日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっとピリ辛の湯豆腐
2009年11月30日 (月) | 編集 |
昨日、姉からメール。

姉友の“のりちゃん”が、桃屋のラー油にはまっているとのこと。



ラー油!?

ラー油ってハマるものなの!?

いったいどんなスゴイラー油ですか、のりちゃん!?


私、辛いもの大好きなので、今日絶対買いに行こうと決め、あらかじめネットで調べといた。

ほ~っ・・・
桃屋のめんまとか、“ごはんですよ”とおんなじ形のビンに入ってるらしい。




さあ。

まず、いつものアルクへ。

     ないねー。

次、マックスバリュー。

     ないねー。



サンリブまで行く。

     ないねー。


でも、せっかくサンリブに行ったので、豆腐屋さんで以下の品々を買う。

豆腐屋さん


アーンド(&)、辛いラー油がなかった代わりに、辛い“柚子唐辛子”に心を奪われたため購入。

柚子唐辛子





はい。

西友に移動。

んもー、こんなに見つかるまでガンバル自分が・・・・・

     ・・・・・案外好きくり抜きハート1

もっと、他にことにもこんなに頑張ったら違う人生だったかもなのにねー。



西友も滅多に行かないので、面白いヘ(゚∀゚*)ノ
目新しいの。



西友

ゴマは“オニザキ”が一番!!

わさび茶漬け味のオカキも好き。(アルクにはない)

初めて見るタイプのアンチョビ。「ペッピーノ爺さんのアンチョビ」って書いてある。
どこの誰だかわかんないけど。




それと、ダウニー。
「なんちゃらのダウニー 日本上陸」と書いてあった。

ダウニーって、当りハズレがあるんよねー。
くっさいのあるよねー。



だから、匂い確認しなくちゃ。

レジのまん前だったけど、フタ開けて匂ってみた。

おっ!いいじゃん。 

ダウニー

購入。





そしてそしてBrilliant

そんなこんなもよかったんだけど、本題の、ラー油!!

西友でやっとゲットすることができました。
二つ買おうかと思ったくらい感激(≧▽≦)


ラー油


これこれ。
昨日、ネットで確認しといてよかった~



帰り道、どう食べようか考えながら運転。
豆腐屋さんで買った、絹ごし豆腐にのっけて食べることに決定!!

帰って、フタを開けてクンクンしてみたら、すっごいいい匂い!!!!!

カリカリにんにくとか、唐辛子とかが 2/3くらいを占めて、残りが油。
こりゃーハマるわねーキラキラ



私の今日の肴。

湯豆腐


湯豆腐に、釜揚げシしらす、ラー油をのせて、酢と醤油をかける。


最後まですすりたい。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







「野菜」 マロニーでチャプチェ
2009年11月29日 (日) | 編集 |
チャプチェ


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



<材料>(3~4人分)
・マロニー(茹でる)・・・100g
・牛細切れ・・・100g
・にんじん・・・1/3本
・干し椎茸(水でもどす)・・・2枚
・たまねぎ・・・1/8個
・エリンギ・・・小1
・小ねぎ・・・適量

・しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・塩・こしょう・・・適量
・ゴマ油・・・適量
・にんにくすりおろし・・・少々
・炒りゴマ・・・適量
・唐辛子・・・少々



<作り方>
1、しょうゆ・酒・にんにくのすりおろしで下味をつけた牛肉と、ネギ以外の野菜をごま油で炒め、マロニーも加えて炒める
2、醤油、みりん、にんにくを加え、塩こしょうで味を整え、火を止めてネギを加える
3、器に盛ったらゴマと唐辛子をふる


ほんとは、ネギじゃなくて、ニラがいいです。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






***********************************



今日は、今年最後の試合がありました。

火傷のせいで、残念ながら出れません(-_-)


