日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

よいお年を~
2008年12月31日 (水) | 編集 |
20090101000511
姉、落ちてます↓↓
北国の実家
2008年12月31日 (水) | 編集 |
20081231213917
20081231213914
実家はほんのり雪景色。


日本酒飲んだら(?) ストーブが暑くて… 切ったら息が白いの(>_<)
山口ブログ忘年会と、今日の仕事納め
2008年12月30日 (火) | 編集 |
昨日の忘年会、またデジカメを忘れて行っちゃった。


携帯で1枚だけ撮ったのがコレ。
↓↓↓

あっちー&又吉さん


んもぅ。
又吉さんの帽子。
細かい芸がサスガです(≧▽≦)!!

なんか、アレですね。

この忘年会は、今年の自分を象徴していた気がします。
別れもあったけど、いろんな人と出合って、いろんな人と仲良くしてもらいました。

は~っv絵文字名を入力してください

アラフォーだけど、幸せです。

一期一会ですね~。


想像の世界だけだった、いちごmamaちゃんは、想像よりもっとカワイイ。
ふんわりした方。

ウッドpapaさんは、想像通りの優しそうで、mamaちゃんを大切にされてる方。

他の初めて会うけど、初めてじゃない感じの方たちも、みぃーんないい人で楽しい人で


楽しい人で・・・・・・

で・・・・・・




予想はしていたけど、案の定、もんのすごい調子に乗り上げた私は、途中の記憶がナイです。

2時間くらいのつもりが、

えっ(╬☉д⊙)

ごじかん???

5時間ですかっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




更に調子に乗って乗って乗って・・・・波  (°Д°;≡°Д°;)

みさちゃん、本当にありがとう。
いのたかさん、ジプシーさんありがとう。

ジプシーさん、
「30分遅れたら 幹事の座を奪われた(・Θ・;)」
って言ってたね。

ちょっとハマった。

いのたかさん、今度は周南泊で。
新幹線、間に合って良かったです




さて。

今日は仕事おさめ。

比較的 ゲンキに出勤しました。

スゴイね自分。



勝因は、飲む前のウコン

飲んだ後の魔法の水。(←あっちーにもらった)

起きたときのウコン



あっちーと一緒の仕事。
「すっごい楽しかったのに、二人とも覚えてないから、イマイチ盛り上がれんねー。」
とか言いながらも、早い時間の出来事でも十分笑える。

まだ興奮してるから。
いや、まだ酔ってる?

午前中には「ヤバイ。今日も飲めそうになってきた」
と、いつになく復活が早い私達。

魔法の水のおかげ。




先週末に、うちの職場の餅つきで余ったちっちゃいお餅。
ちっちゃいお餅

「御用納めの日、あたし、お雑煮作るよ!ヘ(゚∀゚*)ノ」


うっかりそんな事を言ってしまったので、
朝から、冷蔵庫の残り野菜をガサガサ集めて、
あと、醤油とか、みりんとか、塩とか、ダシとか準備した・°・(ノД`)・°・

寝不足なのに・・・





で、作りましたとも~! (仕事ちうに)

雑煮




ちゃっかり、自分だけうどんを持って行って、雑煮に入れてみる。

雑煮うどん


えへえへ
美味しかったね。




今日は、1年間働いた自分に乾杯しています。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







おでんや、こんにゃく刺しや、ピーナッツ豆腐や…
2008年12月28日 (日) | 編集 |
今日は、母が窓拭きに来てくれました。

すんませんねぇ・・・・・
こんなに大きくなっても(アラフォーでも)子供でねぇ・・・。゚゚・(≧д≦)・゚゚


窓拭きの前に、昨日から来ている姉と一緒に、ユニクロへ。


用にダウンを買おうと思ってたけど、

なんとなくイマイチだったので、新年まで待つことにした。

ちなみに姉は(金持ち)、先日5000円くらいの薄ピンクのを買った。
(使い捨てでもええじゃん!と言っていました。)

母は「安すぎるね。もうちょっと高いのを買う」と言っていた。

人それぞれですわ。




私は“フリースセット”というやつをお買い上げヽ(゚◇゚ )ノ

通常でも 2990円が、31日まで1990円Brilliant

やすっ(≧▽≦)


んでもって、あったか~いо(ж>▽<)y
フリースったらくり抜きハート1LOVEくり抜きハート1

もう一枚買おうかしらん。
31日までにね。



その後、お隣の宮脇書店に行って、「るるぶラ○○○ス」を買う。


そういえば・・・
親子3人でこういうの(ブラブラ買い物)って、今までの人生であったかしら???



