日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

里芋のバター醤油コロッケ
2008年11月30日 (日) | 編集 |
うわさの BARみさちゃんちの“ななちゃん”

お目にかかりましたワンチワワ

ブルブル震えてるので怖がってるのかい??ななちゃん。
と、思ってたけど

徐々にくつろいでくれたワンチワワ

ええ子やね~。

ななちゃんと




あ。

わたくし、昨日 バシっと髪を切ってパーマネントをあてました。

       そして、Sちゃんにバッタリ遭遇しました。(いや、週末に行くとは言ってたけどね)


「いつの間にか伸びましたね~(髪)」

と言われた。
半年ぶりくらいだからね。


「お飲み物は温かいものと 冷たいものとどちらがよろしいですか?」

最後まで言わせず、即!!

「昆布茶ください♪」




2回目のお茶の時、

抹茶ミルクを注文したところ。。。。


スタッフ~のMティーが

「甘いにおいがすると思ったら、Oさんじゃないですか(≧▽≦)  えーっと。何ですか?   あぁ、抹茶ミルクでしたっけ?」


Mティ、メニュー把握してないのかい?
それとも 抹茶ミルク、あまり出ないのかい?

       ・・・・・多分後者だな。



「もぅ Oさん、あんだけお酒飲むのに抹茶ミルクぅ~?!と思って笑いをガマンしてましたよ~」


と 言われましたが。


えっ?! (((゜д゜;)))
私ったら そんなイメージなわけ?????






今日は、みさちゃんと、ねこまるさんのところに行きました。



ネコ欲しい願望がものすごい勢いでアップちぅの私を、動物好きで動物つながりの深いねこまるさんに会わせて」くれたのです。

ね、みさちゃん。



和菓子屋さんのねこまるさんち「寿美屋さん」には、心惹かれるものがアレコレあって、
寿美屋さんにて

↑↑↑
こんだけ買いました。

・梅納豆
・手作り かき揚げ餅
・青のりマヨネーズ
・ブラック岩塩

あれ?
和菓子屋さんなのに おかきばっかりしか買ってないね・・・

自家製のお餅とか、おはぎとか、もちろん ドラ焼きやおまんじゅう各種も美味しそうだった♪

ツヨシくんまんじゅうは、すでに動物園で食べたけど、画期的なドラ焼きでした♡
おススメです(≧▽≦)


今日買ったもの。
食べた。

中でもお気に入りは、 「手作り かき揚げ餅」

全部食べちゃった(((( ;°Д°))))




さて。

今日はコロッケ。

お家にあるもので作らなきゃ。

1、里芋
2、ベーコン
3、たまねぎ



ベーコンとたまねぎを、バターと醤油で炒める。
里芋をマッシュして、ベーコン&たまねぎも入れて混ぜる。

そして、塩こしょうをしますが

 塩。
は ですねぃ(≧▽≦)

↓↓↓

ほら。
ねこまるさんとこで買った岩塩
岩塩

硫黄の香りが好きです♪

おろし金ですりながら加えましたヽ(゚◇゚ )ノ


里芋コロッケ


里芋コロッケ2






は~~っv絵文字名を入力してください

アメショーが欲しいのよ。。。。。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







蒸し煮白菜のサラダ
2008年11月29日 (土) | 編集 |
おっちーに貰ったもの。

ハーブドレッシングの素クローバーヘ(゚∀゚*)ノ
ハーブドレッシングの素

  ↓


りんご酢を加えてドレッシングにする。
りんご酢ドレッシング



白菜を蒸し煮して、
蒸し白菜
         ルクルーゼの鍋はこんな時いいわ~



かけて食べるの~(≧▽≦)
白菜サラダ


更に、先日の醤油をかけるとまたウマイポッ

醤油の素


白菜がモリモリ食べられます。
旬の野菜は健康にいいからね。うん。



おっちー、重ねがさねくり抜きハート1ありがとうくり抜きハート1


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







湯豆腐
2008年11月27日 (木) | 編集 |
おっちーにもらった

「醤油の素」
醤油の素1




普通の醤油を加えただけで、甘みのあるおいしいダシ醤油ができました。
醤油の素


湯豆腐に、柚子を絞って、これをかけて食べた。
湯豆腐

ネギが死にそうなのしかなかったけどね。


醤油の素サイコーヘ(゚∀゚*)ノ



おっちー、ありがとう♡


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ぱんだちゃん弁当
2008年11月25日 (火) | 編集 |
ぱんだちゃん


キャラ弁の締め切りは昨日だったのよね~。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







いちごちゃん弁当
2008年11月25日 (火) | 編集 |
いちごちゃん

いちごは、食紅と黒ゴマときゅうり。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







まっくろくろすけ
2008年11月25日 (火) | 編集 |
過去のキャラ弁

まっくろくろすけ

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ピーナッツバター
2008年11月24日 (月) | 編集 |
ピーナッツバター


母が作ったピーナッツ。


<作り方>
・蒸しピーナッツ・・・1カップ
・バター・・・大さじ1
・醤油・・・少々
・塩・・・少々


<作り方>
1、蒸したピーナッツの殻を取る
2、フライパンを熱し、パターを溶かし、ピーナッツを加える
3、醤油と塩を加える


美味しいですねー。
おかーさん、美味しいですよー。



今日は芋焼酎もいいけれど、



あっちーにもらった「貴」の「貴陽」もいいかと。
これ、今日は飲み時だと。
たか

ふぅ~

うまっ!






