日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

TKU(卵かけうどん)
2009年03月31日 (火) | 編集 |
「TKG(卵かけご飯)」があれば、「TKU」だってあり!!

明太キムチうどん。



明太キムチうどん


韓国といえば「キムチ」

でも、明太子もひそかに美味しいのです。

明太


1、うどんを茹でる
2、明太子一腹と、キムチ適量を混ぜたものを1にのせ更に卵黄をのせる
3、ねぎ、ブラックペッパー、のりをのせ、混ぜて食べる

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



ふふ。

ウマイ。




***********************************



おなじみ。
わさびの“びーちゃん”。


お風呂はちょっぴり怖い。(水が)


でも、ご主人様のところに行きたいの。


おそるおそる


そーーーーっとね。

入ってみる

「みったーーーーんっ」


あがりたい


シャワーのホースを伝っったら上がれる??



「ミャーーーーーっ



仕方ないので、フタの上に乗っける。
フタの上


ほっ・・・絵文字名を入力してください

びーちゃん、目線が同じだと安心するみたい。



そうじなど
ここで待つの。
いつまでも待つの。



ねる

待ちくたびれたの。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ネコとおそろい 鯖マヨ焼き
2009年03月30日 (月) | 編集 |
おそろい鯖マヨ


まず、マヨネーズを作ります。

・卵黄・・・1個分
・リンゴ酢・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・100cc


ネコにも安心。



卵は、アミノ酸豊富。生でもOK。 ただし、白身の生はNG。

酢は、カルシウムの吸収率を高めます。

オリーブオイルは、必須脂肪酸のリノール酸含有。




私の鯖マヨ焼き
私の鯖マヨ

私のには、塩こしょうをふる。




ネコの鯖マヨ(焼かない)
鯖マヨ

パセリをふりかけてビタミン補給。



まぜてあげる。


鯖マヨ食べてる



桜のシーズンだからね。
桜のお皿でどうぞ。



・・・・・やっぱり本当は、キャットフード(缶詰)がいいでしょ(ノ_・。)


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ニャンコの命名
2009年03月30日 (月) | 編集 |
好きな食べ物のひとつ。
 
   (食べ物・・・?)



それは、





山の葵と書いて


わさびわさびわさび


「わさびちゃん」 ヘ(゚∀゚*)ノ ネコ

でも。

びーちゃん

と、呼んでしまいます。


どうぞよろしく。


プチ宴会



ワサビ


某、プチトリップの日も「わさび」たくさん。



おいしいわさびだと、それだけでビール飲める。



あ。
それと、

命名“わさびちゃん”の重要な理由として、

おでこに ”W"マークがあるから о(ж>▽<)y


W


あーかわいいねこ♀

アホですか?私。




ランチパーティーのチャプチェ
2009年03月29日 (日) | 編集 |
今日は、たまねぎしぇふのあやちゃんちに<持ち寄り>ランチパーチーに行きました。


バリボーのYちゃんと、S(N)ちゃんと一緒に。

あやちゃん、かぼちゃのサラダと、チーズ巻きフライ。

かぼサラ

おいしいヘ(゚∀゚*)ノ
かぼちゃの甘さが最大限に引き出されてる感じ!!


フライ

揚げたてサクサクのフライを、ポン酢で食べる。

さすがよ!あやちゃん(≧▽≦)

ビールが欲しいです。




Yちゃんったら、ピアノが上手だけじゃなくてひそかに料理もできたらしい。

豚の角煮
豚角

豚がとろっとろ。

ビールが欲しい・・・


おっぱい大福   (あ・・・移りたがりの手が・・・
おっぱい大福

じゃなかった(・Θ・;)
いちご大福

いちご大福


すごく簡単に出来るって。
白玉粉 150g
砂糖   120g
水    200cc

すごいね!!
いちご大福




S(N)ちゃん、たい焼きヽ(゚◇゚ )ノ

たい焼き

う・・・うん!!
とても上手に焼けてるよ♪
もっちり感がウマイ。

カスタード
チョコ
抹茶あん
普通のあん


大好きなチョコまんはお持ち帰り。




私。

鶏めし
とり飯
ゴボウがでかすぎてブサイク。


それと、
こないだ韓国で、韓国春雨を買ったので
「チャプチェ」

チャプチェ


<材料>(3人分くらい)
・韓国春雨(普通ないと思うので、普通の春雨か、マロニーでも可)・・・100g(茹でる)
・牛肉・・・100g(酒、しょうゆ、にんにくのすりおろしで下味をつける)
・たまねぎ・・・1/4
・にんじん・・・1/3本
・しいたけ・・・2枚(干ししいたけでも)
・ネギ・・・1/4把

