日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

つきひ でふぅ~
2009年07月30日 (木) | 編集 |
飯島町の老舗 「つきひ」

んまぁ~
仕事が終わってメールをみたら、なんて素敵なお誘い♡

絶対に乗っかる~ヘ(゚∀゚*)ノ


みさちゃんと一緒にごちになるの♪



さささ。


まず、お通しで満足じゃね、こりゃ。
つきだし2種

油がのった、新秋刀魚と、うざく。
酢味噌もヤバイ。

だってさー、秋刀魚けっこう好きよ!


お通し

ええわ~
この移転で、ビール終了して、日本酒にしようと決定。


合鴨ロース
鴨ってこんなに美味しい??ってくらい美味しい。

わさび、もしくはからしでどぅぞ。
京風 豚角って感じかな。


貝柱グラタン

みさちゃんおススメのグラタン。
おススメだけあるわ♡

なんでこぅ、ちょうどいいチーズの焼き加減なの?
ホワイトソースも上品でくどくないし。




でた!!
刺し盛り。
さし盛り
新鮮でコリコリして。

最近私は、わざわざお刺身を買ってでも食べたいほど刺身が好きになっちゃって。

わさびをたっぷりのっけて食べる。



登場キラキラ
めっちゃ飲みっぷりのいいカッコいいママさん。
ビール好きバンザイ(・ω・)/

つきひママ



小食のMさんが、数少ない注文したもの。「牡蠣」

私とみさちゃんで、半分は消費。

牡蠣
牡蠣とは思えないトロトロ感。
でかいし。


久保田のクラスも飲み干し、にごり酒にするの。
にごり
地酒も地酒。
飯島町の「はつもみじ」さんのにごり。

ヤバイ。
久保田に続き、ビールのペースと同じようにグビグビ飲めちゃってだめよ。

ねー、みさちゃん。


うなぎ

Mさん注文のうなぎは、これまた、半分は私とみさちゃんで食す。



天盛り


サクサクで、海老が贅沢な天ぷら。
天ぷらだって・・・・
なんて久しぶり。しかも巨大な海老。




ごちー。
感謝!感謝!!





さて。
BARに移動したら(徒歩5秒)、新人君がやってきました。

新人

名前は、

名前は、そぅねぇ・・・


一番に聞いたけど、ちょっと忘れた。



おかき

寿美屋さんのおかきは、やめられない・・・・v


腹が、満腹。
脳も満腹。

これで、2~3日はガッツリ頑張れます。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村





寝よか

じゃー寝よっか。



おまたせ

おまたせ。




ね。

ね。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[ 猫ブログ] 猫的な猫
2009年07月30日 (木) | 編集 |
寝る前は、
寝る前
nerumae


こんなにペロペロなめるし、寝る前ペロペロ?








離すと、こんなに切なそうなのに・・・・・

離すと


5分~10分続いた後は、ぷいっぷい

壁にくっついたり、






間
壁とベットの隙間に入ったり、






ぴょーん
足もとの棚に飛びあがって知らんぷり。



ぷぷいっ







猫の、こんな猫的なところが好きなのです。
足


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




新鮮きゅうりと、ウニマヨのディップ
2009年07月29日 (水) | 編集 |
今日、職場のベランダ菜園でできた貴重な野菜をもらっちゃった。

収穫

特に気に入ったのは、唐辛子唐辛子
なかなかないと思うの。
採れたての唐辛子。
しかも、でかくてプリップリ!!


ん? ん??
DOして唐辛子を植えたの?
そりゃー、私の為じゃない??

だって、園芸担当のTさんは辛いの ちょっと苦手でしょー。



あ・・・・・・・


でもSさんは、チョー辛好きだった。。。

Sさん、唐辛子いる??


まぁいい。
今日はもらって帰ったくり抜きハート1


今日はキュウリを食す。
新鮮でパリパリしてウマイヽ(゚◇゚ )ノ




きゅうりとウニマヨのディップ

粒ウニとマヨネーズを1:1の割合で混ぜて、ディップにして。


それがね。

中嶋酒店で買った日本酒(ハイビスカスという東洋美人)が美味しくって。


この新鮮なキュウリと良く合うのです。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






【キヌア】 タコとネバネバの酢の物 キヌア和え
2009年07月28日 (火) | 編集 |
モニター当選した雑穀たち。
雑穀


えっ??

