日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

「カンジャンキムチチゲ」 と 「パンカップのグラタン」
2008年08月31日 (日) | 編集 |
    あなたにとって
今、誓いたいことは何ですか?



皆さん、何ですか?

色々あるよね。色々・・・
人には言えんね・・・



今日食べたもの


・ミルクコーヒー
    コーヒーは嫌いなほうです。
    でも、シャキっとするし、利尿を促すから飲む。
    薬やね。




・カンジャンキムチチゲ
カンジャンキムチチゲ



    昨日のママと話をすると、8割方が
   「美容と健康に良い食べ物の話」になります。
    昨日は、抗癌にビタミンCが良いという話になり、
    そのビタミンCを多く含んでいる「イモ類」これがジャガイモな訳です。
    あ、カンジャン(韓国語)=ジャガイモです。

    今まで、そんな話をして、翌日何度アルクに行ったことか。
    ある時は「きなこ」
    ある時は「納豆」
    ある時は「レバー」
    
    ジャガイモは常備品なのでよかったー。

カンジャンキムチチゲ
・ジャガイモ
・キムチ
・納豆
・松山揚げ
・ニラ
・辛いタレ適量→こちら参照



・パンカップのグラタン

    ハウス食品のシチュー&グラタンモニターでもらったもの使用
    
    マカロニは茹でる必要がないものだったので楽チン。


    たまねぎ、ベーコンを炒め、かぼちゃはチンしておく。
    ソースミックスと水、牛乳を加え、マカロニも入れて少し煮る

    こないだもらった抹茶食パンをくり抜いてオーブンで焼く

パンカップのグラタン

    抹茶味がビミョーだけどね・・・


今日はゴロゴロして過ごしたので、明日は間違いなく体重増えてる。
ビール飲まなくてもねブーイング





昼寝してたら、以前飼っていたねこネコの夢みた。


myu
「今日はmyuの席」


coo
「今日はcooの席」



やたら お鼻の挨拶をしたがってうっとうしかったな。

「おいで」
って言うと 「ニャーハチワレc1」って走ってきて、お腹の上で目を細めるお二方。

犬みたいにベタベタするネコだったな。

クスン(ノ_・。)


秋だね~ため息


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







尊敬する人
2008年08月31日 (日) | 編集 |
昨日食べたもの


ナースまこちゃん(もう実名)にもらった亀さんメロンパン
ミルクコーヒー(牛乳は低脂肪にしました。砂糖なし)



バジルソースのパスタ



シュウマイ4個
巻き寿司3個



そして・・・・・




元気で暇な週末は、むか~しからお世話になっているママさんのお店に お手伝いに行きます。
月に一回くらいだったりするけども。

昨日は行ってきました。

      ・・・・・そして、また窓を開けっぱなしにして出かけていましたガーン
         あたし、キケンだぞorz



そして、飲みましたビール。
小瓶4本くらい?

仕方ないよねぇ・°・(ノД`)・°・
     ねぇ・・しのぶちゃん・・・

ビール、やめるとは言ってないよね・・・

減らすの。


あ、分かった!
目標「一人では飲まない」

↑↑↑
これはできるよ、しのぶちゃんキラキラ



その後、・・・・食べた
・から揚げ 2個
・サラダ ちょっと
・塩焼きそば ちょっと




ところで。   (話を変える・・・)
このママちゃん、とてもいい人。人を思いやる気持ちがあったかい人。


お嫁さんから手紙がきて、その手紙は孫(1歳ちょっと)の代弁として書かれてたらしいんだけど、
「この前は、いっぱい遊んでくれてありがとう。とてtも楽しかったよ。
写真をありがとう。おばあちゃんの写真を見ると心がチクチクするの

このチクチクの部分にグッときたって、酔っ払って話すママ。

「チクチクするのは嫁なのよね。じぶんの息子が言ったように書いてるけど、嫁の気持ちなの。どういう意味かな~」ってすっとぼけたこと言ってた。


遠く離れた息子ファミリーのことを思う ママの気持ち。
それがヒシヒシと伝わってくることが切ないんだよ、ママちゃん。
思ってくれてることを思うとチクチクするんだよ、ママちゃん。


こんな風にいつも私のことも気にかけてくれるママちゃん。
  
私が行くと、無条件に喜んでくれるから、なるべく行きたい。


心がチクチクする
ってフレーズに妙に共感できて、昨日は涙がでちゃった
ほんとにいい人なの。
いい人って言葉じゃ、安っぽいくらいなの。


秋だね~ため息


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







バジルソースとパスタ
2008年08月30日 (土) | 編集 |
今日はお休み。


和室の窓を開けようと思って、リビング→和室のドアを開けたら・・・・・


和室の窓・・・


すでに開いていた(((゜д゜;)))!!


いつから開けていましたか?! あたし・・・((>д<))


そんな今日の始まり。





スカパーで、「邦楽上半期ベスト50」 をやっていました。

ベスト10位は、ほとんどジャニーズ。。。

そんな中

4位がGReeeeNの(“e”の数、合ってる?)BrilliantキセキBrilliant


明日今日よりも好きになれる
溢れる思いが止まらない
今もこんなに好きでいるのに言葉にできない

君のくれた日々が積み重なり
過ぎ去った日々二人歩いたキセキ
僕らの出会いがもし偶然ならば運命ならば
君にめぐり会えたそれがキセキ



えぇ歌じゃー。


そして、第1位 は!

そばにいるね 青山テルマ でした。


あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れてゆこうと I'm by your side Babyいつでも
So.どんなに離れていようと 心の中ではいつでも 一緒に居るけど寂しいんだよ
So Baby please ただhurry back home

Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ 
どんなに遠くにいても 変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ? あなたのこと待ってるよ



グスン・・・泣く
えぇ歌じゃ・・・

秋だねぇ~~ため息




さて、ベランダのバジルちゃんが、
すくすくバジル
恐ろしく伸びていたので、



バジルソースにしました。こちら参照
バジルソース。



すんごい いい匂い (=食欲をそそる匂い)キラキラ



ちょっと食べようかね(;´▽`A

バジルソースのパスタ
バジルソースのパスタ


シンプル is Best

中途半端に残っているパスタは70gくらいかしらん。

バジルソース・・・大さじ1
パルメザンチーズ・・・大さじ1
塩こしょう・・・少々



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







抹茶レーズン食パンで ハチパン餡子アイス
2008年08月29日 (金) | 編集 |
昨日から、0.7キロ減。

ダイエットグラフを始めた時の基準値になった。


朝、ナースのま○ちゃんが、パンをくれた。
ホームベーカリーを買ったんだって。

抹茶レーズン食パン
亀さんメロンパン


ありがとう!ま○ちゃん。


抹茶レーズン食パンは、朝焼きあがったばっかりなんだって。

マジ?マジ??マジ???

もらっちゃうよ~ヘ(゚∀゚*)ノ
食べちゃうよ~ヘ(゚∀゚*)ノ  (炭水化物を・・・)

そこで、いきなりワシワシとチギって食べ始める私。


うんっキラキラ
おいしいよ。ま○ちゃん!!

中の方はどっかな??
うんっキラキラふわっふわよ。ま○ちゃん!!

も少しいっちゃう??
抹茶パン



と、調子に乗っていると・・・・・
黙って見ていた 厳しい師匠の し○○ちゃんが。


「ぴぃ~~ぴぴぴっぴ~~ホイッスル

ちょっと待てぃ

の、警笛が鳴りました。

・・・はい、すんません・・・・
みったん、ちゅん・・・(ノ_・。)

亀さんのメロンパンももらったのよ。
亀めろん

ま○ちゃん、お上手。ほんとに初心者?






・昨日の 茄子と鶏の煮物をどんぶりにする(よく使う手)
 目玉焼きをのせる(よく使う手)
 ご飯控えめ
8.29昼
・メロンパン1/3





レーズン抹茶食パンで・・・・・

抹茶に合うのがあるあるポッ

ジャーーーン!!


ハチパンアイス

ハチパンあんこアイス

????

ハチパンアイスONあんこ?

