日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

塩ぢから③ ゴーヤチップス他
2009年06月29日 (月) | 編集 |
こないだ、姉とミコーに行った。


姉 : 「どこでビール買う?」

み : 「スーパー?」

姉 : 「あ、あんたん家の近くにあったよね。マミーだっけ?」

み : 「・・・・・    似てるけど、“ミコー”です・・・。 そして、マミーは今 ずいぶん前から “マックスバリューと言います」

姉 : 「そうだっけ? マミーって宇部にあるんだっけ?」

み : 「・・・・・   ないと思う・・・」





お店の前に並んでる野菜を見て

姉 : 手招き「ねぇ、みち みちーキラキラ(←私のこと)。 これ何?」

(・・・・・(・Θ・;) 何って 紫玉ねぎにしか見えないんですが。質問の意味、わからん・・・あせ

姉 : 「玉ねぎ?」
   
   (ほっ 分かっちょんじゃん^^)

み : 「うん、そう。」

姉 : 「そっか。 玉ねぎかー。 これに似た果物がないっけ?」


み : 「・・・・・・あぁ・・・・・( ̄Д ̄;;   ザクロ   ?  」

姉 : 「あ! そうそう!!(・ω・)/ (笑)」


ねーちゃん。
これは、お母さんでも間違わんと思うのよ。


プププ・・・・・アップロードファイル

姉を知るみなさん
このヒト、実はプチ天然ですヘ(゚∀゚*)ノ




さて。

ミコーでゴーヤを買いました。
姉、ゴーヤチャンプルが食べたいそうです。

ゴーヤちゃんぷる

ごーやチャンプルも塩味にしようと思ったけど、先に作ってた キャベツと牛肉を炒めたやつと同じ味になるので、途中でコチジャン味にすることに。

味がつきにくくて、何度か塩も加えつつ味見しつつ作ってたら、

残念なことに、ゴーヤの炒り豆腐みたいになっちゃった・・・(;´▽`A``



でも、ゴーヤと、モロッコ豆と、ゲソを片栗粉つけて揚げたものはグーグー!

豆とゲソ


ゴーヤチップス

下味も何もせずに揚げて、塩を振っただけ。

シンプル is ベスト Brilliant とは このことじゃ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









[猫ブログ] 一人と一匹の休日の終わり ②
2009年06月29日 (月) | 編集 |
昨日の続き。

ひっつきもっつきの びーちゃん。


キッチンでちょっと洗い物をしましょう。


びーちゃんは、すっかり鍋がお気に入り。

22cm

こないだより、2cm大きい、22cmのこの鍋は、ちょっと余裕があるみたい。

よゆー





鍋

出たり入ったりしながら。。。





ふと振り返ると、

鍋で寝る

びーたん、今日は疲れたの。





よし!!

気になっていた、床下収納の掃除をしよう!
(変なウジを発見したから)

床下


うんうん。
思ったとおりの びーちゃん。




明日はゴミの日。
ゴミを “ゴミ 一時置き場”にゴミを出す。
勝手口から外に出る。

外へ






はい。
次はお風呂に入りましょう。

お風呂へ




本を読みながら デトックス中。

フタの上で待つこと数分。
フタの上

びーたん、おねむ。。。




脱衣場にて。
着替え待ち

みったんのお着替え待ちにも 寝ちゃうくらい疲れてんの。




み :「 あたし、ちょっとビール飲ませてね。]

ビール




み :「びーちゃん!またテーブルに上がってーーーヾ(。`Д´。)ノ」

こんにゃく




み : 「そっか。びーちゃん変なもの(こんにゃく)が好きだったね」

こんにゃくほしい



み : 「あげるから 下りなさい!」

こんにゃくあげるね。





続きはまた明日。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





[猫ブログ] 一人と一匹の休日の終わり ①
2009年06月28日 (日) | 編集 |
今日の夕刻~。

びーちゃんがどれだけ ついて来るか。 追ってみました。


休みの日は、びーちゃんずっと起きてるので、わりとグッタリ系。


洗濯物をたたむため、2階へ上がる。
洗濯物は、階段を上がった突き当たりの部屋へ干す。


のろのろとついて来る。

階段を上がったところ。
階段上



洗濯もの、たまってるから時間かかる。

待つわ



ほんと遅いねー。

まだ?

薄目で・・・

あまりに時間がかかるので、気になるニャ。(薄目あけて見る)



たたんだ洗濯物を片付けるため、隣の部屋へ。

そっち?




ごろり~ん


隣の部屋で、ついでに冬物を片付ける。

時間がかかる。

待てないし




たんすに服をしまっていると、

たんすへ

「びーたんもー!」






み: 「降りるよ~~」

降りる?




マジで降りるの??!!

本当に降りるとき、降りかけたびーちゃんを、私が振り返って見ると、

たぬきのシッポ

なぜか いつもこの位置で立ち止まって、シッポをたぬきのように大きくして威嚇(?)する。


変なびーちゃんねー。


洗濯もの、次は脱衣場へ収納。



トコトコ・・・ネコ足跡
脱衣場へ


ついでにお風呂掃除をしましょう。

お風呂掃除

ぼや~ん・・・



あ。 姉ちゃんが使った布団を干しっぱなしだった!