帰りに、ヤマト運輸に、遠赤ヒーターを取りに行く。

アングレイヤー

アングレイヤーという名のこれは、おフランス製で、
空気を直接暖めるのではなく、身体や壁、床を暖め、その熱により部屋全体を暖めます。

と、書いてある。

だから、室内の上下の温度差が少なく、足元もポカポカ。

だそうです。

更に、サーモが6秒に1回温度チェックをし、室温を一定に保ちます。

ファンヒーターのように空気を汚さないし、乾燥もしない。ヽ(゚◇゚ )ノ




う~んv

確かに、足元もあったかくて快適。
ファンヒーターや普通の遠赤ヒーターは、すぐにあったかくなるけど、これは温まりは遅いけど、一旦室温が保持されたら快適キラキラ

ファンヒーターでも、椅子に座ってたら足元が冷えるけど、これって、とてもあったかい。


姉が「これいいよ」っていうんで、姉に注文してもらったものだけど、
ヒット野球ボールです♪♪♪


あ。しまった絵文字名を入力してください

アングレイヤーで興奮してしまいました。




バーゲンで15000円くらいだっけ??

姉ちゃん、請求書はどこ?




ヤマト運輸へ寄っている間、車で待っていた母が、私の車に置いてあった、ガムの容器を見つけた。

ガムといえば、
こんなのしか知らないんでしょうね。

容器に入ってたもんだから、

母 「あんた。こねーなもんがあるそ?? こりゃーあそこに行ったらあるそ? み、、みや、、、宮崎?」

み 「・・・・・? 宮崎って・・・?」

母 「宮崎薬局かいねー?」

み&姉 「岩崎薬局じゃろ~~爆笑!!」




それからお家で昼食。



豚バラ入りおでん
おでん

具はあるもので。
卵はない。
めっちゃおいしい実家の大根はたっぷり♪



柚子のマリネ
マリネ
サーモン・イカ・ピーマン・たまねぎ・トマト



キムチ鍋
キムチ鍋

日韓親善なんちゃらのキムチ。
激ウマなキムチ



こんにゃく刺し
こんにゃく

大きな“こんにゃく玉”ができたとのことで、母が作ったこんにゃく持参

柚子をしぼって とてもおいしい。



ピーナッツ豆腐
ピーナッツ豆腐

なんか・・・・、こんなだけど、母手作りのピーナッツ豆腐。

今年初めて作って、出来がよかったというピーナッツね。



野菜も持ってきたかったみたいだけど、もうすぐお正月休みに入るから(実家に帰るから)いらん って言うと、ちょっと残念そうだった母。


窓がとてもきれいになりました。

幸せは窓から入ってくるっていうからね。


どうもありがとう ヘ(゚∀゚*)ノ
    目が十分開かないようだったけど・・・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









みんみんの餃子や、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺や・・・
2008年12月28日 (日) | 編集 |
年末も押し迫った今日このごろ、洗濯機の排水が詰まりました( ̄Д ̄;;

気がつくと脱衣場が水浸しになっていました。

あ~~ぁ。。。。
日ごろの怠慢がこんなことになったんだわ・・・・・
    反省・・・jumee☆Feel Depressed4

ジュポジュポと無駄な抵抗をしていたところに、姉が来ました。

        (別に助けてくれたわけではありませんが)



また今日も韓国ドラマを見に来ました。

みんみんの餃子
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺
期限切れのピザ
垂れ口(日本酒)

以上を持参。


みんみん
おいしいヘ(゚∀゚*)ノ


盛岡冷麺
おいしいヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノ


ピザ
バジルソースとバジルの葉をのっけてみた。
おいしいヘ(゚∀゚*)ノ



tarekuti
おいしいヘ(゚∀゚*)ノ
(半分飲む)


野菜がないね。
と、大根サラダのみ作る。

大根サラダ

グレープシードオイルと、柚子の絞り汁と、ダシ醤油と、塩こしょう



本当は「たまには外で食べる?」と、誘ってみたんだけど、

どうせすぐ寝るから、家でいい。家いい!

と言うので、今日も家。



「でも今日は昼寝をしたから、眠くなるとは思えんパンダ怒


そう言っていたにもかかわらず、

かかわらずーーー ですよ。



やっぱり。。。。。

はい落ちた~↓↓↓↓
おやくそく


「あんた、コレ見たら(ドラマ1話)お風呂入ってきー。その前におにぎり2個作ってね。お風呂から上がった頃には寝てると思うから。」



でも、結局。



ドラマを見終わる前に
おやくそく
  ↑
(もう一度)




おにぎり


ぽつーーーんおにぎり

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







オイスターソース味のねこまんま
2008年12月27日 (土) | 編集 |
オイスターねこまんま

ねこまんまでブランチ 土方スペシャル

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



<材料>(二人分)
・ごはん・・・2膳分
・豚肉・・・100g
・しいたけ・・・1枚
・大根・・・約3cm
・かにかま・・・1本
・生姜・・・1片
・三つ葉・・・適量      材料は冷蔵庫にあるもので。

・水・・・200cc
・砂糖・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量
・ごま油・・・適量


<作り方>
1、熱したフライパンにごま油をひき、生姜・豚肉・椎茸・大根を炒めたら、水を加え、砂糖・酒・オイスターソースを加えて煮る
2、かにかま・塩を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける
3、ごはんを入れた丼に2をのせ、刻んだ三つ葉、具ラックペッパーをふる


