日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

野菜ゴロゴロのカレースープパスタ
2008年05月31日 (土) | 編集 |
体重ー1.1㌔

昨日は歓送迎会で、コース料理と飲み放題

次がカラオケの飲み放題コース

そんな感じで、ものすごい食べて飲んでいます。
1次会で完食した後なのに食べた気がしなくて、カラオケでも、レンコンチップスとか、ポテトフライとか注文し、あげくに人が頼んだパフェとかも平らげてしまう。

まぁ、その割りには今日の体重は少ない方だった。


でもねぇ・・・・




今日も飲みなのよ
正直、あまり飲みたくない体調なのですけれど、ずっと前から約束してたので行ってきます


お昼は野菜ゴロゴロのカレースープパスタ
karesu-pu pasuta



あ、今月の食材費は6357円でした
うぅぅぅ・・・・・
6000円越えちゃだめブーイング
ダイエット更新中
2008年05月29日 (木) | 編集 |
あまり疲れてないけれども、昨日は試合で、とりあえず汗はダラダラ出たせいか、

今日の体重は-1.8㌔

体脂肪も24.6%と、昨日より1%減。
体脂肪が大切よね。体脂肪が

しかし、今日はたっぷり食べたので反省猿です。


朝食
・豆乳ヨーグルト
・野菜スープ
・ミルクティー

昼食

・動物園でお弁当(天ぷら、大豆の煮物、菜の花の和え物、おにぎり、フルーツ)
5/29弁当
・動物園でたこ焼き(4個)
・動物園でフライドポテト(5~6本)


夕食
まるでバナナパン
昨日のパン、残りの半分

5・29yuu
・ニラとイカの柚子酢味噌和え
・野菜炒め(昨日の残り)
・野菜サラダ
・ししゃも


<ニラとイカの柚子酢味噌和えの作り方>
イカとニラの柚子味噌和え

1、ニラ、イカは茹でる
2、柚子酢味噌を和える

*柚子酢味噌・・・先日ほたるイカに使ったのが余ったので本日使用
味噌:柚子酢:砂糖=1:1:1/3


今日の買い物食材  豆乳だけ買うつもりが、うっかり野菜なんかも買ってしまう
・豆乳:198円
・ししゃも:128円(安いのよ~)
・サニーレタス:49円(安いのよ~)
・ニラ:98円(2把でよ!)
・きゅうり:99円

計=572円

今月計=6375円
あん。もぉ~絵文字名を入力してください6000円を超えちゃったよ~ガーン

レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます








今日も動物園へ
2008年05月29日 (木) | 編集 |
白熊
豚

先週、先々週と行ってきた動物園。
今日は雨のため中止だろうと思っていたところ、
私が晴れ女晴れのおけげで、ピタっと止みました。

今日初対面の白熊さんは、皆に笑顔を振りまいてくれました。

二度目の対面の豚さんは、怪しいことしてました。


昨日の豪雨のため、動物達は、客が恋しくなっているのか(きっとそうだと思うの)
サービス精神旺盛のような気がした。

Ysannto


今日はフライドポテトを食べた。
注文してから揚げてくださったので、熱々でおいしかった。

あ。たこ焼きも食べた。
作り置きを出してきて、タレ塗ってすぐ食べれた。案外おいしい。8個で300円は良心的よグー!ぜひどーぞ。

うどんがウマいらしいので、今度行ったら絶対食べる!!
と、決めたけど、1年先かな。(早くても)




1週間集中ダイエット終了?
2008年05月28日 (水) | 編集 |
自分との約束の1週間が終了しました。

でもでも、なんだか調子がでてきたので、もうちょっと続けようかな。


体重は-1.7キロ

えらいぞ自分!!ムキッ

(※5/29陳謝 ↑↑↑ -1.7というのは引き算間違いで、実は-1.2だったです。はい、すんません)jumee☆shy1

でも今日は試合なので、力がでんかったら困っちゃうので、まずまず食った。

朝食
・豆乳ヨーグルト
・ミルクティー

昼食
5/28昼

・オムライス(きもちご飯少な目。そしてきもち塩分少な目)
・野菜サラダ


まるでバナナパン
野菜炒め丼
ファイテンドリンク

・まるでバナナパン半分(ローソン発。バナナの風味プンプンでウマイ)
・野菜炒め丼
・ファイテンのドリンク

以上を摂取して試合へ。

試合中は
・カテキンウォーターのアセロラ味と
・速攻元気
速攻元気


あ。野菜炒め丼に、昨日の
柚子ペッパー
柚子ペッパーソースをいれてみた。案外いける。


試合結果は、あまり語りたくありません。
そう。察しの通りの結果絵文字名を入力してください
ナニが敗因だってというの?jumee☆whyR

えーっと、自分がどうだったというより、チームがバラバラで嫌になった・・・。

あまり疲れてないのよ。

先が思いやれれます。
ブー汗;


明日も体重落ちてるよんグー!