[調味料]
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・にんにくすりおろし・・・少々
・すりゴマ・・・適量
・塩・・・適量
・ブラックペッパー
・砂糖・・・小さじ2
・ごま油・・・適量
・レッドペッパー・・・小さじ1/2

・いりゴマ・・・少々


<作り方>
1、細切りにした牛肉、たまねぎ、にんじん、しいたけを炒め、茹でた春雨とネギも加えてさらに炒める
2、調味料で味を調える
3、器に盛ったらいりゴマをふる

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



あやちゃんちは、とーーーーーってもオシャレ!!
          ・・・食べ物ばかり写真撮って、おうちのインテリアを撮ってない(汗

シンプルで、キレイに片付いている。

手作りの衝立や、ローボード。


落ち着いた照明。


統一感のある食器や家具やサニタリー。



私達3人の客は、とても感化され、

「帰ったら、片付け&掃除よ!!」

と、意気込む。


あ・・・あれ???


あたし、DOよ!?(汗)

Yちゃん、SちゃんはDO?




あやちゃん夫婦をみてると、“結婚”がすごくいいものに思えます。

お互い思いやりを持って、助け合って、楽しそう。


もうすぐパパママになるし、

幸せオーラを持ってる人に触れると、前向きな心をもらえる気がする。


そして反省もする・・・・・


こういう子とは、ずっと繋がりを持っていたいな。って思います。



元気な子を産むんだよ赤ちゃん


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ネバネバ味噌汁
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ネバネバ味噌汁

また釜山旅行の前日の話になりますが、姉が もずくと、イカ飯を持ってきました。

イカ飯

イカ飯は、期限切れらしかったけど、とても美味しい♡



もずくは、水洗いして、酢と醤油、そしてにんにくのすりおろしとレッドペッパーをのっけて食べた。

(次の日、母に「あー臭い」と嫌がられた)
「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



今日は、その残りのもずくで味噌汁。

・長芋
・松山揚げ
・ネギ
・もずく
・ブラックペッパー&レッドペッパー


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪





***********************************


さて。

完食


親子丼は、チビチビと完食してくれたうちのニャンコ。

ネコベットを作ってあげたのに、一向に利用してくれない(ノ_・。)
   (通販の箱だけどね)

なぜなら、

この二日間、仕事に行くときには、コタツをつけっぱなしにして行ったので、コタツはあったかいものと認識。

寒いとすぐコタツにもぐります。


でも、今日はコタツを切って、ファンヒータの前にネコベットを持っていくと、

猫ベット2

やん。
自ら入って行った。


それからというもの、何度も利用。



猫ベット

遊び場にもなっちゃう。



そんなグーグー(仮)、本名を決定。



好きな食べ物の中から決めました。



それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










時間がないから またにしよう。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます












ネコとおそろい親子丼
2009年03月28日 (土) | 編集 |
おそろい親子丼



あたしの親子丼

親子丼




ニャンコの親子丼

ネコ親子丼
*「てづくり 猫ごはん」 参照に作る。

・おかゆ
・モンプチ+鶏モモ(ゆでたもの)
・にんじん
・ゆで卵
・ブロッコリー


しかし・・・
なんか映りが悪いわ。

姉よ。
そろそろあなたのデジカメを私にください。



さぁっヘ(゚∀゚*)ノ!!!

「召し上がれ~(≧▽≦)」



ドキドキハチワレc1・・・ドキドキ・・・ハチワレc1







召し上がれ


た・・・


食べてる~~о(ж>▽<)y

ありがとう。




でも、ぶっちゃけ・・・・


モンプチだけの方がいいでしょ?