さて。

昨日は結婚式でした。


花嫁さんっていうのは、この世で一番幸せで、一番輝いてて、一番キレイなのです。

そうよ~♡
どんな人も、主役なので~す ヘ(゚∀゚*)ノ
花嫁
幸せオーラの中にいるとホッv絵文字名を入力してくださいとします。
癒されるね・・・。



結婚式が終わって帰宅すると、姉がうちで まったりしていました。

私はおなかいっぱい。

でも、お土産の「パステルのプリン」  ・・・入ります。
プリン
こ~んなに まろやかさではダントツ!!(≧▽≦)

姉曰く、 「最後の晩餐に入れてね」 と。



姉持参のピクルスは、前日の夜全部食べてしまいそうになったけど、ガマンさ!パンダ怒


レンコンや、えのき、しめじ、セロリ、きゅうり、大根などを熱湯にかけて、ラッキョウ酢につけるんだって。
ピクルス


ワッフルは、1個だけ二人で半分こ。

二人だと 何でも半分こできていいね。


ワッフル






そして、今日は



今年最後の試合。

なんで負けるかね・・・・・

2試合で、1セット取っただけ。
なんでですか?

流れが最悪じゃね。


大御所さんは、負けたにもかかわらず

「でも楽しかったね」

って。

「ぅ・・・ぅん・・・。」
とは言ったけど、


・・・そう?


でもいいよ。
大御所さんが楽しかったのなら バンバンザイ~ヽ(゚◇゚ )ノ




私は・・・

不調につき 不完全燃焼で、楽しかったとは言いがたいです。。。





でも、大御所さんが楽しいと、若い子が安心するしね。
そっちが大事。






来年はもう少しいい成績になりますように。

今年一年お疲れ様。


自分・・・



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







コリラックマとキイロイトリ弁当
2008年11月22日 (土) | 編集 |
コリラックマ1


みさちゃんの好きな「コリラックマ」

ごはんにチーズをのせて、ラップで形を作る。
ラップで





耳のところはハムをくり抜く。
生クリームについてるプラスチックの 絞り口を楕円形に変形させる。
型抜き
キイロイトリの口(鼻の穴?)の部分はジュースについてるストローで抜く。
見えにくいかな。


コリラックマの鼻&口の部分は蒲鉾を切り抜き、海苔を切ってのせる。

海苔を切る作業は、眉カットのはさみが便利。
眉カットはさみで



細かい作業はピンセットで。
ピンセットで


タコさんウィンナーは半分から下を8等分に切り、レンジでチンしたら簡単。
目は黒ゴマ

キイロイトリの頭の上の毛(?)と足は、出し昆布を切ったもの。

体の部分には炒り卵を混ぜてあります。


空きスペースには ほうれん草の胡麻和え を詰める。

あ。ちなみに、コリラックマはゆかりごはんになっていて、チーズと良く合うのだ。

食べる前にレンジでチンして、チーズが少し溶けた感じで食べると美味しい♡


コリラックマ2

コリラックマコリラックマ
     
キイロイトリキイロイトリ


のお弁当でした。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます






焼きシチュー(inパスタ)
2008年11月21日 (金) | 編集 |
焼きカレーがあるなら、焼きシチューだって ヘ(゚∀゚*)ノ

焼きシチュー
パーティシチューレシピモニター参加中!


<材料>(一人分)
・パスタ・・・50g
・ほうれん草・・・約1/3把
・しめじ・・・1/4パック
・ベーコン・・・少々
シチュー材料
・バター・・・約大さじ1
・クリームシチューミックス・・・1/4箱
・スライスチーズ・・・1枚
・パルメザンチーズ・・・適量
・パセリ・・・適量


<作り方>
1、シチューミックスに分量の水を加えてスープを作る
  (前の日のシチューの残りとかでもOK)
2、パスタを茹でる間に、フライパンを熱し、バターを溶かし、ベーコン、しめじ、ほうれん草を炒める
3、グラタン皿に、ゆでたパスタと2を入れ、シチューのスープを入れる
4、3に、チーズ、パルメザンチーズ、パセリをにせ、焼き色がつくまでトースターで焼く