和室へ。

和室へ


ここまでが 19時くらい。


See you tomorrow・・・・・


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




塩ぢから② 黒米のおにぎり
2009年06月28日 (日) | 編集 |
昨日は、姉が来ました。

晩餐



食べたあと、
姉 : 「あとは、おにぎり」  と言って一旦寝る(うたた寝という)。
うたた寝



黒米おにぎり

おにぎりに使った塩は、
宇部かまの塩

あっちーにもらった塩。

塩ってスバラシイ
グー



フワフワの塩。

スッと 手のひらで溶ける塩。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









ねーちゃんとの会話の中で、柔軟剤の話になった。

姉、眉間にシワをよせながら、
姉 : 「あんたんとこの柔軟剤!」

み : 「あぁ・・・ダウニー・・・むかー?」 
 
 私がイヤな顔したもんだから、

姉 : 「何っ?!ダウニーじゃないの?! ダウニーが置いてあったからダウニー買ったんよ。そしたら臭くて気分が悪くなったよーショック

み : 「あぁ・・・ダウニーにも色々あるから、私もいいにおいにあたるまで何個か買ったよ・・・(・Θ・;)」




と、こんな会話をして、しばらくしたら、何だったか忘れたけど、何かの匂いの話になって、

姉、

「ブラウニーより臭くないよ」

み : 「汗; ダウニーじゃろ・・・」


メモメモ

姉 : 「やめて~ お母さんが言ったことにしておいてぇ~


そうはいきませんことよ!


姉、母に近づいてきたようです・・・・ワラッ


[ 猫ブログ] 首輪への抵抗
2009年06月27日 (土) | 編集 |
2月生まれのびーちゃんに、誕生石付きの首輪を買ったのに。。。。。

万が一、行方不明になった時のために、裏に連絡先を書いておこうと思ってたのに。。。。。


やだよー


そうですか・・・

イヤですか・・・



首輪への抵抗


そんな恐い顔しちゃって。


赤ちゃんの頃からつけてればよかったな(ノ_・。)


   *** photo by 姉Y ***


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




塩ぢから① 肉キャベツ炒め
2009年06月27日 (土) | 編集 |
牛肉とキャベツを炒める。

牛キャベツ


<材料>(二人分)
・牛肉・・・150g(醤油・酒 各小さじ1で下味をつけ、片栗粉をまぶす)
・キャベツ・・・2枚
・にんにく・・・1片(スライス)
・ごま油・・・約大さじ1
・塩・・・適量
・糸唐辛子・・・適量
・炒りゴマ・・・少々


<作り方>
1、フライパンを熱し、ごま油をひき、にんにくを焦げない程度に炒める
2、牛肉とキャベツを炒める
3、塩で味を整え、器に盛ったら糸唐辛子をのせ、いりゴマをふりかける



ごま油は、韓国で購入の、絞りたてごま油。

このゴマ油と塩だけでいろんなものが美味しくいただける。ゴマ油


あー、行きたい。
韓国に行きたいよーーーーん韓国


塩は、あっちーにもらった ヒマラヤ黒塩

ヒマラヤ黒塩




さて。

めずらしく休みだというのに早起きして、F整骨院に行ってきました。
わたくし、ナースかぶれですが、こんな時は病院に行こうとは思いません。

だって骨に異常ないって分かってるのに、絶対レントゲン撮られるし(-""-;)

F整骨院はスポーツやってる人が多く訪れる、信用できる整骨院です。

状態は昨日と変わらず。


昨日から バリボー仲間が

「でも足の付け根じゃけー、どうやって診察してもらったらええんかねー?」

「どんなもの着ていったらええんかねー?」

「まず、無駄毛の処理じゃね」


などと、そっちの方面でいろんな心配や助言を頂き、
一応無駄毛チェックをしていく。


結果的には、足の付け根までまくれるパンツ(ズボン)をはいて行き、無駄毛はさほど心配する必要もなく終わって、ちょっと気が抜ける。



足は、大腿の なんちゃらという筋肉を痛めていたらしい。
大腿の筋肉を痛めると、足が上がらなくなり、膝の筋肉を痛めると膝が動かなくなるらしい。


水曜日の試合まではおとなしくしておくように、言われる。
じゃないと、「筋断裂したら足が動かなくなるからね」って。


ひぃぃぃぃぃーーーーーーっ((((((ノ゚⊿゚)ノ

わ・・・
わかりましたーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

絶対おとなしくしますとも!


治療としては、電気がビリビリ&筋肉にピクピクヒビくやつ(低周波?干渉波?)。
あ~、これええわ~♪

効いてる感じ♪

それと、ふにゃふにゃベットに横たわったら、下から、人様にマッサージされているかのような気持ちの良いマッサージする器械。

う~ん。
これ もっとええわ~♪
ほぐされてるわ~♪

ちょっと疲れた日にやってほしいわ~♡



そして、バンテージを巻いてもらうと、ずいぶん歩きやすくなった!



てんてー!
絶対水曜日までに治してねクラウン


かなり不安だけど ヨロシク。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








[猫ブログ] おかえりニャさい
2009年06月26日 (金) | 編集 |
練習試合中、アタックかブロックの後の着地時、右足の付け根を変な方に捻ったらしく・・・

