日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

「スパイスさえあれば料理上手」に掲載♪
2008年10月30日 (木) | 編集 |
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

きました~о(ж>▽<)y
家に帰ったら、某 宅急便の不在連絡表が入っててBrilliant、もぅねー、そっこーで持って来ていただきましたとさ。


今日発売の
スパイスさえあれば料理上手!

by主婦と生活社
 

発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120
スパイス本




前回は、すてきな奥さんの付録:*:・( ̄∀ ̄)・:*: というビミョーな掲載でしたが、それでも大喜びキラキラ


今回は1点だけだけれども、ちゃんとした料理本でーすグー!

ここ!

ほ~ら。
わかりにくいけど、ここに by myu-cooさん と書いてあります。


どうぞ よろしく(o^-')b

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







オムライス
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今日は、リーグの閉会式。
     ゆっくり寝たいです。


なんですか?5人6脚???
チーム対抗の競技があるそうです。

ダッシュで帰ってきました。

手早くできてお腹も満足するオムライス作って食べたところです。


卵は、知る人ぞ知る♪ すーちゃんちの卵の卵 ヘ(゚∀゚*)ノ

一番安いタイプの卵だけど、それでも、黄身がこんもり盛ってて美味しい。

オムライス♪


ありゃりゃ。

ケチャップが残り少ないから プスップスッ絵文字名を入力してください って。

ドットになっちゃった。
くり抜きハート1も書けりゃーせん手書き風シリーズ汗1


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







チーズフォンデュ風
2008年10月28日 (火) | 編集 |
チーズフォンデュ風


ねーちゃんにもらった、大きなフランスパンが少しあまっていた。

チーズフレークと白ワイン、牛乳で。




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







カレイの味噌マヨ焼き
2008年10月27日 (月) | 編集 |
カレイの味噌マヨ


動物性たんぱく質、久しぶり。

冷凍庫のカレイを使いきろう。


1、カレイは小麦粉をつけてバターで軽く焼く。
2、アルミホイルに1をのせ、味噌大さじ1/2+マヨネーズ大さじ2を混ぜたものをかけてネギをまぶしてトースターで焦げ目がつくまで焼く





サーモンチーズ
↑↑↑
これは、姉がもってきたサーモンチーズ。
北海道で買ったらしい。
有名な「佐藤水産」のなんだって。

うん。おいしい。
ペロンと食べれる。


「これは写真撮らんでいいの?」
と、えらく協力的。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ベーコンエッグと かぼちゃと茄子のからしバター醤油
2008年10月26日 (日) | 編集 |
姉ちゃんが連泊したときの肴

・かぼちゃと茄子のからしバター醤油炒め
kabo
    えへ。ちょっと焦げたね。


  かぼちゃと茄子が油で軽く揚げる
  辛子とバター醤油で炒める

  こないだの蓮根のやつを かぼちゃと茄子に変えただけ。


  あ。

  ねぎを加えてみた。

辛子は多めがいいです。
ハウスのモニターの辛子を使いますヘ(゚∀゚*)ノ




それと、名古屋のきし麺(もらい物)で味噌煮込みうどん

それと、ひじきの煮物



姉ちゃんは、何か足りないと言うので、

ベーコンエッグを作った。
be-konn


豚平焼きの要領で。

豚肉の代わりにベーコン。
フライパンを熱して油をひいたら、ベーコンをのせ、卵を割りいれる。
ヘラで卵黄を割って、中央にネギとキャベツのせん切りをのせて包む。
蓋をしてキャベツがしんなりしたら終わり。

器に盛ったら、お好みソースとマヨネーズをかける。
マヨマヨレシピコンテスト参加中♪



久しぶりだったので、たくさんアップしましたグー!



さ。
そろそろ寝よう。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ビーフシチューでハロウィンのパングラタン
2008年10月26日 (日) | 編集 |


こないだから、姉ちゃんが 我が家に連泊しました。

広島出張で買ってきてくれた、限定商品の「大きなフランスパン」

まず、サンドイッチする。
サンドする

サニーレタスと、炒めたベーコン、半熟に炒めた卵をパンにのせ、マヨネーズとトマトケチャップをかけて挟む。

美味しいフランスパンでした。
ミミのカリカリ感がいいキラキラ



今日はパングラタン
パングラタン

モニターのシチューで作る。

パーティシチューレシピモニター参加中!



<一人分>
・かぼちゃ・・・約70g
・ベーコン・・・1枚
・たまねぎ・・・約100g
・バター・・・大さじ1
・シチュールー・・・1/4箱
・フランスパン・・・適量
・チーズフレーク(なければとろけるチーズ等)・・・適量

・パセリ・・・適量


たまねぎをきつね色に炒めてビーフシチューを作る。

シチュー→フランスパン→シチュー→チーズに順にのせ、トースターでチーズがとろけるまで焼く。



姉ちゃんは 私の留守中、ハードに録画したずっと韓国ドラマを ず~~っと観ていました。

スタッフK美ちゃんおススメの、コーヒープリンス1号店キラキラは、ハッピーエンドでええねぇ~Brilliant

今スカパーで放送中の「秋の童話」なんか(ハマるけど)、暗くって・・・
そりゃ風邪も悪化するっちゅーのヾ(。`Д´。)ノ・・・(?)