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








ダイエット6日経過
2008年05月27日 (火) | 編集 |
6日頑張った体重は-1.1キロ減

今日で7日目


今日食べたものは・・・

朝食
・ミルクティー
・豆乳ヨーグルト


昼食
5/27昼

・ほたるイカと白子の煮つけ
・梅のおにぎり


夕食
5/27夕

・納豆のいり卵
・トマトとレタス

バレー前に“速攻元気
速攻元気



さてさて
私は調味料好きな女である。

冷蔵庫の中が使いかけの調味料で溢れそうになっております。
(ぶっちゃけsn期限切れもございます)

そこでぇーーーー

使いきりに燃えることに


今日はこれ↓↓↓
柚子ペッパー

柚子ペッパーソース

納豆のオムライスに混ぜましたグー!


明日はリーグ初戦

今日でダイエットはとりあえず1週間です。
今日いっぱい運動したので、明日の朝の体重が楽しみ笑い。・・・???

リーグ初戦は、98%負けます。

なんてったって、去年優勝してるチームといきなり対戦ですから。
ちなみに、33チームくらいあります。

でもいいの。

勝ち負けじゃなくて、自分がどう納得するプレイができるかってこと。

勝っても凹むことはおります。

負けても気分がいいこともあります。

どちらかというと、後者でありたいです涙

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








コロコロ太らないパン
2008年05月26日 (月) | 編集 |
ダイエット5日経過
体重は-0.9キロ維持

コロコロパン


これ、

これ↓に載っていた。
FYTTE (フィッテ) 2008年 07月号 [雑誌]FYTTE (フィッテ) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る

油やバターを使わない“太らないパン”


今日、職場のコーヒーメーカーを買いに電器やさんに行った時
「ガラスが割れていないか点検しますから、番号札を持ってお待ちくださいね」

と言われた待ち時間。

フランスパンホームベーカリーをジジーッ

ほ、ほしい!!
パンなんか作らんくせに。

でもでもでも、なんだか作りたい衝動絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

で、買った訳ではない。


うちのオーブンは10年前くらいのものだけど、こねる作業をしてくれるのですニコッ♪

それで作りました。

太らないパンをね。


でも、やっぱりパンやら菓子やらは苦手らしい自分。

出来上がったパンは変。

小さいし(多分)、硬い。

割れているのは何故ですか?せんせぇ。(←誰か答えてー)
乾燥していたのでしょうか?

一つグーだったのは、以前友達のパン教室に数回行ったので、丸めるのが上手だったってこと
えへえへうふ

ありがとう、あっこちゃん


あー、このおかしなパン、せっかくなので、卵挟んで食べたらそれなりにウマい。
プチパンサンド



さあ。
今日食べたものは


・豆乳ヨーグルト
・ミルクティ


5/26昼

・スープ(じゃがいも、たまねぎ、にんじん)
・野菜サラダ

間食
・チョコレート2個
・アイスコーヒー
・菓子パン
黒ゴマパン



5/26夜

・きゅうりと生姜の酢の物(ナンプラー風味)
・ほたるイカの柚子酢味噌
・上記のプチパン(カチカチパン)サンド

ほたるイカの柚子酢味噌の作り方>
1、ほたるイカは茹でる
2、すり鉢に、味噌大さじ1+柚子酢大さじ1+砂糖小さじ1を入れて混ぜる
3、皿にほたるイカを盛り、2を適量かけ、冷凍しておいた柚子の皮と一味をのせる
柚子酢味噌



あー、体重落とすのて難しい汗;
増やすのには自信あるんだけど・・・。


今日の買い物食材
・牛乳:128円(←低脂肪乳にした!)
・ねぎ:98円
計=226円


今月計=5803円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








ダイエット4日経過
2008年05月25日 (日) | 編集 |
4日経過しました。

体重は0.9キロ減
昨日より0.2キロ減です。

はぁ~絵文字名を入力してください

あんまり減量してないしなぁ・・・


5/25朝

・豆乳ヨーグルト
・味噌汁
・いちご




休みの日は活動量が少ない上にいつでも食べることができるので、ついつい食べがち。

こりゃいかん!!!!

