日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

昭和な器で。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
下松にある、“ナンセンス”という古道具の雑貨屋さんでゲット。

昭和な器

ガラスの器が700円。
グラスが1個300円。
昔の給食の器が200円。


ガラスの器に、サラダを盛る。
サラダin


グラスにビール。
ラガーで


Oisix野菜のビール漬けを、給食の器に。
ビール漬けin

紫のは、紅大根

紅大根




雑貨や ナンセンス

雑貨屋さん

猫店長のエリザベスに会いに行ったんだけど、写真は撮れず・・・・

雑貨屋さん



この雑貨屋さん、姉友のYさん、好きかも・・・・・





*ビール漬け*

・野菜・・・1Kg
・ビール・・・80cc
・砂糖80g
・塩30g



1時間くらいで食べられます。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






翔ちゃん はじめまして♪
2010年01月31日 (日) | 編集 |
妹のような ナースSちゃんの赤ちゃんが産まれました。

翔ちゃん、はじめましてヘ(゚∀゚*)ノ

翔ちゃん


ん?

Sちゃんが妹ってことは・・・?

翔ちゃんったら、私の甥っ子じゃない?! ね!!
翔ちゃんとみったん
みったんおばちゃんでちゅよ~

バブー

翔ちゃんとみったん


いまどきの赤ちゃんって、手足が長いですねーヽ(゚◇゚ )ノ

長いねー 。翔ちゃんの手
にょきぃ~


やんちゃに育てよー!!

あくび



あっちーおばちゃんでちゅよ~
あっちーと翔ちゃん
バブー


翔ちゃん、また会おうね。

可愛いのでついつい長居をしてしまいました。

翔ちゃん




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





お好み焼き風と、鯛の西京漬け
2010年01月28日 (木) | 編集 |
お好み焼き風

オーブンで焼く、お好み焼き風。

豚肉、もやし、かぼちゃ、キャベツ、卵 が、入っています。

でも、ジャガイモを入れるのが好きです。




*************************************




さてさて。


先日から、ガスやさんがガスコンロを直しきらないので、今日は、パナソニックさんが来られました。


先週、パナソニックさんに電話をもらったときに、この態度のデカイ話しかた どっかで聞いたことあるな~・・・と考えていたら、 

ふと!

もしかして?!

と心当たりがあるおじさんが浮かんだ。




ピンポーン と、やってきたおじさん。

玄関開けて 挨拶もせずに おもわず、「やっぱりー!!」と言ってしまいました。




いえね。職場にかなりの頻度で登場する、エアコンの人。

おじさん、ちゃんと私だって気がついてくれて、うちでは態度がでかくない。
むしろ態度小さい。

そして、ちゃんと直してくれた。
やるねー。


そして、修理代を安くしてくれた。

「Hで(←職場)儲けさせてもらってますから」って^^

その上、「また何かあったら連絡して下さい。どうでも急ぐ時は、Sさんが(←事務長)携帯の番号を知っちょってじゃから」とまで言ってくださる。
どした? いつから親切になった?


実は私も知ってるのよ。
おじさんの携帯(o^-')b

こっそり撮った後姿。

パナソニックの

本当はやり手のおじさん。





直ったグリルで、鯛の西京漬け焼き

鯛西京漬け

 Oisix 激ウマ!!