ご飯以外に何に使うっていうの?!

当選したはいいけれど、ちょっと困ってしまってワンワンワワン。

ずいぶん放置していたけれど・・・・・・・・・


頑張ってみました。 とてもね。

酢の物

ゴマのように使おうヽ(゚◇゚ )ノ 

<材料>(二人分)
・キヌア・・・大さじ1
・タコ・・・100g
・きゅうり(スライスし、塩をふって絞る)・・・1/2本
・山芋(スライス)・・・7~8cm程度
・みょうが(千切り)・・・1個
・わかめ・・・適量
・調味料・・・[酢・・・大さじ1、砂糖・・・小さじ1、薄口醤油・・・小さじ1、塩・・・小さじ1/2]



<作り方>
1、キヌアはフライパンで炒って
炒りキヌア

すり鉢で擦る
すりキヌア
2、上記のように処理した材料と、調味料を合わせる
3、キヌアも加えて混ぜ合わせる

愛デアレシピコンテスト参加中♪!



キヌアが香ばしくてなかなかグーでした。

子供の頃は、夏になると毎日のように登場する酢の物(きゅうりなますや、そうめん瓜)に嫌気がさしてたけど、最近は むしろ食べたい。
暑いと特に食べやすい。

日本酒にも合うしー。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








[猫ブログ] それ、ご主人様の勘違い。
2009年07月28日 (火) | 編集 |
バレーに行く前には、靴下に食いつく。

びーちゃんったら、寂しいの?んー  (それとも臭い?)





バリボー前①



そろそろ行かなきゃならないのよ。
バリボー前②



寂しいかもしれないけど、離してちょうだいな。
バリボー前③



あら。。。
バリボー前④

あっさり・・・・・?



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






モッツァレラとウニかま そしてお酒
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日もせっせと整骨院に。
不精ものの私が、こんなにマジメに通うなんてほんと珍しい。

だから梅雨が明けないのか、、、と思ってしまう。


整骨院のついでに、、、
いやいや、全然ついでじゃないけど、中嶋酒店へ。


こないだ、ブログで拝見した、「ハイビスカス」という、東洋美人を求めてヘ(゚∀゚*)ノ

だって、夏のお酒ですよー。
夏しかないの?
こういうのに弱いから。

ハイビスカス



んもう、中嶋さんのお酒のうんちくにツられて、あれもこれも飲みたくなる衝動を抑えて、東洋美人1升と、あと1種類日本酒を買っちゃった。(これはまた後日)


ここは、アットホームな感じがほんわかして居心地がいい酒屋さんだなーと思います。
ブログを見てもよくわかります。



あ。
それから八海山のビールも買って、

八海山と枝豆ちくわ

枝豆ちくわを肴に飲む。


やっぱビールがええわ~。





でもでも、東洋美人を飲みたい。

ハイビスカスと

ん?
ホントにアルコール度、抑えてあるのけ?

どれどれ?
しっかり15~16度って書いてあるけど?


でも、確かに飲みやすくて、爽やかにスーっと入っていく感じでした。



モッツァレラとウニかまは、

蒲鉾に、モッツァレラと瓶詰のウニを挟んで、モッツァレラがちょっと溶けるまで、トースターでチン
ドライバジルをふりかけて。


モッツァレラとウニかま

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


ウニは、スクモ島産。

バリボー繋がりの、N君のお母さんのウニ♪
粒ウニ


これ、知っているウニの中でも1位2位を争う おいしいウニ。


ほんとありがとう(≧▽≦)


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








[猫ブログ] 檻? ゲージ?
2009年07月27日 (月) | 編集 |
檻の中?

びーちゃんが檻の中。




んな訳ないか。


洗濯かご


洗濯物を干したあとの、開いたカゴに入っちゃっただけ。

カゴ好きだもんね。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





鰹生節に麺つゆマヨと、皆既日食
2009年07月26日 (日) | 編集 |
鰹生節麺つゆマヨ

鰹の生節に、麺つゆをかけて、マヨかけて、一味ふって、わさびをのっける。

混ぜて食べる。


鰹生節、簡単 酒の肴に大活躍!