だから出かけました。
ロックシティへ。



米粉パンサンド

・米粉で作るパン屋さんのサンド


間食
5/25おやつ

・クッキーとコーヒー


↑おやつと言っても18時くらい
これでけっこうお腹が太った。

もしかして!
私の(胃)、小さくなった


・・・・・・ないか。




21時頃、白子ポン酢を食べる。
白子ポン酢


こんなガッツリ酒の肴系のものがあるのに、飲まないなんで邪道でせう。

ちょっとだけ、母が造ったにごり酒を飲もう。(←み、みつぞう
nigori


白子ポン酢は、
茹でた白子に大根おろしをのせ、広島のかき醤油と柚子の酢、それとネギ&一味をかけて頂く。
kaki



美味しかったけど、ムクむ。
醤油のせい?
にごり酒のせい?

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








ロックシティに行ってきた
2008年05月25日 (日) | 編集 |
休みなのに8時半に起きてしまった。
いいけど。

韓国ドラマ観てたら眠くなったので、昼前に一回寝る。



そして、初めてのロックシティにお一人様で行ってきました。


期待するほどでもない。


帰りに潮騒市場にも行ったけど、ここも期待するほどでもない。

なんかどっちも中途半端な感じ。

でも、近所にあったらとっても嬉しいキラキラ感じ。
・・・・・ないけど。


山口ブログの「ハナキンですよ」で紹介されていたクレープ屋さんは人がいっぱい並んでたので挫折。
近くの米粉で作ったフランスパンパン屋さんのパンでガマンすることに泣
米粉パンサンド
黒ゴマパン


このクレープ屋さん、双子のイケメンがやってるということだったので、ワクワクしながら行きましたが、ホントにイケメンさんでしたポッ

今度行ったら必ず買うからねグー!クレープ。


ペット屋さんに行ったけど、ネコがいなくてサッサと引き上げる。



潮騒市場では、ほたるイカと白子が各200円
白子とほたるいか
安くね


周南に帰ってきて、またペット屋さんにいったけど、ここにもニャンコいない・・・泣
アメショーが欲しいニャクロネコ

隣のファディでコーヒーを頂き(モカ)、薔薇ブレンドという名前に惹かれてそれ、お買い上げ。
薔薇コーヒー


家に着いて、
薔薇ブレンドを飲みたいけど、お茶うけが(←こういう言い回しはオバサン)ない・・・

よーーーっし
クッキーを作ろう

だって、QOOのクッキー押し型が使いたいんだもーんもーんもーんBrilliant
coo型


お菓子の本を開いて・・・・
チーズクッキーに決定

粉チーズがとっても足りないけど、あるだけ入れる。
クッキーは簡単簡単♪


途中で気がついた・・・・焦る3

このクッキー、生地が柔らかいから、型押しできないじゃん・・・
ガクッ・・・orz

そこで考えた。

途中でやや固まりかけた頃、一回型押そう
えへ。

そして出来上がり
クッキー焼き上がり

分かるかしら?QOOちゃん。
cooクッキー



砂糖激減で作ったのでクラッカーのような仕上がり・・・
私って、なんてお菓子作りが下手なのかしら・・・?

味薄いので、クリームチーズをつけて食べた。
(↑こういうアレンジは上手
ウマイ。
5/25おやつ


ビールと一緒でもイケル


あらあら絵文字名を入力してください

気がついたらこんな時間。

バレー観なきゃ


ふぅっ
そんな1日晴れ

今日の買い物食材
・ほたるイカ:200円
・白子:200円

計=400円

今月計=5577円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします










ダイエット3日経過
2008年05月24日 (土) | 編集 |
3日経過
体重は0.7キロ減のまま・・・

昨日寝る前にあれだけ飲んで食べてるのに変らないのは、昼間の摂生とバレーのおかげ??


今日のごはん

5/24朝スープ

・卵スープ(唐辛子をかけて)



うさちゃんロール
5/24昼

・ロールちゃん(山崎パンの期間限定紅茶味。うぅ・・・ウマイんです汗;
・豚しゃぶサラダ



5/24夕

・納豆
・きのことキャベツのスープ



今日はバランスボールでジャンプ絵文字名を入力してください
けっこう脚にキタ・・・
それと、骨盤エクササイズというやつ。

FYTTE (フィッテ) 2008年 07月号 [雑誌]FYTTE (フィッテ) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る

本屋さんでこれ購入して、それに骨盤エクササイズがのってた。

あと、キャベツダイエットも。
だから夕ご飯はキャベツたっぷりスープグー!



さっきの日記に載せたこれ↓↓↓
癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック
(2007/08/24)
居田 祐充子

商品詳細を見る

お風呂で全部読んだ。
汗ダク焦る3

だけど、なんとなくその気になった自分はポジティブで素晴らしいな!!