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






デミソースのオムライス
2010年01月27日 (水) | 編集 |
煮込みハンバーグの後は、

煮込みハンバーグ



オムライス。

ご飯は、ケチャップ味だけど、デミソースも少し加えます。




オムライス



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






昼のみの家飲み
2010年01月26日 (火) | 編集 |
牛刺し

お肉屋さんの牛刺






ハーブチキン

お肉屋さんのハーブチキン







チャプチェ

チャプチェ






春菊の白和え

春菊の白和え

今回のOisixの春菊は、鮮度がイマイチだった・・・






煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

Oisixで、牛ミンチ、豚ミンチを買って、ねちねちやって作る。
チョー ふわっふわ♪






いわし

小いわしの南蛮漬け







クリームチーズ鍋

クリームチーズ鍋


クリームチーズと、牛乳と、コンソメスープの素で。




4人で、ビール500mlが15本

350mlが5本

日本酒が1升







クリームチーズ鍋



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




烏賊の日
2010年01月25日 (月) | 編集 |
イカ三昧。

イカきのこ


イカときのこ(エリンギ&まいたけ)のバターしょうゆ炒め
にんにくも。





にらとイカのぬた


ニラとイカの柚子酢味噌和え







うに・イカ


ウニ・イカ
近鉄松下 全国旨いもの物産展(だったっけ?)





イカ。

ええわぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










************************************



くるり~ん

くるり~ん


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



チキン南蛮
2010年01月22日 (金) | 編集 |
チキン南蛮


チキン南蛮のソースは、

・マヨネーズ
・ヨーグルト
・砂糖
・はちみつ
・しょうゆ

以上を適当にブレンドする。







バレーは うっすら汗をかく。。。

なんか肩が痛いな~・・・・

と思ったら、火曜日のバレーの筋肉痛だぁーーーーー(((゜д゜;)))

おそっorz




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








まぐろ腹身のステーキなど。
2010年01月21日 (木) | 編集 |
まぐろ


Oisixのマグロは、フライパンで焼いて、塩こしょうで食べます。


まぐろ他



****************************************



今日、


ガスコンロについてる グリルとオーブン、故障してるところの部品が入ったとのことで、修理に来られた。

いや~な予感はしてました。

「部品を交換したら直りますか?」と、確認もしたんだけど・・・・・



いや~な予感的中。

部品、

どうやら関係なかったようで、修理できず・・・・・((o(-゛-;)



えっと・・・・・
わざわざ仕事休みましたが・・・・?!

だって、ガスやさん、土日は休みで、平日も17時までだって言うしぃ~( ̄Д ̄;;

なのに、修理できない?!!



しかも、次回は、メーカーさん(ナショナルさん)と一緒に来ると言います。。。

ごっそり、コンロを取り出して見るかもって。


故障箇所を確認して、

それから、更に部品を注文して修理だって・・・・・



え~~~っっ!!

んもぅ!! めんどくさいコンローーーヾ(。`Д´。)ノ



sinnku



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






ご主人様が家にいると、びーちゃんもまったり感↑↑↑

まったり





まったり






まったり




てゆーか、ご主人様がいると、疲れるのかも・・・(・Θ・;)




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




納豆とワカメの辛子炒め
2010年01月18日 (月) | 編集 |
納豆わかめ炒め

納豆とワカメを炒めて、辛子としょうゆで味付け。

ネバネバのコンビがいい感じ。





コンビニで見つけたこれ。

ショコラビール

サッポロとロイズのコラボ商品らしいけれど、


ショコラ

あたし、好きじゃない((o(-゛-;)




**************************************



今日、しょーじとりょーこの赤ちゃんが産まれました。

ホヤホヤの赤ちゃんの可愛いこと!


しのぶちゃんも、今日が予定日。
昨日は、まったく気配ナシ・・・・

ということだったけど、ドキドキハラハラです。。。

無事産まれてきてね♪しょーちゃん。

ママはずっと仕事を頑張ってたんだよー。




セロリのオイスター炒めと、カマンベール天
2010年01月17日 (日) | 編集 |
セロリオイスター


牛肉と、セロリと、にんにくを炒めて、オイスターソースを加えるだけ。

実はこのセロリ、12月のはじめに届いた“甘っ娘野菜セット”のセロリ。

まだあったのよー。

よくもったよね~

さすがOisixよね~

全然美味しく頂きました。





カマンベール天

カマンベールの天ぷらは、普通に美味しい。





いろいろ



最近、ブログアップ中に、突然フリーズ・・・・・

何度 初めからやり直したことか。。。


急がないとまた消えちゃう!!