いいネーミングがみつかりません。


トーストしたパンに、あんことアイスを乗っけて、
今日も抹茶をふってみる。

そしてハチミツをかけてみる。


本当はトーストしてすぐにハチミツ、の予定だったけど、
アイスに気を取られて(溶けちゃーいけんから)、忘れちった。


でも、これって、おやつよね・°・(ノД`)・°・
甘いの・・・

おかず系が食べたいよ~!
しのぶちゃんちの、揚げ鶏のネギソースが食べたいよ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



はっjumee☆faceA140

バレーバリボー行かなきゃ

ヴァーム飲んで行こっ(o^-')b


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







「茄子と鶏の韓国風煮」「きゅうりのナムル」「白玉あんこアイス」
2008年08月29日 (金) | 編集 |
実は今日は とても重要な仕事の日でした。(おもっ
県から、ある書類調査に来られる日。
けっこうある 必要書類を準備してきて、それ、チェックされる日。

なので、アクビする暇はないのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



濃いぃーーーコーヒーを飲み、栄養ドリンクを飲み、興奮を促して出勤。


     ふぅ~絵文字名を入力してください      とどこおりなく終了。    疲れたね、私。



・野菜サラダ
・吸い物
(x2杯。しかもインスタント)
8.28昼





・茄子と鶏の韓国風煮
茄子・鶏・韓国
     *これ、こないだの、豚じゃが韓国風煮とおんなじ味*
        <スープ>
         ・水・・・5C
         ・コチュジャン・・・大さじ3
         ・しょうゆ・・・大さじ4
         ・砂糖・・・大さじ2
         ・酒・・・大さじ2
         ・みりん・・・大さじ1
         ・塩少々                 ぐらい・・・


・きゅうりのナムル(一味唐辛子で)きゅうりナムル
      *きゅうりをたたいて塩をふり、すりおろしにんにく、一味唐辛子、ごま油、すりゴマで味付け

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★



それから

山賊の「鶴亀」をご存知    注:寿司屋ではありません。
アイス&あんこ&ダンゴ

あっちーがこないだ持参した あんこ。
冷蔵庫を開けるたびに目があうの。

だからね。
食べようね。
鶴亀アイス
抹茶ふりかけてみた。



鶴亀と言えば、   (注:寿司屋ではありません)

今日、15時半に仕事が終了のあっちーに、15時20分頃
「敬老会のポスター書いて

と、お願いしてみる。

載せたいの ブログにLOVE     
             
            一応言っておくと、私のブログじゃないよ。
              職場のよ。(週後半が担当の私)

快く(たぶん・・・)書いてくれたの。 あっちーなの

20分で しゃらしゃら~っと。

すごいねぇ、あっちーったら。
私は、半年で10キロ減の ナースし○○と、折り紙 折る折る♪


そうです。
鶴と亀

鶴は千年、亀は万年!!

敬老会に必須!!(?)



これ、あっちーのポスター
ポスター


上にひっつけてあるのが
鶴はおなじみ。
亀はビミョーv

難しかったんだもん。
シワシワになったね。

鶴と亀
鶴亀つながり・・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ダイエット再開
2008年08月28日 (木) | 編集 |
昨日ダイエット部結成しました。

みさちゃんのBARのブログ参照


夜中。

BARで、

ビール、ガーリックトースト、付出し(魚だったかしら?)、更にケーキ。


散々食した後、急に目が覚める絵文字名を入力してください

みさちゃんとCandyがアクスに行くと言っています。(9月から)


私もやるーーーーー!!

ジム通いは何度も断念しているので、もう挑戦しません。
私には 会費のムダです(ノ_・。)


私の敗因は分かっていますkao06

はい。
ズバリ!

BrilliantビールBrilliant
↑キラキラさせる必要はまったくありませんが

ビールという魔物は

一口飲むと歯止めが利かなくなります。
そして、食欲が増進し、必ず食べすぎに陥ります。
      家でもね。

更に!!
ビールっ腹を作り出すという恐るべし飲み物絵文字名を入力してください

これ、やめようよ。

・・・・いや、控えようよ。



ということで、今日から、

節約・節食・節酒

この3本柱をモットーのライフスタイルに変えます!!
 ・・・・・いや、変えるように心がけます。




早速今日仕事に行き、半年で10キロのダイエットに成功し、尚且つ! 維持している
ナースし○○ちゃんに報告しました。


み「あたしねぇ、またダイエットする!! ダイエット日記にするよ♪」

し「えーっ。○○さんは痩せなくていいんだって!」

み「ヾ(。`Д´。)ノ ジーパンがお腹の上に乗っとっても?!(プンスカダメじゃないか絵文字名を入力してください)」

し「あそっかー・・・。そのジーパン、洗ったら縮んだとか?」

み「どのジーパンも全部ですっっ(-""-;)」


し「で、どれくらい落とすんですか?」

み「・・・・ん? 決めてない・・・・」

し「だめぇーーーー!!目標を持たないとだめですよぉー」

み「そ、そう?そうね。  じゃー、とりあえず2キロ?(|д・) 」
  「私は塩分とビールがいけんと思うの!でも、たまにはいいよね。ね。  ね?」

し「だめぇーーーーー!! そんなことじゃーダメです!」

み「o(;△;)o でも、付き合いとかあるじゃん。そん時はしかたないよね。ね。  ね?」

し「だめぇーーーーーー!!目標を達成するまでは ダメですっ!(キッパリ)」

み「・・・は、はい・・・」


年寄りの昼食が「冷やしうどん」


み「あ、おいしそう♪ 食べたいキラキラ

し「ダメですっ!ムッ

し○○ちゃん、きびしーの。
     ねこおはななの。。。。



厳しい師匠


がんばりマッスルムキッ




山口ブログ 周南女子部 プチオフ会 其の二
2008年08月27日 (水) | 編集 |
私はあまり記憶がないのです。


そして、デジカメを見直してみても、最初の かろうじて正常な頃の画像しかなくて(しかも食べ物ばかり)、情けなく思います・・・・・

      というか、楽しい内容を覚えてないのが残念(。>0<。)


けど。


昨日の続きから。



12時半頃から 私とあっちーは黙って黙々と支度する。

もっと早くせーよ。

って話なんですが。


あっちーは
飲み物
こんなんに氷入れたり、入れたり。
      (あっちー、2~3日前から 職場で牛乳パックに水入れて冷凍しておいてくれました)
    

私は、ギリギリ作った食べ物をあっためたり、器に盛ったり。



まるで お父さんとお母さんヽ(゜▽、゜)ノグー!
あっちー頼もしいぞ!!


そして、

最初のルネッサ~ンス

は、
みさママちゃん、うえねっとさん、Candy、Uちゃん、あっちーと私の6人で。


10分くらい経過したところで、memepiさん登場ヘ(゚∀゚*)ノなの。  おはななの。


そぅよ~。
10分程度しか経ってなかったのよ~アイコン名を入力してくださいJAPAN(???)


こないだもmemepiさん紹介欄で書いたけれども、ぽっちゃりんこを想像していましたが、
なんと!!
スレンダーなのですヾ(。`Д´。)ノ ←なぜ怒る?!


でも、一目見た時からイケル!!クラウン


キラキラ好きなタイプキラキラ


でもでも、あまり話をした記憶がないのがヒジョーに残念無念。


みんな・・・
さすが ブロガーさん。
写真を撮る撮るキラキラ


サンドイッチ
サンドイッチ うえねっとさんより。

バジルと生ハムのサンド
スモークサーモンのサンド

なんだかリッチなサンドイッチでv(うっとり)美味しかった~♪



煮しめ
煮しめ あっちー(の、お母さん)より。

煮しめ好きなの。
さすがお母さん、水っぽくなく、ほっくりとしていい味キラキラ
私にはできない(ノ_・。)

これくらい一人で食べれるの。
あっちー(の、お母さん)、またよろしくね。


スモーク
スモークチーズ&スモークウィンナー オッケーパーさんから手作りの差し入れ

スバラシイ♪
燻製器を持ってるんですって。
チーズもウィンナーも燻製の香りがプンプンして、市販のものよりオイシイ!!


チヂミ
うえねっとさん 焼きたてのチヂミ

図々しく これ、お願いした私
外はカリカリ、中はモチモチで、そして熱々でオイシイの!!
おはななのラヴ


たたき
タタキ!! みさちゃんより。

ちょっとぉ~ん♪
とってもリッチなの。いいタレにつけてあるのクラウン
なかなか食べれないよ、これ。(みったんビンボーだから
あー美味しい。もっとガツガツ食べ溜めしとけばよかった




以下私
ふぅ じぶんのってつまんない。
誰かが作ってくれるものってホントおいしくて嬉しいポッ

しゃぶサラダ
しゃぶしゃぶサラダ



ズッキーニ
ズッキーニon明太チーズ



煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ
   これ、こんな時たいてい出場する。でも、今回のはデミソースがあの時のです。



韓国煮
豚じゃが韓国風


あと、みさちゃんの BAR名物 「辛いカレー」(画像なし・・・)
私の大大大好物キラキラ



それから、又吉さんとオット吉さんが来られた時に、
「まだご飯食べてないよ」

とのことだったので、
みさちゃん持参のポークジンジャー

出し時だ!!

