日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

わかめたっぷりクッパ
2008年06月30日 (月) | 編集 |
思ったとおり、体重がぐーーーんと増えていますた。

+0.7㌔

お昼ごはん
・昨日父が愛媛のスーパーで買った「アナゴ巻き」2切れ
・同様の「シーチキン巻き」2切れ
・味噌汁(大根、松山揚げ←本場松山で購入、わかめ、)

晩ごはん
わかめたっぷりクッパ
わかめクッパ

レシピブログスペシャルは乾物を使ったレシピ募集しています

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆


うふ
こうしてお題目を与えられるのは嬉しい

<材料>(二人分)
・乾燥わかめ(水でもどす)・・・6g(結婚式の引き出物にもらった乾燥わかめ、小袋1つが3g)
・ユッケ・・・適量→これを使いました
・ごはん・・・一膳分
・溶き卵・・・一個分
・松山揚げ・・・適量
・だし汁(いりこでダシをとる)・・・500cc
・にんにくすりおろし・・・1/2個分
・ごま油・・・適量
・塩・・・適量
・しょうゆ・・・適量

<作り方>
1、フライパンにを熱し、ごま油を入れ、にんにくのすりおろし、ユッケ、わかめを炒める
2、だし汁に御飯と、1と、松山揚げを入れ最後に溶き卵を入れる
3、塩と醤油で味を調え、更にごま油少々たらす



松山も切子が有名らしく、
道後温泉のまん前にある、1000円均一のお店で、切子ガラスのビアグラスをゲットBrilliant
今日さっそくビールを飲んじゃいましたが、
切子ビアグラス

これ、3つで1000円という驚きの安さキラキラ

他には、甚平さん上下とか、
浴衣の帯とか、
エプロンドレスとか、(←母は2着お買い上げ)
七ふくろうの置物とか、(七福神がふくろうになっている)
ガラス細工のネックレスとか、(あたし、お買い上げ)
甚平に合いそうなぞうりとか、
サロンエプロンとか、

1000円には絶対見えないのもが1000円でした。


では
また明日~

*今月の食事費は5758円でした
ロックシティのBIGで不必要に食材を買いました。
反省しましょう。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








旅へ
2008年06月29日 (日) | 編集 |
28日、29日

両親・姉と一緒に道後温泉に行ってきました。
道後


28日の土曜日にうちに集合したのが12時半。

柳井港から13時半発の船に乗るのに、遅いっしょー・・・
それでもとりあえず出てみる。
高速にのってみる。


柳井に入って、「あーもう諦めよう。次の便にしようね・・・」
と言いながらも港を目指し、13時28分に着いてしまった・・・

「ねえちゃん!!ちょっとここで降りて!乗れるかどうか聞いてきてぇ
「えぇ~ムリっちゃー
「ええから早く行ってーーー!!!!」


そうしたら、すぐにこと、
フェリーに案内するおじさんがこっちこっち~
って、手招きしてくれて「今申し込みされた方??」
ってなんと奇跡的に乗れたグー!


そんな幸運な感じで旅は始まった。


今日は「ふなや」というお宿の料理だけアップします。


晩餐
ふなや1

光付
・食前酒(梅酒ブランデー)
・小蛸旨煮(石川芋、白芋茎、枝豆)
・てっぽう湯引き(より海老、胡瓜、昆布、ラディッシュ、辛子味噌)


・鯛子玉地蒸し(焼き茄子、小メロン、ふり柚子、もろこしあん)
ふまや2

造り
・本日のおすすめ


ふなや3

焚合
・鯛スープ煮(冬瓜、椎茸、生揚げ、青身)


ふなや4

台の物
・媛っこ地鶏塩ダレ焼き(絹皮茄子、坊ちゃん南瓜、フルーツトマト、アスパラ)


ふなや5

変り鉢
・さわら田楽(唐辛子、ヤングコーン)


ふなや7

揚げ物
・穴子東寺揚げ(馬鈴薯、牛蒡、オクラ、胡麻塩)


ふなや8

上腕
・赤だし(黒ゴマ豆腐、なめこ、浅葱、粉山椒)


ふなや8

御飯
・鯛飯、つけもの


ふなや9

果物
・美生柑
・すいか
・デラウェア


以上が晩ごはん



ふなや夜

お風呂上りに、日本酒と梅酒とカリカリ梅を食す
この日本酒「しずく酒」といって、冷凍してあります。
解けかけのシャリシャリ感がおいしい。
味は、苦くて濃い。



ふなや朝食

朝ごはん
たっぷり。
完食する。


・御飯
・つけもの(のり、梅干、野沢菜)
・ほうれん草のおひたし
・野菜サラダ
・煮物(里芋、にんじん、かぼちゃ、こんにゃく、さやえんどう)
・卵焼き
・鯛の焼き物
・ジャコ天
・手作り豆腐(ねぎ、しょうが、みょうが)
・味噌汁
・やきのり
・切り干し大根の煮物

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








茄子と肉味噌のグラタン~カレ-風味~
2008年06月26日 (木) | 編集 |
茄子と肉味噌のグラタン~カレー風味~
nasu no


ホワイトソース(バター大さじ1、小麦粉大さじ1、牛乳100cc)は肉味噌の味が濃いので、薄めの味にする→塩こしょう控える
茄子を軽く素揚げし、さっきの肉味噌に混ぜる
その上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼く


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

実は・・・・・焦る3
これ、お風呂に入っている間にオーブンで焼いたのですけれども、
グラタンのメニューにセットしたつもりが、茶碗蒸しになってて、どことなく茶碗蒸しっぽい感じでひょっ絵文字名を入力してください

