日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

[猫ブログ] 1コマびーちゃん ⑩連発
2009年10月31日 (土) | 編集 |
①心配。

①心配なの

皮膚科で低温やけどの処置をしてもらいました。
ガーゼも厚いけど、すごく腫れちゃったのよ~んー

びーちゃんが心配してくれてる。(多分)






②トイレ。

②トイレにて

朝、水を流したあとの様子。






③針金。

③針金

お気に入りの針金のあれで、みったんに遊んでもらう。

姉の撮影。






④コロコロ。

④怖いコロコロ

びーたん、コロコロは怖いの。






⑤アクセサリー。

⑤アクセサリー

カーペットをグチャグチャにして、一生懸命遊ぶ。






⑥書類入れ。

⑥書類入れ

父のベットサイドにおいてあるこれ。

よく入ったね。






⑦寝る。

⑦寝る

びーちゃん、寝る時は離れるくせに。






⑧シロ(仮名)。

⑧シロ(仮名)

隣の先輩猫ですが・・・・・

上から目線ってどうなの?






⑨拭き掃除。

⑨拭き掃除

拭き掃除で遊びたい。

でもガマンね。。。






⑩夏ばて。

⑩夏ばて

夏に撮った1枚。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
















炒め野菜の酢の物
2009年10月31日 (土) | 編集 |
炒め酢の物


キャベツ、ピーマン、もやし、にんじんを さっと炒めて酢の物の味つけにしました。



千切り炒め酢の物



**********************************


今朝、足がヒリヒリジンジンして覚醒。  とても痛い。



湯たんぽで、低温火傷をしました。

確かに昨日は、ぐらぐらとお湯を沸騰させすぎた。。。

でも、どんだけ爆睡してたんでしょ 私。


左下腿に細長く10cmくらい。
低温火傷にしては大きくて深い。

痕が残りそうだったので、美容形成の専門医の“Y皮膚科”へ。

職場から近いので通院にも便利だし。

やっぱり、痕が残るって言われちゃった~


アハハ~~・・・・・

     凹むぅ~↓↓↓↓



骨の上じゃなくてよかったのが救い・・・?




最近ろくなことないでーーすブーイング



頑張れ 自分!!



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





炒めブロッコリーのオイスターソース煮と、バナナシフォン
2009年10月28日 (水) | 編集 |
ブロッコリー1

<材料>
・ブロッコリー・・・1株(芯も使う)
・にんにく・・・1片
・お湯・・・100cc
・オイスターソース・・・大さじ1/2
・塩・・・少々
・オリーブオイル・・・適量
・かつお節・・・適量

<作り方>
1、ブロッコリーは適当な大きさに切って、レンジでチンする(堅めに)
2、フラウパンを熱し、オリーブオイルを加え、にんにくのスライスと、ブロッコリーを炒める
3、お湯、オイスターソース、塩で味を整え、汁気が少なくなるまで煮て、器に盛ったらかつお節をのせる



にんにくは炒めすぎず、ソフトに。


ブロッコリーオイスター






**********************************


ちょっとまえに、オイシックスからフルーツのプレゼントがあった。

オイシックスからフルール



私、バナナをそのまま美味しく食べる習慣がないので、もう、グジュグジュになる直前の限界。

だから、バナナシフォンを作ってみた。


バナナシフォン3

逆さにして、冷ましているところ。




バナナシフォン1


お菓子って、苦手だけど、めずらしくよくできた。



バナナシフォン2

きめ細かさが もうちょっとかな。



姉は、シフォンケーキがとても上手です。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






柚子がグーな白和え
2009年10月27日 (火) | 編集 |
ほうれん草白和え2


ほうれん草だけの白和えだけど、

大好きな柚子をプラスヘ(゚∀゚*)ノ


柚子を絞って、皮もすりおろして。


ほうれん草白和え1


もちろん、Oisixのほうれん草と豆腐 ヽ(゜▽、゜)ノ










レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







ちびちび “あぶったイカ” ごくごく “ぬるめの燗”
2009年10月26日 (月) | 編集 |
mちゃんのブログでみた。

これ。





3日続けてM書店に探しに行った。

昨日は、H書店にも行った。


1日目になかったから、mちゃん、アマゾンで買ったのか~

と、勝手に思い込んでたら、どうやら M書店で買ったもようだし。



今日、また行ったら、

あった~~ヘ(゚∀゚*)ノ


違う本が上に乗っかってたみたい。

昨日、おとといは、あれだけクマなくさがしたのに・・・・・




今日は、お風呂でそれを読む。




ちびちび 

ごくごく

お酒の話





今日。

炙ったイカをちびちび、

炙ったイカ





ぬるめの燗をごくごく。

いえいえ・・・・・


コこれもちびちびと、


東洋美人と






びーちゃんったら、今日も お行儀が悪い!!


