日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

びーちゃん、初めての雪
2009年12月31日 (木) | 編集 |
1262264610-P2009_1231_092331.JPG
1262264608-P2009_1231_092411.JPG
1262264607-P2009_1231_092317.JPG


ちっちゃい虫だと勘違いして、「カッカッカッ」ってなきながら雪を捕まえようとしていました。

虫じゃないし、窓もあるんだけど…



土曜日の夜のこと
2009年12月29日 (火) | 編集 |
26日、土曜日の夜は、りえちゃんと広島までGO!!

りえちゃんの仕事が終わるのを待って、19時半頃から出発。21時頃到着。

広島在住中に通っていたという「赤から」は、2階にあるんだけど、階段の下の方まで行列・・・・・

感心なことに、りえちゃんは予約しててくれたのでちょっと優越感を持ちつつ座る。




きゅうり。

きゅうり




サラダ

サラダ





海老マヨ

海老マヨ






手羽先

手羽







豆腐

豆腐






ホルモン

ホルモン






串盛り

串もり






メインの鍋

鍋




鍋がカワイイ

赤から鍋

ぜーーーーんぶ、おいしかったーーーーーヘ(゚∀゚*)ノ




雑炊にしたけど、撮り忘れた(・Θ・;)


お腹がチギレそうだった。


ピリ辛はええわぁ♪










「何撮るん?」

かべ

「あぁ、これ?」





土曜日の昼間のこと
2009年12月27日 (日) | 編集 |
鶏ハムヘ(゚∀゚*)ノ

ねこまるさんにいただいたのですポッ


鶏ハム

すっごい!!
どうみてもハムだし(✪o✪)

ずうずうしく、いただきに行き、その足で近松のパン屋さんでテーブルロールを買う。

“近鉄松下の食品バーゲン”でチリソースも買う。198円。

チリソース

むふふ。

ついでに、久しぶりのマリークワントでお手入れをしてもらう。

プチエステでしょ。

なんと!
油分が1%という恐ろしく乾燥肌だという結果に、日々の怠慢を反省した。



ささ。

帰ってすぐハム切ったよーーー!

鶏ハム

端っこ、すぐ食べた♪


もぅねー、BrilliantBrilliant感激BrilliantBrilliant

これ、美味しすぎます(≧▽≦)//


んで、買ってきたテーブルロールに、鶏ハムと、アボカドと、サニーレタスと、チリソースと、松田のマヨネーズを挟む。


鶏ハムサンド

キッチンに立ったまま頬張る。



どうしよう((>д<))

これ以上食べるのがもったいないのんー

この鶏ハム、ほんとおいしいです、ねこまるさん。

ありがとうございました♪


私も作りたい!


来年は早々に作ってみようと思います!






このあと、クタクタになったロールキャベツで、

ロールキャベツパスタ

こんなものを食べ、ちょっと遅めになるであろう夜の広島の晩餐に備える。


わざわざ広島まで、どこに行ったか・・・

5回目の忘年会(無理やり忘年会と呼ばせてもらう)は、また今度。








         
クリスマス・イブと、クリスマス
2009年12月26日 (土) | 編集 |
クリスマスが終わっちゃったけど、
びーちゃんをサンタにしてみました。


びーサンタ

不本意な顔してますが。





クリスマスイブの日は、ロールキャベツ。

ロールキャベツ

夏に、実家で大量にもらったトマトで作ったトマトソース。(冷凍)

☆型にんじんをのせてみる。




カリカリチキン。
Oisixの美味しいチキン。

カリカリチキン

クリスマスだからね。
鶏、食べとかないとね。




びーちゃんにもチキン。

クリスマスのネコめし



さぁ、お食べ!!

お食べ


おいしい?






あ・・・

やっぱり( ̄Д ̄;;


☆残してる

にんじんは残す?




