日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワンプレート
2008年07月31日 (木) | 編集 |
今日は、すこぶる体調の良さBrilliant

日中は寒いくらいのエアコンの生活を強いられてしまい、家でエアコンと点けなかったら

これはかえってその温度差などなどで、不調を来たしてしまうと気がつきました。

最近は、帰宅後しばらく窓を開け、それからエアコンONしてお風呂へ。

湯船に浸かって本を読み、汗をダラダラかく。

エアコン30度設定で寝るまで過ごす。

途中、それでも寒くなるので、切ったりもする。


寝るときもエアコン30度設定で就寝
朝なんかちょっと寒いくらい。
これでリズムがとれました。




さ~て。

最近は食生活が乱れていた。
体に良さそうなものが足りないと思った。


そこで
「ヨーガンレールの社員食堂」を、
また開いてみた。


ヨーガンレールの社員食堂ヨーガンレールの社員食堂
(2007/10/25)
高橋 みどり

商品詳細を見る



その名の通り、ヨーガンレールの社員食堂。
社員食堂の1年間を、著者「高橋みどり」さんが追った本。

毎日のレシピを写真付きで掲載されているのです。


ご飯は、玄米・赤米・黒米・インディカ米などを圧力釜で炊く。
こだわりの安全な調味料。

肉・魚・砂糖は使用せず、たんぱく質・糖質は、卵やチーズ、はちみつ、チーズなどで補う。


こんな私でも、定期的にそんな食事が 恋しくなることがあるんですねぇ。

こんな感じ
↓↓↓

ヨーガン食堂

この本、とっても好き。
沖縄に畑も持ってて、月の1/3は沖縄で過ごすというレールさん。

こんな人だから、あんな洋服やリネン、器が作れるんだろうな。

http://www.jurgenlehl.jp/index.html




食の原点!!

です。

ええ。



今日の元気な私もヨーガンレール風で。

プレート


・水菜のサラダ(紫たまねぎ、ツナ、プチトマト)
・ひじきの煮物(にんじん、豆)
・きゅうりのコチュジャンピクルス
・茄子田楽
・海老カツ(これはアルクの惣菜)←好き


惣菜以外は野菜たちjumee
ノン炭水化物



しかし!!!

その傍らには・・・・



はい。
ビールが・・・
傍ら
一応、糖質“ゼロ”
100円だけどお気に入りのグラス。


ちゃねこさん、あたし駄目です
ビールが止められません~~

それと・・・・オカキも食べました

私案外寂しがり屋さんかもしれません


そしてそして、月に1回の浮腫む時期なので、
これ、終わったら頑張らせて~~


茄子田楽
茄子田楽

甘味噌を日本酒で適当に溶いて、
油でサッと蒸し焼きした茄子に塗って、
トースターで焼きました。

油・・・・
吸うのよね。茄子って・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







冷製黒ゴマ坦々うどん
2008年07月30日 (水) | 編集 |
tanntann1




流水うどん

こないだ、賞味期限切れを冷凍しましたが、

解凍しました。
すみません。


坦々麺
もちろん、温かい麺でもいいけど、「冷やし麺♪レシピコンテスト」なので、やっぱり冷製です。


<材料>(二人分)
スープ
・鶏がらスープ・・・600cc
・豆板醤・・・小さじ1
・黒練りゴマ・・・大さじ3
・しょうゆ・・・小さじ3
・酢・・・小さじ1
・塩こしょう・・・適量

(3回分くらい)
・サラダ油・・・適量
・豚ひき肉・・・250g
・にんにくみじん切り・・・1片分
・しょうがみじん切り・・・1片分
・黒味噌(なければ普通の味噌で)・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・豆板醤・・・小さじ2
・酒・・・大さじ2
・黒ゴマ・・・大さじ1

・うどん1玉
・刻みねぎ・・・適量
・白ゴマ・・・適量
ラー油・・・適量
ra-tu


<作り方>
1、スープの材料をなべに入れ、練りゴマが溶けるまで煮て、塩コショウで味を調える→冷やす
2、熱したフライパンにサラダ油をひき、豆板醤、にんにく、しょうが、豚ひき肉を炒める
3、2に、味噌、砂糖、酒、黒ゴマを加え味を調える
4、器に冷やしたうどんを入れ、冷やしたスープ、具、刻みねぎ、白ゴマ、をのせる

黒ゴマ坦々うどん




でも・・・
今日もカレーが食べたいの。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ラタトゥイユ丼
2008年07月29日 (火) | 編集 |
お昼ごはん用にと思って、朝目玉焼きを作ったけど




お昼は検食だったので、そのまま持ち帰り・・・・・




あらら・・
どうしようかね。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





_blank">ラタトィユ丼



ラー油
2008年07月28日 (月) | 編集 |
すてきな奥さん掲載レシピの画像解像度が足りないとのことで、レシピブログさんからメールがあり、


再送の締め切りが、昨日でした。。。。。

あれれー??

最高画質で撮ったのにな。
もうこのデジカメ古いのかしら?

(新聞屋でもらったし)←内緒?



