
大丈夫かなー、自分。

って思いながら、朝起きて、仕事に行ったけど、朝一でクラクラきたもんだから

ちょっと腹たった。

よーし! 思いっきり休む!! 

じゃないと無理だよこれ。 治らんわ。






そう決めたら少し楽になった。

罪悪感ナシ。




昼休みに頭を休めたら、ちょっと調子いい感じ。

   ・・・あ。 罪悪感・・・。
   
   バレー、行けるかなぁ・・




と、思ってたら またクラクラ~

そうよ そうよ、私。
自分を労わろうよ!


バレーみたいな激しく頭を動かす運動なんてキケンよ!


うん。  罪悪感ナシ。




仕事の後、ゴットハンドを持つKさんにリフレをしてもらった。
ちょっとその間 眠ったし、頭も軽くなったみたい。


   あ・・・。 また罪悪感。。。
  
  


家に帰って、びーちゃんの茶碗を取ろうと下を向いたら クラ~

ほらね。 ムリムリーーー。


お風呂に入って、シャンプーするときも、クラ~


あぁ・・・
休む言うて ほんとよかったー

体を大事にしてね、自分。



そんな風にココロが揺れる1日でした。





ネットで調べた、めまいに効く 生姜

生姜パウダーを飲んだ人、飲まない人の実験でも証明されているんだって。

ほっほー。

はちみつジンジャー


紅茶に、はちみつと生姜を入れて飲む。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





では、ちょっと早いけど


おやすみなさい。



[猫ブログ] デコレーションディナーを前に。
2010年02月15日 (月) | 編集 |
昨日の バースディディナー

デコレーション



どうどう?

びーちゃん、どう?


お誕生日だからね。
鯛のお刺身とか、かにかまもふんだんにフリかけたんだよーヘ(゚∀゚*)ノ





なんだこれ

おいっそーでしょヘ(゚∀゚*)ノ??
キレイでしょ??





は・や・く♪

どれどれ

がっついてちょうだい!!






匂うのは、

クンクン

それくらいで いんじゃね?






まあね。
トマトもイモも好きじゃないだろうけど。

クンクンクンクン

彩りだし?






鯛は好きっしょー

鯛

そりゃー、滅多にあげたことないけどさー。





鯛、一番に食べてもいんじゃない?

びーたんの?

そうよそうよ。
見たことないかもしんないけど、そんなに警戒しなくてもいいじゃん。





あれ?
鯛、一番じゃないの?

いも

イモーーーーーー?! ヾ(。`Д´。)ノ






う~ん

やっぱり?  そうよね・・・?

イマイチよね・・・・・。
猫ちゃん牛乳を混ぜたけど。

だめ?  やっぱ だめ?






次は?

トマト?

トマトーーーーーー?! (-""-;) チッ


       ・・・・・鯛でお願いしたいのよ、みったん・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



好きじゃないの

うん。知ってる・・・・・

     ・・・鯛はどうなの? ねぇ、どうなの?びーちゃん








ふぅ・・・・・

びーちゃん、このあと、手をつけずに ぷいって去っていきました。

親の心 子知らずね。




続く。。。。。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






鯖の味噌煮
2010年02月15日 (月) | 編集 |
鯖の味噌煮


身がプリプリで美味しい鯖でした。

生姜は、血行を良くするので、めまいにいいそうです。








低温やけど受傷から 3ヶ月半。

まだお湯につけられない。。。。。
火傷






レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





猫ブログ 1歳になりましたヘ(゚∀゚*)ノ
2010年02月14日 (日) | 編集 |
びちゃん日記


今日はバレンタインデーなんだって。


みったんには関係ないみたい。



自分チョコ



頭が痛いみたい。

こんなん飲んでたよ。

リポビタンVC

これ、けっこう良かったみたい

すーーーっと頭痛が引いていったんだって。



びーたんは いつもの休日。

一歳の日



だと思ってたら。



一歳の日





一歳なの



びーたん、今日は一歳のお誕生日なんだって!!



みったんが、こんなの作ってくれたヘ(゚∀゚*)ノ



デコレーション2




デコレーション



なんだろね。

選ぶ



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





小松菜のひき肉豆腐あんかけ
2010年02月14日 (日) | 編集 |
小松菜オイスターあん




フライパンを熱し、ゴマ油を入れ、豚ひき肉150gと、にんにくのスライス2個分を炒める

水1カップと、オイスターソース大さじ4、豆腐1/2丁を加える

火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、茹でた小松菜にかける







炒り鶏

炒り鶏

野菜がうまい♪

里芋が好き。
にんじんが甘い。


頭が痛い。
めまいも続く・・・・・。

kounenki・・・






レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






紫蘇のTKG
2010年02月10日 (水) | 編集 |
久しぶりのTKG(卵かけご飯)


TKG



姉ちゃんにもらったしば漬けと、

しば



大葉とわさび。



すりゴマもちょっと。


卵かけご飯用のしょうゆ

をかけて。

TKG


チョーうまい!!







レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





栗じゃがいも「インカのめざめ」
2010年02月09日 (火) | 編集 |
栗、もしくはサツマイモのように甘いじゃがいも。

「インカのめざめ」



フライドポテト、のり塩で。

インカのめざめ






肉じゃがしても、全然くずれない♪

肉じゃが



Oisix おススメのジャガイモ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






宮崎土産あれこれ
2010年02月08日 (月) | 編集 |
週末、姉が来た。


毎日毎日遅くまで仕事して、週末は出張や研修会で潰れる日々。

私じゃなくて姉。

もうねぇ、姉ちゃんに比べたら、私は楽しすぎ!
こんな仕事っぷりで めまいしてちゃ恥ずかしいね 反省 反省。

気合入れないと。



そんな姉。

気分転換がしたいと言って、かわいいびーちゃんに会いに(ついでに かわいい妹に会いに)、来ました。



病棟のスタッフさんに、「妹さんと一緒にどうそ」と、宮崎土産をいろいろ頂いたそうで、それ、持って来てくれた。

んもぅ 一緒に頂いちゃいます♪ 遠慮なく



じゃん。

宮崎みやげ


肉巻きおにぎりと、みそたま。
おにぎりと卵


同じような 甘辛い味だけど、肉巻きおにぎりは、生姜の味がグー
みそたまは、味噌で煮込んであってグー



冷や汁

冷や汁とすり鉢

すり鉢に汁といれ、豆腐を加える。
「すり鉢を使うと雰囲気出ていい」と、書いてあった。


勝手煮納豆も加える。
冷や汁と納豆



ご飯に
ごはんに


かける。
冷や汁完成


うん!!
美味しいヽ(゜▽、゜)ノ




焼酎は飲まなかったので、「また今度もって来る」と言って、持ち帰られた。

葡萄の焼酎



びーちゃんがキャッチしているこれは、
びーキャッチ






ささみ燻製
ささみの燻製。

びーちゃん、サスガね。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






カレー
2010年02月05日 (金) | 編集 |
今朝のめまいはひどくて、午前中、耳鼻科受診。

眼振検査の時に、「右を向いてください」「左を向いてください」と言いながら、先生は、目の動きを見るために、ちょこちょこと右に回ったり、左にまわったりされるんだけど、

私は、こんなめがね↓をしてるのでぼんやりとしか先生の動きが分かりません。

     眼振検査

でも、ものすごく近いのは分かります。

「下を向いてください」と言われてから、下って先生どうやって目を見るの?と思ってたら、すんごい私の顔の下にもぐりこんで眼を凝視してた(感じ)ので、笑いをガマンするのが大変



診断。

良性発作性頭位めまい

回転性のめまい発作が突然やってきます。

めまいは夜中にトイレに立った時や明け方ベッドの中で(おそらく寝返りを打った際に)起きることがほとんどです。

多くの患者さんが「天井がぐるぐる回ってみえた」と訴えます。

1回のめまい発作は頭の動きを止めれば数十秒で治まりますが、少しでも頭の向きが変わるとまた目が回ってしまうので身動きがとれず厄介です。

めまいは激しい回転性であることが一般的で、後ろに引っ張られるような縦方向の回転が特徴的ですが、横方向の場合もあります。


そうね。その通り。





すごく疲れる。




1週間前くらいのカレー
カレー

を、お昼に食べ、未だに夜ご飯は欲しくなくて どうしよう。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






オイルサーディンのマヨ焼きと、きのこのバターしょうゆ
2010年02月04日 (木) | 編集 |
二つともホイル焼き。


オイルサーディン


はい。
これもOisix。

うっかり賞味期限は過ぎちゃったんですど。


ニンニクのスライスを間に挟んで、トースターでチン!









きのこホイル


ホイルに、もやしを敷いて、その上に エリンギ、まいたけ、椎茸、しめじ。
バターをのせて、しょうゆをかけて、トースターでチン!




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







最近、軽いめまいが継続中。

上を向いたり、うっかり振り向いたりするとグラっ

バレーはちょっと疲れる。。。




節分イブ
2010年02月02日 (火) | 編集 |
歩いても行ける 海鮮屋 八丁櫓のお寿司。

八丁櫓

めっちゃ豪華な海鮮巻き



八丁櫓、けっこう好きです。



ついでに、こなーーーーいだ行ったときのをご紹介。

まず生ビール

生ビール



海鮮サラダ

海鮮サラダ




牛スジ煮込み

牛スジ煮込み




刺盛り

刺盛り

この辺で日本酒を飲んだけど、画像なし。


ゲソ塩焼き

ゲソ塩焼き





ザル豆腐

ザル豆腐








カキフライ

牡蠣フライ


やっぱりビールに戻る。 
だってカキフライだもん。

モルツ瓶


*************************************



グラスとびーちゃん

びーちゃん、グラスには何も入ってないと思うんだけど、

いったい なにが取れたの?


蒸し豚
2010年02月01日 (月) | 編集 |
Oisixのトンカツ用の豚

セイロで蒸す。


セイロ



甘い甘い キャベツを敷いて。

豚蒸す




ワサビとしょうゆのソースをかけて。

ワサビソース


うん。

ヘルシーだ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