・・・・・今日もネコの夢を見た・・・・・ねこ♀

    
レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








鯛の和風カルパッチョ
2008年12月26日 (金) | 編集 |
和風カルパッチョ


こないだの土曜日の「牛のタタキ」用に作った、おろしシースをかけて、
いくらをのせて、
刻んだ三つ葉をふったもの。


おろしソース
・しょうゆ
・柚子のしぼり汁
・大根おろし


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ローストチキン
2008年12月24日 (水) | 編集 |
ツリーメリークリスマース ヘ(゚∀゚*)ノ ツリー
   (イヴ)

ツリー


ツリー1






うちの職場でもクリスマス会でした。

サンタ


Dくん 「サンタがH苑にぃ~?

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」 

と 言いながら各フロアを回る。


     そ・・・、そうくるかーー??!!

やるな。おぬし。


2回目からは私達も付き合える。



4コマ

Hさんったら、トナカイでありながら カワイイの。

トナカイが抜群に似合う女。

カワいくていいねぇ~v




このところ、血圧が高いので(中年~老年の話題ですが・・・)、

イブだというのに、家でジッとしています。

   むぅーーーっパンダ怒
   別にねぇ!いい訳じゃないのよっ絵文字名を入力してください

  ↑
こういうところがいい訳がましい・・・




だからね、

そんなに乗り気でもない「ローストチキン」を作ることにしました。


ローストチキン


 ↑
上記Nさんが仕事帰り際に
「今からケーキ取りに行くんですよ~キラキラ

み 「なんで?何かあるん?」

Nさん 「クリスマスケーキを自分のために注文してたんです(≧▽≦)」

み 「そっかー。クリスマスか~。私なんとも思ってなかった・・・ガーン



なんだか。


クリスマスが一人だろうとなんだろうと、

寂しくないってことが寂しいのでは??((((((ノ゚⊿゚)ノ

大丈夫?私。



Nさんに、上記画像を送ったら(サンタの)、ケーキ画像が返ってきて、

猛烈にケーキが食べたくなった私は、お風呂に入ってたけど


いつもの手段でコンビニへ行く。


トレーナーとスウェット。 そしてノー○゛ラ。
長いコートはボタンを留めて、ぐるぐるマフラー。
     あぁ・・・・ごめんなさい・・・・orz



ケーキ



姉にこの画像を メールで送ったら返事がきた。


「そうか。今日はショートケーキを食べる日?」


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ かお


姉、、、、


私よりうわて。



ちゅーか、



だと思うの。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







鮭いくらご飯
2008年12月23日 (火) | 編集 |
鮭といくらの 親子ごはん土方スペシャル

鮭いくらごはん


<材料>(3合分)
・米・・・3合
・鮭・・・2切れ
・いくら・・・少々
・三つ葉・・・1/2束
・海苔・・・適量
・わさび・・・適量
・塩・・・小さじ1~2
・薄口醤油・・・小さじ2
・酒・・・大さじ1
・顆粒だし・・・小さじ2(今回は↓博多うまだし使用)
  博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



<作り方>
1、米を研いで炊飯器に入れ、普通に水を入れる
2、塩、薄口醤油、酒、顆粒だしを加え、鮭をのせて炊く
3、炊き上がったら、刻んだ三つ葉を入れて、鮭をほぐしながら混ぜる
4、器に盛ったら、いくらを適量、海苔、わさびをのせる




さて。

今日は国民の祝日 「天皇誕生日」ですが、出勤でした。

仕事から帰ってお風呂に入り、

[今日は忘れたことなかったかな~・・・]

と、ぼんやり まったりしていたら、

ハッ(╬☉д⊙) !!!

火曜日?!

   第何?

だいよんーーーーっ ヽ((◎д◎ ))ゝ!!??



か・・・かいぎじゃんかーーーー(((゜д゜;)))!


忘れとった・・・(((( ;°Д°))))

誰も言ってくれんかった~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



          と、思ったけど。


ふと我に返ると、

あ。今日は祝日だからないんだった。jumee☆shy1


ふぅ・・・絵文字名を入力してください

こんな風に 何か忘れてないかとヒヤヒヤ焦る3する毎日です。




ヒヤヒヤと言えば、

駐車場に車を停める時、

「自分が車を停めたところが分からなくなるんじゃないか?」

とヒヤヒヤしながら、いつも必死で停めたところを覚えて、買い物に行きます。

こないだ西友でも、「赤のところ」パンダ怒 そして「緑のエレベーター」グー!

と、インプットして降りて行った。



駐車場に戻ると、いっくら探しても愛車がないのです。

んもぅ!
ついにこんな日が来た・・・
どんだけ地図が読めない女なの?(←ちと違う?)