びーゲソ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





[猫ブログ] びーちゃん、昼間は寝る習慣ついてるの。
2009年10月26日 (月) | 編集 |
ウィークデーは昼間 一人ぼっちだから、昼間はこうして寝てるんだろうな。

寝る3



びーちゃんには、びーちゃんの生活パターンがあるんだろうな。



寝る2



ちゃんと、私の側で寝てるとこがカワイイ♪



寝る1



夏みたいに、ダラリと伸びてないわー。






寝る4



ま~るくなったりして。



寝る5



初めての冬が来るね、びーちゃん。





びーちゃん、2階に行くよ~

半起き





ん? なんだって?  びーたん眠い・・・・・

寝起き1





待って。起きるから。

びーたんも行くの。

寝起き2






私が先に上がっていくと、





来た来た。


勢いよく 来た来た。

ついてきた





私が上からカメラを構えてたので、



びーちゃん、ストップして 構える。

止まった






も、つかの間。


ダッシュで駆け上がり、(完全に覚醒)


埃だらけの屋根裏部屋へ。


屋根裏2



この向こうに車を停めています。



時には、ここから私が帰ってくるのを眺めてるのです。

屋根裏1







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






手羽先と辛い鍋の ばんごはん
2009年10月25日 (日) | 編集 |
手羽先好きのSママが、お客さんのSさんに頂いたという さんわの手羽唐。


さんわの手羽唐


分けていただきました♪


ご飯のしたく



ばんごはん準備しながら ビールを頂く。


今日ね、ヒマだったの。





手羽先


さすが、名古屋。


手羽先1


タレと、胡椒つきで、この絶妙な甘辛さがたまりませんです。

Sさん、ごちそうさまです♪


ここで購入できます
  ↓





辛い鍋。

辛い鍋


スープは、

いりこだしに、コチジャン、練りゴマ、ごま油、キムチの素。

にんにくも入れた。

明日はまた マスクな日かも。。。(・Θ・;)




カプサイシンのせいか、発酵食品のせいか、にんにくのせいか、

お腹がギュルギュルゆってる。





おまけ。



手羽先とびー



びーたんの
  すきな鶏肉 匂うけど、

からくてこれは
    毒となりうる             by びーちゃん





    レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







[猫ブログ] ウザイってば!
2009年10月25日 (日) | 編集 |
ネコびーちゃん日記ネコ


最近、みったんは湯船でゆっくりしないんだよね~

だから、びーたんは外で待ってることが多いの。

すんだ?
こんなふうに。

だって みったん、突然びーたんを洗おうとするんだもん。

逃げとかなきゃ。





でも今日は、みったんが まったりしてるの。

本よんでんの?

びーたん、来ちゃった。






あれ?

びーたんと遊んでくれないの?

じゃまする





びーたん、ネコだけど 相手してほしいんだー。

かじかじ




      み : 「びーちゃん、また紐を引きちぎらないでね」




びーたん、ある日 う○ちの中に白いものが消化されずに出ちゃってね、

みったん、「びーちゃんにエノキを食べらせた覚えないんだけど・・・・・」

って首をかしげてた。





その白いのね、本のヒモだったんだぁ~ヽ(゚◇゚ )ノ

ひもが・・・


ふふ・・・ぷぷ  短くなってるって、みったん苦笑い苦笑







ふぅ~

眠くなっちゃった。




なにか?



休憩してたら、

みったんが「びーちゃん カワイイね。.(・∀・)゚ ♡ 」 って迫ってくるのげ


ちゅー



ちょっ!


やめてよ



何すんの?!





あっちいけ



み : 「んもぅ!! びーちゃんが寄ってきたくせにぃーーーヾ(。`Д´。)ノ 」




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




パンと豆腐でキッシュ
2009年10月25日 (日) | 編集 |
昨日、美容院から帰ってポストを覗くと、今まさに行ってきた美容院からハガキが届いてた。

もうすぐ誕生日なので、割引するよーっていう案内。

そ・・・そんな・・・・o(;△;)o

1日早く届いていれば・・・・

私の人生ってそんなもんよね。。。





さて、そんな美容院も、情報収集の場。


雑誌を読みまくる中、パンでキッシュを作った野菜農家の方の記事みっけ。


私も作っちゃうぅ----(゚∀゚)----っ!!!