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







<おまけ>

職場で、職場のデジカメで撮りました。

皆既



日食


26年後だっけ?
生きてるかな。


[猫ブログ] 一人ぼっち5分前
2009年07月26日 (日) | 編集 |
昨日。

ごろ~ん


また一人ぼっちにされる事、知ってか知らずか、

ごろごろり~ん



お出かけ仕度をする私の側でくつろぐ びーちゃん。




好きなライン

このラインが好きなんだな~ネコ


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





居酒屋デビュー
2009年07月26日 (日) | 編集 |
昨日は徳山夏祭りヘ(゚∀゚*)ノ

・・・が、中止になりました。。。。。



おっちーファミリーとプラプラするんだったのにぃ~~っ!!

中止と知らずに、一足先に出ていたおっちーファミリー。

「みったん!!今日 中止って!!」とメールがくる。


が・・・がっくり・・・jumee☆Feel Depressed4


くじけない!

せっかく久しぶりのおっちーなので、一緒にご飯食べようってことになり、

おっちーのお嬢の
「たこ焼きが食べたいたこやき
「焼き鳥でもいいな焼き鳥
という二言で決定した 笑笑。

両方あるからね。


双子のお嬢とお坊ちゃまは、4歳で居酒屋デビューーーヽ(゜▽、゜)ノ
せっかく いいべべを着せてもらったのに、お祭り中止で残念ね。


乾杯

かんぱ~い!!

あれあれ?
こーへいが入ってないぞ。
かほちゃんは、重いグラスを持つのが精一杯で、カワイイ顔を作ることができず残念・・・
もっすごいブサイクだったのでカットよ(・Θ・;)


そのかわり、
可愛いポーズ
は~い♡
カワイイねぇ~♪


こーへいは、

と言うと、チョー恥ずかしがって、テーブルの下にもぐっちゃった。

みったん、負けませんことよ!
恥ずかしいの
追っかけて撮る。

んもぅ。
カワイイんだからん。


その後、こんなにカッコよく焼き鳥に食いついてるところを撮りました(≧▽≦)

こうへい焼き鳥




久しぶりの笑笑は、安っ!
笑笑

モバイル会員になると2時間1000円で飲み放題っちゅーので、ソッコーで会員になる。
しかし、おばちゃん二人はなっかなかケータイ操作がうまくいかずに、最初の数分は飲むどころではない。

無事登録して、店員さんに携帯を見せる時の得意気なこと!

シャキーーーーーーン!!って、音がしたねv



おしゃまさん

おなかいっぱい食べたね。


おっちーファミリー ありがとう。





今日の味噌汁
味噌汁
・豆腐
・油揚げ
・もやし
・かいわれ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] びーちゃんは待つ女。
2009年07月25日 (土) | 編集 |
びーちゃんは、けなげに待つ身。


♪みったんは~いつも~

キッチンで待つ
      ※キッチンにて



待たせる だ~け~でぇ♪

寝るの待ち
      ※リビングにて




♪びーたんは~いつも~

帰りを待つ
      ※帰りを待つ(想像)



♪待ちくた~びぃれてぇ~

オモチャと待つ



♪それでも いいと~

TVで待つ②
      ※今日の 起きるの待ちながら見るTV①



♪慰めていた~

TVで待つ①
      ※今日の 起きるの待ちながら見るTV②




♪それでも~ ペットは~ペット~ネコ

お風呂で待つ
       ※お風呂にて 「いい湯だニャ



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村







モッツァレラレシピコンテスト」 酒盗和え
2009年07月25日 (土) | 編集 |
モッツァレラと酒盗

姉の高知土産
酒盗


マスカルポーネもいいけど、モッツァレラの食感と酒盗もいいです。

<材料>一人分
・モッツァレラ・・・1/2個
・酒盗・・・適量
・小ねぎ・・・適量
・鰹節・・・適量
・麺つゆ・・・適量


日本酒がいいわー。



フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


[猫ブログ] ワイドショーを見ながら。
2009年07月24日 (金) | 編集 |
びーちゃんは、朝、目覚まし時計が鳴ったら、

「みったん起きる!?」と私の枕元に寄ってきます。

そして、私はTVをつける。
私がすぐには起き上がらないので、びーちゃん TVを見ながら待っています。

今日の めざましテレビは、
防府の災害
防府の災害の事や、



麻生さん
政治のこと。





びーちゃん、おもしろい?



