日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリームチーズと青じそドレッシング
2009年02月28日 (土) | 編集 |
kiri

kiriのクリームチーズに、大葉と茗荷をのせて、
ドレッシングをかける。

ドレ


簡単でいい肴。

あ。

ゴマもふったね。


クリーム



リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








「クッパ風」と「揚げ鶏のネギソース弁当」
2009年02月27日 (金) | 編集 |
昨日は調子が悪かったので、クッパのようなお粥にしました。

クッパ風


前日の お味噌汁の残りをちょっと薄めて、醤油少々と塩で味つけ。

卵と青のり、それにごま油をちょっとだけ。

一味と炒りゴマも忘れずに。





今日は、セブンアップロードファイルに行ったら、栗原はるみさんの「揚げ鶏のネギソース弁当」というのがあった。

栗原はるみさんは、尊敬するスーパー主婦なので、ついつい650円もするコンビニ弁当を買ってしまう。

揚げ鶏弁





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








根菜ゴロゴロ味噌汁
2009年02月25日 (水) | 編集 |
私は冷え性。
一人だけ寒がっているのは、働いていないから?・・・。


最近は、体を内側から温めてくれる、根菜を努めて食べるようにしている。


味噌汁。
味噌汁


ばんごはん。
ばんごはん


干物もすき♡



枝豆豆腐。
枝豆豆腐

豆腐もすき♡




朝ごはんみたいだけど、ばんごはん。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








梅じゃこご飯
2009年02月24日 (火) | 編集 |
梅じゃこご飯

大分湾産の じゃこが美味しくてv

あったかご飯に、じゃこと梅と大葉、薄口しょうゆ少々混ぜて食べる。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








アメリカの旅 ⑦ ~コダック・シアター~ 「おくりびと」おめでとう♪
2009年02月23日 (月) | 編集 |
アメリカの旅⑥ から、久しぶりの旅日記です。

だって、今日アカデミー賞を「おくりびと」が受賞したんですものヘ(゚∀゚*)ノ


「おくりびと」は、まさロサンゼルス行きの飛行機で観ました。

ここ参照。

そんなこんなで、人一倍(?)(・Θ・;) 応援していた訳です。
よかったーо(ж>▽<)y  

ほんとによかったの♡


なんだか・・・
もっくん、シブガキ隊だったのに(私はやっくん派だったけど)、急にいい男に思えてきました。


アカデミー賞記念ということで。


旅日記は、、、、、

 いきなり「ハリウッド」へ。


アカデミー7


アカデミー賞の受賞式で有名な「コダックシアター」

ここの階段には、真紅の絨毯が敷かれ、車で乗り付けたスターたちが、コダックシアターで向かって行きます。
もっくんも、広末涼子もです!!


アカデミー


アカデミー3


アカデミー4


アカデミー6


↑↑
ハリウッドコートから、これを撮る姉。
アカデミー2

↑↑

これを撮る私達。
アカデミー5


HOLLY WOODサイン



の文字は、デジカメをズームにして これ。

かなり遠いo(;△;)o。。。




一つの文字盤は、13.5m
幅9~12mもあり、晴れた日には40キロ先からも見えるそうです。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







納豆とろろのTKG(卵かけご飯)
2009年02月21日 (土) | 編集 |
あはようございまーーす ヘ(゚∀゚*)ノ  晴の守護者

なんていい天気



ドライブ日和です。

出かけましょう(≧▽≦)/


TKG



でも、あれです。。。
窓も開けてないのに、くしゃみが連発なんですけど・・・・・jumee☆pollen1b


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます










鍋焼きうどん
2009年02月20日 (金) | 編集 |
20090220125214
ただ今 お昼休み。

お弁当屋さんの出前の「鍋焼きうどん」で~す!