生クリームは濃いので(ないので)、牛乳だけで。でも、Oisixの牛乳は 生乳なので、ライトなホイップクリームくらいの濃さはあるのです。

豆腐も入れちゃえ。

キッシュ3


<材料>
・食パン(サンドイッチ用が良いかも)・・・適量
・卵・・・3個
・牛乳・・・200cc
・豆腐(水切りしたもの)・・・1/2丁
・ツナフレーク・・・1缶
・ほうれん草・・・1/3把
・しめじ・・・1/2パック
・塩こしょう・・・適量
・バター・・・適量
・とろけるチーズ・・・適量



<作り方>
1、バターで、適当な大きさに切ったほうれん草と しめじを炒め、卵と牛乳をまぜた容器にツナ缶とともに入れ、塩こしょうをする
2、耐熱容器にパンを敷き詰め、豆腐を手でくずしながらのせ、その上から1を入れる
3、とろけるチーズをのせ、200度に熱したオーブンで約30分焼く


キッシュ2


パンに卵液がしみ込んで、底はフレンチトーストみたい。

パンの耳がカリカリしていい。

豆腐のフワフワした感じもいい。





パルミジャーノをふりかけよう。

キッシュ1



そして、更にタバスコをかけて食べました。








************************************



休日は掃除。(休日だけ掃除・・・)


えつこさん


びーちゃんが えつこさんに・・・・・



びーちゃんは見た・・・・・



ジロっ

掃除機をにらんでいます。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





おうちに帰ろう
2009年10月24日 (土) | 編集 |
朝。


ベランダびー


ベランダで、こうして肘(?)をかけて 外を眺めるのが好き。


ベランダびー




こんなことをしてたら、美容院の予約時間に送れちゃった。




久しぶりの美容院。

ふぅ~絵文字名を入力してください

すっきりしたーかお


雑貨屋さんによってブラブラしてたら、雑貨屋巡りをしたくなった。

でも や~めた。

おうちでお茶しよう。

びーちゃんも待ってるし。

うん。 おうちに帰ろう。





儀式

びーちゃん、待ってたし。




にゃー







カレルチャペックの 「ミスバイオレット」に、コアントローを入れて飲む。


紅茶



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





ちーちくのカレー揚げ
2009年10月22日 (木) | 編集 |
ちーちくカレー揚げ2


このブログで、3度目の ちーちくのカレー揚げ(←これ、2回目)


今日は、コショウするの忘れちゃった。

ちーちくカレー揚げ1



さて。

そんな、ちーちくのカレー揚げ。


5月頃  「リーフレットができました。全国のスーパーでご確認ください」 

と、何冊か届いたんだけど、



リーフレット1



9月になって、やっと、近所のアルクで発見しました。

GABANのスパイスコーナーで~すヘ(゚∀゚*)ノ


リーフレット2



もうないかもで~す。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






蒸し野菜のビーフシチュー
2009年10月21日 (水) | 編集 |
昨日の、蒸し野菜

蒸す1


ビーフシチュー


ブロッコリー以外は半分残して、ビーフシチューにした。


パルメザンをふりかけて。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







さて。

唐突ですが、


姉は、トイレットペーパーにウルサイのです。


うちに来たら、8割の確率で、トイレットペーパーについてなんらかのコメントがある。


「このトイレットペーパー、安いじゃろ。おしりが痛い」 とか、

「このトイレットペーパーいいね。どこで買った?」 とか、

「トイレットペーパーはいいのを使って。 おしりが痛いし、貧乏くさいから」

などと、厳しいのです。




それで、こないだ ちょうど姉が来る前にトイレットペーパーがなくなったので、

I 薬局で、トイレットペーパーを吟味ブゥー


よし! これでどうだ!!

トレペ2



そして、姉が来たとき、トイレに入って行ったので、なんて言うかなって、半ばワクワクしながら、だま~て待ってたら、


出てきた 出てきた !