あれあれ??
右足がついてこないぞ。

他人の足みたい。


はい、退場

なんとか歩けても、自力での下肢挙上が困難。
自力での屈曲・進展も困難。

あらま~。
泣きたいんですけど。 ショボーン


来週は試合なのに・・・
明日は地区のソフトバレーボール大会なのに・・・

チョー凹みつつ家に帰ったら、びーちゃんがお喜び。

背伸びしてベロベロネコ
みったん、おかえり


癒されるわ~


明日、朝一で整体に行こう。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






[猫ブログ]  オモチャ箱
2009年06月25日 (木) | 編集 |
今日から、びーちゃんのブログと、ご飯ブログとを分けることにしました。

ねこまんま というブログタイトルで、なんとなくよかった。


どーぞ よろしく。



びーちゃんのオモチャが増えたので、全部 一つの箱に入れてみました。

それを見ていた びーちゃん。

選ぶ

選んでます。


ん?これ、初めてみるよ。
まずは

だって、今日買ったんだもん。



これ

おぬし、目ざといな。
デンタルケアができるんだって。

ちなみに、犬用。



しかし。。。

・・・・・お気に召さないご様子。




次は

鈴も付いてるし♪



チョイス


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村






鍋ねこ
2009年06月24日 (水) | 編集 |
最近のびーちゃんは、 “ガーデン用だけど、キッチンに置いてるテーブル” に、よく上がる。


はい、今日も上がる。


「こらぁ~!ヾ(。`Д´。)ノ」 

と、言ってみたけれど、

・・・・・けれど・・・・・


よく見ると・・・・・

まったり


ウケるーーーーー(≧▽≦)うさぎハート


ウケるのは、飼い主だけでしょうか???


いいよ、いいよ。

しばらく そこにいなさいな。

写真撮らせてくださいな。



鍋ねこ2



シッポをくるり~んぐるぐる
鍋ねこ1



シッポを パタン パタン絵文字名を入力してください
鍋ねこ5
ちょっと興奮。




鍋ねこ6

視線の先は・・・?




天井の扇風機。
扇風機



ネコ : 「ねぇみったん。 これちょっと狭いね」

鍋ねこ4




鍋ねこ7


ネコ : 「もぅちょっと おっきい鍋ないの?」




*** ル・クルーゼ ココットロンド 20cmにて ***



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


生ハムメロンにチーズとわさび
2009年06月24日 (水) | 編集 |
あっちーにもらったメロン(正確には、あっちーのお父さんが貰ったものを貰った)、えー感じに熟した(≧▽≦)

メロンにマスカルポーネをのせて、
生ハムメロン1


更にわさびをのせて、生ハムで巻く。
生ハムメロン2



いいわ~
生ハムメロン3


わさびがいいわ~






さて。

今日は、仕事のあと、I 病院で勉強会がありました。


くるりーなブラシという、介護用はブラシを開発された方が、神奈川から来られ、くるりーなブラシ(他、ブラシ)や、オーラルケアの大切さ、実演。
最初、眠くて眠くて・・・・

寝てたけど。

I 病院の言語聴覚士さんが模擬患者をされ始めた時にはパッチリ目
なかなか 天然でいい患者役だったし。


講師の先生のお話の中で、在宅で経管栄養をされている方に、一般の濃厚流動じゃなくて、普通の人が食べるものを絞って管からあげていたところ、すごく状態がよくなった。。。。。
と、ありました。


あー。そうか、そうか。

やっぱり、ネコもキャットフードより手作りがいいや!!

            (・・・・・・・・・・えっ? そこっ?! 人間は?!)



ネコの手作りご飯については、賛否両論。

キャットフードの方が、栄養バランスもいいのかもしれない。

でも、びーちゃん、キャットフードが続いたときに、おしっこが少なくて、とても心配だった。

そして、便秘な上に、う○○が臭いし。

「キャットフードが危険」と言われていたりするし。

やっぱり できるだけ安全な食材で作ってあげることにしよう。



鮭と卵

サーモンと、茹で卵と、オリーブオイルと、青のり。
サーモンの茹で汁も たっぷり。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


いい塩梅の塩鯖と、うっかりしたこと。
2009年06月23日 (火) | 編集 |
鯖パック


なかなか、いい塩加減の塩鯖にあたりませんが、


塩鯖と。


これ、サイコーでした。



さて。

土曜日に、美容院に行ってきました。

11月からの くるくるパーマが手に負えなくて、ずっとガッツリ結んで過ごしてきたけれど。

よ~し!
ストレートにするよ~↑


どのくらい伸びてるか楽しみ♪♪


「カットは揃える程度でお願いしますグー!


と、言ったものの・・・・・


そこに置いてあったヘアカタログの表紙が、

ai
こんな感じだったんですけれども。


み : 「これいってみようかヘ(゚∀゚*)ノ」


美容師さん : 「き、切るの??」


み : 「うん。切る」


あらぁ~・・・


“揃えるくらい” と最初に決めた理由はもう一つあったのに・・・


これからの時期、私はバリボーバリボーで異常に汗をかくのだ。

一人でシャワーを浴びたようになって恥ずかしいし、汗が目に入ったりするのだ。

ガッツリ結んでたら目立たないんだけどね・・・




んもぅjumee☆Feel Depressed4

うっかり切っちゃったので、もう手遅れです。

今日のバリボーで、やっぱり ちょっと後悔・・・( ̄Д ̄;;


しょぼん




************************************


最近暑いので、びーちゃんは冷たいところを好む。


カワイイおんな座り


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



ビーフストロガノフみたいなもの
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ビーフストロガノフというには申し訳ないぞ。

ビーフストロガノフ?

簡単簡単。
適当ビーフストロガノフ

<材料>(2~3人分)
・牛肉・・・300g
・玉ねぎ・・・1/2個
・ズッキーニ・・・1/2本
・プチトマト・・・5個
・牛乳・・・200cc
・醤油・・・大さじ2
・ウスターソース・・・大さじ1
・トマトケチャップ・・・大さじ2
・塩こしょう・・・適量
・バター・・・大さじ1


<作り方>
1、鍋を熱し、バターで牛肉・玉ねぎ・ズッキーニ・プチトマトを炒める
2、牛乳・醤油・ウスターソース・トマトケチャップを加えて煮る
3、塩こしょうで鯵を整える


玉ねぎがなかったので、紫玉ねぎを使う。
きのこ系がほしかったけどないので、ズッキーニでいいや。
ウスターソース?とうに賞味期限が切れたLEA&PERRINSで。
プチトマトがシワシワになってたので、残り全部入れちゃえ!