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







リラックマ
2008年11月19日 (水) | 編集 |
リラックマ弁

*くまちゃんは、炊き込みご飯(ダシ醤油のみの具なし)
   チーズで型抜き
   鼻と耳は、スライスチーズを、生クリームとかについてるやつで型抜き

*ウィンナーのお花は、赤ウィンナーを半分に切って、6等分に切り込みを入れて焼く
   きゅうりにも切り込みを入れる
   きゅうり

*かぼちゃのチーズ焼きは、前の日の煮物のかぼちゃに、
   かぼちゃ煮

   カットして残ったチーズをのせて、トースターで焼く
   かぼチーズ

*卵焼きは、卵1個に、砂糖・・・小さじ1、醤油・・・少々、塩・・・少々、出しの素・・・少々、マヨネーズ・・・小さじ1、牛乳・・・小さじ1を混ぜて焼く



さて。

今日のおやつレクで大学芋を作ったが・・・・

チョー失敗((((((ノ゚⊿゚)ノ

敗因はわかりました。
前回とろ~り感がなかったので、必要以上に煮詰め、更に、なぜか飴色を目指しました。
カラメルシースじゃないんだから・・・・・


苦味はいらないのよ。



3回目はバッチリだと思うの。

お願いしてみよう。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







クリームシチュー鍋
2008年11月18日 (火) | 編集 |
クリームシチュー鍋

<材料>二人分
・クリームシチューミックス・・・半箱
・ほうれん草・・・適量
・白菜・・・適量
・豆腐・・・適量
・えのき・・・適量
・しめじ・・・適量
・にんじん・・・適量
・ベーコン・・・適量
・かぶ・・・適量
・かぼちゃ・・・適量
・パルメザンチーズ・・・大さじ3~4


鍋なので、基本的に材料は適当ですね(;´▽`A``

<作り方>
1、クリームシチューの箱の裏に書いてある分量でスープを作る
2、パルメザンチーズを加える
3、具を適宜入れていく
パーティシチューレシピモニター参加中!


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








久しぶりの「お昼飲み」
2008年11月17日 (月) | 編集 |
昨日は、あっちーと一緒に、共通の仲良しの友達「おっちー」のお家におじゃましました。
乾杯なの


おっちーったら ひさしぶし♡


何年か前は、よく二人で休みの日は昼間っから お家で飲んでたものです。。。。


大きな地震があった時も日曜日で、その日は二人で「天ぷらパーティー」をしていました。

卓上に電気鍋を置いて、揚げたての天ぷらと日本酒。

「まぁまぁ、社長どうぞ
「いやいや社長、どうぞ

と、密談ごっこをしつつ杯を酌み交わしていた

     その時!!(╬☉д⊙)

きました!!

地震!



私達は無言で、一瞬停止したあと、

おっちーはテーブルの下に入りました。

私は、キッチンの食器が気になって、片膝を立てた状態で(キッチンに行こうか行くまいか)停止。


今の私が一言 言うならば

「ちょっと!ちみたち。
  卓上の油はDOなのよ((>д<))!!」




そんなおっちーとはメル友でした。。

パソコンでね。
ポストペットの、私はネコの「ミュー」、おっちーはウサギの「ピノコ」
   う~ん、懐かしい・・・v

おっちーに、
「私日記つけようかな~」って言った時、

おっちー「ええじゃん。うちに送るメールが日記じゃん」

そうです!!


それくらい日常生活の「嬉しいこと」「悲しいこと」「腹立つこと」「楽しいこと」すべて聞いてもらっていました。


ところが!!!


ある頃、パッタリとおっちーからのメールが途絶えてしまいました。


あれ???

どったのかな?

何か気に障った?

仕事でも始めた?

体調でも悪い?

離婚でもした?

などと、いろいろ妄想・・・
いや、心配をしていたならば。


ある日メールが届いて


なんと!ヽ((◎д◎ ))ゝ


妊娠したので、しばらく実家にいると言うのです!!





んもーーーっwaaaai

嬉しいやら寂しいやら、やっぱり嬉しいやらヾ(@°▽°@)ノ




そして、今や、双子の3歳児の母ですキラキラ


しまった( ̄Д ̄;;
思い出話が長くなっちゃった。

双子ちゃん

↑↑↑
これは、さっきまで喧嘩してたのに静かになったな~と思ったら、
洗面所からいつの間にか ビオレUを持って来て二人が靴を洗っていました。

「ちょっとー!!明日幼稚園に履いていく靴がないじゃろーヾ(。`Д´。)ノ」


と、プンプンしている かーちゃんを無視して楽しそうに洗う二人♪♪

かほ


こうへい


キレイに並べて干す。
靴干す


「さすがおっちーの子供じゃね☆('-^*)/」
って言うと、


「ダンナが干すのを見ちょるんじゃろうね」
ってウィンク

おっちーウケる!
ちゅーか、ダンナ、エライぞ ヘ(゚∀゚*)ノ


残骸なの。

おみやげをありがとう。ポッ
また行くからね。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







くらしのレシピ
2008年11月16日 (日) | 編集 |
こないだから新しいブログを開設しました。


おうちじかん
大根葉のピリ辛炒めでチャーハン
2008年11月15日 (土) | 編集 |
こないだの 大根葉のピリ辛炒めで、チャーハン。

大根葉チャーハン

ピリ辛油とバターでにんにくのみじん切りを炒め、ごはんと「大根葉のピリ辛炒め」を加えて炒める。




昨日は、某会議があり、下松へ。

その後の懇親会は、下松の「和食処 はらだ」

・前菜(さこわさ、何かの燻製)
・鶏のタタキ
・刺身
・牛肉の陶板焼き
・牡蠣のグラタン
・ふくの唐揚げ
・カニの茶碗蒸し
・握り寿司
・赤だし
・メロン
・コーヒー