「ねぇ、このトイレットペーパー、どこで買った?」

思ったとおりの質問ヘ(゚∀゚*)ノ



み : 「I  薬局よ。どう?」

姉 : 「これねー、ピンクはあるんじゃけど、この色のは なかなかないんよー。匂いがいいよね」 

って・・・


み : 「あ、そうなん・・・(・Θ・;) そこの(近所の) I 薬局よ」

姉 : 「今日2倍デーだから帰りに買ってかえろう♪」



と言い、先日の法事の時に 「こないだ買って帰ったよ」 と、報告もあり。



“I 薬局2倍デー”


このフレーズもよく聞きます。

セレブだけど、こういう ポイントサービスにも細かい姉でした。


トレペ1



エリエール ナチュラルプリント ダブル  香りつき


香りがいいのです。



野菜を蒸す。セイロで蒸す。
2009年10月20日 (火) | 編集 |
蒸す1

1/4残ってた ぼんちゃんかぼちゃは、絶対蒸して食べようと決めていましたパンダ怒

やっぱりホクホクしておいしい!!


ブロッコリーは芯も蒸す。
芯が甘くてすきなんだー。

(キャベツの芯もね)

里芋もイケるヘ(゚∀゚*)ノ


蒸す2

いいねーいいねー。

ヘルシーだしねー。

マヨや塩で食べるから、味付けの失敗もないしねー。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








***********************************



涼しくなったので、バレーの練習も疲れなくなってきた。
汗も少ないし。 (少しは汗もかく)


今日もびーちゃんのご挨拶。


右から。
ただいま2


左から。
ただいま1



顔もなめちゃえ!
ただいま3

以上、鏡に映った私たち。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村







[猫ブログ] 法事中のびーちゃん
2009年10月19日 (月) | 編集 |
昨日、法事が10時半からだったので、10時過ぎから、びーちゃんは 2階へ監禁。


それまでは、虫を追っかけたりして 飛び跳ねて遊んでたけど、自ら監禁しようと思ってた部屋に入ったので、そのまま 「じゃあね」 って。



12時半頃、様子を見に行くと、

監禁2






監禁1








15時半頃 見に行くと、

監禁4

迷惑そう。




監禁3




親戚の人たちが、少なくなってから、父が

「そろそろ びーを下ろしてやれーや。」

と言うので、だっこして下ろしたけど、人がいない所へ隠れて、

結局、監禁部屋に自らもどって行った。


お客さんが、全員帰られたあと(ほんと。送りに外に行って、帰ってきてすぐ)、のそのそと背伸びをしながら降りてきて、ご飯食べたりして、

まったり

こんな感じ。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





牛しぐれ煮と もやしの炊き込みご飯
2009年10月19日 (月) | 編集 |
近鉄松下のお肉屋さんにある、「お肉のしぐれ煮」

     本当は久米にある「山口」というお肉屋さんだと、あっちーが教えてくれた。
     衝撃!!

     だって、松下のお肉屋さんと言えば、今は無き、平和通りの天ぷら屋さんのステーキ。
     お肉屋さん、久米にあったのね~くり抜きハート1

     ちなみに、久米のお肉屋さんで買うほうが安いらしい。


このしぐれ煮、

お肉のしぐれ煮


な・な・なんとヽ((◎д◎ ))ゝ!!


お肉のしぐれ煮

200gで100円ヽ(゚◇゚ )ノ


このしぐれ煮と、もやしで炊き込みご飯にする。


・米・・・2合
・もやし・・・1/3袋
・お肉のいしぐれ煮・・・100g
・塩・・・小さじ1




しぐれ煮のたきこみ


おこげも いい塩梅でグー 
グー




さて。


お肉のしぐれ煮を買いに、近鉄松下に行ったら、

いったらねっ!!!!  ((>д<)) !!


そう。

「全国うまいもの大会」 やってたのーかお

     ・・・って、知ってたけど。


えっと。

ちょっと覗いてみる? そうする?私。




もう閉店前なもんだから、お客さんもすくにないし、あっちもこっちで試食を勧められて

“鯖の糟漬け” でしょー

“ホタルイカの沖漬け” でしょー

“イワシバーグ” & “つみれ汁” でしょー

“ラーメン” でしょー

“なんかパイ生地でクリームが乗ったやつ” でしょー

“さつま揚げ” でしょー

“キムチ”でしょー

“シューマイ” でしょー

あとは思い出せない。



いくらちょっとずつとは言え、こんなに食べたので、お腹が満足した。




キャッシュカードが まだ届かなくて トとても貧乏ではありますが・・・・・


大好きなシュウマイが半額だって!! (閉店前だから)


買うよね。

シュウマイ

冷凍した。





あとね。

堂島ロールが、数限定で半額(≧▽≦)

ラストワンだったので、、、、、


・・・・・買うよね(・Θ・;)


堂島ロール



「冷凍できますか?」 って聞くと、

「おススメはしませんが、お客さんもスタッフも冷凍いている人がいます」

・・・・・と、店員さん。

おススメしなくっても、おひとりさまは、やっぱり冷凍します。








ところで。

どうも、熱っぽいなーと思って、熱を測ったら、37度 (((゜д゜;)))

いや~ん。

     (・・・・・あれ?大したことない?)