固形燃料でグツグツ煮込むこれは、野菜たっぷり。

うどんの他に、

ネギ

しめじ
かきあげ
人参
白菜
水菜 が入ってる。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ナンプラー風味の ひじきマリネ
2009年02月18日 (水) | 編集 |
ひじきマリネ


しまった。

思ったより美味しかった。

ちゃんと分量を計りながら作ればよかった・・・・o(;△;)o



ひじきマリネ


・ひじき
・きゅうり
・たこ
・大葉

<マリネ液>
・ナンプラー
・レモン汁
・レモンの皮
・にんにくのすりおろし
・グレープシードオイル
・アンチョビのみじん切り
・塩こしょう


以上を、適当に加えて混ぜる




以前、KチームのN君にもらった、N君のお母さんが採ったひじき。

海の匂いがプンプンして、そこらのスーパーのひじきより、数十倍美味しい。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ぜんざい
2009年02月18日 (水) | 編集 |
今日は17時から会議。

仕事中、何度も思い出していたにもかかわらず、
就業時間(17時)が近づき、17時がやってき時にはすっかり忘れてた。

さっさと帰るつもり。

更衣室で着替えてたら、内線電話・・・・

あっ!!(((゜д゜;)))

    私だ!
「すぐ行きますーーーって言って!


あぶなっ




さて。

今日は財布の中に、1172円しかありません。

でも、でも、でも、でも、でも (・Θ・;)

甘いものを欲しています。

帰る頃には ATM利用時間が過ぎてるし、節約しなきゃよ!

ねっ、Sちゃん((>д<))!!




帰って、ぜんざいを作る。

お正月に実家でもらった お餅を焼いて。

ぜんざい




ちなみに。

TSUTAYAのカードの期限が明日までだったので、更新に行ったら 200円とられて、残金972円。


あっちーに「アラフォーよねぇ?」と言われそう・・・



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ごぼうサラダ
2009年02月17日 (火) | 編集 |
明太マヨでごぼうサラダ。

ゴボウサラダ


ごぼうは体をあっためる食材の代表。


冷え性だし、年取ったので、

最近 そんな効果を考えながら いろんなもの食しています。


ばんごはん


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







明太マヨネーズ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
先週、ポテトサラダを作ろうと思っって、じゃがいもを茹でたりきゅうりを切ったりと、準備を勧めていたら。


あら。

マヨネーズがちょっとしかないo(;△;)o



仕方なく、作ってみました。


そーしたら。

そーしたらっ!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


すごく美味しい


マヨ


いつものポテトサラダも一味違う(≧▽≦)/

ポテサラ


それからというもの。

ちょっとハマってる「手作りマヨ」


ブロッコリーブロッコリーとカリフラワーを茹でて、明太マヨをつけて食べました~waaaai

めんたいマヨ


・酢・・・大さじ1
・卵黄・・・1個分
・サラダ油・・・150cc
・塩・・・少々


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







クリームチーズとフルーツ
2009年02月16日 (月) | 編集 |


memeたんのブログで、クリームチーズ+レーズンを参考にした一品。

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪



クリームチーズと


<材料>
・トロピカルフルーツ・・適量
・クリームチーズ・・・適量
・レモン汁・・・少々


以上を混ぜ合わせる。


クラッカーに
こうして食べる。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







白玉フルーツぜんざい
2009年02月15日 (日) | 編集 |
またまたドールのモニターで。

だって、明日締め切りなんだもん。

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪



白玉フルーツぜんざい


白玉フルーツ


<材料>
・トロピカルフルーツ・・・適量
・バニラアイス・・・適量
・白玉・・・適量
・ゆであずき・・・適量

<作り方>
1、白玉をゆでる
2、器にバニラアイス、トロピカルフルーツ、白玉を盛り、上にゆであずきをのせる
3、フルーツも密を少々かける


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ワインフルーツシャーベット
2009年02月15日 (日) | 編集 |
ワインフルーツシャーベット

ドールのモニターで。
ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪


ワインフルーツ


<材料>
・赤ワイン・・・1/2C
・水・・・1C
・トロピカルフルーツ・・・適量
・トロピカルフルーツの蜜・・・1/2C
・バニラアイス・・・適量
・ジャム・・・適量

<作り方>
1、ワインと水、トロピカルフルーツとその蜜を合わせて、冷凍庫に入れる
3、固まりかけたらかき混ぜる←を繰り返す
3、器にバニラアイスを入れ、その上に2のワインシャーベットをのせ、ジャムをかける
  ※ジャムは好みのもの。 今回は、パイナップルジャムをかけました


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







バレンタインと言えば・・・
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日は、実家にかえろうかどうしようか・・・と迷っていたら、上司から「相談したいことがある」と言われ、喜多川へ。


まず、刺身。
(写真を撮る雰囲気ではない。ボスなので)