もしかしたら、解像度が足りなくてボツるかもしれないけど、
念のため、昨日、また作って、撮って、送った

今日は、それを肴に

日の目を見ないかもしれないので、ここに残す。(と言っても過去のブログにありますが)

茄子とピーマンの甘味噌炒め
茄子甘味噌

焼き茄子のにんにくしょうゆ漬け
焼き茄子にんにく


焼き茄子、やや焦げ気味・・・




そして、
今日は、ラー油を作ってみました。
なんせピリ辛好きだからねー。

ごま油・・・50ccサラダ油・・・100cc
を熱し、火を切ってから、
にんにくのみじん切り2片分と、粗びき唐辛子20gを投入
roto


冷めたら瓶に入れる
濾しながら、更に、ごま油50ccを入れる

ra-tu

ごま油&にんにく&唐辛子は韓国で飼ったものを使用。
別に国産でもかまわないですが。


きゃー
いい香り!! 辛そうよー


明日は何を食べる人ぞ・・・・・

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







ポポラウォッシュ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
こないだ


そう。夏祭りの日、引きこもりの私は、23時に布団に入り、ぼんやりTVを見ていたら、

通販番組で、

ポポラウォッシュ

やっていました。


あっ!

こないだ、ナースしのぶが言ってたやつ。

言ってた日に、とりあえず岩ちゃん薬局にいく用事があったので、

ポポラウォッシュのスプレータイプを買ったところでした。
ポポラウォッシュ2

五徳で試したところ・・・・
ほっほーぅ絵
確かに落ちるやないか~ぃ

と、思っていました。



そんな時に、ショッピングチャンネルで詳しくやってるのを見たーーーーっ



それというのは、
ポポラウォッシュ1
粉末のタイプですたい。


水(お湯だともっと落ちるみたい)に薄めて使うと、上記、最初に私が買ったタイプと同じようなもの。
ガスレンジとか、床とか、お風呂とか、窓拭きとかにシュッシュッ絵

と使えます。


しかし!!!


パウダータイプは、漂白作用もあるので、そのまま洗濯洗剤としても使えるし、

食洗器に使用しても、ピカピカ漂白できるというのです。


んもぅ
あたし、夜中にムクっと起きて、薄汚れたカーペットにスプレーしてみましたよん。

確かに確かに
いいっ


次の日(昨日)、岩ちゃん薬局に粉末タイプも買いに行っちゃいました。
そして、洗濯しーの、食器洗いーの、床拭きーの・・・・・

しました。



成果はよくわかりませんが、床拭いてるときは、真っ黒になる雑巾を見て目が点でした。

しかし、久しぶりの床拭きだったからかも・・・・jumee



そして、その後、ラタトゥイユでカレーを作って、御飯を1合食べ
ラタトゥイユカレー


&昼寝したら、夜の寝つきが悪くって、気がついたら新聞屋が来たりなんかして、

今日はまた仕事中も眠いし。




最近、なんだか仕事の回りが悪い感じ。

なかなか・・・はかどりません。
たまる一方です。

そんな時ってあるあるある~

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます







生ハムの冷製トマトソースうどん
2008年07月27日 (日) | 編集 |
昨日は徳山の夏祭りだというのに、引きこもっていました。


夏祭りを満喫しようと思うなら

前日は摂生していないとムリだな。


夏祭りの日に家にいるなんて、何年ぶりでしょうねー。



昨日のトマトソースと、しまだやさんの流水麺で、
生ハムの冷製トマトソースうどんを作りました。
冷製トマトうどん


トマトソースをかけて、塩こしょう、パルメザン、バジルをトッピング。


暑いからね、冷たい麺はチュルチュル食べられます。
(熱い鍋でも食べられるけど)


生ハムは、ゆーかちゃんの結婚式の引き出物で注文したマグロの生ハム
めずらしいので飛びついたシロモノ。
生ハム
鯛の生ハムもセットでした。


しかし、ゆーかちゃんの結婚式は2月だよ。


あれ? 冷凍といえども・・・・・

う~ん  切れてますねぇ~ 賞味期限。
ま、いっか

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ラタトゥイユ
2008年07月26日 (土) | 編集 |
冷蔵庫に残っているトマト

みんな使って、トマトソースを作りました。


夏だねーっ。



そのトマトソースでラタトゥイユを作った。
ラタトゥイユ


茄子、ピーマン、ズッキーニを使用

でもいいねぇ。
残りものの野菜さんたち一気に使えてしまうねぇ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









暑気払い
2008年07月26日 (土) | 編集 |
職場の暑気払い

暑いですもんね。


@八丁櫓

デジカメ忘れて行っちゃった
ケータイで撮りました。

刺盛
刺身
豪華でしょー。
魚も新鮮でおいしかった。


チゲ鍋
鍋
鍋はチゲ鍋と、塩ちゃんこがあって、どっちもいいお味
最後にラーメンも入りました。


他は、
・鶏のから揚げと、げそのから揚げ
・さつま揚げ(炙って食べる)
・デザート(桃アイスとプリン?)