間食。
ノンアルコール。

みんな50歳以上の大御所で、私疲れた。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ネコのおはなちゃんと、お花のお弁当
2008年11月13日 (木) | 編集 |
おはなちゃん弁当


朝、もっすごい急いで撮影したので、もっすごいピンボケ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

加工してみたけどダメです・・・ひい


モデルは、うえねっとさんちおはなちゃんねこ


おはななの

    *うえねっとさん、無断で画像を拝借しました。すみませんねこ

おにぎりおはななの





そして、ばんごはん。

ばんごはん
・煮しめ
・ほうれん草の胡麻和え
・あちゃら漬け
・具だくさん味噌汁
・ごはん


あ。お弁当と一緒やん焦る3


お味噌汁の具は、
しいたけ
春菊
白菜
かぶ
しょうが(←これミソ)
(柚子)
(一味)


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







蒸し落花生
2008年11月12日 (水) | 編集 |
実家でできたという「落花生」
ちなみに、今年


生を蒸したら美味しいとのことで、今日は蒸しましたヘ(゚∀゚*)ノ
蒸してるピーナッツ




ちょっと、ちょっと!!!!!!!

ヤバイくらい旨いんですけど??!!
蒸しピーナッツ




最近驚いた食べ物は「でんすけのたこ焼き」
次にこの「蒸しピー」

しょ・・しょうちゅうがイケるしBrilliant

おかーさん。
あなたはエライっ!

「落花生ができたんよ。それも わりあいよーけできたそ。あんた、ピーナッツ豆腐を作ってみーね。」

と言っていましたが。
それどころじゃないよ、母 節子よ

蒸しPだけで消費されそうな勢いです♡


ちなみに、

日曜日に父母が持ってきた食材は、、、、、

実家より

・落花生
・じゃがいも
・たまねぎ
・春菊
・味噌
・なめこ
・大根
・柿
・りんご
・きゅうり
・白菜
・蕪
・青梗菜
・ほうれん草
・トマト
・里芋
・サニーレタス

以上が実家で収穫されたもの


以下、来るまでに徳地とか、大潮とかのルーラルで購入したもの

・根わさび
・新生姜
・きび餅


これは姉にも少し持って帰ってもらった残り。

えっと、
私、独居なの。



ばんごはんは湯豆腐

湯豆腐


具は、

・豆腐
・春菊
・カブ
・にんじん
・きび餅
・なめこ


ポン酢は
万能めんつゆに柚子を絞って入れる


いいねー。
この後、鍋に白菜を山盛り入れて食べた鍋


あっ!!(╬☉д⊙)

今日、インフルエンザのワクチン接種したんだった!!


すっかり こってり忘れていました。
あんだけ嫌がって打ったのに。。。

長風呂して汗かいて、飲酒まで・・・orz


まいっか。
そんなに効いてるとも思っていないもの。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








あちゃら漬け
2008年11月11日 (火) | 編集 |
ばんごはん。

今日のごはん

・おにぎり
・あちゃら漬け
・味噌汁



おにぎり
memepiさんとこで学習した、大葉にんにく醤油漬けを巻く。


味噌汁
実家でもらった→蕪、春菊、なめこ、柚子
あちゃら漬けで切り取った、お花にんじんの外側




あちゃら漬け

あちゃら漬け

<材料>
・大根・・・10cm~12cm
・にんじん・・・約3cm
・柚子の皮・・・適量
・漬け汁<柚子酢・・・大さじ1、みりん・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1、塩・・・小さじ1/2~1、薄口醤油・・・小さじ1/2、酒・・・小さじ1>

<作り方>
1、大根は薄くスライスし、塩適量をまぶし、しんなりしたら水で流し、水分を絞る
2、にんじんは、花型に抜く
3、漬け汁に、大根とにんじん、柚子の皮の細切りを加えて漬ける



一見粗食だけど、シュークリームも食べたし、バレーの後ビールも飲み、
mちゃんにもらった「鹿サブレ」も食べた。

鹿サブレ、ボーロみたいな味で、サクサク美味しい♡



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







大根葉の甘辛炒め
2008年11月10日 (月) | 編集 |
私が料理ブログを知ったからか・・・?