なぜ? どうして??



あっ!そっかー。

今日 季節性インフルエンザの予防注射をしたんだった。

異物が入ったからか。


幸か不幸か、私達も 『新型インフルエンザのワクチン優先的に摂取』 の枠に入ったらしい・・・・

もう一回しなきゃ。。。。。  痛いのイヤだな・・・・・・°・(ノД`)・°・



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







法事の日のおもてなし
2009年10月18日 (日) | 編集 |
法事。

じーちゃん、7回忌かと思ってたら、13回忌だった。

そうよね、そうよね。 早い世の中の流れがちょっと哀しい。




法事の日




お膳

お膳のほかに、母は朝5時半に起きて、お寿司を作ったりとおもてなしの準備。




叔父は、お吸い物を作ろうと、鯛を持ってくる。

父が去年獲った猪、親戚の方々に食べさせようと、叔父に、煮てきてほしいと頼んだらりい。

いのしし


うちの檀家は『極楽寺』というお寺。

ここの方丈様は、お酒がお好き。

今日は、私と姉が送って行った。

そうしたら、「ちょっと一杯だけ、抹茶を飲んでいかん?」と言われ、遠慮なくお邪魔することに。



お寺って、空気が違う気がするなー。 清清しい感じ。


車から降りると、まず、畑に・・・「ムカカ、ムカカ(無花果)・・・」と何度かつぶやきつつ 無花果を二つ採ってくださる。

今日は奥様がたまたま地区の行事のためにお留守だったので、若干 呂律が回らない感じの方丈様が、一生懸命 抹茶茶碗を出したり、茶せんを探したり、京菓子の準備をしたり・・・・


茶せんがポロっと、テーブルから落ちた時には、「よいしょ」とテーブルにもどし、「頑張れよ」って、茶せんに言われたりして、自分に言い聞かせている「頑張れよ」に、ちょっと笑った(^^)




無花果も甘くて美味しかった。

抹茶も、京菓子ももちろん美味しくいただいて、帰ろうかなと思っていたら、お客さんが一人。


年配の女性だったけど、このお寺は2回目だって。
お賽銭をあげて帰ろうと思ってたらしいけど、方丈様が「どうぞどうぞ、お茶を一杯どうぞ」って、

その女性は、とても恐縮されながらも、最後には方丈様の熱いお誘いに負けて、お茶をよばれ、一緒にお話をしたりした。

その中で 「あるもので もてなすことが良いこと」 という方丈様の一言が心に留まった。




私たちが、送って行ったことに感謝してくださり、少々酔っ払いながらも 「もてなそう」と一生懸命な気持ちが すごく伝わってきた。

「おもてなし」って、特別な事とか物とかは必要じゃなくて、その気持ちがあれば十分。


お寺のお庭は、きれいに手入れされていて、
「ここは小さいけど自慢の場所」
「これはクコの花」
「あれは山口県一のきんもくせいの木」
「ホトトギスはこんな種類もあります」
「この真っ赤な実は鳥への供養」
「秋茄子は皮がキスイけど今がいちばん美味しい」

など、一つ一つ手にとったりして説明され、一つ一つの命を大事にされている気がした。




お土産ももらった。

お寺さんより


・みかん

・極楽寺せんべい

極楽寺せんべい


・無花果のジャム

いちじくのジャム

お庭の無花果をジャムにして、冷凍されていたもの。

少し小瓶にうつして、あとは、また冷凍しておいた。

お寺さんにいただいたんだから、大事に食べよう。



あ。
なんか長くなっちゃった・・・・




そして、ジャム。


一人で、全部持って帰っっちゃった( ̄Д ̄;;





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






オープンサンドの朝ごパン~松田のマヨネーズ~
2009年10月17日 (土) | 編集 |
姉おススメの、松田のマヨネーズ





究極のマヨネーズ。

ハチミツが入っていることで、マヨネーズとして認定してもらえず、“松田のマヨネーズタイプ”として販売されてたけど、2008年3月に、JAS規格が変わり、“マヨネーズ”と呼べるようになったらしい。


そうなんだってよ、ねーちゃん。



油は、圧縮絞りなたね油

卵は、平飼いで自由に運動し、遺伝子組み換えの餌は使用していない健康な鶏の卵

リンゴ酢は、リンゴ果汁100%で造った酒を発酵させた酢

食塩は、伝統海塩『海の精』

ハチミツは、北海道産クローバー蜜


少々高いけど、安全で美味しい!!