お店にはいった時から、にんにくの香ばしい香りが ずーっと漂っていたので
「この匂いは何ですか?」
と、お店の人に聞いたら
「ステーキですよ」

と言われ、
上司が「じゃー、それをお願いします」と。

上司は「私は魚の煮付け」と。

あ・・・o(;△;)o 

そっちも食べたい。  (言えないけど)



「ワサビくださーい」
と、ワサビをつけてステーキを食べる♪

先日の○○川○○の黒毛和牛より美味しいヽ(゜▽、゜)ノ


でも、肉よりも美味しかったのが、雑炊。

ちょうどいい味。

私って安あがり。



「相談」

というのが、何件かあったけど、ほとんど解決にはならず(・ω・)・・・話を聞いただけ。
これでいいのか?

いんでしょうね。   うん。


不完全燃焼なので、BARへ。


お客さんのMさんが、35年(だったっけ?)家でねかせたジャックを持ってこられ、
もちろん いただく(≧▽≦)

ジャック

左が35年もの。

う~ん。
あんまり飲むことがないから 正直よくわかりませんが。
匂いが確実に違う!!

美味しい気がする。jumee☆shy1


そして、帰り際、ママみさちゃんにもらった焼酎。

バレンタインだからプレゼントなんだってヘ(゚∀゚*)ノ
ありがとう♡みさちゃん♪

女子なのにありがとうくり抜きハート1


バレンタインと言えば、

「シャラララ すーてきにキーッス♪」

国生さゆりでーす(・ω・)/ (※私達の世代は・・・)


だからなの?
ねぇ、みさちゃん! そうだったのねBrilliant

芋焼酎「國生」


國生

飲みやすくて美味しかったよーかお

カムサハムニダ~♡



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








宇佐川水産
2009年02月14日 (土) | 編集 |
新しくなってオープンした宇佐川水産に行ってみた。

作りも前と同じような感じで、メニューも変わってない。

ちょっと残念。


スポンサーは少し遅れると言うので、先に乾杯ビール


乾杯



外食って久しぶり。



水産盛り

水産盛り。




白子

白子




牛タン

牛タン

肉厚で歯ごたえがある。




たこ天

タコ天

タコはやわらかくて衣はカリっ♪





「スポンサーが来るまでに頼んどこうやーヘ(゚∀゚*)ノ!!」
と、3500円くらいの、黒毛和牛ステーキを注文ポッ



ステーキ





豚足

濃いけど、コラーゲンたっぷり。




天ぷら

天ぷら盛り合わせ

揚げ方、お上手拍手拍手 パチパチ








キムチ鍋

キムチ鍋

あ。
辛いのダメな人が二人・・・

ごめんね。




雑炊

最後は雑炊。



満腹です。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







パイナップルジャム
2009年02月12日 (木) | 編集 |
おなじみ  

ドールのモニター。


ドール


これ、こないだローソンでみかけた。
400円代だった。

あれこれ お菓子や料理に使うより、本当はこのまま食べた方がおいしいのでは・・・・?
ほんと。 生のフルーツのように美味しいのです。



スウィーティオを、ジャムにしました。

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪



パイナップルジャム


瓶。

私にしては几帳面に 煮沸消毒してみたけど・・・

あ。
入らんかった。



<材料>
・パイン・・・200g
・パイン汁・・・150cc
・ペクチン・・・1袋(11g)
・砂糖・・・大さじ1


<作り方>
1、パイン汁とペクチンを混ぜあわせ、火にかけて溶かす
2、フードプロセッサーにかけたパインと、砂糖を加えて15分くらい煮詰る


ジャム状にならなくても大丈夫。
冷えたらドロンとなるから。



甘さ控えめの あっさりしたジャムに仕上がっております。



クロワッサンとジャム


朝食にどうぞ。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








フルーツカクテルのグラタン
2009年02月11日 (水) | 編集 |
ドールのフルーツカクテル


ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

ちっちゃいカップに入れて、生クリームを 8分目まで注ぐ。

そして、トースターで こんがり焦げめがつくまでチンする。



フルーツカクテルのグラタン


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







カレー風味の皿うどん
2009年02月11日 (水) | 編集 |
トライアングル2月号 麺特集に誘われて。

こないだは 坦々麺

今日は 「あんかけそば」 P.30です。


食べたい! あんかけそば。

バリそば?!