がしかし! なんか、見てたら出たくて出たくて・・・・・
ってことは、かなり足の調子もよかったんだと思うの。

でも・・・
冷静になったら、火傷よりも、肩の方が痛くて、やっぱりムリだわ。




よく考えたら、うちのチーム、

2人以外は、ポジションが今までと違ってシャッフルされてたんだー。



ベンチで見てたら、コートの中にいたら見えないところが見えるし、

今度コートに入ったらこうしよう!って思うこともたくさん。



火傷のおかげ。

人生にムダはない。




[猫ブログ] ねーたんが来たら。
2009年11月29日 (日) | 編集 |
ネコびーちゃん日記ネコ

先々週、ねーたんが来たときのこと。



遊ぶの





耳、ピーーーーーーン!!
耳がピーーーーン。

緊張感がみなぎるし。






テンション↑↑











一人遊びでさえ、盛り上がちゃう。

針金好き







そして・・・・

これ、針金

んっ?!

わかっていながら 挑発に乗っちゃう。






こっちに回って、

隠れるの





そぉれ!!

つかまえた





休憩



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





「肉」 ナンプラーの豚角
2009年11月28日 (土) | 編集 |
ナンプラーの豚角



肉がメインなのは珍しいです。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



ナンプラーの豚角



<材料>(二人分)
・豚バラ(ブロック)・・・300g
・ゆで卵・・・2個
・にんにく(つぶす)・・・1個
・ナンプラー・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・ビール・・・150cc



<作り方>
1、豚肉は米のとぎ汁でやわらかくなるまで茹で、適当な大きさに切ってフライパンでこんがり焼いておく
2、鍋に1と他の材料と調味料を全部入れ、かぶるくらいの水を入れる
3、味がしみこむまで中火で煮る


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村



***********************************




昨日 皮膚科にて



Dr : 「ガーゼがくっつきましたねー」

み : 「・・・・・」

Dr : 「化膿したら早くとれるんですけどね。そうすると傷が深くなりますからね」


   ぜひ、化膿せずにゆっくり治す方を選択させていただきたいです(ノ_・。)

   そして、ガーゼはジリジリと剥がし、

Dr : 「ソフラ(抗生剤がついてるアミアミのやつ)はそのままで」

   とナースに言って去ろうとしたので、

み : 「写メ撮ってもいいですか?(←小声)」と看護師さんに言ってみた(1ヶ月も通うと図々しくなる)

Ns :「キャハハー」

D : 「何ですか?」   あ。まだいたの?

み : 「写メ撮っていいですか?」

Dr : 「どーぞ どーぞ」(←ちょっと嬉しそう)

   Drまた戻ってくる。

Dr : 「じゃー、これ(ソフラ)を取りましょうか」 と、傷がよく見えるようにソフラを剥がされた。

み : 「あら。ご協力ありがとうございます」

Dr : 「いえいえ。 で、これをダレにバラまくんですか?」

み : 「いえね、治る過程を撮っておこうと思って」

   人生の中で、なかなかこんな経験しませんから。



じゃじゃん!  まさか全世界にバラまくとは・・・

やけど

受傷1ヶ月。



新しい皮膚ができ始めてるのは、まだ 1/4くらいですって。









[猫ブログ] 土曜日のにゃんこ
2009年11月28日 (土) | 編集 |
毎朝、アラームがなると、

ラヴよーしっ!起きるのね♪♪」

と言わんばかりに、フニャ~と 一鳴きして、首をペロペロしはじまます。


休みの日はアラームがならないので、いつもの起きる時間が過ぎると、私が起きるのを待ちきれずに ペロペロしようとします。

「まだ!」

って言うと、そのままペロペロせずに、離れます。

おりこうちゃんね。

だって、私 朝寝坊したいんだもん。



今日は、3回くらいびーちゃんをフッて、そろそろ起きてあげようと思って TVをつけたら、やってきましたびーちゃん。


「今度こそ おきる?!」
10分くらいペロペロしたあと、私がまだ起き上がらないので、仕方なくTVを見ながら待っています。

テレビ

猫の肉球ピンクどようびの猫の肉球ピンクにゃんこ” だって。




テレビ

まだコドモなのね。

先住のmyuに似てるわ。





テレビ

myu(仮名)は、オデコをペロペロするのね。

びーたんは首よ。





それより・・・・・


びーたん お腹すいたの。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村









豚キム納豆-チーズのせ-
2009年11月26日 (木) | 編集 |
豚キムチに納豆もプラス。


豚キム納豆


ごま油で炒めた豚キム納豆。
塩こしょうと、しょうゆを気持ち加える。


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪



これって、焼酎がいいかも。

焼酎

          ↑ 
     *釜山のチャガルチ市場で、家族4人分(4個)もらったグラス)