でもあれじゃね。

家に帰ったときに、誰か家族がいるっていいね。

     あ。前も言ったかな。


ご飯とか作ってあるとなおさらなんだけれども、

姉、作ってくれないみたいね。ε=(。・д・。)
期待もしてないけどね。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







柚子わさび風味の千枚漬け
2008年10月26日 (日) | 編集 |
山口県の大根といえば、千石台。

萩市(旧むつみ村)吉部の特産です。

こなーーいだの、お葬式の時に叔母に頂いたものを千枚漬け風にしましたーヘ(゚∀゚*)ノ



千枚漬け1


ちょびっと用の陶器の漬物用容器は便利Brilliant
そのまま食卓に出してもOKなのウィンク

ちゅーても、うちの食卓はお一人様だけどね。



<材料>(ちょっと分)
・大根・・・8~10cm
・漬け汁(酢・・・大さじ4、柚子酢・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ3、練りわさび・・・大さじ2/3~1、焼酎(ホワイトリカーなど)・・・大さじ3、鷹の爪・・・1/2本(小口切り)、柚子の皮・・・適量、昆布・・・5cmくらい)

練りわさびは、ハウスのモニターのやつでーす♪
↓↓↓



<作りかた>
1、大根は薄くスライスし、水200cc:塩大さじ1の塩水に漬ける
2、しんなりしたら漬け汁に漬け、重しをする。

千枚漬け2




リココデを飲んだら、妙に元気になったみたい。
コタツを出す前に、絨毯をポポラウォッシュで拭き掃除したのをきっかけに、掃除尾欲が沸いてきて、階段やら寝室やら、廊下やら拭き掃除を始めた。


調子にのると 風邪が治らないことはわかっています。

や~めたっ ε=(。・д・。)

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







暖をとる季節
2008年10月26日 (日) | 編集 |
体調不良と忙しいのとで、久しぶりの更新。  (今日はたくさん更新します。・・・多分ね)

どっちか一つだったら、頑張って更新できるのにねこ

ブログ更新されてないけど大丈夫??

って、何人かに心配メールを頂き、とっても嬉しかったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


昨日は、うちの施設のお祭り。
大盛況~~ヾ(@°▽°@)ノ

うちの部署は、食事担当。
カレー、から揚げ、ぜんざい、コーヒー、ジュース販売。


朝の体調の悪さでは 無事終えれるか心配でしたが、
みんなの協力で乗り切ったね~ヽ(゜▽、゜)ノ

もぅ、自分でできることも遠慮なく こき使って、すみませんでしたjumee☆shy1

う~ん。使える♡

皆さん、お疲れ様。
ありがとうございましたキラキラ



そして、引き続き今日は地区の秋祭りのお手伝い。

フライドポテトとから揚げは 午前中に完売。

朝から雨は降るし、とても寒くて凍えました。

15時半頃終了して、言えに帰ってをとる。


暖

木苺のラテ(←最近ハマっているマキシムのラテ)と、広島三越で姉が買ってきてくれた 栗渋皮のロールケーキ


我が家が一番お家

ほっv絵文字名を入力してください



コタツ出そうかな・・・
かぼちゃトースト
2008年10月22日 (水) | 編集 |
m★ちゃんのブログで、蒸しかぼちゃがマイブームだってm★ちゃんが・・・。

それで、今日はあたしも蒸して食べました~ヘ(゚∀゚*)ノ

蒸しかぼ


実家でもらったかぼちゃ。
ホクホクで美味しかった♪


かぼ塩

まずは塩で。



kabo
じゃがバターならぬ、かぼバター



かぼトースト

あっちーにもらったパンで頂く。

モニターのマヨネーズと、
マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

モニターのチーズフレーク


これは、熱々のかぼちゃの乗せたら、余熱でちょっと溶けた感じで。
黒こしょうをふりかけて

いただきま~すラヴ
ぐるぐる山口
2008年10月21日 (火) | 編集 |
ぐるぐる山口の酒

「日本酒飲み歩きの会」の参加チケットを買っていただきました。

どうしても それは、バレーを休んでまでも行かなきゃいけない人に買っていただき、

美味しい日本酒を飲みましたけれども。


    けれども。


風邪引きさんは、半分くらいしか楽しめず、きっと美味しさも半分だったかもしれませんがo(;△;)o




「かわ西」が出発。
kawa

ここは、宇部の「貴」と、
「寿」

土瓶蒸し
土瓶蒸しにはマツタケが入っていましたヘ(゚∀゚*)ノ
あっちーの土瓶から覗いた 三つ葉


山頭火
2軒目の「山頭火」

鯨の竜田揚げとおさしみ。
日本酒は「東洋美人」 洞爺湖サミットで使われたお酒を出していただきました。
もう、販売していないそうです。


ツツ
3軒目の「津々浦々」

ここは「はつもみぢ」さんと、「だっ祭」
酒かすのグラタンが出ました。

はつもみじ
取材後の「はつもみじ」のおにいさん。



4軒目は「でんすけ」
でんすけなので おでん
おでん


日本酒は、地元「山縣酒造」の かおり
それから、
   それから・・・? 何だっけ?