皿うどん?!

とにかく食べたい!


もーっ!
トライアングルったら恐るべし



そして。ありました~ヽ(゜▽、゜)ノ
アルクで むかーし 買った皿うどん。

期限切れだったけど、ノープロブレムよヽ(゚◇゚ )ノ

문제 없어

皿うどん


海鮮類はないので、ベーコンと野菜で作る。
そして、勝手にカレー粉を加えて、カレー風味にしてみる。




皿うどんカレー風味


・ベーコン
・青梗菜
・白菜
・にんじん
・かいわれ



えっとね。

100円もかかってないね。



節約、順調♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







パイン&ココアのクッキー
2009年02月10日 (火) | 編集 |
モニターの Dole

ドール

スウィーティオ(パイナップル)の方を使って、クッキー♪

日曜日の朝 起きて作りました。

えっとねー。
実は、日曜日のタコパ持ち寄りに、煮卵とキムチを持っていこうと思ったんだけれども。

キムチが、キムチが・・・  床下収納庫で異様な匂いを発してたので、急遽クッキーにした。

とても簡単。


モニター商品も使わなきゃなんないし。
ゴディバのココアも使えるし。



クッキー


<材料>
・マーガリン・・・60g
・卵・・・1個
・砂糖・・・大さじ1/2
・ホットケーキミックス・・・120g
・ミルクココア・・・大さじ1
・Doleスウィーティオ(パイナップル缶でもOK)・・・7~8切れ


<作り方>
1、ボールに卵を溶き、レンジでチンしたマーガリンと、砂糖を加えてよく混ぜる
2、1に、ホットケーキミックスとミルクココア、小さく刻んだパイナップルを加えて混ぜる
3、オーブンシートに、2の生地を適量づつスプーンですくってのせ、170~180℃のオーブンで約15分焼く



いや~

庶民的でいいね~。


うん。

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








柚子こしょうマヨサラダ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
昨日 memeたん にもらったビールを飲みながら 失礼します。

晩酌


今日は禁酒デーだと心に誓っていたので、家にビールもないけど、買って帰らないぞ!!

けれども。

けれども。

家に帰ったらば。。。。。





あった━━━(゚∀゚)━━━!!!

昨日、うえねっとさんちに行ったときに、memeたんがビールやらチューハイやらつまみやらなんやらを、男前に買ってきてくれて、あまったそれを貰って帰ったのが、ポツンとテーブルの上にキラキラ

誓った「禁酒デー」は、早くもあっさり敗れる。 迷いもなく。

ありがとうmemeたんくり抜きハート1




さて。

私は時々、レシピブログのモニターに応募し、時々当選します。

当選すると、とても嬉しいヘ(゚∀゚*)ノ


モニターということは、ブログにアップしなきゃいけないので、その期限を、パソコン前のカレンダーに書いているのです。

カレンダー2

ちなみに、栗原はるみさんの雑誌の付録。
もう数年ここが定位置です。


こないだのドール。

ドール

あれ?


10日の正午って書いてある?

カレンダー1


10日の正午ということは。

今日中にアップしないといけないんじゃないの?

何一つアップしてないんですけど。



こりゃ何か製作しなければ・・・(((゜д゜;)))
  
これからも当選したいし。


受信メールを見ると

“期限ですが、アップされました?”

みたいなのがきてるし・・・( ̄Д ̄;;


でも、気がつきました。
そのメール、よーく見ると、2月16日って書いてあるv

なーんだ。
あたし、ヘタクソ。
↓↓↓
カレンダー3



ちゅーことで、すごく よ・ゆ・う。



肴作って、、、飲むか。




sarada

<柚子こしょうマヨサラダ>
・ゆで卵・・・1個
・かいわれ・・・1/2パック
・たまねぎ・・・1/4個

・醤油・・・大さじ1/2
・柚子こしょう・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ1

<作り方>
1、水にさらしたたまねぎと、適当な大きさに切ったかいわれ、適当に手でちぎったゆで卵を準備
2、1に醤油・柚子こしょう・マヨネーズを混ぜる
3、器に盛る



たまねぎは実家でもらったものだし。

かいわれは1パック10円だったし。

卵は10個で118円。

ちゅーことは、

上記、2皿分で17円じゃないの!!