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



クリスマスの日は、5度目の忘年会。


SOLにて。


デジカメ忘れたし、バシバシ写真を撮れるようなメンバーでもなかったけど、

酔ってきたので、携帯で撮る。

鴨鍋

鴨鍋のダシが、あまりにも美味しくて、うどんを追加注文したほど。

ご飯でもよかったなー。







鴨鍋


鴨も美味しい。

湯葉も美味しい。



日本酒

日本酒も美味しい。


お刺身のわさびは、生わさびをすり下ろしてあるし、オリジナルの醤油もいい。

焼き物も、揚げ物も、蒸し物もすべてがちょうどいい。




SOL、気に入った。


*********************************


携帯の待ちうけも、クリスマスバージョンになってて、みんなが帽子かぶってる。

待ちうけ



昨日と今日
2009年12月23日 (水) | 編集 |
昨日は、4回目の忘年会。


刺身

水産盛り




カレー鍋

カレー鍋








串





おいしかった~~~ヘ(゚∀゚*)ノ




ビール数杯。

ワイン数杯。



何時に帰ったんだろう・・・・・。







今日は、山口のねーちゃんち。


汁物をリクエスト。

味噌汁

あご竹輪入り味噌汁。

Oisixの春菊がおいしかった!!



盛岡冷麺

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺はコシが違うと思うの。



スープまで全部飲み干そうかと思ったけど、ムクむのでガマンした。



ビール

銀河高原ビール。


ビール




だっ祭


獺祭


ビールも獺祭も美味しいけど、昨日だいぶ飲んでるのでイマイチ美味しさが半減。




アイス

アイスも、銀河高原ビールも、盛岡冷麺も頂き物だって。


いい友達だわねー。



おかげで私も美味しく頂きましたキラキラ




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





[猫ブログ] 閉所は警戒しなきゃ。
2009年12月20日 (日) | 編集 |
びーちゃん、こたつは温かくて好きなんだけど、入るのにとても緊張しながら入ります。


思うに、猫はもともと野生の動物なので、閉所に敵がいないか心配?

それから、閉所でまったりしている時に、敵が侵入してきた時に逃げられない?

だからでしょうか。 
びーちゃんは、こたつに私が入っていない時は入らないし、私がこたつから出ると すぐにびーちゃんも出てきます。



まず、中を覗く。

入ろっかな





安全か確認。

こたつに入ろう





爪をとぐようにして、カーペットをカリカリする。

こたつに入ろう





カーペットはこんなことになる。

カーペットが






そろそろと入る。

こたつに入ろう





布団の中にも絶対に入ってくれないので、いつもびーちゃんは、布団の上で丸くなって寝る。



ところが。

ある寒い日、布団に入りたそうだったので、「どうぞ」って開けてあげると、するっっと入っていった。

ちょこん




しかし・・・・・


閉めないでね




そして、この後 布団をかけたら、ソッコウ出て行きました。

寂しいなぁ(ノ_・。)