でも、チーズをのせてチーーーーンしたら、

豚キム納豆チーズ





ワインと

ワインでイケるキラキラ



でも、今年のボジョレーは、なんにでも合うんだって。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







************************************


おまけ   


3月に、父・母・姉と行った釜山 チャガルチ市場にて




グラス

これが、「4つもらえますか~?」と、市場の人にお願いしてもらった焼酎グラス。






チャガルチ

隣の農協で、おみやげのキムチをたくさん買った母。これ、チョー重い!!でも、お土産やさんの数分の1の値段!!!

姉、何を作ってもらうかワクワクしながら選んでる。 ねーちゃんに任せるよ。

『姉妹とおかんと ときどきおとん』  おとんは、なすがまま・・・・・。  選択権なし。



たこ

タコ、吸盤が口の中でくっついたよねー。






かき

私以外の3人は、帰国後、下痢嘔吐・・・・

ノロウィルスでしょうね。

てっきり、この牡蠣にあたったんだと思ってたけど、




貝

これも2枚貝だ。




あわび

あわびも怪しい・・・・




貝

これも怪しいし・・・( ̄Д ̄;;?


こうしてみると、どれもこれも疑わしいんですけど??!!


なぜ故に私だけ元気だった?   



他には、

ひらめ

ヒラメの刺身




ほや

ちょっとクセがあるけど、珍しいほやの刺身







あなご

あなごの天ぷらと、   (あなごだったっけ?)



その、骨のスープ

スープ



ビールも 大瓶で2~3本。

焼酎も飲んで、一人2500円くらいだった。(焼酎グラスのお土産つきね)
やすっ!!




ふぅ~

「おまけ」 の方が長くなっちゃった。



じゃがキムチ煮
2009年11月26日 (木) | 編集 |
じゃがキムチ煮


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪



<材料>(二人分)
・豚肉・・・100g
・じゃがいも・・・中2個
・キムチ・・・好きなだけ
・小ねぎ・・・適量
・炒りゴマ・・・少々
・水・・・100cc
ちゃんちゃん焼きの時のタレ・・・大さじ1

※ちゃんちゃん焼きのタレ・・・[にんにく・・・小さじ1/2(すりおろす)、味噌・・・大さじ1、コチュジャン・・・大さじ1、みりん・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1/2、しょうゆ・・・大さじ1/2、酒・・・大さじ1]


<作り方>
1、ごま油で豚肉、キムチ、じゃがいもを炒める
2、水100ccとちゃんちゃん焼きのタレを入れ、水気がなくなるまで煮る
3、火を止めたらネギを加えてまぜ、炒りゴマをふる



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






**********************************


こないだ皮膚科にて。


Dr :「だいぶ黒くなりましたねー。」

み : 「どれどれ・・・?」(←起き上がって見る)  ほ・・・ほんとぅだ・・・

Dr : 痛みはどうですか?」

み : 「うーーーーーーん・・・・」

Dr : 「変わりないですね?」

み : 「はぃ・・・」 いつまで痛いのかしら・・・?

Dr : 「これから、このピンクのところが痛くなってきますから」

み : 「はっ(╬☉д⊙) ?!  はいぃぃぃぃーーー?!」  
   
   まだ痛くなるの ??  
   んもぅ、思わず声がおっきくなったよー( ̄Д ̄;;

Dr : 「神経がもどってきましたからね、もどってきた所が痛くなります」

   そっか・・・なるほどね (ノ_・。)

み : 「痛くなって、う・・・うれしいです・・・ とても。」




     ・・・・・おわり・・・・・



毎度、辛い鍋
2009年11月25日 (水) | 編集 |
ちゃんちゃん焼きの時のタレで、キムチ鍋する。

キムチ鍋


いいわ~。

辛い鍋、好きだわ~。

キムチ鍋



レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







京風おでんと、おでんダシのたこ焼き
2009年11月23日 (月) | 編集 |
鰹と昆布でダシをとって、薄味の京風おでんには、


京風おでん




火傷が早く良くなりますように!!