あははは・・・
こんなニアミスする人はなかなかいないよねぇ~汗;


そりゃそうと・・・

あぁ・・・
カレーレシピ、今度こそ最後です。

今回、カレースパイスのモニターに当選したおかげで、毎日カレー三昧でした。
カレーを中心にレシピを考えればいいので、ある意味楽。


レシピブログさんからの質問で
Q、3つのカレースパイスの中で一番気に入ったのはどれ?
A、クミン
<理由>
カレーの美味しさは、その香りが大きく影響していて、カレー屋さんの前を通ったりするとだれもが「カレーが食べたーい」と思うと思います。

いつもは市販の固形のカレールーか、パウダーのカレー粉で作るカレーを、今回2種類のスパイスでいろいろ作ってみました。

その結果、クミンがかもし出す力の大きさをすごく感じました。

そして、これはクミンに限らないのですが、スパイスを炒めることによって、更にコクや甘みなどが引き出せて一味違うメニューができることがわかりました。

期間は終了しましたが、元々私にとってカレーは3大好物に入るものなので、今後もこれらのスパイスを使って色んなレシピを考えてみようと思います。


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








カレー風味のジャージャー素麺
2008年06月26日 (木) | 編集 |
カレー風味のジャージャー素麺
ジャージャー麺


見た目には分かりませんが、
これはカレー風味です。

レシピブログのスパイスプロジェクト【GABANカレースパイス】を使ったレシピの投稿が今日で最後なのでカレー風味にしました。

最後なんてさみしい・・・泣
本当はもっともっといろんなレシピを考えてたのにな・・・


でもって、ジャージャー麺の麺がないので、冷凍うどんで代用しようと思ったら、それもないし焦る3

だから素麺にしました。


甘辛いひき肉のタレ(?)は、とっても重宝!!
スティック野菜にも良く合うし、ご飯にも合う。

あとで時間があったら、明日のお昼ご飯用にグラタンを作ろう。
カレー風味でね

<材料>(3人(3回分)
・素麺・・・3把(茹でる)
・豚ひき肉・・・150g
・たまねぎ・・・1/2個
・にんにく(みじん切り)・・・1片分
・干ししいたけ(みじん切り)・・・2枚
・タレA[鶏がらスープ・・・1/2カップ、甜面醤・・・大さじ4、豆板醤・・・小さじ1、しょうゆ・・・大さじ3、酒・・・大さじ4、砂糖・・・大さじ2、ごま油・・・大さじ1]
・片栗粉・・・大さじ1(+水大さじ1)
・きゅうり(千切り)・・・2本
・ゆで卵・・・2個
・サラダ油・・・適量

・GABANクミン、ターメリック、ガラムマサラ・・・各小さじ2

<作り方>
1、フライパンに油をひき、にんにくと豆板醤を炒めたら、ひき肉とたまねぎ、干ししいたけを加えて炒める
2、1にタレAを加え軽く煮たら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
↑↑↑
以上が作りおき肉味噌

3、フライパンに油をふき、GABANのクミン、ターメリック、ガラムマサラを炒め、香りがでたら2を加えて混ぜる
4、器に素麺を盛り、その上に2ときゅうり、ゆで卵をのせる


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


今日はお休み。
朝一で美容院を予約したので、早くから起きた。

で、○ヶ月ぶりの(←聞いたらヒクと思う・・・)美容院へ。
ストレートパーマをあてました。

いつもは引っ張られる工程の時間は船をこぐ私ですが、今日は店長と共通の知り合いがいろいろいて華が咲いたためギラギラ目Brilliant
そかも、メジャーな人ではなく、マニアックな人間の知り合いだったので大騒ぎ。

その中の一人が、四国に帰ったとたん全く連絡がなくなったと店長がボヤいていたら、なんと!!その子から携帯

ビックリして更に盛り上がり~~


梅雨なので、くせ毛がグリングリンして多い髪が更に多くなっていた今日この頃、
スッキリしたぁ~


3時間の美容院の旅。
朝ごはん食べずに行ったし、いつもは水をがぶ飲みする私なので、その辺では3時間の拘束は辛い。

帰りにスーパーで、ソラマメの塩茹でを買って、(スタイルフリー)を飲んだ。
ソラマメ

これ2時半頃。


夕方来たケーブルテレビの工事の人、酒臭かったかしら?

今日の体重-0.9

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ひどい成績・・・
2008年06月25日 (水) | 編集 |
体重-0.3㌔
ようやくマイナスになりました。

今日は


・ミルクコーヒー(砂糖なし)


・野菜サラダ
・吸い物


・茄子のカレーオイスター炒め
・ご飯1膳
・栄養ドリンク(ファイテン)

そして試合。
2セット勝負で、1セット取って、1セット落とした。


うちのチーム、なぜこんなに弱っちくなったの???

去年までギリギリ強い部類だったのに・・・・
今年はめっちゃ弱いですぅーーー泣

ちょっとくやしくて凹む。

アサヒスタイルフリーを1本飲む。


先週土日出勤してるので、明日は休み。

美容院行って、夕方からは周南ケーブルが工事にきまする。

ふぅ。
日記の気合が入っていないようです。
すんませーんしずく
おやすみなさーい。

今日の買い物食材
・合挽き肉:163円
・そうめん:97円
・ツナ缶(4缶)338円
計:603円

今月累計・・・5758円



茄子のカレーオイスター炒め
2008年06月24日 (火) | 編集 |
体重+0.1㌔

もう少しで“+”を脱出。

夜は食べてる(ガッツリ)けど、お昼にサラダとかでヒモジイ思いをしているから?