それから、
  それから、
えっと・・・・

忘れたね。

一通り食べたけど、から揚げ・・・もちっと食べたかったのよー。
でも話し込んでたら時間がきました・・・

それが心残り

うん。夏の鍋はいいね。



この後、カラオケに行き、先生希望の“オタッキーのシネパラ”(←センセイ曰く)に行き、
えーーっと、何時に帰ったかな?

センセイ、ごちでした~


今日は今から、クーラーガンガンかけて掃除をするのじゃーー!!
ホントはえらい。
ダラダラしたいけどガンバレ自分

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








”卯巻き”と “シナモン風味のライス餡ドーナツ”
2008年07月24日 (木) | 編集 |
おとといの練習&昨日の試合

とっても疲れたようで、

夏ばてですか私?!



こりゃいけん。


お昼は、喫茶ラブのラブ弁当を食べることに。
ラブ弁当
650円

ラブは肉屋なので、肉系がおいしいのです。

ボリュームたっぷりですが、お腹一杯にならないのはなぜ?
タダの大食い?

夏バテでもっともっと栄養を体が欲しているのかしら?


人に言うと、「食欲があるんなら夏ばてじゃない」

ほぅ・・・絵
それもそうね。


今日は、
ナースコール工事の大元業者の

大手○TTのおっさん二人が二人ともヌルいのに疲れた。

朝一で質問したこと、やっと16時半に回答あり。
質問内容も一度じゃ理解してもらえずイライラさせてもらった。

ピッチの電源の入れ方とか、ダイヤルロックの仕方からわからんみたいで、「あ。いいですいいです。説明書をおいといてください」





夜、卯巻きを食べる。
うまき
こういう季節ものは食べとこうね。



スパイスプロジェクトの締め切りが今日なので、
シナモンを使ったライス餡ドーナツを作ってみました。
ライス餡ドーナツ


おはぎ?
コロッケ?
ドーナツ?

よくわかりませんが、案外イケます。
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


御飯はすりこ木などで軽くつぶし、
あんこを包んで、
小麦粉、溶き卵、シナモンを混ぜたパン粉をつけて揚げる
粉砂糖をふる

シナモンとパン粉の割合は、シナモン小さじ1:パン粉大さじ4
御飯1膳分で4個できます


パン粉は食パンをフードプロセッサーにかけたものを冷凍しておきます。



以下はレシピブログさんからの質問です
  Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    ・たたききゅうりのジンジャー風味
    ・サンマのイタリアン
    ・シナモンバター(ヒットケーキにつけて)
    ・トマトのコンポート
    ・ビシソワーズ
    ・シナモン風味のライス餡ドーナツ     


  Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
    シナモンです。
    今回、甘いものの空想(妄想)が広がりました。
    他にもいろいろ考えたのですが、時間がありませんでした・・・



明日はうちの職場の「暑気払い」ですよ~Brilliant


元気ださなきゃねぇー
お風呂に入って、早めに寝よ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








きゅうりとトマトのコチュジャンピクルス
2008年07月23日 (水) | 編集 |
2~3日前に漬けた。
ピクルス


ちょうどいいあんばいになっています。
pikurusu


酢・・・100cc
水・・・100cc
砂糖・・・大さじ1
コチュジャン・・・大さじ1
塩・・・少々
にんにく・・・1片(スライス)

上記に、きゅうりとプチトマトを入れる。

違う野菜でも可。





レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








市販のうなぎをおいしく
2008年07月22日 (火) | 編集 |
去年

お昼の某有名番組で、
市販のウナギをおいしく食べる方法
みたいなのをやっていました。


去年ね。


それもチラチラ見ただけ。


一度茹でて、タレをつけてトースターで焼く

という方法(かな?)


そうやって食べました。
ウナギ、ふっくらしておいしく食べられました。
うな丼

この連休は不摂生だったので、
ごはん控えめ



今日はバレー。
3日分の老廃物が出たかもしれません絵



明日は試合・・・


あっ!!そうだ!
朝時間.jpで紹介していただきましたjumee


うん。
三輪明宏効果にちがいない。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








海でBBQ
2008年07月22日 (火) | 編集 |
昨日はとても長く楽しい1日でした。


これまでの人生を振り返ると、そういえば、楽しいことはでした。

今年も楽しいみたい。


車を出してくれたBARの Mママ。(ありがとう) 
飲まなかったらつまんないなー・・・

と思っていたら・・・・・
オッケーパーさん(オッパッピー?)の「飲みます?」
の一言で、あっさりくじけてくれた。

いいぞいいぞ~そうでなくっちゃ。


砂の上のブルーシートは、軽く岩盤浴状態で耐えられませんでした。
ちょいと席も移動したりして、私たちすっかり飲んだくれのお客様で、

・・・う、うるさかった?
mamarinda
でも楽しそうなの


しかし、さすが飲食のプロ達の集まりだけあって、
サイコー

焼肉を海苔で巻くミスターT(「顔はやめて~ん」)
ミスターT
巻いてくれたと思いきや、自分の口にパクーーー。
ヲイ!ヲイ!!ヲーーーーイ!!!