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] ねーたんちデビュー②
2010年01月15日 (金) | 編集 |
びーたん、ねーたんちにも慣れてきたの。


姉妹、おいしそうなもの食べてる。


びーたん、狙ってんの。

ちくわ



ねーたんが ちょっとくれた。

ちくわ





ちっ(-""-;)

こんなんじゃ足んないっちゅーの!

ちくわ


もっとほしいの。



み : 「びーちゃんには塩分多すぎるんだから、あんまり食べちゃダメ!」



怒られちゃった。


でもね、びーたん 姉妹が昼寝してる時に、こっそり食べたんだも~ん♪



そして、びーたんも一緒にねちゃった・・・



2時間くらい経って、気がついたら・・・・・


   姉妹ったら、起きてた(・Θ・;)


起きたの?

びーたん、もーちょっと寝たいのに・・・・・


せっかく ねーたんちくつろげるようになったのに。。。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






ねぎまグラタン
2010年01月14日 (木) | 編集 |
ねぎまグラタン


鶏肉と、ネギ。

ホワイトソース、とろけるチーズ、パン粉、パルミジャーノ。


ねぎまグラタン




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






**************************************



毎日とても寒い。

前から、ファンヒーターの切れた灯油を入れるのがとても面倒だと思っていました。
買いに行くのなんかもってのほか!!


だから、ガスファンヒーターに興味深々だったんだけれども、今日、ガスやさんが来られることがあったので、ついでに、パンフレットを持って来てもらった。

工事費込みで半額の41300円だってーーヘ(゚∀゚*)ノ

お得じゃん?


もう気持ちは半分その気!

ガス代も割引になるしぃ~^^





じゃがしかし、



うちのガスコンロの修理、

かなり時間をかけて見ていただきながら、今日は直りません。。。と。


そして、一旦帰られたあと電話があって、修理に26000円もかかるらしい・・・・・( ̄Д ̄;;



チーン あせ


ガスのファンヒーター・・・

必然的に見送り・・・





せんべい汁
2010年01月12日 (火) | 編集 |
ねーちゃんち

年末に姉のところへ行った時、せんべい汁というものを作ってくた。


せんべい汁


せんべい汁?????
あたし、初めて聞いたし、初めて食べた。


青森の郷土料理だって。

せんべいは、汁用のこれ。
↓↓↓

せんべい




麩みたいだけど、麩よりフワフワ。
麩より好きかも。



この後、母 おにぎりを食べながら、他の事に気をとられた その時!!



ドボン

ボトっっ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


ちょうど湯のみの中に入って、爆笑。

やっぱり おかーさん、 あなたは一味違うわー。




今日、母にメールで、「お母さんの若かりし頃の写真、ブログに載せたら評判よかったよ」と送ると、

「写真って セーラー服の あの美人を?あー恥ずかし!」・・・だって(-""-;)





さて。

姉にわけてもらった このせんべいを、昨日は私も使う。

せんべい汁

鶏だしがいい。
ゴボウもいい。
お餅も入れたし。


夜は、友達が来たので、お昼の残りをムリヤリ鍋にする。

せんべい汁

Oisix食材がほとんどだけど、中でも春菊がサイコー!!

ちなみに、せんべいもOisixで買ったんだってー。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] ねーたんちデビューの日①
2010年01月11日 (月) | 編集 |
ネコびーちゃん日記ネコ


去年の年末、びーたんは、みったんに連れられて1時間のドライブ。



どこに行くのかな。


こんなことなら、トイレ済ませとけばよかったかな。





そして、着いたみたい。

み:「びーちゃん着いたよ。さあ、出なさい」

着いたよ






徘徊




徘徊





徘徊





徘徊




徘徊





徘徊






徘徊






そうだ。 びーたん、おちっこに行きたいんだった。


排泄


み:「びーちゃんごめんね。実家からもらってきた桶でしてね」




しょうがないなぁ・・・
これしかないんでしょ?