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








チーズのわさび醤油和え
2009年03月27日 (金) | 編集 |
チーズとわさび醤油


<材料>
・プロセスチーズ
・大葉
・鰹節
・わさび
・しょうゆ


*****************************


釜山行きの前日に、姉ちゃんと飲んだ日本酒はこれ。

日本酒

株)あさ開 
昭和旭蔵  蔵出し大吟醸生原酒

開封したら1週間以内に飲まなきゃならいという このお酒。

心配しなくても、4合が瞬く間になくなる・・・・・

濃くて、甘くて・・・、美味しかったな~v


もう1本持参した 1升ビンは、冷蔵庫。
「これは、あまり美味しくないから、お母さんにあげようと思って」
と、言ってたけど、4合ビンがなくなったので、トイレに立ったついでに1升ビンを出そうとしたら、すでに姉ちゃんが出していた・・・・

プッ絵文字名を入力してください


半分程度残った1升ビンの日本酒は、釜山帰りに母が持ってかえった。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








今のグーグー(仮)
2009年03月27日 (金) | 編集 |
にゃんこ

膝の上でくつろいでいらっしゃるけど、

今からバリボー行かなきゃなのよんー んー んー んー んー


ごめんね。










長芋の辛子しょうゆ炒め
2009年03月27日 (金) | 編集 |
長芋の辛子しょうゆ

1、長芋はレンジでチンして、ある程度やわらかくしておく
2、熱したフライパンに油をひき、長いもを炒める。
3、しょうゆと練り辛子、レッドペッパーで味を整え、器に盛ったらネギをゴマをのせる

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



釜山旅行の前日、姉が泊まりに来た。

「日本酒を持っていくから、あてをよろしくね」って。。。


私達、1時半くらいまで、ダラダラ飲みながら話がはずんで、
いつのまにか、二人で1升くらい飲んでいた。


翌日、6時32分の新幹線に遅れ、7時18分のに乗りました。


ギリギリ船には間に合ったけど・・・・・

    冷や汗もんでした。






***********************************


さてさて。


うちのグーグー(仮)猫

今日は初めてののお留守番。
初めての一人ぼっち。


朝、出るが出るまでまとわりついて、後ろ髪を引かれる思いで仕事に行った。


何してるかな・・・

鳴いてないかな・・・

    (でも、きっと 寝てるzzzzz・・・・・)



家に帰ったら動画を撮ろうと思って、スタンバって「ただいま~」とドアを開けたら、
なぜか、デジカメが普通にシャッターがおりて、動画モードになってないし。


もたもたしてたらグーグー(仮)、コタツの中から走って出てきた。

    でも、やっぱり寝てたみたい。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます










我輩は猫である
2009年03月25日 (水) | 編集 |
名前はまだない。


   えぇ。

まだないのです。 
  
   なまえ。




今夜からは~♪

どぉぞ よろしーくねぇ~♪



うちに来てから、リビングを点検。

徘徊


徘徊



慣れてきたら、遊んでくれる。

遊ぶ



初トイレ。

初トイレ


んもぅ。おりこうさんね~v


初トイレ


突然疲れて、うとうとし始める。

うとうと


「寒さにだけは気をつけてくださいね」

と言われたので、ファンヒーター前にどうぞ。


ちんまり




寝た!!

寝た



この隙に お風呂に入ろうヘ(゚∀゚*)ノ

と思ったら、起きた・・・



お風呂についてくる。


スリッパ



やっぱり、水は苦手みたい。


まだ?



待ってなさい。

手作りごはん、作ってあげるからね。

   ・・・こんどね。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







モンテールのスイーツ
2009年03月24日 (火) | 編集 |
モンテールさんと、レシピブログさんのコラボ企画

スイーツ3点セット


モニター商品が、届いた。

モンテール2


やん。

美味しそうヘ(゚∀゚*)ノ

これをアレンジしなきゃならんらしい。。。。


先に、このまま食べさせてキラキラ


モンテール1


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ジャーマンズッキーニ
2009年03月18日 (水) | 編集 |
ジャーマンズッキーニ

ジャーマンポテトの“ポテト”部分をズッキーニで。

ズッキーニの食感が好き。


<材料>(一人分)
・ズッキーニ・・・1/2本
・ベーコン・・・2枚
・たまねぎ・・・1/2個
・ニンニク・・・1片
・ブラックペッパー・・・適量
・塩・・・適量
・レッドペッパー・・・適量

<作り方>
1、にんにく、ズッキーニ、ベーコン、たまねぎを適当な大きさに切る
2、フライパンを熱し、1を炒める
3、ブラックペッパーと塩で味つけし、器に盛ったらレッドペッパーをふりかける