そんな松田のマヨネーズで オープンサンド。

スパムをのっけた。

オープンサンド


ちょっと食べにくいね。



朝ごパン


・オープンサンド
・りんご(Oisixからプレゼント)
・レピシエの紅茶(BonBon)
・カスピ海ヨーグルトといちじくのジャム




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




びーちゃんは、外の空気を楽しんでる。


ベランダびー1





ベランダびー2






ベランダびー3


ベランダにて。


今日は実家に帰るよ。

そして、、、、、
明日は、場合によっては監禁よ。

爺やの法事だからね(・Θ・;)





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

焦がししょうゆトースト~おもいきりDON~
2009年10月16日 (金) | 編集 |
用のおもいきりDONで、焦がししょうゆトーストをやってた。

おいしそうなんですけど(✪o✪)/

今日、ちょうど、オイシックスから食パンが届くし、今日食べるしかないね。


最後に作り方を再度 言うであろうと、紙とボールペンを持ってスタンバってたけど、そのまま終わってしまった。。。

帰ってから、ネットで調べたよ。

まったく 食いしん坊な私。



・トースト・・・1枚
・バター・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ1/2
・ハチミツ・・・大さじ1


食パン               しょうゆ
食パン しょうゆ

バター
バター

オイシックスのもの。





ハチミツは、実家の。(左)
蜂蜜と梅酒 ミツバチ怖いの




トーストにバターを塗り、醤油とハチミツを混ぜたものをかけて、トースターでチン!


でけた~ヘ(゚∀゚*)ノ


焦がししょうゆトースト1



しょうゆが焦げやすいので、いつもよりちょっと短めにトーストした方がいいって言ってた。


言ってたのにさー

焦がししょうゆトースト2


ちょっと焦げちゃったわー。


でも もちろんオイシイキラキラ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





鰆が4切れあったーら。あったーら。
2009年10月15日 (木) | 編集 |
まずは、塩焼き


鰆塩焼き



かぼすをかけて。









明太マヨ焼き

鰆明太マヨ焼き

明太マヨをかけて、チーン!

わぁ~・・・・
マヨネーズのアブラがすごいね。







あとの2切れは、味噌漬け。

鰆味噌


味噌・・・200g
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3



鰆味噌漬け



う~ん。

一押しは、シンプルな塩焼き!!



Oisixの鰆でした。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





[猫ブログ] お湯がなかった日の続き。
2009年10月15日 (木) | 編集 |
外に出たものの・・・


でも




気になっちゃうの。

まって






遊びたいの。

かぷ







ちょん




小指に噛み付きたいし。


ドア越しに


あれ? 噛めないわ。








みったん?









どこよ~







み : 「びーちゃん、私はもうとっくに外に出てるんだけど・・・?」



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





ながさき 角煮まんじゅう
2009年10月15日 (木) | 編集 |
角煮まん

やっぱり、蒸すのがいいかと思って、セイロで蒸す。


角煮


わーーーお!

すんごい美味しいんですけど(≧▽≦)!!






角煮まん




おひとりさまで、長崎にトリップした、

Mr.Tさんに頂く。




ほんとにありがと~くり抜きハート1


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[ 猫ブログ] お風呂について行ったけど・・・
2009年10月13日 (火) | 編集 |
ネコびーちゃん日記


みったんのお風呂についてきたの。


お湯、久しぶり





なのにさー・・・

あれれ?





どういうことっ?!

ちょっと?







どうして?!

お湯ないしー






なによ。

つまんない







あーあ。  だめじゃん。

ふぅ





あっ!!

みったんが、シャワーしてる。


びーたん、また洗われるかも~~



にげろーーーーーっアイコン名を入力してください

ばいばーい






明日に続く。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




ナポリタンまんま
2009年10月13日 (火) | 編集 |
ナポリまんま1


ナポリタンの具みたいなのを、ご飯に添える。



ナポリまんま2


モニターのGABANスパイス・・・・・
コリアンダーを使ったけど、すでに投稿の期限が過ぎてた( ̄Д ̄;;

ほんとすみません。

【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター
参加中です】
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪





作ってる間、びーちゃんは・・・



ここ。
位置関係


眺めてるびー。




びーたんのは?