排泄中




すっきり

み:「びーちゃんおりこうねーーキラキラ


エヘ おちっこしたら褒められちゃった。


ねーたんちのトイレはちょっと用を足しにくいの。。。






次回に続く。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






揚げ魚の甘しょうゆタレ
2010年01月11日 (月) | 編集 |
揚げタラ


片栗粉をまぶして揚げたタラに、

しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1/2

適当にかける。

それと、ねぎと、一味と、柚子。



もちろん、Oisixのタラちゃんでーす♪


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村










**********************************



発見目

50年くらい前の母、中学生 (右)



若かりし頃







新年会。
2010年01月10日 (日) | 編集 |
びー



新年会。




頂き物




残念会でもある。





背中


EXILEに夢中。







ふろふき大根


実家でたくさん大根をもらったので。







けんちょう


期限切れの豆腐。・・・とは言えないマル秘






びー

びーちゃんの食べるものはないの。






竜田揚げ


最近、肝臓の調子が良い。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






金曜日は、T会館で新春ふれあいの集い。

ぺーぺーの頃にお世話になった看護師さんに久しぶりに出会って グッときました。

あのころは呑気だったな~・・・・・




2日と3日のこと。
2010年01月07日 (木) | 編集 |
びー座布団


ストーブの前で まったりしているびーちゃんを抱え、外に投げ出してみる。




どう?
雪、どう?

投げ出される




これ、なーに?
この白くて冷たいのなーに?

ニャンだ?





冷たすぎるよ。

雪冷たい




「ゆき」っていうの?

雪きらい

びーたん、ゆききらい。







おうちに入りたいの。

おうちに入りたい




すごすごと・・・・・

すごすご・・・

姿勢を低くして おうちに入るびーちゃんでした。






雪足跡



**********************************




3日。

急遽、初詣に行く。



とり






ちくわ



今年も楽しくなりそうです。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





元旦のこと。母と仲好しのびーちゃん。
2010年01月05日 (火) | 編集 |
雪

元旦も雪が降ったりやんだり。



とても田舎の景色。






びーちゃんは、夏のように外に出られないどころか、一部屋一部屋閉めているので、一旦入った部屋から外に出られません。。。


まったり


朝、新聞を見る母にくっついていました。


びーと母





びーと母

まぁ~
スドい爪をしちょるねー。





びーと母

すっかり仲良し。




ばんごはんは、坦々鍋。

坦々鍋




その後、

びー母とうたた寝

うたた寝も一緒にしたりなんかして。





母とうたたね





びーちゃんも二日目は少し落ち着いた。

父にも抱っこされるよおうになって、父もお喜び。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






大晦日のこと。
2010年01月04日 (月) | 編集 |
大晦日は雪。

私の車はノーマルなので、山口の姉のところに車を置いて、姉と一緒に実家に帰る。

トンネルを一つ抜けるたびに、雪が多くなってる。


これは、実家に近づいてきたところの道路。


雪道

思ったほどは降ってなかったけど、-2~3℃をキープしてて、家の中にいながら息が白いんです(・Θ・;)


実家に着きました。


家からの景色



大晦日から、おせちを食べる。
Oisixのおせちを姉が買ってくれた。モニターなので少しだけ安い。

おせち


姉、お金出す人。
妹、コメント書く人。


全部冷凍なので、長く保存するために濃い味付けをする必要がなく、どれもが程よい薄味のいい味付け♪




おせちに付いてた紅白の紐を、姉に巻きつけられる。

めでたいびーちゃん

めでたい感じのびーちゃん(≧▽≦)



めでたい紅白ネコ

少しはジャマになるみたいだったけど、あまり気にしてないみたい。



父は早く寝る。

「わしが一回目のトイレに起きたときに、おまえらー起きとるかのー・・・」と女たちは皮肉を言われたけど、今年は頑張ってた。


日本酒の間




日本酒の間




日本酒の間


だけど、やっぱり二人はうたた寝に入り、私はいつものように一人ぼっち。



びぃ、うたた寝の姉を見る

[うたた寝の姉を、びーちゃん、あきれながら眺める] の図。



・・・・・そう言うけど、私は朝に弱いの。