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



*****************************************


今週末、釜山へ行ってきます。

姉と二人で行くはずだったけど、アメリカの時に置いてけぼりだった父が
「韓国ぐらいなら行けるけどのー。韓国に行くって言わんかのー」

と言ってたらしい・・・。

行くよ。
ちょーど、行くよ。

年寄り同伴なので、予定を慶州観光に変更。

きっと不完全燃焼なので、そのうちまた一人で行くと思う。


姉に、「パスポートのコピーを送って」

と言って届いた封筒を開けたら・・・・・


免許証じゃんヾ(。`Д´。)ノ

これじゃー海外旅行には行けませんからーーーーっ!!



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ペッパー&チーズサンドのお餅
2009年03月17日 (火) | 編集 |
チーズサンドもち


<材料>(1個分)
・角餅・・・1個(実家でもらった冷凍餅を使った)
        冷凍餅

・チーズ・・・1枚
        チーズ
・ブラックペッパー・・・適量
・バター・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

<作り方>
1、お餅を半分にし、表面にブラックペッパーをまぶす
2、チーズを間に挟んで、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて焼く
3、チーズが溶けすぎないうちに火を止め、バターをのせる

しょうゆをかけても◎


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







スパイシーな豚汁
2009年03月15日 (日) | 編集 |
ブラックペッパーが香る ピリっとした豚汁ブヒッ

野菜たーーーーーっぷり。

ペッパー豚汁


<材料>
・豚肉
・にんじん
・ゴボウ
・大根
・かぶ
・長ネギ
・生姜
・白菜
・さつま芋
・小ネギ

・ブラックペッパー
・レッドペッパー

ペッパーは煮込む時にも入れて、仕上げにも振りかける。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ヘルシーみぞれ鍋
2009年03月14日 (土) | 編集 |
鍋

1、鍋に水300ccと昆布を入れ、沸騰したら、しょうゆ・みりん各小さじ2を加える
2、野菜を加えて煮る
3、塩で味を整え、大根おろしをのせ、レッドペッパーをふる

みぞれ鍋


とてもヘルシー
・豚肉
・かぶ
・ゴボウ
・にんじん
・白ネギ
・春菊
・白菜
・大根おろし

約200Kcal



GABANのスパイスモニターが送られてきましたヘ(゚∀゚*)ノ

ペッパー

さっそく使ったレッドペッパー
脂肪を燃焼しておくれ!

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








小松菜の唐辛子オイル和え
2009年03月11日 (水) | 編集 |
小松菜唐辛子

・小松菜・・・約250g(茹でる)
唐辛子オイル・・・大さじ1


薄ければ、塩こしょうで味を整える


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ヘルシーおでん
2009年03月09日 (月) | 編集 |
おでん


ヘルシーというか、「貧乏おでん」かもしれない(ノ_・。)

おでんのタネは
・大根(実家より)
・卵(実家より)
・しいたけ(実家より)
・イカ(実家より、冷凍しておいたもの)
・厚揚げ(100円)


コンビニで「よなよなエール」というビール発見目
風味が勝負のペールエール。
デザインがかわいいのでつられた。


よなよなエール

この琉球ガラスのグラスは、姉の沖縄土産。
一応学会だったそうです。

他にも。
沖縄土産

・ちんすこう
・豆腐よう(リクエストしたもの)

豆腐よう
ちびちびと日本酒といただくとグー。

それから、
なぜか・プルメリア

プルメリア・・・・
どうすればいいの?