確か、壁の左だった。
ギリギリ「赤」だった。

ないし・・・。


キー鍵をカチカチ カチカチ カチカチ(←ロック解除してるとこ)してみたけど反応なし。



同じような車はいっぱいあるけど なんとなく違うし。



10分近く探して、ふと思い出した。


あ。










5階に停めたんだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz



ここ4階。






レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







来来亭
2008年12月23日 (火) | 編集 |
日曜日にりえちゃんと行った ラーメン屋さん 「来来亭」


1日30食限定の 「ねぎラーメン」にしようかと思ったけど、

これまた1日30食限定の 「感激ラーメン」が気になり、

ものすごくゲンキのいい店員さんに

「感激ラーメンってどんなのですか?」

って聞いたら、ものすごくゲンキのいい店員さんが 写真出してくれた。

「あ、それはこうい・・・・」

   言い終わらないうちに

「それくださいヘ(゚∀゚*)ノb


ラーメン

辛くて臭くておいしい♡

りえちゃんはメッチャ嫌な顔したけど。



チャーハンと
チャーハン


餃子は
餃子

半分こね (・ω・)/


りえちゃんのおごり。


ごちそうさま~。

ありがとうキラキラ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







牛肉祭り
2008年12月21日 (日) | 編集 |
昨日の夜は、

あっちーの誕生日会

           

        忘年会

            

     クリスマス会


お二人様で。


我が家で。




あっちーは、とても肉が好き


だから、肉を準備よ ☆('-^*)/  ※購入品です。作っていません。
     ・・・・お昼も食べたけどね。肉。 胃がビックリするね。


まず、牛タタキ

牛たたき

炭のにおいプンプン(≧▽≦)


続いて牛刺し

牛刺し



メインはステーキ

ヒレ & ロース

生肉




焼くよーーーっ(≧▽≦)!
「私上手に焼く自信ない・・・・(ノ_・。) あっちー焼いて!」

焼く

おぉ!!

右はレアで。




生わさびを巻いて食べる。

肉わさび

ウマすぎます~~っラヴ

いただきまーす

いつも美味しそうに食べる女。



ワイン乾杯

手ぶらで来てね。
って言ったのに、ワインを持って来てくれた。

「肉にはワインじゃね。」


甘口でとてもオイシイくり抜きハート1


これも持ってきてくれた。
いもだく

「芋濁」(いもだく)という焼酎。

ええと、何だっけ?
全国の焼酎コンテスト?

2位だったものらしい。


芋が苦手な人でも飲めると思う飲みやすさでしたヽ(゚◇゚ )ノ



ご飯が炊けたので、あまった肉で寿司。

寿司



もともと寿司も食べようと思って、買っていた いくらちゃんも。



だいぶ酔ってきたので、
しゃり、こんなボールに、こんなところに(椅子の上)置かれてしまう。

しゃり


海苔は味付け海苔なので、こんなにブサイク・・・・・(;´▽`A``


生わさびをつけて食べた。




たこ焼き

こないだ冷凍しておいたたこ焼きもチンする。





ふぅ~っ。



ぜーんぶ美味しいの~。

いいねー、お家飲み。

あーあ。おっちー呼べばよかった。

でも急に決めたからね。。。また今度ね。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








TSUJIランチとX'masリース展
2008年12月21日 (日) | 編集 |
老舗レストラン「TSUJI」

BARのみさちゃんと、昨日行ってきました。


上品なスープ

スープ



噂の野菜サラダ

サラダ



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

お肉ちゃんくり抜きハート1

肉


ふぅv 幸せ。

ごちでした ヘ(゚∀゚*)ノ




そして、この後

フラワーカレンダーMさんがいらっしゃる「クリスマスリース展」


リース2


とてもいい雰囲気と香りに包まれた ゆったりした空間。

癒された~ほっ


Mさんのリースクリスマスリース

Mさんのリース
Brilliantとても素敵キラキラ

センスあるわ~・・・





リース1

でも どれもこれも、皆さんお上手!!
感性が磨かれるんでしょうね。



この後、薬局事務のSさんに出会って、

Sさんに、昨日車を置きっぱなしにしていた Eさんちに送ってもらい、

「お茶もらおうかね」
Eさんと昨日の出来事の話をしばししたあと、買い物に行って帰宅。



あっちーとの晩餐に続くのでした。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







おばんざいの忘年会
2008年12月20日 (土) | 編集 |
12月19日 金曜日

m★ちゃん の友達でバレーの先輩でもあるEさんは 鐘楼町でお店をされています。


久しぶりに集まって忘年会。



おばんざい

ヘルシーで、濃くない。ちょうどいい味。


つけもの







あと、おでんも食べた。


お腹がちぎれそうだけど、この後カラオケに行って、華々でうどんを食べた。

げぷ絵文字名を入力してください




1枚目の写真
一枚目




数枚目の写真
「変な顔してくださーい」
変な方




「次は普通の顔してくださーい」
普通の方



ブログに載せるよ~と言ったこと、みなさん、覚えておいでですか?汗;