あ。岩国の「雁木」
雁木


山縣酒造の社長とだいぶ話をしましたが、うんちくを、まったく覚えていません。
ごめんなさい。

ラーメンがでました。

シメにもってこいじゃね。


ラーメン


あ。

今思い出した。


でんすけに最後の頃こられたのは・・・

丘の上の小さな酒舎のナカシマさんだね。

誰だっけ~と思ってたけど、今思い出した。

すんません。

ブログよく見てます。
いつも美味しそうな酒の肴と、幸せファミリー。



風邪ひきさんは、盛り上がりに欠け、
さっさと帰宅。


喉が痛いし、渇くので、シュワシュワ系のものが飲みたくて、
ペプシ
これ買った。

一口飲んだけど、イマイチなので、ローソンにもどり、
チチヤス
これ。

チチヤスのキャラが好き。
牛乳あったらチチヤスのをついつい買うね。

おこちゃまだけど、こっちが好き。


飲みながら歩いて帰った。


おやすみなさい。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







朝食ディナー
2008年10月20日 (月) | 編集 |
かぼチーズマヨ

これは昨日の。
かぼちゃの煮物が薄味だったので、マヨネーズと、チーズフレークをかけて焼きました。
うふ。
美味しかった♪



今日はきつかった~
朝起きたときから変だったけど、仕事が盛りだくさんなので行く。


体が痛くて、妙に寒いので熱を計ったら よけいに病人になってしまった。

座ってるのもきついので、薬飲んで
「Nさん、ちょっとそこで横になっときますね」ってゴロン。

途中でもう一回薬飲んで ゴロン。
すっごい汗がでて、少し楽になった気がしたので起きる。



仕事盛りだくさんなのに、ほとんど進まないまま1日が終了。

家に帰ってから、昨日、あっちーにもらった、フランスパン生地の食パンを食べる。
フランス食パン
井筒屋にあるそうです。

もー助かったわーん。
簡単に食べれて美味しいものがあってよかったよーん。

昨日は、パンが新鮮なうちにと思って、1枚そのままワシワシ食べたヘ(゚∀゚*)ノ
フランスパン生地だから、ちょっと硬いのかと思ってたら、ソフトでおいしかった。

塩分も少ない気がする。

フランスパン食パン
m★ちゃんにもらったルバーブのジャムとバターをたっぷりつけて、木苺のラテも一緒に。

お昼食べてないから、甘いものを欲しています。


うむ。
かぼちゃも、チーズも、マヨネーズも、
パンも、ジャムももらい物。

ラテだけ自分で買ったもの。


皆さんありがとう。

では、もう寝ます。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







カリッとジュワ~な、たこ焼き
2008年10月19日 (日) | 編集 |
昨日は たこ焼きたこやきパーチーでしたヾ(@°▽°@)ノ

たこ焼きたこやきパーチーするよ~!!

と言うと、たこ焼きの上手な作り方を調べてくる人などがいまして。

「ためしてガッテン」

この通りにやってみることに。

1回目は、鉄板に油がなじんでなくて、うまくひっくり返らなかった・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2回目は、油がよーくなじんで、きれいにひっくり返ったんだけれども、

    だけれども((>д<))

上手にひっくり返すことだけに夢中で、タコ以外の具を入れ忘れていました~~~絵文字名を入力してください

ワッハッハ~~ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

でも、ちゃんと、外はカリッ。中はジュワッ。



悔しいので、今日も作りました。

はいヘ(゚∀゚*)ノ お一人様でねjumee☆shy1


まず、混ぜる水は 氷水を使います。
天ぷらと同じ原理。

今日は、昨日作った(味噌汁と、かぼちゃの煮物を作ったときの)、昆布とかつおのダシを使いました。

それから、生地を流して、具を入れて、薄皮ができたくらいで、半分だけひっくり返す。
半分返すこと

生地をドロッと出すことで、空洞を作るそうです。
この空洞が、ジュワの秘密 ☆('-^*)/

そして、やたらクルクルひっくり返してはダメ!!

詳しくは 「ためしてガッテン」をご覧ください。

今日は上手にできました~グー!
たこ焼き

     ・・・・・タコがなかったので、冷凍庫をガサガサして見つけた イカで作ったけどね。


半分は、チーズフレークを入れました。


フレーク状なので、パラパラと適当にふりかけるだけ。使いやすかった。

とろっ




今日は、朝から地区の掃除に参加。。。
おかげで早起き。
おかげで時間がいっぱいある。


でも、昨日から喉が痛くて、熱が上がりつつあるんですけど・・・?
自分が熱いんですけど・・・?


たこ焼き作ってる場合?

食欲あるから大丈夫かねこ

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







わさび海苔と和ブランチ
2008年10月18日 (土) | 編集 |
休日はブランチ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


和ブランチ

・新米炊きたてキラキラピカピカキラキラご飯
・かぼちゃの煮物
・ひじきの柚子こしょうサラダ(昨日の)
・ふわふわ甘い卵焼き
・わかめたっぷり味噌汁
・わさび海苔


本日のメイン(・ω・)/わさび海苔
わさび海苔


市販の海苔に、練りわさびを塗って、コンロで炙る
炙る海苔




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ひじきの柚子こしょうサラダ
2008年10月17日 (金) | 編集 |
ひじきサラダ


<材料>
・生ひじき(または水でもどしたもの)・・・約2カップ
・にんじん・・・約3cm
・柚子こしょう・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ2.5
・しょうゆ・・・少々
・砂糖・・・少々
・塩・・・少々



実家でもらってきた「生ひじき」
生はやっぱりおいしいね。

それから、
モニターで当選した「柚子こしょう」


同じく「マヨネーズ」
マヨのモニター

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪
そんな品々でヘルシーサラダ


マヨネーズと一緒に、スープが入っていました。
やまいもとオクラのスープは、以前飲んだことあったけど、ポタージュは初めてキラキラ
今までなかった美味しさのポタージュでした!!
完熟トマトのポタージュ
完熟かぼちゃのポタージュ

どっちもおススメでーすBrilliant


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







わかめのわさび醤油チャーハン
2008年10月16日 (木) | 編集 |
わかめのわさび醤油チャーハン

<材料>(一人分)
・ご飯・・・1膳分
・わかめ・・・適量
・ツナ・・・適量
・醤油・・・大さじ1/2(味を見て調節)
・わさび・・・小さじ1(好みで調節、醤油で溶いておく)
・塩・・・少々
・黒こしょう・・・少々


<作り方>
1、ツナ缶の油でご飯とツナを炒める
2、わかめを加えて炒め、塩を加える
3、わさび醤油を鍋肌から加え、器に盛ったら黒こしょうをふる


実家でもらってきた生わかめと、一個残っていたツナ缶、モニターで当選したハウスの錬りわさびでの一品。







レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます






からし蓮根のはさみ揚げと・・・
2008年10月15日 (水) | 編集 |
辛子蓮根のはさみ揚げと、さつま揚げと、茄子の天ぷら

これは、昨日のです。

辛子蓮根のはさみ揚げと・・・

・酢水に浸した蓮根の片面に辛子を塗る。
・実家で貰ってきた鯛の切り身と、酒、醤油少々、小麦粉少々を一緒にフードプロセッサーにかけ、蓮根に挟む。
・天ぷら粉をつけて揚げる




フードプロセッサーにかけた残りの鯛は、そのまま素揚げ→さつま揚げ

残りの天ぷら粉は茄子を揚げる。



今日は、リーグでした。

2試合4セット中、3セット取りました~ヽ(゚◇゚ )ノ
いつになく好調の 我がチーム。
    ん?相手が不調だったとか?