おいしいワインもたくさんあるし、
鯛1
アクアパッツァ
鯛
んもー。
ウマイんですけどーーーー


焼き蕎麦も(↓↓↓つつくみんな)
焼きそばピーナッツとかトマトとか入ってたけど美味しい


デザートのチーズケーキ・ロールケーキも極上に美味しい!!

あー、健康にありがとう


二次会・三次会は、あっちー参加で更にパワーアップして笑いっぱなしの
三連休を閉めくくりました。



茄子とハムの炒め物
2008年07月21日 (月) | 編集 |
昨日は暑くて暑くて、クーラーも入れずに昼寝したりしましたが、
こりゃ脱水をおこすな。
死んでたら、発見されるのは、火曜日になる。


夕方から麦酒を飲むことに。

いい気持ちになったので、友達のあっちーに近況メールをすると、
「遊びに行っていい?」と返事がきた。


急いで肴を準備。

茄子が、そろそろ しなっ となってきています。

揚げちゃえ!!

素揚げしたあと、たまねぎ、ハムと一緒に炒めて

韓国で買った 焼肉のタレ で味つけしました。

さすが焼肉の本場のタレ


うんめぇ
茄子焼肉のたれ



それから、平天をトースターで炙って
庭の大葉と、赤柚子胡椒をにっけたもの。
ひらてん



このあと、酔狂倶楽部で麦酒飲んでカレー食べて
カラオケ1時間行って
シネパラで麦酒飲んで
なかじーつれてラーメン食べて


帰った


シダックスの会員登録って、ケータイになったんですよ。
もーっ。
オバサンには辛いです。
会計のときに20分くらい あーでもない こーでもない って・・・・



今お風呂に入ったけど、全身がパンパンにむくんでる状態に変化なし。

今からBBQ

ママちゃん、Tさん,お誘いありがとう。
みっちゃん、大喜び


さぁ今日も元気に飲も~ぅ

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ビシソワーズ
2008年07月20日 (日) | 編集 |
昨晩は“たまねぎしぇふ”の夫婦と一緒に、“couture”夫婦の新婚宅におじゃま。

たこ焼きの宴


カリカリの焼きたてのたこ焼きのはおいしかった~

クルクル回転させるのと食べるのに一生懸命で、写真撮るの忘れた・・・・


1時頃退散し、徒歩2分くらいのBAR

しばらくして、けんちゃん登場。
けんちゃんのピアノはうっとりしますが、みなさん!!

拍手は腰を叩くものなのですって。

そして、深夜にもかかわらず、チョーうまいままチャンのカレーをちうもん。
barカレー
「今日はそんなに辛くないですよ」
と言われたけれども、
いや~ママちゃん、十分でね
しっかし、旨い旨い

BARのカレーLOVE



今日のねこまんまんちは、
ビシソワーズ
ビシソワーズ

実家で大量にもらうじゃがいもたまねぎを常備
じゃがたま

<材料>
・じゃがいも・・・大2個
・たまねぎ・・・中1個
・ブイヨン・・・800ml(今日は水と固形スープの素で)
・牛乳・・・300ml
・生クリーム・・・100ml(今日はホイップクリームで)
・塩こしょう・・・適量
・ナツメグ・・・少々
・クルトン・・・適量
・パセリ・・・少々
・パウダーソルト・・・少々


<作り方>
1、薄く切ったた、まねぎとじゃがいもをサラダ油で炒める
2、1にブイヨンを加え塩こしょう、ナツメグで味をつける
3、柔らかくなったら2をミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加え、冷蔵庫で冷やす
4、器に入れたらクルトンをのせ、その上に、ナツメグ、パセリ、パウダーソルトをふる


※味つけは薄めにしておき、パウダーソルトで調節
※クルトンはパンの耳を揚げたものを冷蔵庫に常備
※ナツメグはなくてもOkだけど、スパイスモニターでもらったので使用。味付けに加えることと、最後にもふりかけることで、味がしまるので使って正解
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★




しかし、暑いです。
明日も休み。

何しようかねーv


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









トマトのコンポート
2008年07月19日 (土) | 編集 |
野菜のスイーツ

トマトのコンポート
トマトのコンポート


<材料>
トマト・・・3~4個
砂糖・・・30g
赤ワイン・・・大さじ2
水・・・180cc
GABANジンジャーパウダー・・・小さじ1
スパイスモニターの
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
ジンジャーを入れましたが、これはなくてもOKです


<作り方>
1、トマトは湯剥きしておく
2、鍋に水、砂糖、赤ワイン、ジンジャーを入れ、沸騰したら1を入れる
3、落とし蓋をして10分弱火で煮、冷めたらさらに冷蔵庫で冷やす