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







豚ゴボウ鍋
2008年12月18日 (木) | 編集 |
鍋。


鍋


昨日は

豚ゴボウ鍋。
 
豚ゴボウ鍋

お一人様で。



<材料>(1~2人分)
・豚肉・・・100g
・ごぼう・・・中1本
・白菜・・・2~3枚
・豆腐・・・1/3丁
・白ネギ・・・1本

・だし汁・・・3C
・薄口醤油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・少々

・柚子の皮・・・適量
・一味唐辛子・・・少々


だし汁は“あご入り うまだし”
博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









イチジュウニサイ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日は山口の姉の家に行きました。

    (*今日、山口で研修だから。)



20時ピッタリに着いたけど、

けど。


あれ。

まだ帰ってないね~。



合鍵で進入。



とりあえずお風呂に入る。


上がったらメールがきてて「何か買って帰ろうか?」(←食べるもの)



・・・・・・・・・・



どうしよう。




とりあえず、母が昼間において帰った玄関先の野菜を吟味。
   ↑
(頼んでおいたの)

そこへ、帰って来ました。姉。


チラっ   | 壁 |д・)


    荷物に食べるものはないみたいね。。。





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ぅー。

作るか ガーン



ねーちゃんちで


*豚キムチスープ
    ・豚
    ・キムチ
    ・しいたけ
    ・納豆
    ・大根
    ・だししょうゆ
    ・ごま油
    ・塩


*大根サラダ
    ・大根
    ・サニーレタス
   どちらも母がもってきたもの(新鮮でチョー旨い♪)


*きのこともやしの炒め物
    ・もやし
    ・えりんぎ
    ・しめじ
    ・豚肉
    ・ライスペーパーのタレ
  ライスペーパーのタレ、賞味期限を見る勇気はなかった・・・(・Θ・;)




tarekuti

群馬のお酒で、黒龍の「垂れ口」という日本酒は、少し濁っていて、甘くてとても飲みやすいヘ(゚∀゚*)ノ


姉は一人で2升のんだという伝説があります。

いや。さすがに いっぺんに、ではないでしょ。


姉の冷蔵庫には1升ビンが3本ありました。

しまった。。。写真撮ればよかった。









母が持ってきたサニーレタスと大根があまりにもオイシイので、お礼の電話をしてみた。

以下、その時の会話の一部。


み 「おかーさん、姉ちゃんちでくつろいだ?(痕跡があるので)」


母 「うん。 それがねー、片方がよぅ見えんからじゃろうか、途中でぐあいが悪うなってねー。山口まで行かれようかと思うちょったけど、どねーか着いてねぇ。
はー、11時過ぎちょったけど、『こうこうこうで、途中で休んで来た』っちゅーて、
        ・・・・・・休んではないけどね jumee☆shy1
それで診てもろーたけど、えらいからそこで休んだそ。

冷蔵庫の横に、紙パックの飲み物があったけど(料理用の日本酒)、“いやいや。こねーなもんじゃーない、あるはずじゃ” と思ーて冷蔵庫を空けたら1升ビンがあったから、それを6酌ばっかり飲んだら 眠とうなってね。

ちょっと寝たつもりが 起きたら4時じゃった(12時過ぎから)。(;´▽`A``
帰ったらお父さんが 『あんまり遅いから何かあったんかと思うたでよ』 って言うちゃったけど あんた!! 1杯飲んだたー言えまー。 『気分が悪いから休んどった』って言うたけどね。
私にゃーね、心配してくれる人がおるんよわほー




そうですか。



母、ウケる。



眼が片方しか見えにくくて、“ぐあいが悪い” のに、

「今、犬神家を観よるそ。 眼がわるーても、これを観んにゃー、1日が終わらん」

だそうな。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







おでんダシのたこ焼き
2008年12月15日 (月) | 編集 |
たこ焼きのカテゴリーが見つからずに、「ご飯・パン」に分類してしまったです。。。




この前から、毎日のようにおでんを食べています。

「多く作りすぎて」じゃなくて、あえて、なくなってもまた具を追加。
食べたいの。

 と言っても、あるものを足すので練り物がありません。


・ウィンナー
・じゃがいも
・豆腐
・キャベツ
・にんじん
・かぶ
・大根
・卵
・イカ
・その他

ヒットは、
イカ(←冷凍のイカを勝手に串にさしてそれっぽく)、
里芋(←ほくほくでいい)、
豆腐(←厚揚げのかわりだけど、むしろ厚揚げより好き)、
キャベツ(←芯なんかサイコー)


おでん



それで。


おでんの後に 「いつか作っちゃる!」と思ってたのが  たこ焼きたこやき


たこ焼き



おでんのダシを使いたいのよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

昨日、タコだけ買っておきました。


今日は作る気マンマンヘ(゚∀゚*)ノ だけれども、
あれ??
キャベツもないし、天かすもないねぇ・・・
紅生姜もちょびっとしかない。。。


        *本当はタコよりイカが好き。

ホントに作る気あったのか?じぶん。?