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








************************************


「タイかま待ち」

びーちゃんは知っている。

このミニ冷蔵庫の中に、
ミニ冷蔵庫

タイかまが入っていることを。


冷倉庫の前に行くと、ダッシュで走り寄る。
タイかま待つ



にゃーとも言わずに、だまって見る。
タイかまを見る



そわそわねこ

びーとタイかま


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



厄払いディナーショーへ。
2009年06月22日 (月) | 編集 |
昨日は周南市の夜の帝王、Yさん(KOARAさん)の誕生日。

大厄を迎えられたとのことで、

「時よ止まれ! KOARAの厄払いショー」

が、ありました。


某ホテルのこのディナーショー。
お客さんときたらゴージャスなオバサマがほとんどで、席について始まりを待ってるだけで クタクタな感じ。

ところが。

同じテーブルに、某寿司屋とぅるかめの大将や、モガモガの男前な姉妹が来たときには

ふぅ~v 救われた~ヘ(゚∀゚*)ノ

テーブル担当の女の子は慣れていないみたで、シャンパンを時間かけて(こぼしながら)グラスについだり、料理をテーブルに載せるのもぎこちない。

あらー。
気の毒に、悪いテーブルにあたったねぇ。


皆さん、シャンパンを一気に飲み干し、女の子がカチコチになりながら前菜を運んでる途中、

「ビールください! 1人1本ずつね」

それからも出るわ出るわ。  

持って来るわ 持って来るわ。 

ビール。


男前な姉妹
↓ ↓ ↓
モガ姉妹と。
勝手にのせて ごめんねー。


*****平和通りのモガモガをよろぴく*****

モガ姉妹、日曜日にビーチバレーをやってるらしい。
昼間っからビーチでビールを飲んでるらしい。

う、うん。。。。焦る3
誘ってみて。。。ピンクケータイ





ディナー 美味しかった。

前菜。
前菜



スープ。スイーツのように甘みがある。
スープ



魚。
魚



肉。
肉



Yさん、口が悪くて泣かされたこともあるけど、ちょっとジーーーンときました。

何にジーーーンときたかって・・・・・


えっと、

それはよく覚えてないけど、いろんな人生があるなーとか思って。
このテーブルにいる人たちの、それぞれの人生。
大切な人生。


Yさんに「写真載せてもいい?」って聞くと、
「好きにすればーー」

と、久しぶりに聞くYさん節。


でも、載せるのは、これくらいにしよう。

KOARA


こわいんだもん。



私たちのテーブル8人で、次行く。

焼き鳥

食べ足りなかったのか?私達。
それとも飲みたりなかった?




それよりあれじゃね。
悲しいことに、日曜日のこの街は死んでるね・・・・・



Yさん、お誕生日おめでとうございました。
いいショーでしたよ。


花




蕎麦ふたつ
2009年06月21日 (日) | 編集 |
冷たいぶっかけ蕎麦と、
蕎麦冷


あったかい かけ蕎麦。
蕎麦温


お店ではどっちにしようか迷う。

どっちも食べたいもの。

家だと半分ずつ食べられる^^♪



さて。
昨日、冷蔵庫のデトックスをしました。

ビンでいうと、15個以上不要なものがあって、ガンガン捨てる。



そーしたら、とても広くなった。

キチーーン



冷蔵庫


ここの棚だけで疲れたので、ドアのところとか、野菜室とかは後日っちゅーことで終了・・・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます











***********************************


「ひっくりかえす」

びーちゃん、おっきくなったので、当然高いところにジャンプしたいハチワレc1<ワクワク>


玉ねぎとかを入れておくカゴ
やさいかご

これ。

ジャンプしたらひっくりかえった。

そりゃそうじゃろう。
フラワースタンドだもの。



ネコ 「遊べるニャ。狭くていい感じ」
カゴとお尻




写真と撮ろうと構えたら、びーちゃんデジカメにぶら下がってるストラップで遊びたい♪

ぱしっ



ふぅ絵文字名を入力してください
みったん、何度も撮り直したけど・・・・


いいのが撮れなかったうーん


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



わさびドレッシングのマリネ
2009年06月20日 (土) | 編集 |
マリネ

片栗粉をつけて茹でたささみと、野菜を、

フレンチわさびドレッシングに漬ける。

ただ、サラダ油の代わりに、オリーブオイルとグレープシードオイルをしようし、砂糖もちょっと使った。

ブロッコリーの芯の部分も使った。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます












************************************


ネコ「びーたんちにフェリシモが届いたの」


どれどれ

びーたんも、箱が好きだニャン。




フェリシモきたの


ビニールも好きよ。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

鯖そぼろ寿司
2009年06月19日 (金) | 編集 |
鯖そぼろで、
鯖そぼろ



鯖そぼろ寿司
鯖そぼろ寿司2


寿司酢
ご飯3合に対し、酢:大さじ4、砂糖:大さじ3と1/2、塩:小さじ1と1/2、昆布茶:少々

ご飯適当に、寿司酢を適当に加えて、鯖そぼろを混ぜる。


鯖そぼろ寿司1

金糸卵と これまた大葉をのっける。

これまたゴマをふりかける。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









***********************************


びーちゃんは、ベットと壁の間に入るのがとても好きsuki heart

にょき

びーちゃんの手は、太くて短いし。

ネコび : 「びーたんも、うえねっとさんちの にゃー先輩みたいになりたいニャ。」




もずくうどん
2009年06月19日 (金) | 編集 |
1245384616-20090619124605.jpg
二人のナースが、「どんどんの、もずくうどんが癖になるうどん