こんなネコ 初めてんー



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村







BIRTHDAY HOME PARTY ♪
2009年12月20日 (日) | 編集 |
誕生日会。昨日、15時頃より。

メンバーは二人だけど。

乾杯


クーラーボックスに、ビール18本、ワイン2本、日本酒1本をどーんと持って来る この主役のお客さんにウケたー。



主役のお客さん、鶏のスモークも持参。

鶏スモーク

Y屋酒店で予約販売のこれが、すっごく美味しいのです。


前回は和風。今回は洋風。


鶏スモーク



Oisixのクリスマス。鴨のローストは、サラダにのせて。

鴨のロースト



Oisixの、しっとりローストレッグ。

オイシックスの鶏






ワインに移行。

ワイン乾杯


昔私達がハマっていた、無添加ワイン。
甘い甘いワインは、ゴクゴク飲める。






本命の雁木のスパークリング。

雁木スパークリング

純米吟醸 活性にごり生原酒。


日本酒なのにビールのようにゴクゴク飲める。



それから、先日のパイシチューとか、デンマークプチパンとか、キッシュとか、酢の物とか、煮しめとか、明太卵うどんとか食べて、ビールのたくさん飲んだ様子。


今日は、うこんの力を2本飲んで、栄養ドリンク1本飲んで、どんべいの天そば(大盛りの方)を食べて、夕方やっと片付ける。。。アップロードファイル

さあ。

明日は張り切って仕事に行こう♪




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




シチューを作ったらパイシチュー
2009年12月19日 (土) | 編集 |
シチュー



シチューの翌日は、パイシチュー。

パイシチュー



クリスマスっぽくていいね。


パイシチュー




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







チキンのカルボナーラ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
チキンのカルボナーラ


<材料>(一人分)
・鶏モモ肉・・・1/2枚
・卵黄・・・1個
・牛乳・・・大さじ2
・パルミジャーノ・・・大さじ2
・黒胡椒・・・少々


<作り方>
1、卵黄と牛乳、パルミジャーノ、黒胡椒を混ぜ合わせておく
2、鶏モモ肉を皮のほうから両面をこんがり焼き、塩こしょうをふる
3、火を止めて1をからめる




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








**************************************


にゃん


来年はトラ年ですね。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



一汁三菜一酒
2009年12月15日 (火) | 編集 |
一汁三菜

一汁三菜一酒




ぶり大根

ぶり大根

骨ばかりのように見えますが。





セロリのキンピラ

セロリのキンピラ

ねこまるさん に教えていただいた。






サラダ

サラダ





10品目の味噌汁

味噌汁

・じゃがいも
・しょうが
・エリンギ
・にんじん
・油揚げ
・えのき
・豆腐
・ねぎ
・ブロッコリーの茎
・大根




プラス

一酒

一酒

セロリのきんぴらが美味しかったー!!
セロリのシャキシャキした歯ごたえがいいです。

そしてそして♪ 
ラー油

これもはいってます(o^-')b




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






Happy Birthdayで カエルストア
2009年12月14日 (月) | 編集 |
親友の誕生日ハッピー


念願のカエルストアに行きました。


土曜日の大忘年会が、テンション上がらず、むしろ、途中からテンシション下がる勢いだったけど、ここでリセットされました。



親友の誕生日なので行っちゃいましょう、あたし。


かえるストア






とりあえず、早くできるのは鶏レバーのマスタードソース。

鶏レバーマスタード




それから、サーモンサラダ

サーモンサラダ

サイコロに切ってあるサーモンがグー。





牛ハツサラダ

牛ハツサラダ

バジルの付け合せグー。





牛ほほ肉の味噌煮込み

ほほ味噌煮込み

マスタードがグー。




残ったソースにフォッカッチャをつけて。

ふぉっかっちゃ

ほんのりあったかくて、フワフワがグー。





もつ煮込み

もつ煮込み

煮込み加減がグー。




チキンカレー(スープカレー)

チキンカレー

ほろほろのチキンがサイコー。




きのことベーコンのチーズ焼き

チーズ焼き

カリカリに焼けたチーズがグー。





二人で、これだけ食べて、ビールを4~5杯ずつ飲む。

どれもこれもとても美味しくて、来年の忘年会はここでお願いしたいと思いました。

     ・・・・・ムリですね。





特に!!

牛ほほ肉の味噌煮込みのおいしいこと!!
肉、やわらかすぎ!!


あと、チキンカレーがグーーーーーグー!

ご飯もサフランライス?だし、チキンがとてもやわらかくて 丁寧に作ってあるカレーでした。




ハズレがないので、メニューを全部制覇したいお店の一つ。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] 留守番中に・・・
2009年12月13日 (日) | 編集 |
タンスの引き出しが、すこーし開いていた。

引き出し2

右から左から、あらゆる角度から、一生懸命手を入れようとしてるけど、ちょっとムリみたい。



だから、もう少し開いてあげた。

引き出し1



すでにテンションダウンして、興味なし↓↓

んもぅ、気まぐれなんだから!!





そのまま忘年会に出かけ、帰って来た時には

たんすから・・・

こんなことに・・・・・汗;



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






セロリ中心の野菜たくさんスープ
2009年12月13日 (日) | 編集 |
昨日は100人を越える大忘年会。


なんだか不完全燃焼なのは、料理がイマイチだったことが大きい。

でも、ビールの味はどこも一緒なので、最後まで飲む。



二日酔いにやさしいスープ。

スープ1

ほっっ・・・





スープ2



****************************************



忘年会では、パン食い競争があり、やる気マンマンの4人の有志がうちの部署代表。

すごいスピードで走っていき、

やる気マンマン


パンにかぶりつき、

パン食い競争




予選1位で通過。その時の様子↓

予選1位通過





そして、みごと優勝!! その時の様子↓

優勝



これ、ブログに載せていい? って聞いたら、パンをハグハグしながら、4人がそろってうなずいた。


はぐはぐ


私のブログよ。

って言うと、またそろってうなずいた。



妙にウケた~笑







しかし・・・

鼻水とクシャミがすごいんですけど・・・







レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







スチームケースで蒸し野菜
2009年12月12日 (土) | 編集 |
簡単に栄養を逃がさず蒸し料理ができる、Lekueのスチームケース




レンジにもオーブンにも使えて便利。



こうして野菜をたっぷり入れて

蒸す前



レンジでチン

蒸しあがり





柑橘をギュッとしぼって、

柑橘入れて

それから、

おいしい醤油をかけて食べました。




甘い甘い野菜たち。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] ぎゅぎゅう鍋と、ラメラメのお化粧
2009年12月12日 (土) | 編集 |
最近 鍋に入らないな~

入りきらない?