でも、取られた1セットが心残り。
   負けたけど いい試合だった13日の方がマシ。




今日はなんだか、メンバーいっぱいいたしね。
ベンチも潤ってて、声援もありがたい。。。いっぱい聞こえたし、

タイムの時には、うちわであおいでくれたりする、
そんな子達に泣けてくる今日このごろんー


こないだまでバレーを辞めちゃろうと騒いでたのに、今や違うことが・・・
レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







海鮮丼
2008年10月14日 (火) | 編集 |
昨日は海鮮丼も食べました。
魚屋の叔父の残り物なので、新鮮さに欠けますが、新米を貰ったので、米でカバー ヘ(゚∀゚*)ノ

海鮮丼
そして、ごまかすために、柚子をすりおろす。

わさびもたっぷり。






以下、
嫌な話だけど、嫌な話はこれで最後にします。


最近、ブログについて よく考えます。

最初は自分の料理についての「覚書」みたいな感覚で始めたブログ。
訪問する人もほとんどなくて、呑気なものだったな。


最近は、山口ブログの方たちや知り合いの方たちも訪問してくださっているようで、それはとても嬉しいし、山口ブログのコメントしてくださってる方たちなんかは本当にいい人で、そんな出会いを喜んでいる私ですヽ(゚◇゚ )ノ




しかし。

しかしですねー。


世の中には、自分の意見と相反する意見を持っている人も当然(≧д≦) いて、自分の書いているブログに対して、「それは違うじゃろう」とか、「こんなこと載せてもいいの?」とか、思う人もいるだろうと思います(ノ_・。)
コメントについても そう。

他のブロガーさんへのコメントとか、コメ返しの一言とか、、、
悪気はないけど自分のコメントで人を傷つけたり、逆に傷つけられたりしてるんじゃないかな。。。

そう思うことが時々あります。

人の受け取り方は人それぞれで、それはブログの良い点でもあるし、悪い点でもあるし、仕方ないことかな。。



まったく知らない人だったら、思いのすれ違いも多いことだと思います。

もし、私のブログを見てるひとで、すれ違いがあったとしても、私を知っている人には分かってほしいのー。


“知り合いの知り合い” これくらいが曲者。
知り合いの知り合いだけど、その人とはまったく絡んでいない。そんな人だと、案外好き勝手なことを言えるもの。
       あ。・・・ちょっとリアルでした?


顔見えないし、コメだけだと素性もわかんないしってとこで好きなこと書ける(?)。


文字って難しいね。
文字だけですべての人に伝えるってホント難しい。

ちゅーか、ありえないかしらんガーン


日記なんだから、何書いてもいいじゃん。
ほっとけば?

私は、、、
全世界に発信してるから、それなりに、自分の価値観の中でセーブはしてるつもりなので、それについてガタガタ言うのはやめてほしい。

言いたいことがあるなら、直接言えば??
って思いますが。


・・・・・ブログ荒しなんかを見ててそんな風に思います。
              韓国なんか、コメで人が何人も自殺してるし・・・泣 怖いね。






最初はブログでストレス発散したりしてたのに、そんな事を思うようになって、なんだか気を使うようになりました。

好きなことを書いていません。


どんな人に見られてもかまわないように、自分の価値観の範囲内で、ここまではええじゃろー。と思いながらのグチになっています。

それでも。
セーブしながらでもいろんな取り方があるんよねー。


でも、自分が信頼している人には解ってほしいの。しつこいけど。



もし。
私のブログに対して「知り合い」が 色々批判しているとしたら、
ひじょーに不愉快(-""-;)

私が信頼している人だったりしたら、もぅそこで、信頼打ち切り。
一生信じられません。
ガッカリだろうねんー
たとえば親友だったら、腹が立つっていうより、悲しい。。。

信じていた分裏切られた感はショックだろうな・・・。
間違いなく、親友をやめます。




でも、そんなグチも今日までさっ☆('-^*)/
おもしろくないし、却ってストレスかもしれないけどね。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









茄子のカルパッチョ風
2008年10月14日 (火) | 編集 |
昨日の試合は、さっさと負けました。

チームとしても自分としても、調子は良かったのに負けたってことは、
弱い(((゜д゜;))) ・・・ってことかね。やっぱ。

えーっと、えーっと。

強豪だったから仕方ないよね~ってことでみんなは納得していました。

今日は若干筋肉痛。
そこは嬉しい。(次の日にきたから



ナス茄子のカルパッチョ風ナスを食べた。

えぇ。
ビールを飲みながらね。



茄子のカルパッチョ
いったい いつ作ったんだっけ?
でも美味しくなってる。

オリーブオイルで軽く炒めた茄子に、柚子こしょうソースをかける

柚子こしょうソースのおさらい
   ↓↓↓
<柚子こしょうソース>
・たまねぎのすりおろし・・・大さじ3
・薄口醤油・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・柚子の酢(なければ普通の酢で)・・・大さじ1
・すりおろしにんにく・・・少々
・柚子こしょう・・・小さじ1/2(好みで増減)
・塩・・・適量