と言うで、たった今、二人のナースと行ってきたアイコン名を入力してください


おにぎりも食べて満足ね。

うん。
あのネバネバが癖になるかも。

さぁ。
午後も頑張ろうねヽ(゚◇゚ )ノ


焼肉丼
2009年06月17日 (水) | 編集 |
試合の前って、何をどれくらい食べたらいいのか、どんなドリンクを飲んだらいいのか。。。

そんな事にも気を使う 妙齢。

お腹いっぱいでもダメ。

こないだは時間がなくて、お味噌汁と、ユンケルとリポDを飲んで挑んだら、いつもと違った、変な力がでて(「出ない」と言うべきか?)、アウトばっかり・・・バレーパンダ




管理栄養士の試験問題に出てたらしいけど、“中学生の試合前に食べさせる食事で正しいのはどれか”みたいな内容で、

正解は、“3日前から炭水化物(ご飯)と、動物性たんぱく質を食べさせる”


他の某雑誌には、動物性たんぱく質がエネルギーになるのは(筋肉だったっけ?)1ヶ月後かららしいので、試合直前には、炭水化物(ご飯)がいいとのこと。


あら?

あたし、ご飯も動物性たんぱく質もあまり摂ってないわー。

ビールとその肴が圧倒的じゃないのうーむ


それで体力ないのねキツイ


うん、そうに違いない!!

そう気がついて2週間。


鯖がメインでしたが、これ、動物性たんぱく質。

アーーーンド、ご飯も食べるようにしてみました。



結果・・・・・・





よーわからんねー。







今日の試合は、ユニホームが新品

か・・・・
かちたいかな・・・うるうる



とりあえず、今日の試合は焼肉丼を食べていく。

焼肉丼

わさびを乗っける。


あ。
勉強会、出なくてごめんね。



今日は1試合しかなかったけど、とても暑い( ̄Д ̄;;

そしてキツイo(;△;)o


どーすんの? (私)

ねぇ、どーする? (私)

7月と8月は2試合ずつあるけど?

もっと暑いけど???

大丈夫なの? (私)




ううん。
大丈夫!大丈夫!!  マインドコントロールよ。


たんぱく質と、ご飯。

そして規則正しい私(になる予定)だから。




コーチ復活のOくんが、買ってくれたヘ(゚∀゚*)ノ
↓↓↓
ビール

ごちー♪


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









************************************


さ。

びーちゃん、寝よう!!  (規則正しい私だから♪)


あれ?

↑↑↑
試合前、洗面所でコンタクトを入れる私を見ているところ。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


鯖そぼろまんま
2009年06月16日 (火) | 編集 |
鯖そぼろ

鯖そぼろ

<材料>
・鯖(3枚おろし)・・・2尾
・干し椎茸(水でもどしてみじん切り)・・・3枚
・生姜(みじん切り)・・・1かけ
・たまねぎ(みじん切り)・・・1/2個
・にんじん・・・1/4本
・調味料[醤油・・・50cc、みりん・・・30cc、酒・・・30cc、砂糖・・・大さじ1]

<作り方>
1、鯖はスプーンで身をほぐし取る
2、フライパンを熱し、サラダ油を入れ、鯖と生姜、続けて干し椎茸、玉ねぎ、にんじんを炒める
3、調味料を加え、汁気がなくなるまで煮る



鯖そぼろまんま

鯖そぼろまんま


びーちゃんも。
鯖ネコまんま。

鯖まんま


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









今日は 朝からお腹の調子が悪いのです。

最近、何かにつけて思う。

去年まで平気だったことが、今年はムリ。
去年どころか、下手したら、半年前までは・・・
1ヶ月前までは・・・
今日から 突然ガーン


先週の練習試合の途中から、頭痛で頭が割れそうになった。
今年になって、その日突然大量の汗をかいたわけで、軽い脱水ですねー。

大量の汗といっても、これぐらいで脱水?
みたいな程度よ。

・・・・・思った

去年までは、練習や試合のとき水でよかったけど、今年はちゃんとポカリのよーなヤツで電解質を補わないと。

今年の夏、どれくらいの練習量や試合に絶えられる体力なのか心配・・・・。


ダイエットにしてもそう。
昔はその気になったらすぐ落とせていたのに、今になると、そうとうな努力が必要らしい。

栄養バランスが悪いとキツイし、減らない。

1日食べ過ぎて増えた体重をもどすにに、何日もかかるし。

お酒も抜けにくいし。




お腹は丈夫なはずなのに、たまーに こわれたりするの。



でも、これといって病気はないからいっかーヘ(゚∀゚*)ノ

暴飲暴食を避けて、できるだけ体にいい安全なものを食べる。
そして、適度な運動と、規則正しい生活を心がけよーーっと。

わー。
私が言うと変焦る3



ささ。
早寝早起きしよ。


新デジカメびー



「手早く」 マスカルポーネと酒盗のコラボ
2009年06月15日 (月) | 編集 |
「ぶんなげ」で食べたマスカルポーネ+酒盗
マスカルポーネと酒盗


ここんとこ、久々のヒット!!