ここか、カウンターから 私を見ています。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




かぼちゃグラタンなど・・・
2009年10月12日 (月) | 編集 |
昨日 姉との晩餐。



坊ちゃんかぼちゃのグラタン

かぼグラ

ホワイトソースは、激辛スパムと玉ねぎ入り。

皮も食べられる甘い甘いかぼちゃ。






大根と水菜のサラダ


水菜と、
大根と、
トマトと、
ツナと、
かつお節。




鶏グリル


鶏モモ肉は、グリルでチン。

こんがりカリカリに焼けた皮が激ウマ。(Oisixの鶏)

塩と、柚子をかけて。









*************************************


さて。




今日は体育の日。

バリボーも試合でした。



んもぅ絵文字名を入力してください

うちのチーム、すごく強いわけじゃないのに、優勝を狙って行ったら・・・・・



落としちゃった・・・




なんとなく今日は気疲れしちゃって、帰って お風呂に入って昼間っからグーグー寝る。



昨日から来ていた姉。


まだいた姉に撮られた1枚。。。。。



お疲れの自分


姉:「びーちゃんと一緒に撮っといたから。『私も寝るの』っていうタイトルで 載せてね」

と言っていました。


・・・・・(・Θ・;)


昼寝したから、ちょっと回復しちゃってね。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







姉が来た
2009年10月11日 (日) | 編集 |
いろいろ持って来てくれた。



栗の渋皮煮は、実家の栗で、

渋皮煮

姉の山口の母、Mさんが作ってくださったもの。

うん。上品でおいしい。
すごく上手~~(≧▽≦)/






シフォン

シフォンケーキは、京都の姉友のおみやげ。

フワッフワでオイシイ。




クロテッド

姉のお気に入りらしい。
この辺では売ってないって。

この辺で売っているところ、誰か知っていますか?

クロテッド、ケンチキのあれにつけて食べる。







ゆきんこ1

六花亭の「ゆきやこんこ」

広島でやってた北海道物産展で買って来たらしい。

ゆきんこ2

ホワイトチョコが サクサクのビスケットで挟んである。

さすが 六花亭!! ウマイ^^*






じゃがポックル

「北海道に行くなら買って来てヘ(゚∀゚*)ノ」と、頼んだらしい、じゃがポックル。

頼まれた人、並んで買ったって・・・・
・・・・・ご苦労様です(・Θ・;)

やめられない とまらない じゃがポックル。 大好き♪






日本酒と珍味




丘の上の小さな酒舎 なかしま酒店 に行ったら、定休日だった。

そうよね。今日は日曜日だったわ。

ざんね~~~ん泣



明日は試合。

T西小学校にて。


ファイトーーー!! ・・・自分。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





激辛スパムで ゴーヤチャンプル
2009年10月10日 (土) | 編集 |
激辛スパム

激辛スパム


で、



ゴーヤチャンプル

ごーやチャンプル



<材用>(二人文)
・ごーや・・・1/2本
・豆腐・・・1/2丁
・スパム・・・1/5缶
・玉ねぎ・・・1/4個
・にんじん・・・少々
・溶き卵・・・2個分
・塩・・・少々
・鰹節・・・適量



<作り方>
1、ごーやは2mm程度にスライスし、塩でもんで水気をしぼる
2、フライパンを熱し、脂をひき、適当な大きさに切ったスパム、玉ねぎ、にんじんを炒め、死後に溶き卵を加え、塩で味を整える
3、器に盛ったら鰹節をのせる




鰹節が、ごーやの苦味を和らげてくれます。


今日の塩。

ファイテンの塩

ファイテンの塩は、金の水から獲れた純金の塩。

金は浸透性がいいので、体のから、悪いところに働きかけてくれて、体調を整えてくれるんだって☆('-^*)/





go-ya

なにやら 匂うらしい。


びー狙う鰹節

「ネコにかつお節」


   ↑
いつも母が言ってる・・・




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村




[猫ブログ] ごはんですよ。
2009年10月09日 (金) | 編集 |
仕事から帰って、しばらくペロペロされたあと、

キッチンに行くと、


びーちゃんは、ごはんが欲しくてしかたない。

シッポをふりふり待ってる。
おなかすいた



ごはん作ってると、必ず飛びつく。

ぴょーん


とても痛い。

大腿部に傷が絶えません。




イスに上がると近いの。

できた?