甘さ控えめでヘルシーなスイーツです




さっき、仕事(ボランティアでね)に行ってきた。


秋にうちの施設で文化祭みたいなのをやる予定です。

うちの施設に陶芸の窯があって、年寄り達も作品を展示したりしますが、
販売もしようということになて、その製作に行ってまいりました。


職員はみんな素人だし、初めて土に触る人(或いは二度めとか)がほとんど。
先生が来てくださいましたが、そんなメンツで30点くらい作りました。
陶芸1



陶芸2

イビツなぐい飲みと箸置きが、みったんのオリジナルガーン

ご・・・ごめんねせんせい・・・

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








韓国風冷製スープ
2008年07月19日 (土) | 編集 |
さっき、布団を干したら

急に雨が降ってきました・・・・・

シーツも干そうと思って、今洗濯ちうですが、


どうしましょうね。




ささ。

暑い日は冷たいスープ。
韓国風冷製スープ
韓国風冷製スープ


私って「なんちゃら風○○」っていうのが多いかも。

<材料>
・だし汁・・・450cc
・酢・・・大さじ1/2
・わかめ・・・適量
・きゅうり・・・1/2くらい
・キムチ・・・適量
・塩・・・少々
・炒りゴマ・・・少々
・糸唐辛子・・・少々


<作り方>
1、きゅうりは塩をふり、水分を抜いておく
2、沸騰させただし汁(塩で味を調える)を冷まし、酢を加える
3、わかめときゅうり、キムチを2に加え、冷蔵庫で冷やす
4、器に入れたらゴマと糸唐辛子をのせる


だし汁は、今回韓国で買った
ダシダを使用
dasoda
これ牛肉でとった顆粒のダシ。韓国では重宝されているダシですが、ほんとおいしい。

キムチは、
韓国語を習っている職場のMさんに、BBクリームの試供品をあげたら
代わりにくれたキムチを使用
元祖キムチ
韓国で初めてキムチを作った会社のキムチ。


あっ!!とってもいい天気晴れになってるキラキラ

シーツを干して

今日はちょっと仕事に行かなきゃ。


・・・ボランティアで絵文字名を入力してください


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









冷し中華風うどん
2008年07月18日 (金) | 編集 |
冷やし中華風うどん
冷やし中華風うどん

例のシマダヤさんのモニターの“流水うどん” 



賞味期限切れたやつ

だってだってぇ~
期限短かったよー。

って・・・
生だからこんなもんか。そっか。



冷麺のスープを持って仕事へ。
お昼に食べる。

し・・・しまった!!(また?)

辛子を忘れちゃったぢゃない!!
悲しい・・・・


<冷麺スープ>(醤油味)
・スープ・・・100cc
・酢・・・50cc
・砂糖・・・大さじ2
・醤油・・・50cc
・ごま油・・・小さじ1



シマダヤさん。
もうそろそろ冷凍させていただきますね。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








わかめの刺身と もぎたて枝豆
2008年07月17日 (木) | 編集 |
畑の枝豆

庭、いや“車を停めるところ”に、種から植えた枝豆が育った。
こんな変な土のところに。

今日、初めて収穫し、食べる。   えぇ・・・麦酒もいっしょ。
枝豆
チョー旨いんですけどーっ
獲れたてだから??
プリップリッv絵文字名を入力してください
やっだ~ん!もう少し植えればよかった~豆



それから手
日曜日に実家で貰って帰ったわかめちゃん

ちょっと古くなったよねー、やっぱり・・・
しかし、腐ってはいない。

ちょっと茹でてみた。
気がつけば、とっても立派なわかめだった。
びろ~ん

スープに入れようと思ってたけど、
肉付きも弾力も、あまりにも立派なので、

さしみ醤油+柚子酢+わさび

で ちょっとだけ食べてみることに。


チョー旨いんですけど~っ

“ちょっとだけ”

のつもりだったけど、スープ用を“ちょっとだけ” にして、モリモリムキッ食べた。


うぅ・・・・泣

健康なことに感謝絵文字名を入力してください



[ティー・スイーツ] シナモンバターとホットケーキ
2008年07月17日 (木) | 編集 |
昨日、シナモンバターを作りました。

シナモンバター

GABANのモニターのシナモンで。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪





・バター・・・100g
・砂糖・・・大さじ3
・シナモンパウダー・・・大さじ1


あっ!
違いました・・・
バターではなくて、バター風味のマーガリン

貧乏な庶民なのでね。



そして、今日は仕事から帰って、ホットケーキを食べました。
実家でもらった蜂蜜と、このシナモンバターをのせて食す。

ホットケーキ


あーあ。
ヘタクソなホットケーキですんませんね

裏は(・・・というか表というか)、焦げています。

しかし、我ながらウマイ。
うっかりもう1枚食べそうになるわー。

これ、朝ごはんにどう??

シナモンバター、普通のトーストにも使ってほしい。




ところで

昨日あっちーがお笑いの話をしていて、
「○○ってしっとる?」(○○もすでに忘れた) と聞かれ、
「しら~ん」 と答えると、

「あら。それヤバイよ。レッドカーペット観た方がええよ」 と言われ、
昨日レッドカーペットを観ました

一人でゲラゲラゆーて笑ったんだけど・・・・


寝る前にふと考えた・・・





一人で笑えるってこと、





幸せなこと?