節分生まれの、母・節子が、以前にも増して大量の野菜たちを持ってきます。



大根の葉はいつも手遅れになるので、今回はサッサと使う。



大根葉

大根の葉は5本分くらいあるのに、調理後はこんなにコンパクトに収まった(ノД`)。(10cmx10cんくらいの容器)

・大根の葉・・・5本分(実は、カブの葉も混じっている)
・しょうゆ・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・練り辛子(チューブ)・・・大さじ1/2
・一味唐辛子・・・適量
・ごま油・・・適量


フライパンにゴマ油を熱して、大根の葉を炒め、他の調味料で味をつける

そのまま食べて良し。
炊きたてご飯に混ぜて良し。
おにぎりの具にして良し。
卵焼きに混ぜて良し。
炒り豆腐に良し。




えぇ。
もちろん、焼酎や日本酒にも良し。




さて。

今日は、お年寄りと一緒に、ロックタウンに行きました。

そこにある「たっこまん」で(だったっけ?)、スタッフSさんが たこ焼きを買ってくれて、みんなで食べました。

たこ焼き通のあっちーに「美味しい♪」とは聞いてたけど、ほんとウマイヘ(゚∀゚*)ノ
「あっちこっち」や「でんすけ」にまけず劣らず とろ~んとしてウマイ(≧▽≦)/

ありがとう、Sさん。
たっこまん


お昼。
mちゃんが、ラブの鍋焼きうどんを注文してくれました。
鍋焼き


誕生日祝いなの。(よね?)

んもー。
ありがとう。mちゃん。


私は、この懐かしい味の鍋焼きうどんが好きです。
中学校のころ、おかーさんが作ってくれてたような、
コシのない 安い麺を煮込んだ鍋焼きうどん。

ダシも好き♪

ほっ・・・絵文字名を入力してください
「三つ子の魂」っちゅーやつですかねー。



夜。


こないだから、某 大手企業の社員の居酒屋みたいなところ(?)があると聞いて、

えぇ~っ!! そんなもんがあるんかいっΣ(゚д゚;)

そりゃもぅ興味深々((>д<))っぷりをアピールしていたらば




うふポッ内緒で連れて行ってもらえましたヘ(゚∀゚*)ノ


某会館1
枝豆と天盛り。
枝豆100円、天盛り200円くらいだっけ?

某会館2
春巻き150円だっけ?
湯豆腐150円だっけ?
エビチリ・・・?円

それが、どれもこれも美味しいのです。
天ぷらもサクサク♪
そこらへんの、天○とかなんとかいう天ぷら屋さんよりよっぽど美味しい♡


井の中の蛙的な私は 大喜び~ラヴ


Sさんありがとうございましたかお



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ニラの白和え
2008年11月09日 (日) | 編集 |
ニラ白和え


こないだ、キムチチゲが食べたくって買ったニラが2/3、豆腐が1/2ほど余っていたので、作りました。
焼酎にも良く合います(・ω・)/






・ニラ・・・2/3
・イカゲソ・・・一杯
・豆腐・・・1/2丁
・炒りゴマ・・・大さじ1
・味噌・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・練りゴマ・・・小さじ1
・醤油、みりん、塩・・・適量で味を調える



これで晩酌。

晩酌っていうと おっさんみたいでイヤだな・・・




ちなみに、この焼酎、今日来た父に飲ませたら、大変気に入っていました。

「こりゃーまた旨いのぉ・・・。なんとまろやかじゃのぅ」

歳とると、飲みなれた焼酎以外飲まなくなるので新鮮だったのもあるし、焼酎歴の長い父なので、本当に美味しかったんだと思います。
↓↓↓
タルチョ
父、麦の方を飲みました。


父、母、姉と一緒に、お家でごはん。

お昼

*昨日のポトフ(みたいなの)。

*べったら漬け(地元のルーラルに出す「ベッタラ漬け」、うちの柚子をあげたら、お礼にもらったらしい)

*こないだ、Sちゃんもらった唐揚げ(味がよくついてたよ おいすぃ~!)
唐揚げ

*ニラの白和え(上記)

*白菜とトウモロコシのサラダ(O君にもらったコーン、1週間前、母が持ってきた白菜、今日母が持ってきたトマト)
コーンサラダ

*山菜おこわ(地元のルーラルで買ってきたそうです)
おこわ

*白ごはん





この後、
「周南いのちを考える会」の講演会に行ってきました。

講師は石垣靖子先生
北海道医療大学学院長の教授をされています。


演題:「傍らにいること」


ナースとしての基本、ホスピスケアとしての基本、終末期の基本。


講演の中で、いろんなグッとくる言葉がありました。

ナースであってよかったと思う反面、ナースとしての立場の重みについてもちょっと考えさせられました。


今日は市民講座でしたが、医療従事者も多数来られていたと思います。
市民に対して、というより、医療従事者に対してのメッセージのほうが多かったかも・・・?



過去は歴史。
過去に戻ることはできない。
誰一人として同じ人生を送っている者はいない。たとえ親であっても、兄弟(姉妹)であっても、配偶者であっても。
(医療従事者は)その人の人生、歴史を重んじること。

現在は神様からのプレゼント。
今があることに感謝しなければ。


「今生きて、何不満?」

      (・・・・だっけ?ねーちゃん、違ってたら教えて。あと、未来は何だっけ?)