頑張ってみるよ。




お土産といえば、あっちーからは、ディズニー土産をもらったヘ(゚∀゚*)ノ

ディズニー土産


・クッキー → 食べた後も使えるクリップ付き?
・クッキー型
・メモ帳
・ボールペン

実用的なものばかりで嬉しい♪♪




バリボーの O君からは、京都土産。

京都土産


美肌の為の「BLACK PAINT」


“食べられる石鹸”と書いてある。
それだけ自然のものを使ってるってことで、食べても美味しくありませんから。


モンドコレクション金賞受賞だって。

備長炭入りの天然のこんにゃくスポンジは、洗顔後に使用。
とぅるんとぅるん


漬けものももちろん美味しいヽ(゜▽、゜)ノ
一回で食べた。


みなさん、ありがとう。



土曜日にも、サンタさんが来てたキラキラ

玄関のドアに。


ラドゥレ





マカロン
カラフルでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!♡


昨日 お茶する。

ティータイム

幸せな時間v


サンタさんが、「冷凍しといたらいいよ」
と、教えてくれたので、他は冷凍して、大事に食べることにするくり抜きハート1

ありがとうヘ(゚∀゚*)ノ
mちゃん♡



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








クレソンポタージュの明太パスタ
2009年03月08日 (日) | 編集 |
昨日のクレソンのポタージュ(1カップ)に、明太子1腹を混ぜてパスタにかける。


クレソンパスタ

独居のアラフォー。
節約使いまわしレシピ。

なんか、きちゃないねー。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








クレソンのポタージュ
2009年03月07日 (土) | 編集 |
クレソンポタージュ


クレソンはこれで使い切り。
ふぅ~絵文字名を入力してください


<材料>(2人分)
・クレソン(ゆでたもの)・・・約100g
・たまねぎ・・・1/2個
・牛乳・・・1カップ
・水・・・2カップ
・固形スープの素・・・1個
・塩・・・少々
・ブラックペッパー・・・適量


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


<作り方>
1、水を火にかけ、沸騰したら固形スープの素・たまねぎ・クレソンを加えて煮る
2、たまねぎがやわらかくなったら、牛乳を加え、塩とブラックペッパーで味を整える
3、少し冷まして、ミキサーにかける




***クレソンブランチ***

クレソンブランチ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








クレソンのスペインオムレツ
2009年03月07日 (土) | 編集 |
クレソンオムレツ


<材料>(4人分)
・卵・・・4個
・クレソン(茹でたもの)・・・約100g
・スライスチーズ(ピザ用チーズでもよい)・・・2枚(ちぎる)
・牛乳・・・大さじ2
・塩・・・少々
・ブラックペッパー・・・適量
・ガーリックパウダー・・・小さじ1/2

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


<作り方>
1、フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を加える
2、材料をすべてボールに混ぜ合わせ、フライパンで両面焼く
3、取り分けたらトマトケチャップをかける


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ふきのとうの胡麻酢和え
2009年03月06日 (金) | 編集 |
ふきのとうを茹でて、

ふきのとう



フライパンで炒ったゴマをすり鉢で擂る。

ゴマ




そうだ!!
和三盆を使おう♪

和三盆

ダマになってるから、一緒に擂ろう。




塩はキパワーソルト。

剃ると

硫黄の匂いがする韓国のソルト。




醤油を少々と、りんご酢を加えて

りんご酢



できあがり。

胡麻和え



****************************************


今日、15時頃、急に腹痛が襲ってきた。

最近 不調だわ。。。

あっちー 「フチョウ、不調ヽ(゚◇゚ )ノ」

・・・・・笑えんわい。



薬飲んで、

「ちょ・・・ちょっと横になる」


そうしたら、1時間くらい寝てしまった(;´▽`A``





さっき、母から電話。
母、おととい下痢嘔吐で大変だったみたいだけど、今日は父が下痢嘔吐だって。


母 : 「あんたがこないだ、菌を持って帰ったじゃろー」

んまぁ!
失敬な怒り


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








クレソンとジャコの混ぜご飯
2009年03月05日 (木) | 編集 |
今日も昨日と同じものを食べるねこ


はぁ~・・・・ため息

最近、疲れやすくて、疲れが取れにくい。
疲れにくい体が欲しいですんー



クレソンご飯


1、ご飯は昆布茶を入れて炊く(2合に1杯分程度)
2、フライパンを熱し、サラダ油を入れ、ジャコとクレソンを軽く炒め、塩こしょう・しょうゆで味つけ
3、炊き上がったご飯に2を加えて混ぜる