音じゃなくて「波動」だそうです。
ダイエットに効く波動CDもあるらしいよ。

今日の買い物食材
・豚肉:288円
・卵:98円
・しいたけ:98円
・納豆:100円
・ミニトマト:198円
・たまねぎ:99円
・しめじ:68円
・かいわれ:20円
・えのき:98円
・鶏モモ:245円

計=1312円

今月計=5177円

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








久しぶりに食器を買う
2008年05月24日 (土) | 編集 |
あいにくの雨amagasa

ぶらり雑貨やへGO

私は昔から食器が大好き
以前、お姑さんに「みっちゃん、もう食器は買わんことよ」
と、注意されたこともあるほど。

今日は久々にピンとくる器に出あった。

あまり好きなタイプではないけど、惹きつけられたので購入。
アジアンカレー皿セット
と書いてあった。
アジアンカレー皿

最初は枝豆形をした小皿が目に入って、プチ肴を入れたらいいなーと思ってたら、なんと、セットではありませんか。


ついでに
エコ箸袋と箸も購入。
エコ箸ケースと箸


今度からお弁当と共に持っていくのだキラキラ
古い箸を捨てよう。


それから、本屋さんに行って、
ついついこんなもんを買っちゃったよ~


枯れかけた観葉植物をステレオ近くに置いておいたら、新しい芽がでたとかって横帯に書いてあったけど?ホンマかいなv
癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック
(2007/08/24)
居田 祐充子

商品詳細を見る




ダイエット2日経過
2008年05月24日 (土) | 編集 |
2日経過(昨日)

体重0.7kg減
変わりなし・・・・・


・豆乳ヨーグルト
・ミルクティー


5/32昼

・千切り大根と千切りキャベツサラダ
・スープ餃子



ドトール

仕事が終わってから、モールに行きたかったので、その前にドトール併設のガソリンスタンドでガソリンを入れ、こないだゲットグー!したドリンクの当たり券を使うことに。
5月31日までだったから急がねば・・・

お気に入りの黒ゴマラテは、黒糖ラテに変ってた。
悲しい・・・orz
仕方ないので“黒糖豆乳ラテ”にした。

無料ドリンクだけ貰うことに気が引けて(こんな時は小心者)、うっかりショコラも買ってしまう絵文字名を入力してください

ラテ&ショコラはモールに行くまでにすっかり食す。

家に帰ったら、すでにバレーに行く時間。

おぉぉぉ
いい汗流し、いい運動をしました。

ところが
その後ちょっとでかけ、ビール1Lくらい飲んだ
その上、気分㊤㊤上上になった私は、ザル蕎麦も食べて帰ったのだった・・・・・ガーン

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








1日経過
2008年05月22日 (木) | 編集 |
1週間短期集中ダイエット
1日経過
体重:0.7kg減


5/22朝

・ミルクティ
・ゆで卵
・豆乳ヨーグルト


動物園弁当

動物園で弁当(仕事です)
・豆ご飯
・魚の木の芽焼き
・魚のすり身を揚げたやつ(名前忘れた)
・きゅうりの酢の物
・肉じゃが
・メロン
・漬物


5/22夕

鶏の韓流焼き
 鶏をコレステロールゼロの油で焼いてピリ辛ダレをからめる
ガーリックきのこのサラダ
 舞茸とえのき、にんにくを炒めて野菜にのせてドレッシングをかける。これ好き
・切干大根の煮物
・スープ(にんじん・たまねぎ)


あっ
動物園でソフトクリームも食べた汗あせ
ソフト

ちなみに、このばあちゃん、嚥下がヘタクソなので、固形物です。


全然ダイエットになっておりませんなぁ、こりゃsn

ただ仕事で食べたお弁当以外に炭水化物を摂っていないことと、断酒していることはOKグー!

今日もストレッチとマッサージしました。

動物園に行ったので、喉渇いて水は2.5Lくらい飲んでる。



動物園は先週も行ったのでテンションダウンおちこみしてたけど、先週見ていない動物さん達を発見してやっぱり楽しい上
象
ペンギン



先週は売り切れだった“つよしくん弁当”(←写真撮らせてもらっただけ)もありコリラックマつよしくん弁当


また来週も行かなきゃ
新しい発見をしにねクロネコ

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








1週間集中ダイエット
2008年05月21日 (水) | 編集 |
さてさて絵文字名を入力してください
今日から1週間はですねぃキラキラ(ピンク)ダイエット日記ですの。

どうしても意思が弱いので、とりあえず1週間だけ頑張ろう
1週間後にリーグが始まるので、それまでに体を軽く、体調を整えたい

そんな感じで自分に向けた決意jumee☆shy2
1週間集中ダイエット!!ニコッ♪

柳本ジャパンアイコン名を入力してくださいも頑張っているではありませんかぁ!!

うちのチームも頑張りなさいよ


この1週間は、栄養バランスだとか油抜きだとか、炭水化物抜きだとか、そんなんは関係なくやりますびっくり
そんな適当じゃーダメでしょうか、先生(←ってダレ?)