石垣先生が、ツライ時に思うこと

「I Can Do」

私もこれを胸に、頑張って残り半分の人生(ん?1/3くらいかな)生きていこう ヘ(゚∀゚*)ノ



講演の帰りに、Y'sでケーキを買って、お茶する。
ミルフィーユY

あたしは、ミルフィーユをチョイス。

噂には聞いてたけど。
Y'sに、結婚退職した Yちゃんがいた絵文字名を入力してください
変わらずオシャレな面持ちだった。

久しぶりでなんだか嬉しいキラキラ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







カレー&もろこしサラダ
2008年11月09日 (日) | 編集 |
昨日から寒いっっ。


寒いので、あったかいものでも作ろうかと、ポトフみたいなものを。(昨日ね)

具はあるもので
・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・冬瓜
・餃子

ねこ ねこ ねこ


煮込みながら、なんだかカレーが食べたくなった。(昨日ね)



急遽カレーも作る。

いますぐ食べたいカレー。


はっ!!(╬☉д⊙)

たまねぎ・・・
全部ポトフ(のようなもの)に入れた!



仕方ない・・・
ポトフのスープを加えるっちゅーことで。


にんにくを炒めて・・・と。

クミン・ターメリック・ガラムマサラも炒めよっかな。




ナスとかぼちゃを揚げて。


ほぅ・・・

なかなかではないか。

カレー

こないだOくんにもらった トウモロコシはレンジでチンして。
こないだ母にもらった白菜、生で食べられるくらいやわらかい。
もろこしサラダ
バルサミコとオリーブオイル、塩こしょうでシンプルに。
あぁ・・・トウモロコシは相変わらず美味しい♡




こないだうちの施設のバザーで買った「昭和なお皿」に盛る。
昭和皿

40円。



ちなみに、「華のうつわ」のセットも出てて、最後まで売れていなかったので、大喜びで購入。
1000円を「500円でいいよ」と言われたけど、「400円しかない。400円でいい?」とチョーお得なお買い物。
華のうつわ









ポトフみたいなのは、夜食べた。(昨日ね)
ポトフ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます












11月7日 「あっちこっち」
2008年11月08日 (土) | 編集 |
6日の木曜日、BARで、久しぶりに いのたかさんにお会いして、たこやきたこ焼きたこやきの話になりました。

私の久々ヒットの食べ物は、でんすけのたこ焼きだったのだけれど。

いのたかさんが、「あっちこっち」もおススメBrilliant と、おっしゃるので、
昨日の仕事帰りに行きました。

m★ちゃんのブログにも登場してた「あっちこっち」

たこきゅうなんかもあって、ビールも飲める♪

夜の街に出たときに行ってみようと思ってたけど、脳がものすごい たこ焼きモードになったので(あっちーのせい!!)買って帰ることに。


たこ焼き

トッピングにネギもね。

このトロットロ感は 自然薯入りのため?
「でんすけ」はジュワっとトロットロ
「あっちこっち」はドロ~んとした感じ。


おいちーーーっ(≧▽≦)

おいちーよ。
m★ちゃん&いのたかさん!!

はいっ ヘ(゚∀゚*)ノ !!
好きなたこ焼きです♪♪

あっちこっち

あっちこっち。
徳山駅の構内ですよ~。

あ、しまった!
たこきゅう買うの忘れちょったo(;△;)o





それから、餃子のスープ
水餃子


Sちゃんにもらったの。
お姑さんと一緒に時々作るんだって。
ものすごい大量にねヾ(@°▽°@)ノ


時々分けてくれるSちゃん。
唐揚げももらっちゃった!
Sちゃんも くり抜きハート1らぶくり抜きハート1だったりする。

餃子もらった


皮から作る餃子は、とーーっても美味しくて好き。
私はスープにするのが好き。
スープにすると、とーーってもいいダシが出て最高でーす。

唐揚げも、スパイスに漬け込んであっていい味がついてます。
ビールにもピッタリヽ(゚◇゚ )ノ


ありがとね。
Sちゃん。



さて今日は、ポッカリ予定が空いてしまいました・・・・・(・ω・)
ちょっと淋しい。

半身浴してビールでも飲むかな。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







11月6日 「BAR」
2008年11月08日 (土) | 編集 |
6日は、BrilliantBARのママみさちゃんBrilliantがお祝いしてくれたのキラキラ

んもぅv
みさちゃん らぶくり抜きハート1
ケーキ

ケーキ バースデーケーキ と シャンパン ミモザ

う~ん。

お と な キラキラ

いやいや。 大人というよりオバサンな歳なんですけどね。



お客さんのKさん、

「お寿司が食べたいな~♡」

と言うと

ポーンwaaaaiと ○円出してくださり、

食べました ヘ(゚∀゚*)ノ うにイクラ丼!!

うにイクラ

と、
あん肝
あんきも


美味しかった~。
幸せだわーかお

Kさんも くり抜きハート1らぶくり抜きハート1


みさちゃんったら、お花もくれたのよ花
みさたんより
可愛くてオサレなアレンジ♡

みったん感激♡
ありがとねラヴ みさちゃん♪



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







11月5日 「藤本」
2008年11月07日 (金) | 編集 |
誕生日の日、あっちーが誘ってくれました。

藤本

青空公園にあるお寿司やさん。

大将

藤本さんは、20年近く前からの知り合いだけど、高いので滅多に行きません( ̄Д ̄;;

いや・・・、行けませんっヾ(。`Д´。)ノ(←なぜ怒る?)