節約するのヽ(゚◇゚ )ノ

みったん 旅行、行きたいのヽ(゚◇゚ )ノ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







たこ焼きパーティー
2009年02月08日 (日) | 編集 |
いちごmama & ウッドpapa = I 邸 だと今日知りましたが。

この仲好し夫婦 I 邸 で、たこ焼きパーティー ヘ(゚∀゚*)ノ たこやき

お重

持ち寄りの料理の数々はみんな美味しい!!


いなり

又吉さんの、あのいなり寿司。 揚げが上等だし♪


カレー

BAR名物のカレー(≧▽≦)
今日もウマイね!



ベトナムサラダ

いちごmamaちゃん、ベトナムのサラダハマリそう♡



あれ?

案外写真とってないねー。



メインはたこ焼き。

生地を流して、

生地投入





タコ 投入よ。

たこ投入



ひっくり返して

ひっくり返す


ほーら完成ヘ(゚∀゚*)ノ

できた




2回、3回と焼いたらば。


ロシアンたこ焼き~ ヽ(゜▽、゜)ノ

ロシアンたこ焼き


・ウィンナーの列
・チーズの列
・チャンジャの列
・カレーの列
・わさびの列


わさびは、けっこう美味しくて、ハズレではないではないか・・・((o(-゛-;)

あ、いや。
うっかり 2cm X 2 入れてしまったところを memeたんが食べてしまって、そういえば泣いてた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



次は辛子 ヘ(゚∀゚*)ノ


今度はたっぷり入れてあげる。



よし。
キタらしい。

あたり

↑↑↑
あたっちゃった人。
水飲んでるо(ж>▽<)y




又吉さんまったり

又吉さん、まったり。




踊る

なんちゃらというダンスを踊ったり。

今日も楽しい日が過ぎていきました。

mamaちゃん、papaちゃん。 ありがとうくり抜きハート1



そしてこのあとキラキラ

うえねっとさんちの、ニャーさんおはなちゃん
に会いに、みんな移動。

みさちゃんちの ななちゃんも。

ななちゃん

ななちゃんなの♡



ニャーさん4



ニャーさん3



ニャーさん2



ニャーさん1


ニャーさんは、こうして上からニンゲンたちを見下ろしていました。


おはなちゃんは、なかなかニンゲンたちのところに近寄りませんでしたが。


おはなちゃん1


ここは冷蔵庫の上です。

おはなちゃん2


う~ん。
距離のあるネコさん達だけど、、、癒されたニャーねこ

みなさん。お世話になりました。
また遊びましょう♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







坦々麺
2009年02月08日 (日) | 編集 |
トライアングルの2月号は特集。

BARの近所の「しら石」のそれが 一番おいしそうヘ(゚∀゚*)ノ

しら石


この赤さに惹かれるの。



780円だって。



でも、作りました。

節約するんだもんパンダ怒


坦々麺1

・麺・・・63円
・豚ミンチ・・・197円
・青梗菜・・・98円
・葱・・・98円
・鶏ガラ・・・56円

を、買いに行く。

計=502円

原価=320円くらい。  よしっ!



坦々麺2

あぁ・・・
でも、赤さが足りないよんー

改善の余地あり。



<材料>(二人分)
・豚ミンチ・・・150g
・生姜(みじん切り)・・・1片
・干ししいたけ(水でもどしておく)・・・1枚
唐辛子オイル・・・小さじ2(できるだけオイルを切って使用(豆板醤でもOK)
・甜麺醤・・・小さじ1

・青梗菜(茹でる)・・・1把
・中華麺・・・2玉

・スープ[鶏がらスープ・・・500cc、薄口醤油・・・大さじ3、芝麻醤(錬りゴマでもOK)・・・大さじ4、ラー油・・・大さじ4、甜麺醤・・・小さじ4)


<作り方>
1、フライパンを熱し、ごま油で唐辛子オイル・生姜・干ししいたけ・豚ミンチを炒め、甜麺醤を加えて混ぜる
2、麺を茹でる
3、器にスープを入れてよく混ぜ、茹であがった麺を入れ、1と青梗菜をのせる