今日のお昼も、野菜サラダと吸い物。



仕事のあと、リハ室で、PTさんにリフレクソロジーをしてもらいながら爆睡していたら、ちょーど終わった時に、利用者のベットが運ばれてきました。

Hさんが突然亡くなられたそうな・・・・

なので、ちょっと手伝って帰った。

帰りにローソンで から揚げくんおにぎり(上ロース焼肉)を買って、帰りながらバクバク食べ、
帰ってからすぐにバレーへ。

バレーの後、アサヒスタイルフリー500mlとウィンナー3本。


明日の夜は試合。
力をつけなきゃーなので、明日のお昼用に
茄子のカレーオイスター炒めを作っておく。
茄子のカレーオイスター


一人分110円

<材料>(一人分)
・茄子・・・1本(3本で198円)
・豚肉・・・50g(100gで87円)
・にんにく・・・1/2個(スライス)
・オイスターソース・・・大さじ1/2
・ホイップクリーム・・・大さじ1
・ねぎ・・・少々(小口切り)
・GABANクミン・ガラムマサラ・ターメリック・・・各少々
・GABANチリペッパー・・・少々

<作り方>
1、茄子は軽く油で揚げておく
2、フライパンを熱し、茄子、豚肉、にんにくを炒め、クミン・ガラムマサラ・ターメリックも加えて軽く炒める
3、オイスターソースを加えて、材料にからんだら、ホイップクリームも加えなじませる
4、器に盛ったら、ねぎの小口切りと、チリペッパーをふりかける

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

スパイスプロジェクトのカレースパイスモニターに当選してからというもの、
ほんとに、カレースパイス三昧な日々でした。

でも、とってお楽しかったです。
ありがとうハウス食品さんと、レシピブログさん

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ちーちくのカレー揚げ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
ちーちくのカレー揚げちーちくのカレー揚げ


<材料>(一人分)
・ちくわ・・・1本
・大葉・・・1枚
・プロセスチーズ・・・1個
・GABAN クミン、ガラムマサラ、ターメリック・・・各少々
・黒こしょう・・・少々
・天ぷら粉・・・適量
・揚げ油

<作り方>
1、ちくわを開いて、そこに、大葉、チーズをはさむ
2、天ぷら粉と、クミン・ガラムマサラ・ターメリックを混ぜ合わせ、冷水を加えて衣をつくり、1をくぐらせる
3、揚げ油を熱し、2を揚げる
3、器に盛ったら黒こしょうを挽きながらまぶす



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


これと一緒にビール
500mlを1本、350mlを1本


あと、パンも一個半食べた。
パンの魔法にとりつかれております。

でも明日からやめるぅーーー できるかな。

以上が晩ごはん

お昼ごはん

・パン一個
・野菜サラダ(きゅうり、かいわれ、グリーンリーフ)

朝ごはん
・ミルクコーヒー(砂糖なし)


今朝の体重は+0.7
・・・・・ 連日のパンのおけげで増えた。

パンは塩分も多いから、すぐムクむし、朝、胃がもたれてる。
気をつけよう。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








鮭のカレーマヨネーズ焼き
2008年06月22日 (日) | 編集 |
体重±0

何日も続いた+0.2は脱出し、昨日より-0.2です・・・


が、しかし。今日もパン屋さんに行ってしまいました。
最近、胡桃の甘いパンにはまっています。
いろんなパンやのを食べ比べしています。

ふぅ~

こんなんじゃー、ダイエット日記になりません。
プンプンダメじゃないか

しかも、こんな晩ごはん
↓↓↓
鮭のカレーマヨネーズ焼き
鮭のカレーマヨネーズ焼き

(野菜の方が多いけど)
・枝豆たくさん
・ポッキー
・パン
チーズさらみ
・アサヒスタイルフリー(糖質ゼロ)500mlX2本
・プライムドラフト350mlX1本


でもね。
お昼はサラダだけ。サニーレタスと、かいわれと、豚しゃぶ。

朝は砂糖なしのミルクコーヒー。



話は変りますが
今日、急に決めました。

7月に韓国釜山一人旅に行くことにしました。

友達と行こうと思ったけど、友達とはなかなか都合が合わず。
でも調べているうちに、すぐに行きたくなって、とりあえず、一人で行くことに

まぁ・・・・・

そんなんで、それまでささやかに節約しようと思って、でもって、でもって、脂肪や糖分、アルコール分も節約しなきゃーーーー絵文字名を入力してください

あっちで、いっぱい食べるの。
そして飲むの。
お一人様でね。


鮭のカレーマヨネーズ焼き
<材料>一人分
・鮭・・・一切れ
・ピーマン・・・1/2個
・赤ピーマン・・・1/2個
・たまねぎ・・・1/8個
・GABANのガラムマサラ、クミン・・・適量
・塩こしょう・・・適量
・マヨネーズ・・・適量

<作り方>
1、鮭は塩こしょうとクミン・ガラムマサラを振る
2、たまねぎ、ピーマンは適当な大きさに切っておく
3、フライパンを熱し、油をひき、1と2に軽く火を通す
4、耐熱容器に鮭を入れ、その上にたまねぎとピーマンをのせ、クミンとガラムマサラをもういちど適量ふる
5、マヨネーズを適量かけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








納豆のカレーナンプラー焼き
2008年06月22日 (日) | 編集 |
昨日、バレーのあと、パンと、ビール(糖質ゼロ)500mlを摂取。
今日の体重、やはり+0.2?
・・・・・あれだけ滴るほどの汗をかいたというのに・・・台無しorz

といいつつ反省してない。
今日もパン食べる。

最近パンフランスパンmyブーム。

あさ
ミルクコーヒー(砂糖なし)