さあ、焼こう!


ふと気がつくと、あっちー(の、お母さん)からの、あんこみっけ目
餡子ですよ。あんこ。


団子粉まで持たせてもらってるので、
酔っ払いながら、記憶もあいまいなこの頃(今思えば)


団子!

練りました。



餡子に水投入して、団子入れて、ぜんざい、作りました。


ポークジンジャー焼きました♪



ところが!



向こうでは、なんだか オット吉さんのギターによるカラオケ大会♪♪になっているではありませんかっ!


しかも、80's
しかも、ピンクレディーキラキラ


あたし、18番なの(踊りが)



どうやら、火を止めて、ほったらかして、走って行ったようです。


ママちゃんが、どんどん 次々 ガンガン リクエストするするっヽ(゜▽、゜)ノ



昨日、うえねっとさんの動画を見せてもらいましたが・・・・・・・

みんな とち狂ったように踊っていましたBrilliant

なんて楽しいのキラキラ

かつて、こんなお家飲みがあったでしょうか


みんな、テンションが同じ。
お祭り事が好きな度合い?みたいなのが、同じ。

波長が同じ?

とにかく、こんな会、参加しなきゃ損よ損!!


ふぅ~絵文字名を入力してください

今度はいつにしようかね。




酒・酒・酒


残骸


ちなみに、ビールは・・・・

500ml X 33本
350ml X 3本

      あたし、暇ね。


そして、美味しいポークは翌日 私が2枚とも たいらげました。
   みさちゃん、ごちー






BrilliantおまけBrilliant
みさこ・まったり
まったりん。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます






うえねっとさんち♪
2008年08月26日 (火) | 編集 |
行ってきたの。


ニャーさんなの。

ニャーさん
     なぜ今さら顔隠す? じぶん・・・

ニャーさんの首、絞めてますね、私。
ニャーさん、ものすっごい逃げたがってますね。→耳が物語ってるよニャーさん



昨日のプチオフ会で、初対面のうえねっとさん。
み:「今度絶対ニャーさんとおはなちゃんに会いにいきますねー」
う:「いつでも来てください。明日でもいいですよー」

みたいな会話の中、本当に、図々しく行っちゃいました私。



行く前に、ブログアップしよーっと。

カチカチとアップしてたらば・・・


はっ!!(((゜д゜;))) 消えたではないか・・・・
とちぅなんすけど・・・?????
どこ行った?
書きかけ、どこ行った??


    んもぅ・・・!はじめから。



よし。これでいいや。


さぁ。

はっ!!(((゜д゜;))) 
なんか臭いんじゃないの?わたし。

昼寝した時に汗だくになったの。



お風呂 お風呂 


はっ!!(((゜д゜;)))
そういえば、ねこまるさんがうえねっと家に行かれた時に、うえねっとさん、えらく“おかず”を喜んでいた。
何か“おかず”持って行こうか・・・!!

冷蔵庫 開けてみたけど、


ないねぇ・・・
キムチしかないねぇ。

豚キムチ???

うぅん・・・(≧≦)辛いものとか、臭いものとか、嫌いかもしれんしガーン


後は・・・これといってない・・・・
ちゅーか、
時間もないの   
       おはななの。

まいっか。


ママちゃんが、昼間に
「も○○○さんがケーキ持ってきて下さったのがあるから、うえねっとさんちに持っていって」

はいーーー??

「昨日のケーキ、同じものが2個あったのよー。両方出したのよー」
    (んもぅ絵文字名を入力してください みさちゃんったら、酔ってたのね??)
と、思っていたら、

酔っていたのは私。

「ショートケーキもあったらしいのよ。いったい何処へーー?!」

って、

ありました。
違う冷蔵庫にありました。
ごめんなさい、よ○○○さんorz



よし。では、“おかず”はいいことにしよう。
これ、持って行きましょう。


*****Ysにケーキ取りに行ったときに、気になっていたブラマンジェ
これ、頂きましたよ、も○○○さん

ラブリーよ。も○○○さん。*****


お風呂に入ったけど、スッピンは失礼よね。うん。

急ぎなさいよ!私。

化粧して、パンツ(ズボン)履いた。
最近太ったので、シコ踏むように履いたら・・・・


ベリッ・・・Σ(゚д゚;)



はっ!!(((゜д゜;))) 

なんだか、やぶれた音がする。。。


見ると、ファスナーのところがベリって裂けてるっっ!

          私デブな気分・・・


でもでもでも・・・・

もぅいいやγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ひらき直り~~   

    時間ないんだもの。     (グズグズしてたから)



さ。

出よう!!



玄関で
はっ!!(((゜д゜;)))

忘れてるよ。Ysのケーキを



さささ・・・



車に乗って 5m進んだところ、
はっ!!(((゜д゜;)))

忘れたよ!
うえねっとさんに書いてもらった うえねっと家までの地図

おっちょこちょいだよ、私。




やっと到着した「うえねっとさん家♪」

ニャーさん
ドアの向こうでお出迎えなの。

おはなちゃんは、ウワサ通り、テーブルの下なの・・・
おはななの・・・



ニャーさん、お気に入りの箱でまったり。。。
ニャーまったり




また、興奮したり。。。
ニャー興奮


取っ手から出ている手かカワイイのヾ(@°▽°@)ノ  にゃーさんなの。
ニャーさんの手


その時 おはなちゃんは・・・
ぽつーん
    ・・・知らないオバサンがいるの・・・



ニャーさん、絶好調!!
ニャー釣り



うえねっとさんと、昨日の話をして、また大笑い!

あっちー、ちみ ご飯手づかみだったらしいよ。

炊飯器にじかに手入れて、むんずとご飯つかんで、ワシワシ食べたらしいぞ。

うえねっとさんにも、その手づかみのご飯、食べさせたらしいよ


どうかね!!ちみっ((o(-゛-;)!!!



おはなちゃん、ちーーーと近づいてきたと思ったら
ねこタワー


ねこタワーにお登りなの。
     おはななの。


その時 ニャーさんは・・・maruco

    箱の中で・・・



おねむ



あぁ・・・v絵文字名を入力してください

かわいかったな。

ネコクロネコ欲しいな。。。



帰って、みさちゃんのブログ見て、爆笑しながら、

無意識にを 冷蔵庫に取りに行き、ごーやの佃煮食べながら飲むjumee☆shy1
ご-やの佃煮



ごーやの佃煮
<材料>
・ごーや・・・2本
・砂糖・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・鰹節・・・適量
・サラダ油・・・適量

<作り方>
1、ゴーヤはスライスし、塩水につけて絞る
2、フライパンを熱し、サラダ油を加えてゴーヤを炒める
3、砂糖・しょうゆ・酒・みりんを加えて煮詰める
4、鰹節を加えて混ぜる


わたし、レシピブロガーだったの。
    
     おはななの



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます






山口ブログ 周南女子部 プチオフ会
2008年08月25日 (月) | 編集 |
花束贈呈

山口ブログ 周南女子部 プチオフ会
                        
みさママちゃんのお誕生日会

テーブル

はっじまっるよ~~о(ж>▽<)y



ていうか、終わったんですけどね。



前日の夜、あきらめかけていた、memepiさんが参加してくださることになり、急に興奮してくる私。

21時半ころから、アドレナリンが出まくり、やっとエンジンがかかる。


やっと、買い物に行き、掃除を始める。


ごーやの佃煮だけ作って寝る。
ごーや佃煮



朝、6時半にはシャキーーーンヘ(゚∀゚*)ノと起床。


米を研いで、

ひき肉こねて まとめて、


8時半には、体育館の掃除に行かなきゃ
   たいぎーーねぇこりゃ。


で、体育館(徒歩1分。柵を越えれば30秒)に行ったところ・・・・・

    あれ??o(・_・= ・_・)o
         なんか・・・・


   終わりそうでね??