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

スープカレーでリゾット風
2009年07月24日 (金) | 編集 |
昨日のスープカレーは、お昼にも食べ、

具がなくなって、スープだけ残っちゃった。


カレーリゾット


仕事が終わって、整骨院に行き、帰ってから作る。


スープにご飯を投入し、卵と、チーズも加えて少々煮る。


器に盛ったら、パルメザンチーズとパセリをふって、できあがり~ヘ(゚∀゚*)ノ



ささ。

今からバリボーでーすバレーパンダ

ファイティン!! 自分。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






蒸した野菜で スープカレー
2009年07月23日 (木) | 編集 |
スープカレー




鶏の手羽元は茹でて、そのスープを使う。

野菜はセイロで蒸す。

蒸し野菜


蒸した食材は、栄養分も美味しさも逃しません。

いい食材は本当においしいけど、マズイ食材はごまかしが利かなくて困る。


幸い今日は、おいしくてよかったね♪



じゃがいもは、「アントニオ」という、熊本産の赤いじゃがいも。
アントニオ

これはヒット。
蒸してヒット。

栗みたいに甘いじゃがいもヽ(゚◇゚ )ノ    ・・・言い過ぎかも。




びーちゃんにも、茹でた鶏と、蒸した野菜をあげようね。

それと、たいかまのふりかけと、缶詰のキャットフード。
あとは、オリーブオイルと、卵の殻フレーク、実家の純粋ハチミツをちょっとだけ。

茹で汁をかけて どーぞ。


猫めし


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] ご飯の待合室
2009年07月23日 (木) | 編集 |
待合室
ちょっと前は、この作業台で猫ご飯を作ってるとき、ここが、待合室だった。



こうやって上がります。

待合室1



こんなに狭いのに。
旧待合室
(汚くてすみません・・・汗)


ちなみに、小さいころは、跳びあがれなくて、一番下の段に入ったり出たりしながら待っていました。




最近は、デカすぎて入れない・・・?




今日の猫ご飯
猫めし



まだ?

ニャンとも言わずに、じっと見上げて待っています。
  (びーちゃん、立ちポーズいいね。・・・あ、座りポーズ? 足がモデルしてる^^)


おりこうちゃんねぇかお
召し上がれ猫餌

いただいてます


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




【アメリカンポーク】 スタミナ素麺
2009年07月22日 (水) | 編集 |
スタミナ素麺2

夏はビタミンBの豚肉。

ネバネバ納豆。

カプサイシンとにんにくパワーのキムチ。

大葉たっぷりでビタミンAプラス。


そんな ぶっかけ素麺でした。

スタミナ素麺1

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] よし!歯磨きをしよう♪
2009年07月22日 (水) | 編集 |
甘噛みの後の悪臭対策・・・

じゃなくて、びーちゃんの歯の健康のために、歯磨きをしましょう!!


この嫌そうな顔をご覧下さい。


さあ!歯磨きを始めるよ~ヽ(゚◇゚ )ノ
歯磨き①

ひっ捕まえてますねー、私。



ネコ : えっ?!何?何?何すんの??」
がしっ
とりあえず嫌だ~



ネコ : 「あービックリした~」
歯磨き⑥
びーちゃん、目が寄ってるよ。




でも、ほら。
しっかり 歯ブラシを持ってるしグー!
休憩




ネコ : 「えっ?まだするのー?!」
歯磨き③



歯磨き④

お互い慣れてないから、
また今度ね。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[猫ブログ] 今日はこれに入るの。
2009年07月21日 (火) | 編集 |
うちのネコ様も、もれなくカゴ好き


入ったものの・・・・

買い物かご



安定感に欠け、

ちょっと不服そう・・・?

ぐらぐら・・・


この後、カゴごと落下して、走って逃げました。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






手早く白和え(?)
2009年07月21日 (火) | 編集 |
姉の広島土産の(デパ地下だけど)これ
↓↓↓
韓国の薬味

ねぎ&ゴマ&唐辛子のやつ。


水切りした豆腐と和える。
ごま油を少しプラスするのは、姉の助言。

白和え?