まぁいい・・・。
失敗したらまた反省しながら考えますたい。

今日は

豆乳ヨーグルト
豆乳ヨーグルト
ミルクティ

豆乳ヨーグルトについて説明すると・・・・

私は時々、というか、豆乳&カスピ海ヨーグルトをできるだけ摂取するように心がけております。
豆乳ジュースセット
これというのは、左→豆乳、中→ジュース(ジュースは飲みやすくするために加える。野菜ジュースになったりもする)、右→カスピ海ヨーグルトを2:1:1で混ぜてシェイクして飲むといもの。

*ちなみにシェイカーは100円ショップで売っています

でもって
サラダ弁当

野菜たーーーっぷりサラダ
  *ドレッシングはノンオイル、ではありません
・あ、おかき食べちゃった
おかき



おやつ
キャラメル

いきなり初日からおやつだなんて、我ながらやる気あんのかと思いますが・・・・・


夕食
キムチ豆腐スープ

・キムチと豆腐のスープ
・半熟卵
・豆乳ヨーグルト



バレーを観ながら、脚のマッサージヨガストレッチ


やるよ~~Brilliant



そりゃええが、左肘が1ヶ月前くらいから痛いとても。

骨が痛いの。
1日おきくらいに消炎鎮痛剤が必要なんすけど。どうなん?

飲まなきゃバレーどころか仕事も辛い。

大丈夫?自分orz

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








いちごラテ
2008年05月19日 (月) | 編集 |
久しぶりのラテ
itigorate


いちごと牛乳、砂糖をミキサーにかけてから鍋で温める。
クリーマーでじゅぽじゅぽする。

甘酸っぱいいちごラテイチゴ
いちごラテ


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








おうち飲み
2008年05月18日 (日) | 編集 |
肴盛り


昨日は、猫ひろしのイベント。
その前に、うちで飲んで行こうBrilliant
ということになり、肴の準備グー!

左上:卵焼き
右上:鶏と野菜のバルサミコ炒め
左下:マグロの生ハム巻き
右下:揚げ里芋のパルメザン


<作り方>
・鶏と野菜のバルサミコ炒め
 1、鶏モモ肉と野菜(にんじん、たまねぎ、ピーマンなど)は適当な大きさに切る
 2、フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、1を炒める
 3、バルサミコを適量加え、塩こしょうで味を調える

・揚げ里芋のパルメザン 1、里芋とにんにくのスライスをこんがり揚げる
 2、1に、塩こしょうとパルメザンチーズをふりかけて混ぜる
 3、お皿に盛ったらドライパセリをふる


揚げ里芋のパルメザンは、その後マヨネーズをかけてチンキラキラしました拍手
揚げ里芋マヨ焼き



今日の買い物食材
・ベーコン:167円
・牛乳:168円
・納豆:88円
計=423円
今月計=3865円


あぁ、そうだ。
鶏皮チップスも作ったんだペロッ
とり皮


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








シフォンケーキでケーキ
2008年05月17日 (土) | 編集 |
イチゴシフォン


職場の“おやつレク”がホットケーキの日には、栄養士さんがいろんなクリームを3種類くらい作ってくれる。

今回は、うぐいすあんと苺クリームだった。

苺クリームはホットケーキに挟むと溶けてベタベタになるということで、不評。

生の苺果汁がクリームに混ぜてあると思う(甘酸っぱい新鮮な味と香りなので)。
なんてもったいない・・・・

前回の抹茶クリームに続き持って帰ることに。

抹茶シフォンのときは、生地が多すぎて変な膨らみだったので、
今回は全部入れずに、残りの生地は普通の丸いケーキ型で焼いた。

薄いスポンジケーキができたので、それを重ねてクリームを塗ったのがこれ。
苺シフォンケーキ


<材料>(直径20cmのシフォン型1台分)
甘さ控えめ
・卵:6個
・グラニュー糖(なければ上白糖でも):100g
・サラダ油:1/3カップ
・水:1/4カップ
・薄力粉:120g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・いちご:3個(フードプロセッサーにかける)

<作り方>
1、卵黄に砂糖の半分を入れ混ぜる。
2、サラダ油、水、いちごをフードプロセッサーにかけたものを加えて更に混ぜる
3、薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶をふるいながら入れる
4、粉っぽさがなくなり、生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる
5、別のボールに、卵白を軽く泡立て、残りの砂糖を加える
6、角がたつまでしっかりしっかり泡立て、メレンゲを作るこれポイント
7、4にメレンゲの1/3程度を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせてなじませる
8、残りのメレンゲを加え、白いところがなくなるまで、手早くふわっと混ぜる
9、型に生地を入れ、型を天板に2~3回うちつけて空気を抜く
10、170℃のオーブンで40~45分焼く
11、焼きあがったら取り出し、逆さにしてビンなどで支え、蒸れないようによく冷ます