冷たいから? それとも入りきれないから?

鍋と



と、思っていたその時!






すぽっ

はいった~~~ヘ(゚∀゚*)ノ

なんて、間がいいネコ。




ぎゅうぎゅう


でもやっぱり窮屈みたい。






なにか?



そして・・・・・


こんなふうに、

ツリーと

ツリーと遊ぶのが好きなので、(毎日掃除が大変っっ(-""-;))


きゅっ






よ~く見てください。

キラキラ

顔が BrilliantBrilliantキラキラBrilliantBrilliant




ラメラメ★



もちろんバディも BrilliantBrilliantキラキラBrilliantBrilliant でしたが。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






「野菜」 セロリの塩炒め
2009年12月10日 (木) | 編集 |
セロリの塩炒め


にんにく・・・1片
にんじん・・・適量
豚バラ・・・適量
セロリ・・・適量


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



塩は、梅塩

梅塩

塩の中で、これは使用頻度の多い塩。
姉のおみやげだった。 

どこのおみやげだった?

半分ずっこしたけど・・・

・・・・・果たして 姉、使ってる?




いただきものの柑橘

だいだい?

なんだろう。
だいだい??

果汁が多くておいしい!!

もっと貰えばよかった。




セロリは、好きじゃなかったけど、“たちまちの月”で食べたこういうやつが↑↑(塩炒め)おいしくて、克服したみたい。


このセロリは、極上!!!

おとーさん、セロリ好きなんだよねー。
食べさせたいなー。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] ぬるい物体
2009年12月09日 (水) | 編集 |
ゆるい暖かさをかもし出す “アングレイヤー”

アングレイヤー



びーちゃん 警戒。

のっそー

不思議な物体に気づかれないように、そろそろと降りてみる。






ぬるい

生きてるの?






こわごわ

そ~~~っとね。






こっちから

気づかれませんように。。。







もどる

襲われちゃうかもだし。







驚かしちゃえ!ヽ(゚◇゚ )ノ


わっっ




ひゃっっ

びーちゃん、10cmくらい飛び上がって後ずさりしました。


ぷぷぷっぷっ




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






かき揚げうどんと 野菜スティック
2009年12月09日 (水) | 編集 |
かき揚げうどん


にんじん葉のかき揚げで、かきあげうどん。

寒い夜にピッタリ。

唐辛子いっぱいいれよう。





野菜スティック


「甘っ娘」野菜セットの大根、にんじん、セロリ。

ビックリするほど甘くて、ジューシー。


岩手の、白金豚 肉味噌をつけて。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






**************************************



韓国ドラマ 「食客」の最後2話を撮り忘れたので、TSUTAYAに借りに行った。

そしたら、こんなものを売ってた。

黒の奇跡

楽天売り上げNo1。 
TSUTAYA特別価格。


はい。

衝動買い。



にんじん葉のかき揚げ&白和え
2009年12月08日 (火) | 編集 |
Oisixから昨日とどいた野菜セット。

野菜セット



三竹さんの「甘っ娘」野菜セットといいます。


とりあえず、にんじんの葉っぱはかき揚げと、白和え。


にんじん葉かき揚げ

葉っぱ、サクサクして美味しい。




かき揚げと雪塩

雪塩で食べる。




にんじん葉白和え





実は、にんじんの根のほうよりも、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含まれているんだって。



オイシックスを頼むようになってから、野菜も多く食べるし、ムダにしないようになったし、第一安全で体にいいものだから、デトックス効果あり??

4~5キロ減りましたー。


ダレも気がつきませ~~ん(・Θ・;)

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





****************************************

先週からバレーをしています。

毎日肩が痛いけど、足は普通。

激しく転げたりはできません。


肩痛いからムリかも~・・・と思いながら鎮痛剤飲んで、パスからゆっくり始めたら、、、


・・・・・最後までできる。

よしよし。






皮膚科では、今日も、写メ撮りますか?と聞かれ、

「いいえ。二回に一回でお願いします」と答える。



温泉に行きたくて「お湯につけていいのは、やっぱり皮膚ができてからですか?」って聞いてみた。

「お風呂につけたいですかー。じゃあですねー、お休みの日に思いっきりお風呂に入って、その後すぐ来て下さい。要は濡れっぱなしになることがいけないのですから。」



そうじゃなくてさー。

家で思い切りお風呂に入るんじゃなくて、温泉でゆっくりしたいんだって。


「はぁ・・・。考えてみます」

    チーーーーーンあせ





頂き物あれこれ。
2009年12月08日 (火) | 編集 |
HORAI







セイロで蒸す






ぶたまん







肉だんご







青森りんご






じゃがポックル







ビールなど

ビール、うれしい。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] びーちゃんと緑の野菜
2009年12月07日 (月) | 編集 |
野菜とびー