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







アメリカの旅⑥ ~朝バフェ~
2009年02月06日 (金) | 編集 |
グランドキャニオンの朝日鑑賞のあと、バスに乗ったら、まるちゃんが一人ずつハイタッチ手


いえーい!
まるちゃん、動くのでボケてますが。





ホテルに帰って朝ごはん。

朝バフェ4




ラスベガス名物の一つ。

食べ放題の「バフェ」

日本人的に言うと、バイキングなんですけどね。

語源はビュッフェ。ラスベガスでは「バフェ」と、呼ばれています。




朝バフェ



ラスベガスでは、どこのホテルにもバフェがあって、朝食、ランチ、ディナー
それぞれのバフェ。

値段や雰囲気、品揃えなど 各ホテルで個性的なバフェを展開しているようです。

ラスベガスではまことに残念ながらバフェにありつく時間がありませんでしたが、ここ、グランドキャニオンのホテルの朝食もバフェ。


バフェ3



バフェ2


おいしそうに見えます・・・。


朝バフェ5



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







節分の日に思う  (?)
2009年02月04日 (水) | 編集 |
旅から帰ってから、どうも調子がでないんですけど。

体調が悪いのではなく、なんというか、こぅ、軽くショック状態みたいな。  ?    。

意欲なし。


平日は何もしたくない。
こころに余裕がないみたい。    ?    。




そんな自分なので、これじゃーイカン!!と反省し、パソコンに向かう。




さーて。

今日は久しぶりに、Kさんにリフレをしてもらいました。

今まではKさんの私物のパウダーを使ってもらってたけど、今日から、マッサージオイル+ローズマリーオイル+グレープフルーツオイルを持参。


私はローズマリーの香りが好きsuki heart
そしてそれは幸いにも、ムクミに効くというパセリ

Kさんは、
「いい香り~」  とか、
「滑りがいいね~」  とか、
「アカギレが治りそう~」  とか、

いいことばかり言ってくださる。

私は、Kさんの手がギトギトになるのが気になってたから、そんな心配を私がしないように 気を使って言ってくださったような気がする。

んもぅ、ホントにいい人なんです。

怒涛の1週間もどれだけ裏で助けてもらったことか(ノ_・。)



Kさんのリフレは、こないだサロンでしてもらったリフレよりも好きくり抜きハート1
力加減とかがちょうどいい。




リフレのあと帰宅。

旅行中、妄想してやまなかった 野菜どっさりサラダのしたく。

なーんて。
本当は、何も作る気がしないから。


例年なら巻き寿司を丸かぶりしているはず。

     こんなの自分じゃない(。>0<。)


サラダ


だけど、どんだけグリーングリーンなサラダが食べたかったか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もちろん、アメリカにだって野菜はあります。