みったんったら、30分時間を間違えてたらしい。
拭き掃除3往復程度して、終了。
      すんませんね・・・

それでも汗かいたので、お風呂に入る。


さあさあ。

準備準備。


11時半には、あっちーを迎えに行く。


帰りにYsでケーキを受け取る。



Ysに電話予約したときに、名前をフルネームで伝えたらば



私の苗字は 2文字。

名前が3文字。

最後は「子」


なぜか、Ysさんったら 「○○○○ 子さんですね?」

と、苗字+名前2文字をくっつけた。

すなわち、

名前は 「子」    ??? 

ウケル~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


*何人ですか?あたし。



面倒なので、訂正せずに取りに行った。

そこで 「○○○○さん(←苗字)ですね?」
と、再確認されたので、
「は、はい。。。えっと・・・・、プッ絵文字名を入力してください(←ついに笑う) ○○ですけどね。(←ついに訂正)」


さーて。

Brilliant参加者紹介Brilliant

1、みさちゃん:BARのママちゃん
  本日主役。さんじゅう何回めかのお誕生日のみさちゃん。
  いつも楽しい楽しいみさちゃん。
  今年の私の運命を変えたBARのママちゃん。
  愉快な仲間がついてくるみさちゃん。

2、うえねっとさん:おなじみ おはニャー日記 にゃーさんとおはなちゃんのママちゃん。
  お初にお目にかかるうえねっとさん。
  チヂミ上手のうえねっとさん。
  明るくてキュートなうえねっとさん。
  お話するとフンワリしてとってもいい人なの。おはななの。

3、MrTさん(Candy):BARの常連さん
  いつもステキな笑顔のCandyさん。
  「これは男の役目でしょ」と花束を持って来られたCandyさん。気が利くの。おはななの。
  時々“おんな寄り”になるCandyさん。
  最近10キロくらい太ったらしいCandyさん。

4、memepiさん:おなじみ ◆◇LOHASちっく◇◆のmemepiさん
  はるばる電車で(しかも乗り継いで)来てくださったmemepiさん。
  YOUに似てる(声は宇多田ヒカル)カワイイmemepiさん。
  トークも楽しいけど、とっても気遣いしてくださるmemepiさん。
  ぽっちゃりのイメージだったのに、全然スレンダーなmemepiさん。
         次回は泊りがけでよろしくグー!

5、Uちゃん:みさちゃんの幼馴染
  心配性のUちゃん。
  マンゴープリンが激ウマのUちゃん。
  久しぶりにお酒を飲むUちゃん。
  とっても色白のUちゃん。

6、あっちー:私のBIGな友達であり、同僚
  酒豪(酒乱?)のあっちー。
  でかいけど、蚤の心臓のあっちー。
  仕事には厳しい信頼できるあっちー。
  おとうさんのようなあっちー。

7、もり○○さん:BARの常連さん
  BARでいつも紳士にお酒を飲まれているもり○○さん。
  私が約束破っても全然怒らない(ホントは怒ってる?)ジェントルマンなもり○○さん。
  クールだけど笑うとカワイイもり○○さん。
  またBARで会いましょうね、もり○○さん。

8、ナカシさん:おなじみ Orange&LAPHROAIGのナカシさん
  スイマーのナカシさん。(大会帰り、打ち上げ前に来てくださいました)
  なかなか えぇ体のナカシさん(さすがスイマー!)
  「もてそうな顔しちょる」ナカシさん。
  Orange&LAPHROAIGが好きなナカシさん。

9、又吉さん:おなじみ 又吉のお絵かき日記の又吉さん(夕方参加)
  うえねっとさんの義理のお兄さん。
  ハンチングの似合う又吉さん。
  あまりお話しなかったね、又吉さん。
  楽しく歌って踊る(?)又吉さん。(歌、お上手でした)

10、オット吉さん:うえねっとさんのオットさん。(夕方から参加)
  うえねっとさんのブログでのイメージ通りやさしそうなオット吉さん。
  ギター持参で盛り上げてくださったオット吉さん。(本当に楽しかったです)
  お酒は弱いオット吉さん。
  「初めて会う人のところに行くの?」とビビッて 最初からは来てくださらなかったオット吉さん。

11、みったん:ねこまんまのmyu-cooさん
  貧乏だけど毎日遊んで暮らしたい私。
  ビールと韓国とバレーと料理とじぶんがすきな私。
  なまけもので、お気楽で、ワガママで、ノーテンキなB型の私。
  何があっても「これでよかった」人生に悔いはない私。



そんな面子でお送りしました~~~☆('-^*)/

続きはまた・・・・・
レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







  
Stonesとシチュー
2008年08月23日 (土) | 編集 |
しちぅ
こないだのデミソースで お昼はシチューです。

歯医者さんにも行ってきた。

酒くさいかもしれないので、できるだけ息を吐くまい!!
と頑張ったので、鼻の穴がピクピクしてたはず・・・

そして、まったりゴロゴロ。
韓国ドラマ見ながらうとうとしていたら、BARのみさちゃんが お茶 に誘ってくれた。

近場で tres へ。

席について、みさちゃんが
「今日何食べた??」
って私に聞いて、

私が
「シチュー」と答えると同時にお店の人が注文をとりにきて、

「シチューですね」

と言われた。

ちょっと それ違いますから~!!

ちぅもんではありませんよ、おにぃさん!!

あらためて、ミックスのスムージーを注文。
スムージー
上からの図。


一口くらいしか飲んでない その時!

PH通りの青空工房に行ってみることになり、
よく冷えたその すむーじー を、キンキンになりながら二人急いで飲む。


PH通りをスルーっと歩き、みさちゃんが気になっているというStonesへ。


生年月日を紙に記入したら、お店の可愛いおねぇさんが
誕生石
干支石
星座石
ラッキーカラー


を出してくれるの。

星座石のオニキスはお花の形のがあって、まるでアナスイキラキラ

残り2個しかなかったので、みさちゃんと仲良く1個ずつ。

欲張りな私達は、誕生石・星座石・干支石・ラッキーカラーを全部入れたいのポッ

それに、


「もし、気になる石があったら、それが今必要な石かもしれないので、選んでもいいですよ」
と言われたので、全然バランスの悪い赤っぽい色の石を お花のオニキスの裏になるところに入れてもらう。

    すでに 石の名前も効果も忘れたよ。


紫が入るとアナスイっぽいので、アメジストも入れる。



更に、
恋愛運アップ とか、
仕事運アップ とか、

言われると使いたくなるし。


ごちゃ混ぜ。
  ビビンじゃね。(ビビンバのビビン)


なので、最終的には

表(?)から見るとこんな感じ。
表


でも全体で見ると・・・

全体

「気になる石」
というやつが、ちょっと邪魔してる??

まーいいよ。


最初はね。
こんなもんだよ。

じぶんで選んだ石だもの。
私を守ってくれるの

とっても満足なの。


プレゼント

みさちゃんクラウン

Brilliantお誕生日おめでとうBrilliant
(明日ね)

いろんなstonesよ。
みさちゃんを守るのだぞ。


おそろ
ふたりでパチリクラウン


</strong>">みさちゃんのブログも見てね

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







飲み会と宅配3つ
2008年08月23日 (土) | 編集 |
昨日はバレーの飲み。

職場の相談員 Dさん(男子)に
「今日飲みなんよ~。行きたくないな~」>(ぼそっ)

と言ったら

「えぇーーーーーっヽ(゚◇゚ )ノ!! ○○さん(←あたし)でも飲みが嫌なことってあるんですかぁ~~!?びっくり

と、えらい大げさにビックリされた。

   んまっガーン

いつもワクワクする飲みじゃないのよ。
大人はねっ絵文字名を入力してください いろいろあんでしょっ!



・・・・・でもまぁ、行くからには楽しく過ごさなきゃね。



ピッチャーがグラス
ピッチャーがマイグラスのSちゃん!
男らしいぞ☆('-^*)/


かんぺー
ゆぅちゃんにも持たせてみる

あっ、こら。
ピッチャー置かずに 飲みなさい



その後 BARへ。
いつも楽しいBAR.。

昨日も よー飲んだね 私。




さてさて。

こないだから、レシピブログさんから宅配が3つ。
宅配

開ける前に次々に届いたんですけど。
開けてみたヽ(゜▽、゜)ノ

レシピブログさんより♪

・エコトクくん
   料理好きブロガー限定! 先着300名『エコトクくん』プレゼント
   ってやつ。
 
   魚焼きグリルの受け皿に敷くと、焼き時間が短くなって
   更に、掃除が楽々だそうです。


・理研 無添加だし3種
   理研ビタミンさんの乾物を使ったレシピをアップした
   ブロガー100名に当たる
   ってやつ。


・シチューミックスとマカロニグラタン クイックアップ
   シチューブログのモニター募集で応募したやつ。


レシピブログさん、いつもありがとうございます(≧▽≦)



あっ!!