マジ美味い

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] カリカリの方がいいニャ。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
びーご飯の保存


びーちゃんの手作りご飯は、こうして、離乳食用の冷凍容器に入れて、冷凍保存しておきます。



ね。 びーちゃん。

びーカリカリ

カリカリの方を食べてるし・・・( ̄Д ̄;;



びーご飯
ネコ:「そっちの手作りまんま・・・・」



びー食事

ネコ:「悪いけど、ほしくなかったりするの・・・」


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




土佐の肴
2009年07月20日 (月) | 編集 |
鰹生節と、
鰹生節


酒盗を、
酒盗


合わせてみた。
鰹生節と酒盗



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






鰹生節の炒めなますや、うなぎ御膳 など。
2009年07月19日 (日) | 編集 |
遠石の海鮮屋「八○○」の豪華うなぎ弁当。

丑の日だからね。

八丁櫓

姉と食べる。
二人で食べてちょうどいい。
二人で食べると倍おいしい。

めっちゃ 美味しかった~ヽ(゚◇゚ )ノ

来年もお願いしよう。


びーちゃんのは?

びーちゃんのは ないのよ。



18時過ぎに
「19時に徳山着、お迎えとご飯をお願いね」

とメールがきたので、慌てて作った 炒めなます。

鰹生節の炒めなます

高知みやげの鰹生節は
鰹生節
そのまま食べても美味しいけど、こうして調理したら他の食材や調味料とうまく絡み合ってまた美味しい。

<材料>
・鰹生節・・・適量
・しめじ・・・1/2パック
・えりんぎ・・・1/2パック
・にんじん・・・適量
・ピーマン・・・1個
・からし・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・酢・・・大さじ1
・塩・・・適量

<作り方>
1、フライパンを熱し、油をひき、ほぐした鰹生節、適当に切ったしめじ・えりんぎ・にんじん・ピーマンを炒める
2、火を止めてボールに入れ、からし・しょうゆ・酢を加える
3、塩で味を整える



あと、昨日のナムル
豚ナムル2


「昨日の居酒屋よりよっぽど美味しい」
と、ガツガツ食べてくれた。

どうもありがとう。

人が作ったものって美味しいの。





姉の広島土産は・・・・

キムチ
キムチ


韓国の薬味(?)
韓国の薬味
たっぷりの葱とゴマ、+唐辛子



堂島ロールでおなじみ Mon chou chou の、バームクーヘン
バーム



なんでも、今回の出張は、お偉いさんと同席して チョー気疲れしたらしく、
「バームクーヘン食べる?」と、食後に姉が言い、私が準備しにキッチンに行って、リビングにもどった時には

姉↓
このような状態になっていました(・Θ・;)


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






土佐土産
2009年07月19日 (日) | 編集 |
姉の出張、先週は高知。

高知駅で作りながら売っている、いもけんぴ。 

12年前くらいに、高知に行ったときにたまたま買ったこれが、大好き♪

当時、ものすごく絶賛していたのでしょう。(私)

姉、わざわざ駅に行って買ってきてくれました。

いもけんぴ

カリッカリじゃなくて、若干しっとりと軟らかい加減がいいのです。



それから、梅塩
梅塩


トマトゼリー
トマトゼリー


鰹の酒盗
酒盗



鰹生節
鰹生節



なかなかツボをついたお土産の品々うふ


さすがだわ。

ちなみに、今週は広島に行ってる。あたしは駅まで送迎。
そのくらい しますとも!!


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






【アメリカンポーク】 豚とニラともやしのナムル
2009年07月18日 (土) | 編集 |
豚ナムル1

<材料>(二人分)
・アメリカンポーク・・・100g
・ニラ・・・1/2把
・もやし・・・1/2袋
・にんにく(すりおろし)・・・1個分
・塩・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・こしょう・・・少々
・炒りゴマ・・・小さじ1
・唐辛子・・・少々


<作り方>
1、豚肉と、もやしと、ニラは茹でて、水気をしぼる
2、1に、ごま油・にんにく・塩・こしょう・ゴマ・唐辛子を加えて和える


愛デアレシピコンテスト参加中♪!