ボーナスでたのに( ̄∩ ̄#



まいっか。

★キャベツ→ニラ
★てんかす→油揚げ
★紅生姜→本物の生姜

これで代用。



ハハハ・・・かお
普通においしい。



「ためしてがってん」流に、薄皮ができたらまず半返し。
たこ焼き半返し

ここで空洞を作るんですって~。

ジュワッ&とろ~んの秘密マル秘



えーーーーっと。

46個作って、16個食べて、後は冷凍雪だるま

とろりんこ

ビールもウマイし。


ふぅv おなかいっぱい。
そして、手がムクムク焦る3


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







イタリアンなシチュー
2008年12月14日 (日) | 編集 |
シチューは主食?
それともスープ?


こないだ、多分3回目だともうけど、シチューモニターに当選しました。
今回は、カップシチューというものがついていました。

当選シチュー

なんかこう・・・
ハウス食品さん、とてもシチューに力が入っているのを感じます。

ガンバレー ヘ(゚∀゚*)ノ

すごくよけいなお世話かも(;´▽`A``

シチューモニター参加中♪



今日は「北海道シチュー」でイタリアンみたいなシチューを作りました。


どこが?っていうと、にんにくと トマトと バジルがイタリアンな感じ・・・( ̄Д ̄;; ?

イタリアンシチュー?


角度を変えてみる。
イタリアンシチュー2


<材料>2~3皿分
・シチュールー・・・1/4箱(50g)
・たまねぎ・・・1/2
・トマト・・・1個 → 湯剥き
・鶏モモ・・・1/2枚(約150g) → 適当に切って小麦粉をまぶす
・にんにく(みじん切り)・・・1片
・バター・・・大さじ1
・水・・・2カップ
・牛乳・・・50cc
・塩・・・少々
バジルソース・・・適量


<作り方>
1、鶏肉はフライパンで軽く焼く
2、鍋にパターを入れ、にんにくを炒める
3、2にスライスしたたまねぎを加えて炒める
4、3に水を加え、沸騰したら焼いた鶏肉と適当な大きさに切ったトマトを入れる
5、日を止めてルーを溶かし、再び弱火で5分程度煮る
6、牛乳を加えて更に5分程度煮る
7、塩少々で味を引き締める
8、ご飯をお皿に盛り、シチューを入れたら、バジルソースを適当にのせる


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







たまねぎの唐辛子マリネと忘年会
2008年12月14日 (日) | 編集 |
おとといの、豆腐とたまねぎのサラダ、残ったものを放っておいたらマリネになりました。



これはこれでいける。

たまねぎマリネ



************************************

昨日は忘年会でした。

ビンゴで5000円の商品券GET!!ヘ(゚∀゚*)ノ (先着3名)

あっっ!(╬☉д⊙)  という間の2時間半(?)



皆さん、お疲れ様でした。


二次会はシダックスへ。
二人でマスク

あっちーが余興で使った赤いマスクに無理やり入ろうとしたみたいで・・・。

ボロボロに( ̄Д ̄;;・・・・・




3次会で終了。

あっちー、バイバ~イバイバイ
バイバイあっちー


いや・・・
華々で、うどんも食べて帰ったね。


4時前に帰宅。

     ふぅ・・・絵文字名を入力してください


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







唐揚げや、おでんや、サラダや・・・
2008年12月12日 (金) | 編集 |
昨日、母が翼状片の手術のため、入院したと姉からメール。
「金曜日はバレーよね。週末の予定は?」

とのこと。

???
母、目が開けられないから手がかかるのか?
それとも、実家で父の世話でもしてほしいとか?


あれこれ想像してみた後
「バレーは、今年はもう終わったよ」
と返信すると、

「行っていい?」
みたいな。




そ、それだけですか?

母も父も大丈夫なのですのん?


そして、姉来る。


食卓

・唐揚げ(餃子のSちゃんにもらったやつ)
鶏唐


・おでん(煮詰まりあげてるやつ)

・変な味のスープ(かぼちゃ+じゃがいも+たまねぎ+しょうが+味噌+牛乳

・豆腐オニオンサラダ(ドレッシングは唐辛子オイル+醤油+酢+ゴマ油)
豆腐オニオンサラダ&ドレッシング
豆腐オニオンサラダ

・柚子大根(甘酢漬け)
柚子大根

・ザビエルカンパーナのパン(姉持参 *いちばん右はBIGのパン屋さんおススメのパン←ウマイ)

 一つだけ袋からでているのはキッシュ
   ↑
 袋から出してくれる。撮影に協力的な姉

韓国ドラマを観るのが目的で来たんだけど、1話も観きることができずに、

ほら。・・・今日も寝ました。

寝た


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







餃子に唐辛子オイル
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今日は、なんだか珍しく忙しい私でした。
年に一度あるかないかの 走り waaaai

・・・3回くらい走りましたもの。


いや。
今週は、うまく仕事が回っていない感じ。


なして??