今宿のアルクには、酒盗なかった。
速玉のアルクには、まぐろと、かつおの酒盗があった。

まぐろにしようキラキラ


不思議コラボ


はーええから、二つ一緒にお皿に入れよう。
コラボ


カツオもかけちゃえ!
カツオかける



ネギもいんじゃない?
マスカル酒盗



あっ!!
わさびなんてサイコーでしょ。
マスカルと酒盗
ナーイス


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








びーちゃんも、マスカルポーネが好きみたい。

マスカルとびー


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





月曜日っちゅーのはエンジンもかからない上に、なにかしらバタバタとあわただしい日です。

なんで??
週末ゴロゴロしてたバツですかーパンダ泣く


老廃物も溜まってるし。

そこで今日は、☆の湯に行ってきました。


久しぶりのHの湯は、お客さん少なっっ

そして、なんとなく・・・・・
なんとなくですが、以前より手入れがされていない感じなんですけど。

ちょっと残念。



三足のワラジ、大丈夫かな。



“鯖のガーリックビネガーマリネ”で鯖寿司
2009年06月14日 (日) | 編集 |
鯖寿司1


1、シャリ
鯖寿司8
(ご飯3合に対し、酢:大さじ4、砂糖:大さじ3と1/2、塩:小さじ1と1/2、昆布茶:少々)

2、型に入れて押し、わさびを塗る
鯖寿司4

3、大葉をのせる
鯖寿司7

4、水気を拭いた鯖のガーリックビネガーマリネ”(塩鯖でもよい)をのせる
鯖寿司6

5、押す
鯖寿司5

6、出す
鯖寿司3



でけた~パンダハート

鯖寿司2



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます










昨日ですねー、深夜に 「ぶんなげ」に行った。

にんにく風味の焼き鳥も気に入ったけど、もっと気に入ったのが

マスカルポーネと酒盗

マスカルポーネと酒盗を一緒に食べるのです!!

ビックリだけど、チョーおいしい。
すてき

どっちの味でもない、不思議な味になって、ホントいい感じ。

そこらでバッタリ出合った Kっちが連れてってくれた「ぶんなげ」
ええわー。

剣菱のぬる燗もえがっだ~

Kっち、ごちそう様でした。



*********************************


さてさて。

びー仰向け

こんなびーちゃんではありますが、

血統書


血統書が届きました~ヘ(゚∀゚*)ノ

血統書

あぁ・・・・
忘れてました涙

びーちゃんは、立派なネコちゃんでした。。。

びーちゃんのお父さんはチャンピオン

びーちゃんのお父さんのお父さんもチャンピオン


なのに、こんなに貧乏なお家に貰われてごめんねネコ

これからも、どうぞヨロシク。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



鯖のガーリックビネガーマリネで、梅マヨ焼き
2009年06月13日 (土) | 編集 |
梅マヨ焼き


1、鯖のガーリックビネガーマリネの水分をふき取る
2、梅1個とマヨネーズ大さじ1強を合わせたものを1に塗り、トースターで焼く
3、こんがりしたら、大葉2枚の千切りといりゴマをのせる


酸X酸X酸ですよ。


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









えっと。

昨日、下の奥歯に何かが挟まってとれないので、爪楊枝でツツいたところ。

コロンとかぶせてある歯が取れました。


仕事の後、歯医者さんに行きました。
珍しく、即日行動。


周陽にあるK歯科は、お盆に歯痛で泣いていた時にとても助けられた ありがた~い歯医者さん。
その時、ここしか開いてなかったのです。


入り口を開けると・・・

うん。貸し切り。

いつも患者さんいないけど、大丈夫?
予約なしでOKなところも、少し心配。



み:「こんにちは~」

感じのいい受付さん(以後“受付”とする):「こんにちは」と言いながら、パソコンをカチカチ

み:(診察券と保険証を出しながら)「あのー、詰めてある歯が取れたんですけどー」

受付:「とれましたか~」と同時にカルテ持ってる!「1番にどうぞ~」

み: (╬☉д⊙)  

   なぜ「こんにちは」だけで “みったん”だとお分かり((>д<))?!

み:「すごいですね~!!」

受付:「そうですかー?何か準備がいりましたかねー?(笑)」

・・・・・・って。


まぁ~~っ。
ヒデキカンゲキよね。

逆に、名前も名乗ってないのに、電話しただけで「○○さんですね」って言うタクシー会社には引く・・・ちーん


結局、取れた歯を詰め直しただけで終了。

あれこれと 他の治療箇所を指摘されないのでいいわ~。




*********************************


くっついて寝てくれないびーちゃん


見下ろす



うす目を開けて、


薄目で


ご主人さまを、

上から


見下ろしていますうーむ


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



“鯖のガーリックビネガーマリネ”でサラダ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ガーリックビネガー

まぁ、日本語で言うと「にんにく酢」
そして、漬け込むと「マリネ」

カタカナっていいね。


鯖ガーリックビネガーマリネ

3枚におろした鯖2尾を、両面に塩大さじ1をふりかけ、
1時間程度経過したら水で洗い、水気を拭いて

・にんにく・・・2かけ(包丁で潰してスライスする)
・酢・・・1カップ

に、漬ける。




これを使って、サラダ
鯖マリネサラダ


<材料>(一人分)
・鯖のガーリックビネガーマリネ(しめ鯖でもよい)・・・1/2尾
・三つ葉・・・1/2束
・紫玉ねぎ・・・1/5個
・プチトマト・・・4個
・オリーブオイル・・・大さじ1~2
・塩・・・適量
・黒こしょう・・・適量
・醤油・・・少々


<作り方>
1、鮭のガーリックビネガーマリネ、三つ葉、紫玉ねぎ、プチトマトは適当な大きさに切りる
2、1に、オリーブオイル、塩、こしょう、醤油を加えて混ぜる


鯖マリネサラ2


ホントは、レタスとかあるといいね。

仕方ないから、三つ葉にしたけど、

なかなかやるねーヘ(゚∀゚*)ノ 三つ葉

青魚が苦手な人はダメかもだけど、しめ鯖がすきな人にはおススメ!
酢の代わりにレモンだったら とても洋風でいいかもしれません。





さてさて。

先月末に うちの施設「チームH」が、かなりの好成績を残した “ソフトバレーボール大会”
以前お知らせしたところでありますが、


昨日は、その打ち上げヘ(゚∀゚*)ノ

サンルートのビヤガーデンに行ってきました。
大雨だったので、正確にういと「ビヤホール」ですが。

3300円のところ、1000割引チケットがあったので、2300円。(女子)