朝起きて、急いでいちごクリームを塗って
そのまま職場に持っていったので、ホールのままの画像を撮れませんでした


今日の買い物食材
・大根:128円
・豆乳:198円
・ピーマン:78円
・卵:98円
・ミニトマト:98円
計=600円


今月計=3442円

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








徳山動物園
2008年05月15日 (木) | 編集 |
ピクニック弁当
ピクニック弁当


今日は、お年寄りと一緒に動物園に行きました。

お弁当は厨房で作ってもらったもので、職員は250円
わ~お<
安くね??
・ハンバーグ
・カニクリームコロッケ
・オクラの和え物
・炊き込みご飯
・フルーツ
・山菜(?)パスタ

上品な味にできていて(薄味)よかった。


動物園なんて小学校の遠足以来なので、

えっと・・・・・・・

だいぶ前ぶりです

ちょっとワクワクしながら最初にダチョウにご挨拶。
それからシマウマがいて、日本猿がいて、ラクダもいて、

それから、それから・・・・

いろいろいて、ついに、話題の“つよしくんとマーヤちゃん”にご対面

つよしくんが金網に掴まって立って、「ようこそ」ってしてくれた(多分)。

帰りにもう一度行ったときには、奥の高いところで寝ていた。。。。
マーヤちゃんソワソワ。


一番盛り上がったのはサル山

猿の世界を垣間見た・・・・(?)
動画は、猿の餌を与えたときの画像。

近くに餌を飼う販売機があるんだけど、今お客さんが買ってるぞ。って分かるらしく、そっちに猿さんたちが注目していたににはびっくり。

今日の買い物食材
・かまぼこ:98円
・にんじん:98円
・まいたけ:97円
・サニーレタス:97円
・きゅうり:100円
・いちご:298円
計=780円


今月計=2842円




レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








スープダイエット
2008年05月14日 (水) | 編集 |
スープとクー弁


スープメインのダイエットを始めます。

またダイエット~~?
続くの~~?

と思ってください。

自分自身、自信ありません



本日の昼食。
・くたくた野菜のスープ
・再度クーにチャレンジ。間にシソわかめが入っています。顔はゴマ。・・・う~んイマイチ。
・切干大根の煮物
・サラダ


ダイエット本を見ていると、カリウムはナトリウムの排泄を促すということで、
カリウムたっぷりの人参がいいらしい

よ~っし
明日は人参スープだ

ちなみに夕食もスープ。
あと、豆乳ヨーグルト。
あと、パイサブレとクッキー。

食べてから、バレーのリグの開会式に行った。
さあ!!
リーグが始まります
開会式のあと、1試合だけ他チームの試合があったので見て帰りました。

うぅぅぅ・・・

よそのチームは、とっても上手に見えるのは気のせい?
そうよ。
うちのチームも強く見えるはず



・・・・な訳ないか

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








スープと生姜
2008年05月13日 (火) | 編集 |
今日も胃が元気ではありません。

デトックスしなきゃ。

デトックスといえばたまねぎ

そこで、胃にもやさしいスープにすることに。

たまねぎをたっぷり入れて、それから冷蔵庫で死にそうになってるキャベツも入れて、

それから人参とじゃがいも。

塩分には要注意のため、固形スープのもと一個だけ。

コトコト煮込んで、なんとなく栄養たっぷりの野菜エキスが滲みだしたスープ。

su-pu




んでもって、今日は月に一度の女の子のナニが来たので(言い回しがふるっ)、ムクムクである。

デトックススープに+して、生姜を食べる!!

アーユルヴェーダの食生活では、“消化力”を高めるために
生姜を食べる!!

“未消化物”はやがて体内毒素になってしまうから。

生姜は体を温める働きもあるので、冷え性にももってこい
らしい・・・・

syouga

薄切りにした生姜に、塩(岩塩)、レモン汁をかけ、食事の30分前に1~2片食べるといいんだって。

生姜(辛い)、塩(しょっぱい)、レモン(酸っぱい)はいずれも消化力を高めるそうなので、
これから気をつけて摂るようにするーーーーー


以上、“ヨガでシンプルビューティーライフよりの情報でした。

ヨガもマジメにしようと思っています。今の所やる気です

・・・・・ダイエット


今日の買い物食材
・豆腐:38円
・牛乳:168円
・キャベツ:98円
・たまねぎ:78円
・鶏手羽:101円
・にんじん:78円
・えのき:78円
・生姜:98円
計=737円