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます










精進ごはん
2009年03月04日 (水) | 編集 |
精進ご飯


グリーングリーンな晩ご飯。

*セロリとほうれん草のドレッシング炒めドレッシング炒め
豚肉、ほうれん草、セロリを炒めて、青じそドレッシングを加え、塩こしょうで味を整える

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


*クレソンの天ぷら
クレソン天ぷら



*クレソンとジャコのの混ぜご飯クレソンご飯
m★ちゃんが「作ったら?!」と言ってくれたので。



*小松菜の卵とじ

tamago toji

昨日作った、小松菜と油揚げのクタクタ煮は、少ししょっぱいので、卵でとじる。



*根菜味噌汁
根菜味噌汁


最近のマイブームの味噌汁
・蓮根
・にんじん
・ゴボウ
・大根
・蕪
・生姜
・ネギ
・油揚げ

よしよし。
節約jumee☆faceA142 節約jumee☆faceA142


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







揚げ餅
2009年03月03日 (火) | 編集 |
母にもらった お餅を揚げた。

揚げ餅

昨日、あっちーと食べた。

この塩、おいしい。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪




卵焼き


卵ももらったし、大根ももらったので、卵焼きにする。

大根が甘いかお



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








小松菜の塩炒め
2009年03月02日 (月) | 編集 |
昨日、たくさん実家からゲットしました。

野菜


左上から、
・しいたけ
・ぎんなん
・ケフィア菌
・春菊
・ねぎ
・ふきのとう
・ほうれん草
・クレソン
・もち
・梅干
・トング(なぜ?)
・かぶ
・聖護院大根
・普通の大根
・小松菜
・卵



今日は、東京から帰ってきたあっちーが来ましたヽ(゚◇゚ )ノ




小松菜


小松菜の塩炒め煮


1、フライパンを熱し、ニンニク1片を炒め、小松菜も加えて炒める。
2、だし汁を約50cc加え、醤油少々と、塩を加て少し煮る。
3、器に盛ったら、すりゴマ少々ち、海苔を適量細かくしてのせる

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪





他は、また次回。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ふきのとう & 椎茸の天ぷら
2009年03月01日 (日) | 編集 |
お昼過ぎに実家へ帰る。

目的は、食材の調達。

まず、裏山へ行って、ふきのとう狩り。

ふきのとう


それから、「水出の水」に、水を汲みに行く。

ひしゃく

竹でひしゃくが作ってあった。

かわいい。



つくしも生えてる。

つくし

もう春なんだなー。。。



クレソン

ワサワサと茂っているこれは、

クレソン2

クレソン。



家(実家)に戻ると、姉も帰ってきてた。

「これも撮っといてよ!紹介してよ~ヘ(゚∀゚*)ノ」(ブログで)

黒糖チョコ

と、おススメなのは、沖縄に売ってる ロイズの黒糖チョコ。

すごく黒糖の味がする、不思議な美味しさのチョコレートだった。



姉、アメリカのマズイ食事もガツガツ食べることができる どこでも生きていける女だけど、美味しいものはよく知っている。



アメリカから帰ってから 集まるのは初めて。
女3人で、アメリカ旅行の写真を見ながら、思い出話にゲラゲラ笑って、すでに16時過ぎ。



母は、今日はお餅をつくと 昨日から準備をしていたらしい。
(別に私達が来るからではない。私たちは、いつも突然帰るし)
母はお餅が好き。


お餅をつきはじめる母。
餅つき

食紅を加えると、ソフトな感じになると言って、ピンクのお餅。


ばんごはんは、ふきのとうと、椎茸の天ぷら。

ふきのとう天

取りたてのふきのとう。

こう見えても、見栄えがいいように、盛り方を変えてくれる母 (;´▽`A``
協力的。


椎茸天

取りたての椎茸。

椎茸



父:「わしゃー椎茸の天ぷらが よいよ好きじゃが、お母さんは油を使いとーないから、なかなか作ってくれんいーや」


・・・・・。
気持ちは分かりますよ。おかーさん(・Θ・;)。



梅干ちょうだい。

と言うと、おっきいビンを持って来て、
梅が壊れないように、ひとつひとつ丁寧に取ってくれる。


梅干


写真を撮ろうとすると、
「あんた、ビンの周りをちょっと拭いた方がええことない?」

そう言って、ビンの周りを拭き、椅子にかけてあったチョッキを床に投げ、見栄えがいいようにしてくれる。

・・・・・協力的ね、母。。。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








大根の炒めサラダ
2009年03月01日 (日) | 編集 |
実家に帰りました。

ドレッシングを持って。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


台所に転がっていた野菜を炒めて、ドレッシングをジュッとかけたら火を止める。


大根炒めサラダ



野菜は、大根と、ネギと、肉厚の椎茸。

椎茸


ドレッシングは「青じそ」



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