見えない何かに妨げられているように、ちっちゃな邪魔が入るというか、自ら入れているというか(←日ごろ気にならないような変なことが気になる)。

師走だからね~       (?)






さて。


昨日の唐辛子オイルは、餃子をつけると美味しいコチュ

餃子

     餃子は、Sちゃんちの手作り。
     これが美味しいのだ。

     私はスープに入れるのが好き♡

     冷凍を頂いて、惜しみながら大事に食べますアップロードファイル



タレは、酢と醤油と、唐辛子オイル

餃子タレ


今回の餃子はセロリがたくさん入ってるんだって~(・ω・)/

私はセロリが苦手だけど、最近・・・、妙にセロリをバリバリ食べてみたくなるときがあります。


こないだ、みさちゃんちのBARで、セロリがブシッっとビアグラスにさしてあった時絵文字名を入力してください!!、匂いがプンプンしてたけど、全然平気でむしろカブリつきたい気がした((((((ノ゚⊿゚)ノ

不思議ねー。

年齢と共に嗜好って変わるのね~。




中学の頃までものすごい偏食だったのに(だから痩せてたのかも((>д<)))・・・


ちょっとくらい食わず嫌いとかあった方がカッコいい気がするんだけど、今や結構なんでもいける。
しかも美味しくいただけますし。  jumee☆shy1




あ。

期間限定のビール

キリンから、明治のラガーと大正のラガー発売されてます。


大正ラガー


現代のラガーよりまろやかみたいな気がする。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







唐辛子オイル
2008年12月09日 (火) | 編集 |
唐辛子オイル


<材料>
・唐辛子・・・大さじ5
・塩・・・大さじ1
・サラダ油・・・250cc
・にんにく(すりおろし)・・・2~3片分


上記をよく混ぜる



いろいろ使えます(・ω・)。






さて。

今日はバレーの日。
こないだの忘年会の時に、「今年はいつまでするか」を決めました。

間違いなく忘れるので、携帯のカレンダーにちゃんと(?)記録しておきました。



さっき、確認したら、今日まで。

確認しておかないとね。

「みっちゃん、酔っちょったけー、忘れたんじゃろー」

と言われるからね。

それに、最後だと思うと、気合が入るから。(←それは違うかも(・Θ・;))



来年はいつから?

それもちゃんと(?)記録してありましたよ。


1月13日かららしい。

ん??

13日の2日前、つまり、11日も何か予定が入ってるみたい。


はて。?。



見ると

「m子(←私)んちで新年会」


いったい誰と約束したんだろう・・・・・・



( ̄Д ̄;;





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







鶏めし
2008年12月08日 (月) | 編集 |
近所のスーパー、ア○クの惣菜コーナーに、「吉野の鶏めし」(おにぎり)があります。



大分の名物だけど、新南陽で作ってて、ア○クで売られていました。


ある時、ア○クからこれ消えました。


勝手に思うに、「著作権」みたいな問題が発生したのではないかと・・・???



今、ア○クにはその鶏めしが復活していますが、
プラス、「鶏めしの素」というのも、ものすごい宣伝しながら販売されています。


ほ~~っ

何故かという理由を、また勝手に解釈してみましたが


まぁいっか。






大分では、普通にコンビにでも、スーパーでも、居酒屋でも

「鶏めし」

が売られていました。

徳山のスーパーに「ふぐ刺し」があるように。





そんなこんなはいいけれど。
私は「鶏めし」が大好きですsuki heart




むかし、ばぁちゃんがよく作っていた 混ぜご飯 を思い出すな~。

中学校の時なんか 部活の後、どんぶり飯を食べていました。
     (なのに痩せていましたorz ←なんてうらやましい 泣




実は、この「吉野の鶏めし」

「美味しんぼ」の71巻、「日本全国 味巡り 大分編」に出ていますのキラキラ

美味しんぼ (71) (ビッグコミックス)美味しんぼ (71) (ビッグコミックス)
(1999/08)
雁屋 哲花咲 アキラ

商品詳細を見る




分量は書いてないけど、勝手に作りました。

鶏めし




<材料>(5~6人分)
・米・・・3合
・にんにく(みじん切り)・・・1片分
・鶏かしわ・・・200g
・ごぼう・・・中1本
・調味料・・・[砂糖・・・大さじ3、醤油・・・大さじ3、酒・・・大さじ3]
・炒め油・・・少々


<作り方>
1、ご飯を炊く
2、鍋を熱し、油を加え、にんにく→適当な大きさに切ったかしわ→大きめのごぼうのささがきの順に炒める
3、調味料を順に加えて煮る
4、炊き上がったご飯に(炊飯器に)3を加え、15分放置
5、ご飯と具をよく混ぜ合わせる




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







梅わさびで・・・
2008年12月07日 (日) | 編集 |
生わさび。

すき~~~(≧▽≦)!!