昼ごはん
・野菜サラダ(トマト、レタス)
・キムチ雑炊(57キロカロリーのドライフーズ)

晩ごはん
・パン1個半
・納豆のカレーナンプラー焼き
・アサヒ スタイルフリー500ml


納豆のカレーナンプラー焼き

nattou


<材料>
・納豆・・・2パック
・モッツァレラチーズ・・・1/4個(7mm角程度に切っておく)
・GABAN クミン、ガラムマサラ・・・各少々
・バター・・・小さじ2
・パン粉・・・適量
・パルメザンチーズ・・・適量
・パセリみじん切り・・・適量

<作り方>
1、納豆とモッツァレラチーズ、クミンとガラムマサラを好みの量だけよく混ぜ合わせる
2、耐熱容器に入れ、パン粉をたっぷりのせ、その上からバターを少しずつちぎってのせる
3、さらにパルメザンチーズをたっぷりと、ぱせりのみじん切りを適量ふりかけ、オーブンでパン粉に焦げ目ができるまで焼く

納豆とモッツァレラという、不思議な糸引きのコンビ、そしてほんのりカレー風味が絶妙。
納豆カレーナンプラー


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

明日も仕事・・・・・泣
がんばれ自分ムキッ

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








黒ゴマ丼
2008年06月20日 (金) | 編集 |
晩ごはん
先日の、豚とたまねぎの黒ゴマ煮

今日も使いまわし。

丼にしました
豚たまねぎ黒ゴマ煮丼

卵、壊れちゃった~ガーン



<材料>(二人分)
・豚こま切れ・・・100g
・たまねぎ・・・1個
・だし汁・・・1/2カップ
A[砂糖・しょうゆ・酒・みりん・黒練りゴマ・黒すりごま・・・各大さじ1]
・卵・・・2個
・ねぎ・白ゴマ・・・各適量

<作り方>
1、豚肉とたまねぎは適当な大きさに切り、鍋に入れ炒める
2、1にだし汁とAを加え、煮込む
3、器に盛ったら、卵黄をのせ、ねぎと白ゴマを適量ふる


黒ゴマ煮の丼は、けっこうお気に入りで、以前は豚角の黒ゴマ煮で丼しました。


今日はお休みでした。
その代わり、明日あさって、土日ともに出勤します。


んで、
ブランチ
パンが食べたくて食べたくて、近所のパン屋さんに走りました(車GTIですが)

うっかり何個も買いました。
私の人生の中ではうっかりが多すぎです。

ブランチはパンちょっとずつプレート
パンちょっとずつ


えへてへっ

今朝の体重はやっぱり変らず
+0.2㌔

でもでもキラキラでもね。
今日はこれからバレーなのよ。

汗かいてきちゃうぞーーーーっグー!

今日の買い物食材
・高野豆腐:248円
・ひじき:100円
・きゅうり(9本):97円
計・・・445円

今月計・・・5155円

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








帆立ともやしの バターしょうゆ炒め
2008年06月19日 (木) | 編集 |
もやし1袋 7円。
帆立10個 149円。  でGETグー!

そこで、晩ごはん帆立ともやしの バターしょうゆ炒めjumee☆yippee1
帆立ともやしのバターしょうゆ炒め


<材料>二人分
・帆立・・・5~6個
・もやし・・・1/2袋
・ピーマン・・・1/2個
・赤ピーマン・・・1/2個
・バター・・・大さじ2
・しょうゆ・・・適量
・塩こしょう・・・適量

<作り方>
1、ピーマンは適当な大きさに切っておく
2、フライパンを熱し、バターを入れ、帆立、ピーマン、もやしを炒める
3、しょうゆを適量入れ、塩こしょうで味を調える



それからトマトとモッツアレラのサラダ
トマトとモッツアレラ


これはこないだのカレーマリネのソースのソースをかけた。
レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

ちゅーか・・・
それ、まだあったんかいっ絵文字名を入力してください
そんなのばっかり。丈夫な胃腸に感謝しないとね。


バジルは出窓で種から育てたやつ。
ひょろ~ん としてるけど、ちょっとずつ使うには十分ですクラウン
バジル


あ、それからビール350ml 2本←控えめに・・・


昼ごはん
年寄りと一緒に作る料理レクで、今日は煮込みラーメン
煮込んだら、汁吸いあげて大変なことになった。

煮込み用の麺は高いので買ってもらえなかったの泣
6/19昼

・ラーメン
・レタスサラダ
・チジミ
・ゼリー
・おにぎり

朝はミルクコーヒー(砂糖なし)

体重は今日も+0.2?・・・・・焦る3

明日はきっと増えてる。
大体わかるし・・・

明日は休み。ヤバイねしずく

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








洋風カレー風味の冷奴&豚たまねぎの黒ゴマ煮
2008年06月18日 (水) | 編集 |
今日の体重 +0.2㌔

ふぅ絵文字名を入力してください
明日も減ってない気がする・・・

叱咤激励よろしく泣

晩ごはんから。
6/18夕


・洋風カレー風味の冷奴
・豚たまねぎの黒ゴマ煮
・麦酒(発泡酒プライムドラフト):350ml 3本


昼食
・カレーじゃがオムレツ
カレーじゃがオムレツ


カレーじゃがオムレツはこないだのカレーじゃがを卵で巻いただけ。


・豆乳ヨーグルト
・ミルクコーヒー(砂糖なし)