というタイトルでお送りします。










Oisixから、野菜セットが届く。


わ~

興味深々。






野菜たくさん

びーたん、「なんちゃって菜食ニャンコ」







野菜畑



どれが美味しいかなー。






くんくん







ブロッコリー

ちょんちょん





にょき~

あっちで物音がしたの。







ん??




このクサいやつ。。。




立派なセロリ





でも、一番おいしそうなものは・・・・・


くぎづけは・・・





にんじんの葉っぱ






おいしそう





このあと、ちょっとだけにんじんの葉っぱをはぐはぐして、

ブロッコリーの茎をカジカジして、



・・・・・去っていきました。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





カブの葉の甘辛炒めとチャーハンと漬け物。
2009年12月07日 (月) | 編集 |
オイシックスのカブの葉は、とても新鮮。

カブの葉
 (短いやつは大根の葉)



甘辛く炒め煮する。

カブの葉炒め1







カブの葉ウマいわー♪

カブの葉炒め2



炒め煮でチャーハンにする。

蕪の葉チャーハン





ね。

蕪の葉チャーハン




ある時は、漬け物にする。

漬け物

もっとウマい♪♪♪




ご飯とつけもの

こだけでいいや。  って感じ。

幼少期、こんな食事で育ったからかねー。

三つ子の魂やねー。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





船方牧場のカマンベール
2009年12月06日 (日) | 編集 |
船方カマンベール

故郷、A町 船形牧場のカマンベールチーズは、周南で買ったけど。

完熟時期が今日だって。

完熟




わーーー。

カマンベール



安いけど、好きで、だけど、なかなかみあたらないクラッカーは、

クラッカー

100円くらい。




クラッカーとチーズ


チーズは、よくわかんないけど、本物の感じで、ほんのりミルクの香り。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






美味しいものをちょっとだけ。



ツナとエリンギのカレー
2009年12月06日 (日) | 編集 |
今日のおうちランチ

ツナとエリンギのカレー


ターメリックと、クミンと、ガラムマサラもドバドバ入れて。

それから、カイエンペッパーもドバドバ。


トマトの酸味も加えて、牛乳でマイルドにする。


カレーが すぐに食べたい時の超簡単カレー。

テレビ見てたらカレーがでてきたんだもん。
食べたくなるよね。

すぐにね。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







*************************************



包丁を買いました。  

誕生日割引で。

包丁

つなぎ目のない、清潔な包丁。




すっごくよく切れて感激ヘ(゚∀゚*)ノ






[猫ブログ] クリスマスがやってくる
2009年12月05日 (土) | 編集 |
気がついたら12月。

じゅうにがつ


年の瀬だねー、びーちゃん。


ツリー



クリスマスがやってくるよ、びーちゃん。



サンタ①





サンタ②






サンタ③






サンタ④






ツリー






ツリー



今年・・・・・

どうなる、このツリー焦る3



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村







「野菜」粉ふき芋にクロテッドソース
2009年12月05日 (土) | 編集 |
クロテッドソース


姉にもらった、クロテッドクリーム
クロテッド

すでに賞味期限切れをもらった。



更に数週間過ぎて、姉が来たとき、朝食にこれを出したら、

「えーーーーっ! 賞味期限、だいぶ過ぎちょるじゃん((>д<)) ただでさえお腹弱いのに・・・」

と言って、あまり食べてくれませんでした。

・・・・・・・・おいしいのに。
Oisixのジャガイモなのに。




クロテッドクリームと、マヨネーズは、1 : 1
粉ふき芋にかけて、パルメザンと、ドライパセリをふりかける。



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





*************************************


昨日は、皮膚科の日。

看護師さんが、「今日は写メの日ですね」って・・・

あ、はい。撮ります・・・(・Θ・;)

Ns「ライトはない方がいいですね」

Dr「キレイに撮れるようにしてあげて」


とても協力的。
火傷
経過良好。

「低温火傷から治癒まで日記」 なので、こんな画像にひいたりしないでね、みんな。





さて。

昨日は、バリボーの忘年会でした。


1次会の “Kを○○て” 
イケてなかったーーーっガーン

2次会のカラオケは、題して

「しりカラ」

風は秋色 → ロード → ド・・・・? 