もうちょっとよ。

はやく




今日の ネコめしは、

ささみに、フリスキー缶を混ぜて、

ねこめし

卵黄をたらして、青のりをふりました。




さー、 召し上がれ☆

はぐはぐ





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





追伸。

今日の新聞に載っていました。

A新聞と、日刊新周南。


えぇ、 歳相応にね。


ニラ団子鍋
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ニラ団子鍋1

スープは

・だし汁・・・3カップ
・薄口醤油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・塩・・・少々

あっさり おダシ




具は

・ニラ団子・・・ニラと鶏モモミンチ
・にんじん
・大根
・油揚げ
・豆腐
・水菜
・白菜
・マロニー
・ゴボウ


ニラ団子鍋2

土鍋が活躍する季節になってきました。


「おひとりさま」でもね。


**********************************


さて。



昨日はリーグの閉会式でした。

約5ヶ月に渡って行われたリーグも終わり。



閉会式のあと、ビンゴゲームがあって、ビールビール ゲットキラキラ


帰って 冷凍庫に入れて、入浴後、すぐ飲む。

びんごのビール





で。

うちのチーム、今年は優勝でした。(Bブロックだけど)



それで、日刊新周南さんと、A新聞さんが、バシバシ写真を撮っちゃってね。

んもぅ。 こんなことなら、化粧直しでもして行けばよかったーー(-""-;)


写真って正直だからねー(・Θ・;)

最後の集合写真の時には、

「みんな同じ歳に見えるように 修正してくださいね(o^-')b」

って A新聞さんにはお願いしたjumee☆shy1



「プリクラじゃないんですから(;´▽`A``」

と、却下。


そうですか。。。。

でも、白黒だからいっか。




だけれども・・・・・




o(・_・= ・_・)o  ん???




どっちの新聞にも載ってないじゃんかーーーーーヾ(。`Д´。)ノ




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






追伸

お財布さん、出てきました。

親切な誰かが警察に届けてくださったみたい。

現金は、1円たりとも残ってなかったけど(あと、保険証も)、私の元に返ってきてくれたお財布さんを大事にします。

「使い勝手悪い」なんて二度と言わないんだから!!



[猫ブログ] ベランダにて。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
びーちゃんが、2階のベランダから下を眺めてる。


み : 「びーちゃーーーん♡」



    
 び : 「あっ(≧▽≦)/」

ベランダ4




  

ベランダ1

    やだ! びーちゃんコワい((>д<))



ベランダ2




そんなにはしゃいで、転落死とかしないでね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




ベランダ3



運動神経悪い猫もいるからね。。。



長生きしてね、びーちゃん。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





コンナムル ~콩나물~
2009年10月07日 (水) | 編集 |
もやしのナムル


もやしナムル




軽く茹でたもやしに、

・ごま油
・すりゴマ
・塩
・すりおろしにんにく

で、味付け。



う~ん。

韓国っぽい♪
韓国行きたい。




コンナムルはもやし。






コンナムルといえば・・・・・・


2年前に職場の旅行で韓国に行ったときに、

콩나물 해장국 (コンナムル へジャングッ)というお店を すっごい調べて行き着きました。

豆もやしのスープ

もやしスープ




このお店は、HEROの映画ロケをしたお店で、キムタクや松たか子の写真が飾ってありました。


このころ、韓国では「HERO」が絶賛上映中で、日本でも終わったか終わらないかの頃だったので、

まだ全然観光客がいない・・・・・


韓国では、例えば 

焼肉屋さんなら焼肉屋さん。
クッパやさんなら クッパやさん。
眼鏡やさんなら 眼鏡やさん。
カバンやさんは カバンやさん。

というように同じお店が並んでいるけど、

この、もやしスープのお店も並んでいました。


「オソオセオー(いらっしゃい)」

と、あちこちで声をかけられるけど、

私達が探してる HEROのロケがあったお店は、ここでもないし、あそこでもない・・・・


いかにも日本人旅行客っぽく、バックをナナメにさげてウロウロしていたら、

「ひーろー ひーろー!!」

と手招きされたところがあった(≧▽≦)



私達:「おーーーーーっ!!ヒーローヒーロー♪!!」


けっこう長く歩いたあげくにやっと見つけましたーーーーヘ(゚∀゚*)ノ




お店の外で1枚。

ロケのお店前



きっと今は、日本人の観光客も増えていることでしょ。。。


・・・・・きっとね。


だって、海の近くでいいところだったもん。

海前


ナイスショット!!


あー。懐かしい。
あー。楽しかった。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