ビール、飲まないと弱くなると思いガーン飲むことにしたけど、やっぱりムクム。
やめとこかな。


洋風カレー風味冷奴の作り方
洋風カレー風味冷奴

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

<材料>
・豆腐・・・1/4丁
・にんにくスライス・・・4~5枚
・バジルの葉・・・3枚
・桜海老・・・適量
・ガラムマサラとクミン・・・各少々
・オリーブオイル・・・大さじ1
・バルサミコ酢:適量

<作り方>
1、豆腐は水切りする
2、フライパンにオリーブオイル、にんにくスライスを入れ、にんにくがカリカリになるまで熱する
3、水切りした豆腐を器に入れ、その上に桜海老、カリカリにんにく、バジルの葉、ガラムマサラとクミンをのせ、熱々のオリーブオイルをジュッとかける
4、3にバルサミコ酢をかける


豚たまねぎの黒ゴマ煮の作り方
豚たまねぎのゴマ煮

<材料>
・豚こま切れ・・・100g
・たまねぎ・・・1個
・だし汁・・・1/2カップ
A[砂糖・しょうゆ・酒・みりん・黒練りゴマ・黒すりごま・・・各大さじ1]
・ねぎ・唐辛子・白ゴマ・・・各適量

<作り方>
1、豚肉とたまねぎは適当な大きさに切り、鍋に入れ炒める
2、1にだし汁とAを加え、煮込む
3、器に盛ったら、ねぎと唐辛子、白ゴマを適量ふる


明日はビール、減そう・・・・・かな・・・


今日の買い物食材
・豆腐:70円
・豆乳:207円
・豚こま切れ:197円
・マロニー:109円
・モッツァレラチーズ:298円
・大根:87円
・トマト(2個):74円
・かいわれ(2パック):18円
・じゃがいも(1袋):87円
・人参(1袋):87円
・グリーンリーフ:87円
・たまねぎ(3個):87円
・もやし:7円
・ほたて:149円
・牛肉:349円
・豚肉:299円
・鶏手羽:273円
計・・・2485円

今月計・・・4710円

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








プライム ドラフト
2008年06月17日 (火) | 編集 |
プライムドラフト

知っていますかjumee☆whyR

発泡酒かな。

リキュール(発泡性)と書いてある。


原産国は「韓国」と書いてある。

THE HITE

と書いてあるから、韓国麦酒の「HITE」なのかな???



最近、家で飲むときはもっぱらコレ。


安い。とにかく安い。

安売り広告に出ている時だったら、6本缶を買うと、1本あたり88円ポッという、驚きの安さになるんです。


糖質50%オフ。
アルコールは4.5%だけど、最近それで十分になった。

あーーーぁ

私もつまんない女になったよ絵文字名を入力してください


今日はバレーのあと、1本だけ飲みました。
プライムドラフト

ちゅーか、1本しか冷蔵庫に残っていませんでした。



それより・・・・・

気が緩んでいるようです。

ダイエットは何処へ・・・・・orz

明日からまた、食べたもの日記にします。
どーぞよろしくアイコン名を入力してください

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








旨いもの物産展
2008年06月16日 (月) | 編集 |
近鉄松下の旨いもの物産展に行ってしまった。

旨いものたくさん。

試食でけっこう満足できる。


ミルクレープ

京都ペーパームーンカフェのミルクレープ

えっと、680円だっけ?
高いだけあってウマイーーーーーーっキラキラ


んでもって
タラバガニシュウマイ

小樽エスプリの、タラバガニのシュウマイ

gyousua

行者にんにくまんじゅう


これ達ヤバイ!!!!!

今日は贅沢な晩餐でした・・・・エヘッ

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








カレー肉じゃが
2008年06月15日 (日) | 編集 |
カレーうどんの汁(→これ参照)が、冷蔵庫にまだあったのだ汗;

それ使いきる。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

カレー肉じゃが


あ。


人参ない・・・・・


カレー肉じゃが


<材料>
・牛肉・・・100g
・たまねぎ・・・1/2個
・じゃがいも・・・中2個
カレーうどんの汁・・・1カップ
・砂糖・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ2
・クミンパウダー・・・小さじ1

食材は炒めてから煮込んだ方が美味しいのでしょうが・・・
油、使いませんっブゥー

鍋にそのまま材料を全部入れて、煮込むのみ。

あく取りは、アルミホイルをクシュクシュにしてのせると、きれいに取れます。
ホイルであくとり



ルクルーゼの鍋を使いました。
野菜の水分がでるので、最初は少し水分が少ないかな?っていうくらいが丁度いいのがルクルーゼ。



大好きな魔法のお鍋ルク

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ウォータードリップ
2008年06月15日 (日) | 編集 |
最近よくコーヒーを飲む。

あまり好きじゃないけど、飲むとBrilliantシャキーーーンBrilliantとするのは確か。

そしてそして、

休日が優雅に過ごせる気がするしvうふ。

という訳で、ウォータードリップ コーヒーサーバーをお買い上げお財布
ウォータードリップ


ピチッしずくピチッしずく

って一滴ずつしずくが落ちていく音がするの。

熱湯よりもコクがあって美味しいの。

今日はamagasa雨だけど、そんな日にふさわしいお家時間なの。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








チキンのカレークリームスープ
2008年06月14日 (土) | 編集 |
昨日のお弁当用に作った
チキンのバタークリーム煮
チキンのバタークリーム煮


<材料>
・鶏モモ肉:1枚
・塩こしょう:適量
・バター:大さじ2
・たまねぎ(細切り):1/4
・白ワイン:1/4カップ
・ホイップクリーム(生クリーム):1/2カップ
・ピーマン(細切り):1/2個
・赤ピーマン(細切り):1/2個