・・・・今日 歯医者さん いかなきゃ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







デミソースとオムライス
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日は、仕事帰りの道すがら、何を食べようか決めていました。


それは

オムライス

こないだから、m★ちゃんのブログで 2度登場したオムライス。

もぅ こないだから食べたくて食べたくてポッ

しかも、デミソースで ふわとろ ね


で、家に帰ってみたところ、


ないじゃんっ!!ブゥー


あると思って疑わなかった デミソースがないの!!(缶)


もー、車がラッシュの中 買いに行くのはイヤなので、
仕方なく作ることにした。

料理雑誌やネット検索を参考にして、

うちにあるもの(材料)で、うちにあるだけ(量)のデミソース


ほっほー絵文字名を入力してください
これは まこと デミソースじゃ。


いきますよー。


<材料>
・バター・・・100g
・小麦粉・・・100g
・赤ワイン・・・100cc
・トマトケチャップ・・・1カップ
・ウスターソース・・・100cc
・トマトソース・・・50cc(なくてもいいと思う)
・水・・・4カップ
・固形スープの素・・・2個
・ローリエ・・・2枚


<作り方>
1、鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて炒め、茶褐色になったらワインを加える(少しずつ)
2、トマトケチャップ、ウスターソース、トマトソース、水、固形スープの素、ローリエを入れて、20分くらい煮込む

多分これで味がしっかりつくと思うけど、足りなければ塩コショウで味を調える




やっとオムライス・・・ラヴ
ふわとろオムライス

カロリーすごいのかなv

昨日も深夜に BARでママちゃんのカレー食べたしな。



昨日は、日曜日の件(ママちゃんの誕生日&昼のみの会)で、ママちゃんに たまったましたら、
「6時半から予約が入ってて一人で焦ってる~

みたいなお返事。


ありゃりゃ。

このところ仲良しのみさちゃん。

いえ
もはや親友のみさちゃん。

     *親友の定義、ないよね*

困ってるモードじゃありませんか。



行かなきゃ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


ちゅーことで、手伝い?? に行ってきました。


大して役にはたたない みったんですが、
ちょっぴり楽しいのキラキラ



そして、お客さんも落ち着いたころ。

「座りーさん 座りーさん」

と言われ、遠慮なく座る。


そして

1杯飲んだら、

サササッ

2杯飲んだら、

サササッ

と、ママちゃんがをついでくれて、もしかして
かえって損したでひょ~焦る3


     ごめんね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




日曜日は、LOVEママちゃんの誕生日&昼飲みの会LOVEですよ~。


おはニャー日記のうえねっとさんも来られること決定キラキラ

うえねっとさん、お初にお目にかかるの。
楽しみなの。



この際、ママちゃんのファンも、うえねっとさんのファンも
皆さん来られません?

1品持ってね。


みったんかママに御一報をーグー!



あ。
月曜日は あたし、仕事休むからヨロシクね。
     →職場の方たちへ



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







明太トースト
2008年08月20日 (水) | 編集 |
BrilliantロアールのパンパパンBrilliant

明太トースト


昨日は早くから 熟睡したから元気です、私。


今日は明太子でロアール。



パンにはバター(風味のマーガリン)を塗り、明太子とマヨネーズを混ぜたものをのせて焼く。

焼きあがったら、ねぎとのりを散らしてみるグー!


K's Beanのってこんなんじゃなかったっけ?
    ねぎはないか・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







お弁当やさんのうどん
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日も頑張って仕事に行きました。


お盆前後の不摂生で かなり太った私。

怖くて体重も量れませんが・・・・

お腹の感じで大体分かります。




頑張って仕事中の 午後3時頃。

うちの経営者の方から、本日 緊急招集令が下る。

会議&食事&飲み



マジです?

今日も飲むの?


そうですか・・・


でもでも、
今日はバレーなんかやってる体力は持ち合わせてなかったので

うふ。

ちょうどいいやね。



食事は、鐘楼亭で、天刺定食とかいうやつ。
   ・天ぷら
   ・刺身
   ・揚げだし豆腐
   ・茶碗蒸し
   ・吸い物
   ・南瓜の煮物
   ・ご飯
   ・香の物
   ・コーヒーゼリー
   ・メロン


完食ヘ(゚∀゚*)ノ


お腹がちぎれそうで ビール2杯しか飲めませんでした。



今日は写真とれなかった。



お昼の お弁当やさんのうどん(300円)でよろしく。
うどん

デジカメの調子が悪いです。

あぁ眠い。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







納豆トースト
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今日もロアールだよ~ん。

納豆トースト

納豆にねぎを混ぜて、パンにのせ、マヨネーズをかけて トースターで焼く。
焼きあがったら、一味唐辛子をふる。
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★



納豆トースト

デジカメが調子悪くて、携帯画像でお送りします。



さーて

4連休のお盆休みが終わり、
最終日は これがまた楽しい日になりました。


それは また後アップしますが。




休み明けで しかも寝不足の今日の仕事(´_`。)

頑張りました!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


4日も休みがあると、年寄りの名前をうっすら忘れとったね。
     どうなん?あたし。。。



でもでも。


えらいけど、案外はかどりましたキラキラ


やるじゃん。あたし☆('-^*)/



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます






精進トースト
2008年08月17日 (日) | 編集 |
精進トースト


m★ちゃんのブログ  「キスメット」のランチで食べたと書いてあった。

精進トースト
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



昨日、みさママちゃんにBrilliantロアールの白パンBrilliant
物々交換


頂いたので、待ってました!!
かのように、作る 精進トースト

具は、
・かぼちゃ
・大葉
・オクラ
・トマト
・きゅうり

すべて実家GETの野菜さんたち。

     はみ出てる はみ出てる!!


かぼちゃのホクホク感
大葉の香味
オクラのネバネバ
トマトの酸味
きゅうりのシャキシャキ感

それぞれを主張する 不思議な組み合わせが 妙にマッチして、
それにBrilliantロアールの白パンBrilliantですよ~~んキラキラ

ウキィーーーーーっо(ж>▽<)y


本当に美味しかった・・・・。
みさちゃんありがとううふ


ふーりん
今年も、いい音色で和ませてくれた 南部鉄のフクロウちゃん


夏ももう少し・・・・・

クリックありがとうございます






具のない素麺
2008年08月16日 (土) | 編集 |
13日から、歯がとっても痛いの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

かぶせてあるのが取れて(数年前から)、食べたものが挟まったり、水がしみたり、

そっちの方で食べると ズキン としたりして、左の歯ばっかりで食べていたところ、


13日から・・・

んもーーーーーぅ!!!(。>0<。)

ガマンできませんっっ泣

はよ歯医者さん行けよ!!

って話なんですけどね。


ボルタレンを飲むけど、きっちり6時間しか持ちません。

それも効かないこともあって、夜不眠。

そこで、2錠ずつ飲むことに・・・

あまり効かなくなっています。ボルタレン・・・

あぁ・・・胃が丈夫でよかったわ、あたし。


今日は朝一で歯医者さんに行こうと決めて
昨日は夕方 実家から帰ってきました。

     (が、あんなことに・・・)


朝起きたら、なんとなく薬飲まなくてもガマンできそうな感じ。


う~~~ん。どうしよっか。
思案しつつも、いつもの歯医者さんに電話してみた。

         残念な結果ですが、
       ・・・・お盆休みらしい・・・・



昨日の時点では、いつものところが休みだったら、休日歯科診療所に行こう!と決心していたけど、
果たして、そんなものが存在するのかしら?????


えっと、えっと?

ふ~ん。
   電話張には
      ・・・ないねぇ~



もういいや!!

月曜日にいつものところに行こう!

    (だって、知らないところの先生、怖かったらイヤだもーん


と決めたその時しずく


ケータイがぶるぶる

母からですが、ナニ


「歯医者に行ったかね

「え・・・えっとね、まだよ

「行っときさん。歯茎やらが どねーかなっとりでもしたら大変じゃけー」

「う、うん・・・」


おそるべし!!母
見透かしていますか??