って、コラーゲン玉を入れて煮込んだ。


コラーゲン玉


えへエヘ





おでんを作ったら、ダシでたこ焼きしなきゃかお




焼くのに夢中で、写真撮るのを忘れていました。

薄皮ができたら、半返しですよ~!!

ふわっ とろっ のヒケツグー!



たこ焼き


今日も早く寝よう。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





カマンベールの天ぷら
2009年11月22日 (日) | 編集 |
カマンベール天






カマンベール天






チーズとワイン


このオーガニックボジョレー、山口県内で、中嶋酒店にしか置いてないそうです。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






ツナキムチのTKG
2009年11月21日 (土) | 編集 |
お昼ごはん。

おわん







ツナキムチ






ツナキムチ







ツナキムチ



<材料>
・キムチ・・・適量
・ライトツナフレーク・・・1/2缶
・卵・・・1個
・小ねぎ・・・少々



レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪



***********************************


昨日は、15時から、某会合があり、女7人カシマシ娘が集合。

私の次に若いのは50歳前半。

他は還暦前後焦る3



一応、仕事の上での情報交換ですが、若干・・・・・若干ですが話がそれるねこ


このあと、17時半からの “懇親会”は、“I 寿司”

心配してたけど、やっぱり 座敷 (ノ_・。)


火傷のせいで、正座ができなくて、一番端の席にしてもらったけど、横座りもキツくて、いいほうの右膝にだいぶ負担をかけてしまいました。

んもぅ・・・

火傷のバカ。



お姉さまたちの話の中心は、年金。



アラフォーの私には、ビミョーな話題で、


黙黙と食べことにする。


よかった~絵文字名を入力してください 端っこでガーン


「ごめんねー、Oさん、話が合わんじゃろー」
と少気にかけていただきながら。


この元気な お姉さまたち、21時半まで機関銃のように喋ったり笑ったり。


すごいパワーに あたしグッタリ・・・・・


ノンアルコールだし( ̄Д ̄;;


でもね。 大事なんです、こういうの。

大事な仕事なんです。



美味しい懐石料理は完食。

         ・・・写真は撮れず・・・





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




[猫ブログ] ネコハ コタツデ ナガーーークナル
2009年11月21日 (土) | 編集 |
ネコびーちゃん日記ネコ


びーちゃん、おこたが好き。

おこたで伸びる

あったかかいし、みったんもいるし。

足と






あれ?

おこた





みったん どこ行った?

おこた



み : 「ブログアップしようかと思って」






そうなの。

じゃー、びーたんもでる。


イスで

イスの上のフリースで



丸くなる

丸くなる。





『♪ね~こは こたつで まーるくなるぅ~♪』

って、アレ嘘ね。


だってびたん、こたつの中じゃ、なが~くなるの。



イスの上で まるくなるんだもん。



でしょ?


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






オーガニックボジョレーと、アボカドチーズ
2009年11月21日 (土) | 編集 |
だいぶ前から決めていました。


11月19日 木曜日はボジョレー・ヌーボーを飲まなきゃ!!