豚ナムル3


暑くてあまり食欲がない。


さっそく夏ばて?(ノ_・。)



豚ナムル2



ビールでも飲んでみようか。




びーと夕涼み

びーちゃんと夕涼み。


夕涼み


びーちゃんも元気がないの。

初めての夏だしね。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


[猫ブログ] 洗濯機ネコ
2009年07月18日 (土) | 編集 |
水が気になる

上から滴ってきた水が気になる。




洗濯機で遊ぶ

ペロペロ・・・。




洗濯物を中に入れているときも、一緒に飛んで入るので、

うっかりびーちゃんも一緒に洗濯しそうになります。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






鱧(はも)三昧
2009年07月18日 (土) | 編集 |
デジカメを忘れたので携帯でバシバシ撮る。






二人は、車なのでウーロン茶。

一人は最初っから 焼酎ロック。

二人はビールで乾杯後、料理が出てきてからは

「こりゃ日本酒じゃね!」

と、獺祭を飲む。



はも1

・鱧の酢漬け
・鱧の子の卵焼き
・鱧巻きの煮物
・鱧寿司
・鱧の子の塩辛

ほら。
日本酒が欲しくなるでしょ?




はも2

・鱧の唐揚げ
・鱧の生肝
・鱧の肝・皮・身のポン酢

この生肝、ごま油で味つけしてあったけど、生きた鱧じゃないと、生で食べられないらしい。
全く臭くなくて、食感も、味も最高の肝でした。
焼酎でもいいね。





はも3

・鱧の湯引き
・鱧の刺身





はも4

・鱧そうめん


鱧が麺になってる。
どうやって作るの?

ダシもちょうどいい。





はも5

・ばくだん

ネーミングの意味はよく分かりません。
梅ご飯を鱧で包んでありました。
このダシも上品で美味しい。





はも6

・鱧しゃぶ






はも7

・鱧の天ぷら
・雑炊




鱧の創作料理に拍手。

久しぶりにヒットでした。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村






[猫ブログ] モフモフのおもちゃは何処に?
2009年07月14日 (火) | 編集 |
びーちゃんが横たわっています。

目玉



モフモフを (と呼んでいるおもちゃ→あっちー提供) 

ポトン。。。。。


モフモフ



あ。

無視ですか・・・?


よっしゃ。 お疲れモードね。



一体化

びーちゃんの お腹の目玉のところに、一回置いてみたかった~(≧▽≦)

くったりしてる時じゃないとこんなことできない。

びーちゃんと、モフモフ、違和感ないねうふ




あ、

くだらない?



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








[猫ブログ] 灯台もと暗し
2009年07月13日 (月) | 編集 |
パソコンに熱中していると、


ふと、びーちゃんネコを見失います。


あれ??

直径2m以内にいつもいるのに・・・・

どこ?
びーちゃんったらどこ?


部屋の中やその周囲を探して回り・・・・


見つけた~ ヽ(゚◇゚ )ノ





案外


薄目を開けて寝ていました。

パソコンテーブルの下。

そんなに近くにいたの!?


「びーちゃん♪」

って呼ぶと、シッポを パタンパタンしっぽ


近くに



カワイイな~。 びーちゃんくり抜きハート1


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






きゅうりの へしこぬか漬け
2009年07月13日 (月) | 編集 |
わぉ!


これ。

へしこのぬか

へしこ が漬かっていたヌカ。


もったいないので、きゅうりを漬けてみた。


ひゃ~~(((゜д゜;)))


ウマイ!!

へしこぬかきゅうり

残ったきゅうり、半分しか漬けてなかったので、こんどは、きゅうりと茄子を漬けておいた。


うふ♡

楽しみ。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








さて。

思い出したんですけど。

土曜日に、

膳→シダックス→BAR→モガモガ

まぁねー、ストレスも若干溜まっていたため、若干飲みすぎた感あり。


迷惑かけてたらスンマソン。



で、歩いて帰ってたら
(足悪いのに、よく歩いたなー、 と。)

よっぽどフラフラしてたのか、ある車がスーっと横に寄ってきて

「大丈夫ですか?送りますよ」


これって、ナンパってゆーんじゃないですか?


できれば・・・

できればホントに送っていただけると嬉しいのだけれど、

ブルンブルン移動

と黙って首を振るのが精一杯。


そぅして、泥酔の(とは言いたくありませんが)私と目が合ったその男性、


スゥーっと黙って去って行きました。



ちょっとーー!!  どういうことよ!!


いくらオバサンだったからといって、

「そうですか?」

とか、

「じゃー気をつけて」

とか。

そーいうのあっていんじゃないの!? ヾ(。`Д´。)ノ



約2キロの帰路の道中、そんなことが2回ありました。。。