昨日は、こないだからとっても疲れていたので、21時に寝た寝る


今日から元気ムキッ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








疲れたけど得たもの
2008年10月12日 (日) | 編集 |
昨日は叔母のお通夜を終え、実家に帰りました。

母は昨日葬儀場に泊まり、
お通夜には行かなかった父を連れて 今日はお葬式へ。

実家で朝ごはん

実家で朝ごはん



こんな時にしか会うことのない従兄妹や叔母、叔父。
それって、なんだかね~(ノ_・。)


亡くなった叔母は、無事 仏様になりました。
叔母の宗教は(浄土宗だっけ?)、初七日、四十九日、一回忌、三回忌と、段階を得て仏様になっていくのではなく、その日に仏様になるそうです。

胸に置いた剃刀は、その剃刀で剃髪をしましたよ。仏様になりましたよ。
という意味だそうです。

ちょっと勉強になりました。






昨日のお通夜の後も、オードブルをたらふく食べ、
お葬式の後も ちょっとしたコースを完食。

なんでこんなに食べれるの?あたしガーン


その後、高校時代に住んでいた 叔母に家に行きました。
冷蔵庫の中もそのまま、洗濯ものも干したまま。

生活感が溢れたままのその家は、叔母がひょこっと現れそうでした。

私の部屋だった2階は、あの頃に匂いがそのまま残っていました。
姉も同じように感じていました。

当時の思いや、主を失ったこの家のことを思うと
キュン・・・ううぅ・・・





父は早家に帰りたかったようだし、私も ザ・モールのファイテンショップに行きたかったので、早く帰るつもりが、

そんなこんなで、遅くなってしまいました。


山口を出たのが17時過ぎ。

実家に帰ったのが18時半。

それからダッシュで茄子をもぎに行ったり、柚子をもいだり。
叔父の魚を吟味して、“MYカゴ”へ。

それから、卵とか、じゃがいもとか、大根とか、栗とか・・・・

貰えるものは貰っとこう。 大急ぎで貰うものを荷造り。




「お父さん、じゃーねー(・ω・)/」

ファイテン、行けるかな・・・

ビミョーな時間じゃが。かお

とりあえず、急ごうかね。
猛スピードで315号線を走る走る走る2

危ないよ。私。



でも・・・

遠石についたのは19字時50分。
10分で下松までは無理じゃろうじゃ。


    ・・・・・・諦めるか・・・泣


いーやっ!!

ここまで、頑張ったから(なんとなくね)、みんたん!一か八かよヽ(゚◇゚ )ノ

ファイテンショップに電話携帯

み:「ちょっと お伺いするんですが・・・、20時までですよね・・・?」

「はい。そうですねー」

み:「あー・・・・、そーですよねぇ・・・。はぁ・・・ため息

とっても残念な感じをアピールしつつ言ってみた。


そしたら、
「あの・・。どうされました?」


と聞いてくださったので、明日が試合なので、金の水がほしかったことを熱弁!(熱弁具合は省略)


したら、レジは閉めるけど、20時半までスタッフはいるので、来て下さい♪
と、とても親切なことをおっしゃるポッ

BrilliantヤッホーーーいBrilliant


到着したのは、ちょうど20時でした。

水だけでは申し訳ないので、パンツ3枚セットも買った。
あ。パンツ=パンヅ みたいな、らくだ色のオバサンムードがムンムンのやつ☆('-^*)/

金の水
                         
                      これ、金の水。

パンヅ画像は、控えさせていただきます。




これは、姉の北海道土産キラキラ

姉のおみや

すてちクラウン

花畑牧場の生キャラメル
は、本来2時間並ばないと手に入らないらしいけど、裏技を使ってGETしたと、姉が熱弁。(裏技は長くなるので略)

白いのと黒いのと。姉ちゃんとと半分こ。

じゃがぽっくるは、ジャガピーみたいな北海道限定のカルビーのスナック。

北一ガラスのグラスは、レンジや熱湯にも対応、冷凍もできるんだってうふ

やるねー、ねーちゃんヘ(゚∀゚*)ノ

妹は大喜びよ。 ありがとう♪


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







わさび醤油とチーズのおにぎり
2008年10月11日 (土) | 編集 |
わさび醤油チーズ



・ご飯・・・1膳分
・海苔
・わさび・・・小さじ1/2
・醤油・・・小さじ1
・チーズフレーク(なければほかのチーズで)・・・大さじ1


あったかいご飯に混ぜたチーズが、トロリと溶けていい感じになりますBrilliant


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






私は高校生活の2年間、山口の叔母と二人で暮らしていました。
(正確に言うと母の叔母にあたりますが、母と歳が近く、母の姉のような存在でした)

叔母は独身で、一人暮らしだったので、私の姉を初めとして、私の従弟たち 何人も入れ替わり同居していました。


人の子供、しかも、多感な時期のワガママで気難しい私と一緒に暮らすのは、
きっと大変で、今思えば、大変なストレスだたと思います。(正直、私もストレスでしたが)

毎日お弁当や食事、洗濯など、世間知らずの私のお世話をして頂きました。
日曜日も部活があったり、試合の時は叔母が休みの日でも、私のために早朝から起きていたんだと思います。

そんな叔母が、昨日亡くなったとの訃報・・・。
まだ人生の終焉には若い歳でしたが、腎不全で透析をしながら一人暮らしをし、何度も入退院を繰り返していました。
今回、まさかの終末だったようですが、それも運命なのでしょうか。