オーガニック


丘の上の小さな酒舎 中嶋酒店で、オーガニックボジョレーヌーボー を購入。

ボジョレーにしては高いのよ。

でも、中嶋さんおススメだし、“オーガニック”ですものポッ



アボカドチーズは

生ハムに、
生ハム



アボカドをのせ、
アボカド




カマンベールチーズをのせ、
チーズ




わさびをのせ、
わさび





巻いて胡椒をふる。
こしょう





しょうゆを ちょっとだけつけても好き。
醤油で。





チーズ









あと、近所のスーパーで2尾150円のかますは、

かます


お肉屋さんのステーキペッパーと、パルミジャーノで。
ステーキペッパーと





そしてこの日も早々に寝る。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







鮭とカブのグラタン
2009年11月19日 (木) | 編集 |
このところ、3週間くらいバレーに行ってない(行けない)ので、早くから寝る習慣がついてきた。


あ。 おこたこたつのせいかもしれないけど。

眠くて眠くて・・・・



昨日は、男バレのグラチャンを見るのが いっぱいいっぱいだった。


グラチャン見ながら、グラタン食べた。



こないだ、職場の検食が“シーフードグラタン”だったんだけど、

マズっ!!パンダ怒る


この日は、“いとこ煮”も水っぽいし、ご飯さえ硬くて臭い・・・・・。



不味くても、人が作ったものは何だって美味しいと思えるはずなんだけど、

これ、イケてない。


不完全燃焼・・・(?)




なので、リベンジのグラタン。


グラタン


オイシックスの、バター、牛乳、鮭、カブ、なので、マズいわけがないの♪

素材って大事ね。




グラタンの鮭





グラタンのカブ



しかし・・・・・



だんだん歳とっていくね、私。



早く寝たいの。

23時にはすっかり寝ています。
メールの返信どころか、電話にも出ませんから。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




[猫ブログ] ロフト その後。
2009年11月17日 (火) | 編集 |
初めてのロフトから1週間くらいのことでしょうか。

すっかりロフトの達人、、、いや、達猫となったびーちゃん。



楽しい。


あんなところでくつろげている。







「びーちゃん!」 と、声かけると

こうふん。







降りてこようとする。

おっとっと。



あ゛ーーーーー。

残念。  落ちてほしかった~waaaai




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





「野菜」 たたきレンコンのペペロンチーノ
2009年11月17日 (火) | 編集 |
レンコンのぺぺ



オリーブオイルで、にんにくと唐辛子を炒め、しめじ、レンコンも加えて炒める。
塩こしょうをする。


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






低温火傷から16日目の昨日、もー全然痛くなくって、今日のバレーは普通に動こうと思っていました。

ところが・・・・。



昨日の夕方、皮膚科に行き、
先生が「痛くないですね?」

み : 「はいっっ!!エヘ

     どう? 明日は動くつもりよ♪

先生 : 「それは残念です」

み : 「えぇーーーーーっ!絵文字名を入力してください


先生 : 「深いから痛くないんです。擦り傷は痛いでしょ?それは表面の皮膚を傷つけているだけだから痛いんです」


     ちゅん・・・・・・jumee☆Feel Depressed4


それから、上皮=死んだ皮膚をぺろ~~んと、キレイに剥がされ、消毒をされる。


先生 : 「ほら、痛くないでしょ?」

み : 「はい・・・」 (←小文字)

    すっかり小さくなるひい



み : 「痛くなくて残念です・・・」

     確かに、麻酔された皮膚に消毒されているような感じ。



そして今日。


10日前に戻ったみたいに、足が痛い。


深いところがズーーーーーン と痛い。  

座ってても痛い。


どよ~ん・・・・・orz orz orz orz orz orz




[猫ブログ] 初めてのロフト②
2009年11月16日 (月) | 編集 |
韓流ちゃんちゃん焼き
2009年11月16日 (月) | 編集 |
韓流ちゃんちゃん焼き


甘辛ダレのちゃんちゃん焼き。

キムチ入り。

レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


<材料>(一人~二人分)
・鮭・・・1切
・もやし・・・適量
・キャベツ・・・適量
・たまねぎ・・・適量
・キムチ・・・適量
・甘辛ダレ・・・[にんにく・・・小さじ1/2(すりおろす)、味噌・・・大さじ1、コチュジャン・・・大さじ1、みりん・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1/2、しょうゆ・・・大さじ1/2、酒・・・大さじ1]


<作り方>
1、鮭は一度焼いて、取り出しておく
2、もやし、キャベツ、玉ねぎ、キムチを炒め、甘辛ダレ適量で味を整える
3、鮭をのせて、酒にもタレを少々かける





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






***********************************



最近、母がよくシャメを送ってくる。
(デコメなんかも)