なんとなく仕方なく(歯も痛みだしたし)、片っ端から周南市の歯医者さんに電話してみた。


そぉしたら ありましたヾ(@°▽°@)ノ

お盆だというのに、やってるところがあったのよキラキラ


それは

Brilliant蔵清歯科Brilliant

お盆なのに、がんばるねぃ☆('-^*)/ (バチン)


連絡したのが12時15分

診療は13時まで。

「すっ、すぐ行きますからーー!!」(まっちょって('-^*)) (バチン)


ダッシュー


NO患者=貸切(?)


受付のおねぃさんも感じよくて、先生も優しく親切。
おススメです。
 蔵清歯科です。
周陽にあります。

お盆前から痛かったの、みったん

と言うと、「昨日もやってたんですよ~」 って。

マジですか?
来ればよかったo(;△;)o

ほんと 頑張ってですねぇ。。。感心。



「これは、一番 痛いタイプですねー。薬も効かなかったでしょ」

あぁー先生ありがとう。
気持ちをわかってくれて。
(そして、怖くなくてありがとう)

あたしゃー耐えました!
耐えましたともっ!!


帰り際に
先生:「せっかくのご縁ですから、1週間に1回でもいいから来てくださいね」 って。

み:「1週間に2回でもいいんですか??」

    (だって、長いこと通うのイヤ)

    (先生、そんな気持ちをお察しのようで)

先生:「もう来週 来られたら、そんなに長くかかりませんから。それよりちゃんと来て下さいね。途中で来なくなる人もいますから」

     (あぁ、そういうことね)

み:「大丈夫です!私途中で止めたことは今までありませんから(o^-')b 」
(ひどくなるまで放っていることはありますが。何度も)


なぜかここで 「ブハハハ~~っ!!」って、先生と、受付のおねぃさんに大笑いされた。

    ?????

笑うとこでした?

とにかく、助かりました。
蔵清歯科
おススメグー!


おかげさまで。

痛みは ピタっキラキラと止まりました。えへうふ





昨日、実家で柚子をもらった。
柚子とみつばち
今年はめずらしく たくさんなっていました。

左下の青いビニールをかけてあるところが、ミツバチのお家。

柚子ちゃん


私は柚子が大好き。
柚子そうめん
柚子の風味をたっぷり感じたく、具のないそうめん。



花火

うちから見えるかな?

2回に上がり、いすに上がり、更に背伸びして なんとか見えた。
花火
前の家と、雲が邪魔して、これアップ精一杯です。

夜勤中の あっちーからメール
利用者たちと 花火大会だって

あっちー、嬉しいことしてくれるねうふ
ありがとう。
ひまわり花火

クリックありがとうございます







DJみったん
2008年08月16日 (土) | 編集 |
実家でもらった秋刀魚ちゃん。

魚屋さんの叔父が「こりゃー根室の秋刀魚で。ばくだいウマイーや。スーパーで280円で売りよったいや」

と、自身を持ってお送りしていた。


塩焼きで食べた。

こないだ 何度やっても エラー4 のグリルが、なぜか問題なく使えた。
はて?
まぁいいや。

焼いてる途中から、ジュージュー 脂が落ちる音がしてて、ほんと美味しそう。

秋刀魚

ほんとだ~!!

おいしいよ、叔父さん。


残骸



それから、DJの練習しに行くことに。
DJ1


9月20日(土) @シネマパラノイア
80’s DISCO NIGHIT

DJすることになりました。
なぜ?どーして?
はぁ~~
焦る3


頑張れじぶん・・・
DJ2


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







水出の水
2008年08月15日 (金) | 編集 |
そーめん



実家から帰ってきました。


おかーさんに「もう風が秋じゃねー」

って言うと、

「あんたでも、あねーなことが分かる?」

と言われました・・・・・ガーン

「あのねぇ、私もこの何年も夏をすごしてきとるけー、それぐらい分かるじゃろ。失礼なっ絵文字名を入力してください

「そうかね。安心した」


おかーさん、私をどんな娘だとお思い?!






昨日、母と姉と4時間くらい外で(BBQしつつ)話をしていました。

その中で、「ここの部落の人って、癌の人少ないよね」

って、話になり(姉は緩和ケア病棟のナースです)、その理由として、

がいんじゃない?

ってことになりました。



この部落の奥には、阿武川の源流があり、そこからおいしい水が湧き出ています。
水出2

水出看板

家にも井戸水用の蛇口、あります。


久しぶりに来てみると、トイレのできてるし、看板になにやら 由来が書いてあるし。
由来


山口の名水2位なんだ・・・
水神様なんだ・・・
極楽寺って、うちのお寺さんだ・・・


なんだかひんやりして、ほんとに神様がいそうで、気持ちが引き締まる感じ。


水出神様
↑↑↑
この旗(何ていうんだっけ?)、父が寄付したと以前 えらい自慢していた。



ひしゃくとかも置いてあります。
ひしゃく


アルクの容器に水を汲んで帰る。
水くむ



由来が書いてある看板の裏に、 Brilliant若返りの水Brilliantと書いてあるポッ


そ、そうなのっ?!

そりゃセッセと飲まなーならん!



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







実家でバーベキュー
2008年08月15日 (金) | 編集 |
20080815102050


100gが1000円以上もする肉を食べるなんて…

お盆ばんざい\(^O^)/


ピーマン、とうもろこし、ナス、かぼちゃは とれたてでみずみずしい。

サザエは、須佐の漁師さんに 朝もらったもの(を もらった)らしくて、まだ生きていた。


ここはもう 秋の風が吹いています。


こりゃ、ちょっと切ないね(;_;)
和洋そうめん
2008年08月14日 (木) | 編集 |
昨日の日記

和洋そうめん

そうは言っても そうめんはだしで食べるのが一番おいしい。

和洋そうめん
<材料>(一人分)
・そうめん・・・1把
・トマト・・・1個
・帆立・・・3個
・バジルの葉・・・数枚
・タレ・・・オリーブオイル:大さじ1、バルサミコ:大さじ1、麺つゆストレート:大さじ1/2、すりおろしにんにく:少々、塩こしょう:少々、一味唐辛子:少々)←だいたいこんな感じ
・ゆずこしょう・・・少々

<作り方>
1、そうめんは茹でて冷やし、帆立もボイルして冷やす
2、トマトは皮をむいて適当に切る
3、お皿に、そうめん、を盛り、帆立、トマト、バジルの葉をのせ、タレをかける
4、その上から 更に一味唐辛子をふり、ゆずこしょうをのせる

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★




これ食べてお風呂に入ったあと、ビール

帆立のボイルの残りで帆立のマヨ焼き
帆立マヨ

具は、帆立オンリー
パセリとパルメザンと一味をふりかけてみる。
なんでもかんでも一味。

   *お弁当用バックには、my一味が入っています*

なんだかがおいしくない。
今日は 一人様ビールがおいしくない。


よしっ!!

みさちゃんち行くよ
BARへGO!!


あっちーも行くよ!!


う~ん。やっぱり皆で飲むとウマイねぇ~うふ

いつものガーリックトーストもうまい。
タコのマリネもうまい。


夜もふけ、みんなで折鶴に行くことに

あぁ、このテンション久しぶりクラウン



何を食べたのか・・?
キレイさっぱり忘れていましたが、みさママのブログで思い出した。

ふぅ~v絵文字名を入力してください

そして、私もケータイで写真撮っていました。
3つの納豆

3人がそれぞれ違う種類の納豆を頼んだことは・・・
      ・・・・・今でも覚えてない。



酢豚のようなものは思い出したけど、

海老フライは記憶なしorz



朝起きたら、パンツ1枚だったしずく

       (注:襲われた訳ではありませんから)


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ラデュレのマカロン♪
2008年08月13日 (水) | 編集 |
ラデュレのマカロン
まりちゃんより

とは、

パリの老舗洋菓子店のマカロンだって

オサレなおねぃさんの、まりちゃんに頂きました
ほんと、オシャレでおいしいもの、オシャレでおいしいところを よーーーーく知ってるまりちゃん


んもぅ。
マカロンちゃんをありがとう

ラブリー まりちゃん&マカロン


銀座三越に登場したこのお店で、1時間待ちしてまりちゃんの娘ちゃんが買ってこられたんだって


そんな貴重なかわいいマカロンちゃん
マカロンちゃん

マジでBrilliantおいし~Brilliant


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ピリ辛茄子の塩もみ と、バレーの後
2008年08月13日 (水) | 編集 |
こないだの日曜日

相ノ見の里で最後に食べた 茄子の塩もみ

ほんとおいしかった。


ので、今日はそれ。



茄子の塩もみ

<材料>
・茄子・・・1本
・茗荷・・・2個
・塩・・・少々
・しょうゆ・・・少々
・酢・・・少々
・砂糖・・・少々
・一味唐辛子・・・少々
・いりゴマ・・・少々


少々のあたりは適当にお願いします。
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


炊きたてご飯と一緒にどうぞ。
粗食




さて、みなさん「ひけつ」って分かりますか?