<作り方>
1、鶏モモ肉は適当な大きさに切り、塩こしょうをふり、バターで焼いて、取り出す
2、1のフライパンでたまねぎ、ピーマンを炒め、白ワインを入れて少し煮る
3、2に生クリームを入れ、鶏肉を戻し入れ、煮る
4、塩こしょうで味を調える


これに、
牛乳100ccと、ガラムマサラ小さじ1、ターメリック小さじ1を加えてスープ仕立てにすると
チキンのカレークリームスープのできあがりうふ
チキンカレークリーム


今日も使いまわし。
目先を変えて同じもの食べないとね・・・v




昨日バレーの練習試合がメッチャ疲れて・・・・
なのに、アドレナリンが出まくってるから興奮して寝れない。
更に、代謝が上がってるから、ウトウトしたと思ったら1時間置きにトイレに行きたくなって覚醒・・・

昨日、職員の一人が手首にヒビが入ったゆーことで、今日休ませたので、私は急遽仕事になりました泣

昨日そんなだったから、キツクって・・・orz

お昼ごはん
マズイ検食を食べたら少し元気になって、無事、1日終了。
vほっっ絵文字名を入力してください
6/14検食


検食は
・ごはん
・コンソメスープ
・牛肉のXO醤炒め
・茄子のマリネ
・マカロニの煮物


どれもマズイ。
マカロニの煮物ってあり得るのか
ビックリするマズさ。

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

あ、今日の体重は-1.3㌔
今日の【カレーレシピ】 コールスローサラダ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
カレー風味のコールスローサラダ
コールスロー


と言っても・・・

千切りキャベツに塩を振ってしんなりさせ、しぼったものに

こなーーーーいだのドレッシングで和えただけグー!

貧乏な一人暮らしなので、使いまわしは得意ですっっうふ



今日は、体重-0.8kg
昨日からだと、-1.3kg

痩せ期に入りました。


今日は演習試合だったので、たーーくさん汗かいたし、明日に期待するするキラキラ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

ミッフィー弁当
2008年06月13日 (金) | 編集 |
ミッフィー弁当


長いことお世話になった事務の女の子、Tさんが、うちからあっちに移動になります。

女の子と言っても33歳なんだけれども。。。

キャピキャピして、ちょっとのことで喜んだり笑ったりする感受性の豊かな子。

事務仕事も速いし気が利くし、とっても助けられていたのに・・・・
移動ですって泣

今日は最後なので、「さよなら弁当」を作っていきました。
Tさんはミッフィーが大好きなので、こんなんにしましたクラウン

・ミッフィーのおにぎり(海苔の佃煮入り)
・チキンのバタークリーム煮
・じゃがいもとイカの煮物
・ほうれん草のコロッケ
・きのこグリルのカレーマリネ
・ちーちく揚げ
・明太入り卵焼き
・赤いウィンナーのお花



私用には一応ダイエットちぅなのでちょっとだけ。

でも・・・
これってカロリー高いおかずのチョイスだねぇ~ブーイング
6/13弁当


Tさんは、大喜びしてくれて、
お昼休みが終わったらすぐお礼を言いに来てくれた。
そんなに興奮してくれて、あ、ありがとう・・・絵文字名を入力してください

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








カレー風味のマリネ きのこグリルで
2008年06月12日 (木) | 編集 |
カレーマリネとビール
スパイスプロジェクトのモニター当選した、カレースパイスを使って
きのこのグリル(サーモンもちょっと)
カレー風味マリネ

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




<マリネ液>
・レモン汁:レモン1個分
・酢:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ8
・ワインビネガー:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・にんにくみじん切り:にんにく1個分
・クミン:小さじ1
・ターメリック:小さじ1/2
・ケーパー(あれば):10粒程度
・塩こしょう:適量


上記マリネ液にグリルで焼いたきのこをつける

今日は
・しいたけ
・えのき
・しめじ
・エリンギ

それと、サーモンも焼いて漬けました
kare- marine


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








カレー麻婆
2008年06月11日 (水) | 編集 |
昨日の、カレーうどんのつゆで麻婆豆腐にしました。

カレー麻婆

kare- ma-bo


<材料>
・昨日のカレーうどんつゆ:100cc
・豆腐:1/2丁
・合挽き肉:100g
・たまねぎ:1/6個
・にんにくみじん切り:適量
・生姜のみじん切り:適量
・豆板醤:小さじ1/2
・ねぎ:適量
・一味唐辛子:適量


<作り方>
1、フライパンを熱し、ニンニクのみじん切り、しょうがのみじん切り、豆板醤をいためる
2、1にたまねぎのみじん切りと、合挽き肉を加えて炒める
3、2にカレーうどんのつゆを加え火が通ったら、豆腐をそのまま加える
4、しゃもじで豆腐をくずす
5、豆腐に火が通ったらお皿に盛り、ねぎと一味唐辛子をのせる


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

今日の買い物食材
・卵:98円
・ちくわ:99円
・べーコン:99円
・サーモン:208円
・ウィンナー赤:97円
・ベビーチーズ:128円
計・・・630円

今月累計・・・2225円

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








カレーうどん
2008年06月10日 (火) | 編集 |
スパイスプロジェクトのカレースパイスで、
カレーうどんを作りましたうどん
カレーうどん


ターメリック入りなので肝臓も喜んでいるはず

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


<材料>・・・二人分
・GABANクミン、ガラムマサラ、ターメリック:各小さじ1
・バター:大さじ1
・小麦粉:大さじ1
・水:1/4カップ

☆つゆ☆
・だし汁:3カップ
・しょうゆ:60cc
・みりん:60cc

・うどん:2玉
・豚こま切れ:80g
・たまねぎ:1/4個
・ねぎ:適量
・一味唐辛子:少々



<作り方>
1、フライパンにバター、クミン・ターメリック・ガラムマサラ・小麦粉を入れて炒め、水1/4カップを加える
2、つゆを合わせて暖め1を加え、豚肉、たまねぎ、うどんを入れて火を通す
3、丼に盛ったら、ねぎと一味唐辛子をかける


私は一人暮らしなので、つゆを二人分作ったら、当然一人分残る・・・ガーン
これをまた活用しなくちゃ。
こうご期待グー!