肉屋の焼肉屋の「はしもり」の肉を使った、串があるお寿司屋さん。

ステーキ用の肉だから と~っても美味しいキラキラ



まず、カルビ
カルビ

続いて、鶏
鶏

それから、ロース
ロース

さらに、豚足
豚足


焼き物は終了。

次は刺身。
刺身

「お前ら、逆じゃろー絵文字名を入力してください

と言われながら、ビールビール→日本酒アップロードファイルに移行。


はぁ~っv

久保田のが美味しくってポッ
私は、21時過ぎにバタンって突然伏せて寝たらしいですガーン



ケース

藤本、ほんと美味しい。



あっちーが御馳走してくれたので~すヘ(゚∀゚*)ノ
おねーちゃんのような Brilliant後輩のあっちーBrilliant

すまんね~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
あっちーsuki heart




バックの中に入っていたこれ↓
細巻き
藤本さんったら、たいていお土産を持たせてくれます。

今日はマグロとトロの細巻き(多分)

そして、いつも奥さんと二人で 外に出てお見送りしてくれる。


Doもありがとう☆('-^*)/


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







蒸しもろこし
2008年11月04日 (火) | 編集 |
O君にもらったコーンとうもろこしコーン

どこだっけ?
おとうさんと、おかあさんが、鹿児島に行かれたんだっけ??

蒸して食べた~ヘ(゚∀゚*)ノ

蒸しもろこし



とうもろこしコーン がこんなにジューシーで甘いだなんてポッ

せっかくなので一緒に蒸したかぼちゃも美味しい♡


ヤバイね。

ビールも焼酎もススムね。




O君ありがとう!!
○じゅうねんの中で食べた とうもろこしの中で一番グー!


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ひとりキムチチゲ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
最近ハマってる韓国ドラマは

食事食客食事

キム・レウォン主演 
男性版 チャングムの誓い

と、言われているもので、韓国一の料亭のお話。


昨日、オリエンタルバールで食べたカレーがおいしくって、今日はカレーだと決めていたけど、
食客を見てから、チゲ食べたい願望に激しく襲われたヽ(゚◇゚ )ノ

そして、バレーのO君が、とうもろこしをくれた。
これも、もんのすごい美味しいらしく、生でもイケルんだって!!
とうもろこし


カレーも食べたいし、チゲも食べたい。そして とうもろこしも!!パンダ怒

自分の中で協議検討した結果、チゲの勝ちクラウン

チゲ

製作過程


久しぶりのピリ辛もの唐辛子
いいな~。
毎日これでもいいラヴ(←こういうの多いね、私)


タルチョの麦と共に。
麦




食欲に火がつき、雑炊まで。
雑炊

ふぅ~絵文字名を入力してください
満足。


<キムチチゲ>
ピリ辛ダレ・・・大さじ1~2
・水・・・300cc(いりこダシが良い)

今日の具
・キムチ
・もち
・油揚げ
・白菜
・しいたけ
・えのき
・ニラ
・大根
・豆腐

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







煮卵
2008年11月03日 (月) | 編集 |
煮卵

コレステロールの高い母が、Drに
「卵は食べてはいけません」と言われ、

「食べていません!ヾ(。`Д´。)ノ」

と、断言したそうですが、この煮卵が気に入って2個(3個?)食べたそうです。



いつかbitter sweet の、m★ちゃんが作ってて、これに載ってるよ
↓↓↓

だれも教えなかった料理のコツだれも教えなかった料理のコツ
(2007/01)
有元 葉子

商品詳細を見る


って教えてくれたので、この本購入。

でも、煮るとしょっぱくなるし、半熟にしたいので、私は漬け込むだけ。

漬け込むだけでもショッパイので、ちょっと調整。
・しょうゆ・・・大さじ3
・ナンプラー・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・水・・・大さじ1
・にんにく(包丁で潰す)・・・2個


上記材料を火にかけて、半熟卵を漬ける。

煮卵じゃなくて、卵の漬け?

母が「卵がおいしかった。ありゃー うちの味噌かね?」


・・・・・・・は?

おかーさん、
卵漬ける
自分がこの袋から出して食べたんでしょ?

どう見ても醤油系に漬けてあるじゃん((>д<))



今日、レシピブログさんから、タルチョ飲み比べセットが届きました。
タルチョ


はい。
これもモニターです。

タルチョとは、
①オーク樽貯蔵焼酎を約60%の比率でブレンドし、「まろやかさ」と「飲みやすさ」を両立
②内面をしっかり焼き焦がしたオーク樽を使用することで、まろやかでありながら素材本来の香味を感じられる
③富士の伏流水を『使用し、素材の香味がきれいに引き出されたやわらかい口当たりを実現