明治42年産まれ、99歳の品のいい おばぁちゃんが
「かんごふさん、すみません。おとといと昨日、ひけつをして困っていますの。薬を頂けませんでしょうか?」


と言ってこられた。


あたしは分かるよ!

明治43年産まれの、じぃちゃんが言ってたもの。

ひけつ=便秘

ですの。



でも、そんな言葉を初めて聞いた人ばっかりで、
「どんな字ぃ書くん?」

ちゅー話になって、
み:「・・・・・・・知らんねぇ・・・・・」


ナースAが、“度忘れ漢和辞典”で調べたところ、

「これじゃないん?!→秘訣。だって、こんな字(訣) 見たことないよ~!!」

み:「でも、便秘なのに、ごんべん(言)って変よねぇー?」

ナースA:「んーーーっ えないっ、便秘だなんて 恥ずかしくてえないっ!”って感じ

・・・・・・プッ腟究   アホや~


そして、国語辞典で調べてみると、

ありました!


ぱんぱかぱ~ん
「秘結」

へぇ~っ

あるんだー。
が。


べんきょーなったねぇー。
でも、何ゆえになの??





それから。
今日はバレーの日。


みったん、グッタリ。
ぜんぜん動けません。

「あら?今日動き悪い?」

とか言われたし。

えぇ、えぇ
このところ毎回です。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます










ぶっかけピリ辛ゴーヤちゃんぷる
2008年08月11日 (月) | 編集 |
オクラの花

昨日の朝、まだ涼しい時間に畑に行きました。

オクラの花が朝露を受けて、キラキラしていました。

・・・あれ?
朝露?写ってないねぇ~

しかし・・・
う~ん。。。。。
この空気、子供の頃の夏休みを思い出します。

ラジオ体操、起きるの辛かったな~
帰って また寝たな~
10時の教育サイレンの頃 起きてたな~

子供なのに朝が弱かったな~

毎日 真っ黒になってプールに行きました。
シミを気にすることもなく・・・
当然ですがスッピンで 炎天下を過ごしてた・・・


そして、あの頃・・・・・

・・・・・痩せていました


ささ、

お盆にも帰るので、今回の帰省では ちょっとだけ野菜 のつもりだったのに、

・ごーや:3本
・オクラ:10本
・茄子:3本
・きゅうり:3本
・いんげん:ごっそりたくさん
・トマト:15個くらい


これ、どーすんの?
ご存知、一人暮らしのあたし。


今日は、ゴーヤちゃんぷる

はい。
今日もピリ辛なの。
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
えへ。


ぶっかけ ピリ辛 ゴーヤちゃんぷる

「ぶっかけ」は、麺つゆを「ぶっかけ」ます。

<材料>(二人分)
・ゴーヤ・・・1本(塩でもんでスライス)
・豆腐・・・1/2丁(水きりしておく)
・卵・・2個
・豚肉・・・100g
・鰹節・・・適量
・麺つゆ(ストレート)・・・適量
・七味唐辛子・・・適量
・塩こしょう・・・適量
・ごま油・・・適量

<作り方>
1、フライパンを熱し、ごま油をひき、豚肉、ゴーヤの順に炒める
2、豆腐を加え、大きめにほぐしながら炒める
3、塩こしょう、七味唐辛子で軽く味つけし、溶き卵を加える
4、器に盛ったら麺つゆをかけ、鰹節、七味をふる




ゴーヤちゃんぷる

半分たべて、半分は明日のお昼ご飯にしようね、じぶん。

麺つゆかけたから、きっと明日はいい感じに味がなじんでる。
ちょっとした煮物みたいに。

今日はさっぱりした感じで食す。

・・・ビールとね。

だってピリ辛なんだもーん。


明日 味の滲みたやつは丼にしよう。
うん、そうしよう。





トマト

畑で熟れた真っ赤なトマト
これは最高の贅沢品なのです。
太陽の香りがプンプン

青いうちにもいでも、温度があるとすぐに赤くなるの。

スーパーには、畑で熟れたトマトはないよ。



食べたい方、ご一報を

お盆に収穫してきまーーーす



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







相ノ見の里でBBQ
2008年08月10日 (日) | 編集 |
玖珂にある「相ノ見の里」というところでバーベキューをしました。

29歳 AB型 男子

このように今まで散々書いてきましたが、
実は28歳だそうです。
ごめんねO君。

そして

27歳 A型 Nちゃん
27歳 O型 Yちゃん

と、B型 Mちゃん(あたし)


るねっさ~ん

4人で乾杯

この写真、ここのおじさんに撮ってもらったんだけど、

最初、おじさんったら レンズを自分の方に向けて、
しかも覗き込んだから、カメラの方を向いてた私たちは、画面におじさんの眼が
ぎゅい~んって近づいてきたもんだから もう爆笑!!

おじさん、オイシかったわー



肉が来たよ~。

「写真写真。あ、ついでに 沖くんも
肉

ホルモンきたよ~

「写真写真。あ、ついでに 沖君も
ホルモン


沖君 おススメのホルモンは本当にやわらかくて おいしかった~v(うっとり)

一つ一つ腸がひっくり返してあるんだって!
脂が逃げにくいからおいしいんだって!!

へぇ~っ腟究

12時から飲んでいますが。
やっぱり酔うねー、昼酒は

そしてそして、この4人の主な話題は バレー

もぅ辞めちゃう!?
↑↑↑
これは言うな と、沖君に止められてたので、言わなかったけど(多分)、4人でたっぷり愚痴りました。


なんだか風情のある ブザー発見
「これって、きっと“ピンポ~ン”ではないよね “ブーー”よね」

と くだらない事で笑っているうちに・・・
「あっ!なくなったよー。それ、押してみて

ブザー
「ブーーーーー」

はい、正解!



続きまして、

炎天下の中ゴルフ・・・もどき
ゴルフ

合間に、沖君のビデオに向かって セクシーポーズを作る なおちゃん
セクシー?
と、だれている ゆぅちゃん。

こらこら、牛になるよ腟究


「そがちゃん こっち向いてー」
よんだ?


はい。
続きまして、涼しいところでカラオケといきましょう
カラオケ
うちの 実家の「公民館で新年会」みたいな感じだったけど、とってもくつろげるところ。


ほらね。
カラオケ2

私も、2曲目くらいから爆睡に入り、
続いて そがちゃんも。

気がついたら2時間経過していました


最後の 白ご飯と茄子の塩もみがメッチャおいしかった

あん。
寝起きだったから うっかり写真撮るの忘れた(泣)


この後、タクシーで駅まで行き、岩徳線で帰った。
だんだん日が暮れてくる様子に 切なくなりながら・・・・

駅では 曽我ママが迎えに来てくれてて、福川→秋月→遠石(曽我家と我が家は近所です)と、送ってもらい、曽我ママは約1時間も運転手をしてくださいました。

曽我ママもバレリーボーラーですが、おもしろくて明るくて大好きです。

ありがとうございました。


車の後部で(シートがないところ)、家に着くまでちょこんと正座して
なぜか若干緊張している沖君
おっきー



今週も終わり

明日からも頑張ろかね

日本も頑張れよ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







もぎたて野菜でピリ辛
2008年08月10日 (日) | 編集 |
実家では「菊」

作っています。

お盆前のこんな時期は チョー忙しくて、
「何しに帰ってきたん?」

と言われました。


私達姉妹
「何もせんためよねぇ」

現実逃避です。
何もしなくてもいいのが実家。


ごめんね手伝わなくて・・・
手伝ってくれ とも言われないし



でも食べるものがないので、畑に野菜を取りに行ってばんご飯作りました。
すべてピリ辛
ごめんね~
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


夏野菜のピリ辛アンチョビ炒め
夏野菜ピリ辛アンチョビ

オクラ、しし唐、トマト、茄子を、アンチョビと一緒に炒め、一味唐辛子、塩コショウで味付け



いんげんのピリ辛ナムル
いんげんナムル


インゲンを塩茹でし、すりおろしにんにく、すりゴマ、塩、ごま油、しょうゆで味つけ。
一味唐辛子を多めにふる



和風ピリ辛サンラータン
サンラータン


和風だし汁に、オクラを入れ、砂糖、しょうゆ、塩、酢で味付け。
溶き卵を流しいれ、一味唐辛子とラー油を投入


母は一旦、ご飯食べに帰ってきて、また出かけた。
父は作業場でパン食べたからと言って、晩御飯食べずに22時半頃帰ってきた。8それからご飯食べてた)

母は、3時半に(深夜9帰ってきたらしいけど、6時には起きてた。


働き者の両親なのに、どした?みったん
なぜに怠け者?
誰に似た?