さてさて。

今日の体重+0.3㌔

だってねー、昨日は某小奇麗な居酒屋の生が、

なんと1杯Brilliant98円Brilliantというステキなキャンペーンだったのです。

それで・・・・


たぶん、7~8杯くらい飲んできました。

一応ヘルシーなツマミをチョイスしてみましたがjumee☆shy1
冷奴
冷奴


4時間煮込んだ牛すじ牛すじ煮込み


生春巻き
生春巻き


里芋
かわしま


そんなかんじ。

今日の買い物食材
・鶏手羽:146円
・合挽き肉:119円
・茄子:78円
・ピーマン:198円

計・・・541円
今月計・・・1595円



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ニラの明太キムチ和えの“卵とじ”と“丼”
2008年06月08日 (日) | 編集 |
ニラの明太キムチ和えが、まだ残っています。

最後は卵とじ。
6/8晩御飯

ビール飲んだ(一応糖質ゼロ)
茶香炉でまったり。

ニラ明太キムチ卵とじ


と思いきや。
途中から丼に・・・jumee☆shy1
ニラの明太キムチ丼


男子バレーも頑張ってます。
昨日はつられて涙がでたです泣

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








海苔巻きブランチ
2008年06月08日 (日) | 編集 |
海苔巻きブランチ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


こないだの「ニラの明太キムチ和え」ニラの明太キムチ
の残りで、海苔巻きを作る。

ご飯には、ごま油と塩少々を加えて。

常備のスープには卵を落として、塩こしょうとしょうゆでシンプルに味付け。

そしてそしてBrilliant
昨日届いたレシピブログのスパイスモニターで当選したガラムマサラを使ってドレッシングを作るクラウン
ガラムマサラとヨーグルトのドレッシング

<材料>
・GABANガラムマサラ:小さじ1
・ヨーグルト(常備のカスピ海ヨーグルト使用):大さじ4
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ2
・塩こしょう:適量(←これで味を調える)


今日の塩・・・スープにもドレッシングにも使用

「粟国の塩」
ウェットタイプ
珊瑚礁の澄みきった海水を凝縮して作る海のミネラル

今日の買い物食材
・牛乳:198円
・豆腐:78円
計・・・276円

今月計・・・1054円


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









鶏のクミングリル・バルサミコで
2008年06月07日 (土) | 編集 |
今日届いたスパイスプロジェクトのこれ。カレースパイス

さっそく使うことに。

私は、できるだけ貧乏人と庶民に優しい「シンプルで安価なレシピ」に勤めたいと思っている次第です。


まずは、クミンを使用グー!

鶏のクミングリル

<材料>
・鶏モモ肉:1枚
(A)
・GABANのクミン:小さじ1
・にんにくのすりおろし:1片分
・塩こしょう:適量
・オリーブオイル:適量

(B)
・バルサミコ酢:少々
・オリーブオイル:少々
・GABANチリペパー:少々


<作り方>
1、鶏肉に(A)を漬け込み、グリルで1を約10分焼く
2、焼きあがったら器に盛り、(B)をかける


う~ん簡単。

付け合せのキャベツなどの野菜にも、バルサミコとオリーブオイルをかけました。
チキンにのっている葉っぱはバジル

グリルで焼くと、余計な油が落ちて、とってもヘルシーうふ

皮がぱりぱりして美味しかったな~
・・・・・うっとりえへ4
ビールも3本飲みました。

あー、ダイエット。

目玉焼き今日の買い物食材目玉焼き
・卵:98円
・プチトマト:97円
・皿うどん:100円(2食)
・じゃがいも:98円(2個)
・きゅうり:100円(5本)

計=394円

今月累計=778円


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ベルギーワッフルと宅急便
2008年06月07日 (土) | 編集 |
今日も8時半に起きました。

もっと寝たい寝る起きたくないブゥー

なのに目がバッチリ冴えてしまった。
ほんと、歳です。
残念なのかいいことなのか、よくわかりません。


んで、

ダラダラしながら、布団の中でTVをつけると「ノルウェー7つの自慢」っていうのやってて、
ノルウェーの家庭で取材していました。

そ・こ・で

作ってたんですよ。
ワッフルポッ

サッと起きて、作り始めました。
ワッフルポッ

<材料>
・牛乳:60cc
・卵:1個
・強力粉&薄力粉:各90g
・ドライイースト:小さじ1
・砂糖:20g
・塩:2g

上記を順番に容器に入れてスイッチON!