鮫皮のおろし器があったらもっと美味しいんでしょうね~。
欲しいな~。。。
鮫皮・・・v

わさびだけでも 酒の肴になるし。

だけれども、梅肉と和えることに。


わさびと梅


こりゃ、焼酎と合いそうです。


梅わさび

あご入りの「博多うまだし」もふりかけて。
ホントこのダシおいしい。

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



茹でた鶏肉にのっけて食べました。
茹で鶏




あとは、お茶漬け。


otyaduke

ご飯に、梅わさびと 博多うまだし、のりをのっけて。
お茶は、津和野の豆茶。






レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







里芋のたらもサラダ
2008年12月07日 (日) | 編集 |
先日 「博多うまだし あご入り」

というモニター商品が届きました。
うまだし

これ、6種類の素材が入っています。
・枯れ鯖節
・うるめ鰯節
・干し椎茸
・鰹本枯れ節
・利尻昆布

そして
・焼きあご節


パックの中身を出してなめてみた。
うまだし粉

とてもおいしい ヘ(゚∀゚*)ノ
ダシにするなんてもったいない。
炊きたてのご飯にふりかけて食べたい美味しさでした。



里芋のたらもサラダに少々加えてみました。

里芋のたらも

柚子の皮もたくさん入れるといい香りゆず



うまだし。

ほんとおいしい。
マジでおいしい。
チョーおいしい。

気に入った♪

ここで注文できます。
http://www.umadashi.jp



博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







青梗菜とベーコンのクリームパスタ
2008年12月06日 (土) | 編集 |
青梗菜が限界以上な状態になっていましたが、1/3株はなんとか食べられる・・・。

ホッv

そして、「ほうれん草入りフェットチーネ」
 
いったい いつの?
賞味期限は見ないことにして使うことに。


青梗菜とベーコンのパスタ


<材料>
・フェットチーネ・・・100g
・青梗菜・・・1/3株
・ベーコンブロック・・・適量
・クリームソース・・・[バター・・・大さじ1、小麦粉・・・大さじ1、牛乳・・・250cc、塩こしょう・・・少々]
・オリーブオイル・・・適量
・塩こしょう・・・少々


<作り方>
1、パスタを茹でる
2、フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ適当な大きさに切った青梗菜とベーコンを炒め、塩こしょうをする
3、別鍋にバター、小麦粉、牛乳でクリームソースを作り、塩こしょうをする
4、3に2と、茹で上がったパスタを加え、塩こしょうで味を整える






さて。
昨日はバレーの忘年会でした。

デジカメ忘れました。

バレー忘年会

呑気にて。



呑気



おなじみBARにて。
BARで




Yちゃん、ピアノが上手だったなんて、知らんかった~ヘ(゚∀゚*)ノ
スゴイね!!スゴイね!!!!!

     ・・・・実は、今日携帯画像を見て思い出した(・Θ・;)



この後、ガレでマスターの手作りのキムチに感動して、、、、、
それから・・・・
     落ちた↓↓↓↓↓↓ ( ̄Д ̄;;


日本酒飲んだからだわ。きっと。。。

O君、ごめんね。
キムチ、美味しかったо(ж>▽<)y



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ホッケ
2008年12月03日 (水) | 編集 |
激しくホッケ食べたい願望に駆られた今日。


ホッケ前

んまいね♡

ホッケ らぶ♡


ホッケ後


ふぅ絵文字名を入力してください

最近魚を食べてなかったからね。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







柚子風味のパスタ
2008年12月02日 (火) | 編集 |
しめじとベーコンのパスタ 柚子風味なの~ハチワレc1 

柚子パスタ


<材料>(一人分)
・パスタ・・・100g
・しめじ・・・1/3パック
・ブロックベーコン・・・適量
・サラダ油・・・適量
・マヨネーズ・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
・柚子の絞り汁・・・大さじ1/2
・柚子の皮・・・適量
・のり・・・適量


<作り方>
1、パスタを茹でる
2、フライパンを熱し、サラダ油を加えベーコンとしめじを炒め、マヨネーズを投入
3、茹で上がったパスタを2に加え、醤油、砂糖、塩を加える
4、火を止めて 柚子の絞り汁を加え、器に盛ったら刻んだ柚子の皮と海苔を散らす




しょうゆと柚子に、マヨネーズと砂糖が加わったことで、まろやかになりますマヨ


あ~
もう少しで しめじがアウトになるところだった。
ふぅ~v絵文字名を入力してください

ちなみに、醤油はダシ醤油
↓↓
醤油の素


塩は雪塩
↓↓
雪塩



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







青梗菜とイカの塩炒め
2008年12月01日 (月) | 編集 |
沖縄みやげの「雪塩」

雪塩



ふわっふわゆき
せっかくなので使おうね。


・青梗菜
・イカゲソ
・にんにく


上記材料を炒め、雪塩だけでシンプルに味付け。

青梗菜



うんポッ

いいねヽ(゚◇゚ )ノ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