今日はBBQに行くため、早々に帰ってきました。
バレーの若い衆と。

29歳 AB型 男子
27歳 A型 女子
27歳 O型 女子
そして B型 オバサンのあたし


あそんでくれてありがとう。

えっと・・・
   えっと・・・

どこに行くんだっけ?

岩徳線に乗っていくらしいです。

みったん、ついて行きます

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







逃亡
2008年08月09日 (土) | 編集 |
避暑地の実家へ帰りましたの。

ついでに、せっかくなので津和野の「三松堂」さんへ(←山口ブロガーさん)。
三松堂



水まんじゅうと、蒸しドラを買って、同じ嘉年の人と少しお話。
蒸しドラ
水饅頭


山口ブログを書いてるのは社長さんだって。


「冷たいお茶をどうですか?」と言われ、遠慮なく頂く。
お茶


これが甘くて美味しいこと!!
ありがとうございました

蒸しドラはもっちりして、抹茶の風味もあんこの風味もとっても上品だし、
水饅頭はプリンプリンして、ピンクのあんこもおいしい。
本物!て感じでした。


お店を出たら姉からメールがあり、一足先に実家に帰ったらしいけど「食べるものが何もない~(;_;) 何か買ってきてぇ~!」

みたいな。


そんなんゆーても、津和野から実家までって…急いで10分、前に軽トラとかいたら15分の田舎道には スーパーもないんすけど…


あ。道の駅があった!

唐揚げとフランクフルト買って帰る。
それと、三松堂さんで頂いたお茶であろうと思われる豆茶
豆茶


到着したら

姉:んもぅ ほんと何もないんよ。ご飯もないっ!バナナがあったから食べたけど…
  ビール飲もうやー♪
み:そーじゃね
新生3



私たち、14時半から飲む。
冷蔵庫にあった、新生3…
うわっ 激マズ

よく見ると、その他の雑種でもなく、“醸造酒”と書いてあるし…
「えーっ…これしかないの?ビンビールも?!」


クリアアサヒ発見!
新生を放り出して、そっち飲むことに。

そして姉は寝てしまった。




豚とニラの ピリ辛オイスターソース炒め
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日のうちの施設のお昼ご飯が

「豚とニラオイスター」

という、ちょっと変なメニュー名だったけど、

はい。

真似してみました。
だって、ニラと豚、あるんだもーん もーん もーん。


豚ニラオイスター


昼食のやつは、煮てあったっぽいけど、
みったん、炒める。
最近よく炒めるみたい。

豚とニラの ピリ辛オイスターソース炒め

しばらくは、タイトルに「ピリ辛」と入ったものが続くと思うけど・・・夏だしね
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★



<材料>
・豚肉・・・100g
・ニラ・・・1/3把
・しいたけ・・・1枚
・ごま油・・・適量
・オイスターソース・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・一味唐辛子・・・少々
ラー油・・・少々

<作り方>
1、熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉、しいたけを炒める
2、1にニラを加えて更に炒め、オイスターソース、マヨネーズ、一味で味付け
3、器に盛ったら、更に一味をふりかけ、回りにラー油をたらす



ご飯にのっけたらおいしそう。

ねこまんま

だしね。




そうだ。
悲しいお知らせがあります。

メダカがご臨終です。

2年くらい前に 仁保の道の駅で買ったメダカちゃん。
ナースの数だけいたので、こっそりナースの名前をつけました。

        ※一番大きかったのが あっちー

ポンポン死んでいって、最後に1匹、小さくて元気だった「まさよ」(←多分これ)

夏ばてなの?まさよ。。。
今度生まれてくるときは きっとナースだよ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ピリっ辛のチャプチェ
2008年08月07日 (木) | 編集 |
チャプチェ


これ、昨日書くはずだった日記。

昨日は、仕事が終わって帰宅後、
ピリっ辛チャプチェ
を、作りました。

春雨
韓国の春雨を使いました。
韓国の春雨は、初めて食べたけど、弾力があっておいしい。さつまいものデンプンなんだって。


ピリっっ辛だよ~
一味だよ~
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★



<材料>(3人分くらい)
・韓国春雨(普通ないと思うので、普通の春雨か、マロニーでも可)・・・100g(茹でる)
・牛肉・・・100g(酒、しょうゆ、にんにくのすりおろしで下味をつける)
・たまねぎ・・・1/4
・にんじん・・・1/3本
・しいたけ・・・2枚(干ししいたけでも)
・にら・・・1/4把

[調味料]
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・にんにくすりおろし・・・少々
・すりゴマ・・・適量
・塩コショウ・・・適量
・砂糖・・・小さじ2
・ごま油・・・適量
・一味・・・小さじ1/2

・いりゴマ・・・少々
・糸唐辛子・・・少々


<作り方>
1、細切りにした牛肉、たまねぎ、にんじん、しいたけを炒め、茹でた春雨とニラも加えてさらに炒める
2、調味料で味を調える
3、器に盛ったら糸唐辛子といりゴマをふる



撮影後、あまり食欲がなく、
食べずに職場へ戻る。


年寄りさんたちと一緒に Brilliant花火 花火Brilliant


8月担当のレク係の企画が花火



8月のレク係4人(だっけ?)と+2~3人の職員でするつもりだったけど、
ほかのスタッフ~もほとんど出てきてくれたニャ

ありがたいし、マジ感心します。
いいねぇv これがチームワークじゃろ


スタッフ24人のうち、来なかったのは3人腟究腟究
いーのよ いーのよ。
ほんとに、いーのよ。


花火1
駐車場にて 19時過ぎ頃~。


花火2
年寄りたちはもちろんのこと、スタッフも花火をする機会はあまりないので、
なにやら楽しかったです。

打ち上げ花火 

口を開けて見上げる利用者たちが可愛かったな。



そして!!

あっちー「さ、ビール飲みに行こっかね」
みったん「そうじゃね」


かるっ

一緒にうちまで帰り、ヘイ タクシー~
「飯島町まで。・・・・・・あ、BARでよかった?」

言わずとも

二人の頭の中の行き先は一緒でした。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ひじき納豆ご飯に ピリ辛卵あんかけ
2008年08月05日 (火) | 編集 |
ひじき納豆ご飯卵あん


もぉ、無理やりの組み合わせ。

こないだの ひじきの煮物。

えぇ、まだあります。

七味、無理やり使います。(笑)


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★



<材料>(一人分)
・ご飯・・・1膳(控えめにした)
・ひじきの煮物・・・適量
・納豆・・・1パック
・練りわさび・・・少々

・水・・・100cc弱
・めんつゆ(ミツカン追いがつお ストレート使用)・・・50cc
・卵・・・1個
・七味・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量
・ねぎ・・・少々


<作り方>
1、ひじきの煮物と、納豆、練りわさびをあわせて混ぜ、ご飯にのせる
2、鍋に水とめんつゆを入れ、沸騰したら、卵と七味を合わせて溶いたものを そっと入れる
3、ふんわりしてきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、1にのせる
4、ねぎを適当に切って、さらに七味をふる




今日、異常にだるい
この夏 一番のだるさです、あたし・・・

30分くらい昼寝して、午後は自販機でタフマンを買って飲み、時間を流す


仕事後、PTのKさんにリフレクソロジーをしてもらいながら、また寝る。

ふぅ~v腟究
至福の時


ちょっと元気になり、

ご飯食べてバレー



でもでも、やっぱり えらいの・・・・
えらいのよ。あたし、だめです。
限界ですー。助けてください

もう終わろうよ~ん!!

やっと練習が終わったあと、
27歳 女子 : A型
27歳 女子 : O型
29歳 男子 : AB型   たちが・・・・

3歳 おばさん : B型 の私に
「セブン行きません?」

「いっ・・・行きませんーーー



ささっっ
明日は大嫌いな水曜日。

頑張らなきゃ

おやすみなさい。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