今日はお通夜、明日 お葬式です。

最後に会ったのはいつだろう・・・

昨日からちょっぴり暗い私です。

鶏唐のわさびマヨ巻き
2008年10月10日 (金) | 編集 |
今日はわさびなの。



あ。マヨマヨもなの。
マヨマヨレシピコンテスト参加中♪


鶏唐わさびマヨ巻き

あ・・・
ピンボケだ・・・(((( ;°Д°))))



鶏の唐揚げは、冷凍庫にあった残りを使いきりヘ(゚∀゚*)ノ  
ふぅ・・・絵文字名を入力してください

一つ片付くと嬉しい。


ちなみに、ファディのから揚げでした。
今日、ナースAさんと ファディのから揚げの話をしたから 思いついた一品うふ


1、唐揚げを細かく切って、マヨネーズと、練りわさび、そして塩こしょうを混ぜる。
2、海苔にご飯をのせ、サニーレタスを敷き、1をのせて巻く。




バリボーバレー行ってきまーすヽ(゚◇゚ )ノ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







蓮根の辛子バター醤油
2008年10月09日 (木) | 編集 |
蓮根の辛子バター醤油

今日は辛子で~す ヘ(゚∀゚*)ノ



<材料>(一人分)
・蓮根・・・約100g
・練り辛子・・・大さじ1/2
・バター・・・大さじ1/2
・サラダ油・・・少々
・醤油・・・大さじ1/2
・ネギ・・・少々
・一味唐辛子・・・少々

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱し、バターを加える
2、水にさらした蓮根を1に入れ、炒める
3、バター、醤油、練り辛子を加え、味をなじませる(辛子は炒めるように加えると良い)
4、火を止めたら、小口ギリのネギを加え、器にもり、一味をふりかける



体育の日は試合です。
脂肪をしぼらないと、重いです・・・ガーン
DOしましょう・・・
レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









外食
2008年10月08日 (水) | 編集 |
今日は施設見学で学ぶ研修にため、下関へ。


施設見学というのは、ガッカリするところも多いのですが、今回はスッキリして帰りました。


施設の方針とか、価値観とか、もっと言うと波長とか、センスとか。

そんなものが良くて、自分が間違ってなかったなうふという自信を持ててスッキリしました。



うーーーんと、たとえば、

○スタッフも、キチンと髪をアップしてて、清潔です。

○食事の時にエプロンが必要な人は、食直前につけます。

○食事がとっても長くかかる人は、美味しくなくなる云々という理由もあって、全部食べればよいというものでもないし、ゆっくり食べればいい というものでもない。という考え。

○オムツ交換は、頻回にすればいいというものではない。ぐっすり眠ってもらえる為には頻回に変えなくて良いものを使用。その為には一人ひとりのしっかりしたアセスメントが必要。

○転倒事故等は、おこしてはならないものではなく、おこるもの。しかし、おこってしまった時に、できるだけの努力をしていたか?日ごろからの家族とのかかわりが必要。

○長時間座っている人は、当然下肢が浮腫むものえある。しかし、それによって障害がなけれな問題はない。なぜ浮腫んではならないかが問題であるため、問題に対しては計画が必要。

○看護師は、医師の補助が仕事ではない。患者様の代弁者でなければならない。
 
んもぅ!!おっしゃるとおり。(≧д≦) 看護の原点です。今の時代、これを忘れていませんか?
診療の補助業務が多くなってきた現代、介護の仕事がまさにナイチンゲール精神に添っているのでは・・・?  これは開設当初から看護学生さんに言ってきたこと。そういえば最近言わなくなったね。

いけんいけん。
忘れちゃだめ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あとは、患者としてではなく、人として、一人の人間として関わること。(これも医療機関を離れてから学んだこと。昔は学生に言ってたのに・・・)
何事に対しても、何度も業務の見直しをして、改善していること。

計画に添って記録をしていること(←これに関しては うちの方が遥かに上です。みんな自信を持っていいからね!!)

看護師長さんが、ケアマネ業務を兼務されていることに対しての考え方。
ケアマネとしての情報の取り方。 ケアマネとしての家族との関わり方。 
その大変さ。 誰もわかっていかもしれないけど 大変だってこと。

ほか職種とのかかわり方。連携がすごく取れていて、風通しがいいのがよくわかりました。

でもでもでもね。
うちだって、いいよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

理事長も施設長も、副施設長も、事務企画室長も、あまり「ダメ!」って言うことないもの( ̄∩ ̄)

そんだけ信用してもらってるからだと、、、、、、???  自負よ!自負!!
ポジティブじゃないとね!!


     とまぁ、そんな感じに似通ったことが多くって、
     と言うか、うちの施設もけっこういいじゃん(・ω・)/

って、気がついたこともあって、気分よく帰ってきました~Brilliant
そして、原点に帰らされました。


設備面ではどうにもならないことも多いし、まだまだ足りないことの多いですが、かなり参考にもなるし、共感もさせて頂いて、今回の研修は自分のためになりました。

とっても疲れたけれども・°・(ノД`)・°・






じゃがしかし。
やっぱり・・・・・・

うちのスタッフは とっても優秀で~す!で~す!!で~す!!! ヘ(゚∀゚*)ノ






んでも、激疲・・・orz
知らない人との交流は苦手なの。
     みったんなの・・・ハチワレc1

     あと、車の運転。
     特に高速は好きくありません・・・

家に帰って
  30分寝る。


それから、前々から約束していたので、高濱へ(イケメンのオーナーの)