でも。。。。。。

でもね。

ドレッシングがマズイ・・・・・

しょっぱいし、マズイ・・・・・

日本のドレッシングはどれもこれも美味しいヽ(゚◇゚ )ノ

あー、日本人で幸せ。



サラダを食べる前に、ココアを飲みながら母に電話。



今日は、母S子  

誕生日でーーすヘ(゚∀゚*)ノ



母S子。

節分産まれなので、S子

いいですか?
節分生まれなので S子鬼  


母、元気でした。
おとーさんが、巻き寿司と鰯を買ってきてくれたとかで食事中。

   父と母、案外思いやりがあるのです。お互い。。。

おかーさんの誕生日なのに、逆にグチを聞いてもらってしまう。
おかーさんは聞き上手だ。


おかーさん、ありがとう。
いつまでも こんなおかーさんだったらいいな。



それからバリボー。

バリボーも2回休んだので久しぶり。

いいねー。
体を動かすっていいねー。

なんだかこぅ、バリボーによって何かがリセットされた気もする。


Bチームのりえちゃんが、よく

「みっちゃん、バレーは絶対やめたらいけんよ」

って言うけど、そう言ってくれるのもわかる気がする。


今年は急にメンバーが増えて、人数も多いので練習も楽しいヽ(゚◇゚ )ノ

ね。 監督のけんちゃん (・ω・)/




でもねー。
前衛ばっかりゴロゴロ増えています。

こないがHさんが、「油断したらポジションなくなるよ」みたいなことを言っていました。
そうねー。それならそれでスッパリと・・・

あたしも歳だしねー・・・・・

とりあえず、「今」を頑張ります。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







アメリカの旅⑤ ~グランドキャニオン 朝日鑑賞~
2009年02月01日 (日) | 編集 |
いよいよ この旅での本命。
グランドキャニオンへ。

グランドキャニオンとは・・・・・

長年の地殻変動やコロラド川の浸食によって形成されたもので、一番下の地層は、約20億年前のもの。
これほど長い年月の地層が一度に見られるのは、世界でもここだけ。

アリゾナの地層を削って造りあげられた全長約450kmの大峡谷は、太陽の光によって 刻一刻とその表情を変える。


以上、ガイドブックより。



さて。
二日目の朝、6時くらいに起床して、いよいよグランドキャニオンの

感動の朝日鑑賞初日の出 透過 pkk ヘ(゚∀゚*)ノ

ホテルから、約15分くらいだったでしょうか。

日の出は7時40分くらい。(だったっけ?)


この日は快晴なの太陽


まあ、1年で300日は晴れで、年間雨量が100mlなんだから、当たり前と言えば当たり前。

でも、同じツアーが12月にもあったらしい その時は吹雪だったそうです。

やっぱりラッキー ヘ(゚∀゚*)ノ よね。


グランドキャニオンには、8つのビュー・ポイントがあって、私達が朝日鑑賞をするのは、マーサー・ポイントと呼ばれる ポスターや絵葉書によく紹介されているメジャーなところ。
↓↓↓
マーサーポイント


GC3


GC4



こっちの空は西側。
太陽は、反対の空から昇ってくるけれど、西の空のグラデーションがとってもキレイ。

さあ、マーサーポイントまで歩いていきます。





以下、マーサーポイントからの写真をを数枚。

GC1



GC5



谷

↑↑↑
この谷の下に1軒だけホテルがあるけど、何年も先まで予約でいっぱいらしいです。
下まで歩いて3時間。帰りは5時間だっけ?(馬だと2時間だっけ?)

添乗員のまるちゃん(別名ジョンこと武田さん)は、初めてここに行った時、馬に乗って帰ろうとしたけれど、お尻の皮が剥けて、痛くてしょうがないので、馬はほっぽり投げて歩いたそうです。

最近は、ヘリでいけるようになって3分!!ヾ(。`Д´。)ノ だと怒って(?)いました。


   そんな話を、翌日の “デス・バレー”ツアーの車中で面白おかしく話してもらいました。

   いや~、まるちゃん面白い。

   武勇伝たくさんあって飽きません。



朝日はこっちから昇ります。
↓↓↓

東空1


ワクワクしながら待ってます o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
東空2

だんだん空が黄色くなってきました。



そろそろかな・・・
GC6



そろそろよ・・・・・






さぁさぁさぁ・・・・・









   キ・・・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!








GC12



きました----------っっ(≧▽≦)!!!



GC7




あぁ・・・

キレイなんだけど、やっぱり雄大な大地で見る感動を伝えるのは難しい・°・(ノД`)・°・




GC8




この興奮を伝えるには、やっぱり実際にグランドキャニオンに行って見てもらわなきゃ!!



GC9


西側は、影の移り変わりが またいいのです。



GC13

動かぬ大地に釘付けの3人。

ジーーーーーーーーーーン o(;△;)o






GC10



真ん中がH.I.Sの日本からの添乗員さんの山形さん。
本当に本当に親切なのです。
GC11
右は、H.I.Sラスベガス支店の まるちゃん(別名ジョンこと武田さん)。
本当に本当におもしろいのです。



このあと、一度ホテルに帰って 違う顔のグランドキャニオンを観光します。

では、またグー!


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ししゃもの南蛮漬け
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ししゃも南蛮

<材料>
・ししゃも
・にんじん
・たまねぎ
・ピーマン
・漬けだれ・・・[醤油・・・大さじ2、みりん・・・大さじ2、酢・・・大さじ2、水・・・大さじ2、昆布茶・・・小さじ1/2]
・唐辛子・・・少々

<作り方>
1、漬けだれはあわせておく
2、にんじん、たまねぎ、ピーマンを細く切り、漬けだれに漬ける
3、ししゃもをフライパンで焼き、漬けだれに漬け、好みで唐辛子をふる







今日のブランチ

ししゃもブランチ

新物の 青海苔がおいしい。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