だそうです。





んで、あたしは焼酎に合うレシピを作って投稿するのが仕事 (・ω・)/

んもー。
酒の肴はお得意よ~v
ちゅーか、8割が酒の肴だもの。


この卵もイケるよ(o^-')b

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







焼き椎茸と春菊の柚子和え
2008年11月02日 (日) | 編集 |
焼き椎茸と春菊の柚子和え

↑↑↑
昨日のですが・・・
椎茸を焼いて、春菊は軽く茹でる。
柚子を絞って入れ、塩、砂糖、薄口醤油で味付け。
最後に柚子をすりおろす。


湯のみに盛ってみる。


実家の柚子、今年はたくさんできたみたい。
色づいてきました。

m★ちゃんにあげようと思って、昨日持って行ったのに、こってり忘れていました・・・o(;△;)o




なかじー社長

これは昨日のシネパラなかじー。

さすが社長 ヘ(゚∀゚*)ノ
昨日は10周年のイベントでした。

すごいね。
頑張ったね。
BrilliantおめでとうBrilliant

でも、これ、コワいねwaaaai
笑ったけど。
こういうのに関しては天才的だと思うわー。


やまちゃん
やまちゃん、冬でも黒い。
しまった! このヅラとデカいサングラスを使いたかったのに忘れちょったガーン

そういえば、健康診断はどうだったかしら?




広島のKちゃんは、手作りの手ぬぐいを作ってきてましたキラキラ
すっごーい(≧▽≦)

1枚ずつ違う柄。
てぬぐい
これ、もらったくり抜きハート1

チョー ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!♡

とっても気に入ったのよ~!Kちゃん ヾ(@°▽°@)ノ

てぬぐい2
シネマパラノイアって書いてあって、10周年の10の文字も。

これってスタンプなんかしら?


てぬぐい3
このシールの貼り方とかもイイ♡

センスあるなー。

使いのは勿体ないけど、料理写真撮る時に使わせてもらおうラヴ



今日は、母と姉と朝ごはん。
炊きたての新米と、椎茸・春菊・油揚げの味噌汁。


木苺のシューロールと、岡山限定“マスカットの烏龍”(ルシピエの)でお茶する。

シューロール


母と姉は帰って行き、まったり時間。

ねーちゃん、風邪引いて帰っていったけど、大丈夫け?
私と違って忙しいから気の毒ね。

私の風邪はかなり良くなりました。
咳がグンと減った(o^-')b



お昼は、ご飯と大根おろし。
大根おろし定食

ニンニクもすりおろしてみた。
いいね~。
ホントは、毎日これでもいい。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







惣菜盛り
2008年11月01日 (土) | 編集 |
母と姉が、広島で行われる松山千春のコンサート(ライブ?)へ。

徳山から新幹線に乗るので、お昼過ぎに我が家へ来ました。
   *私は駅までアッシーGTI

野菜たちも持って来てくれました。
野菜たち



松茸ご飯も持って来てくれたので、私のお昼ご飯はこれ。
松茸ご飯
   (その向こうのホトトギスも持ってきた)

全部食べた。



母と姉は、「広島でお好み焼きを食べるからいらん」絵文字名を入力してください
と言って、ビールを飲んでた。
         う~ん・・・
         血筋って怖いね。
      
Tさんのお土産の韓国海苔を食べながら。
Tさんキラキラ キムチ海苔、絶賛だったよ!この二人(o^-')b

母姉昼ビール

母「あここに来たら うかつな行動はとられん」←ブログに載せられるかららしい

 「ありゃ。はー撮った(・ω・)~」

姉「個人情報があるからね。ぼやかしてもらわんとね」

・・・・ぼ、ぼやかしてね・・・(・Θ・;)

姉、犯罪者のようになりました。



姉「今日ね、お母さんも泊まるらしいから。10時半ころには帰るから 何が言いたいかわかっちょるよね

jumee☆whyRjumee☆whyRjumee☆whyR

いえ、分かりませんが?


「ご飯よろしくね」

・・・・・へ~~っ。




お姉さん、私が今日はいないことを 今まで何度も何度も言ってるのに
さっぱり覚えていなかったらしいヽ(゜▽、゜)ノ

母「ふ~ん。娘もそねーに(物忘れ)なったんか・・・」


でも作ったよ~。
だって、私も食べるんだもーん。
野菜盛り

・半熟煮卵(持って来てくれた卵で)
・大根千枚漬け(冷蔵庫に残っていたもの)
・春菊と焼きしいたけの柚子和え(持って来てもらった3品で)
・煮込みハンバーグ(冷凍庫にあった

召し上がれ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪自分・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







まるたいラーメン
2008年11月01日 (土) | 編集 |
bitter sweetのmちゃん のおススメ

まるたいラーメンヽ(゚◇゚ )ノ
まるたいラーメン鹿児島

お店の人の話によると、「鹿児島」が女性に人気 とmちゃんが言ってたので、鹿児島にしてみた。


袋の写真の右端はキャベツの千切り??

あるよ~
キャベツならあります♪


私もキャベツを粗いせん切りにして、ピリ辛の油で炒めてのせてみる。
ねぎもたっぷりネギ

まるたいラーメン

チャーシューなんて豪華なものはありませんが。

昨日、バレーバレーに行く前に食べました。


インスタントのラーメンにしては、屋台のラーメンに近い気がする゚+.(・∀・)゚+.!!

うん美味しいよ!mちゃんキラキラ
「博多 醤油とんこつ」 これも買ってあるの。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