なかなか携帯を使いこなしている。

スバラシイ・・・・・・




今日は極楽寺で、先々代の法事があったそうです。

極楽寺、先月の法事(ジイやの13回忌)の時に、いろいろおもてなしをしていただいた お寺さん。

極楽寺

母、上手ではないか ((>д<))



味噌煮込みうどんや、生ベーコンなどなど・・・。
2009年11月15日 (日) | 編集 |
近鉄松下@周南では、京都物産展

井筒屋@山口では、北海道物産展が開催されている今日このごろ。



みったん亭では、プチプチ名古屋物産展。




昨日は、おなじみ みったん姉たんが来ました。

先週の名古屋土産を持参してね。



「昼から半ごろ行く」と、メールがあったのに、(昼から半というのは、そぅねぇ・・・私時間では15時半ころかな) 来たのは、18時半頃。。。



来てすぐに、「じゃーいくよーウィンク」と、お土産を並べ始める。

親友Aと、「姉ちゃん、絶対 来てすぐにテーブルにお土産を並べるよ」と予想していた通り。

親友Aと姉、やることが似てるv



朴葉味噌とうどん


朴葉味噌は次回食べることにする。


味噌煮込みうどんは、さっそく食べます。

味噌煮込みうどん



かたりべ

かたりべ

天皇家に献上されたという(ほんと?)逸品。

今日食べる。




何かの雑誌に紹介されたというコレも、今日食べる。

チョコクッキー

HEHTI JEUNESE の、ミィ・ショコラ。

あら。けっこうメジャーなんだね。






松前漬けと生ベーコン

松前漬けは、姉の第2の母、Mさんの手作り。
イカ入り。イカがいい仕事してます。
昆布もいい糸ひいてグー。

味がちょうどいい。




生ベーコンは、長門にある、風の家で買ったんだって。


生ハムとはちょっと違う。そりゃそうか。

サラダにのせる。

ベーコンサラダ

うまっ!!




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] おこた。
2009年11月15日 (日) | 編集 |
コタツを出した。

kotatu


16年前に、姉が結婚祝いに買ってくれた家具調こたつ。

16年前にフロスで買った、Y's living のこたつ布団カバー。


私、けっこう、物持ちいんじゃない?





びーちゃんが、すぐに入っていった。

あったかいところをよく知ってるねー。



こたつ







寒がりだしぃー







いいわ~







閉めてくれなきゃ




我が家の超マイペースなお姫様、びーちゃん(本名 わさび)。




何か?


どうぞ よろしく。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[猫ブログ] 初めてのロフト①
2009年11月14日 (土) | 編集 |
おひとりさまの我が家には、ロフトがあります。


ロフト




上ってあったかいから、寒い日にホットカーペット入れて 読書でもしよう。

ロフトに本


なーんて思ってたけど、、、、、、、、、




全く機能しませんヾ(。`Д´。)ノ




そこで、ここの本、移動することにした。


そんな日、ついて来たびーちゃんが、初めてロフトの存在を知った。



おそるおそる 上がってみるの。

[高画質で再生]

初めてのハシゴ

[広告] VPS



シッポが興味津々っぷりを物語っています。




上がってから、しばらく、ちっちゃな物音にビクビクしていましたが、

ロフトでビックリ




びーちゃんの匂いをつけつつ

初めて来たの。







すぐに びーちゃんのテリトリー

ロフトでゆっくり







あのね、

なぁに?びーちゃん。







ロフトでまったり

そっか・・・・・(・Θ・;)






ロフトでなにか?