寂しいこと?




レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








サンマのイタリアン
2008年07月16日 (水) | 編集 |
サンマ&ズッキーニ&トマト


という、実家で調達した食材で、スパイスモニターのナツメグと冷蔵庫のバジルソースを使ってのばんごはん

ところがっっ!!

画像が消えてしまった~~
悲しいお話です・・・

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★




・にんにくをオリーブオイルで炒めて、いったんにんにくを取り出す
・ズッキーニ、トマトを炒め、更に小麦粉をまぶしたサンマを加える
・塩こしょう、ナツメグで味をつけ、白ワインを投入
・バジルソースも加えてできあがり


というシロモノだったんですが・・・・・

あぁ・・・

サンマ2尾分食べました。


画像がないととっても寂しいの泣



genkan


代わりに(?)、今日はうちの玄関におはなありうふ


うちの施設で、年寄り達が時々フラワーアレンジメントをしますが、
500円の花代お花
私も時々便乗して注文するの。

おはなお花
あるとちょびっと癒されるね。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








サラダうどん
2008年07月15日 (火) | 編集 |
火曜日は、理学療法士のKさんがリフレクソロジーをしてくれる日。

んもぅ、ほんとありがとうございますポッ


あぁ癒される。


第3火曜日と、第4火曜日は会議もあるので、その会議が終わってからリフレ。


だから家に帰ったら19時頃になるんですけれども、
19時半からバレーバレーなんですよねぇ~


だから、お急ぎでごはんを食べて、ピューーだっしゅ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいっとダッシュで出ないといけません。


そこで、今日は5分でできるサラダうどん

サラダうどん

例のモニターの流水うどんを、流水でしゃばしゃばして、冷蔵庫にある野菜をのせて、好みのドレッシングをかけるだけ。





あ・・・・・



賞味期限が切れた・・・・・



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








茄子のサンジャン炒め
2008年07月14日 (月) | 編集 |
サンジャンとは、

肉をサンチェとかで巻いて食べる時につける調理味噌のことです。
サンジャン


これ、釜山のスーパーで塩を買ったらオマケでついていたもの。

韓国って、オマケが多い。



今日はですね 昨日実家から貰って帰った茄子をちょっと素揚げしてこのサンジャンで炒めました。
茄子のサンジャン炒め



材料は
zairyou

にんにくと唐辛子は適当に切り、茄子は軽く油で揚げておく
それからフライパンにチョー香りのいいごま油を入れて、にんにく&唐辛子を炒めます
茄子も加え、なじんだらサンジャンと塩で味を調える



青唐辛子


青唐辛子。
こないだ買い物食材画像に入ってなかったけど、これも買った。


で、サニーレタスに茄子をのせて、サンジャンをちょびっとつけて巻いて食べる
サンジャン巻く




昨日もらって帰ったさんま秋刀魚ちゃん
叔父が持って帰る「余り物の魚」はあまりおいしくないけど、
秋刀魚はだいたい美味しい。

これを焼こうと思ったら・・・・

私のカワイイトーヨーキッチンのグリルが「ピピッ」ってエラーになるんです。
何度やっても。

エラー4

なんじゃそりゃ。

説明書にも書いてないし・・・
誰かしりません?


仕方ないので、15年もののシャープのオーブンレンジのグリルで焼いた。

このグリル、初使用。

ちょっとしなびた感じになったけど、“オートクック”をピッと押したら、時間とか火加減とかの調節なしで結構いい感じに焼けて、ちょっと(いや、だいぶ)うれしくなりました。
あぁ・・・・
使いこなせてなかったのね泣
すまんね。。。
7/14夕


秋刀魚ウマイよキラキラ

ちゅーかさー、

何でもウマイんよねー。

こんな食いしん坊のみったんが、ダイエットなんて・・・

そもそもムリな話よ。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ジャージャー麺~流水うどんで~
2008年07月14日 (月) | 編集 |
モニターに当選した流水うどんで、こないだのジャージャー麺。


ジャージャー麺


こないだは素麺(カレー風味)。


今回はうどん。

ただそれだけの変化。

<材料>肉みそ
・豚ひき肉・・・150g
・たまねぎ・・・1/2個
・にんにく(みじん切り)・・・1片分
・干ししいたけ(みじん切り)・・・2枚
・タレA[鶏がらスープ・・・1/2カップ、甜面醤・・・大さじ4、豆板醤・・・小さじ1、しょうゆ・・・大さじ3、酒・・・大さじ4、砂糖・・・大さじ2、ごま油・・・大さじ1]
・片栗粉・・・大さじ1(+水大さじ1)


<作り方>
1、フライパンに油をひき、にんにくと豆板醤を炒めたら、ひき肉とたまねぎ、干ししいたけを加えて炒める
2、1にタレAを加え軽く煮たら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける


上記を流水でほぐしたうどんにのせる。
卵ときゅうりも。

このうどん、流水でほぐしただけで食べられて、とっても便利ちゃん


ちなみに、韓国で食べたジャージャー麺(ジャジャンミョン)はこちら。300円くらい。
↓↓↓
ジャジャンミョン



こんなお店で。
↓↓↓
ジャジャンミョンのお店



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








赤紫蘇と鯛の天ぷら
2008年07月13日 (日) | 編集 |
実家。

行って来ました。

食料を大量にゲットしてきました。

まずは、変な帽子をかぶり(おかーさんの)、畑へGO!!
私と帽子

すばらしく良く考えられた帽子だな、こりゃ。 農協とかに売ってんのかな。


茄子畑茄子畑



きゅうり畑
胡瓜畑



トマト畑まだちょっと時期が早いのであまり熟れているのがない。(でもあるだけ持って帰る)
トマト畑




んで、赤紫蘇なんすけど、
赤紫蘇畑

これ、梅を漬ける用のもの。
表は緑で、裏が紫色の紫蘇がより赤い色がでるんだって。へぇ~

梅干用の紫蘇はもう使用済みなので、その大量の紫蘇たちは、不要・・・・
きっと掘り起こされて捨てられる泣

二株だけ貰って帰った。
庭に植えるの。
赤紫蘇



実家の冷蔵庫にやや古い鯛がいたので(日曜日には、魚屋の叔父が残り物を持ってくるのである)、赤紫蘇を巻いて天ぷらにすることにした。
赤紫蘇天ぷら

おぉ~~絵文字名を入力してください
ウマイ。 特に揚げたては何でもウマイグー!
腐っても鯛だな(注:腐ってはいない)



これははちみつ梅酒
蜂蜜と梅酒

うちの裏庭にミツバチを飼っています。
そうです。自家製蜂蜜です。
蜜を取る時には、蜂が住んでる箱にタバコの煙を吹き込んで、蜂をまず追い出すらしい。
で、蜂が留守の間に蜜を取るんだってハチ

蜂が一生のうちに働いて取れる蜜は、たったのティースプーン1杯だけ。
これだけの蜜を取るのに、どのくらいの蜂が働いてくれたのかな。
ありがとう、蜂さん。
大事に頂きます

梅酒ももちろん母の自家製。
蜂蜜と混ぜて飲んだた、とっても健康的でひょ。



ゲットした野菜たちを床に並べてみた。
野菜たち

・茄子
・きゅうり
・トマト
・ズッキーニ
・ブロッコリ
・豆
・紫たまねぎ
・卵

卵は、養鶏場に勤めてる近所のおばさんが、月に60個くれるんだって。
おじさんの魚をあげるお礼らしい。(こっちとしては魚を押し付けてる感)


私が貰ってきた魚たち
魚たち

・生サンマ
・平天
・イカ
・生わかめ
・ウナギ

あ、ウナギはおじさんの残りものではありません。
近所の父の友人の娘が、浜松にお嫁に行ってて、その娘さんから送ってきたもののおすそ分けを貰ったの。


ご存知とは思いますが、


あたし・・・・・、一人暮らし汗;



腐らさなきゃいいけどねぃ・・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








朝まで
2008年07月13日 (日) | 編集 |
昨日は、ビヤガーデン→ダーツバー→カラオケ→ラーメン




気がつくと5時(朝)でした。




うっすら明るいし。



昨日の4人は、
27歳女子=A型
27歳女子=O型
29歳男子=AB型
39歳おばさん=B型


こんなバラバラの面子での飲みでしたが、

みんな協調性あるよ



今から往復2時間のドライブ


実家に夏野菜の調達に行ってきますファンカーゴ



本日は仕事なり。
2008年07月12日 (土) | 編集 |

今うちの部署は、看護師1名、介護1名募集が不足のまま頑張っております。

求人は出しているものの全く手ごたえがありません。
おととい来た、介護希望のの男性の方は、30歳(ちょっと頭薄い)萩・山口圏域でことごとく面接に落ち、周南市に来て2年。

それでも同じく面接に落ち続けているそうです。

この人材不足のご時世に、そんなに落ちることができるって、あんた、ある意味すごいです。

ま、私も断りましたがガーン


やっと来たと思った人はそんな感じ。





夜勤あけのあっちーが、松屋のカレー(大盛り)を差し入れしてくれた。
松屋のカレー

ラブリー松屋のカレー&あっちー


今日はバレーの若手3人とビヤガーデン
ストレス発散大会です
また興奮して語らなきゃ絵文字名を入力してください



ビビンうどん
2008年07月11日 (金) | 編集 |
うふ
レシピブログで、今度は「シマダヤ 流水麺うどん」のモニターに当選したのだ。
いつもありがとう、レシピブログさん。



せっせとレシピアップしなきゃね キラキラ
流水麺




嬉しいのですけれども、12玉もあって、賞味期限は7月14日・・・・
どーすんの自分 汗;

あ、冷凍すればいっか。


で、早速、ビビン麺で食べることに。


去年釜山で食べたミルミョン↓↓↓
ミルミョン




マネしてみる↓↓↓
ビビンミョン




冷麺用の器にみえるこれは、柳宗里さんのただのボールでした グー!