ここ数年は、ビヤガーデンといえば 「あちゃこ」(ロマネクスフォーラムビル)だったので、なんだか新鮮な感じ。

一番ヒットだったのは、手羽先。
“世界のやまちゃん” を一回り大きくした感じ。
甘辛くて好き♪

お坊ちゃまんのDrT は、佳奈美ちゃんに食べ方を教えてもらってチョー感動していました。

そうめんも食べたし、カレーも食べた。

あー・・・しまった jumee☆Feel Depressed4  ラーメンを食べ忘れてた・・・(ノ_・。)


海老天もサクサクしてたし、ローストビーフもおいしい。

スイカもあったし、デザートのマンゴープリンやケーキもあった。
すいか
    *夜勤大好きはUちゃん(現役バレリーボーラー)と、カレーはルーだけあればいいTちゃん。


外じゃないのがちょっと残念だけど、それなりに満足。



このあと、DrTについてシネパラに行き、帰宅は深夜1時・・・焦る3


しまったっガーン  調子に乗ってしまった・・・。

仕事なのに。



びーちゃんは、昼間一人ぼっちで、夜も深夜まで一人ぼっちだったので そりゃもぅ寂しかったらしく、

帰ったらベッタリ上に横たわってベロベロぴかちゅ
ねるまえのびー2

よしよし♪
かわいいねー♪

このお尻がかわいいね~♡


かつてのネコは、ピッタリくっつきたがるネコだったので、酔っ払いの私はそうしたかったのに、

気が済んだ びーちゃんは、

ぷいっ


散々なめ回したあげく、気が済んだら離れる・・・・・

んもぅ!
あたしは近くで寝たいのに、寄せては離れ、寄せては離れ・・・

しかも、壁を向いています。
こんなところが、サスガ猫ですさばとら


んもぅ(-""-;)



更に。

既に、寝が足りているびーちゃんは、私に付き合って寝たものの、4時頃ギンギンに冴えたらしい。


下に降りて行って、お気に入りのオモチャ(ナースまこちゃんにもらったもの)
好きなおもちゃ
  *ちゅきすぎて、羽のところ、ボロボロ・・・。ゴムものびのび・・・*


これをくわえて上がってきた。


鈴をリンリンリーシャンリンリンリーシャンさせて私を起こす・・・(-""-;)


「んもぅ! びーちゃん!!」
なに?

「・・・・・いえね、寝かせていただける?」



今日も 早く寝ましょうね、びーちゃん。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



血液サラサラ 鯖の味噌煮
2009年06月09日 (火) | 編集 |
鯖の味噌煮

<材料>
・鯖(3枚おろし)・・・2尾
・生姜・・・1かけ
・煮汁[酒・水・・・各1/2カップ、醤油・みりん・・・各大さじ2、砂糖・味噌・・・各大さじ3]

鯖に含まれるEPAという血液サラサラ物質は、体内で作ることができない 必須脂肪酸だそうな。


年とってくると、こういう体にいいものが気になるわ~

サラサラの若い血液でありたいよ。




鯖は、実家でもらってきました。
鯖9尾

叔父が持って帰ったものだけど、9尾もあるヽ(゚◇゚ )ノ


父 : 「全部持って帰ってええぞ」

あ。 では遠慮なく。

9尾もあったけど。




これからは 数日 鯖が続くのでよろしく。



そういえば・・・

このまえ実家で、ムカデ事件の話になった。
後になってみると、笑える話なのです。

「おもしろかったねー」

「のりちゃん(姉の友達)に“あんたたち(姉妹)いい年して・・・”って言われたねー」

「今日もムカデが出たらどうするー?」

「お父さん何しよったー?」

「参加してなかったよねー」

「影なかったよねー」

などと話してたら、母がサラっと・・・

「ときどき オトン」


姉妹「アハハハハ~(≧▽≦)!!(爆)」

正確にいい例えなので、妙にウケた姉と私。

姉 「メモ メモ~memo


「オカンと姉妹と ときどき オトン」


↑ ↑ ↑
確かに確かに~ о(ж>▽<)y  いつもこれです。

オトンは “時々” なのです。


ブログに登場するのも “時々”なのです。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









*************************************

「お気に入りのカリカリ」

カリカリ

Doleの容器に入ってるけど、


カリカリ食べる

びーたん “懐石” が気に入ったの。

       *実家にて*


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



豆ごはんと、びーちゃんの洗濯
2009年06月08日 (月) | 編集 |
昨日、もぎたてのグリンピース。
(びーちゃん、いちいち ついて来る)
グリンピース



ぷりっぷり。
グリンピース



豆ご飯にする。
豆ごはん


めずらしく 塩加減がグーGOOD




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









************************************



「びーの洗濯」


毎日お風呂について来るので、週に1回くらいは洗います。

びーの洗濯

自家製「爪とぎ」にもたれて なめてます。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



父作の「大根だけの煮しめ」や、母の「懐かし味の肉じゃが」など。
2009年06月07日 (日) | 編集 |
実家の方は、朝からシトシトと小雨が降り続いて、憂鬱な天気。