居住8ヶ月なのに、居住9年の私よりも 態度がデカイネコ。


この家は、びーちゃんの天下ね。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




韓流白和え
2009年11月14日 (土) | 編集 |
韓流白和え


なんだか汚い。。。




<材料>
・キムチ・・・大さじ1くらい
・炒りゴマ・・・大さじ1
・豆腐・・・1/4丁
・コチジャン・・・小さじ1
・練りゴマ・・・小さじ1


<作り方>
1、豆腐は水切りする
2、炒りゴマはすり鉢で擦り、更にコチジャンと練りゴマを混ぜ合わせる
3、2にキムチと豆腐を入れて混ぜる



こうちゃんのキムチ使用。

こうちゃんキムチ1つ  
レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪



おひとりさまは、小さいすり鉢が便利。

手のひらすり鉢


ちょっとゴマを擦って、そのまま胡麻和えにするのに便利。

(そしてこれは、このまま器として使うから、汚い画像になる)




びーちゃんと比べると、

びーちゃんとすり鉢

このくらい。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






ビール漬け
2009年11月13日 (金) | 編集 |
大根の漬け物。


大根の


<材料>
・大根・・・500g
・ビール・・・50cc
・砂糖・・・50g
・塩・・・15g


<作り方>
1、大根は皮を剥く
2、ビニール袋にビール、砂糖、塩を入れ、大根を入れる
3、1晩漬け込む


ビール漬け



ビールは、滅多に残ることはありませんが、

皆さん、万が一、残ったときにはお試しを♪


とても簡単で美味しいのです。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] ビタミン不足?
2009年11月12日 (木) | 編集 |
サニーレタスを水にさらしてたら、びーちゃんがやってきた。


むしゃむしゃ



びーちゃん、鶏肉は好きだけど、牛肉は嫌いみたいだし。


ぱりぱり



草食系女子猫?



びーたんね、







ちょっと、







ビタミン不足







水分も







たんないしぃ~


びーちゃんは、こうして、チョンと手につけて、お水を飲むことが多いです。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





カムジャキムチ焼き
2009年11月12日 (木) | 編集 |
モニターの、こうちゃんのキムチ。

こうちゃんキムチ4つ


4つも キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


こうちゃんキムチ1つ


ちょっと甘めの このキムチは、バリバリとそのまま食べられますが、

お好み焼きにしました。




カムジャキムチ焼き。

カムジャ=じゃがいもじゃがいも


カムジャキムチ焼き


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪




具・・・キムチとー、キャベツとー、

・・・・・・それから何??

思いつかなくて・・・・

だからジャガイモ。

3mmくらいにスライスして、レンジでチン。




あとは、豚肉と、大葉。


カムジャキムチ



できあがったら、


かつお節と、大葉をたっぷりのせて、ゴマをふりかける。




ジャガイモが、ホクホクして美味しいヘ(゚∀゚*)ノ






レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






柿のコンポート
2009年11月11日 (水) | 編集 |
柿


柿をたくさんいただいた。






本当はそのままで食べるのが好きだけど、

コンポートにもしてみる。


柿の


<材料>
・柿・・・3~4個
・砂糖・・・30g
・水・・・1カップ
・赤ワイン・・・大さじ2



甘柿みたい。



コンポート






悪酔い防止にもグー。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







親友Aより。
2009年11月10日 (火) | 編集 |
親友 A 。

いろいろ準備してくれたもの。



スモークチキン 

スモークチキン




437番地の東洋美人

437番地



以上2つは、Yという酒屋さんで買ったヽ(゚◇゚ )ノ って、会うなり嬉しげに出してみせてくれた。

一刻も早く見せたかったらしい(≧▽≦)





牛刺し

牛刺し2



牛刺し





ステーキ

ステーキ

肉、久しぶり。





びーちゃんは というと。

びーちゃんは。





宇部のケーキやさんのロールケーキ

マロンロール②



マロンロール①

スポンジはギュっって締まってて、クリームもずっしり♪

マロンのロールケーキ、食べるの忘れてたので、独り占め・・・・・。

②切れ食べて、残りは冷凍してみる。





とってもとっても ありがとうありがとう

いつまでも、大切な親友 A 。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] 抱っこ~o(;△;)o
2009年11月09日 (月) | 編集 |
ネコびーちゃん日記ネコ



みったんが帰ってきた。


あれあれ?


いつもなら、「びぃちゃぁ~~んくり抜きハート1 おいでおいで~エヘ」  って抱っこしてくれるのに・・・


なんだか元気ないの。


だっこは?






どちたのかな??

ねえってば




よぉっし!

せぇの!





行っちゃうよ!!