オーブンレンジの「パンこね」機能で1次発酵までして、焼く。
ワッフル2


こないだ戸棚の片付けしてて見つけた「ぷーさんプーさんのワッフル器」


オープンサンド風にしたり、メープルシロップをつけたりして食べる。
ワッフル1


あぁ・・・・
至福の一人ブランチ。もったいない・・・


あ・・・・・
今日の体重は ±0
やっとゼロからのスタート。
でも生理になったから落ちないと思う。


今日は朝からほうきハウスキーピングの予定でした。
昨日からすることを箇条書きにしてたにも関わらず、

ブランチの後、眠くなって昼寝すること2時間汗;


ムックリ起きて、体だるっorz

まったりと目覚ましコーヒー&ハートを飲んでいたら
ピンポーンネコ
「宅急便でーす」


お届け物は


のハウス食品さんとのコラボ “モニタリングキャンペーン” GABANのスパイス3種でしたきゃー
GABAN

↑ ↑ ↑
GABANの、こーんな巾着に入っていました。うふ♪

今回のスパイスプロジェクトは
・ガラムマサラ
・ターメリック
・クミン

の3種
カレースパイス


私の大好きなカレースパイス絵文字名を入力してください

コレを使ったレシピをブログで紹介するんで~すで~すで~す

楽しみで~す

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます









レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

カレイときのこのワイン蒸しと、きくらげときゅうりの酢の物
2008年06月06日 (金) | 編集 |
*ばんごはん*
6/6夕

・カレイときのこのワイン蒸し
 セイロにキャベツを敷き、カレイをのせ、塩こしょうをする
 エリンギ、しめじ、しいたけ、えのき、プチトマトをのせて、更に塩こしょうをする
 その上から、オリーブオイル・白ワインをかける
 蒸しあがったら、バジルをのせる

 バジルは出窓で育てているやつの、ちっちゃいやつ。

・きくらげときゅうりの酢の物
 きくらげは水でもどす
 きゅうりはキッチンバサミで切る(味がしみこみやすそう)
 きゅうり

 生姜・大葉の千切りも加える
 塩、しょうゆ少々で味を調え、すりごまを加える


今日の体重は+0.9㌔
えへ。
昨日の食欲はヤバイ。

56歳の看護師さんが、半年で5キロ減ったという頑張りを聞いて、とっても反省した。
コレステロールが高い人だから、油を摂らない様に気をつけたんだって。
29歳の看護師さんは、炭水化物抜きで7ヶ月で9キロ。

私は何

アメリカでは、デブは管理職になれないという・・・
自分の管理もできず、意思が弱いから。

私、意志が弱い・・・んー


今日は
*あさ*
・コーヒー(低脂肪乳入り)


*ひる*

・野菜スープ
・カントリーマアム1枚


今からバレーバレーに行って焦る3流してきまっするムキッ


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ゴマだれ
2008年06月05日 (木) | 編集 |
2回目の日記です。

なぜなら、あれから食べたから。

カレー、もう1杯カレーライス

それから、パンカントリーマーム

甘いもの大歓迎みたい。
ダメじゃん。

明日からまた気をつけることを約束します。


せっかくなので、ゴマだれ紹介します
昨日の
これ


これ

ギョーザにたれ
わー。食べかけ。


これ

ごまだれ
わー。きたねー。

<ゴマだれ>
・練りゴマ:10g(スティックに入ったのがあったので。それ10gって書いてあった)
・すりごま:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1


以上を混ぜる

しゃぶしゃぶでも、サラダでも、冷奴でも、冷麺でもいけますグー!


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








料理レクのカレー
2008年06月05日 (木) | 編集 |
体重 +0.2㌔

そりゃ増えるでひょ。

あさ
・コーヒー(牛乳入り)


ひる
今日は年寄りと一緒にカレーを作った。


6月のレクリエーション『料理レク』ですよー。
職員の分も一緒に作り、他の副菜は出してもらって、250円
お昼のカレー

・カレーライス
・白菜とみかんのサラダ(まずくて残した)
・シューマイ(冷凍らしい)
・ゼリー(あまり好きじゃない。なのに食べて太るなんて損だから残した)


よる
カレーを作りすぎて残ったのでもらって帰ることに。
お昼のカレー、濃くて喉が渇くし手がむくんでパンパンだし・・・
ちゅーことで、持ち帰りカレーは、冷蔵庫で死にそうなプチトマトと牛乳、それからガラムマサラも加えて食べた。
カレーはいいね~絵文字名を入力してください
正直ものだ。(?)
持ち帰りカレー

ちょっとサラサラになりすぎたけど、まぁいい。

こないだ買った“アジアンカレー皿”
やっとカレーを入れてあげられて嬉しいポッ

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








ニラの明太キムチ和え
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ニラの明太キムチ

<一人分100円>

<材料>(3人分)
・ニラ・・・1把
・明太子・・・1腹
・キムチ・・・適量
・にんにくのすりおろし・・・少々
・ごま油・・・少々

<作り方>
1、ニラを軽く茹で、しぼる
2、1のニラと明太子、キムチ、にんにく、ごま油を混ぜる


体重-0.8㌔

あさ
・ご飯と岩のり
・ミルクティー

ひる
・野菜サラダ
・吸い物

おやつ
・(年寄りのおやつレクの)プリン
・プチパン(こないだ作ったのを冷凍しといやつ)
・コーヒー(ブラック←家に帰ってから、元気出すためにだいたい飲む。好きではないけど)


よる

・ニラの明太キムチ和え
   こないだ2束で98円だったニラが余っていたので、朝から今日はこれを作ると決めていました
   それが間違いの元ですたい
   頭の片隅で“ビールビールビール”とぬぐいきれないが・・・・
  んで、んで他には
・かまぼことウニしそ
・つるつる餃子
(同僚がくれた手作り餃子を茹でたもの)
つまみたち

さらにこの後、餃子+4個食べた

更に更に

・ビール350ml3本を飲んだら、食欲がぎゅいーーーん

だもんで、セブンアップロードファイルに行き、お菓子たち
これ買う。
まさか全部は食べんやろー。
と自分でも思いきや、の力は怖い

ぜーんぶ食べた
お腹パンパン。手もパンパン絵文字名を入力してください

*お願い*
もし私が、食欲なくなってゲッソリした日には、無理やりビールを流しこんでくださいv


レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