午前午後と昼寝もして、半分くらい読みかけの小説 「がらくた」(江國香織さん著)をやっと読み終える。

ずいぶんと のんびりした休日をすごしたなー。


昨日の夕食は父作の、大根だけの煮しめ
大根

倍以上あったけど、しいて他に食べるものもないし、大根の素材がいいのか、おいしいのでたくさん食べた。

父は「味付けがええからのー」と言ってたので特に否定も肯定もせず。

それと、野菜サラダと、食べられたもんじゃないほどマズイ 蕗の煮物。


姉は昨日、トラブルがあり、朝から休日出勤で、実家に帰ってきたのは、23時前だった。
大変ねぇ・・・

姉、大根の残りをほとんど食べる。


あっちーにもらった日本酒「本ぎん」を、二人でほぼ完飲。
本ぎん

なんだっけ?
東京の高級料亭に出してる日本酒だけど、全国の酒屋の中で宇部の某酒屋さんにしか置いてないんだっけ?

甘口であっさりした飲み口。
飲みやすくて、あれよあれよという間になくなっちゃった。

ありがとう、あっちーくり抜きハート1



今日のお昼は、新じゃがと新たまねぎの肉じゃが。
肉じゃが

私は、高校の頃から家を離れて暮らしてたんだけど、実家に帰ったときはよく 「肉じゃが」をリクエストしたものです。
母の肉じゃが、なんだか懐かしかった。




それから、雇われ魚屋さんになった叔父が持って帰った めざし。
めざし
と、鮭。


野菜サラダ。

炊きたての阿東米に、わかめのふりかけが美味しくて、2膳食べる。
  (わかめ、わざわざ取り寄せたらしい)



夜の、残りの肉じゃがと、わかめご飯。

餃子を焼く。


野菜サラダもね。




ヘルシー?
でも満腹。

週末はそんな食生活でした。



びーちゃんは、3回目だけど慣れない実家で、緊張の連続。
ちょっとした物音にビクついて、リラックスできないみたい。

人間が4人もいて、あっちからもこっちからも見られるし、突かれるし、そのたびに相手もしなきゃいけないし。

広い家の隅々まで探検しなきゃいけないし(床下まで)。



私達姉妹にとっては、とてもゆっくりした休日だったけど、びーちゃんにとっては、むしろウィークデーのほうが休日だね。

くったり


薄目

うす目・・・・・



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ





お好み焼き(のろ焼き)
2009年06月06日 (土) | 編集 |
先日、カップラーメンの誘惑に負けて作らなかった「のろ焼き」
   *◆◇LOHASちっく◇◆  ←参照


作りましたーヘ(゚∀゚*)ノ

お好み焼き


かいわれを、てんこ盛りにしてみた。(大葉も加えた)



かいわれ、いいね!!



チーズとてんかすと豚の具。
カリっとなったチーズもいいね!!

おいしかったよー。 memeたん♪

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









***********************************


「生ネコの携帯ホルダー」

携帯ホルダー



ささ。
実家に帰るよ。
帰省かご


これ、一ヶ月前。

帰るよ。

やっぱおっきくなったね。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

びーちゃん弁当
2009年06月04日 (木) | 編集 |
あーーー・・・・・焦る3

びー弁
びー


イマイチだな~ガーン

びー弁


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








***********************************


カリカリ

びーちゃん、カリカリをようやく普通に食べてくれるようになりました。

あれかなー。

今までちゃんと噛めなかったのかなー。

今も一生懸命カリカリやっています。


ちょっと入ってる小魚は、必ず遊んでから食べます。

小魚


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




毎日毎日
大なり小なりの事件があって疲れるけど、

毎日毎日
びーちゃんは面白い。

癒されるな~v



わさびちゃん。
今日は寝ようやー。

ONゴミ箱



びーちゃん、眠そうだし。

onemu



ごみの上はやめて。




ちーかまワサビ
2009年06月03日 (水) | 編集 |
◆◇LOHASちっく◇◆ のmemeたんのブログの「のろ焼き」

お昼休みに見てから、午後からはすっかり「のろ焼き」モード。


こないだ、もやし1P10円のを3P買ったしぃ~♪
チーズも、てんかすも、豚肉もあるんだも~ん も~ん グー!

今日作るんだも~んヽ(゜▽、゜)ノ


ところが。

気がついた。
肝心のキャベツがないじゃないか。

あーぁ。
ちょっとくじける。

たこ焼きたこやきにしよっかなー。
かいわれ入りで。。。

それだったら、あるもので出来る。
買い物行かなくてもOK。

帰りながら、ギリまで迷った結果、

のろ焼きの方が簡単で早く食べれるんじゃね!?

キャベツを買いに、近所のスーパーに寄る。


空腹だった私は、入った瞬間に目にしたものに心を奪われる。

     「のろ焼き」は、  敗北。


ウィナー!! 辛味 ちゃんぽんヘ(゚∀゚*)ノ

辛味ちゃんぽん

辛味  らぶ

お湯入れるだけで食べられるし。


コチュジャンが決め手よ。

あー。韓国行きたいなー。
韓国食が欲しくなったなー。
クレンジングがなくなるしなー。


ちなみに、右側のびーちゃんのご飯は、通常1個88円のところ、今日は5個で305円だった。

びーちゃんも嬉しそうだった。

でも、下痢気味なのが気になる。
何度もトイレに行ったり、走り回ったりしてる。

グルグル言いながら首に近づいてきたけど、足がう○○臭い気がして お断りした。



ちーかまワサビはビールと共に。

ちーかまわさび


かまぼこの間に、スライスチーズとワサビをはさんで、醤油をちょっとかけて。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








*************************************

いつぞやのびーちゃん

まだ ちんまい時です。

水遊び

[広告] VPS

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