前菜
前菜
しまった・・・
食べてしまったけど、、、イカの沖漬け、塩さば、白和え



豆腐は、ゴマ豆腐、と普通の豆腐?と、湯葉
touhu
福岡の荒木商店から取り寄せるそうです。



刺身
刺身
ワサビと、しょうがと、沖縄の雪塩



サラダ
サラダ
手作りドレッシングで。




朴葉味噌
朴葉味噌




秋刀魚
秋刀魚 前
秋刀魚の食べ方は負けんよ!
って言う話をしていたら、本当に実際出てきてビックリ((((((ノ゚?゚)ノ



私の勝ちじゃね。
秋刀魚 後




天ぷら
天ぷら
これにも沖縄の雪塩



茶碗蒸し
茶碗蒸し
しまった。
また うっかり食べてしまった・°・(ノД`)・°・
具は、ぎんなんのみ。
上にかけてあるのは、しょうがとごま油のダシ。(多分)



スズキの雑炊
スズキの雑炊



葡萄のシャーベット
葡萄のシャーベット
ねっとりとした食感の濃いけどスッキリした味




お茶
お茶
美味しくはないけど、器が好きだったので撮ってみました。



「そうでもないよー」と聞いていたので、期待してなかったけど、そのせいか・・・? と言ったら申し訳ないけど、

私は良かった。

器は、堀越釜や萩焼で取り寄せているものだって。
だから、器も楽しめるし、食材も、冷凍はまったく使用してないので、その点おいしい。

ただ、やっぱり外食は浮腫むo(;△;)o
    あ。
        ちゅーか、 食べすぎかしらね焦る3



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます
















鶏の柚子こしょうソース
2008年10月08日 (水) | 編集 |
バレーから帰って、ビール急冷目的で、冷凍庫(氷のところ)を開けたらば・・・

すでに、こんな状態なのが入っていた絵文字名を入力してください
冷凍ビール
いったい いつからですかーーーΣ(゚д゚;)
   えへ。一応糖質ゼロです。



最近、怖くて体重を測っていませんねぇ。

「パンツ(ズボンのこと)の上に腹の肉が乗る」どころか、
もはや「パンツ(下着のこと)の上に腹の肉が乗る」状態ですね。


スタッフのK美ちゃんなんか、検診に行ったら、去年の検診から10キロ減ってたって。
んまぁヽ((◎д◎ ))ゝ 頑張ったね!!

K美ちゃん入ってから1年ちょっと。

面接の時、白いシャツと黒のスカート履いてきたな~うふ

     (見てます。遠くを・・・キラキラ

きっと、一生懸命キチンとした服を着てきたんよね~
    でしょ??

がちがちに緊張してて、汗ばんでいたかしらv

穴が開くほど凝視されて・・・
     いやいや・・・
まっすぐに人を見て話す子だな~と、
   すぐに気に入ったものです・・・うふ


K美ちゃん、頑張り屋さんなのに、
なのに私はーーーーっヾ(。`Д´。)ノ


夜中にカップラーメン食べたり、
昨日なんかは いなり寿司(←又吉さんの影響)と巻き寿司を食べましたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






いいの。
いや、よくないけど。
とりあえず、今日はいいの。

柚子こしょうで作りました。食べました。
鶏の柚子こしょうソース
鶏柚子こしょう

キャベツのせん切りに、茹でた鶏肉をのせて、ソースをかけ、柚子をすりおろす。


<柚子こしょうソース>
・たまねぎのすりおろし・・・大さじ3
・薄口醤油・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・柚子の酢(なければ普通の酢で)・・・大さじ1
・すりおろしにんにく・・・少々
・柚子こしょう・・・小さじ1/2(好みで増減)
・塩・・・適量





ほらね。
ヘルシーだし?


あーあ。
明日は下関出張。。。ガーン

何がせんないって、車に乗ってくのがせんない泣


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







板 柚子こしょう
2008年10月06日 (月) | 編集 |
唐突ですが・・・
うちのスタッフは、みぃ~んな優秀で~す!で~す!!で~す!!!

どんなところが?かとゆーと、
      ゆーと・・・・・
         ゆーと・・・・?

まぁそりゃ おいおいね。


でも本当です。

よその施設の人と話をしてても、うちのスタッフはついつい自慢したくなるもの。

黙って聞いてるけど、ムフフ・・・羅琉 ニヤリ
って思うもの。


若い子も、賢くて 可愛くて いい子だし。

年上の人なんかそりゃもぅベテランさんで、
あの人も、あの人も、あの人・・・・・・


ん?!

     ちょっと待ってよ絵文字名を入力してください

「年上」思う浮かびませんが・・・?

ちゅーか・・・・

ひじょーに すくないヽ((◎д◎ ))ゝ 

いつの間に少なくなったの?!

待ってよ・・・
   (勤務表広げる)


いち、にぃ、さーーんΣ(゚д゚;)!!
   しぃ、ご・・・
 
        ご・・・・
あれれ・・・(((゜д゜;)))


ろーく!!
 が、言えませんがDOして?

いないぞ!!


ガックシ・・・orz

とても歳をひろーた気分。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


まぁいいわ。
そういうことで、先週と、今週、コスモスを見に行ってきました。
   えぇ。仕事で。

下松の、えっと、
   なんていうとこでしたっけ?

コスモス

マイデジカメも忘れたので携帯で。



ザクザクとコスモス切っていたら、市の方が来られて
「まだ、鑑賞期間なんで、取ったらいけないんですけどねぇ怒り。それから、グランドには入ったらいけんのですけど」

怒られたね。


小さくなりながら、ぺこぺこして帰ったのに、無視された。顔、怒ってらっしゃる。
ほかの一般客にも注意しようと待ち構えてらっしゃる風。。。

   あたし達、やや逆切れ。


コスモスを見に行かれるかたは、要注意です!





さ。
蒲鉾シリーズ第2段。   
     (注:第3段はありません)

ちゃらららっちゃら~ドラえもん

板 柚子こしょ~う  
板柚子こしょう

蒲鉾に、大葉と柚子こしょうをはさみ、柚子の皮をすりおろす



では、また。
レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







板わさチーズ
2008年10月05日 (日) | 編集 |
BARみさちゃんに、かまぼこももらったのだヽ(゚◇゚ )ノ

さっすがBrilliant仙崎Brilliant
おいすぃ~!!