今月計=2054円

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








ほどほどに・・・・・
2008年05月12日 (月) | 編集 |
昨日のお話です。

発見

ソソられる牡蠣の肴2点
牡蠣塩辛
牡蠣の塩辛と、


牡蠣キムチ
牡蠣のキムチ

牡蠣


ウマイ



しか~し

あまり食べ過ぎると、ムカムカするものってありません??
私はあります。

バニラアイス
生クリーム
ブリ
カニ
塩鯖

そしてそして牡蠣

そんなに食べたつもりなはないのですけれども・・・・・
気持ち悪くなってきて、お腹を落ち着かせるためにうどんを食べました。

そのうどん、最後まで食べないうちに、トイレへ・・・・
げぼーーーーーっ
げぼーーーーーっ
げぼーーーーーっ
3回くらい吐いた。
朝は起きたら下痢



午前中は仕事、行けませんでした

今日はお粥・・・・・
おかゆ


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








3分間カレー
2008年05月10日 (土) | 編集 |
カレーが食べたい
すぐ食べたいーーーっ

煮込んでいる時間が待てないので、3分間カレー

冷蔵庫にある野菜を使って、簡単炒めカレーです
3分間カレー


<材料>
・ベーコン
・たまねぎ
・トマト
・ほうれん草
・バター
・にんにく
・カレールー
・その他(ガラムマサラ、ソース、ヨーグルトなどのかくし味)
*その時にある野菜でOKです

<作り方>
1、フライパンにバターを入れ、にんにくを炒める
2、ベーコン、たまねぎ、トマトほうれん草も加えて炒める
3、水を入れ、隠し味の数々とカレールーを加える

最近のカレールーは旨みがぎっしり入ってるので、そんなに煮込まなくても十分オイシイです

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします







筍クリームパスタ
2008年05月10日 (土) | 編集 |
休みの日のランチは、パスタを作ることが多くなりました。

今日のパスタや、やっぱり筍を消費しないと・・・・
そろそろヤバイです。たけのこ。


筍のクリームパスタ
筍のクリームパスタ


<材料>
・パスタ麺
・筍
・ベーコン
・ほうれん草
・にんにく
・塩こしょう
・クリームソース(バター・小麦粉・牛乳)

<作り方>
麺を茹でる間に
1、クリームソースを作る(鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え、牛乳を加える。要は、ホワイトソースに牛乳多め
2、フライパンを熱し、バターを適量溶かし、ニンニクを炒める
3、2にベーコン・ほうれん草・筍適量を適当な大きさに切ったものを加えて炒める
4、3を1のソースに加え、塩コショウで味を調える
5、茹で上がったパスタを4に加える

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします







どーもくん
2008年05月09日 (金) | 編集 |
リクエストにより、

どーもくん弁当

どーもくん


どーもくん以外はサラダ。(あ、“月でひろった卵”も食べた)
なぜかと言うと、2キロ増量していたからです・・・

心当たりはあります・・・・・


今、スカパーで「カルニチンダイエット」をやっています。

80日間で・・・・・
-19.2kg

すげぇっ

これ、マジマジ本物


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






たけのこのキムチ
2008年05月08日 (木) | 編集 |
えーーっと、筍は野菜の分類でよろしかったのでせうか

筍のキムチ
takenoko no


これは、茹でた筍にキムチヤンニョムを塗りたくって冷蔵庫で寝かすだけ。



レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






モモ弁当
2008年05月08日 (木) | 編集 |
何年か前にハマっていました。
ポストペットでしていました

私はネコの“ミュー”
友達はウサギの“ピノコ”
と、犬の“ダイゴロウ”

犬のほうの友達は、今マルチーズの“コロナ”を(本物)かっていますが。
何度も“だいごろう”という名前を勧めたのにっ


でも、モモのきゃらは好き
ピンクのくまだなんてカワイイーーーー


で、で、今日はモモ弁当

momo

*モモ(食紅で。なんて体に悪そうな色
*から揚げ
*さわらの味噌漬け焼き
*カニかま入り卵焼き
*プチトマト

しかしですねぃ・・・・
今日葬儀のい出席のため、昼前にでかけました。

その時に、松屋の前を通った瞬間

・・・・・

今日はカレーだと決まってしまいました。
350円。
ピリ辛でけっこう好きなんです。

だから、このお弁当は、仕事から帰ってから食べましたとさ

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






筍とベーコンのガーリックソテー
2008年05月07日 (水) | 編集 |
こないだ、大量にもらった筍。
しかたなく毎日食べています。


今日は、筍とベーコンのガーリックソテー
筍ガーリックソテー


塩コショウだけでもいいけど、バルサミコをかけると、サラダ風にいただける。

<材料>
・筍:適量
・ベーコン:適量
・にんにく:適量
・オリーブオイル:適量(今回はガーリックオイルを使用)
・塩コショウ:適量
・バルサミコ酢:適量
・パセリ:少々