びゅん






み : 「きゃー!びーちゃん!! ごめんねー、つれなくって」


かまって♪


み : 「よしよしよしよし♪ただいま。びーちゃん♪」



おかえり♪



み : 「びーちゃんはカワイイねーキラキラ




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






もつ鍋を翌日も。
2009年11月09日 (月) | 編集 |
華味鳥


いただきもの。

一人~2人用と書いてある。


お一人様でいただこうと思ってたけど、幸い、お二人様+①

もつ鍋1


ど~~ん!


スープがメチャうま♪





翌日は、うどんを入れる。

うど~ん

ここは、おひとりさま。





***********************************



さて。


今日は、足が(火傷が)、けっこう楽になって、普通に歩ける♪
ちゅーか、もう、1週間くらいでバレーができると思ってた。。。

が、しかし・・・・・


低温火傷、甘くみていました。

調子がいいので、調子に乗って、先生に聞いてみた。


み : 「あのー、私バレーやってるんですけどー・・・」

Dr :「できませんよねぇ

   そ・・・そくとう( ̄Д ̄;;



み 「どれくらいでできますか・・・?」

Dr : 「わかりません」(←ピシャ!)

   先生、返事が早いし・・・


み : 「はい。わかりませんよね。はーい。」

Dr :「あのね、普通の火傷なら、2週間で動けます。だけど、あなたの場合、こんがりじっくり焼いてますから、数ヶ月です。」


    うん、聞いた。最低2ヶ月だって聞いた。
    でもホラ、運動していいのはさ、もっと早いんじゃないかなーって・・・・


    と、こっそり思ってたのが聞こえたかのように


Dr : 「せっかく皮膚ができてきたところに、激しい運動したらまた擦れたりして治りませんよ。感染したら大変です。試合でもあるんですか?」


み :「はい。。。今月末に、今シーズン最後の試合なんですけど」


Dr :「やめたほうがいいでしょうねぇ~。キャプテンとか、エースアタッカーとか、自分がいないと試合に負けてしまうとか言うんだったらねぇ~・・・。それか、もう、やけくそで、足がどうなってもいいんだったら止めませんけど」



み : 「・・・・・・。 ハイ!諦めまーす(((-゛-;)」


Dr : 「う~ん、どうしてもなら・・・」


み : 「いえ いいです、もう」

   揺らぐから言わんでくれ~焦る3



諦めたとはいえ、そんなにヒドイのか? 私の足・・・orz

確かに、今日見た足はヒドかった。
黒くなってきてる。

抗生剤も、消炎鎮痛剤も継続・・・


えぇえぇ、先生がそんなに言うのも分かりますとも。


たださーーー、

私が試合に出れないのは仕方ない。  ちゅんjumee☆Feel Depressed4

出ようが出まいが、勝敗にも関係ないかもしれない。

でも、少なからずポジションをいじったりして、混乱させて、みんなに迷惑をかけるのは間違いないんよねんー

は~っ・・・

人生のモットーは、「人に迷惑をかけない」 なのに。

肉離れに続き、火傷? アホだー!

丈夫なお腹は、母親似。

おっちょこちょいは父親似。


施設対抗のソフトバレーボール大会にも出れないし。




ずいぶん凹みながら帰路につき、

びーちゃんもお迎えにも、しばらく相手にしてなかったら・・・・



             猫ブログに続く→→→



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






里芋ボール
2009年11月08日 (日) | 編集 |
イカゲソ200gで、

炙ったり、
揚げたり、
ニラと和えたり。

そしてもう1品。



里芋ボール3

<材料>
・里芋・・・適量
・イカ・・・適量
・にんじん・・・適量
・塩・・・適量
・片栗粉・・・適量

   ぜぇんぶ適量。

<作り方>
1、里芋はゆでてつぶす
2、炒めたイカと、茹でたにんじんも加え、塩で味を整える
3、ボール型に丸め、片栗粉をまぶして、油で揚げる


里芋ボール2



五間やで食べた こんなのが美味しかったから。




ちょっと4品


コロンとしてカワイイし。


里芋ボール1




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