昨日届いた、ハウスのわさび と、雪印のチーズフレーク
両方使おう♪



♪ちゃらららっちゃら~ドラえもん
板わさチーズ~
板わさチーズ

かまぼこの間に、チーズフレークをはさんで、
わさびをのせる。
一味唐辛子と、パセリもふりかける。

醤油でどうぞ。






ワイン、飲もかねアップロードファイル


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







コロッケサンドのブランチと KASEKEのルバーブジャムと 時じくよもぎ
2008年10月05日 (日) | 編集 |
冷凍室をアサって今日のブランチ。
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

冷凍コロッケと、冷凍食パンで、コロッケサンド
コロッケサンド

きたなっ。(≧д≦)
サンドされてないし。

この前、姉ちゃんにもらったマスタードは、
マスタード
フランス土産にもらったらしい。
なんだか・・・怪しげなものと味 Σ(゚д゚;)

毒毒しいピンク色したのが、カシスマスタード
それから、バジルマスタード
あとの二つはよく分かりません。

書いてある文字を訳すと、「モモ肉」・・・・・( ̄Д ̄;;
     う~ん。そう言われれば確かに、マスタードというより肉のペーストって感じの味。

もう一つはチーズの臭いがする・・・

コロッケサンドには、鶏肉のペースト味のマスタードを塗ってみた。
マスタードもも肉?


うん・・・
   まぁまぁかな。

でも・・・
   普通のマスタードの方がえぇね。




m★ちゃんにもらった、BrilliantKASUKEのジャムBrilliantKASUKEジャム


ルバーブとジンジャーのジャムだって。

ルバーブっていったい何?? と思って検索したら、
ルバーブ
蕗のような茎を持つ植物だった。
長野のほうでは普通にスーパーなんかでも売られているんだってね。


このジャムの甘さはサッパリしていて私好み♪
紅茶に入れると、ストレートの紅茶がほんのり甘くなっていい感じうふ
ロシアンティー

m★ちゃんはあれだ。
美味しいものを本能で嗅ぎつけるんだろうな。



BARみさちゃんにもらった、よもぎとくるみのお餅と一緒にティータイム
ティータイム

お餅のモッチリとクルミのカリカリ感がナイスマッチ♪
そしてそして、これも ちょうどいい上品な甘みでいいヽ(゚◇゚ )ノ

みさちゃんのお友達のリンダちゃんのお勧めらしいです。
さすがリンダちゃん。

六代目百合をネットで取り寄せるだけあるね。
    ・・・・ん?三代目だったっけ?



みんな美味しいものをありがとうv


あ、I さんのもらった須金の葡萄と、韓国村でもらった梨も まだあるキラキラ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







じゃがいものカルボナーラふう
2008年10月04日 (土) | 編集 |
レシピブログ


さんの、モニターに当選。

今日届きました~ヘ(゚∀゚*)ノ

今回のハウス食品のモニターは、からし&わさび&柚子こしょうポッ
いいねぇ、いいねぇ。

それと、雪印の新商品『チーズフレーク』

チーズモニターなど


チーズフレーク、そのまま食べてもバクバクいけるクー

ちなみに、9月に発売で、定価300円だそうです。



えっと、それで、さっそく使ってみました。




食事じゃがいものカルボナーラ風食事
じゃがカルボ

<材料>(一人分)
・じゃがいも・・・1個
・ベーコン・・・1枚
・雪印チーズフレーク・・・大さじ2(なければ粉チーズで)
A[生クリーム・・・50cc、牛乳・・・50cc、塩こしょう・・・少々]
・卵黄・・・小1個
・パセリみじん切り・・・少々

<作り方>
1、じゃがいものせん切りと、適当に切ったベーコン、チーズフレークを、Aと一緒に鍋に入れて火にかける
2、汁けがなくなったら火を止め、卵黄と塩こしょうを混ぜる
3、器に盛ったらパセリをふる


うふキラキラ
モニターに当選して商品が届くと 創作意欲が出てきますラヴ

久しぶりなのねこ おはななの。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







栗ご飯と冬瓜
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今頃になって、韓国ドラマ「秋の童話」にハマリそうなみったんです。

まいど。

memepi風で始めてみました。

昨日からスカパーで「秋の童話」が始まって、第一話をみたら、すでにドロドロでした。
わーおヾ(@°▽°@)ノ

こりゃ観たいでよ。

そう思っていましたが・・・・

今日すでに第2話を見そこねました。
正確に言うと、録り忘れました。

       ガックリorz



気をとり直して、

できました~ ヘ(゚∀゚*)ノ
栗ご飯と冬瓜





栗ご飯のおにぎり
栗ご飯


冬瓜の柚子味噌あん
冬瓜の柚子味噌あん
1、冬瓜とエビで、スープ少なめの味噌汁を作り、柚子をしぼって加える。
2、水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛ったら柚子の皮をすりおろす。



冬瓜サラダ
1、冬瓜は千切りにし、塩をふってしんなりしたら水気をしぼる。
2、かにかまも加え、マヨネーズ、わさび、塩こしょう、醤油少々で味を調える。
冬瓜サラダ


冬瓜は、こないだ、バレーのお姐さんさんに頂きました。
私、冬瓜がわりと好きなのです。

ありがとうござました。


今月は、
心と身体、そして暮らしのダイエット
こんな目標を立ててみました(・ω・)/


粗食

節約

捨てる

こんな3本柱で。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







煮込みうどん
2008年10月01日 (水) | 編集 |
お腹の調子だけ悪い。
何回トイレに行ったことか。

うどん

うどんにする。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