<作り方>
1、フライパンをにガーリックオイルを入れ、にんにくをジワジワ炒める
2、ベーコンを加え軽く炒め、更にたけのこを加えて炒める
3、塩コショウを適量加え、皿に盛ったらバルサミコ酢を好みで加える
4、パセリをふる


2週間前に入った新人の介護さん、
実質10日だけど、
今日は来ませんでした・・・・・

辞めるそうです。

病院で10年以上介護の仕事をされていたにもかかわらず、
「今まで自分はこんなに何もできていなかったんだ・・・・と思いました」
と、先週言われてたけど、もっと頑張ってもらえると思ってたのにガッカリです

病院勤務の経験しかない介護の人は、申し訳ありませんが、使えません
学習した。

45歳以上で、病院勤務経験しかない人はもう採用したくないです。
介護難民時代なので、妥協したけど、もう一切妥協しません

スタッフ不足で大変かもしれないけど、いい人が見つかるまで、残ってるスタッフでがんばる。
やめていく人に一生懸命教えた労力がむなしいし、
面接した私がどうかと思われてしまいます。

ごめんね、みんな。


あー疲れる。


今日の買い物食材
・豆乳:198円
・鶏モモ:202円
・卵:98円

計=498円

今月計=1317円

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






靴下にゃんこ
2008年05月07日 (水) | 編集 |
昨日はバレーだった。

今月末にはリーグが始まるというのに・・・
前回5人。
今回6人。

いったい何人制ですかぁ~~
って話ですワ

人数少なかったので、ブロック練習を集中的にしまスた
ブロック苦手
その上、ジャンプジャンプジャンプぅ
で、くたくた

とっても疲れて、今朝はなかなか体が重くて起きれなかったけれども
えぇ
頑張りました(起きることを)

たらららったら(ドラえもん風に)
靴下にゃんこ弁当

靴下にゃんこ

*靴下にゃんこ→梅入り
*赤いウィンナーのお花+きゅうり
*ピリ辛手羽先(うまいもの市で買ったもの)
*卵焼き
*筍の土佐煮
*プチトマト

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






たれぱんだ
2008年05月06日 (火) | 編集 |
夜中の2時40分頃、職場よりTEL

要介護5、寝たきり状態だったNさんが急変して亡くなられたという連絡・・・・・

あぁ・・・
最近、やや血尿あり。
昨日熱出てた。

・・・・・・・・・・

そうですか・・・

その後、色々考えて寝れなかった。

ちょっとだけね。


ですが
最近6時に目覚まし時計をセットしてるので、5時半頃目が覚めます
どうだっ

今日はたれぱんだ弁当でーーーすっ
nekomannma


キャラ弁って、キャラに目を奪われて
おかずは少々どうでもいいから楽かも
ダイエット弁当になってる????
・・・・・それは疑問・・・・・

*たれぱんだ
*筍とチーズのバジル和え
*卵焼き(ネギ入り)
*鯛の天ぷら

最近減塩を、とっても意識しているので、
○ご飯(おにぎり)は塩でにぎらない。
○しょうゆよりソースの方が塩分が少ないので、例えばフライなんかにもソースのほうを使う。
○煮物は時間がたつと味がしみ込むので、かなり薄く味つけ。というか、煮物はできるだけ避けている。


晩御飯はサンマを焼いたけど、いつもなら大根おろしと醤油で食べるけど、
今日は柚子の酢をかけるだけ


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






和え物2種
2008年05月05日 (月) | 編集 |
実家で筍をたんまり貰いました。
たけのこ


昨日茹ででおきました。

今日はジェホさんのグラスでビールを飲みたいがために、肴
筍をどう使おうかな

ビールとワンプレート

左から
*筍とチーズのバジル和え
筍とチーズのバジル和え

プロセスチーズをさいの目に切って、プチトマトも半分に。
筍と共に、バジルソースで和える

*鯛のてんぷら
  昨日実家でもたってきた鯛
  ・・・・古いのでてんぷらにする

*きゅうりのキムチ和え
きゅうりキムチ和え

 きゅうりは適当な大きさに切る
 キムチは小さく刻む
 きゅうりとキムチにごま油少々加えて和える(ごま油がミソ)

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






こどもの日
2008年05月05日 (月) | 編集 |
こどもの日ということで、

こいのぼり弁当
こいのぼり弁当


*こいのぼり→炒り卵ご飯、ゆかりご飯
*長~いアスパラベーコン
*赤いウィンナーでミニこいのぼり
*しゅうまい
*長いもの味噌漬け


今日は仕事。
ゴールデンウィークなんてありませんでした

まいっか。
予定ないから。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