お好みで酢をかけて、
ハサミでチョキチョキ切ってみる。
びびんみょん


うふ。
韓国チック。




氷が解けたら、丁度いい感じの冷やしスープになってた。


上いのっけてるタレは、冷蔵庫に常備の韓国風味噌ベースだれを大さじ1と、コチュジャン大さじ1をあわせたものです。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








たたききゅうりのジンジャー風味
2008年07月10日 (木) | 編集 |
スイーツスパイスのモニターに当選した。
スイーツなのに、酒の肴しか思いつきません・・・。
ごめんね、ハウス食品さん&レシピブログさん
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


たたききゅうりのジンジャー風味
たたききゅうりジンジャー


<材料>1~2人分
・きゅうり・・・2本
・塩昆布(塩っぺなどの)・・・一掴み
・大葉・・・2枚←勝手に庭に生えてたものを使用
・GABANジンジャーパウダー・・・小さじ1
・酢・・・小さじ1
・塩・・・少々


<作り方>
1、胡瓜は麺棒などでたたき、塩をふって水気を抜く
2、塩昆布、千切りの大葉、GABANジンジャーパウダー、酢を加え、混ぜ合わせる




昨日、うどんを食べて、お風呂に入ってる間に、ちょうど10歳年上の、“まり姐さん”“恵美姐さん”に誘われ、夜の街へ・・・・・

早く寝ようと思ってた昨日でしたが、二人に誘われたとあっちゃー出ないわけにはいきません。

※3人とも独身

絶対調子にのらないで早く帰ろう!!と誓いながら

ジェネラルダイナー→ナチュラルへ行き、12時近くになったのでまりちゃんが「帰ろうやー」と言ってくれた。

いい感じになってきた恵美さんは「ちょっと、もう1軒行こうやー。あんた昨日どこで飲んだん?」と聞かれて、うっかりBARへ行きそうになる自分に「こらこら!!」と心の中で叫び、

「いーや。帰ろうね、まりちゃん(声を

残念そうな恵美さんを尻目に目無事帰宅できた。
ふぅ・・・絵文字名を入力してください よくできました。自分。




今日はとっても仕事盛りだくさんで忙しい1日だったけれども、そんなに酔いちくれずに、早く帰ったおかげで、元気に働けました。

やれ、えかった。


あ・・・・・。
体重は怖くて測れません絵文字名を入力してください

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








行ってきました
2008年07月09日 (水) | 編集 |
昨日、旅から帰ってきて、あっちーが新幹線口まで迎にきてくれた。

家に荷物をおいて、すぐ出かける。
旅の余韻でテンションが上がっているムニダ。

あっちー、お付き合いありがとう。


行き先は決めてあります。

BAR です。


BARのママちゃん、お気に入りに追加。


私たち、やっぱり調子に乗ってずいぶんもみましたの。

今日の仕事は思考能力が低いながらも、二人で力を合わせて乗り切りました。
頑張ったね、自分たちorz


晩ごはんはうどん。←四国で買ったやつ。
ゴマをたくさん炒って、上にのっける。
ダシはこれ、ダシ1:水8で。

質素に暮らそう・・・

udon


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








レシピブログさん、ありがとう
2008年07月05日 (土) | 編集 |
ソルマックとウコンの力を求めて、ローソンに行ったら

ソルマックゴールド
ってのがあった。

500円くらいするの。


でも「ウコン、カンゾウなど10種類の生薬が効く」と書いてある。

ウコンも入ってんの??
じゃあさー、じゃあさー、
ウコンの力とソルマックを2つ買うより安いかなぁ?

自問自答の結果、ソルマックゴールド1本を買うことに。
※からあげくん(レッド)もお買い上げ。
ポッからあげくん(レッド)らぶv

「二日酔い・胃のむかつきに」

と書いてあるけど、飲んだらむかつきそうなマズさ。

でも、腹痛はおさまったし、ちょっと元気になった。

oyatu

水出しコーヒー美味しんぼ流も飲めちゃう。
蕎麦ちょこだけど。





さて。

久しぶりに受信メールを見たら、レシピブログさんからたくさんメールがきていた。
すてきな奥さん10月号に掲載レシピ募集に、応募したら、
「推薦するから本画像を送ってね」という内容。

しかも9件絵文字名を入力してください
ありがとうキラキラレシピブログさん。

どんどん推薦して。
そして是非掲載してね。すてきな奥さんさん。


しかぁぁぁぁぁぁーしbikkuri01
“7月3日までに”と書いてある。
どれもこれも7月3日までに。

いったい今日は何日さ。


それでもめげずにkao02とりあえず送るよ。


んでんで、
レシピブログさん、ハウス食品とのコラボで

GABANスパイスプロジェクトをやっていて、毎月スパイスのモニター募集があります。

先月に続き、今月も当選しますたうふ
スイーツスパイス


今月はスイーツのスパイスで、
・ジンジャー
・ナツメグ
・シナモン


わーいわーいうふ

・・・・って


スイーツ苦手だけど、

大丈夫か?自分・・・

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