前の人が選曲したら、次の人は、決められた頭文字の中から、急いで決めなきゃなりません。

“ん”がついたらダメよ。



けっこう盛り上がったね~





************************************


ほっこり ミルクココアが美味しい季節。

ココア



[猫ブログ] “かにかま”をもらうために
2009年12月03日 (木) | 編集 |
びーちゃんは、多分、この世で“かにかま”が一番好きラヴ


ジャンプしたら、かにかまをあげることにしていたら、

やたらめったらジャンプするようになりました。


[高画質で再生]

大好きな“かにかま”

[広告] VPS



家に帰ったばっかりだと、ジャンプしたあとペロペロなめてくれるんだけど、

そうでないときは、さっさと降りたがる・・・( ̄Д ̄;;



もぉーーっ
ネコなんだから( ̄∩ ̄#


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





ズッキーニと豚肉のラー油炒め
2009年12月03日 (木) | 編集 |
ズッキーニとラー油



今日も、 すっかりおなじみのラー油 エヘ

ラー油



・ズッキーニ
・豚肉
・にんじん
・しめじ

塩で炒めて、仕上げにラー油を加える。


塩味をなじませるには、雪塩がいい♪

雪塩


簡単でおいしいのは、ラー油のおかげだと思うの。



*************************************





近鉄松下の大判焼きやさんって、何だっけ?

はりま太鼓だっけ?

何でもいいけど・・・・・、そこで買った大判焼き
ビーフシチューの大判焼き



ビーフシチュー入り。

ビーフシチュー焼き


ビーフシチューまん って感じ。

う~ん・・・・
肉まんの皮で食べたいなー。

大判焼きの皮は、やっぱりあんこがお似合いよ。


不味くはないけど。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







桃屋のラー油で 厚揚げの煮物
2009年12月02日 (水) | 編集 |
桃屋のラー油
ラー油


上から見ると
ラー油




サンリブのお豆腐やさんの厚揚げを煮る。

厚揚げ

醤油、酒、みりん、塩、それに桃屋のラー油。





****************************************




先週の土曜日、丘の上の小さな酒舎 中嶋酒店に行きました。


東洋美人の372番地が発売されてるはずだから。



そしたら、ちょうど、あの銘酒「八海山」の酒蔵さんから、余田さんという方がこられていて、

余田さん


同系列の「魚沼物産」の物産展&試食会をされていました。


もちろん、試食。




味噌

味噌、3種類あったんだけど、残ってるのは、南蛮味噌だけ。
他には、

おおば味噌、にしん味噌があって、にしんの味噌なんか、チョー日本酒に合う味噌でした。
あ~・・・・・
日本酒の試飲もしたい。

魚沼産の新米もとてもウマイヘ(゚∀゚*)ノ

あと、水。
雪解けのなんちゃらかんちゃら・・・言われてたけど、詳細は忘れた。でも、飲んだことない美味しい水だった。
水が初めて甘いと思った。
でも、売ってないんだって(ノ_・。)






酒かす汁

八海山の酒かすの粕汁。

日本酒好きだけど、酒粕はあまり好きではない。
母のDNAは受け継がれていないらしい。

でも、粕汁はとても美味しい!!

作った人が料理上手なのかしら。





八海山の地ビールのレストランで使っているという、辛いオイルと、ガーリックオイル。

レストランのソース
余田さん、辛いほうのやつは、インスタントラーメンにかけたりしているそうです。
バケットにつけて試食。

むふ。 買うわ。





甘酒は、お店の方が
「これ、ぶちウマイですよね。ほんと美味しいです。大げさに聞こえるけど美味しいです」 とか、
「お風呂上りにグビグビ飲めますよね」 とか、
「休肝日にいいですよね」 とか言われ、

更に、
「もう、八海山には無いんです。完売です」

という話を聞き、



・・・・・買う。

東洋美人と甘酒



麹だけの甘さとは思えない。。。。
爽やかな甘さで、ほんとグビグビ飲める。

甘酒がこんなに美味しいとはヽ(゜▽、゜)ノ




八海山


そろそろ、しぼりたて原酒が入荷したかな。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







